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題名通りです。
広めのわだちのなかに車を納めるような感じ。
何回も切り返しますが、
ホイールを傷つけそうです。
どなたかレクチャーを!!
[スレ作成日時]2006-06-05 01:01:00
題名通りです。
広めのわだちのなかに車を納めるような感じ。
何回も切り返しますが、
ホイールを傷つけそうです。
どなたかレクチャーを!!
[スレ作成日時]2006-06-05 01:01:00
アレが難しいという事は、普通の横列駐車も苦手だという事になるぞ。
車両感覚を体得するには練習あるのみ。
うーん、縦列駐車はいけるんですが、狭さに対する恐怖があるのでしょうか・・・。
俺も苦手だ。
車幅の感覚は大丈夫なんだけどタイヤを轍に入れる感覚に慣れてないので。
「車幅の感覚が大丈夫」なら、パレットの位置さえ確認すれば
タイヤは自然に溝に納まる筈なんだが・・・。
頭側から突っ込んでみるというのはどう?
誰もやってないみたいだけど、だめなんだっけ?
俺の場合、ドアミラーがワイヤーにぶつかりそうになるんだよね。
左右とも数cmしか余裕がないんで。
で、ワイヤーのところを通過する直前にドアミラーを畳むことにしているんだが、
開いたままだと危ないが畳めばまあ大丈夫だろうという微妙な状況のとき、
後ろに何台も待っていると、焦ってしまいそうでちょっと嫌だね。
バックモニター付ければ?
いっそ、細いホイール&タイヤにしちゃって、マージン稼ぐとか・・・
入庫前にドアミラーの向きを下げて、タイヤ周りを確認しやすいようにしてます。
で、ぎりぎりでミラーを閉じる。
路駐!
機械式駐車場使ってますが、ホイール傷つくこと無いです。ちなみにタイヤは225、60、16インチです。
パレットの横の10cmくらいの壁(なんていえばいいのだろ)にタイヤのゴムしかあたりませんので。
技術的なことはさておき、どのくらい時間かかりますか?
今度入居するところは、ダブル(奥にもパレットがある)で、3階建て(地下・地上・その上)の
機械式駐車場です。
確か、9個でひとつのくくりで動くというシステムだったと思うのですが。
何度シュミレーションしてみてもわかりません・・・。
奥の場所になってしまった場合、すごく時間がかかるのでしょうか。
実際使っていらっしゃる方のご意見を是非聞きたいです。
よろしくお願いします。
練習して、上手くなるしかないと思います。
私は、この2年でずいぶん上手になりましたよ。
切り返しなしで1発で入れられるようになりました。
すごい!
運転席側、車体右のみチェックして入庫すればいいみたい。左側の状況の変化はないので。(隣の車がはみ出してるとかは絶対無い。)
私が入居したときはまだ2台しか駐車場を使用していなかったので
誰の目を気にすることもなく練習しまくりました。
>>13
私が入居予定のマンションも同じ3段機械式です。
営業さんに聞いてみたら、一番時間がかかる所で、最長30〜40秒くらい待ち・・とのことでした。
そこから車に乗って出すわけですから、1分強は見ておいた方が良いかもしれません。
当たり前の話ですが、そのマンションの中で どれだけの方が朝、車で出勤されるか・・にもよりますよね。
バックの最中に(車が動いている状態で)左右を確認しようとしてはダメです。
首を振って、認識するまでにタイムラグが生じるのですが、その間にも車はどんどん移動しているからです。
右側サイドミラーで右後ろのだけをみながら後退させて、最後はハンドルを真っ直ぐにすれば、
一度も切り返しせずに入れられますよ。
出す時は簡単でしょう?
出す時と全く逆の動作をすればよいのです。
なんて事を意識しながらやるとうまくいくことも希にある。
>>13
私が今住んでるマンションの駐車場も3段3列で9個を1つの機械で使っています
__|_1__|__4_|__7_|__地上
|_2__|__5_|__8_|
|_3__|__6_|__9_| 地下 ←こんな感じ
13さんの奥にもある・ダブルって言うのが良くわからないのですが・・
たとえば9番の車を出すときは 機械で9を指定してパレットを上に上げます(約30秒)
地上に出たら乗り込み、機械の外に車を移動(約30秒)
車を降りてパレットを定位置に戻す(約30秒)車に乗り込み発進。
1〜8の人が先に使っていたら上記の作業が終わるまで待たなくてはいけません。
誰かに待たれていると結構あせってしまいます
ちょっと図がずれました・・・
22さん
うちのマンションの駐車場も同じ形ですが、
最下段でも30秒しかかからないのですか?
結構なスピードだと思いますが、
うちは2分近くかかります。
この、ボタンを押しつづけている2分がたまらなく長い・・・
本当に30秒なら、うらやましいです。
>>22
あ〜、定位置に戻すという作業を忘れていました。そうですよね。元に戻さなきゃダメですね。
ところで、機械を動かす時の音ってウルサイですか?
ウィーン・・シュー・・って感じ? ガラガラガラ・・ガッタン・・って感じ?
20さん、21さん、
具体的なアドバイスありがとうございます。
なるほど〜!
というか、普通は、ドアを開けて右後輪を見ながらバックするな。
右手ドア、左手ハンドル、視線は右後輪という態勢。
ベテランドライバーを観察してごらん。
みんなそうやっているから。
教習所ではそんなやり方は教えないが、ドア開けバックは生活の知恵だな。
>>28
え?!!
そもそもサイドミラーがあれば十分でしょ??
うちもマンションで機械式だけどはじめからサイドミラーのみの確認で問題なく出し入れしてますよ。(ちなみに車幅は普通のセダンで1795)
たかが、コンビニの駐車場とかでたまにドア空けて確認しているドライバーみるけど、
あれは初心者のやることだと思ってたけど、ベテランがやること?
サイドミラーを利用できない人はたいていサイドミラーの位置が悪いんだよ。
狭い機械式の駐車場でドアを開けていたらぶつかりますよ。
片手で半開きのドアを持ちながらバックだなんて・・・
ドアを開けての後方確認は車体が斜めに侵入しがちです。
ドアを破損させる恐れも有り、機械式駐車場ではお薦め出来ない方法です。
ドアを開けるのは、車体姿勢や横の距離を確認するためではなく、
後方障害物と車体後部との距離を実視でどこまで下げられるかを確認する為の行為です。
機械式駐車上では、車止めが有りますので、どこまで下げられるか、後ろがぶつからな
いかは、重要視する作業ではないと思います。
運転席側のサイドミラーなら、下に向けないでもパレットっと車体の間隔が確認出来ます
ので、それだけに集中して見る方が、ドライバーの負担も少なく、確実ですよ。
スレ主さん、いろいろな方法を試したみてください。
ドア開けバックを**にしている人がいるが、
目視しないとタイヤ止めにタイヤがぶつかるだろ。
バックはタイヤがぶつかる寸前で止めるべきものなんだよ。
ここをおろそかにしてはならない。
それでタイヤの寿命が違ってくるんだから。
>>32
うちのマンションの機械式駐車場はタイヤ止めが2本あります。
その2本の間にタイヤを入れる仕組みになっているのでタイヤ止めにぶつからずして
駐車することは不可能です。
・・っていうか、ここはマンションの機械式の駐車仕方の話ですよね。
一般的な話ではないのだから、ドア開けバックは現実的ではないでしょう。
駐車場に入る前の車路の段階ならやるもやらないも勝手だけど、
駐車場に入ったらもやはドアを開けながらバックするスペースはありませんから。
フェンダーミラー車を購入すればいい。
左右両ミラーを首を動かさずに同時に見ることができる。
ドアミラー、あれはダメだよ。
あんなバックしづらいミラーはないな。
それが証拠に、タクシーや社用車など
プロの運転手の車はみんなフェンダーミラーだろ。
そもそも1980年代までドアミラーは禁止されていたんだが。
政府当局・自動車業界も格好良さ追求でつまらん規制緩和をするなと言いたい。
まあ騙されたと思ってフェンダーミラー車を買ってみなさい。
びっくりする位バックしやすいから。
フェンダーでも、ドアミラーでもどっちでもいいから、とにかく練習しろよ。
物に頼らず、感覚と経験に頼れって。
感覚はその駐車場それぞれになんらか目印を見つけて、その目印がどこにきたときにハンドルを切るとかさ。
>35
タクシーも以前ドアミラー車が出始めの頃走っていましたが、
ドアミラーだと、左側を確認する際に、後部席を見ている様なしぐさだと、
乗客からクレームが出て、フェンダーミラーを現在も採用しているのです。
バックし易いからと言う理由では有りません。
現在は、フェンダーミラーをオプション設定していない車が多く、の価格も
かなり高価ですね。
>政府当局・自動車業界も格好良さ追求でつまらん規制緩和をするなと言いたい。
ドアミラーにもちゃんと利点が有るんですよ。
①近くに有ることによって鏡像が大きく見える。
②死角がフェンダーミラーより少ない。
③対人衝突の際に、突起障害物に成り難い。などです。
特に③には有効で、以前はフェンダーミラーが身体に刺さってしまう事による
怪我で致命傷となる事故がかなりの数が有りました。
>>29=32
意味不明。筋が通ってない気がする。タイヤ止めに当たるだけで寿命が違う??ワケ分かりません。
大型バスやトラックの運ちゃんは、みんなドア開けない。・・・って言うか、観光バスなんかは運転席横にドアなんか無い。
私もサイドミラーだけで十分派。ミラーの角度変えれば余裕。ちなみに私は運転歴8年の主婦。
俺は、右ウインドウを開けて顔を少し出し右後輪とパレットと合わせて、真っ直ぐにする。
そしたら頭を引っ込め(出しっぱなしは頭と柱が激突ねwww)そのままバック。
切り返しは1回するかどうかで簡単よ。ミラー見ての操作が苦手なの・・・実は。
基本的に左は人間なんかの安全確認するだけ。右が合えば左が合うのは世の
習い。
>>32
タイヤ寿命は別にして、機械式でドア開けるのは厳しい場合が多いんじゃない?
大抵3列とか4列とかだからかなりの確率で隣が壁(鉄柱?)もしくは車がいると思うから。
ちなみに、大抵のパズル機械式はタイヤ止めに当たる前に小さな段差があるからわかると思うぞ。
ってーか、スレヌシの駐車の向きが運転席側に入れてくのか助手席側に入れて句かによっても
方法は変わると思う。
運転席側だったら窓開けて見れるけど助手席側の場合はミラーがいいのかな。
面倒だけど助手席のミラーを下のほうに向けといてタイヤと溝が見えるようにして
そこの1点集中でいれるのはどうかな。
幅があきそうなときは右側要注意なので切り返すようにして。
実家の車はギアをバックに入れると左(助手席)のサイドミラーが自動的に下向きになります。
うちの車はサイドビューモニターがついていますが、ギアをバックに入れると、
モニターはリアに切り替わってしまって、サイドビューが使えません。
車によっていろいろあるから、トピ主さんも車選びのときは考えたほうがいいかもしれませんね。
俺の車はミラーの角度を変えるのに車から降りなくてはならんのだよ。
というか、そういう車が存在することを知らん人がいるのか?
昭和時代の車はみんなそうだったんだが。
電動式ドアミラーなどというものはメーカーがぼったくるために
規制緩和しただけの商品なんだよ。
そうとも知らずに喜んでぼったくられているとは・・・。
ドア開けバックで済むのに電動式ドアミラーなんか必要なもんか。
>>43
41です。
ちなみに、実家の車、うちの車とも標準装備です。
平成になってから免許を取ったので詳しいことは分かりません。
昔のことをあれこれ言ってても、毎日駐車はしないといけないわけで・・・。
前向きなぼったくりに合ってるとでも思ってください。
>>43
仮に反対側での車庫入れだったらあんま意味無いでしょうに。。。
それでもわかるってならこんな所で質問しないって。
しかも時代にとりそこされそうな発想だ。
好きで乗ってる人ならそんなことは言うまいて。
(手動ミラーが好きじゃなくて車がすきなんでしょ?普通は)
>>42
>ヤンキーくせー主婦だな。クルマ運転自慢かよ。へどがでる。
38です。ヤンキーなんて決めつけないで下さい。人の道を外れず、ごくフツーの真面目に生きてきた者です。免許取ったのも遅かったですし。自分の主張が人に受け入れられないからって、その言い方はどうなのかしら・・?
>>43
もしかして、42と同一人物の自作自演さんですか?
44さんが言うように、うちの車も電動ミラーは標準装備。オプションでぼったくり・・などではありません。43さんはいつの時代の方なのでしょう・・?? ひと昔前の車でも、電動じゃなかったとしてもミラーはドア横でしょう。車降りなくとも窓を開ければ調節出来ますよね?
車のことは詳しいほうではないけれど、43さんが言う“降りなければ調節出来ないミラー”なんて、70年代〜80年代の小さなサイドミラーがボンネット横に設置してある頃の車くらいでは・・・?
本当に運転が上手いなら、ドア開けなどしないのでは? ドア開けバックが本当に便利で実用的で安全な方法なら、教習所で教えているハズですよ。そう教えていないと言う事は・・・・・おのずと答えが出ますよね。
なんかもう、自分の意見を否定されるとムキになる人ってうんざりするわ・・・・。
車なんて実際に最新式のに乗ってる人もいりゃ、自分の年齢より古いやつに乗ってる人もいる。
性能や機能はもちろん、運転の仕方だって人によってクセというものがあるんだから
そんな事でギャーギャー言い合いしなくたっていいじゃん・・・・。
>いつの時代の車をお持ちなのでしょう?
単にフェンダーミラー車なだけだが。
俺はドアミラー車は嫌いなんだよ。
ドアミラーは車から無駄に横にはみ出すだろ。
アメリカなんかと違って狭い道路に電柱がにょきにょき立っていて
そこをバイクや自転車がすり抜ける日本にはドアミラーは不向き。
それが証拠にバイクや対向車にドアミラーをぶっ飛ばされる人が後を絶たない。
またバイク乗りの側もドアミラー車のせいで走行しづらい思いをしている。
どうしてこんなものを流行らせるのか。業界の陰謀じゃないのか。
>ドア開けバックが本当に便利で実用的で安全な方法なら、
>教習所で教えているハズですよ。そう教えていないと言う事は・・・・・
教習所では窓開けバックを教える。まあそれが本当なんだけどな。
ところが年月が経つと、みんな窓を開けずにドアを開けるようになる。
どうして窓を開けずにドアを開けるようになるのかというと、
1.窓を開けるよりドアを開けた方が速い。特に最近のパワーウィンドウ車は
窓が開くのが遅すぎて待ってられない。
2.ドア開けの方が地面がよく見える。
>うちの車も電動ミラーは標準装備。オプションでぼったくり・・などではありません。
標準装備かどうかとぼったくりかどうかは論理的無関係だろう。
ぼったくり商品が標準で付いているということは、
ぼったくりから逃げる方法が用意されてないってこと。
どうでもいいけど・・
>バイク乗りの側もドアミラー車のせいで走行しづらい思いをしている。
そりゃ「スリ抜け」をしようとするからさwww
もしかして49さんはバイク乗り?
バイクは車線キープするかスリ抜けに徹するか、どっちかに統一してね。
渋滞している時はスリ抜け、信号待ちの時だけは堂々と1台分占領ってのは
ちょっとズルイぞ・・・・・・・って、脱線失礼。
例えば俺の場合、教習所で習った窓開けバックは「使用場面」が限定されていたし
ドア開けバックに至っては未だに習慣化などしていない。
『みんな窓を開けずにドアを開けるようになる』なんてのは勝手なキメツケ。
1と2の理由分析も意味不明だ。
同時に、貴方が矛先を向けている方の言ってる事も完全に「一般論」を見失ってる。
どっちもどっち、第三者から見れば突っ込みどころ満載なんだよ。
俺が最初に書いた「バイク」の話も同様、反論がある事は承知している。
キリが無いから、いい加減やめてちょ。