ここ本当に気になります。
現在近くに住んでるんですが、調布は本当に住みやすい街です。全てのバランスがいい。
価格にもよりますが、4000万以下で買える部屋があれば即決しちゃうレベルです。
あのセブンの向こう側ですか、悪くない立地だと思います。調布駅からは少しばかり遠いですが北口エリアは甲州街道を渡ると敷地の広い電通大があってどうしてもそれを越えるかその前かの立地になるんですよね…。
価格いくらなんでしょうね、引越しを考えているうちも気になります。
表示されている赤字のルートは最適だと思います。
電通東西の間を通るのも近いのですが、ものすごく歩道幅が狭い現状なんです。
あれが広くなれば日常的に使いたいルートですねぇ。
赤字ルートは、車は少ないが夜遅く女性が一人では怖い。桐朋の女子寮(現在校舎建設中)があった頃には寮の管理人が
警備にあたっていたほどです。
確かに布田天神と電通大の間の道は暗くてせまいですが、必ず誰か人は複数人歩いています。
心配するほどでもないでしょう。
とにかく価格が早く知りたいです。
どこにそんな土地が…とおもったら、建て替えなんですね。
アトラス国領と同じですか。
甲州街道と旧甲州わたるのに結構時間を食いますので、14分では絶対にいけません。
あの道は怖い感じがしますけど治安が悪いという感じではないですよね。
なお、いずれ大きな道路になって電通大通りと繋がりますので、近くなるはず。
ここよりじゃっかん駅近くのパークホームズは結構、売れ残ってました。
検討していましたが、遠すぎでやめたのでここも厳しいかな。
住みやすさは…子育て世帯にはまったくお勧めしません。
これだけで出て行くことも検討してますので…
徒歩14分となると深夜などが気になりますよね。
バス停はあるみたいですが、本数はどうでしょうか。
地下駐車場というのは雨に濡れなくていいと思うのですが、便利ですか?
深夜はバスなど使わずタクシーでいいじゃないですか。
この距離ならワンメーターですよ。
調布ですから終電まで電車は満員ですし、歩いている人がかなりいます。
駐車場は当然地下は雨に濡れないのでいいですよ。
旧住民の話
1.旧住民への還元率1.16倍(約50㎡→約58㎡に)
2.権利売却者へは、すでに旭化成が3080万円支払い
3.73㎡に住み替えた人は、追加支払いは1000万円以下だった
(S棟の角部屋でいいところが確保できたといっていました)
以上の話を総合すると、70㎡で4000万円ぐらい?
近くの鬼太郎公園、面白そうですね。でも小さい子供さんの中には妖怪の人形とか怖がる場合があるかもしれませんね。アニメを見ていた世代なら喜びそうです。鬼太郎茶屋というのもあって甘味や鳥取名物が食べられるとか。鳥取地酒、妖怪酒、鬼太郎ビールなんていうメニューもあるようでパパも喜びそうです。連休中に行ってみたいですね。
駅から徒歩圏だし、石原小近いし、鬼太郎公園もあるし、子どもがいる身には最高だな
>>6
バスは路線多いので本数もありますが、深夜はありません。
http://www.navitime.co.jp/poi?node=00048559 みてください。
>>10
調布市自体が子供にはむいてません。特に共働き世帯は、覚悟が必要です。
最近、学校の事故、事件の報道も多いですけど、公立校のクオリティ低いです。
私立に生かせるなら問題ないでしょう。
幼稚園事情もいまいちです。まあその辺は三鷹が近いのが救いですね。
物件近くのサレジオ修道院って元サレジオ短期大学で、カトリック宣教師および
修道女養成をねらいとした教育が行われていたようですが
周辺の人とか宗教とかの活動や信仰している人が多いのでしょうか
一度帰宅してからのお出かけは近所に何もないから不便そうだけど休日に家から出向く分には調布駅だけで何でも済むからいいですね。ジムはメガロスか、某ジム退会でここに住んだら新規で入会かな。趣味のバー巡りは既に何軒か発見しましたよ。天神通りだったかな、あの界隈はかなり楽しめそうです。マップでは表記されてないですが大型書店もありますね、マンションと駅の道中にありますから便利です。調布駅ホームは一新で綺麗になりましたし、何かと快適そうです。
No.16さんの言う通り。
なぜ地下化にしたのか?不便極まりない!
今後再開発が進んでも、駅前は誰も使わない公園で調布駅前はさびれたイメージ。
>>17
駅が地上からなくなって、駅周辺がすごく暗くなりましたよね。
広場じゃなくて、低くてもいいから建造物にしてほしかった。
駅って意外に明るかったんだなあと思ったり。
まあこれから住む人には、あまり関係ないですかね。
ただ、ホームは地下になって遠いということを踏まえたほうがいいです。
徒歩14分としても、横断歩道とホームまでの距離を考えると、
20分弱は見ておいたほうがいいと思います。
富士見町で物件探しているので、検討材料に。
基本、戸建希望ですが、富士見町ではなかなか良い物件が出ません。
富士見町住宅の建て替えマンションですが、バスも多いし、歩いても問題ない距離。
教会も近いですが、寺院もありますね、近辺に。
まだ壊している最中で、あと二年後に完成できるの?と思って、通っています。
結構横に広いから、東端と西端ではだいぶ距離が違うね。
西端の人は武蔵境通り経由のほうが体感では近いかな?
こっちのメリットは旧甲州を好きなところで横断できることw
調布駅徒歩圏で300戸超えの大規模物件ですか、すごいですね。
大規模物件は共用施設が魅力だと思います。
こちらもランドスケープを見ると面白そうなものがありますね。
インフォメーションはコンシェルジュが対応するのでしょうか。
学校のことが書かれていますが通学校の石原小と調布中の評判はどんな感じでしょうか?
共用施設は大規模物件ならではですよね
キッズルームやゲストルームは結構使えそうですね。
ルーフトップガーデンは菜園みたいなのができるのでしょうか?
>>21
うちはまだ未就学ですけど、学校個別では可もなく不可もなく…ってところじゃないでしょうか。
ただ、調布には報道もあった暴言虐待教師がいますので…ここ赴任してきたら大変ですね。
うわさによると、似たような教師もまだいて処分もされずやはり放置状態だとか。
>>22
同じく共用に注目してます。調布物件はいかにも住む専用というコンセプトが多いように自分には見えましたが、ここはなんとカフェまであるという。びっくりですよ。
このカフェ、カウンターにスタッフがいたりと、そういう形式なんでしょうかね。
であれば将来も継続的に営業してもらえると思うのですが、利用頻度がどうなるか、それだけが気がかり。
ただ、調布駅が若干離れていることが功を奏するかもしれません。
駅まで行かずともカフェがマンションにある、これをどれだけ魅力を思えるかですよね。
調布駅北口→富士見町住宅前
24時08分が最終の深夜バスです
http://www.odakyubus.co.jp/dia/search/viewdia_merge.cgi?busstopcdto=55...
こちらも利用可能です。
調布駅北口→富士見町三丁目
http://www.odakyubus.co.jp/dia/search/viewdia_merge.cgi?busstopcdto=12...
「富士見町住宅前」は、アトラス調布の西側、「富士見町三丁目」は、東側にバス停があり、バス便については、深夜まで充実して、便利です。
カフェがあるのは良いなぁなんて思います。
どこかテナントが入る形になるのでしょうか??
住民負担だとちょっとな…とは思うので、
営業形態については確認していきたいですね。
ルーフトップガーデン、いいですよね。
今日みたいに天気のいい日は特に気持ちが良さそうです。
京王線下りってどうですかね。
自分の場合は相模原線で多摩センターまで行きます。大した乗車時間ではないので各駅でいいと思ってるんですがあまりに混んでると辛いかなと。いわゆる最大のピーク時間帯に乗る生活なので気にはなります。
帰りは空いてるんだろうなあと、今から安心してます。
同僚は会社から上りに乗って都心方面に帰る人間も多いので調布あたりで飲み会開いてくれると自分は楽だなあと目論んだりして(笑)
下りはすいてますよ。
上りのように明大前までチンタラ詰まることもないですが、遅れるのはしょっちゅうです。
ランドスケープ見ると面白いマンションになりそうです。
雁行型のマンション良いですよね、お隣への気遣いは少しでも減らしたいです。
眺望はやはり光の棟の方が良いんでしょうか。
駐車場は地下ということですが機械式になるのでしょうか?
こちらのマンションが、そうだとは限りませんが
雁行型だと、マンションの建物自体で
日照が影響することがあるので
部屋選びの際には、営業の人に日影図を
見せてもらって、確認しましょう。
>>27さん
ランドスケープを見ると、カフェはセントラルガーデンに併設されていると
説明されていますが、ガーデンカフェとは野外にあるのでしょうか。
また、住民負担とは?
カフェの人件費、運営費を管理費から捻出するという事ですか?
テナントが入ってくれない場合は、補助とかを出す必要があるってことじゃないですかね。
とはいえ、こういうケースでは初期のテナントはほぼもう決まってると思います。
しかしあの立地でカフェというのも微妙なので、売上不振等でテナントが出て行っちゃったらどうするか?
という問題が残るでしょう。
カフェなどの運営について
①都心部や駅前立地などの1階などの低層部が店舗で上層階が居室のマンションによくありますが、店舗部分についても居室と同様に店舗部分を購入した区分所有者がおり、区分所有が直接運営または賃貸をして賃借人がカフェを運営しているパターンがあります。こちらについては、区分所有者が店舗の専有面積に応じて、共益費や修繕積立金を支払います。住居の区分所有者への負担は、基本的にありません。サービスの提供は、一般の人(住人でなく)を対象とします。
②郊外型立地(アトラス調布なども同様だと思います。)などによくあるタイプですが、カフェの店舗部分は共用部となり、水道光熱費や修繕については、住居の区分所有者が支払う共益費や修繕積立金が充当されます。
また、カフェの売り上げだけでは、お店で働く人の人件費がまかなえませんので、住居の区分所有者の共益費からカフェを運営する会社に対して、委託費を支払います。区分所有者に負担が発生します。通常、カフェの運営だけでなく、クリーニングや宅配の取り次ぎなどのフロントサービスを同時に行うことで区分所有者に対して負担だけでなく、付加サービスを提供することが多いようです。サービスの提供は、基本的には、住民対象です。
そのほかにもパターンがあるかもしれませんが、①、②のパターンが多いと思います。
京王のニュースリリースが出ましたね。
http://www.keio.co.jp/news/backnumber/news_release2013/nr130523_chofu-...
上記のAとCはもともとの予定通りですが、階数や延べ床面積が明らかに。
Bの領域に建物ができるっていうのは、広場の計画が変更されたようですね。
4LDKが無いのは失望(`w´)
広めの間取りなので3LDKでもうちの家族は満足ですね。周りの環境と折り合いがつけばいいかなと思っています。
国領のアトラスは、平米数の割に中に入ると狭い印象があったけど、これはどうだろう。
私も国領のアトラスを見たとき同じ印象を持ちました。マンションの広さは壁心面積なので、壁の多い雁行型だと、どうしても壁にとられる部分が多くなるためではないかと思われます。
>>40 私もあると思ってたんですよ。失望とまでは言いませんが(汗)
でもここの3LDK随分広いですよね。部屋数に問題なければ広々な生活が送れると思います。
ちなみに私が今お話しているのは「杜の棟」です。
光の棟には4LDKあります。ただ面積が3LDK並みということで悩みますね。。
3LDKの広さで4LDKにするよりは、
こちらの広くて3LDKの方が個人的には好みかな?と思います。
収納面でもこちらの方が有利なのでその方がいいかなぁと。
4人家族なのですが、これで大丈夫かなと思います。
居室が広めですしね。
調布駅すごく綺麗になりましたね、いつの間に??
以前は地上ホームで冬は寒くて夏は暑かったんですよね。そしてホームが狭かった・・。
先日行くとそれが全部解決していました、地下ホームは空調も利いてバッチリ。上下線の乗り換えもわりとスムーズな様子でした。
駅環境の大切さも検討にあたって重視していますからこれで1つクリアしました。
あとは、この徒歩時間と駅周辺の今後がどうか、ですねえ。
駅はそんなに良くなってないですよ…むしろ最悪です。
工事中の橋上駅舎がいちばん良かったかなあ、暑かったけど。
まず、深すぎるのと改札、階段の配置がおかしい。+2,3分かかるようになった。
ホームの狭さは解決されたとは言いがたい。
最終的な他の出口がどういう大きさになるかにもよるけど、
現在の中央口は小さすぎで渋滞起こしてる。
駅周辺が暗くて非常に寂しくなった。
電車のドアに加えてもう一枚ドアができたのは安全でいいと思う。まだ京王線全駅を見ても導入は少ないですよね、先んじて安全な駅になってくれました。
地上の環境は、まだまだこれかといった風景です。
北口、こちらのマンションへ帰る方向は大型店舗があるだけにガラリ一変は望みにくいですが、南口は少し寂しい感じがしますから、これから何か計画があればと願う次第。
ホームドアは今後あってあたりまえになっていくでしょうね。
しかし京王線の場合、TASC連動してないので遅れの原因にもなりかねないのがアレですが。
遅れるのが常態化してるのでその辺はどうでもいいのかも。
駅周辺の再開発はほぼすべて明らかになってますが、
結局南北ロータリーのところは広場なので、夜、暗いのはそのままだと思われます。
設計した奴はアホだと思ってます。
パルコと言えば北側の再開発はA,Bふたつに分割されて、
その片方はパルコが単独でやるってことですが、駐車場増設だけだそうで…
>>50
私的には調布駅にも京王百貨店があって欲しいなと、特急の停まる規模ですからもう少し商業面も中身が濃くていいとは同じく思いました。
ただここは徒歩15分弱の物件ですから、どちらかというと駅前より物件傍に何かできないかなあという願望もが強いですねえ。
ランドスケープを見ると快適そう。
寛ぎげる場所も多々あるしガーデンカフェなどは頻繁に利用しそうです。
そうですね。
100円ローソンとセブンイレブンだけでは寂しい環境ですね。
徒歩5分圏内に24時間営業のスーパーや深夜まで営業するドラッグストアが
できてくれたら便利になると思います。
300戸規模のマンションができるくらいでは周辺環境が変わる事はないのでしょうか。
駅から離れてますし、土地も…
後楽園(マルエツ)が残ってるのが奇跡的な位だと思います。
もう大規模のマンションはこの辺りまで離れないと造るの難しいのでしょうね。
どうしても大きなマンションがいい、共用充実がいいというのであれば、遠くても気にしないのでは。
わりと15分前後かかるマンションは調布は多いみたいですよ。
それでまだここのような大規模ができるぐらいですから許容範囲の徒歩時間なんでしょう。
完売も時間も問題なんでしょうねえ。
資料請求を以前しました。
昨日、メールで、先行モデルルームの案内が来てましたよ。
調布に30年くらい住んでおりますので、土地柄熟知しておりますが、
いくらくらいになるのか皆目検討がつきません・・・。
5000万とかいくんでしょうか・・・。
私も近くに住んでる者ですが、少し前に出てた北口の物件は駅8分で5000万円近くでしたよね。
最低でも4500万円くらいするんじゃないかという噂です。
5000万以上・・・実家も近くにあるので検討に含めてましたが、
5000万出すなら、通勤も考え、もっ都心に検討を移そうかな。。
け・・けっこう高そうな予想が出ていますね。
調布駅はそんなに栄えてもないしなー。
それに駅遠だしなー。
と、考えても仕方がないのですが、どうもマンションの中の条件を見るとおかしくない価格なのかなと思い直すこともできます。
こういう時に私の中では「ランドスケープ」が評価に加わってきます。
緑豊富で日当たり良好の間取り、実際が価格に見合ってるといいなーと。
これから販売の物件は建築費が大幅に上がってるのと、消費税などで、それなりの価格になりますよ。ましてや調布駅で300戸の大規模マンションとなれば話題性十分ですからね。建物もアトラス国領の設計と同じでかなり作りこまれたマンションになりそうですしね。おそらく5000万円で3LDKが買えればいいほうじゃないかな~
>>61
乗降客数は本線では新宿の次なんですよね(井の頭線には負けている)。
しかし駅周辺の商業的発展という点では、府中にもボロ負けでしょう。
これにはいろいろ要因があるのですが…
商業的な街という観点からすると、価値はあまりないと思います。
やはり特急停車駅というのが効くんでしょうね、実態はともかく。
再開発にももちろん期待はできません。これまでの市内の再開発見てますとね。
京王の商業ビルは、期待していますが、へたすると地元商店街の衰退になりかねません。
私もランドスケープ気になります。植樹とかも楽しみですね。マンション周りに四季を楽しめる緑があると嬉しくなりますね。
こちらのランドスケープだと芝生広場のような場所があるんですね。小さいお子さんにもってこいの遊び場になりそうです。マンションの敷地内にこういう場があるのも珍しいですね。
価格帯は皆さんの予想からすると高そうですね。共用施設も充実してますし管理費等はどうなるでしょうね。
国立大学と小学校が近いね
これはなかなかの文教地区だね
緑や公園が多いし、アトラスだし、これは人気が出そうだね
うーん、文教地区って感じじゃないけど。
昨日調布に出かけてきましたが、駅周辺は軒並み工事中でごちゃごちゃしてました。
再開発の工事なのでしょうが、何ができていつ頃完成する計画なのでしょう。
確か東京オリンピックが開催される事を想定し、アリーナも建設されると聞いたことが
ありますが、どの辺にできるのですか?
再開発と地下化とその関連工事をごっちゃにしてる人がいますよね。
再開発は、パルコより西側のブロックと南口側の浄水場跡地。
北側の約半分は住宅兼商業ビル、もう半分はパルコの駐車場拡張です。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1318473761774/
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1364523184019/index.html
浄水場跡地のほうは住宅兼商業ビル。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1332141910054/
住宅はおそらく、どちらも分譲だと思われます。
地下化工事は現在、地上部や出入り口の整備中。
その後、線路跡地に京王が3つの商業ビルを建設する予定。
http://www.keio.co.jp/news/backnumber/news_release2013/nr130523_chofu-...
> アリーナも建設されると聞いたことが
されません。
61さん
そうなんですね。新宿に次いでの駅なのですか。やはり特急が止まる駅というのは
各駅の駅よりどうしても物件価格は高くなってしまいますよね。再開発が楽しみです。
ただ便利になるとそれだけ、人も集まってくるでしょうから、駅からこれ位離れて
いた方が住むのにはいいでしょうね。駅まではフラットみたいなので自転車で行くのが
一番いいかなと思っています。
駐輪場が足りてませんけどね…
線路跡地、1棟はまるごと駐輪場にして欲しいくらいです。
68さんのご説明を読んで、何十年も工事が続いている横浜駅のことを思い浮かべてしまいました。
調布が落ち着くのはいつ頃になるのでしょうね。
駐輪場もしっかり増えてほしいですね。
吉祥寺シンフォニアのモデルルームでスミフの担当者から、50~55百万円が中心価格で、いい部屋はすでに既住民のかたが抑えていますよと言われました。調布駅から14分でそんなに高いなら…うーん!
>72
私もそう聞きました。坪単価250位。
でも、300世帯以上もあって、250~ってかなりの強気ですよね。
ふた開けたら、もっと安かったなんてことないでしょうか?
場所も徒歩圏とはいえあまり便利ではなさそうですしね。
そういう価格設定でないと、建て替えがペイしないってことでしょう。
もちろん売れるであろうギリギリの目算はあるんでしょうけどね。
坪250万、有り得ない価格ですね、この近くの富士見町3-26付近で坪87、2万位です。
調布駅に近い電気大学の富士見町2丁目付近で坪102万位ですよ。調べればわかります。
マンションと土地を混同していませんか?
250は高過ぎだよ、ブリリア仙川が260位 パークハウス調布も260位でした、
調布は安かったですが、250は無いですよ。
約1/3を占める旧住民の方も業者と同様利益共有者ですから残り200戸で採算をとらなければなりませんので、このような建替え物件は必然的に割高になります。モデルルームは、国領駅北の甲州街道沿いにほぼ出来上がっています。いずれにしてももうすぐ価格の発表があるでしょう。
こういう物件は、なにかにしわ寄せがありそう…
途中からの道がちょっと狭く感じますね、
かといって武蔵境通りまで回ると遠回りだし、これは仕方ないかな。
でも意外と数分程度の差しかないようにも見えますがどうですか。
物件が武蔵境通りにも面してるんですよね、
通り寄りの間取りに住む方は実はそのまま通りに出るほうが往復しやすかったりして。
それと、メガロス入会どうしようかなあ、
他に駅近で大手のジムありますか?
>>80
部屋がどっちよりなのかで変わってくると思いますが、武蔵境通りに向かう方が、
横断のタイミングがいくつかあるので待ち時間を最小にできますよ。
徒歩14分っていったって、それなりに長い信号待ちが2箇所ありますから。
布田天神西側の道は拡張されますが、いつになるやら。
ジムは駅近くではないですが後楽園と、駅南すぐに24時間のがありますね。
大規模物件なので共用施設が魅力的ですね。
ちなみに来客用駐車場は何台あるのでしょうか?
パルコの隣も看板がつきましたね。グレーシア調布だそうです。駅1分かな?立地は最高です。
商業施設も入るようで魅力的ですが、価格は当然アトラスの坪250万円以上ですよね。
調布駅近の利便性には負けることになりますが
電通を越えた立地というメリハリは評価していいのかなと
越えると途端に住宅環境になるんですよね、商業が集中や点在していることを好まない方には向いている場所だと思います
更に北に行った深大寺の周辺も捨てがたいですがさすがに遠いです・・
住まいの場所と交通と商業をそれなりにバランスよく享受できるのがここだと思いますよ
調布駅周辺では調布ヶ丘が住環境と利便性を備えた街として一番ですが、富士見町も調布ヶ丘より少し劣りますが住みやすい、いい街ですよ。
住環境の価値観って人それぞれだと思いますけど…?調布ヶ丘が一番って???私は駅近が良いと思う方なので、日当たり良ければ駅に出来るだけ近い方が良いかな。この物件は駅から遠いけど、南向き中心で日当たり面は言うことないですね。
富士見町1・2丁目はもうこんなまとまった土地ないからね
最後の掘り出し物件だと思いますよ 坪250なら安いよ
規模的にはそうかもね。
ただ、建て替えだから…掘り出しとまではいえないんじゃない。
駅14分は、マイナス要素かもしれません。
しかしながら調布でこれだけの大規模で環境の良い物件は、今後もほとんど出ないと思います。
南棟と北棟の間の道路は、公道になります。
この公道は、この建替に合わせて移設されています。
この公道も含めて一体感のあるランドスケープで開発を進めています。
そのため、この公道が敷地内の通路のような印象を与え、
マンションの敷地面積の数字以上に広さを感じます。
このような環境のマンションは、調布を含めて周辺でなかなかないと思います。
ぜひ、モデルルームに行って見てください。マンションの存在感の大きさを実感できると思います。
そして、駅からの遠さを打ち消すほどに魅力を感じたら買いだと思います。
駅からの遠さが気になるようであれば、調布駅近の北側、南側でマンション新設計画が進んでいますので、
そちらの物件を検討してください。
今日見学してきました。
想定以上に高かった。。。甘かったです。
3LDk希望してるのですが、最低でも5000万円以上は覚悟しないといけないんですね。。
すみません、私も、近々見学に行くのですが、
3LDKでおいくらくらいでしたか。。。??
他の沿線のアトラスだと、例えばアトラス○○レジデンスとかっていう名前になっているところが多いように
思うのですが、こことか、国領とかはただのアトラス。
廉価版っていうことなのかなぁ。
その割には、高い?
ここって都営住宅の建て替えですよね
地権者は元々ここに住んでいた人達が入るんで、地権者分はかなり安いのでしょうか?
あと地権者分住居はもう決まっているみたいですね。
旭化成のホームページに書いてあったので。
その分値段が高くなってしまうんですか?
ここの他に仙川の都営住宅も建て替え計画が有るけど、仙川もここと同じく民間がするのかなそれとも都が行うのかな?
都営住宅ではなかった筈です。
そもそも、都営住宅なら賃貸なのだから、住んでいた人に地権者としての
権利などないのでは?
最近の物件はとりあえず高額ですね。
間取り、設備、仕様は本当に日進月歩で良くなっているんだけど。
手がなかなか出ないです。
旧富士見町住宅については、東京都住宅供給公社の分譲住宅です。
この富士見町住宅の建替がアトラス調布です。
ほぼ東京都が販売したものと言えますが
厳密には、東京都が販売したものでなく、東京都の外郭団体が販売した住居です。
地権者の負担について
地権者は、土地を売って新マンションに住み替えるので、現金の支払い自体は少ないですが
土地を現物供出しているので、応分の負担をしています。
仮に100戸の住居を300戸の住居に建替した場合、単純に計算すると敷地を100戸で共有していたものから
300戸で共有することになります。ということで土地の持ち分は、旧住居の1/3になります。
減った土地の2/3を現物供出する部分と不足する部分を現金で負担するため、
現金負担は、新規の購入者より少なくなります。
それから通常マンションを購入する場合、分譲価格は、
広告宣伝費、モデルルームの費用などの諸経費が土地代や工事費などに加えてかかりますが、
地権者は、建替えであるため、これらの諸経費がかからないため安くなります。
そのため
(土地の持ち分減少分の価格+追加の現金負担分)<(一般分譲価格)
となり、若干負担は少なくなります。
地権者も新規購入者も負担すべき費用を、応分に負担をしています。
新規購入者が必要以上に負担することは、ないです。
なぜなら、必要以上に価格が上乗せされると、資本主義社会では、需要と供給の関係から売れなくなり、
デベロッパーが損を出してしまいます。
この物件がこの分譲価格で購入したいか、購入できるかということが購入の判断になると思います。
旧住民のある方の話では
1.旧住民への還元率1.16倍(約50㎡→約58㎡に)…この場合は負担なし(この選択をした人が多い)
2.権利売却者へは、すでに旭化成が3080万円支払い …多摩センター永山などに移転した方もいます
3.73㎡に住み替えた人は、追加支払いは1000万円未満…先着順なのでいいところが確保できたといっています
旧住民の方は、2/3の土地の権利を売却を含め4000万円弱の金額で5000万円強の部屋を確保しています。
新規購入者が、旧住民より負担が重いのは当然ですので負担の比較云々ではなく、この物件が価格に見合う物件かを
判断すればよいのでは…
どうでもいいことですが、この住宅は以前は180戸ありましたので今回330戸に増えたので、旧住民の方が拠出した土地は
1/2にもなりません。2/3ではありません。
予想以上に高かった。。。
建物の間に道路移す費用とか、諸々乗ってるのでこの価格帯らしい
ファミリーで住むのであれば、75㎡くらい欲しいので5000万円台後半ですな
No.99については、
建替の一般論を述べていたつもりなのです。
100戸→300戸は、わかりやすいような数字を例示的に使って説明したのですが、誤解を招いたようなら申し訳ないです。
地権者が安く手に入れるのは、
①土地を現物供出している。
②販管費、売主利益が上乗せされていない。(実際は、売主利益は若干あると思いますが)
が大きな理由になると思います。
マンションの価格の一般的な価格構成は
土地35%
建設費45%
販管費10%
売主利益10%
(土地、建物の比率は、場所により変化すると思いますが。)
結果、地権者は新規購入者の8割程度で購入できることになります。
No.100 物件比較中さんの
3080万円+1000万弱=4000万円ぐらいで
5000万円の物件を手に入れた(ほぼおお8割)
という書き込みとほぼ一致することになると思います。
だいたい、地権者は、新規購入車の8割程度で手に入れることになります。
No.100 物件比較中さんのおっしゃるとおり
地権者は、既に住戸選定済です。
この物件を買うか買わないかは、この価格でほしいと思うかが判断になると思います。
それよりも、旧住民と新住民が一緒に住み始めて、融和が図れるかが
建替物件の重要な課題だと思います。
3LDK約77㎡のモデルルームが概ね56百万円と予想より5~10百万円高く手が出ません。
駅から14分なので、甘く見ていましたが、そういう事情があるのですね。
モデルルーム価格56百万円ということは、坪単価240万円ですね。坪単価240万円じゃ世田谷10分圏内は無理でしょうね。日当たりが最悪とか条件かなり落とさないと…。確かにここの物件、価格政策失敗したかなと思います。調布徒歩14分くらいだと、5000万円くらいに設定しないと売れ行き厳しいでしょうね。5000万円以上のマンションを買えるファミリー世帯ってそんなに多くないそうです。旦那さんがかなりの高収入か、夫婦ふたりとも正社員で共働きか、親からの援助をたっぷり受けられるか、そういう世帯って多くないって別のデペの営業の人が言ってました。もっとローコスト仕様にして価格抑えればよかったのに。ランドスケープは良いのにね。買える人が少ないと厳しいよね。
調布近辺で探してましたが、価格が高いなと感じました。
価格表は頂けませんでしたが、ほぼ5000万代。
購入出来なくないけど、広さと徒歩時間考えると
高いなと感じました。
アトラス調布、5000万代後半。。。
近場に住んでる身としては、いくら共用設備が良くても、高すぎな感じがします。
4880万円・調布駅徒歩11分で一戸建てがありました。
そちらのほうが魅力ありそうだなぁ。。
線路沿いってところがきっと価格下げてるんでしょうけど。
実家から近いからアトラスは候補に入れてたんですが、
残念です。。。
共用設備は決していいとは言えない印象ですが…。駐車場は地下なので自走式と思ったら機械式で住戸数の約4割程度、自転車も地下の駐輪場からたった2台のEVで地上にわざわざ上げなければなりません。毎日自転車を使う人は、敷地内に放置することになりそうです、もちろんディスポーザーもありません。
見学してきました~
確かに5,000万円位の3LKDが多かったですね。私も希望的には4,000万円台で買えれば、と思っていましたが、甘かったですね。
でも調布駅で見てしまうと、各駅停車駅で4000万円の物件を購入する気にはどうしてもならなくて・・・こまったものですね。
うちは子供が小さいから、ある程度、腰を据えて永住の観点で環境、部屋の広さを考えて、なんとか頑張って月々のローンを1万円増やそうかと、主人を説得中です。
しかし、モデルルームが入りきらないくらいお客さんが来てたけど、やっぱり調布駅は人気あるんですね。
徒歩14分+横断時間でこの値段じゃ、国領の駅前マンションのほうがはるかにマシですね…
同じ時間で調布駅に行けますし。
しかし調布って京王線は遅いし、子育てにはあまり向いてないし、
一般的なメリットはあまりないんですが、人気なんですかね?
私は田舎感があるところが好きなんですが。
朝はともかく、私も含め特急が止まらない駅の利用者は特急電車にじゃんじゃん抜かれるストレスが、調布駅の人気を呼んでいるんですよ、きっと。調布に戻ってから特急に乗ったほうが、新宿まで早いくらい(笑)
京王は朝の通勤は五分遅延は普通です。
雨でも遅延します。
永山とかの大規模物件から京王利用者が増えると
ますますおくれそうですね。
朝は、各駅でゆっくり新聞や本読み、
帰りは、特急か、一本待って座るかで帰ってますよ。
小田急沿線の不動産業者さん、書き込みお疲れ様です~
朝の通勤の話題が出ていますが、昨年の夏まで小田急で登戸から新宿、今は京王で調布から新宿まで通勤しています。
どっちかで選ぶとすれば、私は京王を選びます。なぜなら小田急の方がいつも混んでて疲れるからです。休日でもいつでも小田急は混んでいる感じがします。京王はまだ混み具合は小田急よりましで、休日はすいているので確実に座って新宿まで出ることが出来ます。朝の通勤時間は、小田急には速さでは完敗ですが、反対に帰りの通勤時間は、特急があるので、はるかに京王のほうが早くて楽ですよ。3年後には、小田急は複々線化が完全に完成して、さらに早くなると思いますが、そうなると小田急人気で、多摩ニュータウンエリアの人たちは小田急を選択するだろうから余計に小田急は混むようになるかもしれませんね。
どの沿線も、メリット、デメリットそれぞれあると思います。
>116さん
調布と新百合ヶ丘は、都心からの距離がかなり違うので比較できないと思いますけど。
朝の時間は同じかもしれませんが、それ以外の時間では調布の方がはるかに早く新宿にでることができます。
通勤では朝の時間が最重要なんですよ。昼早くても意味がない。
オフピークできればまだいいですけど。幸い私はそうしていますが。
あと朝の京王線はこんなもんだと諦めがつくと、各駅もなかなか快適です。
そんなわけで特急停車駅とはいえ、実質価値はかなり低いと思いますね。
もう容量が限界なんでどうしようもないです。
実現性のあやしい地下複々線計画だのみです。
車やタクシーで都心と行き来することもあるでしょうから、距離もある程度判断材料にしますよ普通。
深夜前ぐらいの時間帯に調布駅の前でタクシーに乗ろうとしたことがあるのですが、ものすごい行列だった記憶があります。あれって日常的なものですか?
私は事情があってその時は府中まで乗って帰ったんですけど、基本は電車があるのでみんなが調布以西にタクシーを使うとは思えず・・・例えばこちらのアトラスのような立地は遠めですから、これぐらい離れた立地にお住まいの調布の方々が乗って帰っているのでしょうか。
待ち時間の間にアトラスまでなら歩いたほうが早く着くかなと、ふと思いました。
京王線で同じ建て替え物件である「桜上水ガーデンズ」は駅から3分から7~8分ですが、どうも坪290くらいでおさまりそう?
調布駅から14分のこちらは坪245くらい。72㎡で10百万円くらいの差なら…考え直そうかな(迷)
いえいえ、もっぱらの噂では坪320万円ですよ。72㎡で6,900万円!
ここからだと東急ストアが少し遠いですね。
慣れているお店なのでいつものお買い物は調布に住んでも東急に通いたいと思っていますが、自転車必須かな。
駅の周りって駐輪場は多いのでしょうか?
あとパーキング情報も気になるところです。
それにしても線路の地下化で地上は行き来しやすくなりますよねえ、これは正解です。
駐輪場は不足してますね。特に南側は路駐が多い…
ここに住むなら東急へいくことはほとんどないかと。パルコと西友で事足ります。
日常的にタクシー待ち行列があるのなら、残業帰りに悪天候でタクシーを
利用せざるを得ない状況時、相当待つことになりそうですね。
日中は如何ですか?
例えば週末の昼、友人が遊びに来る際にタクシーを利用したい等と言う
場合、すぐに乗車できそうな状況でしょうか。
日中はタクシーすぐ乗れますよ。
いないかもしれませんが、電話すればすぐきます。
先日モデルルーム見学に行きましたが、予想以上に高くて私どもには手が出ませんでした。
でも、次回モデルルーム見学の予約のキャンセルの入れたら、「価格を下げたので再検討はどうですか?」と言われました。
まだ、販売開始から半月もたたないのにもう価格を下げたそうです!
引き下げ後の価格次第では再検討も…でも、最初の価格は何だったの?
駅前に2つも建ちますからね。
住友は、狭くてお高いので、比較になりませんが、グレーシアは、アトラスとあまり変わらないお値段なのかなぁと考えてしまいます。
共働き夫婦となると、駅近を求めてしまいます。
グレーシアは狭めの3LDK、70㎡で6000万円前後でおさまればいいほうですよ、、、
ここでその価格ならばジオ杉並高井戸にしようかな。
立地も杉並だし、駅からも近いしな…。
建物のイラストを見るとかなり豪華な感じですね、建物作るのにお金がかかる感じがします。その分金額が高いのかな。
普通のマンションの外観ならもっと安かった気がする。
この立地で60m2の3LDKで4700万〜は検討できない。
モデルルームも週末、甲州街道から車を運転しながらみたがガラガラ。ここ大丈夫なの?
価格下げるみたいですよ。
一期前に値下げするのは、ガラガラなのでは?
うちは、高いので見送りです。
この立地条件で、この価格なら千歳烏山から15分の一戸建てプラウドが比較の対象となります。
調布でこの価格は、絶対に高すぎる!もう少し値下げしてください。
いつの間にか建築画廊なるものが。思っていた以上にスケールの大きな物件ですね。駅遠だから成せることといえばそうなのかな。これから調布駅前はまた建物で詰まっていくのだろうし、明確に物件環境が違いますからどちらにするか選択時点での迷いは少なそうですね、遠いのが嫌という方はサクッとこちらはスルーするでしょう(笑)
ちなみに自分的にはここが良いです、今のところは。窓から見える風景がビルだったり人通りだったり車道だったりということのない、このガーデンの存在が、良いと思える重要な要素です。
駅遠ということだけでなく、スーパーも近くになくちょっと食事ができる店も殆どありませんでした。また、西側は武蔵境通りに接してそれほど静かではない印象です。車道や人通りは見えませんが5階以下ですと窓からは前のマンションや公団(?)の建物が立ちふさがり、物件環境がそれほど良いとは思いません。ただ、スケールが大きいのは魅力的ですので、当たり前の話ですがそれらを踏まえて価格との比較かと思います。
建築画廊をみる限り、なかなか素敵な感じですね。
子育てには、良さそうです。
学区の小学校や、中学校の雰囲気を教えてほしいです。
子供の関係や、保護者の関係も…。
ご近所の方がご覧になっていましたら、よろしくお願いいたします。
そばの家が邪魔にならない階だと、かなりのお値段。
確かに外観は素敵だけど、どうなの?駅から歩いてあの距離で、5800万近く。
高すぎる!
子育てに良いっていっても、専業主婦世帯のみ。
あと中学校はどうだろう…荒れてるとかではなくても、
学力を向上させるという気が感じられない。
勉強できる子なら中学からは私立になる。
優先順位の問題で通勤以外のことを考えれば環境が良くて、広い部屋の方が良い。
通勤を第一に考えるのであれば、駅に近いマンションで環境や、広さをあきらめればいい話し。
私は前者で、調布駅で坂もなく、徒歩14分は許容範囲なので、検討しています。
>141
予算が足りて永住確定世帯なら気にしない価格なのでは。
更に、調布が好きなら購入しても理由を問う必要もないぐらいの物件だとは思うんですよね。歩きやバスも慣れている人には問題ないのだと思いますし。要は、何もかも初めてづくめだと心配事が多いということなんだろうと見ています。いずれ駅間往復が疲れてくるんじゃないか・・、途中で売りたくなった時に安値でしか売れないんじゃないか・・等々。
検討中ですが、価格を変更した理由わかりますか?
だいぶ値下げした感じがします。
当初説明受けた金額とかなり異なり、
十分な説明を頂けませんでした。
ガラガラモデルルームでしたから、
売れなければまた値下げがあるかもしれません。
理由ですか?
事前に提示した予定価格が
反応が思わしくなかったのでしょう。
よくあることですから
あまり気にしないことです。
初めて見学に行きましたが、ガラガラモデルルームでした。価格がそんなに下がったのですか?
造りが、シニア向けマンションではないかと思うほど古風な感じがしましたが、変更可能ということなのでもう少し価格が下がるのを待ちます。
3LDK 77.49 4700万円~
これでもまだちょっと高いなあ…
南側のパークホームズとどっこいどっこいでは。
しかしなんでそんな強気なのか。地権者が強気?
3LDK 77.49 4700万円~ になりましたか。駅から14分、周辺の環境などから適正価格45百万円前後とみていましたので、あと2~3百万円下がれば適正価格ですね!皆さんもう少し、粘りましょう。
いや45百万円でも高いでしょう。地権者とはいえ、旧住民の方はこの物件を4千万円未満相当価格で手に入れたと聞いていますよ!
調布駅10分布田駅4分のところのブリリア調布国領町が、超長期の70年の定借物件ですが3LDK70.24が3800万円~。
京王線地下化で環境は静かなのでアトラスがもう少し下がらないなら、西がお墓ですがこちらも検討しようかと思います。
布田のブリも魅力ですよね。
借地がウィークポイントじゃないですか。
10年、20年後には売れないでしょう。
借地料が分かれば35年後の総額で比較できますね。
調布は区では無いけど高い印象があります。
もう少し西で検討も考えてますが、通勤が大変だなと
頭を悩ませます。
>152さん
地権者さんって土地と引き換えに、見合った住戸をあてがわれるので
購入費用は発生しないのでは?
基本的に等価交換なんですよね?違うのかしら・・・
それはさておき、粘れば価格が下がりそうと言う予想に期待して静かに
動向を見守りたいと思います。
地権者は土地と引き換えに、見合った住戸をあてがわれたわけではありません。此処の地権者は、旧面積(約50m2)の約1.2倍面積の部屋(約58m2)に移る場合は確かに対価ゼロで入居しますが、もう少し広い例えば70m2以上の部屋に入居する場合でも約8百万円程度の購入費用で入居します。この建物の権利を売却した人には30百万円の対価が支払われましたので、価格が下がり47百万円~となっても地権者の方より10百万円程度は高くなります。地権者もこのプロジェクトの事業主ですから当たり前の話です。
330で地主が100って無いわあ・・
100世帯も地権者?の方がいると、何かと大変そう。
でもグレーシアは高いし。
ぶりりあはどうなのかなあ。
新価格のチラシが入っていました。まだまだ高いですが、2LDK61.02㎡4,100万円台~ 3LDK68.89㎡4,500万円台~ 3LDK77.49㎡4,700万円台~と当初価格からは随分下がりましたね。不評だった駐輪場は改善されたのかな?
約80世帯は権利の売却で出て行きましたが、残った100世帯の地権者同志は団結力の強い皆仲の良い人ばかりです。しかも、地権者が多いといっても、新住民のほうが倍以上いますので心配はいりませんよ。
以前住んでいて、これからも住む者です、が、
団結力の強い仲の良い人 という意識を持った事はありません。
近所付き合いも殆どしていませんでした。
建替え?!ま~古いより新しい方がいいか?どこか別の場所を探す金もないしな~程度。
住まう方々の新旧関係なく、顔を合わす方とは気持ち良く過ごせたらなと思っています。
駅までは遠いっちゃ遠いですが、電通大構内を通過させて頂ければ割とさくさく行けますよ。
あとは調布駅前がなんとかなれば言う事なし!なのですが…。
地権者は、自分で家(マンション)を建てているので、広告宣伝費、モデルルームの費用などの諸経費がかかりません。その部分が安くなるのです。
これらの費用は、これから買う人が負担します。
>152さん、地権者と同じ額には、なりません。
実際には通っている人多いですよね(笑)
電通大の敷地はかなり大きいので斜めに突っ切るとかなりの時間短縮になります。
まあ、こういう場で言うのは相応しくないかもしれませんが・・・
多くはないでしょう、あなたみたいな非常識で自分勝手な人だけです。
ここの西側の歩道と車道は狭くはないんだけど古い風景なんですよね(汗)
実は北側の中央道を境に武蔵境方面に進むとわかるんですけど、実に綺麗に整備されていて気持ちがいい環境なんです。
ここまで延長して工事してくれれば良かったのにぃ…なんて考えてしまいました。
アトラスからの散歩コースには武蔵境通り北上はオススメです。
途中深大寺周辺にカフェなんかもありますから、調布駅付近とはまた違った楽しみが持てそうです。
モデルルームで子連れの方を見かけませんが、子育て中の方もいらっしゃるのでしょうか。
モデルルームにキッズルームはあるけど保育士さんが居なかったりであまり子育て世代を歓迎してるようには見えなくて…
学区の石原小学校の雰囲気や保護者の雰囲気がわかる方かいれば、ぜひ教えて下さい。
都営団地のお子さんが比較的多い小学校といえば、大体の雰囲気はわかるかと思います。
自由・活発で元気なお子さんが多い学校ですよ。そんな雰囲気ですよ。
一応子供がすくすく育つプラスネクスト空間を採用しているので、
子育て世帯をターゲットにしているのだと思いますが・・・
キッチンがリビングが目に入る位置にある、オープンタイプで子供が手伝いやすいキッチン、
家族ロッカー、子供が手伝いやすい室内干しの設置など。
武蔵境通りの中でも現地の傍の区域は木が生い茂っていて夏は日陰になってくれていて歩きやすいなと思いました、
その分暗いんですけどね、
冬はこれが全部枯れている状態ですから昼間でも明るい中を歩けるのだと思います。
多少遠回りになるけど電通大の間の道、ルート表示されている道ですね、
ここを通るより道幅はゆとりがあって往復しやすいんじゃないかなぁ。
大学が開いている時は中を通っちゃう人、多そうですよね、それだと相当近道です。
N棟の価格も発表されましたが、期待に反してS棟と変わりなくやはり高いですね。外観はそれなりの作りに感じましたが、部屋の内装や設備は、今時のマンションからはやや不十分な仕様なので、もう少し安くならないですかね?
この価格でディスポーザーすら無しかぁ…
近くに中央高速道が通っていますが、騒音などはどの程度なのか、お分かりの方教えていただけますか?
まったくしません。気になる方は現地でご確認を。
>175
全然近くではなかったですよ、176さんの言うとおりでした。
調布駅から現地の西側に回って歩いている最中に電通大の西門があります。午前や夕方の出入りはどれぐらいなのでしょうね。歩道はそれなりに広いですから心配していませんが学生さんの数は相当多い大学のはず、調布駅と現地との間の部分的に行列を作る時があるのかなと想像しました。
No.176さん、No.177さん
ご説明ありがとうございました。
その近辺に一度も行ったことがないので、地図を見て心配になりました。
大丈夫そうですね。
ご近所の方、調布の暮らしについて、良い点や悪い点を教えていただけますか?
>183
京王沿線に興味ない人が、なんでわざわざこのスレッドに来て書き込んでいるの?
どこかの営業の方ですね?
この沿線に住んでいる人たくさんいるのに不快ですよ。
別に鉄道会社のレベルだけで住む場所決めないから。
まさに今通勤中です。
京王線は遅れても謝りもしないし、それが当然だと思ってる節があります。
すごい感じ悪いです。
ほぼ毎日数分〜数十分遅れるし。。
調布駅は1線しか使えないし、通勤時に新宿まで40分もかかるのに、
なんでこんなに高いんだろう?
>187
2012年度住んでみて良かった街、府中8位、調布9位。
東急沿線の営業さん、客観的なデータで意見を述べようよ。
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
>>195
そういうのこそマーケティングであって客観的ではないような。
鉄道会社がダメダメでも、総合的にはそういう順位もありえるんじゃないでしょうか?
学生とかはあんまり関係ないだろうし。
今日もやらかしてくれていますが。
なに、落雷による点検って。二重化してないから故障って言えないの?
>197
アンケート調査の結果だって。よく記事読んだらどうでしょう。
マーケティングの意味はご存じでしょうか?
やたらと京王の非難書き込んでいらっしゃいますが、京王に恨みでもあるのでしょうか?
少し大人げないのでは?