東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その67)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-16 21:33:55
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 6898 検討板ユーザーさん

    30歳1500万で6000万ローンだから余裕。

  2. 6899 匿名さん

    >>6893 匿名さん
    書いてないよ。ちゃんと読んだら

  3. 6900 匿名さん

    年収1000万円で10億円だからアウト

  4. 6901 匿名さん

    家が一番という人は無理も効くだろうけど、それも不慮の事故とか病気とかが無いことが前提。ましてや子供の教育にも金をかけたいとか、趣味も楽しみたいなんて考えるとそうそう無茶も出来ないかな。
    子供がいると一円でも多く残してやりたいと思うのが親心だが、それを不動産という形で残してやるって考えもあるし、逆に家にはお金をかけずにその分他の金融資産で残してあげたいとか人によって考えは様々。必ずしも年収が高ければ目一杯借りて高級物件って必要もないように思う。

  5. 6902 匿名さん

    家を買うと負担が上がるから、買う前と同じテンションで過ごしてると破産する、という至極当たり前なことを言ってるだけですね
    住む場所は二の次でいいから他に贅沢したいのなら、通勤時間を我慢して安い郊外に住めばいい
    まともな会社なら交通費はどこに住もうが満額出るでしょうから。
    何に価値を置くかだけだと思いますが、二頭追ってはいけないということですね

  6. 6903 匿名さん

    住宅ローンは団信があるから死亡リスクには対応できるけど、病気には対応できないからなあ。

  7. 6905 匿名さん

    便利な立地のごく普通の公営住宅などに住んで、投資に励む小金持ちもいるようだ。
    おそらく質素な暮らしなのだろう。
    何億円もの資産を子に残すことになるのだろうか。
    色々な生き方があるものだ。

  8. 6906 匿名さん

    まあローンとか組まない生活はある意味自由で気軽ではあるね

    ただ新築も転売で利益を得るのは難しくても、良いものであれば値下がり幅も小さい。

    定期的に買い換える事で賃貸に住み続けるよりは住居費の負担を抑える助けにはなる

  9. 6907 匿名さん

    年収2千近いのに、公営アパートに住んでる人がいた。
    そんなに貯めこんでどうするのかな。
    子どもには富裕層ではないからと言い、公立高校から国立大に進ませた。
    車も持たず質素な暮らしぶり。

    成金は嫌いだが、ここまで徹底して死んでいくのもなぁ・・・。

  10. 6908 匿名さん

    >>6906 匿名さん
    よく定期的に住み替えてなんていうけど、転勤等であちこち引っ越した身からするとそもそも引越自体が嫌。それが経済的にプラスだとしても、そのために引越するのも嫌。それなら引越せずに他の金融投資で稼ぐ。東京でも大阪でも海外でも言われたところで働くけど引越だけは目が醒めたら終わってないかなっていつも思ってた。業者に全て頼んでも手続き含めて全部お任せとはなかなかいかないし。
    夢の新居とかなら楽しくなるものかな?でも棲みかを変えるっていうのは近所付き合いとか再構築しなきゃいけないしなぁ、人生で一回位(勿論自分で住宅購入する引越)はワクワク感で乗り切れそうだけど、度々なんて嫌だなぁ。良い家には住みたいがそこまで住宅に本気になれない。

  11. 6909 匿名さん

    それは好き好きかと。

    明治時代の文豪は度々転居している人が結構いるし、引っ越しで持ち物を整理する機会を持つのはいい事だと思うよ。賃料の値上げや契約更新手数料も決して安くはないから、それぐらいなら引っ越すという賃貸派もいるからね。
    引っ越しをスマートに乗り切るには普段から余計なものは持たない事だね。

  12. 6910 匿名さん

    一般的に築10年ほどが売り時らしいので、自分のライフサイクルを意識して買い換えるといいかも。子供が独立したら小ぶりの部屋に買い換えて差額を老後資金に充てるとかもいいんじゃないかな。

  13. 6911 検討板ユーザーさん

    >>6909 匿名さん

    明治時代とは違い引越ししたときの諸届も大変。
    私も転勤族。
    若い時は気合と新しい土地へのワクワク感で乗り切ったけど
    最近、しんどいです。

  14. 6912 匿名さん

    引っ越しの労力と転売の利益と秤にかけて引っ越しの負担が大きいならずっと居ればいいんじゃない?

    賃貸だと引っ越ししなければならなくなるリスクは高くなるが、自己所有ならそういう選択もある。

  15. 6913 匿名さん

    たまに引越しをしないと家がゴミ屋敷になる可能性もありますよね。モノを捨てる機会が減ってしまって。テレ東の素人の部屋に行く番組を見ると長年同じ家に住んでいる人はゴミ屋敷っぽかったりする。
    財閥系のタワマンや大規模マンションなら資産価値はある程度維持されるのでライフサイクルに合わせてそのようなマンションに複数回住み替えて行けば良いのでは。

  16. 6914 匿名さん

    将来までは分かりませんよ。
    マンションは高くなりすぎてるので。

  17. 6915 検討板ユーザーさん

    相場下がる下がる詐欺も5年近く続いてるけど、都内でマンションや戸建てなんて富裕層のみの特権て諦めがくる時代になってきてる事を受け入れられない人が多いのではないか。
    不景気なっても資材高と人材不足に土地不足でコストは下がらないだろう。
    見かけのグロス下げるために低品質の狭小物件が出ることはあったとしても。

    どうせ増税前の駆け込み需要もあるだろうから、買い控え層は無駄に歳とるぐらいなら買っちゃえばいいのにと思う。

  18. 6916 匿名さん

    詐欺というレッテル貼りは不適切だ。
    削除だろう。

  19. 6917 匿名さん

    このスレは勉強になる。
    マンコミュさんは社会に貢献してるね。
    例えば、下記は(その11)から。
    繰り返しの歴史だね。


    120: 匿名さん 
    [2007-07-08 10:14:00]
    グーで3回じゃんけんに勝ったら次もグーで勝てると思う
    ほどの単純さだなw

  20. 6918 匿名さん

    消費増税前の駆け込み需要で価格上昇するから
    今買っちゃえ、て?

    それって、その後の駆け込み需要消失で価格下がるから、いま買うなと言ってことになるかもな。

    君が今売り出し中の物件売れないからって、あんまり焦ることもないんじゃないか。

  21. 6919 匿名さん

    >>6918 匿名さん

    その後の駆け込み需要消失対策で国が施策打ち出してるよね。多分、価格は下がらないよ。コストが下がらないんだから、価格は下がらないと言うのが正しい言い方かもしれない。
    私が言いたいのは、どうせローン組む人なんだったら相場が下がるのを待ってても歳とるだけで、買い控え辛抱も限界に近づいてきた頃には税金も上がってるよってことよ。

  22. 6920 匿名さん

    ボリュームゾーンの購入者は決まっている。
    予算を上げて破産しそうなローンを組むおバカさんは今はいないんだよ。
    高くできないなら狭くして価格は上げない。
    国民が貧しいんだからそうするしかないよ。
    日本人はカネがないからな。

  23. 6921 匿名さん

    基本給は上がらないんだけど諸手当や賞与は上がってるんだよ。被雇用者の保護が手厚い日本では給与の下方硬直性が高いからね。

  24. 6922 匿名さん

    >>6917 匿名さん
    次グーで勝てる確率は1/3ですが、それはパーでもチョキでも同じです。
    次もグーで勝てると煽ったり、次はグーなら流石に負けると煽るのは、どちらもその逆に張って儲けたい人の誘導です。

    持ち家であることは生活上必須ではないので、所詮は趣味と世間体の世界。
    鯨肉は、昔は余って給食で出るくらい誰でも食べられていたが、環境が変わると高級食材となる。
    都心のマンションもそういう転換点に有るんだろうね。

  25. 6923 匿名さん

    新築マンションは在庫増えてて、理由はコスト高による価格上昇で買えるユーザーが減ってきてる。資材、建築、用地取得コストはこれからも下がる見込みないから、在庫を抱えられる大手しか新築マンションは手が出せなくなってる、で、新築マンション自体が既に減りつつある。そうなると供給が減って需要を満たさなくなるから新築は下がらなくて中古マーケットがマンション市場の中心になる、というのが妥当じゃない?

  26. 6924 マンション比較中さん

    >>6923 匿名さん
    そのとおりだと思います。
    新築マンション買うのは金持ちの道楽になっていくと思います。

  27. 6925 匿名さん

    新築マンションの供給の激減が長期化すれば、中古マンションの供給も激減する。
    中古マンションも新築マンションと同じように高値になるんじゃないかな?
    もはや新築マンションを買えない人は、中古マンションを買うのを急いだ方がいい。

  28. 6926 匿名さん

    すれ違いだが、下記https://www.msn.com/ja-jp/money/news/富裕層も顔面蒼白-マンハッタンで

    世界でも最も人気が高いとされる、マンハッタンの不動産・住宅市場に異変が起きている。住宅価格の下落に加え、「絶対に下がらない」とまで言われた家賃の低落まで始まっているのだ。いわゆる「マンハッタン神話」の崩壊の可能性が高まっており、超高級物件に投資していた富裕層も顔面蒼白といったところだ。

  29. 6927 匿名さん

    ま、中古も高いけど

    市場とは本当にうまくできてるよ。
    過熱してバブルにもなるし、冷え込んで皆凍え死ぬのではないかと思ってしまったり。
    変化なしよりも上がったり下がったりが激しい予測不能レベル。
    これが一番おもろい。
    サーファーのように楽しみたいもんだ。
    時々昼寝もしながら。

  30. 6928 匿名さん

    ・・・
    資材、建築、用地取得コストはこれからも下がる見込みない

    と過去のスレでも繰り返し述べられたのだが、
    凡人の予想や想定を軽く笑うというか、相手にもしないこともあるのが市場。
    これが計画経済じゃない面白さ!

    だから現状を前提にしてリニアな思考を素直にとるわれわれ凡人は負ける。

    歴史を学ぶ時間などないんだから、ちょっと
    リーマンショック前後あたりのここの過去スレでも覗いてみる?
    会話調の実に面白い優れた作品には感心するなぁ。
    桁外れの才能だ。

  31. 6929 マンション比較中さん

    >>6925 匿名さん
    中古は都心の一部を除いてひたすら下がっていくと思います。新築は供給絞れるけど、中古は今まで分譲された膨大なストックがある上に更に増えていく。その上人口は減っていくので買う人より売る人のほうが増えていく。
    中古は郊外(不人気な所)から二束三文になっていくと思います。

  32. 6930 匿名さん

    嫌だなぁ。
    今チャレンジ価格で売り出し中なんだから。
    中古マンションを買うのを急いだ方がいい(6925)
    てな感じで進行してほしいな(ミエミエでしたかね)。

    というポジションから、オリンピック後は下降という大方の予想には反対。
    まだまだ上がり続けます!
    高い!と思って数年前に迷った挙句に下がるのを待ったあなた
    今後悔してるでしょ。もっと上がる前に、今買っちゃいましょう。
    皆思うことは同じなんだから、急がないと・・・。

    (当然ながら、責任は持てませんので。あくまでもポジショントークなので。)

  33. 6931 匿名さん

    バブル崩壊後の失われた10年とか20年とか
    もう経験したくない。

    オリンピック後には下がるというのだから、政府は強力な対策を採るべき。
    え?消費増税で冷やすの?逆じゃないの?

    一般リーマンは都心に住めない?
    随分高くなったからね。消費増税を号令にして一度ドーンと下げれば、
    確かに顧客殺到かな。選挙民で考えれば、富裕層は非常に少ないしね。
    で、また上がって・・・。この繰り返し。

    こうした長期の波に上手く乗れりゃあいいけど。無理だな。
    上がり続ければ、最初は警戒して様子見し、
    さっぱり下がらないのでもっと上がるなと思って今のうちに買っとこう
    と高値つかみ、
    下がればもっと下がるから、もう少し待って底値で買おう、
    だから。

  34. 6932 匿名さん

    もう少し上がるかもしれませんが(神のみぞ知る領域)、
    常識的に考えて天井圏の今売ってる方々はカネにはまぁまぁ好かれる方のように見受けられます。

    さぁ明日の日曜日に買いに行こう、という方々はカネ儲けには疎いのかもしれません。
    でも、これだけの高額品をいま買えるのですから、実際、金持ちなんです。
    なんで疎いのか。あり余るほど、相続税対策云々面倒なほどあるからです。

    今買うな、なんて言うエコノミストには賛成できません。
    今買える方は真のセレブなのですから。

  35. 6933 匿名さん

    オリンピック後にマンションが暴落するのは大歓迎だろ。
    マンション業者なんかいくら潰れても困らないし、金持ちが少しぐらい損しても破産する訳じゃないから。
    中国人投資家も問題ない。

  36. 6934 匿名さん

    2018年3月の国立社会保障・人口問題研究の推計によると2045年の東京都の人口は13,606,683人(2015年13,515,271)でむしろ増加するようです。
    現在東京都のマンションの供給戸数は約2万戸なので、単純計算では2045年の時点で築30年以内のマンションは60万戸となります。
    東京都に限れば、まともな中古マンションは不足するのでは?

  37. 6935 匿名さん

    >>6925 匿名さん
    買え買えと煽るのは不動産営業の永年のスタイルだな。

  38. 6936 匿名さん

    バブルというのは後からああバブルだったと振り返ることができても、予知は難しいんだよね。

    ただ総強気ではなく、伸び幅も減速して相場全体に頭打ち感が出てきているので、これが暴落するという印象はあまりないな。

    銀行の収益悪化が国債バブルを弾けさせると一気に金利が上がるから、ローンを組むときはそちらを心配したほうがいいかもしれない。

  39. 6937 匿名さん

    バブルと言われている間に弾けたバブルってあるのだろうか?
    人口減といっても、千代田区港区渋谷区辺りの駅近買っとけば出口戦略は見通せると思うんだけど。都心再開発がほぼ終わる2030年代後半ぐらいが正念場と思うけど、遠すぎて実感皆無だし生きてるかも分からんわ笑

  40. 6938 匿名さん

    >>6934 匿名さん
    6934の推計通りになれば、2045年では東京都民の約10%が築30年以内の分譲マンションに住み、90%が戸建てや古いマンションなどに住むことになりますね。
    2045年にマンションが余っているとは、言えないですね。
    すでにマンションを買った人からすれば、このままマンションの供給戸数が減少したままだといいですね。

  41. 6939 匿名さん

    よし、ここらで1発ドデカイ地震と津波で真っさらにしちゃおう!

  42. 6940 匿名さん

    そんなに簡単に地震に来られると困る。
    マンション業者の仕事がないのは消費者には関係ないからどうでもいい。

  43. 6941 マンション比較中さん

    >>6930 匿名さん
    6929です。中古はもう下がってもおかしくない状況なんですが、東京オリンピックっていう本当は不動産価格と関係のないイベントのおかげで2020年までは中古も下がらないと思いますので今のうちに売り抜けて下さい。
    実は私もチャレンジ価格で売り出し中です。
    ただマンションすごろくは今回で終わりかなと思っています。

  44. 6942 匿名さん

    榊先生が最新記事でも今が不動産価格がピークだと書いていますね。

    https://www.news-postseven.com/archives/20180506_670588.html?PAGE=1#co...

  45. 6943 匿名さん

    そりゃそうなんだろうけど、こいつ5年前からいつもいつも暴落暴落言っててあんま信用できない。
    全然逆だったじゃねーか!と

  46. 6944 匿名さん

    暴落するというより個別の物件では老朽化などで資産価値が大きく毀損する訳で、それなら今は高いから売り時だよ、って読んだけどね。

    この人自身も最近は暴落という論調が後退しているような気がする。前は記事のテーマが暴落だったのに、記事のオマケみたいに最後にボソッという程度に。

  47. 6945 マンション検討中さん

    アベノミクスが乗り始めたタイミングで増税かましてインフレターゲットの達成の腰を折ったのに、また増税ですからね。
    安倍さんの3選も厳しいだろうし、黒田さんも出口見据えなきゃならない。
    今の金利前提で厳しめローン組んでたり、転売してる人達はどこかで厳しくなると思うんですけどね。デベも体力あるとは言えど、マンション売れなければ利益も稼げないわけで。オリンピックが終わると怪しくはなりそうですけどね。
    とは言え、今買えない人達の需要も大きいわけで、結局高止まりなままの気もしたり。
    ほんとどうなるか全然わかりませんねー。

  48. 6946 匿名さん

    消費増税の影響がどうなるかだねえ。

    いつも思うんだけど、政府が黒字ってことはさ、国民の稼ぎを吸い取って利潤をあげる営利企業と同じじゃん。赤字でちょうどいいんだよ。

    政府は死なないんだから、いくらでも借り換えできるんだし借金棒引きみたいなことはいくらだってできる。むしろ特定の企業や個人にお金を流して溜め込ませることで、本当の意味でのヘリコプターマネーになっていないことが日本の金融政策の問題点だと思うなあ。

    消費税下げるって選択肢もあるんだと思うけどどうだろうね

  49. 6947 匿名さん

    >>6942 匿名さん

    榊さんの今日のブログによると、建築費と土地の高騰で新築マンションの価格は下がりようがないので高値どまりだそうです。
    暴落は、あきらめたようです。

  50. 6948 匿名さん

    >>6947 匿名さん

    うわー。
    ということは、そろそろ相場下がるな。
    榊の逆張りか相場の流れだから。

  51. 6949 匿名さん

    どうやら本当の買い時は2040年だった事が判明!
    よりどりみどりで大豪邸に住めると。。

    >>タワーマンションはどうか。会社や学校に近い都心部のタワマンに住む選択肢は、ライフスタイルとしては正しい。でも、購入時に35年ローンを組んだとすると、35年後のそのマンションの姿を想像してみて、魅力的と感じるだろうか。タワマンは修繕費がかなりかかる。気がつくと、エレガントだったタワマンも老朽化で見栄えもしなくなり、資産価値は下落。都心部では多くの人が賃貸マンションを選ぶ傾向が強まっていくのではないか。

     それでも購入するならもう少し待ったほうがいい。東京五輪直前から中古住宅は下がりはじめ、20年以降は明らかに安くなり、より取り見取りになる。今後、住宅市場に対する構造的な変化が起きてくるだろう。

     実は40年あたりは、そのときの働き世代にとってバラ色の時代でもある。たとえば郊外の地価が大幅に下がるので、200坪くらいの自宅を購入する。普段は都心のマンションに住み、週末は郊外の広い田園住宅で暮らす。庭に芝生を張り池を作り、バーベキューもできる。そんな豊かな欧米型のライフスタイルが可能になる老後。私はそう見立てている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180506-00024945-president-bu...

  52. 6950 匿名さん

    このスレでもすでに伝えられているが
    http://www.sankeibiz.jp/macro/news/180427/mcb1804270500019-n1.htm

    ニューヨーク・マンハッタンの四半期住宅販売件数が1~3月期(第1四半期)に前回のリセッション(景気後退)以後で最も大きく減った。これからは、以前のような急速な住宅値上がりはないと考える買い手側が、高額物件を買う余裕はないと認識していることが背景だ。
     不動産鑑定のミラー・サミュエルと不動産仲介のダグラス・エリマン・リアル・エステートがまとめたリポートによれば、全てのコンドミニアムとコープ(集合アパート)の1~3月期の販売件数は前年同期比25%減の2180件と、2009年4~6月期(第2四半期)以来の大きな前年水準割れとなった。
     不動産ブローカー、コーコラン・グループのパメラ・リーブマン最高経営責任者(CEO)は、わずか数年前は買い手が競い合い購入するのが当たり前だった。しかし、今は逆で買い手側が「売り手からどれだけ譲歩が引き出せるかということに積極的だ」と指摘した。(ブルームバーグ Oshrat Carmiel)

  53. 6951 匿名さん

    >>6949 匿名さん
    二重生活なんて、子供はいない前提ですか?
    平日と休日で住む場所を変えるなんて考えられませんが。

  54. 6952 マンション検討中さん

    初めて投稿します。マンション探していて本スレ拝見しています。皆さんのお考えや、専門家と称する方々の意見を聞いていると、新築マンションは供給も減り、この5年ぐらい上がり続けて、今はどうも上げ止まったみたいですね。新築の供給が減った分中古はそれなりに売れていて、価格はやはり上がってきたのでしょうか。、また、今から先は、都心は維持もしくは未だ上がり、郊外は下がっていくと言われてますが、ここで言う「都心」はどのように考えたら良いのでしょうか。その「都心」の定義で物件探しを絞りたいと思います。
    私の独断ですが、エリアの狭い順に、
    ①都心3区(除く湾岸)
    ②都心5区(上記①+新宿・渋谷山手線内)
    山手線
    山手線内+山手線ターミナル駅まで10分程度
    ⑤23区
    のような感じかと思いますが、②だったら値下がりしないと思いますが、如何でしょうか?

  55. 6953 匿名さん

    >>6952 マンション検討中さん

    そもそも新築か中古マンションのどちら?
    購入と売却は、いつ頃の想定?
    新築の値段は建築費と地価と利益の合計で、建築費は高止まり、利益は10%でほぼ横ばいだから地価次第。都心の地価は世界の景気次第だから、10年後、20年後、30年後の予想なんて難しいし波がある。少なくとも数年は微増と予想。
    今は①と②の地価が上がりすぎて、④の地価が上がりそう。
    中古は人気次第、すでに②は上がり過ぎているから、今後はわからない。

  56. 6954 匿名さん

    >>6952

    2年後に、新宿、渋谷、目黒、品川、などなどの駅の上を
    飛行機が車輪出して飛び始める。

    値下がりしない、と予想するのは甘いでしょ。

  57. 6955 匿名さん

    >>6954 匿名さん

    好きだねー。
    それでいくら下がって欲しいの?
    真上飛ぶのは南風運用時のデイタイムだけだよ?

  58. 6956 マンション検討中さん

    不動産屋に聞いてみると、なるべく高値で売りたいという相談が多いみたい。みんな出口をそろそろ見据えてるのかな?

  59. 6957 匿名さん

    いつの時代も売りたい人は高値で売りたいよ(笑

    ただ中古の需要がいつになく高まっている感じはする

  60. 6958 匿名さん

    >>6956 マンション検討中さん

    内容0やな笑

  61. 6959 マンション検討中さん

    6953さん、ありがとうございます。6952です。
    場合によっては今後10年20年の単位で価格の下がらないエリアで、売却なしの新規購入で、新築でも中古でも(できれば新築で)検討したいです。価格の下がりそうなエリアならもう数年待っても良いのですが、なるべく早く買いたいので、下がりそうにない「都心」とはどの範囲か教えて頂きたかったのです。④山手線内+山手線ターミナル駅まで10分程度は、地価が上がりそう、と言うことは「都心」と呼べるのでしょうか。

  62. 6960 マンション検討中さん

    >>6958
    さん

    では、内容のある書き込みをどうぞ!

  63. 6961 匿名さん

    >>6955

    15時から19時までの、子どもたちが帰宅して宿題などをしなければいけない時間。
    その時間帯に騒音と落下物のリスクが発生し、子どもたちが一番の被害者となる。
    しかも南風の、窓を開けたい気候の頃に飛ぶ。

    子どもは大事。

  64. 6962 匿名さん

    山手線にこだわらなくてもいいんじゃないかな
    山手線の内側で地下鉄徒歩5分以内ぐらい、できれば乗り換え駅なら山手線駅近くと遜色ないと思う。

    山手線の駅の近辺は土地が少ないので逆に希少価値から過大評価された値付けになる恐れがある。

  65. 6963 匿名さん

    >>6961 匿名さん

    福岡、伊丹なんて南風や時間関係なく低空飛んでるけど子供は健やかに育ってるんじゃないの?そもそも君は煽りすぎや。

  66. 6964 マンション検討中さん

    何度も繰り返されてるけど30年ぐらいのスパンで考えたら
    「3Aと呼ばれるようなブランドは下がらない」
    「それ以外は山手線駅徒歩10分内、湾岸でも下がる」
    でいいでしょう。
    政策金利が土地価格に影響を及ぼすことは知られていて、現状では日本もいつか利上げが必要になるでしょう。物件価格が下がる理由はこれだけで十分です。
    建築費の高騰は2017年でそれほど大きな問題にはなっていないと大手デベの幹部がインタビューで発言してますね。
    建築技術についても年月とともに技術革新が進んで価格が安くなるのはどの業界も同じです。
    土地不足というのはどこから出てきた話なんでしょう。土地は永遠に再生されるので不足することはないです。30年ぐらいの短期で土地が不足するようなら大手デベは手仕舞いの方向に進んでないとおかしいです。
    さらに旧耐震物件の問題もあります。これは法律で建て替えを促進することになるでしょうから山手線内であっても新築マンションは供給され続けます。
    問題は「いつかは下がる。それがいつなのか、そしてどれぐらい下がるのか」ということでしょう。いまの価格で欲しい物件が買えない人は妥協する、待つのどちらかです。
    ひとつ言えるのはいまが天井だと思ってローンを組まないと後で後悔する可能性があるということです。上がる可能性もありますが、それを期待して無理なローンを組むのは投資ではなくギャンブルです。

  67. 6965 匿名さん

    山手線沿線で内側に拘る人多いけど何でなの?高台だから?お値段かなり違うのに同じ駅、生活環境を使うとなるとその価値をあまり感じない。

  68. 6966 匿名さん

    まあ空路の運用が始まれば一時は売り物が増えるだろうが、少し経てば元通りなんじゃないかな

    そういう時に過小評価された物件をさらうのが妙味ってもんだ

  69. 6967 マンション検討中さん

    >>6965 匿名さん
    利便性、優越感、自己満足でしょう。
    自己資金のみで山手線内側に家族とともに住むってそれだけですごくないですか?もし息子が親からの援助なしにそうなったらよく頑張ったねと誉めてやりたいです。
    あとは利便性で仕事、家、遊びが山手線内側で完結する人は駅直結に住んだら地下鉄、地下道、商業施設通れば雨の日でも傘持たなくていいなんて人もいるでしょうね。
    個人的には郊外の友達もいるので山手線上が理想ですが。

  70. 6968 匿名さん

    >>6964
    確かに土地は出るかもしれないが、まとまったサイズとなると希少だと思うなあ。

    マンションやビルの建て替えにしても持ち出しなしで建て替えるのはかなり困難な状況だし、相場が下がればさらに困難になるだろう。行政が命令でもしないと危険な老朽マンションが取り壊しもできずに住む人もまばらになって放置される可能性すらある。

    都市の新陳代謝はないとは言わないが、今後はだいぶゆっくりとしたペースになるだろう

  71. 6969 匿名さん

    >>6965

    >お値段かなり違うのに同じ駅、生活環境を使うとなるとその価値をあまり感じない。

    生活環境がかなり違うから値段も違うんだと思う。特に東側は総じて差が大きい。
    山手線内外で生活環境が変わらない駅は内外価格差もさほどはない。

  72. 6970 匿名さん

    >>6965

    山手線の内側は交通の結節点が多いんだよ。

    複数の路線が集まったり交差しているから、短時間で様々な場所に移動できるから、様々な場所に通勤できる。だからそこに住む理由のある人口が大きく需要も大きい。

    これが山手線の外側だと駅や路線が一つしかないところが多くて、都心のどこに行くのにもまずターミナル駅に出てから乗り換えしなければならない。通勤時間も長く、したがって仕事に費やせる時間や休息や睡眠に充てる時間も少なくなるから、そこに住む理由のある人口はかなり限られてくるから需要もそれなりになる。

    価格差というのはそうやって作られて行く。

  73. 6971 匿名さん

    山手線の外側でも、都心近接エリアなら郊外よりはマシ。

  74. 6972 マンション検討中さん

    >>6968 匿名さん
    区分所有マンションの建て替えは難しいですよね。
    しかし放っておくわけにもいかないので旧耐震物件は固定資産税を上げる、区分所有の決議要件を緩和するなどして促すしかないでしょう。
    政府や地方行政も新陳代謝は考えていて、その証拠に生産緑地や木密地区の建て替え、容積率の緩和措置などで都心郊外ともに対策は途切れることなく続いています。
    電柱の地中化も進めていくことになりましたが、同時に道路の拡張もして大規模マンションが建てられるような場所も出てくるでしょう。

  75. 6973 匿名さん

    住みたい駅を恵比寿と答える人と、山手線駅の外側より内側がいいと答える人は共通点があると思います。

    都内の状況に疎い ということです

  76. 6974 匿名さん

    榊先生の最新記事です。この人は相変わらず引き出しが少ないですね。

    http://www.zakzak.co.jp/smp/eco/news/180507/eco1805070002-s1.html

  77. 6975 マンション検討中さん

    先生は実在しない人物でAIの文章自動生成なんじゃないですかね。

  78. 6976 匿名さん

    >>6973 匿名さん
    住まいや学校はコミュニティーの選択なの
    要は人
    利便性も必要だけどそれだけではないから

  79. 6977 匿名さん

    >>6972

    ご指摘の通り、お上次第の部分も大きいですね

    しかし電線の地中化は区道レベルの小さな道だと予算がつかずなかなか進みそうにないですし、木密地域も家屋や土地の所有者が行方不明なものや、わかったところでそもそも所有者が判断能力を喪失している場合も多くなかなか手がつけられないのが現状です。

    さらにご存知の通り北十条の再開発地域では今だに根強い反対運動の結果、道路拡幅や再開発事業の完成を危ぶむ声すらあります。

    これまでは交通の便のいい都市部に建つ企業の社宅や公務員宿舎、老舗旅館などまとまった広さの物件が出たのですが、最近はめぼしいものはほとんどマンションやホテルなどに変わってしまいました。今後再開発でまとまった土地が出るのは、特に都心部ではかなり難しくなるでしょう。

  80. 6978 匿名さん

    山手線東側においては、内側は高台、外側は埋立地・川沿いという差があります。
    山手線西側においては、外側より内側の方が都心(東京駅)に近いという差があります。
    あとは、広い目で私鉄沿線も含め山手線外側とすると、内側の方が全体的に都心に近く利便性が高いです。

    1点目を除き、利便性が同じ前提なら内外差はあまりありません。
    1点目は、治水技術、埋立技術、建築技術の発展により、土地に依存する部分は小さくなっています。

    つまり、同じ駅における「山手線内側」による価格差は、上記のイメージによる人々のブランド意識によって作られている側面が強く、(有り得ないが)内外以外の差が全く無い/気にしないのであれば安い外側の方がお得です。

    将来的な価値は、そのブランドが維持されるか次第ですが、徐々に無くなって行くと予想します。

  81. 6979 匿名さん

    山手線内側に勤め先なり普段通っている街がある人は基本的に中の方が便利だよね。

    まあ最近のマンション相場を考えた時に、山手線内側にだけ目を奪われていると損をするかもね

    価格の歪みはすでに高いところより、かつて安かったところにこそ生じやすいと言えそうだね。

  82. 6980 匿名さん

    山手線の内側とか外側とか関係なく、自分の勤務地の沿線に住むのが便利。加えて汎用的に利用価値の高い山手線駅が便利。
    つまり、勤務地の沿線と山手線の結節駅に住むのが交通利便性としては理想でしょう。
    ただし、共働きや電車通学の子どもがいれば、全員のバランスも考慮する必要がある。

    山手線内側同士でも行き辛い駅はあるし、別の最寄り地下鉄駅が無い前提なら、山手線駅物件における山手線内外で山手線内側への通勤に違いは無いでしょう。

  83. 6981 匿名さん

    別に山手線外側でも中央区内陸部みたいに下手な山手線内側より利便性高くて値段も高いエリアもあるし、山手線内側ブランドもだいたいそこらへんって感じですよね。

  84. 6982 匿名さん

    >>6981 匿名さん
    えっ、、
    中央区山手線内側レベルの価値あるとこなんて、どこもないでしょう。
    日本橋のピン立地ならあり得るかもしれないが。

  85. 6983 匿名さん

    え?むしろ港区とか千代田区とか除いた山手線内側より基本どっこいどっこいか高いでしょ今の中央区って。坪450~500万前後。

  86. 6984 マンション検討中さん

    以下、他の物件スレに書き込みました。こちらへの重複投稿お許しください。

    交通利便性考えたら例えば丸ノ内線新宿御苑前だと、西へ行けば、新宿3丁目・新宿、東へ行けば四谷・赤坂見附・銀座・東京・大手町、赤坂見附でホーム反対側の銀座線に乗れば溜池山王・虎の門・新橋・三越前に簡単に行ける。丸ノ内線銀座線もホームが浅くて楽ちん。申し訳ないけどXXXとは雲泥の差。検討者さんには是非このこと伝えたい。

    山手線内側は本当に便利です。その割には生活利便性も良く、価格も割高で無いです。

  87. 6985 匿名さん

    山手線内側のどこかにもよる。
    雑司が谷とか不便だし

  88. 6986 匿名さん

    雑司が谷は都電荒川線とか使う人には便利かもしれないし、副都心線は池袋と渋谷に直結だからそう不便ではないよ。

    山手線内側となると四谷、市ヶ谷、飯田橋、御茶ノ水が最寄り駅だとかなり便利だね
    溜池山王もかなりいい

    山手線も環状なのでどこでも行ける感じがあるが、遠回りになることもある。案外地下鉄乗り継いだ方が速かったりする。

  89. 6987 匿名さん

    山手線内側に住むと大体地下鉄も近いから実はあまり山手線使わなかったりはあるね。山手線徒歩圏だとほぼ地下鉄ないところないし、やっぱり圧倒的に便利だよ。

  90. 6988 匿名さん

    便利とはなんぞやだな
    車移動しかしないなら駅チカである必要ない

  91. 6989 匿名さん

    地下鉄とか言い始めたら中央区内陸部は最寄り駅が徒歩1,2分、徒歩10分圏内に駅が5個も6個もあるなんてザラにあったりするから、別に山手線内側が圧倒的かというと必ずしもそうではない。
    山手線内側は一種の比喩みたいなもんでしょ。だいたい便利みたいな。
    あとはステータス?

  92. 6990 匿名さん

    電車移動が主な庶民のスレですから

  93. 6991 匿名さん

    むしろ車移動前提で駅遠でも値が付いてるのって港区渋谷区のごく一部のような…

  94. 6992 匿名さん

    この日経新聞の記事を見る限り首都圏は完全に不動産バブルですね。

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3015864007052018QM8000?s=2

  95. 6993 匿名さん

    >>6992 匿名さん

    今は金利が低いです。
    イールドギャップを考慮するとどうでしょうかね?
    金利が上がれば地価は下がるでしょうけど、住宅ローンを利用するなら総支払額はあまり変わらないかもしれません。

  96. 6994 匿名さん

    >>6964 マンション検討中さん

    「3Aと呼ばれるようなブランドは下がらない」
    「それ以外は山手線駅徒歩10分内、湾岸でも下がる」
    という意見はあまりに有名でこの数年で現在の価格に織り込まれてしまったように思います。
    この一年では荒川区足立区のマンションの価格が上昇しましたが、現在の価格に織り込まれてしまったため数年後も上がるとは思えません。

    https://mansion-market.com/sapuri/jr_line_ranking2017/

  97. 6995 匿名さん

    >>6986 匿名さん
    山手線内側+中央線南側が今や必須となりましたが、それに加えて近くに大規模公園があるところが子育て上望ましいので、そうなると飯田橋や御茶ノ水などの中央線沿いは個人的には微妙です。
    便利は便利ですけどね。

  98. 6996 匿名さん

    >>6995
    公園的に使える東京大学キャンパスとか東京ドームシティとかありますよ。

    外濠公園など川沿いの土手を利用した公園も近隣に点在してますね。

  99. 6997 匿名さん

    >>6990 匿名さん
    自営業者や会社の役員でもないと車で通勤するなんてできません。
    ごく一部の特殊な人たちの話をしても仕方ない。
    ここは金持ち自慢する場所ではないです。

  100. 6998 匿名さん

    >>6997 匿名さん

    車移動しかしないなら23区に拘る必要ないもんな。
    でもまあ>>6990みたいのは一見電車使わない金持ち自慢にも見えるが、駅近買えない僻みにも見えるから可愛いもんですよ。

  101. 6999 匿名さん

    >>6996 匿名さん

    中央線南側にこだわらないなら、文京区新宿区にも結構緑はありますね。

  102. 7000 匿名さん

    渋谷区のマンション、検討しない方が良い。

  103. 7001 匿名さん

    検討しない方が良い物以外は。

  104. 7002 匿名さん

    車移動とはいえショーファーならともかく自分で運転するのはくたびれるよ

    運転している間は資料も読めないし仕事の事はほとんどできなくなっちゃうしね

    電車移動は合理的だよ

  105. 7003 マンション検討中さん

    でも都心に住むと電車の中で本とか読む時間がホント無い。

  106. 7004 匿名さん

    千代田区港区ほど山手線内外での格差がでかいとこもめずらしいよね

  107. 7005 匿名さん

    >>7004 匿名さん
    港区は分かるが、千代田区山手線外側なんて神田と秋葉原の駅周辺だけだろ。
    格差はあるが、それは山手線内外というより、神田・秋葉原とそれ以外の千代田区という感じじゃない?

  108. 7006 匿名さん

    日本のタワマンは爆下げ間近!? 中国人投資家が手放し始めた理由
    https://nikkan-spa.jp/1474902

     中国国内から資金調達できない中国人投資家は、海外にめぼしい投資先を見つけた場合、すでに保有する海外資産を現金化して資金を用立てるしかない。そんななか、頭打ち感が強い日本の物件を売り、成長著しい東南アジアや、ポンド安が続くイギリスなどで物件を買う動きが出てきている。購入後5年未満の売却には、39%の課税されますが、機に敏な中国人は物ともしない」

  109. 7007 マンション比較中さん

    >>7006 匿名さん
    記事の見立てどうり売り物増えるでしょうけど、爆下げって程下がらないでしょうね。
    今高過ぎるから売れ行き鈍ってるだけで、もう少し安ければ買いたい人はたくさんいる。
    今より数%下がる程度だと思います。

  110. 7008 マンション検討中さん

    山手線に内側にこだわるけど成城学園前、深沢など
    大物政治家、大物芸能人が住んでいる街はどうですか。
    いい感じのマンションもあります。

  111. 7009 匿名さん

    世田谷は生産緑地問題があるからなあ。土地を安く仕入れた安い新築が建つとどうなるかな?

    でも価格の歪みも起こりやすいので案外狙い目かも

  112. 7010 マンション検討中さん

    世田谷は桜新町駅徒歩圏で長いこと住みましたが、田園都市線各停は朝夕は激混み、日中は本数少なく9分の間隔があく。その上どこに行くにも渋谷まで10分、その先半蔵門線もしくは山手線乗り換えで不便でした。深沢は最寄り駅の1つが桜新町ですが駅から遠く国道246号線渡らないといけない。
    広さを犠牲にして(狭さを覚悟)都心に引っ越しましたが、余りの利便性(交通・生活)が得られ今を堪能してます。

  113. 7011 匿名さん

    世田谷区なんて一部を除けばほとんどが不便な地域。しかも馬鹿高い。
    賢い消費者が住むところじゃない。
    金が余っているか見栄を張りたい人達が住む場所だね。

    金があれば港区、ほとほど持っていれば品川区、あまりないなら大田区、全然ないなら京急羽田線沿線
    これが賢い消費者の選択!

  114. 7012 匿名さん

    >>7008
    成熟し切ってるエリアだからね、上がり目という意味ではどうだろう?
    今の若い世代はコスパって言葉が大好きだし(東優位)、
    成功者は世田谷の戸建てより都心のタワマンを目指すからねぇ・・・
    ただ価格差は狭まるだろうけど逆転は考え難いというか、
    西高東低はまだまだ半世紀は続くと思う。
    冷静に考えて東の低地や湾岸は人が住む場所じゃないって見方も根強い。

  115. 7013 匿名さん

    西高東低は10年前に終わってますよ

  116. 7014 匿名さん

    西(新宿・渋谷) 東(千代田・港) と考えれば、たしかに今は東高西低だな

  117. 7015 匿名さん

    >>7014
    そこは都心だろうw

    >>7013
    再開発絡みの東の”上昇率”は目を見張るものがあるけど、
    だからといって東が西を越えたって事実はない、西はもっと高いw
    実際のところ江東区湾岸の単価は西側都下と良い勝負だったりする。
    もちろん今後の上積みという意味なら再開発が続く都心東部のほうが可能性は秘めてるとは思う。

  118. 7016 匿名さん

    東の方の低地は地盤も悪いし水害リスクも大きいからなあ。
    西の方が喜ばれているのは川沿いを除けばそれなりに地盤もいいし水も出にくいこともある。
    世田谷ももう少し計画道路が通ればもうちょっと良くなるんだろうけどな

  119. 7017 匿名さん

    江東区は東じゃなく川向こうでしょ。
    西(新宿・渋谷) 東(千代田・港) の比較であってると思いますよ。
    実際 東の勝ちだと思いますが、東に中央区まで入れた場合には西の勝ちとなるかもしれません。

  120. 7018 匿名さん

    東に中央区入れたらなおさら東の方が強いじゃん

  121. 7019 匿名さん

    千代田中央港は東西というより都心っていうくくりの方が一般的では…。

  122. 7020 匿名さん


    えっ
    千代田と港だけの方が質が保たれるでしょう。
    住居の話ですよ?

  123. 7021 匿名さん

    では西高東低とか東高西低というのはどこを比較しているのでしょう。
    てっきり山手線の東西比較だと思ってました。

  124. 7022 匿名さん

    マンマニさんとのらえもんさんが背伸びして住宅ローンを組む人が多いと嘆いていますね。
    住宅ローンを年収の5倍以上で組む人の気が知れないですね。
    ところで、あの二人も新築マンション買ったみたいですね。
    マンマニさんは幕張のタワー?、のらえもんさんはどこだろうか。ヒントは書いてありましたが。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/information/taidan/taidan_noraman_03.h...

  125. 7023 匿名さん

    誇張表現は彼らに失礼では。
    11倍で組もうとしている人に驚いていますね、対談では。

    まぁたしかにそれも5倍以上ですが。苦笑

  126. 7024 匿名さん

    マンマニさんは幕張の駅徒歩15分のタワー、のらえもんさんは晴美の駅徒歩12分のタワーですね。
    人気ブロガーが揃って駅近ではなく、周辺環境重視で駅遠タワーを選んでいるのは印象的ですね。時代を先取りしていますね。今の駅近信仰に一石を投じていると思います。

    あとは周辺環境が良いお手頃の駅遠タワーはマンマニさんがオススメしていたシティタワー金町くらいですね。

  127. 7025 匿名さん

    >>7022 匿名さん
    住宅ローンは年収の5倍以内というのは、25年以上前から言われている考えですよね?
    当時とは金利があまりに違いますけど、考えが古臭いですね。
    頭金を貯めている間に物件が高騰して、損していませんか?

  128. 7026 匿名さん

    >>7025 匿名さん

    今は20代のうちにローンを組めのほうが現実的かな。
    年収上がるの待ってたら、いつになるやら

  129. 7027 匿名さん

    >>7024 匿名さん
    駅近信者の私は駅遠を買うなんて信じられませんが、そんなに価格メリットがあったのかな?
    確かに幕張はリーズナブルかも。
    他人の事に口を挟むのも申し訳ないんだけど、オプションなんてリセールではほとんど価格に反映されないよね。

    私が利益主義に毒されすぎか。

  130. 7028 匿名さん

    幕張のタワー欲しかったー。実家も近いし安いし余裕で買えたんだけど、職場が遠い…。地震で液状化しまくった場所だから心配だけどね。

  131. 7029 匿名さん

    投資で買って賃貸に出せば?
    意外と幕張勤務の人が借りてくれるかもよ。

  132. 7030 匿名さん

    今の駅チカマンションは、それが大きな売りで他の工夫が無いんだよ。資産価値と利便性に拘ると駅チカ一択なんだけどさ。

  133. 7031 匿名さん

    >>7027

    最近の駅近、資産価値至上主義はやや行き過ぎですよね。実需の場合、「自分が生活する場所」として快適かどうかが何より重要なのだと再認識しました。

  134. 7032 匿名さん

    駅近は駅近ってだけで高いし、駅遠なら安い地代にコンセプトの造り込みをプラスして、やっぱりそれなりの価格になるね
    結局、大手の力が強い業界で、目標となる価格ありきで作られるから景気とか仕入高騰とか関係ない気がしてきた
    金利が上がれば相場も変わるだろうけど、とんでもなく跳ね上がる可能性も低いし、とっとと固定に切り替えて高金利のメリット享受できるなら問題ないかな

  135. 7033 匿名さん

    駅近は高いですからね。

    買えない人の言い訳には使いやすいフレーズといえましょう。

  136. 7034 匿名さん

    >>7024 匿名さん

    幕張駅から15分と、
    月島駅から15分を
    同列には考えられないよね。

  137. 7035 匿名さん

    やっぱりこれからは戸建か

  138. 7036 マンション比較中さん

    >>7035 匿名さん
    資産価値的にはそれはない。

  139. 7037 匿名さん

    実需なら戸建じゃない?資産運用ならマンションだろうけど

  140. 7038 匿名さん

    >>7031 匿名さん
    駅から徒歩10分を越えると、今日みたいな雨の日はずぶ濡れになるから不満が溜まるよ。

  141. 7039 匿名さん

    >>7037 匿名さん
    戸建てといっても3階建てで、テトリスみたいに密集してる戸建てでは資産価値はないよ。

  142. 7040 匿名さん

    バリバリ仕事してる若さなら広さより駅近物件、定年間近に好きなとこに住めばいいんじゃない?そのほうが住み替えもし易いだろうし。

  143. 7041 匿名さん

    1住戸あたりの建築費用は一般的なマンションで2000万円、グレードが高いマンションで3000万円程度。これが高層階だから、駅近だからという理由で3〜4倍で売れるわけだからデベロッパーは笑いが止まらないですよね。実際、大手の決算は過去最高益を連発しています。

    これに気付いている某ブロガー達や銀行の行員、不動産会社の社員はやや駅遠であっても割安な物件を求めているわけです。

  144. 7042 匿名さん

    裕福な暮らしの人とそうでない人との差が広がっているということでしょうね。
    生活の苦しい方は駅遠を体力でカバーする生活で我慢しましょう。

  145. 7043 匿名さん

    潰れりゃいいんだよディベロッパーなんて全部。今建ってるマンションで十分足りてるだろ。

  146. 7044 匿名さん

    駅近は必須ではない。

  147. 7045 匿名さん

    買えないなら文句を言うのはやめましょう。
    高級マンションを批評してよいのは、高級マンションを買える人間のみ、です。

  148. 7046 匿名さん

    >>7045 匿名さん
    いや、そんなに必須じゃないですね。

  149. 7047 匿名さん

    会話になっていませんね。
    なんとか予算内で買えるとこ判断して下さいな。

  150. 7048 匿名さん

    だから、
    はっきり言うと都心駅近っていうのは今後のトレンドじゃなくなるっていうこと。
    こだわりがある人は別にして、それほど重要視する項目じゃなくなっていく。
    >>7047
    残念でした。私は第三者の身なもので。

  151. 7049 匿名さん

    そういう人もいるでしょうが、共働きが増え、子供がいれば、職住近接でないと厳しいです。

    私は職場に近ければ都心でなくていいけど、あいにく都心にある。
    電車を使うので、駅近は外せない。

    こういう人多いのでは?

  152. 7050 名無しさん

    スーパーゼネコンじゃないと買う価値無いって書き込みをみました。
    そういうことをいう人って想像力がない。
    情けないわ〜

    駅近、面積、駅力、デベ、、なんでも文句。
    予算が決まってるんだから、おとしどころがあるって分からないなんて、
    もう情けない!

  153. 7051 匿名さん

    >>7045,>>7047
    あー、そうそう、
    掲示板とはいえ、あまり高慢にマウンティングしてるとそのうちしっぺ返し来るよ。
    気を付けたほうがいい

  154. 7052 マンション比較中さん

    >>7050 名無しさん
    不愉快な書き込みをする人はケチをつけることが目的なので、おとしどころなんて考えてない。
    ちょっとでもディスる所があれば、大喜びで食らいつく。
    そういう情けない人達と思って諦めてスルーするしかないですよ。

  155. 7053 匿名さん

    駅遠物件さんが駅近高級マンションに発狂しているとウワサのスレはこちらですか?

  156. 7054 匿名さん

    >>7053 匿名さん
    気持ちは分かります。
    高値掴みするしかなかったですからね。
    私は全く関係ありませんが。

  157. 7055 匿名さん

    これからも楽しませて下さい。
    期待してますよ。

  158. 7056 匿名さん

    とても優越感に浸れるスレですね。
    お金は大正義だと再認識させて頂きました。

  159. 7057 匿名さん

    >>7056 匿名さん
    掲示板ごときで優越感に浸れてしまうお前の感性がホント羨ましいよ

  160. 7058 匿名さん

    いい場所のいい物件に住むのは誇りでもあるからねえ。

    住まいというのは経済性や利便性だけでは語れない部分もある

  161. 7059 口コミ知りたいさん

    現実社会で満たされていないから、ここでマウンティングしてるのかな。
    余裕でいい場所いい物件に住んでいる人は庶民マンションに興味ないよね。
    お手伝いさんが必要なお屋敷などに興味がありそう。

    エアーでマウンティングしてるだけで本当は
    普通のマンションに住んでる人な気がしてる。

  162. 7060 匿名さん

    ハウスメイドを住み込みさせている人は少ないね。日本はホテルのレジデンスやサービス付き高級賃貸が安いのかそちらが好まれるね。フィリピン人のお手伝いさん入れてる人が多いかな。物がなくならないと評判が高い。

  163. 7061 匿名さん

    日本人より外国人いいよ、何かあれば強制退去で日本に来れなくなるからね。経済的な死刑宣告に等しい。

  164. 7062 匿名さん

    人口がすごい勢いで減ってるのにマンション建てまくり…
    必ず破綻するから!

  165. 7063 匿名さん

    >>7062

    大丈夫、マンションの買えない若者よりも資産をしこたま抱えた高齢者人口はうなぎ上りだから。ワンルーム投資やアパート経営がこれからダメなのはそういうこと

  166. 7064 匿名さん

    そう考えると老人需要高めの病院至近かつ百貨店至近物件がくる!

  167. 7065 匿名さん

    山手線中央線の大きな駅なら、まあ百貨店はあるかな。百貨店もどきの丸井や駅ビルを含め。
    それで近くに総合病院があるならいいでない?
    あとはスーパーは当たり前に必須で。

  168. 7066 匿名さん

    バリアフリー動線は必須だよね

    フラットに駅や生活利便施設にアクセスできる物件が来るんじゃないかなあ

  169. 7067 匿名さん

    バブル期にマンション買って含み損を抱えた人が リベンジで都心物件を買うのはありではないかと

  170. 7068 匿名さん

    資産しこたま老人は団塊世代が最後、
    その後ろは貧乏老人しかいないよ!

  171. 7069 匿名さん

    老人が部屋を借りるのは大変なんだよ。自然死でも事故物件になっちゃうから。
    夫婦なら買うのが吉。

  172. 7070 検討板ユーザーさん

    >>7062 匿名さん

    この書き込みを繰り返してるけど意味ないよね。
    自分が住むためのマンションを購入してる人、また探している人にとっては。

  173. 7071 匿名さん

    >>7068 匿名さん
    あなたの周りはそうなのかな。
    私の周りは相続を受ける予定の次の金持ち老人が待機してるよ。

  174. 7072 通りがかりさん

    >>7066 匿名さん

    バリアフリーが必要の世代になると3階建などのミニ戸建てはきつそうです。
    老後を考えるとやはりマンションがいいと思います。

  175. 7073 マンション検討中さん

    資産しこたま老人がいっぱいと言いますが、私はちょうど40年間、中の上くらいの厚生年金払ってきましたが、今受け取れるのは250万円/年、配偶者は3号なので70万円/年。退職金だって大抵は3,000万円から5,000万円でしょ。元サラリーマンには資産しこたま老人は少ないと思います。老後、自身が住むために都心マンション買う資産家ってそんなにいますかねぇ。

  176. 7074 マンコミュファンさん

    >>7073 マンション検討中さん
    同感です。
    地元のマンションへ戸建から引っ越すほうは現実的。

  177. 7075 匿名さん

    老後に都心に住む必要性が全くない。普通に神奈川千葉埼玉あたりの便利なとこに住めばいい。

  178. 7076 匿名さん

    自分の70代になるいとこも世田谷から川崎に越していった。
    どっかで見た記事と同じようなことをやっていた。
    世田谷方面の新陳代謝はまだまだこれからだろうね。

  179. 7077 匿名さん

    音楽好きでよく東京オペラシティーとかサントリーホールに通ったり、演劇好きで帝劇や宝塚劇場に通う人には都心の方が便利だよ。

    地方都市は百貨店の支店整理が進み、だんだん不便になってきている。買い物のために車が必要な地方都市は老人にはあまり優しくない。

  180. 7078 匿名さん

    旅行も老後の大きな楽しみだと思うが、都心のほうが行程の負担が少ない。
    都心の比較的コンパクトなマンションの需要は維持できるのではないかな。

  181. 7079 通りがかりさん

    >>7077 匿名さん

    でも毎日行くわけじゃないだろうから、川崎でも充分かと。
    都心に出やすい郊外はありかと思います。

  182. 7080 マンション掲示板さん

    車が必要な場所まで引っ越さなくてもいいかと思います。
    車が不要な郊外駅前とか。

  183. 7081 匿名さん

    六本木ヒルズとか行くとスターバックスでお婆ちゃんが「森ビルさんにはよくしてもらって」なんて話しているのを見たりする。

    老人ホーム感覚でヒルズ族している老人もいるぐらいだから、都心が好きな老人もそれなりにいるだろうさ。

  184. 7082 匿名さん

    >>7081 匿名さん
    みねえよ笑

  185. 7083 eマンションさん

    >>7081 匿名さん
    三越で外商が張り付いているおばあさまもいるけど
    そのレベルは23区の新築マンションの価格動向とは関係のない階層だと思います。

  186. 7084 匿名さん

    >>7077 匿名さん
    人口100万人を越えるような都市は地下鉄もあるし、公共交通だけで生活できますよ。
    東京に住まないとダメだなんて大きな間違い。
    地方の大都市ならマンションも安いですよ。


  187. 7085 マンション比較中さん

    >>7084 匿名さん
    でも今東京に住んでる人が老後に大阪名古屋福岡札幌あたりに地縁もなく移り住むって結構ハードル高いと思う。
    だから7084さんの書いてることは正しいが、多くの人は東京に住み続けることを選択する。

  188. 7086 通りがかりさん

    >>7085 マンション比較中さん

    東京って地方出身者が多いから地縁のあるところに帰る選択肢もある。
    東京の不動産を売って地方で買えば差額が老後資金になる。

  189. 7087 匿名さん

    山手線内側徒歩3分2LDK60平米最上階南向き角部屋は永遠に借りてもらえるってことでいいの?

  190. 7088 匿名さん

    >>7086 通りがかりさん

    子供も可愛い孫も東京に居るのに自宅処分してわざわざ何十年も離れていた田舎に帰る人ってそんなに多いかな?と思うけどなぁ。都内の不動産も相続で残してやりたいって考えも出てくるだろうし。

  191. 7089 匿名さん

    このスレは23区内のマンション価格動向ですので。

  192. 7090 名無しさん

    >>7089 匿名さん

    そうでしたね。
    でもなんとなく感じたのは東京はまだ大丈夫そう。

  193. 7091 匿名さん

    このような記事を読むといかに新築マンションを買う行為が愚かなのか分かりますね。

    http://president.jp/articles/-/25105?display=b

    https://www.j-cast.com/kaisha/2018/05/10328013.html?p=all

  194. 7092 匿名さん

    >>7091 匿名さん
    記事をまとめると、柏に住め、という事ですね。

    つまり賢い人は須らく柏に移動することになるでしょう。

  195. 7093 匿名さん

    このご時世、新築駅近タワーレジデンスを買える裕福な方々との格差が開くばかりですね。

  196. 7094 匿名さん

    >>7091 匿名さん

    「そういう人もいるよね」というだけの話ですね。

  197. 7095 匿名さん

    まあ柏の葉キャンパス駅って、千葉の渋谷と言われているらしいが...

    値段を考えると山手線外側のもっと都心に近い所とあんまり変わらない気がする

    飲み歩くのが好きなら北千住とか、南千住や西新井あたりぐらいでも十分安い

    個人的には哲学堂公園近辺とか光が丘あたりも好きなんだが、乗り換えがめんどくさい

  198. 7096 マンション掲示板さん

    >>7091 匿名さん

    ランチにネタくらいの内容で原稿料をもらえるんだからいいお仕事ですね。
    離婚のリスクは誰にでもあるし、
    今の時代、社宅に入ってるならともかく、
    家賃払いながら頭金を貯めるのは賢いとも言えない。

    5000万を30年借りて利息はたった1200万しか払わなくていいなんてありがたい話だと
    思えない金銭感覚もずれてる。

    けれどこの記事を鵜呑みにする人がいるから
    面白いです。

  199. 7097 マンション比較中さん

    >>7096 マンション掲示板さん
    こういう記事って、こんなバカな人もいるんだーって読むものでしょう?鵜呑みにする人がいるとは思わなかった。

  200. 7098 マンション検討中さん

    >>7086 通りがかりさん
    例えば鹿児島出身の人が鹿児島には不便で住めないけど、退職後、福岡にマンションを買って住むという選択はある。
    東京にいても、近所に住んでなければ子や孫に会うのは年に何回かしかないんだから福岡でも同じこと。
    旦那はどうせ地域に友人はいないから、奥さんがOKなら引っ越せる。

  201. 7099 マンション比較中さん

    >>7098 マンション検討中さん
    うちの会社で定年退職する人からよく聞く話が、本人は引退を機に田舎に戻ろうと思っているがカミさんが東京から離れたくないと揉めているって話題。
    奥さんのほうが東京に拘るようです。

  202. 7100 匿名さん

    >>7098 マンション検討中さん

    東京から福岡に年何回か孫が祖父母に会いに来る&高齢の嫁が何の縁もない福岡への引越に賛成する・・・この例だと余計ハードル高いなぁとしか見えない。
    30代は田舎への転勤で転職しても喜んでついてきた嫁も、40代になったら京都大阪も当然単身赴任でしょって感じだからなぁ。ウチなら定年後福岡に帰りたいって言ったら即別居になるかもw

  203. 7101 匿名さん

    >>7091
    難しい問題だよね、いつの時代に買っても不安要素がなくなることはないんだし・・・
    今がバブルなのは間違いないけど(道半ばなのか天井なのかは知らん)、
    欲しけりゃというか必要なら予算目一杯で都心に1ミリ、駅に1センチでも近いとこ買って(利便性最優先)、
    フラットで借りて35年コツコツ返していけば(ここ大事)、
    運が良ければ35年後も購入額以上ってこともあるし、
    運が悪くても自分の葬式代賄えるぐらいの資産価値は残るんじゃないかな?
    ぶっちゃけ保険の掛け捨てぐらいに割り切っとけば気も楽だと思う。

  204. 7102 匿名

    まあ、今や細君の意見に逆らうことはできないからな。

  205. 7103 マンション検討中さん

    合理的に考えたら年金生活で東京に住むってコスパ悪すぎなんだけどね。
    地下鉄があるような地方都市なら医療も完備してて、買えないものもない。
    生活するにはなんの問題もないんだが。

  206. 7104 マンション検討中さん

    でもやっぱり東京都心は他都市とは雲泥の差。何から何まで。

  207. 7105 マンション検討中さん

    俺は23区内ならいいよ。
    都心は高すぎるし、普段使いの店もまわりにない。
    うちは妻がちゃんと料理するから、しょっちゅう外食しなくていいし、デバ地下の惣菜なんかも要らない。

  208. 7106 マンション検討中さん

    でも、都心でないと資産価値下がりませんか? 世田谷区桜新町エリア居住ですが、そろそろ売り時かなと考えていますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

7,098万円~1億4,998万円

2LDK~4LDK

52.27平米~82.39平米

総戸数 93戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

6,798万円~7,698万円

3LDK

66.56平米~70.90平米

総戸数 82戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

未定

1DK~4LDK

35.04平米~111.31平米

総戸数 807戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~9,100万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

ザ・パークハウス 麹町三丁目

東京都千代田区麹町3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.85平米~90.65平米

総戸数 57戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

総戸数 51戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億1,300万円~1億7,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.28平米~67.22平米

総戸数 60戸

クレヴィア用賀

東京都世田谷区玉川台二丁目

1億5,490万円

3LDK

82.13平米

総戸数 51戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

7,500万円台予定~1億500万円台予定

2LDK~4LDK

51.30平米~80.10平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

8,100万円~9,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億7,000万円~2億3,000万円

2LDK~3LDK

70.43平米~78.44平米

総戸数 878戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸

LUXUDEAR 北新宿(8/20登録)

LUXUDEAR 北新宿

東京都新宿区北新宿4丁目

6,580万円・6,780万円

1LDK

41.72平米

2戸/総戸数 37戸