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マンション内にカーシェアとかあればもっと便利じゃね??
今でも基本タクシーで遠出ならカーシェアで不便ないから、よっぽど車好きじゃない限り都心では車は必要ない。
運転してもらってスマホで仕事のチェックとかしてる方が有意義だし、運転する時間が無駄になってくる
自転車かタクシーが楽だね
車もだけど駐輪場の二台目を追加しても永遠に借りられそうも無い。最初に複数台申し込めばよかったよ。
>>47181 匿名さん
金利が10年前の水準に戻れば下がると思いますよ。不動産価格が下がれば建築物価も自然と下がりますので。建築費の急騰も元をたどれば低利回りが原因ですから。利回りの下落が大きく、価格の上昇の大きかった港区は金利上昇の影響を大きく受けます。港区は鉄板、なんてアホな人々が煽ったせいで今でも割高(超低利回り)ですから。
米国でも利上げの影響で建築着工数は確実にへってきています。不動産市況が下落に入ったことは間違いないです。
日本も米国の後を追うことなりますが金利次第なことは間違いないです。金利が10年前までもどれば3割程度は下落するのが計算上でも合理的です。
>>47183 匿名さん
なるほど、ありがとうございます
でもその理屈だと80年代後半のバブル期での説明がつかなくないですか?
高金利かつ不動産価格も高騰してた時代があります
当時と今は違うということであれば、2010年代前半と今後もコロナ禍を経験しウクライナ危機による世界的情勢不安な現代では時代は違うと思います
なので、金利が上がれば不動産価格は下がるというのはちょっと理屈に合わないのではないでしょうか
私はニューヨーク、ロンドン、シンガポール、香港、シドニー辺りの不動産価格が下がれば東京の不動産価格も下がるとは思いますが、これらの都市が上がれば東京もまだ上がると踏んでます
>>47184 匿名さん
バブル当時は本当に収入上がってたから高くなった
でも今回は収入上がってない
金利が低くなった事での地価上昇
あと相続税などの税制が変わったのもあるけど
低金利じゃなければ今の相場は維持できない
新築はともかく中古は
俺がカーシェアやめた理由
予約が面倒
金額が15分単位で管理され、返却時間までに余裕を持たそうとなると
長めに時間を予約する必要があり、ケチって予想必要時間ギリギリに予約すると返却までの時間が気になってストレス。
使い安いケース。
・近場への配達。引き取り(タクより安い場合あり)(送り迎えも可)
・駅のない地区への簡単な訪問(現地での駐車場の確保は必要)
・行ってすぐ帰ってくる事が決まってる時。(時間が読める時)
・レンタカーより安い事が分かってる時
使えないケース(15分単位で管理する為)
・訪問先で商談など時間が読みにくい時
・あそこ行ってここも行って中をみたいな、という時
・目的を決めず自由に行きたい時
なので基本
>>47179 匿名さん が言う通り
【今も車持ってない】【今まで車を持ったことがない】
って人はカーシェアは良いと思う。
今車持ってる人が車を諦めてカーシェアにするのは相当なストレスを覚悟する必要がある。
腕時計は自分が買ったものだから愛着が湧くし付けたくなるからな。
シェアレンタルで付けた時計を付けてファッションを楽しみたいとは思わん。
車も移動手段と思えればそれで良いんだが、車持つ人ってそれだけでもない人多いからなぁ。
>>47185 匿名さん
そう簡単に大手が安くしてくれる訳がないと思ってる俺が
安くなるとしたら・・・の叩き台を書いておく。
・金利5%超え
・転売規制
・住宅取得優遇税制の終了
金利は市場次第として、
下2つは野党が言い出して与党が飲まざるを得ない状況になった時。
転売規制に関しては、他の業種が当事者が「転売許すまじ」の姿勢を強化する中
ことマンションに関してはデベが率先して転売上等で
「売ってウマー」「完成前に売却引き受けてウマー」「転売してウマー」を
果たして規制する事が出来るかどうか。
業界自体規模デカイし市場規模もデカイし、
国や自治体タイアップ物件も多く
更にプレイヤーも必要性を感じていない中
そこまで持っていくことが出来るかどうか。
優遇税制については、ちょっと前も
誰が見てもおかしい金利逆ザヤ問題を
ウルトラCでうやむやにした程、壁が厚い。
また、億ションを買うという行為を金持ち優遇と攻めたいところだが
マイホームという庶民の夢を妨害するのか、という圧力に勝てるかどうか。
もっとも、仮にそれで安くと言っても
大手が同じ仕様で価格を下げてくれる訳はないので
そこはまた別の話ではある。
不動産が下がる要因の法律や制度、金利というのは後付けじゃない。
1990年代、2008年後の下げは信じられない不況が来て皆んなが貧乏になった。希望が無くなる貧乏の波が来れば不動産は売れなくなる。目ざとい金持ちはそこで買い。何で不況になるかは分からないけどね。
金曜夕方からドライブ&露天風呂&車中泊へ。
夜中はまだ寒かったけど、日中はもうかなりいい季節。
マチャアキが乗ってそうなレトロなオープンカーも三台ほど。
しかしいつもながら若いバイカーがいない。
今日は昼起きでなにもせず一台のガラケーをスマホにセットして一日終了。
>>47177 匿名さん
オカルトみたいと批判しておいて理屈が気になるんだな。
君を含む99.9%の人間は、マクロファンドが世界中のマクロ指標をどのように機械学習や時系列解析で分析して投資判断に活かしているかも知らなければ、一方でアルゴだけでなく勝ち続けている投資家や哲学者・心理学者等の意見も融合させて、要するに堅牢な仮説×勘で数十兆のお金を動かしているという事実を知らんだろう。
オカルトみたいな説でもなんでもなく、多くがオカルトそのもの。特にマクロの多くは。俺も米国の約2年を追従するであろうとpythonで複数のモデル検証から結果が出ていること、著名HFマネージャーも同じことを言っている、しかし個人投資家は逆のことを言っている、そして歴史的に70年代と似ている相場であるというくらいであって、過信しとらんよ。それでも8割は当たるからその辺の不勉強な予想屋より確度は高いと思うが。何万時間も投資研究しとらんだろ?
で、不動産しか知らない薄学の者がアメリカが利上げして不動産市況が下がっているとデタラメを書いているが、実質金利で想定される住宅の価格上昇は18%程度ありそうだと先に書いている。これは、簡単だがマクロ指標同士を計算しなければ出せない数値を見て言っている話で、いずれ住宅価格上昇率として後々発表されるだろうがまだ個人投資家レベルは気づいとらん。先回りしている訳だ。
ここに、焼け石に水の利上げで金利を4%に上げようが、不動産が昨対18%上がっている。実需が買い控えると思うか?
利上げしたら株や不動産が暴落するとか、脳死でわけのわからんことを言っている人間の方が俺からすれば陰謀論者だ。機関投資家は、単純に世界中の金融商品の利回りで儲かるところに資金を充てているだけ。利上げだろうが利下げだろうが、相対的に魅力があれば上がる。
結論、個人の見解だが今は脳死で長嶋だの沖だのの意見を参考にして買っても大損はない。上がるかは不明だが、向こう2年程度は下がる側のロジックがない。なので実需は無駄な家賃分得するだろう。
ただし、引き渡しが3年先などのレジはどうだろうな。今月から米国で利上げが始まる以上、日本も指値オペを辞めて追従するリスクは増大していく。
と、説明してみたが、ほとんどわからんだろうな。
来世くらいは上位1%以内に入るくらい勉強して成果出して金持ちになれるといいな。
>>47195 匿名さん
なんか随分大層なことやっているんだな。弱小個人投資家はそこまでできんから参考にならんわ。AI使わなくても結構儲かっているし。
あと金融資産は、今のところ現世で上位0.2%以内に入っているからご心配なく。
>世界中のマクロ指標をどのように機械学習や時系列解析で分析して投資判断に活かしているかも知らなければ~~
そんなの出来てる会社世界のどこかにあんの?
Aiでもいいけど具体的な話しが聞きたいね。こうなったらこれをこれくらい買ったらこれくらい儲かるみたいな。長文の説はどっかの文章持ってきた様で実感が無くて オレの理解能力不足も否めないけど。儲ける人の思考技法を参考にしつつブレないで金増やしたいね。
>>47198 坪単価比較中さん
そうだね。資源価格高とか70年代と似ているのは 以前にASAKURAセミナーや楽天の動画でもやっていたから知ってたけど、具体的にどう行動したか、これまでの成功例などを紹介してほしいな。
あと、そこまでやって、年率何パーセントのリターンなのか。この10年平均でどれくらいかを聞いてみたい。
普通の個人投資家にすれば、ウクライナの停戦交渉がどうなるのか。
小麦の作付けや鉱工業生産がどの程度回復するのかとか、そっちの方が気になるな。
恐らく戦争の帰結がどうなろううがロシアの国際的地位低下は間違いなく、棚ぼたで日本の航空宇宙産業は今後見直されてくるだろうし、日本の国際的な地位も相対的に上がってくるだろう。うまくすれば常任理事国にすべりこめるかも。
>>47196 匿名さん
君は人を参考にして自分の金を投資するイナゴなんだな。
良かったな、イナゴで国内の底辺レベルのセミナーを参考にして金が持てて。
運も大事だ。
親や家系や生まれた時代に感謝だな。
なんでこんな匿名掲示板でムキになって投資の話してんの?ww
>>47202 匿名さん
君、妄想癖があるんじゃない?
マクロ経済はメディアの情報も参考にするけど、投資はテクニカルデータ重視だよ。自分でプログラム組んで評価して長期で株式投資している。
あと家は平均以下で大学時代は奨学金もらって生活してた。運もあったが資産はゼロから築いたよ。
>>47201 坪単価比較中さん
>航空券宇宙産業はどうして見直されるの?衰退産業に入ると思うけど
ところがギッチョン、そうでもないんだよこれが。
話すと長くなるが、打ち上げコストが高いのが日本の欠点だったんだけど、ウクライナをぶっ壊したロシアの航空宇宙産業は勝っても負けても大打撃を被る。恐らく当分ロシアに衛星を打ち上げてもらう国はかなり減ると思われるので日本が打ち上げを依頼されることが多くなるだろう。最近は打ち上げコストを節減する改良もかなり進んできたし、なんといっても日本のロケットは信頼性が高い。これでガッチリ儲けられなかったらもはやこれは国の政策が悪いとしか言いようがない。
>>47206 匿名さん
宇宙か コロナ後の航空宇宙産業は見てないけど変わらないと思う
世界の航空宇宙市場に対し日本のシェアはゼロに等しい 概ね最も良かった2017年の世界市場55兆円に対し日本は初めて2兆円超え トヨタの営業利益以下。航空宇宙は民需機、防衛、宇宙に分けられ主は民需航空機で日本は下請けをしているだけで、ボーイングが9割か。日本初のジェット旅客機三菱のMRJが上手くいけば世界シェア5~7%は夢じゃなかったけど笑っちゃう失敗。三菱、川崎、IHI、スバルの開発から製造技術まできれいに全部無い会社だし、コストを含めた日本の構造的な問題で世界に存在感持たせるのは50年は無理だよ。ホリエモンがままごとしている程度。宇宙に投資するならやっぱりアメリカじゃないかな。
下町で作った部品が世界中飛んだり宇宙まで行ったり
戦争に使われたりするんだからすごい話やね
そんなこんなで今日は昼に起きて仕事してたら
パパりんがノーマルタイヤに戻すって俺の車を持っていったとさ。
アメリカ一国というか、国内の航空宇宙産業の将来性はないって話し。アメリカへ投資はオマケ話し。
>>47204 匿名さん
ムキに俺に絡んでくるのは君な気がするが・・・イナゴと言われて顔真っ赤か、すまんな。
まあ運は大事だ。否定でなくいいことだと言っている。
そして、俺も奨学金で大学は出たから同じようなもんだな。金が無い方がハングリーということか。
で、率直に言えば際にならんから一部スルーしたがテクニカルも見るよ。使えるものは全部使う。テクニカルはチャート、信用・大口の建玉、板、歩み値が中心でオカルトのMACDや一目は見ない。バックエンドの開発知識もクオンツ系の論文も、金になるなら何でも参考にする。長期はマクロ、短期はマクロからのカタリストを想定しながらテクニカルで入るが、元々チャートから入っているからチャート型は習慣としてみる。これは良いか悪いかわからんが癖だ。システムはリターンのモデル効率とロジックの堅牢性だけか。要するに、直近のトレード結果のシャープレシオも期待通りか、といったことだ。
で、君のいう利回りの話だが、例えば俺は自前で2011年にMM(マーケットメイク)のシステムを開発した。ただ人より早く売買するだけのロジックだが裁定取引だ。100万を2か月で13000万にしたが、これは1億を130億にはできない。MMは理論上勝率100%の裁定取引だが、資金効率が悪いからすぐに上限となるし、「対策されると終わる」。
もし、今考えうる投資商品で簡単に儲かって安全に勝てるのがあれば、そこに資金を大量に割り当てるのは当前だが、そうできないのは実生活に同じだ。多くは、このような裁定機会はなく、ハイリスクハイリターンかローリスクローリターンになるので、低リスクのものは資金を多く、高リスクのものは資金を少なくしてならしている。だから、利回りは?といった抽象的な質問は筋の良い質問でないし、その会話ができるのは一本足打法の投資家なんだろう。俺は不動産含めて分散している。
そうそう、投資の話ばかりするなとあるが、俺は不動産の話を混ぜているが・・・ま不動産も色々とやっている。例えば、デベロッパーのように一種70万で調達して都心に新築マンションを建ててファンドに売却もした。一種70万という単語だけで不動産関係者しかわからんだろう。しかし、俺は不動産業界の人間ではない。
ただ、エンドで買った時に、上から目線で偉そうなまるで営業力の無い営業マンに殿様商売のエンド商品を提案されながら、この業界は簡単に儲かるんだろうなと思っていたから実践してみただけだ。結論、儲けだけならエンドで買うのが馬鹿らしいくらい儲かるが、実需を除いて投資目線の人間さえ、投資で儲けようとしているのにそこまではやらん。まあ、投資も実業も、そこに金が落ちていると教えても本気で金を拾おうとする人間はいない方が実情というところだな。あんたもわかるだろうが。
ここまで語ったところでちょうど目が覚めた
ずいぶん長く寝てた気もするが1時間半しか経っていなかった。
しょうがない、二度寝でもするか。
>>47215 匿名さん
ま、何も分からんから妄想癖としか反論できんのもよく分かったよ。
お得意の長期投資プログラムで墓入りまで楽しんでくれ。
ちなみに、その長期は墓に入るまでに金増えるのか?
間に合うといいな。
>>47218 匿名さん
この問題は、みんな目逸らしたいんじゃないの?
ここの人は特に考えたくもないでしょ。
自分も考えたくもない……
実際、アメリカが助けてくれたとして東京は無事ではいられないのかな?
日本は島国だから空から攻撃されるのかな?
怖いよ
なんとか戦争にならない事を祈るのみ
ボクの金持ち友人知人は地下に核シェルターか永住ビザで有事に備えている。有事の時永住ビザがあると容易に海外へ出られるらしい。数年前マレーシアが800万、フィリピンはインチキで100万程度らしい。プーが死なないと不況が続きそうだから、都心のマンションもやっと下がるかもね 3割か。こっちも溶かしちゃて貧乏で買えなくならよう投資に気をつけよう。
>>47211 坪単価比較中さん
ホンダジェットみたいなヒットをこつこつ当てているうちによくなっていくよ。
そうだな、ちょうど創業時のアップルみたいなもんかな。
MSJはコロナにぶち当たってちょっと元気がないが、あれもそのうち息を吹き返すのではないかと思う。まあ日本は嫌われたら終わりだという恐怖症から下手に出る外交、嫌われない外交をテーマにしてきたけれど、そろそろ競う外交のできる外交官が育ってほしいな。ムネオみたいにロシア人脈をいくら広げても、個人的な友達は増えてもロシアを動かすことはできなかった。
>>47222 匿名さん
うーん、一般の人は知らないというか恐い、、投資で失敗するなよ(笑)
ホンダは30年前から10年に一度和光で試作機を作っていた。量産する前に米国子会社に全部持って行き開発、試作、型式取得、量産、つまり米国で全て仕上げ今も日本は部品もほぼ供給していない。アップルとホンダは比べられない、ホンダが生き残るためにはアップルの下請けがいいと思う。
MSJ→MRJだよ。MRJは50年は無理、コロナは三菱にとって事業撤退のいいエクスキューズ、開発会社である子会社の三菱航空機にかなり税金が入っていたからね。MRJは国内でテスト飛行した時に話題になったけど1年後には99%無理なのは見えていた。開発、設計、技術、製造の能力不足、続けていたら本体も危なかったと思う。国内航空宇宙産業は日本が変わらないと成り立たない。
>>47223 坪単価比較中さん
確かにそういう考え方もあるんだろうけれど(多分プーチンみたいな厨二病の首相がいたらFAAの型式認証がとれないのはアメリカの陰謀だとか叫ぶんだろうけど)新参者がなかなか認められないのはいつの世も同じ。ただ将来的に日本が蓄積した内燃機関の技術が活かされるのはジェット機やロケットしかないと思うし、簡単に諦めることはないと思う。自動車の次を考えないと日本の将来はない。
単純に儲かればいいというよりも、日本がよくなる投資というのを目指したいね。