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先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。
[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00
先日まちにまった内覧会に行ったらモデルルームではなかった大便器排水管が床上に露出していたり、フローリング材を良く見ると一枚一枚に製造番号のような英数字が刻まれていたり、予想もしていなかったことばかり。こんなことって良くあることなんでしょうか?ちなみに全国にマンションを展開する旧財閥系デベのマンションですよ。
[スレ作成日時]2005-05-25 01:15:00
>>178
なんかどうまちがったのかしらんがそんな難癖つけてるわけじゃないぞ。
ちょっとの傷で張り替えろなんて言った事も無い。
もしそうなら精度云々言わずに無茶苦茶いってるよ、今頃。
ちょっとした傷を指摘してなぜ悪いのかわからん、ただそれだけだがどうなの?
最初から駄目なら駄目って言ってくれればいいって何度も言ってるのにそれを理解していない
164さんに??かと。
「駄目なら駄目」は立ち会う施工側がってことです。
内覧会って長時間になりますが、寒い時はトイレが近くなると思うのですが、
そんなときは内覧している部屋のトイレで用を足すのでしょうか、それとも
1階の共同トイレを使わせてもらえるのでしょうか?
内覧会の時、水道の栓を開けてくれない事があるようですね。
「水は出ないので他を確認してください」これってよいの?普通ですか?
キッチンのシンクまたは配水管の不具合を見るには水を満杯に溜めて
一気に流して漏れとか詰まりとかを調べる・・・と聞きますが?
うちの内覧会の時は普通に水出せましたけど。
キッチンもお風呂場もトイレもバルコニーのシンクも全部ジャーって出して確かめました。
ちなみに今年の三月に入居した者です。
そうですよね! 水周りは一番大事な所ですから内覧会では欠かせないと
思います。
>>192
たいていは内覧時は使用可能だろうな。
それ以前の作業中に業者が使用したかどうかは確認不能だが、建築作業中にそれやったあと
もしも他で配管関係いじってたりした場合...うげぇ!!
怒られそうだな、やったやつ。
我が家も便器を見たら後ろに配水管があった 後ろが物が置けるように棚になってた
後ろは見えにくいけどね 管は5CMくらい床から浮いてる
横だと気になるね 見栄え悪いし 機能は同じとしてもね
かみさんは、細かかったな カーペット(絨毯)の毛玉までクレームつけてた
フローリング板の小さい傷とか 俺は良いんじゃないとか言ったが
これも性格ですよ その割りに自分には甘い
内覧会で不満に思った点が仕様通りの場合はどうすればいいのでしょうか。
モデルルームとあまり変わらないと思いこんで、仕様を確認し切れていなかった部分なのですが...帰ってきてからなんだか釈然としない気分なのです。
具体的には、台所の収納のいくつかが納得行かないレベルで縮小されていたのです。
台所収納は不足気味と思っていただけに、大ショック。
図面パンフでは台所のサイズはモデルルームとほとんど同じように見えたので、自分の部屋の台所レイアウトを契約前に詳しく確認してなかったのですが、実際は数センチ狭いために、シンクとぶつかる引き出しがはめ殺しになったり、モデルルームではオプションで取り払われていた釣り戸棚下の照明が、モデルルームの別の吊り戸棚に使われていたLEDよりかさばる蛍光灯だったので、その棚の最下段の奥行きが半分になっていたり(正直台所まわりだけ設計のセンスが悪い...)。モデルルームを見て勝手に想像して納得してしまっていた部分なので、仕様と違うという指摘はできないですよね。先に実際の台所の設計図を見せてもらうべきであったと後悔しています(事前に分かっていれば、多少有償になってもレイアウト変更を依頼したりできたのではないかと)。
とりあえず、ここまでモデルルームと違うなら事前に説明すべきとデベには文句を言おうと思っていますが....内覧会の場では強く言いそびれて、悶々としています。最終的には呑むことになるとは思いますが、なんだか気が納まらないので、こういうことに対して取れる手段ってどんなものがあるでしょうか?
>>196
言っちゃ悪いけど、貴方がやろうとしてる事は「イチャモン」以外の何物でもないと思う。
デベの見方をする訳ではないけれど、流石にそれでは商売もやってられないでしょう。
仮に、貴方が購入した部屋がモデルルームと同じタイプだったのだとしても
「モデルルームを見て勝手に想像して納得してしまった」という認識がある以上
「ここまで違うなら説明すべきだ」というクレームも筋が通らないと思います。
>仕様と違うという指摘はできないですよね。
当たり前です。契約図面通りに造られているんでしょう?
強いて言うならば、購入の経緯において「私が買う部屋はモデルルームと同じ?」などと
営業マンなりに質問し、「そうです」という回答が得られていれば、そこを問題にする事は
できるかも知れません。
しかしその場合も、貴方が契約の際に確認を怠ったという事実は変わらないと思います。
重説以前の問題かと。
内覧会の受付待合室が1Fだったのだが、
目の前の道路から排気ガスの1mm位の浮遊物らしきものが流れてきて、
空中を漂ってるのには驚いたな。
こんなに空気が悪い場所に住むのかと。
>>197
あなたは何に基づいて契約をされていますか?
ここでの契約図とはデベと施工業者の契約図書、
デベとマンション購入者の契約書はあっても図面(=仕様書)での契約は何がありますか??
おそらく、間取図集みたいなのが契約書の添付書類となっているはずです。
その他の資料は契約書類となりうるか、ですかね?
一般的にモデルルームなどに置いてある契約図はあくまでも「参考図」なのでは。
196さんのような場合は私ならばとことん頑張ります。
「これが付きます」とデベが言っていた(「モデルルーム」「その他のパンフなど」)のと
違うのが付いているわけですからね。
>>199
仰っている意味がよく解らないんですが・・・
私が言っている「図面」というのは、まさにパンフ別冊の図面集の事ですよ。
仮に私がこれからマンションを買うとしても、当然の事ながら「設計図書」ではなく
施工図もしくは施工図ベースで作られたパンフ図面をよりどころにするでしょう。
196さんも
>図面パンフでは台所のサイズはモデルルームとほとんど同じように見えた
と書いておられる以上、契約にあたっては図面集を見て判断していた筈であり
私が読む限り、その図面集の記載通りには施工されているのだと解釈できます。
「図面通りには造られているんでしょう?」と念を押したのは、そういう意味ですよ。
今回のケースは、モデルルームと標準タイプとの間には「差」があって
196さんはその「差」を認識していなかったという話ですよね。
例えば196さんが買った部屋が、パンフで「Aタイプ」と謳われていたとします。
一方、モデルルームとして展示されている部屋も「Aタイプ」と表示されていたの
だとすれば、196さんはその「差」を大いに問題にすべきですが
御本人の記述ではそこまで確認できませんし、普通に考えれば
(仮にベースとなる住戸タイプは同一のものだったとしても)
モデルルームとして標準タイプとは異なる仕様を盛り込んだ場合は
タイプ名を変えるなり、モデルルームにもその旨を表示するなりしている筈。
そして何よりも、196さんには「契約添付図」がきちんとある筈なんです。
モデルルームが標準仕様通りに造られているとは限らない、という事は
いまや常識であって、よほど悪質な(もしくは迂闊な)売主でもない限り
そこをアナウンスせずに販売するという事は通常考えられません。
そもそも196さんの部屋とモデルルームが、パンフ上で全く同じタイプ名
だったかどうかも私には判らないので、これが仮に全く別タイプだとか
いう話であれば、もはや言うべき言葉もないという感じですね。
建物の不具合ではありませんが、内覧会担当者が、壁の汚れ傷らしきものを、
ぺロッと自分の指に唾をつけ擦り、「傷ではありません。」と・・・
さらに、汗を拭いたびしょびしょのタオルで床や壁を拭かれた・・。
一瞬何かの間違えかと思いました。
199は196の
>モデルルームの別の吊り戸棚に使われていたLEDよりかさばる蛍光灯だった
って所から
>「これが付きます」とデベが言っていた(「モデルルーム」「その他のパンフなど」)のと
>違うのが付いているわけですからね。
って言ってるんだろうが、それがそもそもの間違いだと思う。
196がその「別のところについてるものと同一の物がこの部分にも付く」事の仕様確認を行って
れば別ですが。
引渡しが終わってから、クロスやフローリングに傷などを見つけてしまった場合いはどうなるにでしょうか? なにかしらの対応は期待できるのかな?
>>205
良心的なところなら直してくれる。
そうでなければ直してくれない。
基本引き渡された後の傷&汚れは誰がやったか不明なので。
(引き渡された後だしね)
とりあえず言ってみれば?
(パッチ処理でもよければ直してもらえる可能性は高い)
>>205
程度にもよりますけど、入居後にも一定のアフターがあります。
フローリングなどは、部分的な塗装で終える程度のものなら、直してくれると思いますよ。
(あくまで施工会社しだいなので、期待半分で相談してみては?)
人生初の新築マンション内覧会で舞い上がり散々な一日となりました。
自らの指摘すべきか否かの判断力がつかなかったのも一要因ですが、諸々の不運が度重なってしまったことも要因とおもわれます。
未だに指摘すべきか否かを判断できない点があり、もし詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただけないでしょうか。また、内覧について専門家に相談できるサイトがございましたご紹介頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
Q1:内覧立合者の方に、2重床のフローリングの傾斜について説明頂きましたが許容範囲とのことで、施行者さんに指摘しませんでした。ビー玉はよく転げるのですが、問題ないレベルでしょうか?
「リビング中心から両方向に傾斜 横3mに対し高低差3mm」
「洋室の中心から片方向に傾斜 横2mに対し高低差5mm」
Q2:フローリングはワックス掛け引き渡しとなりますが、ハードコーティングのような鏡面箇所があったり、つや消しのような箇所があったり、塗りむらになっており、更に、汚れや、ミミズ状の引っかき傷や、ドライバー落下による凹みなど、洋室2部屋、廊下で11カ所以上の指摘となりましたが、傷の補修後ワックスの全面塗装をお願いしてもよいのでしょうか? 確認会で部分補修であれば全面ワックスはがし後、均一に塗ってもらおうとおもうのですが。
Q3:収納で4点支持されている可動棚が3枚ついているのですが、3枚全ての支持点の1つが0.5mm程度浮いており、上から抑えると、カタカタと音がします。0.5mm程度って指摘してもよいレベルでしょうか?
Q4:内覧業者さんが内覧開始時間より15分程度遅刻されました。緊急連絡先すら分からず私自身焦ってしまい、事前に自分で作成したチェック表や間取り図を確認することも出来ないくらい、あがり続けてしまいました。事前の入金5万円強で、事前打ち合わせもなく、指摘いただいたのは夫婦で35カ所に対し、内覧業者さんが3カ所と、あまり恩恵を受けた気がせず、人生最大の支出に対する保証とは思いつつも、憤りを感じるばかりです。確認報告書を5日以内に送っていただけるそうですが、その後苦情をいれようか、いれまいかと迷っています。過去に苦情をいれられた方いらっしゃいますでしょうか?
Q5:内覧立合の施行業者さんですが、確認会の序盤にフローリングの凹みや汚れを数十カ所指摘した際、凹みは補修が必要ですが、汚れは即座に茶渋取りのスポンジでゴシゴシし始めました。その結果、ワックスがはがれ、フローリングの光沢が消え、擦り傷がのこりましたが、消えましたと、嬉しそうに返答されます。フローリングだけでなく、壁紙の汚れも同様でゴシゴシされます。強くこすれば汚れが削りとれますが、フローリングや壁紙が傷んでしまいます。普通このような応急処置ですまされるものなのでしょうか? 茶渋取りのスポンジでゴシゴシなんて俺でもできる。ワックスはがれたのうしてくれる!と不愉快に感じています。
Q6:内覧立合の施行業者さんに、気になる点を相談し、不良か否かのアドバイスを頂くのですが、あまりよい回答や説明がえられず、その内、指摘事項が増えてくると嫌そうに振る舞われます。指摘するレベルか判断できないので相談しているのに、運が悪かったとあきらめるしかないでしょうか? 午前中確認仕切れなかったところを午後確認し、午後は別の方に対応頂いたところ極めて的確な説明を頂き、指摘しても嫌がらず、ごめんなさいと素直に聞き入れて頂け、とても気持ちいい対応をいただいたので、次回の再確認時は午後対応頂いた方にお願いできればと思っていますが、こんな要望をしてもいいのでしょうか?
以上いろいろと質問を記載させて頂きましたが、1点でもアドバイス頂けないでしょうか。
私は、最近、某内覧業者に頼んだ者です。
1.遅刻はいけませんね。プロとして恥です。でも、それで損害賠償は要求できないと思います。
2.インターネットで業者探しましたか? 私はインターネットで探して、上の方にでてきた
業者に頼みました。結果は良かったです。一応、内覧会スレッドで、名前がでていた業者
で、特に悪いことは書いてない業者を選びました。一級建築士です。後から考えると、
常に内覧会同行業をやっているわけではなく、普段は建築の仕事をしていて、依頼がある
と内覧会同行をする、というk寄り合いみたいな会社だと思いました。
3.3カ所の指摘は極端に少ない印象です。私の頼んだ業者は100カ所でした。大部分は、
クロスの汚れ、隙間です。ドア回りも5カ所くらいありました。でも、できが良いマンション
ならありうるのかもしれません。
4.床の傾きは規定があったはずです。そこまで自分で調べられるなら、内覧同行業に頼まなくて
もよかったのではないですか? インターネットでもすぐ検索できる数字ですよ。
5.二人の内覧同行業者に頼んだ、なんて話は初めて聞きました。午前と午後で違うのですか?
そんなのは、そもそもデベがオーケーしないと思います。なんか話が変ですね。
6.床のワックスは、内覧会の段階ではかけてないのではないでしょうか。私のマンションは、
引き渡し直前にかけました。
よくわかりませんが、あまり普通の内覧会の経過ではないように思えます。
内覧会は瑕疵責任を問う場で無いのだから混同せず気づいた事は何でも指摘しておけばいいのに。
そもそも瑕疵責任は生活に危険を伴うレベル(安全に生活できる事の保障)だからなにも指摘できなくなるよ。
>>208
指摘が細かすぎ、今時ビー玉って無いですよね 床なんて傾くわけないですよ
傾いていても直せないですよ 躯体だし...
0.5ミリ違っているなんて直すこともできなしし...
常識でものを言ってくださいよ 単なる我が儘です
私の部屋には壁が天井から下まで50センチの幅で奥まっているところがある
そこに作り付けの1メートルの収納棚があるけど、よく見たら左側板が上部が厚みがある
上が1センチ幅広い様です 板を削って1センチの誤差を吸収してます
でもコンクリートに壁紙張ったものだから仕方ないです
あとは玄関横のメーターボックスが壁とずれている コンクリートの誤差は仕方ないですね
コンクリートに色々付いている部分は隙間は無いけど1センチくらいのずれはありますよ
床、畳の状態、歩いて異音はしないか、へこまないか、壁紙のシミ、剥がれ、戸の開け閉て、
棚の作り、給排水の流れ、備品が付いているか、匂いは無いか
扉の閉まり方、鍵は適正に掛かるか、天井の造作、機械の動作、動作音など、
オプション製品は付いているか、ベランダ、玄関、外廊下側からの外観のチェック
などの点検だと思います 汚れ、傷なら指摘しても良いと思いますよ
あまりに微に入り細に入りだと、肝心なところを見落とします
ポーチ部分や扉、壁、照明関係なども見落としがちです 内覧会ですが....
うちのかみさんは絨毯の毛羽まで言っていたけど、女って程度を知らないから怖いです
ネットで情報を仕入れても自分なりに咀嚼することも必要ですよ
>>208さん
○床の「傾斜」について
これには、許容範囲というものがあります。
それに収まっていれば、補修の義務はありません。
「ビー玉をころがしてみた」とのこと。
これは一種の「都市伝説」のようなものですね。
内覧会でやると、
業者にナメられます。
入居後の生活で、
床にビー玉を置いて転がすことがありますか?
ビー玉が転がると、何か生活に不都合が出ますか?
言い方を変えれば、
ビー玉が転がらない家はありません。
○フローリングの汚れを「茶渋取り」で擦ったことについて
「茶渋取り」とは、いわゆる「劇落ち君」のことでしょうか?
そうだとすると、これをフローリングに使用したのは、
担当者の「無知」といってよいと思います。
これを、内覧会での応急対応で使ってもよいのは、
せいぜい、壁紙の軽い汚れを落とすときぐらいであって、
そのときでさえ、水を含ませて使うものです。
それを光沢のある床面に使うのは、使用法として誤っています。
○収納棚のガタつきについて
これは補修を求めましょう。
棚がガタつくのは、床でビー玉が転がるのとは違い、
棚の使用上、支障があるからです。
よく言われることですが、
マンションは工場で機械が作る工業製品ではなく、
特に内覧会で確認するような箇所は、
現場で職人さんが作るものです。
ですから、
実際の使用上支障がある不具合や、
たとえば立ち会った人が5人いれば、そのうち3人が「この傷・汚れは気になる」と言う程度でない限り、
その補修は、対応してもらえればラッキー、
ぐらいのつもりでいたほうがよいかと思います。
内覧会の時間を制限してきたり、
立ち会うのが施工業者だけで、売主であるデベロッパーが顔を出さないような場合は、
断固とした態度で是正を求めましょう。
その上で、
気づいた点は遠慮なく指摘すべきだと思います。
しかし、それについて補修を求めるかどうか、は
上に書いたような基準を自分の中に持って判断されればよいかと思います。
208です。
昨夜はあまり眠れませんでしたが、早速のアドバイスいただき本当に有り難うございます。
>>209さん
・指摘数が少なくても立ち会っていただいたのは事実ですので賠償は考えていません。
・ネットで検索し雑誌に掲載されたことのある有名な業者さんです。名簿紹介で1級建築士が十数名いる中で、数少ない2級建築士さんが対応されました。
・100箇所なんてすごいですね、同行者は結構年配の方でしたので、隙間や汚れは気にならないのか、見えないのか分かりませんが、指摘されませんでした。
・床の傾きは業者さんがレーザーで計測されました。この点はプロだと思いました。
・午前中は「内覧業者、施工業者Aさん、夫婦」の4名、午後は「施工業者Bさん、夫婦」の3名です。内覧業者は午前中の数時間だけ対応頂きました。(内覧業者さん2社ではないんです。)
・ワックスの施工を再確認後、入居前にされるのかデベに確認してみます。
>>210さん
・施工業者Aさんに指摘前に気になる点を色々と相談したところ不機嫌な様子で、当方が指摘することが悪いような、罪悪感を抱くことになってしまい、前半1時間以降はあまり指摘できず、遠慮してしまいました。再確認会では再度指摘できるようなので、気になる点は相談し、修正できるようであれば指摘したいと思っています。
>>211さん
・床は2重床のため支持材の高さ調整の加減によるものだそうです、午前中に対応頂いた施工業者Aさんに昼食休憩のため部屋から退出いただいた後、内覧業者さんよりビー玉を用いて床の傾き加減の説明を頂きました。指摘するつもりはないながら、第三者の意見を頂け安心しました。
・事前にネットで細かな指摘をしてかえって見栄えが悪くなることがあることを認識していたので、日常生活で見える範囲の傷や汚れのみを指摘しました。
・ネットで指摘事項の事例を予習していたので、扉の開閉動作や傾き有無、ネジの締め付け不良、網戸のたわみ、穴開けミス箇所、目地材未施工箇所など生活上の操作をして気になる箇所などを指摘しました。
・さすがにエコキュートの鉄板塗装にひっかき傷がありましたが、補修が大がかりとなることや、補修塗装による色むらを考えると指摘せず妥協しました。
・チェックポイントを教えて頂き有り難うございます。
>>212さん
・ビー玉は施工業者さん不在時に、内覧業者さんによる床の傾きの説明時にもちいられたものです。2重床のため引っ越し後、傾くと思いつつ、どのように第三者の方が感じられるのかを知ることができ安心しました。
・水ですっきり「劇落ちくん」を使用されたようです。商品名まで知りませんでした。
・収納棚のがたつき、次回再確認会で相談の上で、修正できるようであれば指摘させて頂きたいと思います。
・デベ、施工業者、内覧同行者の皆様は、決して聞いて頂けない方ではないので、入居までに相談はして修正できるところは修正していただこうとおもいます。
数々のアドバイスを頂き有り難うございます。
今回内覧に立ち会って知識が不足していたと気づいた点は、
(1)あるべき姿をイメージできていなかったこと。
(2)気がかりな点や不具合に対して、指摘するレベルか否かを判断する基準を持ち合わせていなかったこと。
(3)指摘後の補修方法に関する知識が無く、補修後にどの程度改善されるかイメージがもてないため、安易に指摘できなかったこと。
があげられます。そのような点を補足するため、事前に内覧業者から指摘のポイントをアドバイスして頂いていたら、有意義な内覧会となったかもしれません。
人生最大の買い物ですので、気持ちよく引き受けられるように、今後も努力したいと思います。
ドアとか開けたとき、扉を開けたとき、ふすまを開けたとき
壁に当たる部分などにクッションが張ってありますか?
壁には傷防止のチップがありますか?
そういうのもチェックです
>>214さん
・ドアを開けたときの壁とのあたり部の、傷防止チップ確認しました。
・ドアを閉じたとき、棚とドアのあたり部のゴムが上下で接触するか確認しました。
しっかり調整されており、ほとんどぴたりとゴムが機能しました。
しかし、一部扉の上中下の内、上部、下部にチップがない点を指摘しました。
・開閉部の指摘事項は
網戸をしめた際の上下のサッシとの隙間が発生するため調整を要望。
洗面台の鏡3枚が全て左に傾いた状態だったので、傾きをなくすよう指摘。
ドアの上下左右、4スミの隙間を見て、ドアが傾いている点を指摘。
ドアの四隅が、ぶつけてられて、へこみや化粧シートがつぶれていた点を指摘。
・ネジの締め付けが完全でなく。出っぱっていたので指摘
・電灯のカバー内部のホコリ混入指摘。
・洗面所床の塩ビシート上に赤のカラー蛍光ペンの色指摘。
・和室スミの畳枠組み、隙間にひっこが散在、さらにひっこの下のコーキング処理部
がコーキング材が不足して隙間が、長手方向に散在していたので、コーキング処理
を指摘。
・玄関床の大理石の目地が、全体の一部で不足して隙間が空いていたので指摘。
・コンセント本体の取り付け状況確認で、コンセントがぐらつくので指摘。
など、などです。
自分はどちらかというと職人の立場だったらどうかな?と言う感じで見させて頂きました。
これが細かいというのでしょうか?
・一部、トイレの洗面台の裏側の支持材について、ネジ留めの穴空け箇所が間違っており、
6つの穴が無駄に空いていましたが、表面から見て問題ないので指摘しませんでした。
この点ういった点は、指摘する人は指摘すると思われますが、判断に悩みました。
ひえ〜 細かい......と思う
職人の立場だったらOKでしょう? 合格したんだから...
私だったらそういうことにエネルギー使わないね
大まかに瑕疵がなければOKですよ
旦那は言わないが奥さんは事細かくいうよね
何でだろ....
売るほう側の人はそう思うだろうね。いざ、自分が買う立場になったら、見逃せないと思うけど。何千万円って払って買う買い物だもの。事細かに気になるのはとうぜんではないかな。売る側の人は自分で買うときもそんな風に「大まかな瑕疵がないならオーケー」っていえるのかな。だとしたら、本当におおらかな人間ですね。
今住んでる家で気にしてないことを気にしてもしょうがないよ
3月に内覧会ありますが、些細なことでも全部、指摘してみるつもりです。それが結果補修されなくても、思ったことは全部言っておこうとおもいます。ずっと賃貸だったけど、自分の所有物となるとやっぱりどんなに細かいとこも気になるし。洋服やバックを買うときに新品なのに汚れやキズがあったらやっぱり嫌だし。ましてや、いままでで一番大きな買い物だしね。とにかく後で後悔だけは絶対したくないな。
そうそう、あまり重箱の隅を突くような指摘をしてもねー。
確かに最初からキズとか凹みとかがあるのは嫌といえば嫌なんだけど
実際に住んで生活していくうちにできてしまう少々のキズぐらいなら自分の場合は許容範囲かなぁ。
でも気になる人は気になっちゃうんでしょうね。
内覧会で、契約のやり直しをしたことがありますよ。
大手デべの副支店長に契約をやってもらったら、
副支店長が契約書の書き方を間違えてて、やり直しですよ。
うちだけ、新しい契約書を内覧会に準備されてました。
住んでるうちに、壁紙にシワができてきました。
一年後に、壁紙を張り替えてもらいました。
そういうこともあるので、内覧会ばかりムキになっても仕方ありませんよ。
最初に指摘して直してもらわないと、デベが倒産しちゃう心配でもなければ大丈夫です。
内覧業者を立ち会わせる場合は、事前に必ず連絡してとしつこく言われたんですが、つれていく場合は何か対応が変わるってことなんでしょうか。基本的な質問ですみません。
私の経験だけのことですが、対応は変わりました。
相当あわてたみたいで、どこの業者なのかしつこく聞かれました。具体的に、どの程度、
事前準備したのかわかりませんが・・・。なお、内覧業者の指摘は100カ所以上に
なりましたが、大きな欠陥はなく、おおむね、クロスの隙間とか汚れ、ペンキの塗り残し
でした。
内覧業者の事前の話では、汚れなどは指摘しません、と言っていたのですが、
汚れくらいしか指摘のしようがなく、意外だったようです。売り主のほうで
かなり事前準備したのかもしれません。
指摘箇所はありません、でも料金は払ってねとは内覧業者も言いにくかったのでしょうね。
224さん
回答ありがとうございます。
とりあえず、自分たちだけで行こうと思ってましたが、業者さんに依頼することも検討してみます。その方がしっかり対応してもらえそうですね。
水道とガスは当日使えないと言われて、水流確認したいので、水道は使えるようにして下さいと依頼しました。施工会社に確認してみますということで、現在回答待ちです。ガスは開栓立会いが必要になるので無理と先に念を押されてしまいました。
>>223
>事前に必ず連絡してとしつこく言われたんですが、つれていく場合は
>何か対応が変わるってことなんでしょうか。
売主によって考え方は違うかも知れませんし、「連れて行くよ」という
意思表示の仕方(言い回し)によっても対応は変わるかも知れませんが
私が実際に経験したケースでは、(あくまで私は受検する側でしたが)
そう言われた事で、特に売主が対応を変える様な事はなかったと思います。
むしろ、専門家を連れてくるのであれば万が一何かトラブルが起こった時に
技術的な事情を購入者に正しく説明してくれる、という期待がありましたし
逆に、何か対策が必要になる様な動きをされるという事も考えられませんでした。
ただし、これはあくまでその「同席者」が本当に信頼のおける専門家である事が
わかっているという条件下での話です。
「事前に連絡して欲しい」とアナウンスする理由として考えられるのは
大別すると次の2点くらいだと思います。
①専門家が来て検査をするのであれば、現場に対し事前に準備を求める事が
あるだろうから、当日になって言うのではなく事前に指示して欲しい。
②内覧とは契約行為の一環として行なう事なのだから、あくまで第三者である
人物が同席するのであれば、目的や立場は明らかにするべきである。
実際、私がいた現場でもそういう理由で「事前告知」をお願いしていました。
ひとくちに内覧同行業者と言っても玉石混交で、中には内覧当日になって
やれ脚立だ水平器だと施工者に指示を出したり、膨大な量の施工計画書や
結果報告書をいきなりチェックすると言い出して、対応スタッフを長時間に亘って
拘束したりする人物もいます。
検査上必要な事であれば当然対応はするけれども、内覧当日は他にも多くの
購入者が同じ空間・時間・人員を共有しているのだから、個々に時間をかけるのは
良いとしても、「効率」には協力して頂きたいという意図は、どこの物件においても
あるのではないかと思います。
丁寧なご回答ありがとうございます。
受検側としても、いろいろ必要な準備があるということですね。
自分のところの売り主も、対応を変えることのない売り主であることを祈るばかりです。
ただ、時期的にラッシュであるだろうし、施工側も売り主もいろいろと手が回らず不備がある可能性が高いのではないかと考えてしまいます。
どちらにしても、早めに連絡した方が良さそうですね。
>中には内覧当日になってやれ脚立だ水平器だと施工者に指示を出したり、膨大な
>量の施工計画書や結果報告書をいきなりチェックすると言い出して、対応
>スタッフを長時間に亘って拘束したりする人物もいます。
これは、要するに、当日になって問題を発見したからではないですか? 最初
そんなことをするつもりはなかったのが、見た目で問題があるのを発見して、
詳細を調べなくてはならないとなったのではないですか? これはやるのが
当然だと思います。問題発見しても、時間に制限があるのだから、何もしな
いでほしいということですか?
私は、内覧会同行業者を頼むと連絡したら、一般的な時間が2時間のところ、
5時間まで延長されました。結局4時間ほどで終了しました。
内覧会は、文句を言う最初で最後のチャンスだと思います。ひどい瑕疵は、
入居後でも修復可能だとは思いますが・・・。納得いくまでやるべきで、
その時間を売り主は提供する義務があります。他の人に迷惑がかかるなん
てことは滅多にないです。30分で終わらせてしまう人も少なくありませんし。
内覧業者って、脚立や水平器なんてのは、自前で持ってくるんじゃないの? 手ぶらで来るようなのがいるんでしょうか?
先日内覧会で、トイレのウォシュレット(トイレ本体の横に付いていてフタを開けるとボタンが付いているもの)のフタを開けると壁に当たり半分くらいしか開かず、壁紙に傷が付く状態でした。
デベに言ったところ、壁を削りますと言われ、それでは不安に思う旨伝えると、ウォシュレットの交換もできます、と言われました。
設計ミスのように感じるのですが、どちらかで納得するべきでしょうか。
解約もできるのでしょうか。