>475のスリー・ストマックのチェリーブロッサムさんへ、私なりの感想
1.機械式駐車場
「自走式にすることは可能であったが、購入者の立場になって考え熟慮し」って・・・、ほんとか~!
容積率を消化しつつ、一定台数を確保した自走式駐車場にするなんてことは、この敷地形状では最初からムリです。
設置率が30%で良いなら話は別ですが。
そう云う意味で、自走式にすることは物理的には可能ですけどね。
購入者の立場になってではなく、機械式で台数を確保するしか手がなかったのです。
別に「熟慮」なんかしません。
「駐車場側の眺望が失われることがなきよう」って・・・、あ~たね~・・・。
解放廊下側にある駐車場側の眺望を気にしてど~すんのよ。
どの世界に解放廊下側の眺望を重視するエンジニアがいるんですか。
私の知る限り、多分おそらくいや間違いなく、そんな輩はどこにもいません。
あまりにいい加減なこと書かないでね。プンプン!
「販売後の維持管理から得られる、この機械式駐車場からの甘い汁に対しては全くもって考えたこともない。」って・・・。ムムム?
理解不能。「甘い汁」ってなんだ? 機械から漏れた油にはちみつでも入ってんのか・・・。
2.NTT社宅跡地の購入
「同じNTTグループが売出したこの当地を、あのコスト意識の極めて低いNTT都市開発でさえも購入に躊躇したにも関わらずこれを高く買ってはしまったが、」って・・・。やっぱりね~!
やっぱり「不覚にも」高く買ってしまったんですね。残念でしたね。悔しかったでしょうね。
きっと用地仕込が不調だった頃の検討案件だったんでしょうね。
事業計画を必達させるために高掴みしちゃったんでしょう。デべではよくある話ですもんね。
「稲毛駅から信号がスムーズであった場合に限り、たった12分で歩ける所に・・・」って、え~?
スムーズじゃなかったら、15分てことなん?駅からの距離を「たった12分」っていうのもムリありあり。
「購入者のメリット以外の何物でもない」って・・・。ホ~?
購入者に毎日、負担を強いるといったほうがいいのでは。
「当社の顧客の立場に立った多くの対応は必ずや顧客に感謝されるであろう。」って・・・、やるね~!
ちょっとした確信犯ですな。「当社」って、バレバレやん。
なりすましもいいけど、もう少しバレないようにしようよ。
注意散漫すぎでしょう。
仮にも名門なんだからさ。
「稲毛の小仲台にマンションを供給する三井不動産グループとは、極めて称賛に値する素晴らしきデベロッパーだと思います。」って・・・、まあ、いいんだけどさ。
もう少し謙虚になろうよ。
私は三井不動産グループをこんなふうに感じています。
津田沼や幕張、新検見川、西千葉等廻って、ウェリスとも迷いましたが、最終的にここに決めました。
近くに住んでいるのですが、教育施設や公園の多さ、小学校、治安の良さ等、周辺の住環境が決め手になりました。家族そろって本をよく読むこともあり、図書館に歩いて行ける距離というのもポイントが高いです。一方で、確かにウェリスと比べて駅から少し離れますので、利便性・資産価値を取るか、住環境を取るかはトレードオフとして購入を検討する人が判断する必要があると思います。個人的には毎日の通勤で駅までの歩きは苦にならず、普段は生協やスーパーの宅配等を使って、休日に近くのイオンに車で買い出しに行きますのでそれほど不便は感じません。もう少し設備のグレードが良くて機械式駐車場でなければ即決だったと思うのですが、ランニングコストが高くついても住環境の魅力は変えられないと思い決断しました。
申し込み予定の方、どうぞよろしくお願いいたします。
機械式駐車場は周辺住民への配慮では。
立体駐車場にすると、多くの車のアイドリングによる環境被害が想定される。
しかし機械式駐車場にすることで、少なくともその問題は平置き、最上段に限定される。
また、立体駐車場にすると周辺住民への日照問題も懸念され、これも解消したのでは。
490さん
しっかりと各種物件を検討されたのだと思います。しかし、稲毛駅までの7分間の違いは朝 急ぎ足で歩く時に強烈にその差を感じます。毎朝、7分早めの行動が求められますね。往復14分間の年240日分×定年までの年数=【答え】。
この【答え】=積算時間を上手く使いこなさないといけませんね。時は金なりと言います。
後はご自身でよく検討した機械式駐車場のお金ですね。平置き及び自走式に比べ、機械式は概ね30年間に一戸当たり360万円程が余計に必要です。
50年間で600万円程になります。車を持っている持っていないには全く関係ありません。全居住者に公平にかかる費用の累計です。怖いのは定年後の年金暮らしになってもこの負担金は居住(所有)者について回ります。
一言で簡単に言えば、このマンションは年間12万円を余分に、マンションが立ち続ける限りは払い続けなければなりません。
これは駐車場使用料金を月額23,000円ぐらいにするとかなり緩和されます。このマンションを購入した人達は機械式駐車場維持管理費用削減長期運用計画の策定に向け鋭意、奮励努力する必要がありますね。
機械式駐車場というモンスターに、購入者が定年後に襲われることがなきよう堅実な収支計画から始めて下さい。これは決して大袈裟なことではなく将来必ずやって来ることです。
幸運を祈ります。
493さん
そうなんですかぁ〜!
知らなかったですぅぅ〜!
手付金払っちゃいましたが、キャンセルしますぅぅゥ〜。
知り合いも第一期で買うんですが、キャンセルさせますぅぅぅ〜!
ありがとうございます。
助かりまさした。
493さんのオススメ物件しか買いません〜。
こちらを拝見して、皆さんの知識を持ってすれば素晴らしいマンションができるのでは?
と関心させられております。
また、購入予定や申し込み予定のかたの知識の無さに少々不安を感じております。
価値観が大きく違いすぎると人権トラブルがおきることを経験しているので。
(説明会や書類を見ればわかることなのに・・・)
我が家は施工や売り主がどこかなんて気にしませんでした。
ここのマンションに決めたのは土地、環境、値段です。
あと、子育て世代なので、通学路を考えた上では小仲台小学校の学区でなかったら検討もしてなかったです。
津田沼も考えたのですが、あちらは街計画自体の問題が多いようでやめました。
幕張のイオンがオープンしたら“千葉は幕張まで!”みたいになるのかなぁ。
稲毛も千葉の“いなか”になるのかなぁ。
いづれにせよ、程良くのんびりしてる環境が気に入りました。
493、495さん
同じ人だもん。自作自演の馬鹿者。お金持ちでしょう、
ちゃんと下記情報を参照してください。
手付金
手付金は売買契約時に支払い、契約成立を示す証拠金といった意味合いを持つ。最終的には売買代金に充当される。買主が契約を破棄する場合は放棄、売主が契約を破棄すれば「倍返し」になる。契約後に不動産会社が倒産したなどの事故に備え、手付金が売買代金の10%超(未完成物件は5%超)、または1000万円超の場合は、銀行、保証会社などが保全措置を行い、全額返還される。
頭金
頭金の額は購入後の生活を見据えて調整しよう
頭金のうち手付金等で払った以外は、引き渡しの1週間~10日前までに残金として諸費用と一緒に支払うのが一般的。頭金の相場は購入価格の10~20%だが、お金を貯めておきたい人は頭金を減らし、その分借り入れを増やしてもいい。購入後にゆとりを持たせたいなら頭金を増やし、借入額を減らせばローン返済がラクになる。購入後の長期的なライフステージの変化を見据えて調整することが大切だ。
パークホームズの手付け金は物件の10%って書かれた。3000万円の物件って300万手付け金を放棄する人間はまだこの世の中に存在するだと思いません。
放棄おめでとうございます。
待ってる人いっぱいだ。
気をつけてね。
498さん
記述内容は間違ってはいません。但しスレッドが深く読み込めていないですね。各々のレスは各々の人が自由に書き込んでいますから、その読解力が大切です。
マンション業者に聴いてみれば判りますが、買い手が手付け金の放棄で解約することは時々あります。その逆はまずありません。ローン審査に落ちれば手付け金は全額戻りますが、頭金が用意出来なくなった、転勤、離婚、結婚の破談、勤務先倒産なんてのが多いです。
その他、妾宅として現金購入の予定だったが、妾か本人が死亡、妾候補者が旦那を嫌になって別れた、なんてのもありますよ。このクラスのマンションの手付け金10%なんてのは、鼻くそみたいな人も沢山いますし、逆に頭金をコツコツ貯めてやっと買ったら転勤なんてのもあります。昔とは異なり、他人に貸して転勤するよりは手付け金放棄の方が安くつく場合が多いのです。但し高額納税者であるサラリーマンは貸したほうが有利ですね。
世の中、人生いろいろ、マンションの居住者はもっといろいろです。
僕、この三ヶ月パークホームズシリーズを調べました。
関東地区で稲毛はパークホームズシリーズの中に一番安いのマンションです。
パークホームズ亀戸
パークホームズ錦糸町
パークホームズ品川
パークホームズ清澄白河
すべて販売中のパークホームズと比べたら、
サラリーマンとして私にとって、ここは一番買い得なマンションだと思います。
ローンの負担は重くない。通勤時間徒歩15分以内もまあまあ。
真っ直ぐの大通りで公園や図書館や学校がいっぱいあるし、
こんな安い値段で正直言うと満足感が溢れてます。
もう手付け金を振り込みました。
今後皆さんよろしくお願いします。