そばの家が邪魔にならない階だと、かなりのお値段。
確かに外観は素敵だけど、どうなの?駅から歩いてあの距離で、5800万近く。
高すぎる!
子育てに良いっていっても、専業主婦世帯のみ。
あと中学校はどうだろう…荒れてるとかではなくても、
学力を向上させるという気が感じられない。
勉強できる子なら中学からは私立になる。
優先順位の問題で通勤以外のことを考えれば環境が良くて、広い部屋の方が良い。
通勤を第一に考えるのであれば、駅に近いマンションで環境や、広さをあきらめればいい話し。
私は前者で、調布駅で坂もなく、徒歩14分は許容範囲なので、検討しています。
>141
予算が足りて永住確定世帯なら気にしない価格なのでは。
更に、調布が好きなら購入しても理由を問う必要もないぐらいの物件だとは思うんですよね。歩きやバスも慣れている人には問題ないのだと思いますし。要は、何もかも初めてづくめだと心配事が多いということなんだろうと見ています。いずれ駅間往復が疲れてくるんじゃないか・・、途中で売りたくなった時に安値でしか売れないんじゃないか・・等々。
検討中ですが、価格を変更した理由わかりますか?
だいぶ値下げした感じがします。
当初説明受けた金額とかなり異なり、
十分な説明を頂けませんでした。
ガラガラモデルルームでしたから、
売れなければまた値下げがあるかもしれません。
理由ですか?
事前に提示した予定価格が
反応が思わしくなかったのでしょう。
よくあることですから
あまり気にしないことです。
初めて見学に行きましたが、ガラガラモデルルームでした。価格がそんなに下がったのですか?
造りが、シニア向けマンションではないかと思うほど古風な感じがしましたが、変更可能ということなのでもう少し価格が下がるのを待ちます。
3LDK 77.49 4700万円~
これでもまだちょっと高いなあ…
南側のパークホームズとどっこいどっこいでは。
しかしなんでそんな強気なのか。地権者が強気?
3LDK 77.49 4700万円~ になりましたか。駅から14分、周辺の環境などから適正価格45百万円前後とみていましたので、あと2~3百万円下がれば適正価格ですね!皆さんもう少し、粘りましょう。
いや45百万円でも高いでしょう。地権者とはいえ、旧住民の方はこの物件を4千万円未満相当価格で手に入れたと聞いていますよ!
調布駅10分布田駅4分のところのブリリア調布国領町が、超長期の70年の定借物件ですが3LDK70.24が3800万円~。
京王線地下化で環境は静かなのでアトラスがもう少し下がらないなら、西がお墓ですがこちらも検討しようかと思います。
布田のブリも魅力ですよね。
借地がウィークポイントじゃないですか。
10年、20年後には売れないでしょう。
借地料が分かれば35年後の総額で比較できますね。
調布は区では無いけど高い印象があります。
もう少し西で検討も考えてますが、通勤が大変だなと
頭を悩ませます。
>152さん
地権者さんって土地と引き換えに、見合った住戸をあてがわれるので
購入費用は発生しないのでは?
基本的に等価交換なんですよね?違うのかしら・・・
それはさておき、粘れば価格が下がりそうと言う予想に期待して静かに
動向を見守りたいと思います。
地権者は土地と引き換えに、見合った住戸をあてがわれたわけではありません。此処の地権者は、旧面積(約50m2)の約1.2倍面積の部屋(約58m2)に移る場合は確かに対価ゼロで入居しますが、もう少し広い例えば70m2以上の部屋に入居する場合でも約8百万円程度の購入費用で入居します。この建物の権利を売却した人には30百万円の対価が支払われましたので、価格が下がり47百万円~となっても地権者の方より10百万円程度は高くなります。地権者もこのプロジェクトの事業主ですから当たり前の話です。
330で地主が100って無いわあ・・
100世帯も地権者?の方がいると、何かと大変そう。
でもグレーシアは高いし。
ぶりりあはどうなのかなあ。
新価格のチラシが入っていました。まだまだ高いですが、2LDK61.02㎡4,100万円台~ 3LDK68.89㎡4,500万円台~ 3LDK77.49㎡4,700万円台~と当初価格からは随分下がりましたね。不評だった駐輪場は改善されたのかな?
約80世帯は権利の売却で出て行きましたが、残った100世帯の地権者同志は団結力の強い皆仲の良い人ばかりです。しかも、地権者が多いといっても、新住民のほうが倍以上いますので心配はいりませんよ。
以前住んでいて、これからも住む者です、が、
団結力の強い仲の良い人 という意識を持った事はありません。
近所付き合いも殆どしていませんでした。
建替え?!ま~古いより新しい方がいいか?どこか別の場所を探す金もないしな~程度。
住まう方々の新旧関係なく、顔を合わす方とは気持ち良く過ごせたらなと思っています。
駅までは遠いっちゃ遠いですが、電通大構内を通過させて頂ければ割とさくさく行けますよ。
あとは調布駅前がなんとかなれば言う事なし!なのですが…。
地権者は、自分で家(マンション)を建てているので、広告宣伝費、モデルルームの費用などの諸経費がかかりません。その部分が安くなるのです。
これらの費用は、これから買う人が負担します。
>152さん、地権者と同じ額には、なりません。
実際には通っている人多いですよね(笑)
電通大の敷地はかなり大きいので斜めに突っ切るとかなりの時間短縮になります。
まあ、こういう場で言うのは相応しくないかもしれませんが・・・
多くはないでしょう、あなたみたいな非常識で自分勝手な人だけです。
ここの西側の歩道と車道は狭くはないんだけど古い風景なんですよね(汗)
実は北側の中央道を境に武蔵境方面に進むとわかるんですけど、実に綺麗に整備されていて気持ちがいい環境なんです。
ここまで延長して工事してくれれば良かったのにぃ…なんて考えてしまいました。
アトラスからの散歩コースには武蔵境通り北上はオススメです。
途中深大寺周辺にカフェなんかもありますから、調布駅付近とはまた違った楽しみが持てそうです。
モデルルームで子連れの方を見かけませんが、子育て中の方もいらっしゃるのでしょうか。
モデルルームにキッズルームはあるけど保育士さんが居なかったりであまり子育て世代を歓迎してるようには見えなくて…
学区の石原小学校の雰囲気や保護者の雰囲気がわかる方かいれば、ぜひ教えて下さい。
都営団地のお子さんが比較的多い小学校といえば、大体の雰囲気はわかるかと思います。
自由・活発で元気なお子さんが多い学校ですよ。そんな雰囲気ですよ。
一応子供がすくすく育つプラスネクスト空間を採用しているので、
子育て世帯をターゲットにしているのだと思いますが・・・
キッチンがリビングが目に入る位置にある、オープンタイプで子供が手伝いやすいキッチン、
家族ロッカー、子供が手伝いやすい室内干しの設置など。
武蔵境通りの中でも現地の傍の区域は木が生い茂っていて夏は日陰になってくれていて歩きやすいなと思いました、
その分暗いんですけどね、
冬はこれが全部枯れている状態ですから昼間でも明るい中を歩けるのだと思います。
多少遠回りになるけど電通大の間の道、ルート表示されている道ですね、
ここを通るより道幅はゆとりがあって往復しやすいんじゃないかなぁ。
大学が開いている時は中を通っちゃう人、多そうですよね、それだと相当近道です。
N棟の価格も発表されましたが、期待に反してS棟と変わりなくやはり高いですね。外観はそれなりの作りに感じましたが、部屋の内装や設備は、今時のマンションからはやや不十分な仕様なので、もう少し安くならないですかね?
この価格でディスポーザーすら無しかぁ…
近くに中央高速道が通っていますが、騒音などはどの程度なのか、お分かりの方教えていただけますか?
まったくしません。気になる方は現地でご確認を。
>175
全然近くではなかったですよ、176さんの言うとおりでした。
調布駅から現地の西側に回って歩いている最中に電通大の西門があります。午前や夕方の出入りはどれぐらいなのでしょうね。歩道はそれなりに広いですから心配していませんが学生さんの数は相当多い大学のはず、調布駅と現地との間の部分的に行列を作る時があるのかなと想像しました。
No.176さん、No.177さん
ご説明ありがとうございました。
その近辺に一度も行ったことがないので、地図を見て心配になりました。
大丈夫そうですね。
ご近所の方、調布の暮らしについて、良い点や悪い点を教えていただけますか?
>183
京王沿線に興味ない人が、なんでわざわざこのスレッドに来て書き込んでいるの?
どこかの営業の方ですね?
この沿線に住んでいる人たくさんいるのに不快ですよ。
別に鉄道会社のレベルだけで住む場所決めないから。
まさに今通勤中です。
京王線は遅れても謝りもしないし、それが当然だと思ってる節があります。
すごい感じ悪いです。
ほぼ毎日数分〜数十分遅れるし。。
調布駅は1線しか使えないし、通勤時に新宿まで40分もかかるのに、
なんでこんなに高いんだろう?
>187
2012年度住んでみて良かった街、府中8位、調布9位。
東急沿線の営業さん、客観的なデータで意見を述べようよ。
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
>>195
そういうのこそマーケティングであって客観的ではないような。
鉄道会社がダメダメでも、総合的にはそういう順位もありえるんじゃないでしょうか?
学生とかはあんまり関係ないだろうし。
今日もやらかしてくれていますが。
なに、落雷による点検って。二重化してないから故障って言えないの?
>197
アンケート調査の結果だって。よく記事読んだらどうでしょう。
マーケティングの意味はご存じでしょうか?
やたらと京王の非難書き込んでいらっしゃいますが、京王に恨みでもあるのでしょうか?
少し大人げないのでは?
>199
普通のサラリーマンですけど。
毎日京王使って通勤してますけど、別にイライラしてません。
アンケートは、属性が偏らないようにちゃんとバラして取りましたって調査概要に書いてあるよ。
ターゲット層って何?よく読んでから投稿してくださいな。
なんか同じ沿線の人同士のやりとりじゃないような感じ。
京王沿線に住んでいて、自分の住んでいる街がランキングされてもうれしくないんだね。
変わった人たち。
京王線は確かに最近遅延が多く、社員がたるんでいるとしか言いようがありません。
要望書の提出期限が8日と迫ってきましたが、今一盛り上がりに欠けるようでどうも抽選にはならないみたいです。希望通りの部屋が選べそうです。
何故京王線や住みたい町の話題ばかりなのでしょうか?
住みたい町NO.1の吉祥寺だって、興味のある人ない人、いろいろです。
このマンション自体の情報が知りたいです。
モデルルームにいらした方の感想が聞きたいです。
共有できる情報を交換したいものです。
京王線沿線は住宅街が多いので、大きな街・お洒落な街はありませんが、その反面落ち着いています。
地味ですが治安の良い路線です。
6時台は特急が走っているので20分以内で新宿に着きますし、ノロノロではありますが7~8時台は本数は多いので、調布駅利用者は便利です。
帰りは始発で新宿から15分ちょっと、特急の本数は多いし、一本待てば座れるし、ストレスはないです。
実際の利用者は京王線、好きな人が多いと思いますよ。
アトラスの近くには吉祥寺行きのバス停がありますので、吉祥寺にバス一本で行けるのも楽しいです。
武蔵境通りは北方面へどんどん整備がすすんでいるし、10年以内には東八に外環道のICが出来る予定です。
そうなると中央道のみならず、外環道から国内の主要高速道路へのアクセスが抜群に良くなるので、車利用者にはメリットです。
住み始めると10年なんて意外とあっという間です。
208さんに同意。
京王線がデメリットって、ただの偏見でしょ。
私の周りでも、京王線の悪口言う人はいませんよ。
京王線の中でも調布駅が一番恵まれているのに、不満抱えている人が多いという話しは不思議です。
調布よりもっと時間がかかるところから通勤している人もいるのにね。
府中なんか調布より都心出るのに時間かかるけど、調布以上の人気エリアだしね。
たしか住み心地満足度も東京都1位だったんじゃなかったかな。
確かに朝の通勤時間が他社に比べて時間がかかるというは残念なところですが、それがすべてじゃないです。
私の乗っている7時台は遅延も滅多になくほぼ定刻通り新宿に着くので、全くストレス無いですけど…。
元東急沿線住民、現調布在住の鉄道マニアです。
京王は、インフラ投資に消極的なのが残念。調布立体化だって、多くの部分は税金でしたしね。
今度やる世田谷区内の立体化も大部分は税金でしょう。(明大前や烏山の改良は自前か。)
その割に、沿線住民の満足度が高い。
高すぎる。
高ければいいというものではなく、数値が高いと、鉄道会社は、「ああ、現状のままでいいんだ」と
危機感を抱かず、路線改良や沿線開発の手を抜くということが十分考えられます。
もうちょっと、「不満」の数値が上がってもいいような気がします。
個人的に、京王線は好きですが、投資能力や事業のセンス等に疑問符のつく京王電鉄は好きじゃありません。
「複々線化は当社の手に余る」というのなら、能力のある他社に事業譲渡して、鉄道事業から撤退しては
どうかというのが個人的意見です。(まぁ、他社と言っても、あまり思いつきませんけどね。JRは個人的に嫌だな。
東急はいいと思うけど、2級線扱いされるか、それとも、まだ開発余地の残るフロンティアと捉えられるかが
運命の分かれ道。小田急には、余力ないでしょう。西武は、外資系ファンドにたかられている状態ということで、
お断りします。一番いいと思うのは、京急、東急、小田急、京王の4社が合一して、JRに対抗するという案かな。
でも、その場合、京王線が、重要路線という位置づけにしてもらえるという保証はどこにもありません。)
物件から話がずれて、すいませんでした。
鉄板で語ってください
鉄道の話はやめろよ
ここはマンション検討のサイトです
興味のない人は退屈
ただ目的地の輸送手段の一つにすぎない
バスや車と同じ
それよりここは、横浜の物件同様に
アーキサイト メビウスを使うのかな
だれかご存知?
東京でのオリンピックの開催決まりましたね!
調布でも、味の素スタジアムでサッカーの試合がありますよ。
その隣に、武蔵野の森総合スポーツ施設の建設が始まるようです。
近代5種の会場になるとのこと。オリンピック後は都民のための運動施設になります。
調布駅前の再開発だけでなく、調布はますます良くなっていきそうですね。
調布市民としては楽しみですね。
8日が要望書の提出期限でしたが、価格等からふんぎりがつかず提出をしませんでした。提出された方、どんな様子でしたか?
210さんの書き込みおもしろかったです。
マンションを決めるときに路線は大事な検討材料のひとつなので(^^)
夜中通りかかってちょっと気になったこと。
西側の通りを挟んであるパチ屋のネオンはかなり邪魔になると思われる。
駅にストリートミュージシャンがくるとかなりうるさい。
西友だけでも少しでも現地寄りにあって助かります、調布駅南側まではさすがにいつもは行きたくないなーという遠さですから。
現地の周辺は正直いって何もないですね、でもそのぶん敷地環境がよく整っていてここに存在することを忘れてしまいそうなほどのランドプランだと思います。
調布駅との間を比較的心地よく往復したいという方は、表示の最短ルートよりも真っ直ぐ武蔵境通りを南下して甲州に出るルートのほうが良い、かも。
今回S棟が第1期として販売されますが、52棟しか販売されません。要望書を出した者としては、抽選になりそうもなくほっとした反面、人気がないのかな?と複雑な気持ちです。
223さん、、、
今回、杜の棟も含めて70戸が第1期の販売ですよ~
今日登録手続きでモデルルームに行きましたが、この天候でもかなり込み合ってびっくりしました!
私の登録の部屋は抽選となるようで、落選したら1期2時というのですぐに販売をするので、第2希望の部屋を考えておくように説得されましたが、他の部屋では考えられないので、とにかく、当たることを祈るばかりです。
抽選なく買える方がうらやましい限りです。。。。当選しましたら、これからも情報交換、よろしくお願いします~
売れているんですね。
やはりオリンピック決まって、今後販売されるマンションは今より1割2割値上げ必至ですかね。
ここはギリギリ値上げ前物件で人気なのでしょうね。
ここでも昨年販売のマンションよりかなり割高な感じしますが…。
オリンピックで値上げ???
通信大学の通りと不多天神社の横の通りを休日に家族で見分してきました。昼間は人通りがあるようですが、夜間の女性の帰宅は歩道が狭く人通りも少なそうで家内と娘が不安に思っています。周辺の住民の方、夜間の通りの状況を教えて頂けませんか。
>>226
オリンピックの開催が決定、競技場建設や道路整備等の公共事業の本格化、建設作業員の人手不足、作業員の人件費の高騰、上昇コスト分を価格へ転嫁、という流れです。
ただでさえ東北地方の復興事業で作業員が不足しているのに、オリンピックが決まって、より深刻な人手不足になるそうです。
他にも円安による建材費の高騰という要因も考えられます。
単純にマンションの価格は消費税内税なので消費税アップ分も当然上乗せされます。
>>227
夜の人通りはかなりすくないです。女の子であればバスをお勧めします。
あるいは武蔵境通り側をあるくのであれば車どおりはあります。
治安がそこまで悪いということでもないのですが(警視庁のマップ参照してください)、
過去に事件がないわけでもないですし、何かあってからでは遅いと思えば、やっぱりバスですね。
>>227
約10年富士見町に居住していて、今回こちらの物件を購入予定です。案内しているルートは富士見町方面の居住者が多く利用する道で地元の人間でないとほぼ知らないルートです。逆にいうと知らない方は一見暗いとか、人通りがないのでは?と思われるかもしれませんが、夜間でも人通りはかなりある方だと思います。
ただ、現地までのルートはこの掲示版の前にも出ている通り、武蔵境通りや、電通大ルートなど複数ありますので、時間帯によって使い分けをできることができると思います。
また、推奨ルート中については現在建築中の桐朋学園(音楽学部?)のキャンパスも完成しますので、関係者、学生さんも含め、さらに人通りは増えることになるでしょう。
あくまでも個人的見解ですので、参考になれば・・・
224さん
抽選ですか~、緊張しますね
ちなみに、要望書は出されていたのでしょうか?
夜間の通りの状況を教えて頂きありがとうございました。
調布駅が遠い。
もうこれは揺るがない事実で前提としての検討になりますよね。
しかしこの圧巻のスケール、ランドスケープの各部の風景的魅力、室内のデザイン。
どれをとっても長く歩いて往復してでも住みたいと思わせる力は持っていると思いました。
個人的に気に入っている点は窓の多さと大きさ、明るい室内をまさに想像できます。
最上階のほうの縦長の窓はどこかの間取りの窓でしょうかね?
そうですね、これだけのスケール、印象的な建物はなかなか無いものだと思います。まだ地下を工事中の現地ではイメージは付きにくいですが、低層の建物ですので、年明けくらいには建物のイメージがついてくるのかなぁ、と思っています。
オリンピックも決まり、新聞でも工事費が大幅に高くなってきた、地価が上がっているなどを考えると、さらに今後このような建物は建築されないものと思います。
駅に近い某物件も見学しましたが、そもそも価格は違い過ぎて手がでませんでしたが、広さや住みやすさを重視する私たちには合わないと感じました。ここの物件は駅までフラットなので、そこまで苦ではないかと・・・自転車だと直ぐですし、あとは横にバス停もあるので、雨の日には活用できるかなと思います。
いずれにしも、着いた先や帰りの駅が調布駅ですので、その点、私の場合は今の住まいからは格段に便利になることも決め手でした!
233さん
私も窓の多いプランを希望していましたが、希望の間取りから横付き玄関タイプに決めました。かなりタイプが多く、決めるまでだいぶ時間はかかりましたが、今はとにかく、無事決まるのを祈るばかりです。
縦に長い窓はおそらくメゾネットタイプの窓になります。値段は確か、6000万円以上はしていたような・・
武蔵境通りの交通量について、お分かりの方教えてください。
一番駅に遠くなる部屋は、その通りに近いですよね。
4時半頃現地で実感したのは、結構な交通量なんだな・・・という感じでした。
低層マンションなので、騒音などの影響を心配しています。
>>235
武蔵境通りは、三鷹通り同様、甲州街道と東八を結ぶ主要ラインでそれなりの交通量がありますが、甲州街道ほどではないので気にするレベルではないと思います。渋滞も甲州街道手前と東八手前で発生するぐらい。今のマンションの遮音性からしてサッシを閉めていれば騒音の問題は全くないと思います。窓開けていれば車の通行音が聞こえるレベルでしょう。武蔵境通りレベルの騒音を気にするようでしたら、東京では、もっと郊外の田舎か、逆に成城みたいな閑静な高級住宅街を狙うしかないと思います。
今日発売のAREAに、オリンピック注目マンションでこのマンションもリストアップされていましたね!
これからマンション価格の値上げが期待できるエリアとして、湾岸、新宿、品川、調布、橋本が挙げられていました。
調布は、オリンピック競技場が新設されることと、調布駅前大規模再開発、調布・布田・国領の中心市街地活性化事業が評価されているのでしょうね。
オリンピックはたったの7年後。マンションは何十年もあります、逆の反動の方が個人的には気になります。 しかし、このマンションなかなかかっこいいねー、駅近だったら最高だったね。 ただなぜディスポーザーがない?大規模のメリットなのにね。ディスポーザーがあると片付けが楽なのはもちろん、室内のゴミ箱やマンションのゴミ置き場 が夏でもほとんど匂わなくてすむのに、残念!
>>237
なぜ調布がオリンピックと関係が??
と思ったら競技場ができるんですか。
晴海と離れてるのに謎だったことが解決しました、開発も重なっていますからね、ダブルで評価されているのでしょう。
7年後の後はどうなのかという心配が残るわけですが、開発を優先的に考えて検討すれば良いと考えています。
それに特急停車駅にして新宿まで短時間アクセス。
普通の目線で考えてもいい場所だと思いますよ。
オリンピック会場が設営される場所は現在、武蔵野の森公園ですが、現状でも雰囲気の公園なので緑はそのままに残して欲しいところですね