【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35
【公式サイト】
https://www.senbokuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35
ホームページでコミコミの商品、スマイル1555に含まれるものを確認していましたが、
長期優良住宅が申請費込みでついていたり専属の設計士とインテリアコーディネーターも
ついているんですね。
設備もフル装備だそうですが、ホームページのどこかに詳細な内容が出ておりますか?
ホームページで含まれないものもちゃんと書いていましたよ。
全部オープンになってて、かえって安心しました(*^_^*)
>>500 名無しさん
今泉北ホームを検討しているのですが、そういった情報がとても気になります。高気密高断熱に一番こだわってはいるものの、実際どれほどかわからないので…
断熱材等は特に追加オプション無しですか?
>>503 名無しさん
断熱材の標準は、厚さも含め決まっています。
詳細は担当営業に聞けば、正確な話が確認できますよ。
それより、高気密高断熱への拘りが強いなら、ダブル断熱に対応したハウスメーカーに行かれた方が後悔が無いと思いますよ。
ここは標準の設備の仕様が高いのがウリなので、それ以外の優先度が高い方にはオススメ出来ません。
そもそもフル装備の家自体が、長期優良住宅の認定を標準で受けることができるくらいなので、
家の性能としてはかなり良いのではないでしょうか。
長期優良住宅の認定って受けるのってかなり面倒な細かい基準を超えないとならない、という話は聞いたことがありますから。
更にゼッチの認定も受けるようにもすることができるようです。
住んで4年経ちました。長期優良住宅。都市ガス併用。23畳LDKに床暖房2面設置。4人家族で皆LDKにいることが多い生活スタイルです。寝るのも1階です。LDKだけ床暖房を2面つけ、エアコン併用し、20度くらいにしています。トレーナー、ズボン、靴下をはいて快適にすごせています。しかし、2階は寒いです。現在10.5度。この姿で10分間もいることはできません。
光熱費は2016年電気買電1759kWh40807円、都市ガス539㎥66101円。2017年電気買電2001kWh48522円、都市ガス610㎥67294円でした。大阪市4人世帯の光熱費22万円と言われているので、それと比較してずいぶん安いので満足してます。
507さん、具体的な数字を教えていただけて大変参考になりました。
2016年も2017年も光熱費が一ヶ月1万円以下なんですね。すごいです。
大阪市の平均?と比較すると半分くらいではないですか。
暖房のある階で寝起きしているというのが良いのかもしれませんね。
どんな間取りのお家なのでしょう。
フル装備の家といっても参考モデルプランがたくさんあって、
見ごたえがありました。
敷地面積、間取りなどなど、検索条件で探せるのは便利だと思います。
この度、家を建てることになり、泉北ホームさんが気になっています。
今のところ、プレミアム仕様に惹かれているのですが、洗面台と床材にすごくこだわりがあります。
LIXILのルミシスという最上位グレードの洗面台と、LIXILの大理石調のタイルを床材として使いたいと思っているのですが、泉北ホームさんに取り寄せてもらう、もしくは施主支給は可能でしょうか?
まだ土地探しの段階で、泉北ホームさんには行けていないので、情報を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
>>509 匿名さん
LIXILは取引があるので、オプション費用を払えば、最上級グレードに変更可能です。
但し、施主支給については一切受け付けていないので、対応不可です。
水やお湯などの配管だけ、指定の場所に通しておいてもらい、引き渡し後に施主責任にて別途手配するのであれば、可能です。
でも、その部分で何か問題があっても一切責任は取ってもらえなくなりますので、ご注意ください。
プレミアム仕様の詳細は、パンフレット以外にも存在します。
キッチンの標準での選択肢など、大きく変更になった部分などもありますので、ショールームなどで現物を確認しつつ、詳細を確認される事をオススメします。
>>509 匿名さん
土地探しからも協力してもらえますよ。
それ専用の担当者が存在し、施主の条件にあった土地を提案してくれます。
一般公開の物件は、最初にHMや不動産屋に公開され取引されますので、自分だけで探すと、本当に自分にあった土地が目に入らないまま土地購入に至るかもしれませんよ。
>>512 名無しさん
情報ありがとうございます。
助かります。
専用の担当者がいるのですか!
いい土地が見つかって欲しいです。
赤ちゃんがいるので、もう少し暖かくなったら早速泉北ホームに行ってみようと思います!
ありがとうございます!
マジでアフター最悪です。
引き渡し時に約束された修繕が未だに対応されず、一月以上経過しています。
催促の連絡しても、業者の手配をすると言ってそれっきりやし、日程を確定させても、当日業者は来ないし!
しかも、連絡なしって、あり得んわ。
何重にもチェックしてるって、謳ってるけど、検査はザルで、施主検査で是正箇所ありまくりやし、いい加減過ぎやわ。
最初から施主手配で第三者機関にきっちり入ってもらって、チェックしてもらえば良かったと、後悔しています。
残念ながら、現実問題として多々ありますよ。
建築中もそうでしたが、現場監督が受け持ってる戸数が多いのか、問い合わせしても帰って来ない事はザラでしたよ…。
引き渡し後は、さらに輪をかけて、レスポンスは悪くなりました。クレーム入れても改善されません…。
泣き寝入りしたくないので、施主としては対応してくれるまで、何度も依頼するしかありません。
貴方様のご担当の現場監督さんは、対応が早いですか?
期間限定のキャンペーンで床暖房がもう一つついてくるという宣伝を見ましたが、
リビング以外にも施主の希望する部屋につけられるのですか?
床暖房の設置費用を考えれば嬉しいはずが、その反面光熱費の心配をしてしまうのは
私だけでしょうか(^^ゞ
>>517 匿名さん
通常、リビングとダイニングですが、キッチンや洗面につけることも可能です。
2階は無理です。
スイッチは1つなので、結局隣接する所につけることになるかと思いますよ。
そうなのですか。
なかなか良いキャンペーンだなあと、この季節だからこそ思うのでしたが。
隣接するところとなると、キッチンかリビングダイニングの隣の部屋しか選択肢はないということになるのかな。
洗面室ではもったいないか。
キャンペーンの詳細を見ようとしたら動画?漫画?が始まっちゃいました。
けっきょく見ちゃいましたが・・・
床暖房はホットカーペットやエアコンより経済的だという説明が最後にありました。
でもけっきょく部屋全体が温まるまでは一時的にエアコン併用だと思うので、少し割高になるんじゃないのかな?
>>519 匿名さん
507です。床暖房二面設置しての年間光熱費は、507に記載の通りです。うちは太陽光発電による自己消費分があるため、年間買電気量はその分低いです。自己消費分を金額換算すると38000円くらいです。
私の場合、以前暮らしていた時のガス灯油の合計と、今の床暖房利用の年間ガス代金を比較しても15000円程度高くなるだけです。エアコン併用ですが、風が目に当たって不快なため、部屋が20度になると、エアコンの電源を切っています。
床暖房は若干割高だけど、快適さを購入していると考えれば、満足してます。
>>514 口コミ知りたいさん
修繕はすぐには来てくれませんでした。1ヶ月以上経ってからというのはざらです。
修繕に来てくれる職人さんが現在持っている現場の仕事にキリがついてからうちに来てくれる、というのが泉北のやり方のようでしたよ。
うちも、シューズクローゼットの交換やキッチン交換などというのを依頼しましたが、いずれも1ヶ月以上後にやってくれています。
>>521 戸建て検討中さん
そもそもシューズクローゼットやキッチンを交換って、どういう事でしょうか?
施工時に現場監督が確認して、引き渡し前にも再度確認されるのが、一般的なハウスメーカーの流れだと思います。
引き渡し前に傷がついて、補修する事はあっても、交換するレベルとなると、相当酷い状態だったんでしょうね…。
ウチは交換までには到りませんが、現場監督がチェックしていたとは思えないぐらいの、修繕箇所が出ており、辟易しています。
そもそも一ヶ月点検の対応が、更に一ヶ月後とか、居住後に大きな問題が起きるとたまったものじゃありませんね。
2年前に泉北ホームの築6年の中古を買いました。2×4で設備のグレードも良く、
施工もすべての箇所で丁寧な仕事をされていると思います。
間取りも少し変わっているので満足しています。
床暖房は1階のみの施工になります?
1階と2階に設置する事になれば、配線工事が大変になるという理由でしょうか。
もし1階のみであれば、リビングとあともう1箇所、脱衣場に設置すれば
冬場の気温差も緩和されるのかもしれませんね。
>>525 匿名さん
出来るか出来ないかの技術的な話であれば、当然できます。
追加費用がかかるか、かからないかで言えばかかります。
同一フロア施工に比べると配線距離かかるし、施工も面倒だし、コントロールスイッチも各階に必要になりますからね。
2階にも床暖房を設置するとなると費用面どれだけかかるのでしょう。
冬季だけのことではありますし、ほかの暖房器具で十分なら
床暖房は不要というご意見も他で読みましたが、快適さは別かもしれません。
泉北さんのフル装備の家には床暖房は含まれているのでしょうか?
キャンペーンを見ると標準でひとつは付いているようなニュアンスです。
通常だと17万相当と書いてありましたが、そんなものですか?
>>528 匿名さん
そういう質問は、営業さんに直接聞かれた方がいいですよ。
ここでもらった回答なんて、ハウスメーカーからの正式回答ではありませんから…。
2階の床暖が必要かどうかは、個人の価値観に大きく左右されますからね。
>>528 匿名さん
今月、三月中であれば、ガス電気併用プラン+プレミア仕様であれば2面まで0円で床暖房のキャンペーンをしているはずです。
ちなみにオール電化仕様でも今月なら2面まで15万円のオプションになるはずですよ。
フル装備の家ってなんか良さそう。
注文住宅で自由設計、平屋・2階建て・3階建ても選べて、長期優良住宅も標準。
照明・カーテン・エアコンまで付いていて、食器棚・家電収納が標準装備、その他もろもろ十分すぎるほどの設備仕様に思えます。
床暖房の記載が見当たりませんでしたが、1面付いてるんですか?
ただ、それだけ最初に付いてきちゃうと自由設計で建てても個性が薄くなりそうな気がしたりします。
ぜいたくな悩みですね。
建て替えで11社のモデルハウス見学して
4社にお見積もり依頼して、今月泉北ホームと契約しました。トータルでコストパフォーマンスが一番良かった。木造なので、地震とかに不安があったけどツーバイフォーだったので安心できました!
これから打ち合わせが楽しみです。
最近家の建替を検討中で他所のハウスメーカーに見積をしてもらいました。2階建て28坪の家。建物が1800万位だったのですが、その他が思ったより高くて合計3000万と言われました。駐車場も庭もガーデニングとかしないのでセメントで全面塗って欲しいと言ったのですが、建物以外にこんなにも泉北ホームさんも費用はかかりますか?
>>533 匿名さん
駐車場は、外構になるので、泉北ホームは請け負いません。(紹介はしてくれます。)
セメントで全面覆うのが、高いと思われます。費用を下げるなら、アスファルトか砕石ですね。
泉北ホームは、工事車両の駐車場代金とか、契約金額に含まれない金額も多々あります。
特に地盤改良とかがあると、驚愕の見積もりが出てくるので、要注意です。
とりあえず、何社か見積もりを出してもらって、見積もり項目に抜けがないか、比較される事をおすすめします。
>>534 名無しさん
ありがとうございます。
今度見積りをお願いしに行くので話を聞いてみます。
家以外に手続き、外構、地盤等にこんなに費用がかかるとは思ってもいなかったです。正直、見積りまでこぎつけるのに大変な時間がかかるので心が折れそうですが頑張ります!
家を建てるときって、家そのもの以外にもお金がかかりやすいなぁという感じはしますよね^^;
仕方がないですけれど。
地盤とかは土地によってはしなくても大丈夫なところもあるでしょうけれど、基本的にはかかると思って予算は考えておいたほうがいいのかしら??
>>536 匿名さん
泉北ホームの流れだと、設計打ち合わせとインテリアの打ち合わせを終えてから、地場調査が入ります。
そこで、地盤改良が必要と分かった場合、地盤改良の見積が出てきます。
地盤改良てで使用している会社は、たったの2社だけで、他のハウスメーカーで頼む場合の1.5倍の金額でした。
そこで、地盤改良費用の予算を考えておらず、資金に余裕がないとどうなるか?考えれば分かりますよね?
まずは、今まで打ち合わせたオプションの内容を削る。それでも足りなければ、間取りの変更を行い、建坪を削減する。
当然、設計も確定させた後の変更なので、設計変更費用もかかります。
着工の日時も当然延期になっているので、土地のつなぎ融資をやっていると、金利手数料も嵩みますよ。
親から借りたり、ローンを増やしたり、自己資金でカバー出来ないなら、備えておかないと危険ですよ。
昨日泉北ホームの本社に行ってきました!
プレミアム、メジャー、スマイルと全て見せていただきましたが、やはりプレミアムで選べるバリエーションの多さに惹かれてしまいました(^^)
他社の見学も何件かいったのですが、やはり泉北ホームさんは標準仕様のグレードが高いことがいいなぁと思いました(^^)
今後は購入予定の土地に合わせて、希望の間取りがどのような感じになるか、大体の見積もりがどれくらいになるかを出してもらう予定です。
皆さんの泉北ホームの決め手はどこでしたか?
>>538 戸建て検討中さん
ウチは標準仕様の高さが決め手でした。
プラミアムにしましたが、だいたい希望のモノが標準に入っていました。
設計士と現場監督の能力の低さには、呆れましたが、ICさんと大工さんには恵まれたようです。
>>539 施主さん
回答ありがとうございます!プレミアムの標準仕様の高さは魅力的ですよね!他のメーカーの見学に行ってよくわかりました(^^)
設計士さんと現場監督さんが呆れた感じなんですね!共働きなので、仮にお家を建て始めてもこまめにみに行くことができないので、不安です。。もし差し支えなければどのような点で呆れられたのか教えていただけますか?
最悪。近隣住民から苦情殺到。一方通行を封鎖しているくせに、ガードマンなし。こちらの車に作業員は気付いているくせに、無視。車を動かしてと言うと、謝りもせず、黙って動かす。最低最悪業者です。
>>540 戸建て検討中さん
うちが、呆れた点は、設計士は何の提案もしてくれませんでした。全てこちらの良いかどうかわからない素人設計のままの間取りをそのまま通しました。
IC担当者も、同じくです。
壁紙のサンプルを1種類しか見せてくれず、そうとも知らずその中から決めてしまいました。
他の人から聞くと、数冊のサンプルから選べたようで、その事を苦情として伝えると
「たくさん見ても迷うだけでしょ?」
と、言われました。全て決めた後で「じゃ、もう一度他のも見ます?」「もう、結構です」
こんなやりとりでしたね。
やはり、世の中、優秀な人から一流の会社に就職が決まるので、泉北ならこんなものなんかな、と諦めましたね。
結構しっかりしたものを建ててくれるのに、人材が追いついていないと感じました。ICてしてのセンスがあるとか無いとか以前の、問題ですよね。人間としてどうかしらね。
>>542 戸建住みさん
540です(^^)539さんとは別の方でしょうか、教えていただきありがとうございます!
設計士さんとICさんが提案してくれないのは困りますね…私も素人ですので色々アドバイスいただきたいなぁと思うとそこは嫌だなぁと思いました。
その人次第というのはどうしてもあるかと思いますが、当たり外れがあるのは嫌ですね。
逆に良い人いたよ!などのケースも聞けたら嬉しいです(^^)
建物の構造や単価の割に良い設備を使ってるなと思い契約しましたが、地盤改良で100万近く取られました。絶対必要だからと言われて泣く泣く払いました。
事前に2社から地盤調査を受けてました。
軽い地盤改良は必要ですが50万はかからないと言われたにも関わらず今回100万かかったことについて泉北は、単価の低いように見せて地盤改良で費用水増しをする会社なんだなと感じました
>>544 匿名さん
建物の構造、設備のコスパは魅力的ですよね!私も惹かれています(^^)
地盤改良は絶対必要と言われたらその金額でしなきゃいけないのかなと思いますよね。。私なら他社に依頼することなく信じてしまいそうですー。
今後の参考にさせていただきます(^^)
良かったエピソード、ある方ぜひ教えてください(^^)
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>544 匿名さん
まさしくウチも同じです。
他のハウスメーカーで50万円くらいで見積を貰っていましたが、泉北ホームお抱えの地盤改良業者のM社やS社だと、100万円くらいの見積が提示されました。約2倍です。
2〜3割なら理解できますが、2倍だし、指定の2社以外はダメだし、そのくせ地盤改良は完全に業者丸投げで、立ち会いもチェックもしていなかったので、呆れました。
そちらは地盤改良に、現場監督は立ち会われていましたか?
自分の家は概算で60万、見積もりの中に入ってました。調査期間中はドキドキしましたが、改良工事不要で地盤保証費?の15万円だけでした。
これは営業さんから聞いた話なんですけど、先行で地盤調査するメーカーは、差別化のために改良工事をあえて安く見積もり、建物の金額を上げ相殺する会社もあるみたいです!
参考までに
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>548 匿名さん
地盤改良不要だった場合でも、15万円の費用が発生するんですか???
地盤調査と地盤保証は、ベース金額の見積もり範囲内だと思っていたのですが、違うんですか?
ちなみに、ウチは地盤改良ありだったので、その費用の中に保証費用が含まれます。
うちは見積りに既に70万予算が入っていましたが実際に調査をしてみない事には何とも言えない。100万越したらどうしようかと……
あとプレミアムで検討中ですが、壁が80mm屋根が140mmと聞いて薄い様に感じます。近年建てられた方、冬と夏の室温、住みやすさはどうですか?2月に展示場見学したけど寒さは特に感じませんでしたが、やはり展示場と実際に住まれてる方では感覚が違うと思うので教えて下さい。
>>551 検討者さん
去年の夏から住んでいます。
プレミアムで建てました。
夏はエアコンで寝る前までリビングを冷やして、朝7時頃に起きるとまだ27度くらいにしか上がっていなくて、随分冷めない?という感じでした。一旦冷やすと中々冷めないようでした。冬もそうですね。22度までエアコンで暖めると切るようにしていましたが、朝起きた時のリビングは15度を下回る事はありませんでした。こちらも暖かいのが中々冷めないという感じです。
保温と断熱、効いているのではないでしょうか。
この春も面白い結果でした。
異常に暑いこの4月、室内には熱気が入ってこないので、リビングの室温はいつまでも18度くらいです。
家の中にいると、少しの冷房、少しの暖房で過ごせました。床暖は3部屋設置しましたが全く使っていません。
マンション並みの暖かさでした。
ちなみに二階リビングです。
現在3階は、二階より3〜4度高いです。
1階は、2階よりよりひんやりしています。
概ね、建て替え前の家より住みやすいですよ。
553さん、参考になりました!ありがとうございます。
3階の夏場の朝の室温は30℃位になりそうですか?
あと、オール電化予定の温水床暖房とソーラーがキャンペーン中でどうしようかと悩んでます。
温水床暖房は某工務店で憧れで、そこでは床が温かかったら他の暖房はいらないと言われました。
ただ、その某工務店はほぼ家一軒まるごと床暖房入ってる感じなので、部屋のみの床暖房ではないんですね。
せっかくなのでキャンペーン中のかなり安くなってる泉北ホームさんでも床暖房付けた電気代のシュミレーションをしてもらいました。
結果今よりほんの少し電気代が安くなる事が分かりましたが、553さんの様に使用しないなら将来の故障やメンテの事を想定すると取り付ける意味がないしと悩み中です。
床暖房付けられた方、メリット、デメリット、付けて良かったか悪かったか、あれば教えて下さい。
>>552 匿名さん 544ですさん
やはりそんな感じなんですね。
改良柱の位置とかは、ハウスメーカーが図面を引いているのに、地盤改良は業者任せで、図面通りに施工されているかチェックすらしないんですよね…。
そして、すぐに基礎着工で、見えなくなってしまうので、後からチェックする事も出来ずって感じでした。
とにかく現場監督は、「いつも依頼している業者なんで大丈夫です」としか言わず、その後も現場監督がまともにチェックしないので、建て方が始まってからも大変でした。
現場監督が終始立ち会う必要はないと思いますが、一般的には次の工程に入ると見えなくなってしまう前には、きっちりチェックして、問題があれば是正指示をだすのが、現場監督の仕事だと思います。
業者に指示だけだして、業者任せなので、いい業者に当たらなければ、悲惨な目にあいます。
全ての現場監督がそうだとは言いませんが、各工程でシッカリチェックしてもらえていると期待するとガッカリすると思います。
>>554 検討板ユーザーさん
床暖房はキャンペーンを利用して、リビングとダイニングに入れました。
エアコンと違って空気を乾燥させず、足元からじんわり暖かくなるので、オススメです。
デメリットは、床暖房ありとなしの部分の温度が極端に違うので、ここも暖かかったらなぁと感じてしまう事でしょうか…。
無垢ではなく、ダイケンのフローリングを採用しましたが、想像以上に冬場は冷たくなりました。
床暖だけでなく、床の断熱材の厚みを増すなどの検討をすべきだったかなぁと反省です。
556:施主さん、参考になりました。ありがとうございます。
床は結構厚みがあるから大丈夫かと思っていましたが、冷たいとなると床材か断熱を予算内におさまる様に検討した方が良いかもですね…
あとは何人かおっしゃってた地盤…本当にこればっかりは調査をしなければ何とも言えませんが、立ち会われた方はいますか?最終的に運任せになりそうで怖い。
断熱は後からリフォームが出来ないので+サーモをオプションで検討中です。
何故か営業さんは+サーモを付けようとするのをオススメしないどころか付けるのを少し嫌がってる雰囲気です(笑)
皆様の営業さんも+サーモあまり勧めて来ないでしょうか?
>>558 通りがかりさん
我が家の担当営業さんもそんな感じでした。
恐らく泉北ホームが縦割りなのが大きく影響していると思います。
たとえば、キッチンの換気扇を変えたいと言っても、詳細な金額はICさんとの打ち合わせでってなります。お風呂の設備変更とかも同様です。
プラスサーモについても、この建坪だったら、プラスいくらって単純計算ではないようで、サクッと見積金額が出ませんでした。
その辺は、設計士さんとの打ち合わせで、依頼すれば見積金額が提示されます。
自分の担当部分以外は知識が少ないし、決定していない案件で、後の工程の部署を使いにくいのかもしれません。
いくら営業さんに聞いてもザックリした話しか出来ないので、契約して設計担当が決まったら、その方とやり取りしてよってのが本音なのかもしれません。
ウチもそんな感じで、営業さんからプラスサーモの金額提示はありませんでした。
>>559 施主さん
558です。ご返信ありがとうございます。
そーなんですよね!OPの質問をしてもざっくりと言うか曖昧な感じなので最終トータルの予測が付けにくい感じなんですよ。
けっこうやりたい事あるんですが金額が見えてこないです(笑)
こちらが希望する設備導入を営業さん側だけの都合でオススメされないのは
落胆してしまいますね。
こちらの希望を聞き、メリット、デメリット双方を挙げた上で予算に沿うには
このようなやり方もあると的確に助言して下さる経験と知識が豊富な営業さんが
理想的なのですが、そのようなメーカーにはなかなか出会えません。
定期的に送ってくるご紹介カードがイヤ。
満足いく営業さんにあたらなかったので、だから勧められないのと
紹介したとしても、契約が決まった時だけのキャッシュバックだったかな?
(すぐ捨てるから覚えてない)
こっちが必死になって紹介する気にもなれない。
紹介カードすら上から目線の気が‥する。。。
>>538 戸建て検討中さん
はじめまして^^
泉北ホームの決め手は 値段と設備の良いところです。
私が担当して頂いた 設計士さんは
提案もしてくれて よかったです。
デメリットも教えてもらえましたし
いい設計士さんに出会えたなと思いました。
ICさんも どんな家が建てたいかとゆう
イメージを 設計士さんから?聞いてたみたいで
クロスも まずは 好きそうなメーカー 2冊見せていただけて
他のもみたいとゆうと 快くだしてくれました。
画像みせて 一緒に探してくれたりと親身になってくれましたよ^^
あとは 大工さんなので、、 無事終わるといいなぁと 思ってます*°
なんば住宅博に行ってうかがったところ、
強引な営業マンのマシンガントークに閉口したものの、
クローバさんのブログの話や、建物がパッケージになっているのでわかりやすかったことから、
本社のシュールームに行ってみることにしましたが、最悪な会社でした。つぶれてほしいです。
泉北ホームで建ててくれるなら、仲介しますというから、
(この時はクローバーさんのブログを見て泉北ホームで頼みたいと思ったので、)お願いすることに。
土地の買い付けをしながら、家自体も考えましょう。
買い付けは先方と調整しますが、まず参考プランの間取りを3営業日で書くので、話進めてほしいと言われ、ぜひお願い遺体といったものの。。。
3営業日どころか、3週間たっても連絡ない。。。。
しびれを切らして(というより、土地がどうなっているのか?)、
連絡をしたところ、間取りは送れていませんでした(アシスタントが間違えたとか謎の言い訳)、今から送ると言い、
で土地はどうなっているか逃げられて。。。
そうしているうちに、土地は不動産サイトから消え売却済みになってしまう。
送られてきた間取りは、希望を聞いていたとは思えない気持ち悪い家。営業のセンスを疑う家。
で、土地はサイトから消えたがどうなっているのかと聞くと、
のらりくらりとごまかされたうえ、最後に「当社は間取り・建物価格が確定しないと、お客様の予算に合わなくなってしまうので、買い付けしません。」と言い出す。クローバーさんのブログではそんな会社だと思いませんでした。
でも、一生ものをこんな人たちに託してしまっていたら、悲惨でしたが、
お金を払う前に、泉北ホームが最悪だとわかったので良かったです。
クローバーさんのブログの様に、うまくいかない会社のようですよ。
[個人を特定した投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
>>566 四つ葉のクローバーさん
ハウスメーカー名を公表されている方のブログは、話半分に見ないと駄目ですよ。
ハウスメーカーをオープンにすると、今後のアフターを考えると、マイナス記事を書くメリットはありません。マイナス記事は、自己否定にも繋がりますしね。
一方、プラスの記事は、顧客紹介やアフターの優遇に繋がるので、メリットは大きいです。
ハウスメーカー名を公表した上で、マイナス記事がプラス記事を上回っている方は、不具合や施工不良で揉めている方ばかりですよ。
泉北ホームの過去の施主ブログ然りですよ。
プラス記事がアフターの優遇に繋がるんですか、それはいいですね。
実際に建てた方の満足されている記事って、読んでいても気持ちが伝わってきてこちらもいい気持ちになれます。
プラス、多少の難点なども挙げてもらえると良心的で、会社さんの成長にもつながるような気もします。
建てた人のアンケートの結果だと、97%以上の人が満足しているとのこと。
アンケートに書かれた意見をいえづくりに生かしているそうで、それはいいことだなと思います。
アンケートはそもそも受け取っていません。
ブログなどで、交流のある方も受け取っていないそうなので、最近の話ではないのかもしれません。
もちろんアンケート結果を品質向上につなげているのであれば、それはとても良い事だと思います。
ちなみに、アフターの優遇ってのは、意図的に後回しにされないという意味です。
それぐらい、手直しの対応は遅いですし、根気よく連絡しないと、なかなか対応されません。
>>569 施主さん
私もココで建てましたがアンケートはありましたが、簡単な内容で満足度を確かめるものでは無かったです。
住んでも無いのに満足なんて分からないので引渡しまでの満足について書いた覚えがあります
以下、抜粋。
営業のレスポンスが遅い、修正して欲しい間取を3回言っても修正してくれず、金額を間違えること頻繁に発生
工事監督は挨拶すら無かった、勿論地鎮祭にも欠席、約束を守らない
設計、ICは親身に何時間も打ち合わせして満足
と記載しました
設備の良さには満足してますよ
ご回答ありがとうございます。
アンケートあったんですね。ウチは色々あり過ぎて、マイナスな事しか書かれないと思ってくれなかったのかもしれません…。
ウチもICさんは凄くまともな方で、色々と親身にご対応頂いたので、感謝しています。
その他の担当者は、社会に出てから、出くわした事がない非常識な方が多かったですね。
そして、設備の良さは皆さん共通して満足されていますね。ウチもその点は満足しています。
ハズレな方と当たりの方の差が天と地ほどあるので、評価も分かれるんでしょうね…。
こちらを読ませていただいている感想としては、ソフト面での不満が多め?で設備などのハード面では満足度が高いという感じかなと思いました。とりあえず、いい家が建てられて快適に住めればほぼ良しとしたいところではありますが、高いお金をかけて家づくりをするにあたっては、担当者などのソフト面も気持ちよければ文句なしだろうなとも思います。
>>572 匿名さん
家を建てたことありますか?内部の方ですか?
泉北ホームで建てた施工主としては、
ハードもソフトも両方大事です。
建てた後のメンテナンスなどのフォローも大事です
残念ながら、大阪に代表されるように
見栄を前面に出して従業員教育、メンテナンスが
疎かになってることに気がついていないのがここの特色ですよ。
>>573 匿名さん 544ですさん
内部の人間ですか?っていうけど
あなたも泉北ホームとよく当たる住宅メーカーの方と思われてますよ
口コミもそうですが、ネットは匿名なので、本当の情報もあれば嘘の情報もあるということだと思います
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
家は一生で何度も建てられる人って少ないと思うので
ハウスメーカーや工務店選びからして難しいのではと思います。
一般的にはモデルハウスとか見に行ったりして
気に入ったところを選ぶんでしょうか。
モデルハウスが無い場合は見学会とか?
一番信頼できそうなのが口コミかなと思うんですけど
実際に建てた知り合いっていうのもそんなにいないですしね。
とりあえずはネットで情報収集して・・・
あまりこだわりが無い場合はフル装備の家なんて良さそうだなとは
思うんですけど。
社員さんに関しては実際に会ってみないとなんとも・・・
フル装備の家っていうやつだと、追加料金が後からドーンとは来ないイメージがあります。
よく、契約後に料金のおかわりがあるところがあると聞きます。
ローンで借りられる金額だって限られているのにそれでは困ります
最初からついていれば
少なくともそういうことはないのではないかと思うのですが…どうなんでしょう?
>>578 匿名さん
フル装備といっても、水道加入分担金やら、地盤改良費用(※軟弱地盤だった場合)、工事用車両の駐車場代など、契約金額に含まれない項目は沢山あります。
何が含まれていて、何が含まれていないか、他社の見積などとも比較してご検討される事をオススメします。
設備のグレードは他社より高めなので、それ以外の部分で、料金のおかわりが発生するケースが多いですよ。
揺れましたね。我が家は大阪住みですが震度4でした。前の神戸の地震でも震度4でした。しかし!今回のはあまり怖くありませんでした。やはり、在来工法の前の家とは揺れ方が違います。前は怖すぎてトラウマになった程でした。今回のは震度3くらいの体感でした。2×4の威力と、地盤改良のおかげでしょうか。
「こわかったねー」
という隣近所の人の声が窓の外から聞こえてきましたが、
私は「そう?」
って、感じ。
皆さんも、早く地震に強い家を建てて下さいね。
日本の伝統的な住宅工法である木造軸組工法と比較して、2×4は地震に強いという事なのですね。
セットで地盤改良もされる方が多いのでしょうか?
具体的にどのような内容になりますか?
地盤に家を固定する為、地中深く杭を打ち込んだりするのですか?
地盤の調査をした結果、地盤改良の必要が無ければ
20年間の地盤に関しての保険をかけて建築する。
保険をかけないと建築は請けない。
また調査の結果地盤改良が必要なら、その必要な地盤改良を
しないと、建築は請けない。
その土地の地盤の状態により改良方法は異なる。
泉北ホームで家を建てて5年たったものです。 5年も生活しているといろいろ不具合が出て来ます。 それは仕方ない事です。 でもその対応がひどいメーカーがあります。 5年間故障続出の玄関ドアの修理をお願いしたら、原因不明とやらでいつ治るかわからないと開きなおられました。 でもトイレメーカーはたった5年で発熱した事をちゃんと謝ってくれました。 泉北ホームはアフターサービスはメーカーに丸投げなのでメーカー選びは慎重に。
ちなみに我が家の営業さん、はじめかかわってくださった皆さん全員ほんとうに最高でした! 家づくりは安心して任せられましたよ。
5年間故障続出の玄関ドアに
ついて詳しく聞きたいです。
自分も今計画中なので。
5年間も故障続出の玄関ドアって、リコールになってもおかしくないレベルなのでは?
そして、トイレもドアも5年で問題が出たら、初期不良ではないので、対応するにもお金がかかるし、最悪ですね。。。
玄関ドアに関しては入居2ヶ月たたずに誤作動を起こして部品を交換してもらったんですが、その後の故障は数日で治ったりしたのでそのまま連絡もしてなかったんですがとうとう去年どうしようもなくなりまた部品を交換。 そして今年また部品を交換、一週間たたずまた故障。 電話するのも疲れました。
泉北ホームからはなんの連絡もないのでクレーマー扱いかとも感じてます。
追加させていただきます。
泉北ホームには感謝してるんです。最初なんの連絡もせず泉北ホームに行き営業さんとお話して、不安だった事を全て笑顔で大丈夫ですと答えていただいた安心感は今でも忘れません。
家づくり中も私達の希望をできるだけ叶える努力をしてくださった事を考えると、泉北ホームでほんとうによかったと思っています。
玄関ドアはリクシルでしょうか?YKKでしょうか?
それ程、頻繁につけたそばから故障するなんて、ちょっとおかしいですよね。
メーカーは部品の不良だと判断されたのなら、良品に変えてもらうだけでしょうが、家側にも問題がなら、泉北ホームにも対応してわないと解決しませんよね。
玄関ドアなんて、そこで暮らされている方が毎日必ず通るような場所ですし、最初から発生している問題なら、ハウスメーカーにハッキリ言わないとなし崩しですよ。
この内容が事実で、クレーマー扱いなら、感謝しているのが、謎すぎます。
まずは、ハウスメーカーと建材メーカーに故障の原因を明らかにさせましょう。
その上で、使い方の問題となったなら、クレーマーと言われても仕方ありませんが。。。
クレーマーと言われた訳ではありません、最初に電話いただいただけなのでそれが泉北ホームにとって普通なのかどうかわかりません。
感謝は、 はじめに地元工務店で話を時すすめていた時は予算内にするために何を削るかばかり考えてました。 夢を何もかなえられないなら家づくりをあきらめようかとも考えてたんです。 それが泉北ホームの標準装備にほとんどはいってたんです。 玄関ドア以外は快適に過ごしています。
玄関ドアは、部品を交換でなおらないからこまってるんです。 まず鍵部分2度交換、次は受信機交換、次は送信機交換の予定のようです。 修理している人にもわからないみたいですね。 これで最後は使い方だったりしたら笑えません。
既出でしたら、すみません。
泉北ホームさんにはプラスサーモという商品がありますが、気密測定は標準で行っていますか?
もちろんしています。
設備に不具合があった場合、メンテナンスの窓口は各メーカーになるんですね。
玄関ドアの不具合については、それほど頻繁であれば外でも多数クレームが出ているのではないでしょうか。
不具合が今後も続くと思えば精神衛生的によろしくないでしょうし、ドアのみリフォームで別メーカーに取り替えるなどの選択もありかもしれませんね。
メンテナンス窓口は一応泉北ホームです。 窓口だけですぐメーカー代理店さんに連絡、その後代理店さんから連絡が来ます。 こちらでアドバイスいただいて泉北ホームになんとかする様に連絡したせいか、送信機は問題ないとの判断で送信機以外全部交換を無償でしてもらえました。 このまま故障しない事を祈るばかりです。 とても便利な機能ですが、増えて来たとはいえまだまだ普及品とはいえないので故障の覚悟は必要かもしれません。
5年目家主さん、ありがとうございます。
メーカー品だったとしても泉北ホームにとりあえずは連絡すれば
その後繋いでもらえるということなんですね。
ドアに関しては、普及品になってしまっていると、故障パターンがわかっている状態となりますが、
パイオニア的な状態だと、なかなか手探りになってしまうでしょうね…。
ドアの故障って何だろう?送信機って???と通りすがりで読ませていただいたので、謎ばかりでした。
今公式サイトを見て納得です。ドアにセキュリティが付いていてキーを出さずに開けられるようになってるわけですね。そこのあたりが故障したってことなのだと解釈しました。
出入りに困りますよね、セキュリティ面も不安だし。故障したとしてもキーでは開けらるのでしょうか?
最近のドアも鍵穴は隠れているだけですから、リモコンが壊れていても、物理キーで解錠する事は可能ですよ。
そう言えば商品カタログにC値、Q値、UA値などの数値を測定したデータは
掲載されているものですか?
昨年度建設した8割の顧客に選ばれたプレミアムパッケージは2030年ZEH基準の
断熱性能を余裕でクリアしているそうですが、数値については公開されて
いないのでしょうか?