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題名通りです。
広めのわだちのなかに車を納めるような感じ。
何回も切り返しますが、
ホイールを傷つけそうです。
どなたかレクチャーを!!
[スレ作成日時]2006-06-05 01:01:00
題名通りです。
広めのわだちのなかに車を納めるような感じ。
何回も切り返しますが、
ホイールを傷つけそうです。
どなたかレクチャーを!!
[スレ作成日時]2006-06-05 01:01:00
>>13
私が今住んでるマンションの駐車場も3段3列で9個を1つの機械で使っています
__|_1__|__4_|__7_|__地上
|_2__|__5_|__8_|
|_3__|__6_|__9_| 地下 ←こんな感じ
13さんの奥にもある・ダブルって言うのが良くわからないのですが・・
たとえば9番の車を出すときは 機械で9を指定してパレットを上に上げます(約30秒)
地上に出たら乗り込み、機械の外に車を移動(約30秒)
車を降りてパレットを定位置に戻す(約30秒)車に乗り込み発進。
1〜8の人が先に使っていたら上記の作業が終わるまで待たなくてはいけません。
誰かに待たれていると結構あせってしまいます
ちょっと図がずれました・・・
22さん
うちのマンションの駐車場も同じ形ですが、
最下段でも30秒しかかからないのですか?
結構なスピードだと思いますが、
うちは2分近くかかります。
この、ボタンを押しつづけている2分がたまらなく長い・・・
本当に30秒なら、うらやましいです。
>>22
あ〜、定位置に戻すという作業を忘れていました。そうですよね。元に戻さなきゃダメですね。
ところで、機械を動かす時の音ってウルサイですか?
ウィーン・・シュー・・って感じ? ガラガラガラ・・ガッタン・・って感じ?
20さん、21さん、
具体的なアドバイスありがとうございます。
なるほど〜!
というか、普通は、ドアを開けて右後輪を見ながらバックするな。
右手ドア、左手ハンドル、視線は右後輪という態勢。
ベテランドライバーを観察してごらん。
みんなそうやっているから。
教習所ではそんなやり方は教えないが、ドア開けバックは生活の知恵だな。
>>28
え?!!
そもそもサイドミラーがあれば十分でしょ??
うちもマンションで機械式だけどはじめからサイドミラーのみの確認で問題なく出し入れしてますよ。(ちなみに車幅は普通のセダンで1795)
たかが、コンビニの駐車場とかでたまにドア空けて確認しているドライバーみるけど、
あれは初心者のやることだと思ってたけど、ベテランがやること?
サイドミラーを利用できない人はたいていサイドミラーの位置が悪いんだよ。
狭い機械式の駐車場でドアを開けていたらぶつかりますよ。
片手で半開きのドアを持ちながらバックだなんて・・・
ドアを開けての後方確認は車体が斜めに侵入しがちです。
ドアを破損させる恐れも有り、機械式駐車場ではお薦め出来ない方法です。
ドアを開けるのは、車体姿勢や横の距離を確認するためではなく、
後方障害物と車体後部との距離を実視でどこまで下げられるかを確認する為の行為です。
機械式駐車上では、車止めが有りますので、どこまで下げられるか、後ろがぶつからな
いかは、重要視する作業ではないと思います。
運転席側のサイドミラーなら、下に向けないでもパレットっと車体の間隔が確認出来ます
ので、それだけに集中して見る方が、ドライバーの負担も少なく、確実ですよ。
スレ主さん、いろいろな方法を試したみてください。
ドア開けバックを**にしている人がいるが、
目視しないとタイヤ止めにタイヤがぶつかるだろ。
バックはタイヤがぶつかる寸前で止めるべきものなんだよ。
ここをおろそかにしてはならない。
それでタイヤの寿命が違ってくるんだから。
>>32
うちのマンションの機械式駐車場はタイヤ止めが2本あります。
その2本の間にタイヤを入れる仕組みになっているのでタイヤ止めにぶつからずして
駐車することは不可能です。
・・っていうか、ここはマンションの機械式の駐車仕方の話ですよね。
一般的な話ではないのだから、ドア開けバックは現実的ではないでしょう。
駐車場に入る前の車路の段階ならやるもやらないも勝手だけど、
駐車場に入ったらもやはドアを開けながらバックするスペースはありませんから。
フェンダーミラー車を購入すればいい。
左右両ミラーを首を動かさずに同時に見ることができる。
ドアミラー、あれはダメだよ。
あんなバックしづらいミラーはないな。
それが証拠に、タクシーや社用車など
プロの運転手の車はみんなフェンダーミラーだろ。
そもそも1980年代までドアミラーは禁止されていたんだが。
政府当局・自動車業界も格好良さ追求でつまらん規制緩和をするなと言いたい。
まあ騙されたと思ってフェンダーミラー車を買ってみなさい。
びっくりする位バックしやすいから。
フェンダーでも、ドアミラーでもどっちでもいいから、とにかく練習しろよ。
物に頼らず、感覚と経験に頼れって。
感覚はその駐車場それぞれになんらか目印を見つけて、その目印がどこにきたときにハンドルを切るとかさ。
>35
タクシーも以前ドアミラー車が出始めの頃走っていましたが、
ドアミラーだと、左側を確認する際に、後部席を見ている様なしぐさだと、
乗客からクレームが出て、フェンダーミラーを現在も採用しているのです。
バックし易いからと言う理由では有りません。
現在は、フェンダーミラーをオプション設定していない車が多く、の価格も
かなり高価ですね。
>政府当局・自動車業界も格好良さ追求でつまらん規制緩和をするなと言いたい。
ドアミラーにもちゃんと利点が有るんですよ。
①近くに有ることによって鏡像が大きく見える。
②死角がフェンダーミラーより少ない。
③対人衝突の際に、突起障害物に成り難い。などです。
特に③には有効で、以前はフェンダーミラーが身体に刺さってしまう事による
怪我で致命傷となる事故がかなりの数が有りました。
>>29=32
意味不明。筋が通ってない気がする。タイヤ止めに当たるだけで寿命が違う??ワケ分かりません。
大型バスやトラックの運ちゃんは、みんなドア開けない。・・・って言うか、観光バスなんかは運転席横にドアなんか無い。
私もサイドミラーだけで十分派。ミラーの角度変えれば余裕。ちなみに私は運転歴8年の主婦。
俺は、右ウインドウを開けて顔を少し出し右後輪とパレットと合わせて、真っ直ぐにする。
そしたら頭を引っ込め(出しっぱなしは頭と柱が激突ねwww)そのままバック。
切り返しは1回するかどうかで簡単よ。ミラー見ての操作が苦手なの・・・実は。
基本的に左は人間なんかの安全確認するだけ。右が合えば左が合うのは世の
習い。
>>32
タイヤ寿命は別にして、機械式でドア開けるのは厳しい場合が多いんじゃない?
大抵3列とか4列とかだからかなりの確率で隣が壁(鉄柱?)もしくは車がいると思うから。
ちなみに、大抵のパズル機械式はタイヤ止めに当たる前に小さな段差があるからわかると思うぞ。
ってーか、スレヌシの駐車の向きが運転席側に入れてくのか助手席側に入れて句かによっても
方法は変わると思う。
運転席側だったら窓開けて見れるけど助手席側の場合はミラーがいいのかな。
面倒だけど助手席のミラーを下のほうに向けといてタイヤと溝が見えるようにして
そこの1点集中でいれるのはどうかな。
幅があきそうなときは右側要注意なので切り返すようにして。
実家の車はギアをバックに入れると左(助手席)のサイドミラーが自動的に下向きになります。
うちの車はサイドビューモニターがついていますが、ギアをバックに入れると、
モニターはリアに切り替わってしまって、サイドビューが使えません。
車によっていろいろあるから、トピ主さんも車選びのときは考えたほうがいいかもしれませんね。
俺の車はミラーの角度を変えるのに車から降りなくてはならんのだよ。
というか、そういう車が存在することを知らん人がいるのか?
昭和時代の車はみんなそうだったんだが。
電動式ドアミラーなどというものはメーカーがぼったくるために
規制緩和しただけの商品なんだよ。
そうとも知らずに喜んでぼったくられているとは・・・。
ドア開けバックで済むのに電動式ドアミラーなんか必要なもんか。
>>43
41です。
ちなみに、実家の車、うちの車とも標準装備です。
平成になってから免許を取ったので詳しいことは分かりません。
昔のことをあれこれ言ってても、毎日駐車はしないといけないわけで・・・。
前向きなぼったくりに合ってるとでも思ってください。
>>43
仮に反対側での車庫入れだったらあんま意味無いでしょうに。。。
それでもわかるってならこんな所で質問しないって。
しかも時代にとりそこされそうな発想だ。
好きで乗ってる人ならそんなことは言うまいて。
(手動ミラーが好きじゃなくて車がすきなんでしょ?普通は)
>>42
>ヤンキーくせー主婦だな。クルマ運転自慢かよ。へどがでる。
38です。ヤンキーなんて決めつけないで下さい。人の道を外れず、ごくフツーの真面目に生きてきた者です。免許取ったのも遅かったですし。自分の主張が人に受け入れられないからって、その言い方はどうなのかしら・・?
>>43
もしかして、42と同一人物の自作自演さんですか?
44さんが言うように、うちの車も電動ミラーは標準装備。オプションでぼったくり・・などではありません。43さんはいつの時代の方なのでしょう・・?? ひと昔前の車でも、電動じゃなかったとしてもミラーはドア横でしょう。車降りなくとも窓を開ければ調節出来ますよね?
車のことは詳しいほうではないけれど、43さんが言う“降りなければ調節出来ないミラー”なんて、70年代〜80年代の小さなサイドミラーがボンネット横に設置してある頃の車くらいでは・・・?
本当に運転が上手いなら、ドア開けなどしないのでは? ドア開けバックが本当に便利で実用的で安全な方法なら、教習所で教えているハズですよ。そう教えていないと言う事は・・・・・おのずと答えが出ますよね。
なんかもう、自分の意見を否定されるとムキになる人ってうんざりするわ・・・・。
車なんて実際に最新式のに乗ってる人もいりゃ、自分の年齢より古いやつに乗ってる人もいる。
性能や機能はもちろん、運転の仕方だって人によってクセというものがあるんだから
そんな事でギャーギャー言い合いしなくたっていいじゃん・・・・。
>いつの時代の車をお持ちなのでしょう?
単にフェンダーミラー車なだけだが。
俺はドアミラー車は嫌いなんだよ。
ドアミラーは車から無駄に横にはみ出すだろ。
アメリカなんかと違って狭い道路に電柱がにょきにょき立っていて
そこをバイクや自転車がすり抜ける日本にはドアミラーは不向き。
それが証拠にバイクや対向車にドアミラーをぶっ飛ばされる人が後を絶たない。
またバイク乗りの側もドアミラー車のせいで走行しづらい思いをしている。
どうしてこんなものを流行らせるのか。業界の陰謀じゃないのか。
>ドア開けバックが本当に便利で実用的で安全な方法なら、
>教習所で教えているハズですよ。そう教えていないと言う事は・・・・・
教習所では窓開けバックを教える。まあそれが本当なんだけどな。
ところが年月が経つと、みんな窓を開けずにドアを開けるようになる。
どうして窓を開けずにドアを開けるようになるのかというと、
1.窓を開けるよりドアを開けた方が速い。特に最近のパワーウィンドウ車は
窓が開くのが遅すぎて待ってられない。
2.ドア開けの方が地面がよく見える。
>うちの車も電動ミラーは標準装備。オプションでぼったくり・・などではありません。
標準装備かどうかとぼったくりかどうかは論理的無関係だろう。
ぼったくり商品が標準で付いているということは、
ぼったくりから逃げる方法が用意されてないってこと。
どうでもいいけど・・
>バイク乗りの側もドアミラー車のせいで走行しづらい思いをしている。
そりゃ「スリ抜け」をしようとするからさwww
もしかして49さんはバイク乗り?
バイクは車線キープするかスリ抜けに徹するか、どっちかに統一してね。
渋滞している時はスリ抜け、信号待ちの時だけは堂々と1台分占領ってのは
ちょっとズルイぞ・・・・・・・って、脱線失礼。
例えば俺の場合、教習所で習った窓開けバックは「使用場面」が限定されていたし
ドア開けバックに至っては未だに習慣化などしていない。
『みんな窓を開けずにドアを開けるようになる』なんてのは勝手なキメツケ。
1と2の理由分析も意味不明だ。
同時に、貴方が矛先を向けている方の言ってる事も完全に「一般論」を見失ってる。
どっちもどっち、第三者から見れば突っ込みどころ満載なんだよ。
俺が最初に書いた「バイク」の話も同様、反論がある事は承知している。
キリが無いから、いい加減やめてちょ。
29,38の主婦はクルマのことも知らないくせに、自分の意見を押し付けるなよ。
>>29,38の主婦の完敗ですよ。
主張がすべて、決め付けで根拠がない。
まず第一に、ドア開けしてバックするのが初心者 という決めつけ。
はっきりいって、ドア開けしながら運転するほうがテクニックがいる。
時と場合によっては、ドア開けしたほうが確実な場合もある。
ドアミラーに死角があることをこの主婦は知らないらないようだ。
第2に教習所で教えていないという事実誤認もある。
バックって そんなに議論するほど大変なもの?
私は 頭悪いのかどう説明したらいいのか分かんないけど
普通に入れられるよ。他の人が自分とやり方違っても別にいいじゃない。
それより パズル式について もっと議論聞きたい。
バックカメラをつければ、良いのでは?
かなり効果あると思いますよ。
>>53
私も同意見!
私は運転できないし、うちの旦那さんはドア開け派ではないけど
ドア開け派が初心者って意見は納得できない
お友達の旦那さんが、外資車メーカーの車大好きな方なんだけど
通常の高速走行はビビるほど早いのに
駐車の時は異常に丁寧で、ドア開け駐車してるよ
路駐とか15分以上は無理みたい、車が心配で・・・
落ち着かないらしいよ、海外生活が長いせいかな?
人のクセとかもあるかもしれないけど、あと慎重派とかさ
でも別に初心者だからってことは無いと思うよ
私もサイドミラーのみなんですけど、
駐車(バック?)時に起こる死角ってどこですか?
運転できない奴まできちゃった・・。(失笑)
もうこのトピは終了ってことで。
健康的な意見は前半ありますしね。
「海外生活が長いせい」て・・・
この15分ってところが恥じ。
本当に車好きなら15分すら路駐はしない。。
教習所の本ひっぱりだしましたけど、
サイドミラーについての死角は、走行時は書いてありますが(もちろん走行時の死角は知ってます)、
駐車時(バックに下げているとき)のケースは特に書いてありません。
私の探し方が悪いと思うのでもしよかったら参考HPでも教えていただけませんか?
ただ、私自身サイドミラーのみで駐車していますが、
もちろんサイドミラーに死角がまったくないとは思っていません。
一応、車内から安全確認はしています。(暗かったり、やな予感がする場合は窓を開けて確認しますがドアは開けません)
ドア開けバックだって死角は存在しますよね?
運転席から顔を出すってことは、その間左側の確認はどうしているのでしょうか?
顔を出してドアしめて、左の確認までする時間差を考えたらミラーのほうがスムーズに思えます。
みなさん、自分の車の車幅間隔くらい身につけましょう
38です。47のレス以後、スレを見ていなかったので、今見てビックリしました。それから、46・47のレスは私ですが、それ以外は私のレスではありません。それと、38のレスは>>29=32となっていますが、>>28=32の間違いでした。
>>53
>ドア開けしてバックするのが初心者 という決めつけ。
・・と、おしゃっていますが、私はドア開けバックは初心者などとは申しておりません。(29さんはそうおっしゃっているようですが・・。) 私は
>本当に運転が上手いなら、ドア開けなどしないのでは?
とレスしただけです。
それと、あなたは
>主張がすべて、決め付けで根拠がない。
・・などとおっしゃっていますが、あなたの方こそ、ヤンキー主婦、ドアミラーはメーカーのぼったくり、ドア開けバックを教習所で教えていない・・(教習所ではそんなやり方は教えないが・・と前レスでおっしゃているようですが、矛盾ですね。下記参照↓)だの、全て挙げはしませんが他にも“主張がすべて、決め付けで根拠がない決めつけ”を行っていらっしゃいますよね? その辺り、どうなんでしょう??
>はっきりいって、ドア開けしながら運転するほうがテクニックがいる。
>時と場合によっては、ドア開けしたほうが確実な場合もある。
>ドアミラーに死角があることをこの主婦は知らないらないようだ。
>第2に教習所で教えていないという事実誤認もある。
時と場合によってはドア開けしたほうが確実な場合もあるのは確か。私も時と場合によってはそうします。しかし、タイヤ止めがある時や、普通の駐車場ではやはり行いません。前に壁があり、斜めに前進進入しなければならない時や、後方に自転車などがある場合(コンビニ駐車場などで)にはそうしますが・・。
ドア開けバックにはテクニックが必要なのかもしれませんが、機械式駐車場などの場合、安全を確認しているつもりでも、逆に危険でしょう。
ミラーの死角についても存じております。でもドア開けないと確認出来ないわけではありません。教習所でも教えられませんでしたよね? 皆さんもそうじゃないですか?
35もあなたのレスと思われるので、ここで触れておきますが、
>まあ騙されたと思ってフェンダーミラー車を買ってみなさい。
>びっくりする位バックしやすいから。
・・とレスがありましたが、びっくりするほどバックしやすいのに、ドア開けるんですか?
>>64
走行時も駐車時も死角は一緒だと思う。
あとは応用力の問題でしょう。
あと、なれて余裕ぶっこいてるときが一番危ないです。
ちなみに普通の駐車でちょっとした確認なら窓あけよりドアあけのほうが有効そう。
(白線との距離確認とか後方確認とか)
ただ、機械式駐車場ではありえないね。
時と場合によって使い分けるのが一番賢いと思うよ。
(便利なものは出来るだけ使う派です。私)
奥さんの「本当に運転が上手いなら、ドア開けなどしないのでは?」というのも根拠がない決め付け。
「びっくりするほどバックしやすいのに、ドア開けるんですか?」日本語不自由だな。
ドアを開けるとびっくりするほどバックしやすいと読めるのだが。
ドア開けバックを揶揄した奥さんの完敗だよ。
ドア開けバックは必要なテクニックであり、奥さんに揶揄されるものではない。
奥さんの知識がないだけの話。
奥さん、バックミラーの死角まだわからないようだね。教習所の本に書いてある通りだ。下向きにしても死角は残るだろ。頭悪いねあんた。