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それは美術品や工芸品に限られる。
マンションは中期的には消耗品。
過信は禁物。
影響が小さい超高級マンションは土地の持ち分比率の高い低層の超好立地。
渋谷原宿は若者の街といえば聞こえがいいが、ティーンエイジャーばかり目立つよね。
原宿なんかそれ以下の小学生も多いし、外国人観光客も多すぎてカオス感ハンパない。
大人になると卒業してだんだん青山とか麻布の方に引いていく感じがあるな
渋谷は青山通り沿いはまだマシだが山手線の外側、109とか西武のある盛り場の辺りは環境が悪すぎる。タトゥーを見せびらかすようにしている奴とか定職についているかどうかも怪しい***なファッションの人間がゾロゾロ歩いている。
再開発であの辺一帯は一度全部浄化しないとアカンな
渋谷はこれから日暮里のような単なる乗り換え駅に衰退していくので、再開発する価値ないでしょう。日経定義の新都心4区(千代田、中央、港、江東)に集中投資した方が資金効率いい。
KYB問題の件、三井、三菱、野村は該当物件は販売停止。強欲の住友不動産は該当物件でも販売停止せずに説明した上、契約は可能。
あと、NHKのクローズアップ現代にマンマニさんも登場。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4199/index.html
>>10154
住不www
ただ見方を変えれば引き渡しに間に合わなかったら手付け倍返しの解約か違約金を払う必要があるし、
売主側にとっても新規の契約はリスク。
間に合う、大丈夫!って判断なんだろうか?
検討者はその辺りを明確にしとけばまあいいんじゃない?って気もしないでもない。
補償金狙いの契約が増えたりしてw
>>10142 匿名さん
それは楽観主義者とは言わず、論理的思考の持ち主と言います。
日本でも貧富の差がどんどん開き、富裕層の人口と貧困層の人口は二極化で両方増えてます。
不動産も同様で、今後、優良不動産の価格は更に上がり、地方都市や郊外の不動産は大幅に下がるでしょうね。
このスレのタイトルである23区の新築マンションに限って言えば、KYBの問題で更に供給が減るので、需給バランスの問題からマンション価格はまだ上がるでしょう。
とはいえ、KYBの問題が不動産価格に与える影響は軽微かな。
あまり悲観的にならない方がいいですよ。
マンション買えなくなりますので。
>>10156 匿名さん
不動産価格が上昇するには、「物価が上る」「金利が下がる」のいずれかが必須です。現在のような金利上昇局面で不動産価格が上がる為には、金利上昇のマイナスの影響を打ち消すほど物価がより強く上昇しなければなりません。
二極化で一部の富裕層と多くの中間層、貧困層の乖離が大きくなればなるほど物価は間違いなく下押しされます。日本では中間層の所得が増加しなければ物価は絶対に上がりません。都区部の物価はそれほど上がっていません。
あなたが重視する需給は、人々の「物価」と「金利」の見通しが決定します。
論理的に考えるとは広い視点で物事を検討することです。二極化からの需給論は楽観主義者のポジショントークの典型なのです。
アベノミクスによる株価上昇で増えた株式投資家の利益が、都心の物件に流れ込んで、
結果的に、都心の物件価格を異常なまでに上昇させたような気がするのですが・・
当面オイルダンパー入手できないから、
免震高層の新規物件は出なくなります。
そのため中古免震高層物件は値上がりします。
大先生が最新記事で今のマンション市況は狂っていると言っています。確かに景気はピークアウト、株価も下落トレンド、金利上昇、増税実施と悪材料ばかりなのでようやく大先生の予言も当たりそうです。
https://biz-journal.jp/i/2018/10/post_25307_entry.html
>>10160
大先生いいこと言うね
「山手線内の文京区と、武蔵小杉や浦安の新築マンションの価格が同水準になっているとしたら、どちらを買うべきかは自明である。」とね、まさしくその通り。
https://biz-journal.jp/2018/10/post_25307_2.html
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みんなにちょっと背伸びしてもらうために、土地の余っている東京の辺縁部にマンションを建ててちょっと高く売る、そのためにあえて高価な物件を都心に作る。それで買ってもらえれば儲けもので、買ってもらえなくても事例は残り、相場は上がる。不動産はあくまでも相対評価なので、頂上が高くなれば裾野もつられて上がっていく。
そんな価格で買えるか、バブルだ、と叫ぶのは勝手だが、そういう買い手のエゴを丸出しにしたところで、多額の金銭を投資して価値を想像している連中には勝てるわけがない。悔しかったら自分で作ってみろ、という声が聞こえるようだ。
パークコート小石川は、すでに坪600を超えるのは確実視されていますしね。
ファミリー用の広さのは、ダブルローン前提で、もっといくかもしれないですね。
おそらくPC文京小石川は文京区最高値を更新するでしょう。あんな立地の物件が今出る希少性を考えると、たとえ買える人が少なくても最高値をつけなければいけないでしょうね。そうでなければ都心から離れた地域のマンション価格を正当化できないですから。まあ色々な仕事をアウトソースできる会社が一杯ありますからね、不動産業界。当座売れなくてもどこか買って完売させちゃうでしょう。高い高いと文句言っている人には永遠に手に入らないでしょうね。
まあ実より名を取るってことでしょう。
中国人なり成金なりとキャッチボールなりから騒いでババ抜きしときゃ良い♩
どうぞご勝手に笑
>>10169
日本人はリスクを強く感じやすい遺伝子を持っている人が多いそうです。しかも彼らはお勉強がとてもよくできるのだそうです。日本を代表する会社には、良い大学を出たけれど、リスク推定が過剰なチキンばかりが集まっています。ですから銀行がお金を貸したくても、彼らは絶対借りてくれないのです。新規事業を始めたり、高音圏相場のマンションを買おうというリスク推定が適正なチキン出ない人はとても珍しいので、銀行は貸してを探して鵜の目鷹の目なんですよ。まあ当面住宅ローン金利は上げたくても上げられないでしょうね。
辺縁部に立てられた億ションを掴んだ投資家気取りが、半値以下になり残債割れで身動き取れなくなったのが先般の失われた20年でしたな。
>>10172
あのバブルの経験を共有している不動産業者がそういうヘマをするかどうかはわからない。
暴落したら全部終わりだからね。
それに銀行融資も今は慎重だし、かつてのような急激な相場の暴落はないだろうね。
移民が増えることでひょっとすると悲観遺伝子の持ち主の比率が減るかもしれない、そうすれば日本の経済成長率ももう少しマシになるだろう。
>10173
そうか?銀行融資、周囲じゃ貸し手も借りても全然慎重じゃないぞ?
平気で年収の数倍物件でも融資可能だし、買う側も低金利の謳いに乗ってバンバン借りまくる。
そして配偶者との負債折半のパワーカップルが流行ってるらしい。
ワシには理解し難いが…
そこが脳内物質の遺伝子の問題でしょうね
多分あなたが適正だと思える融資だけなら回収は問題ないでしょうが、企業としての銀行の利益は上がらないのではないでしょうか。日本の失われた20年とは、我々日本人が羹に懲りて膾を吹いて来たことによるのではないでしょうか?
安月給は社宅か郊外に住もう。
昭和のサラリーマンの中にはバス便の高台マンションの夜景に憧れて買った億ションに金利7%の住宅ローンで物件価格の倍の2億円を35年払い続け、ようやく完済する現在、そのマンションが2000万円で取引されていることを知り子供や孫に対して、借金をして不動産は買うもんじゃないと辻説法してるわけだよね
60〜70代?
銀行から7%の金利で、賃料利回りで考えると1.5%相当の価格のマンションを買ってるんだから1/5程度の価格になることは論理的に考えれば当然なので、自業自得としか言いようがないんよね
株も不動産も値動きだけで買ってるとそういうことになるいい例でしょ
そうしたみずからのヘマを株式取引が悪いとか不動産購入は怖いとかいった感情論にすり替えている輩がまだそこそこいるのが日本市場の特徴だね
>>10182
仰る通り、今は駅近信仰が加熱し過ぎだと思う。
昭和の時代は会社の近くや駅前なんかに住めるか!って価値観。
今は郊外とか時間の無駄じゃね?狭くても都心駅近でしょ!って価値観。
30年後の価値観は分からないけど、ここ10年のネット環境の発達を考えれば、
駅前とか会社の近くである必要は全くないような気がする。
土地需要は工場や物流のみと考えるなら、まとまった土地こそ価値があって、
100坪にも満たない土地は無価値になってたりしてw
高齢化が進んだことで、一戸建ての階段の上り下りやバスの乗り換えが敬遠されるんだろうね
今後、一層、少子高齢化が進むわけだから、駅近どころか、駅中とか電車の中に住むことがトレンドになるんじゃないかな
最近は介護付きのシニア向け分譲マンションというやつも出て来ているからな
そういうのなら駅近である必要はないとは思うけどね
山手線とかの駅前や高架沿いのように環境がイマイチな駅近はこれからも敬遠されるのでは
300以下なら売れるでしょう。
時間をかけて少しずつ売っていって高めの値段で売るんじゃないかな
半年以上前に売主社員に聞いた話だけどタワーの最上階指名買いの問い合わせが複数あると
もちろん受けられないので丁重に断るそうだが数十年に一度の物件なので特殊部屋は特殊な需要があるんだろう
特殊ではない、景色悪い板マンションの部屋はどうなるんでしょうね
平成最後の団地だ!
実際の駅徒歩、少し手前の小中学校予定地で既に徒歩20分なので、自分のマンションまでは25分くらいかなぁ。BRTがあるとはいってもバスだから渋滞必須だし使えなさそう・・・専用レーンも渋谷辺りで運用してるけど実際守られないですからね
ただ85平米で4500前後のマンションなんて都心から1時間以上行ってもあるかないかだから、この駅徒歩でどんなに仕様低くても買いたい人はたくさんいるでしょうね・・・
問題はその値段で販売すると住民層が月島や晴海3丁目あたりとかなり解離すること。
道路一本挟んだとたん全然違う生活レベルになる地域になると、高い地域の資産価値も下がってしまって晴海3丁目あたりの人が気の毒。
お買い得とはいえ一定の実需層は検討候補にしないだろう。
となるとますます変な層を呼び込みそうで怖いな。
せめて所有権じゃなくて50年くらいの借地で販売するべき。
住民層がどうのこうのとか言ってる人はゲーテッドマンションにでも住めばいいのに。
全ての人が持ち家でなければならないなんて誰が決めたんだろうか。
買えない人がいても決して不公平ではないし、不平等でもないのに。
高くて買えずに困っていた方々にとっては千載一遇のチャンスですね。
これは変なとこに買っちゃった人が相当くやしがるんじゃないですかね。
唯一無二のメモリアルマンションですし。
え、坪300以下で売り出されそうなの?めっちゃいいじゃん。デベさん達は自分の首絞める物件を売らなきゃいけなくて大変だなwww
必死に草生やして… 痛々しい
隠し玉で地下鉄新線でもあれば
坪400万でも完売だよな。
立地で言うと辰巳団地や八潮パークタウンと大して変わらないからな。
BRTだけでは、リセール厳しそう。
リセールが定着する時期が2025年ですか…日本は2025年問題の頃ですね。その頃の世界景気の影響しだいですね。
もっとも、その頃には移民政策が本格化して、リトルボンベイとかリトル上海みたいなことになっているかもな
本当の都心は供給も少なく富裕層の需要で上昇の余地あり、その周辺(文京、世田谷、目黒など)は大衆層の上位者の需要で維持、郊外はコアの大衆層を対象として徐々に下がっていくという説は、当たっているように思われる。
>>10203 購入経験者さん
その逆ですよ。もし不動産市況がピークアウトとなれば、ここ10年の不動産価格の上昇率が大きかった都心部が、もっとも下落幅は大きくなるでしょう。
難しい話しではありません。ここ数年の不動産価格上昇の主たる要因は日銀の異例の大規模金融緩和であって、都市部への人口流入増や都市部でのマンション供給減少は単なる後付け要因です。
金融環境が変わり景気が悪くなれば、都市部の商業地の価格下落は、周辺部の住宅地の価格下落とは比較にならない位に下落します。その影響で都市部商業地マンションの価格も大きく下落していきます。
投資的な性格を持つ商業地に不動産を持つ怖さです。ハイリスクハイリターンな資産です。
人口流入増や新規マンションの供給減といった要因は、金融環境がほとんど変わらないという前提であれば価格上昇要因ですが、金融環境が大きく変わる局面では、大した価格の下支え役にはなれないのです。
今はその金融環境が大きく変わる局面かもしれないため、「都市部マンションなら安全」の真逆になるリスクが高いと考えています。
そして素人が狼狽売りした都心物件をプロが買い漁るということですね。
土地値は下がるかもしれないが、建築物は資材・人件費の高騰で、都心部・郊外とも新築マンションは値上がりしてきた。新築マンションは建物のウェイトが高いのでそうなった。都心部の新築マンションが大きく下落するということは、今ディベロッパーは大儲けしているから利益を減らすだけ、なのか、今後は損して事業を継続するのか、どちらか、と言うことでしょうか?
都心物件でやるなら問題ないでしょうが、坪350万以上物件で素人っているの?一般庶民物件でやれば社会問題化。
横田空域の管制権、一部日本移譲…米軍と合意へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00050136-yom-pol
いよいよ都心上空の新ルート来ますね。
羽田に着陸するときが、楽しみだな。
物の値段に根拠なんかないのはマンションに限らない。
土地が人件費が資材費が上がってるからと言えば今なら高く売れるから高く売ってる、それだけ。
売れなくなったら各コストを叩いて、売れる上限でコスト削減がバレにくいように工夫して出して利益を守る。
バブル時、最高1億行って2000年に800万台まで下がって、建て替え控えて1,800万程度まで戻してる物件見てると実感する。
いま人件費はマンション価格にほぼ影響しないって大手デベのえらい人がインタビューで答えてましたよ。
都内、大規模、長谷工、板マンの標準仕様の70m2、デベ利益込みで建物価格2500万。分譲価格との差額が土地価格。人件費、建築費が上がった所で総額への影響は少ない。土地価格があまり上がってない立地のマンションでもバカ高く売り出す。いまのお客様は原価安くてもバカ高く買ってくれるからね。
某有名公園に面した駅遠物件が出たが、緑豊かで環境が秀逸なのは間違いないとは言え、都心の物件とそう変わらない値段、面積も小さい。隠者のように休日は静謐な環境にいたいという独身の中高年がターゲットだと思われるが、新築マンションを買うことは一種のステータスシンボルにすらなってきた感がある。
人件費が高騰していると言いつつ、不動産業界の実質給与は特に上がっていないという闇ですね
賞与は結構出ているみたいだけどね、昨年あたりはだいぶみんなホクホク顔だったけど
>>10216
駅から遠いのと狭くて高いというハードルが超えられればいい物件だと思いますね。
おそらく40代管理職で独身なら全然問題ないんじゃないですかね。中野ブロードウェイもバスですぐ行けるんで、ある種の人には激しく訴求すると思います。頑張ってください
商業地マンションの大きなリスクをもうひとつ。
1,000ピースで1,000円のジグソーパズルは、買った時は1,000円の市場価値があるが、1/1000に分割された1ピースに、1円の市場価値があるのか?という問題です。
デベが駅近の大規模な商業地を高額で取得した時には、様々な用途の建物が建築できる有用な土地として入札価格に見合う高い価値があったが、マンション分譲で多数による共有となれば、権利関係の複雑化から一体の土地としての有用性、可能性、市場性は現実的には消滅します。
駅近で何でも建てられる価値ある土地を、未来永劫、現実的にはマンションの建替えしかできない土地にわざわざ変えてしまうわけだから、このマンションの敷地の担保価値消滅の問題は、建物老朽化の際には必ず社会問題化します。
さらに、将来どんな社会になるか不透明ななか、あらゆる可能性を持つはずの駅近の大規模な土地をマンションにしか使えなくしてしまったのだから、街が時代の変化に適応できなくなった際には、膨大に増えた地権者で組合を組織する再開発事業や建替え事業が必要になってしまいます。500戸を超える大規模マンションの建替え事業は現実的には困難です。
商業地マンションの行く末は、長期に渡る壮絶なババ抜きということになり、適切な時期に売り抜ける必要があります。
店舗やれる場所をオフィスで出す大家もオフィスで回る立地を住居として出す大家もいない。
見方によっては不都合な真実でしょうか
>>10218 匿名さん
そうしたバラバラになった商業地の土地を密かに安く地権者から買い集め、町会長や役人を抱き込んで再開発仕立てにしようとしてるのが日テレの麹町150m計画ね
坪単価700万円で買った土地が高さ制限緩和、容積割増、賑わい創出で坪単価3000万円超ですからね
よーやるわ!
マンション価格下落のタイミングの記事。
確かに今はピークだし、選手村とか湾岸エリアは特に供給過剰。待てば安く買える時代が来る。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58280
都内駅前のホテル建設ラッシュすごいね。土地の広さ的にマンションかなと思って看板見ると用途がホテルばっかり。うちのまわりは賃貸マンションそのままで用途変更でホテルにかわったとこもあるし。マンション価格高騰の一因でもあるのね。
まとめて買えば安くなる逆でバラして売れば高く出来るから
需要ある立地なら賃貸マンションで出すよりインバウンド用ホテルにするでしょ。
2020年に4,000万人目標では終わらなくて2030年には6,000万人まで持ってこうという話だし
民泊も絶滅しそうな気配だから、この先10年は一番稼げる。
賃貸と違って築年数経っても不利にはならないし幹線道路沿いもアクセス的にはプラス材料。
もっとも、池袋新宿渋谷六本木上野浅草あたりでないと通年満室にはならないが。
その同一エリアに建つ新築マンションは、ホテルやるより儲かる価格で出される、と
?激減て新築の話ですか?
駅遠、築古とかは敬遠されて余ってますよ(仕方ないからフリーレントとかつけてる)。
移民も色々だけど一攫千金狙いに来日する手合いは最初から買わないし高いとこ借りないでしょ。
本国にいる時よりランニングコストかけてちゃ、報酬が高くても出稼ぎに来た意味がないし。
とっくに川口で団地丸ごと中国人、都営新宿線の果てにインド人が集住してたりします。
人種じゃなくて所得の多寡で住む地域がくっきり分かれて来るんじゃないかと
移民は固まって住むので、西川口とか葛西みたいな特定エリアの格安戸建てなんかはますます市場性出てくるかもしれないね。そういうエリアの公立校は補習やらなんやらで授業の進度遅れて、公立校の間でのエリア格差が広がっていきそうだなー。
家賃全額補助のエクスパット高給取りは、子供の教育とかも考えてインターにも通いやすい都心に
介護とか第三次産業、単純労働者は外周で日本人の中流以下に混じって生活
…なんかパリとかNYみたいですね
百万人単位の移民流入となれば住宅の需給関係は一変しそうですな
ただでさえも民泊の追放で観光客需要を受けるホテルが不足してるのに、今度は単身の移民用の格安住宅不足の問題が加わってくるわけだからね
池袋新宿渋谷六本木浅草のワンルームはバブル期並みの値上がりになるかもね
安倍さんの経済政策も金融緩和は限界まできてるから、これからの10年の目玉政策は不足する生産年齢人口を移民で埋める人口政策になりそうだもんね
日本人から雇用を奪う可能性もあるし、治安も悪化する恐れがある。また海外の宗教も入ってくる。仮にリーマンの様なことがあって景気が悪化した場合、雇用環境が激変し、治安悪化も。こうなると地価は下がる。
移民の場合、夫婦共働きで子供もいる家庭が多い。
東京都の人口は急増するかも。
駅遠、築古は人気がないから余るし、リーマンの様なことがあれば移民は関係なく値下がりするのも当たり前。
そうした問題は織り込んだ上での大局的な判断でしょ
一部エリアは移民が住みついてスラム化するかもしれないが、それは大都市の宿命だろう
駅や職場、日本語学校にも近く、それでいて相対的に家賃が安い東側エリアが移民には人気のようです
旧来の外国人、外交官やグローバル企業のエクスパッツは緑が多く落ち着いた西側エリアを選好すると
なんか聞いたことあるようなプライオリティですが、東側雑居ビル街は旺盛な賃貸ニーズありそうで安心ですね
6月15日、「骨太の方針2018」が閣議決定され、今後、外国人に対して新たな在留資格を設けることなどが明らかにされた。これまで認めてこなかった外国人の単純労働に門戸を開き、2025年までに50万人超の就業を目指すという。
(日本がいつのまにか「世界第4位の移民大国」になっていた件)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56296
元々来て欲しい家賃関係ないエクスパット+ワンルームに二段三段ベッドを押し込んだタコ部屋に住む単純労働者で
都内そして通勤可能な周辺部の空き家が解消する(家賃が上がる)
建設業界は売る相手の国籍どうでもいいから高く取れる都心は値上げ継続、取れない場所やらなくなるだけ
となると景気(日本人の所得)や治安が悪化しても物件価格下落するシナリオが想像出来ない…
リーマン再来があり得る根拠って?
移民は地歴や地位を気にしないので、必然的に都内なら下町など北から東にかけたエリアに需要が集中しマンションの値上がりが期待できる。公立校には移民の子が増えてグローバル教育に最適な環境となり、それに期待したファミリー層の流入も続く。
江東区のインド系高等移民と都心湾岸のミドルアッパーがインド系インターやプリスクールで共生しているような景色が、今後は東側のあちこちで見られるだろうね。東側の時代が加速する!
地歴や地位を気にしなくても東側選ぶ理由は値段だけのような。
葛西にインド人が増えて分譲も賃貸も値上がり、なんて話も聞かないし。短期的には敬遠される。
公立校のグローバル教育なんてそう簡単には行かないでしょう笑
余計な作業で学力低下を気にしたらむしろ引越し考える。
ニワトリタマゴだけど、多国籍が住むから対応(≒税金で外国人サービス)するというより
高い教育受けさせられるし資金もあるからどこに住む、そういうこと気にしないから安いとこ行くってだけでは
古い慣習や意味のない地歴にこだわりアジア人を見下す差別主義者は西側へ、真のグローバリストは東側へとうまく住み分けできそうだね。どちらにマンション価格の伸び代があるかは火を見るよりも明らかでしょう。めでたしめでたし。
どうせ移民を開放するなら、英語がネイティブのフィリピンがいいかな
そもそも日本語学校等を隠れ蓑に単純労働目的の実質移民はこれまでもどんどん入ってきてるわけだから、セブンや居酒屋の店員が外国人になってる現状が加速するってことでしょ
そりゃ元値1億と5,000万なら同じ1,000万上がってもインパクト違うけど笑
大変だよー掃除する習慣がない、ゴミの分別したことがない、時間は守らない
英語喋れるだけで日本人なんかフン、て顔してる中身は土人と共生するのは
>>10238 マンション検討中さん
欧州でもグローバルエリート層が移民街に積極的に移住なんて話は聞かないな。
どいらかというと、すでにあるエリート街に移民エリートを迎える感じでは。
>>10241 匿名さん
都心は高給エクスパット、副都心1Rは終電後歩いて帰るサービス業が雑魚寝
(賃借人名義は変わらず、実際の住人は数ヶ月単位で入れ替わる。欧州ブランド出稼ぎ中国人的)
部屋数欲しい所帯持ちが周辺に流れる。となるとテナント付厳しいのは
単なる駅遠、築古でなく、勤務地から離れててアクセス悪いのに割高なエリア。
ターミナルからの移動時間×部屋数、広さ比較されたら世田谷あたりはどうしたって不利
あと、基本的に欧米人は車移動というのがあるかも。鉄道利便性をあまり重視しないイメージ。
せっかくの人口増加政策を野党が国会で妨害してるけど、移民を入れるかどうかでなく、誰を移民として受けるかを論点にしてほしいな
来て欲しい高属性は外国との取り合いになる
日本だと稼げるから来たい人の属性は高くはない
議論したからって希望通りにはならないですからね
(ヒスパニック追い出したいアメリカ、アラブやアフリカだらけの欧州見てると暗くなる)
不動産に関して言えば職住隣接、電車が動いてる時間に帰れない、
家族がいるから離れないと予算が合わない、いろんなパターンがありますね。
乗り換える、終電早い、バス便、駅遠、割高あたりが外国人にも選ばれない条件になるかと