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長周期地震対応の建築基準は未定のようです。
基準が決まり施工されるのが将来であるならば現在施工済みの20階建て以上の高層マンションは安全と言えるでしょうか?
14階以下のマンションは長周期の影響がないので、安全と言えるもでしょうか?
[スレ作成日時]2013-04-14 09:41:39
長周期地震対応の建築基準は未定のようです。
基準が決まり施工されるのが将来であるならば現在施工済みの20階建て以上の高層マンションは安全と言えるでしょうか?
14階以下のマンションは長周期の影響がないので、安全と言えるもでしょうか?
[スレ作成日時]2013-04-14 09:41:39
倒壊したマンションはないんだね。それなら安心だね。
耐震構造は地震エネルギーをモロに躯体で受け止めるからダメージの蓄積が心配だね。
免震や優れた制振だと躯体が受け止めるエネルギーが何分の一にもなるから躯体の損傷が少なく長持ちする。
>41
これまでの地震でならの話で、今後予想されている、これまで以上の強い地震に対しては未知の領域ですし、これまでのダメージがどれだけ蓄積されているかで倒壊する可能性は十分あります。
>42
耐震は、基礎を含めた建物全体で受け止めることができるが、免震は、基礎と建物との接合部分に当たる免震装置だけで建物全体に及ぶ地震の力を受け止めなければならないので、設計限度に近付いたり超えた場合、非常に危険です。
投げつけられたボウリングのボールを、耐震は身体全体で受け止めるようなもので、免震は片手だけで受け止めると言う違いに似ています。
>43
長周期地震動の対策基準がないので、設計者は完売前に既存不適格となることを恐れて十分な対策をしたくても、デベは現在の基準さえ満たしてれば良いと考えるので、購入者の立場になって良心的に作られた分譲マンション が無いとは言いませんが、私は知らないです。
それに、そのような建物を作るとすると、施工費が高くなり、販売面積が小さくなるので、かなり高額な分譲価格になりますよ。
>>44
つまりある程度の妥協は必要であり、いたずらに神経質になると夜も眠れなくなるって事ですね。
住宅とは話が違いますが、将来整備新幹線の東京~札幌まで開通した時に新幹線が安全か? 航空機が安全か? と問うているのと似ている感じもします。
航空機は墜落のリスクを持っている、対して新幹線は青函隧道の万が一の異常出水事故が最大のリスクを持っている。
現時点あんなに古い鉄道関門トンネルが異常出水事故も無く履工コンクリートが安定しているためにそれ程神経質になる事は無い。
そして、青函隧道も履工コンクリートの状態は安定している。
但し、津軽海峡の断層破砕帯を貫いているために、万が一超巨大地震で破砕帶が動き出したらどうなるか?
>>44さんなら予測出来ると思います。
また、一般建築、公共のインフラ構造物にしても設計では無く実際の施工においての手抜き工事ゼロはあり得ないと思いますが、そういう面もあるのでは?
>44
>設計限度に近付いたり超えた場合、非常に危険です。
そういう場合だけね。
>長周期地震動の対策基準がないので、設計者は完売前に既存不適格となることを恐れて十分な対策をしたくても、デベは現在の基準さえ満たしてれば良いと考えるので、購入者の立場になって良心的に作られた分譲マンション が無いとは言いませんが、私は知らないです。
普通にあるのに知らないとは、最近のタワーマンションを検討している人ではないのかな?
耐震基準に対してデベは最低限でクリアしようとするから、基準があるほうがギリギリになるんじゃないかな。
今の免震で持つかどうかわからない。 保証がないのね。耐震14階以下は阪神淡路島大地震で実証されたから安全かもしれない。
しかし仙台では、直基礎のマンションで傾いたという例がある。
14階建以下が安全というパラドックス
3秒以上の長周期の影響を受けない?
昔は、SRC造の12〜14階建てが多かった。
近年は手間のかかる構造計算(手計算)はPCの進歩により早くなってきたこともRC造が増えた事もあるのではないの?
でもそういうのは、鉄道、道路構造物がじていたけど。
「傾斜地にベタ基礎」は天災か人災か - 日経アーキテクチュア
http://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/61819719.html
低層・直基礎だからって安心はできませんね。
高層は低層より厳しい基準で建てているので、こういったことは起こりにくいのではないでしょうか。
>51
どのスレのスレ主なのでしょうか?
>昔は、SRC造の12〜14階建てが多かった。
12~14階建てで通常は高層ビル以上に用いるSRC造のマンションなんて、高額になりすぎて分譲マンションでは、まず有り得ません。
確かにバブル期には建てられましたが「多かった」と言う棟数ではありません。
分譲マンション以外なら、ITバブル期に、成り上がりのIT長者が自社ビルとして、建築会社などの煽てによって利益率が大変高い建物を建てさせましたが、それでも「多かった」ほどではありませんね。
実際に、某IT長者が社宅と称して建てた8階建てのマンションがSRC造であるのを知っています。
>近年は手間のかかる構造計算(手計算)はPCの進歩により早くなってきたこともRC造が増えた事もあるのではないの?
元々、分譲マンションの主流は、今も昔もRC造です。
スーパーコンピューターで構造計算し、手計算よりも柱サイズが2周りも小さくなった実例はありましたが、それはプログラムの設定を誰が設定するかで変わることです。
しかも、注目されたのはマンションの構造設計ではなく、高層以上のテナントビルの構造設計においてです。
>でもそういうのは、鉄道、道路構造物がじていたけど。
意味がわかりません。
推測ですが、鉄道や道路などの構造物の場合、使用用途が限られていて、例え地震や自然劣化などで損傷を受けても、簡単に補修したり補強することが出来るので、ぎりぎりの強度で作ることも出来るもので、分譲マンションのように、購入して住む人によって変わってしまうものではないので、「考慮」と言う概念をなくしたとしても問題にならない構造物だからです。
分譲マンションとは、ひとつの建物の分けられた部屋を多くの他人が購入して長期間安心して住み続けることが出来る建物のことです。
痛んだから補修だ補強だと気軽に出来るものではないのです。
>52
基準の違いは、建物の物理的特性の違いから「お役人」が利害関係を最優先に考えて作りだされたものです。
そもそも、低層の建物は地震に強いので当然基準はゆるくなります。
一方、高層や超高層の建物は、地震に弱いので基準はきつくなるのは当然です。
それよりも3.11以降で問題になっている長時間地震動が非常に重要になってきます。
近々起こる南海トラフに関連する巨大地震の解析で、最悪15分以上もの長時間地震動が起こる可能性があると発表されています。
低層マンションの場合、15分揺らされても高さが低いので、これまでの基準を満たしていれば大きな問題にはならないが、高層や超高層マンションが15分揺らされたら、免震だとしても最下層の柱の根元が崩壊し、大梁と柱との強固な接続部分が破談しだすので、根元が崩れれば倒壊は免れません。
低層の場合は、傾くだけで倒壊するには至らないでしょう。
どちらにしても、15分以上もの長時間地震動が起これば、超高層などの背の高い建物は補修不能の状態となる可能性が非常に高いのです。
こないだ見に行った免震超高層タワーマンションは20分間の長周期地震動を想定していたよ。
57は別スレで最新事例を否定し、とんちんかんな発言してる東電文学くんだ。皆さん絡まれないよう、気をつけてね。
>>54
>>12~14階建てで通常は高層ビル以上に用いるSRC造のマンションなんて、高額になりすぎて分譲マンションでは、まず有り得ません。
これを書いている時点で、あんたがどれほど素人か推測出来た。
S40年代には高層都営住宅はSRC造が当たり前、都住宅供給公社の高層分譲住宅もSRC造だった。
それを知らなかったんですか?
>>推測ですが、鉄道や道路などの構造物の場合、使用用途が限られていて、例え地震や自然劣化などで損傷を受けても、簡単に補修したり補強することが出来るので、ぎりぎりの強度で作ることも出来るもので、分譲マンションのように、購入して住む人によって変わってしまうものではないので、「考慮」と言う概念をなくしたとしても問題にならない構造物だからです。
これも、あんた!
公共に供する道路・鉄道構造物は、集合住宅よりもコンクリートのかぶり厚が厚いのを知っていた?
だから、防水塗装や外装のタイル貼りをせずコンクリ打ちっ放し。
ぎりぎりの強度だって? どこからの情報ですかね?
一般建築物よりも公共に供する構造物は、設計も施工もハイレベルは当たり前です。
技術力も一般建築よりもかなり進んでいます。
>>55
>>免震だとしても最下層の柱の根元が崩壊し、大梁と柱との強固な接続部分が破談しだすので、根元が崩れれば倒壊は免れません。
同じ素人としても、知識のつけ方が間違っている。
『根元が崩壊なんて』書かない。
下層階は高層階の荷重を支える為に、鉄筋の使用量も柱の太さも太い。逆に高層階は軽くするために鉄筋の使用量も柱と梁の太さも細くなっていく。
被りコンクリートが剥がれ、主筋内部のコンクリートも破壊されたために支持力が低下したと書くんでしょ。
『大梁と柱との強固な接続部分が破談』
これも間違っている。
これはRC造では無いS造において梁と柱の接合部周辺で溶接不良による破断だ。
RC造に破断なんて書かない。
主に柱と梁の接合部分に強い地震による変形力でひび割れが走る。
鉄筋が露出するほどの破壊は剪断はかいだろ!
東電文学君や異形鉄筋君は相手をしない方がいいよ。話が無駄に拡散してまとまらなくなるから。
特に異形鉄筋君は、自分は素人とかいいなからな役に立たない知識やクイズを出した場をかき乱すだけ。
現在の基準で対応できないでしょうから
免震ネガさんの話はどうも論証が弱くて、ピンときませんね。ネットでちょっと検索した程度の情報なのでしょうか?裏付けやその先の考察がないので薄っぺらく感じます。
お題として有意義な内容ですから、もっと突っ込んだ議論ができませんか?もっと言えば、ポジに反論されても話を放り出して逃げたりしないで、議論続けてほしいです。
>>66
『東電文学君』
なんて一体何の事かわからない文句だけの投稿をしている限り、フォローしあう情報交換になりませんから。
まず『免震ネガ』なんて専門家の間だと使わないと思いますが。
耐震あっての免震の筈です。
この事は素人の間で、コンクリートの引っ張り力の脆さを理解していないためでしょう。
>この事は素人の間で、コンクリートの引っ張り力の脆さを理解していないためでしょう。
でた、何とかの一つ覚え。
>61
あなたはよく
>『異形鉄筋』 何のために開発されたのか知ってる?
と聞きますが、これを知っているのと知らないのとで、このスレで何がどの様に違ってくるのでしょうか?
素人にもわかる様具体的に教えてください。
>>.68
>>でた、何とかの一つ覚え。
これしか書けないから、頭の中はカネまみれという事だ?
あんたの住んでいる構造は、RC造? SRC造、非常に稀なS造? はたまた、木造?
長周期の影響は過去の予測を遥かに越える可能性があるために今研究されています。結果や基準はまだこれからでしょ。
てか低層階が崩れて上層階は無事ってことがありえるの?
逆はありえそうだけど…
そう考えると安全面では低層>上層だと思うんだけど
また、HN間違えた。
スマホでPCみたいにやると間違える。
すまん。
>あんたの住んでいる構造は、RC造? SRC造、非常に稀なS造? はたまた、木造?
これ、スレとどう関係あるの?
石造だけどなにか(笑)
日本で石造に住んでると言うとホームレスなんだけど?
長周期の影響を受けない14階建物以下が安全と言えるのでしょう?
石造? 大爆笑。
コンクリート=石造
だと思っているのでは?
セメント、水、粗石、骨材として高炉スラグ等を混ぜる複合材料なんだが。
>78
69で
>これを知っているのと知らないのとで、このスレで何がどの様に違ってくるのでしょうか?
と聞いているんだが、78は答えになっていない。
・異形鉄筋の機能を知りたいのではない。
・異形鉄筋の機能を知っていたらこのスレで何がどの様に違うのかを知りたいのだ。
ご理解いただけるかな。
南海トラフと繋がって起こる巨大地震で発生する可能性が非常に高い、長周期地震動よりも怖い、長時間地震動が起こるエリアの場合、高層以上の建物は非常に危険ですし、14階建て以下であっても安心は出来ないようです。
14階建マンションが倒壊するぐらいの大地震なら戸建はほとんど倒壊するでしょうか? 安全と言えるマンションは5階建以下や耐震等級3以上の免震戸建でしょうか? 古い建物は全滅でしょうか? 阪神淡路島大地震ぐらいの揺れなら倒壊しないのがマンションでしょうか? 最も家具の固定が大切です。
世界のあちこちで、東日本大震災の前兆期と同じようなローテーションで、大地震が起きている。
さて次は。
地震保険に加入されていますか? 掛け捨て保険です。
>>82
日本国内では想定もしないと大都市で直下型巨大地震が発生する可能性が捨てきれないのでは?
そうすると、前回の巨大地震から数百年もの起きていない大都市がむしろ危ないのではないか?
まさか、原爆投下の大都市に来るとは、、とか。
しかし、最後までだれにもわからない。
極めて可能性の少ない大地震が東京、名古屋、大阪に起きたなら 滅亡に近いのでないか? 100年は起きないと祈りたい。
これまでの海溝型巨大地震は、活動期に入ると、3年間隔で南下する。
東日本大震災から、来年で3年。
首都直下型地震は別で。
>>これまでの海溝型巨大地震は、活動期に入ると、3年間隔で南下する。
その周期はどこからの情報?
関東大震災50年周期説は外れ、だいぶ前の富士山噴火説も外れた。
ただ、南海トラフはかなりのリスクはあるだろう。
それと同時に火山の噴火も後で連動するから。
最近の情報では、アスペリテイの引きずりこみが盛んに言われているが。
可能性はきわめてわずかでしょ。
ネットやYouTube調べてみたら?
起こらない可能性が強いと思います。 大地震なら壊滅的ね。 家具の固定や食料など備蓄していますか? 地震が起こると思う人はね。