マンションなんでも質問「結局ゼネコンはどこが良いの?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-07-11 17:02:49

長谷工はいやだ、という意見をよく見ます。
私が契約した物件も長谷工です。
物件の条件としてはゼネコンを気にはしなかったのですが、
結局のところゼネコンはどこが良いのかな?

[スレ作成日時]2005-09-08 17:46:00

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結局ゼネコンはどこが良いの?

  1. 282 匿名さん

    街中で、石を投げれば必ず当たる程多い、クロス職人。

    それだけ、腕もピンキリですな。

    確かに腕のいい職人ならジョイントも目立たずいいかもしれないが

    多少の隙間は、仕方ない事なので、大目にみてね。

  2. 283 匿名さん

    >>多少の隙間

    その範囲が曖昧なのが一番の難点でしょう
    0.5ミリのスキマでも過大と感じる人もいれば
    2ミリスキマがあっても気にならない人もいる
    スキマゼロなんて事は不可能なのだから、そこに基準が必要なのだが
    今は見る人それぞれの目が基準となってるんですよね

  3. 284 匿名さん

    ジョイントの隙間なら精々、カッターの刃の幅程度やね。

    デベによっては、ジョイント、入隅の隙間は、仕方のない事象

    なので有償と謳ってるところもあるな。(下地不良などは除く)

  4. 285 匿名さん

    マンションのクロス工事って
    本来ならシンプルで且つ同じパターンの繰り返しと言うのが以前の標準でした
    それだからこそボリュームメリットもあり、単価的にも安く出来ていたんですね
    ところが今のマンションってどうですか?折上げ天井やカーテンボックス巻き込み
    棚受けだらけの物入れやウォークインクロゼットの中、とにかく折ったり曲げたりが多すぎます
    物入れみたいな狭い所は仕事もはかどりません、素人でもわかると思います

    なぜそんなところにクロスが使われるか?単にクロスが一番安い、これが理由なんですね
    要するに技術や時間が必要になる難しい仕事を、従来どおりの安い単価で請け負う内装会社
    これが一番のAHOなんですわ(笑) でも、わかっていながらやるしかないのが現状なんですよね
    この業界、上から下へ「お前ら他に何が出来るの?」の考えの下に成り立ってる業界ですから(笑)


  5. 286 匿名さん

    >>285
    業界人さん?
    内装工事に関して、どういう立場で仕事しているのかイマイチ判らんけど・・・

    >>上から下へ「お前ら他に何が出来るの?」の考えの下に成り立ってる業界ですから(笑)

    そーいう意識で職人を使っているような現場だから、クロス工事ひとつ取っても
    満足のいく仕上がりを得る事ができない、って事じゃないのかな。
    かくいう私も業界人だが、施工計画段階で設計者の意向を各業者に伝えて
    手の良い職人を集められるような現場であれば、少なくとも貴方が普段から
    関わっている様なおかしな現場にはならないと思うよ。
    元請・請負という仕組みがある以上、当然「上下関係」は有るし、利害も相反する。
    しかし、「下請けの請け負け」を貴方の様な立場の人があざ笑っているようでは
    どんな好条件が揃っていようと、よい結果など得られる訳がないよね。

    今のような内装仕様でも「スケールメリット」は充分得られるでしょうに。
    天井の形状が複雑になる一方で、むしろ収納や建具はユニット化が進んでいる。
    今時、棚受けの周りまでクロスをまわしてるような納まりって・・・・・
    もしかしたら単なる自虐レスなのかもしれないけど、モノ造りするものとして
    成果品だけでなく、その作り方にまでプライド持てなくなったらオシマイですがな。

  6. 287 285

    >かくいう私も業界人だが、施工計画段階で設計者の意向を各業者に伝えて
    >手の良い職人を集められるような現場であれば、少なくとも貴方が普段から
    >関わっている様なおかしな現場にはならないと思うよ。


    すみません、それってマンション工事の現場の話ですか?
    それと・・・

    >今のような内装仕様でも「スケールメリット」は充分得られるでしょうに。

    そうですか、そう思われるんですね・・・
    思うにあなたは設計かなにかに携わっておられる方でしょうか?
    複雑な形状の天井やカーテンボックスの巻き込みなどは、その形状を造る為に異質の下地を複合させる事が多く
    新貼り時の難しさ(手間がかかる)もさながら、経年変化による下地の収縮やひねりなどの影響をもろに受けるんですよ?
    そしてそういう手間暇かかる箇所ほど、1年2年の点検時に手直し依頼事項として多く上がってくる
    いわば手間暇掛けて(手間かかるのは職人さんだけですが)災いの種を撒いている、それが今のマンションの仕様じゃないでしょうか

    デベロッパーもそういう事象の修繕や補修、また全面的な貼り替えなんかが生じた場合
    その費用を自社が負担する立場なら、そんな仕様は絶対避けるんじゃないですかね?
    坪単価いくらと言う具合にほぼ単価の決まっている仕事で、複雑な仕様にして客の目にアピールして
    それでありがたいのはデベさんだけじゃないんですか?ゼネコンも嫌でしょうに(笑)

    それでは売れないと言われればそれまでですけど(笑)
    私の考えは「シンプルであってこそマンション」です


  7. 288 匿名さん

    >>上から下へ「お前ら他に何が出来るの?」の考えの下に成り立ってる業界ですから(笑)


    同意。

    誰でも記憶に新しい「構造計算偽装事件」の姉歯氏の言葉にあったじゃない

    「お前がしないなら他にいくらでもする所はあるんだよ?」と言われたと(笑)

    今の建築業界の真実を語った言葉じゃないでしょうかね。

  8. 289 匿名さん

    >>287

    あなた並みにわかってるゼンコン職員は、いないですよ。
    カーテンボックスや、家具の廻りの異質の材の組み合わせ
    箇所にクロスを貼るとクレームがくる可能性が高いことすら
    わかっていない。
    たま〜に、優秀な所長が、材料や仕様変更をしてくれたり
    アフターサービスの適用外箇所にするよう施主側に掛け合って
    くれるけど、本当に極一部の人だよね。
    そういう所長は、出世してるよね。

    どうせ会社が金出すんだから、とうい考えで客のクレーム
    を何でも持って帰ってくる職員が大多数だね。
    将来のリストラ候補さんたちね。

  9. 290 匿名さん

    正直、このスレでゼネコン関係者の愚痴は要らん。
    購入者のくせに、なんでか業界を執拗に悲観するレスも。
    お前らは軽蔑するよーな相手に仕事頼んでんのかと。
    クロス貼るのが大変だというなら技術を磨いてくれんかな。
    元請の要求が難しい、というのは仕事がヘタな事の理由にはならん。
    俺が貼った方が余程上手いぞ、ってな仕上がりを幾度となく見た事があるが
    そこで文句を言うと「じゃあ自分でやれよ」というのが今の建設業界か?
    結果で評価されるリスクは誰だって背負ってんだよ。

  10. 291 匿名さん

    うわべに見える上手下手の話じゃないのに、勘違いしてる人が居るようです(笑)
    上で論じられているのは、技術云々でカバーできない事象の話だと思いますけどね・・・

  11. 292 匿名さん
  12. 293 匿名さん

    マンションは工業製品ではなくて、基本的には手作りだと
    わかってないひとが、若干1名いますね。

  13. 294 匿名さん

    >>290

    >元請の要求が難しい、というのは仕事がヘタな事の理由にはならん。

    もちろんそうだが、下手な職人しか集まらん理由考えた事あるのか?

    >俺が貼った方が余程上手いぞ、ってな仕上がりを幾度となく見た事があるが

    これ、実際にやる事はまず無いであろう人の常套句だな
    余程下手糞な職人ばかりが集まるんだね、あんたのところは(笑)

  14. 295 匿名さん

    本日も、アフター完了した。

    しかしこちらも人の子 正直に、入居者が付けた傷や不具合だと申告すればついでに

    補修しあげようと思うんだけど、「あーだ、こーだって」入居して2年も経過してるのに

    気づかなかったとかシラこい奴や、まるで私は、気にならないけどお友達が、「変とか」

    言うもんでとか。←こんな奴の指摘は、弊社の瑕疵以外では、断固として有償である!!

    って突っ返すけどな。こちらは、プロ。節穴ではないのよ。覚悟して指摘しなさいね。

    返り討ちにあいますよ。

  15. 296 匿名さん

    2年も経ってて傷が有ったなんていう入居者、人間性とその神経疑いますよね
    大体、2年も経過すれば少々の傷なんか気にならなくなるのが普通ではないかな?
    でも確かに居るんですよね、そういう人・・・

    たちの悪いのになると、微細な瑕疵を見つけて全面改装に持ち込むような輩も居ますし
    そういうクレーム受ける方も受ける方ですが、ゼネコンってほんとに揉め事嫌いますからねぇ
    そういう場面に出くわすと「なにか後ろめたい事でもあるんかいな?」と勘ぐりたくなるよ(笑)
    もっと毅然とした対応してやればいいのにと、アフターやってると良く感じますね

  16. 297 匿名さん

    >>290

    典型的な仕様により生じる不具合を理解してないダメ職員。
    何故、異種材の取り合いをまたいでクロスを貼ると亀裂が
    生じるかわかってない。
    こういう、ゼネコンは平気でGLと躯体、ビスボード、
    AC下地等をまたがせてクロスを貼らせるダメゼネコンだな。

    290の現場にヘタくそ職人しかあつまらないのは、そういう
    理由でしょう。

  17. 298 匿名さん

    確かに施工中、宜しくない物件の場合は、弱気になって指摘を消化する

    事はあるね。しかし、施工者として、無理難題についてはスルーしたいが

    デベが、入居者のイエスマンだから渋々対応するって感覚だね。

    施工に自信のある物件は、入居者の言いなりにならず又、デベが何とかって言っても

    デベに見積もりを提出しGOサインが出ない限りは、対応しない。当たり前だけどね。

    俺自身は、アフターを担当しなければならない時は、絶対ゴネ得客は許さん!!

  18. 299 匿名さん

    >>297

    AW額縁木下地とボード下地取合いの部位でも跨がせて貼るやろ

    下地違いで貼り分けするって意味?跨がせないって

  19. 300 匿名さん

    >>299

    そこは、必ず亀裂はいる箇所だね。
    ハット型目地入れるか、アフター対象外を謳うかどちらかだね。
    ファイバーなんか使っても絶対割れるね。

  20. 301 290

    >>297
    俺は購入者として言ってるんだよ。
    過去に暮らした賃貸や、完成物件として見た分譲MSも含め
    ホントにプロがやった仕事なのか?という事例があまりにも多かった。
    下地の違う同一面に、貼り分けの目地を作らなかった事による不具合。
    (こんなことは一例に過ぎないが)
    毎日そこで暮らしている者なら、あんたらが気付かない事でも気付くのさ。
    責任はデベにあるのか、はたまた設計者なのか施工者なのか下請けなのか
    そんな事は我々が思いを巡らせるべき事ではない。
    原因がわかっているなら結果に反映させる、それだけの事をやって欲しいのだ。
    あんたの現場は「手練れ職人」が揃っている、だから他の現場でどんな
    不具合が起こっていようと関係ない、という事か?
    言い換えれば、業界内で最低限の技術基準さえオーソライズされていないと
    いう事ではないか。恥ずかしいと思ってくれよ。

  21. 302 匿名さん

    >過去に暮らした賃貸や、完成物件として見た分譲MSも含め
    >ホントにプロがやった仕事なのか?という事例があまりにも多かった。

    それだけ数多くのマンションを見てきて、そういう印象を受けてるのに
    それでもマンション買ってしまうあなたの考えが良く理解できない・・・
    いや、ほんと、なんでマンションなんて買うんだろう、不思議で仕方が無い(笑)

  22. 303 301

    >>302
    >>不思議で仕方が無い(笑)
    それは、俺が都内に戸建てが変えない貧乏人だからさ。
    表面の仕上がりだけを見て、現実的な選択肢のひとつであるマンションを
    全否定する事はできないし、そんな判断を強いられる筋合いもない。
    商品として世に出されているものを信頼して買いたいだけなのに
    「選ぶお前が**なのさ」的な話があってなるものか。
    それに、注文住宅を選んだところで問題の根っこは同じさ。

    たかがクロス、されどクロス。
    仕上げのほんのひと手間で、ほんの少し気を配ってさえくれれば
    誰もこんな事でガッカリしたりしないで済むのに・・・・。
    不思議で仕方が無い、とはこちらの台詞だよ。

  23. 304 匿名さん

    303さん、言いたい事は概ね理解できますよ

    でもね・・・

    >商品として世に出されているものを信頼して買いたい

    残念ながらこの件に関しては、100人居て100人全てを満足させる事は
    建築と言う業界の概念からして絶対不可能と言えますよ
    100人の人間全てから満足だと言う回答を得ようと思えば
    それこそ買い手の適正テストが必要になるかもしれません
    あなたの目にかなわないまでも、その他99人は満足していると言う事もありえます

    誰が見てもこれはダメでしょ?と言うような事なら
    余程の事が無い限り無償でクロスの貼り替えなんかは応じてくれるでしょうし
    そんなにがっかりする前に、販売側にもっと掛け合って要求通せばいいのではと思いますよ

  24. 305 匿名さん

    クロスや床そんなに気になる?

    クロスも床も下地に問題があれば施工としての責任はあるが、クロスの浮きや隙間

    床の隙間、浮き、鳴りは仕方ないのよ。気候変化などで伸縮する訳だしね。

    それと勘違いしてない?例えば、5000万円也のマンションを購入しても住戸内(占有部)の

    金額じゃないのよ。

  25. 306 匿名さん

    >>296

    瑕疵の意味が今一判っていない御仁が多いのよ

    アフターサービスって表現が悪いんだろうね。サービスってとこに目がいってるから

    取り敢えず指摘しとくかって感覚だろうね。

    瑕疵に伴う不具合状況をお知らせ下さい。ってのがいいかも

  26. 307 匿名さん

    >>305
    そうそう。
    販売価格が5000万だとすると、内装相当分は
    高くても500万程度…って話だよね?

    なら、その500万の分は金額に見合うだけの結果を出せと。
    そういう話だと思うよ。
    全体の金額からすれば僅かな額だから、目くじら立てて
    デキの悪さを取り沙汰してくれるなとでも?
    …施工業者さん、あんたこそ勘違いしてない?

  27. 308 匿名さん

    要するに、マンション選びで考慮しなければいけないのは、
    ゼネコンがどこかというより、実際に工事にあたる建設会社がどこか、
    ということのようですね。

  28. 309 匿名さん

    >>307

    >デキの悪さを取り沙汰してくれるなとでも?

    そのデキの悪さって誰が決めてるの?
    少なくとも施工業者はいろんな検査受けて工事完了させてるんですが・・・
    施工業者にとってエンドユーザーの一個人なんて本来は関係ないんですよ
    あくまでもゼネコンの社内検査が通れば、下請けとしては契約完了なのです
    まぁ、人間のすることですから、検査に見落としも無いとは言えません
    だからそういう範囲の事であれば、検査後に起きうる手直しも黙ってやりますが
    エンドユーザー個々の主観であーだこーだ言われても無理な事もありますからね


  29. 310 匿名さん

    >>309
    今まで見た中での相対判断なら購入者個人がデキを判断してもいいんでは?
    他で出来ててここで出来ないのは腕に問題がありあーだこーだ言われても仕方ないことだ思うよ。
    それとも基準が今まで住んできた物件ってのはダメって事?

  30. 311 匿名さん

    >それとも基準が今まで住んできた物件ってのはダメって事?

    何もかも全てが同じ条件(仕様、使用材料など)であればそれもありかもしれませんが
    仕様や材料が違うだけで、同じ人間が施工しても仕上がりに差が出ることは良く有るものです
    例えば、ざっくりした厚みのあるクロスを貼ってある賃貸マンションなどは
    ある程度の粗はクロスがカバーしてくれたりもしますが、分譲物件はそういうのは少ないです
    また人間誰しも借り物をそう真剣に見ているわけでもなく、あくまでも漠然とした感覚じゃないでしょうか?
    ところが購入して自分の物となると見る目が違ってくるものです、これは当然だと思いますけどね

    同じ感覚と見る目を持ってして基準を作るのなら、大いにそれもありかと思いますけど、果たしてそんな人いるでしょうかね?

  31. 312 匿名さん

    >>309
    エンドユーザーの眼を意識していない専門業者がいる事に心底驚いた。

  32. 313 匿名さん

    >>311
    分譲って賃貸よりも仕様等は同等かそれ以上と思ってたんですが見劣りする場合もあるから
    比較対照にはならないってことですかね?
    ちなみに私は購入直前に住んでた賃貸マンションは比較対照として見ていたので細かく見た
    ような気がする...。(借りるときはあんまり見てなかったけど)

  33. 314 匿名さん

    >>307
    入居後火事になり住戸内が、丸焼けになっても300〜500位しか保険も下りないでしょうね

    基礎、ELV、共用廊下etc+住戸内=購入価格って事よ。

    ま、この板に居る殆どの人は、一生の買い物だし必死になるのは十二分に理解できるが、施工サイド

    と、購入者(特に建設に無知な方)との仕上げの度合いの温度差があり過ぎやね。

    具体的に、どこをどうしたいと思う?的確に答えるよ

  34. 315 匿名さん

    >>312

    専門業者は、元請からの仕事になるから

    専門業者の目は→元請、元請の目は→デベ、デベの目は→購入予定者って感じじゃない?

  35. 316 匿名さん

    賃貸→分譲ってパターンが多いと思うけど、何故分譲がいいの?

    賃貸だと何か不具合ある?賃貸→戸建っうのは、予算的に厳しいのかな?

    集合住宅購入者の心理って何だろ?

  36. 317 匿名さん

    >>315
    >>専門業者の目は→元請、元請の目は→デベ、デベの目は→購入予定者って感じじゃない?
    それが業界関係者の発言だとしたら、ある意味「究極の回答」かもしれない。
    購入者の満足など、夢のまた夢という訳だ。

  37. 318 匿名さん

    >購入者の満足など、夢のまた夢という訳だ。

    高すぎる理想を持っているとそういう事もあるかもですが
    程々で満足できる人ならそうでもないかもしれないでしょう
    その辺は人それぞれの求める理想の程度の問題になってくるんじゃないですかね?

    現実として、ほとんどの購入者が不満たらたらと言う状況だったら
    デベやゼネコンも今のままではなく、もっと金と暇掛けていろいろ考えるでしょうけど
    大方が満足できる程度のものを提供していればいいと言うのが本音ではないでしょうか?
    一部の本当に小さな事まで気になるような購入者の満足を、本気で満たそうとすれば
    今のままのやり方じゃまず無理だと思いますし、そうなれば分譲価格にも確実に跳ね返ります
    それでは出来るだけ低価格で住居手に入れたい、それほど仕上がり云々は気にならない
    そういった方々には逆に迷惑な話となるって事も考えられなくないですもんね

    そういうの住み分けをきっちりすれば良いようなもんですけど
    例えば「仕上がりが他とは違う」「高級」「施工精度が一般物件とは全然違います」・・・
    そんな事をうたい文句にして売り出したとしても、価格が高ければおそらく売れないでしょうし
    デベもそんな冒険は絶対しないだろうと思います

  38. 319 匿名さん

    エンドユーザを意識と言う言葉が、誤解を生むね。それぞれ、各持ち場の仕事を施工図に沿って

    仕上げているだけだしね。それの進捗状況や仕上げ状況をチェックするのがゼネコンの仕事。

    元請けもデベも意識するのは、オーバークオリティーを求めると言えば聞こえはいいけど

    ヤカラな客が内覧に来ないかは気になるね。建設関係者以外でもカローラクラスのお金でクラウン

    を売れって言えないでしょ それだけ予算が厳しいのよね。(カローラでも車として性能的に問題

    ないよな)

  39. 320 匿名さん

    >例えば「仕上がりが他とは違う」「高級」「施工精度が一般物件とは全然違います」・・・
    >そんな事をうたい文句にして売り出したとしても、価格が高ければおそらく売れないでしょうし

    正解だと思います。

    同じ仕様、同じ使用材料、同じグレードの住設機器、これらを用いたうえで
    仕上がり精度や施工精度の違いを訴えても、価格が高ければまずダメでしょうね
    要するに、そういったものにお金を掛けるという概念は購入者には無いのでしょう
    同じお金でより良いものが手に入れば満足なのでしょうが、世の中そんなに甘くはないと思います。
    中には当たりがよくて、そういう物件に出くわすこともあるかも知れないですけど、確率的には非常に低い話だと思いますね

  40. 321 匿名さん

    標準仕様で施工し、不満があり手直しをするのをOP扱いにすればいいかもね。

    勿論、工事の不具合での場合は、別だけど

  41. 322

    それなら、売る時に内装の仕上げに関して価格の違いを作るのも一考かと

    ランク分けで3段階(松竹梅?)ほど作ればいいかな?(笑)

    価格の差はそれぞれ50万円程度でよろしいか・・・

    ただし、最上仕上げを依頼した以上、言い逃れは許しませんことよ?

    ま、これなら造る方もやりがいあるかもですね

    しかし、こうなるとほとんどの人が竹を選ぶだろうね(笑)

    そして限りなく松仕上げを要求する・・・これじゃ同じ事か・・・^^;

  42. 323 匿名さん


    仕上げ気にする人用に、職人の顔写真貼ったモデルルームで造れば良いかもね。
    下地は〇〇です。クロス仕上げは××パテは高級パテを使用して2回以上調整します
    、左官は△で塗りは3回行いますとか書いておく。
    もしその部屋に人気が殺到すれば順番待ちにして工期も充分とって、標準の部屋よりプラス
    1000万ほど高くすれば可能だと思うけどね。

  43. 324 匿名さん

    仕上げをマトモにやっただけで1000万上乗せ???
    どんだけボッたくる気だよ。

  44. 325 匿名さん

    >>322 売却時に仕上げの度合いと査定は、比例しませんな

    >>323 中々いいアイデアですな。

  45. 326 匿名さん

    >売却時に仕上げの度合いと査定は、比例しませんな

    そうだよね、内装仕上げの度合いなんて所詮はその程度の事なんよな

    虫眼鏡で見ないとわからんような小さな事が気になるような人は

    マンションなんかを購入検討対象にするべきじゃないと思うね

    借金背負ってストレス溜めるのもばかげた話だと思いますしね(笑)

  46. 327 匿名さん

    プロ意識が低すぎだね、この業界。

  47. 328 匿名さん

    >>327
    同感だね。
    「一行空け」のゼネコンマンさん、あんたの事だよ。

  48. 329 匿名さん

    >>327
    >>328

    この業界と括らないように、正確には「マンション業界」です。
    あまりにも割に合わないので、プロと呼べるような人間は離れていってしまったようです
    ま、仕事選べるのが本当のプロですよ(笑) マンションに残ってるのは・・・「マンションしか出来ない人たち」 ですね^−^

  49. 330 匿名さん

    >>328
    君のようにマンションを買うのが精一杯の奴に言われたないな。

    君のような貧しい感覚の輩が多いので困るんよな〜

  50. 331 匿名さん

    最悪なやっちゃな。
    こんな奴が建物造ってるのか・・・。

  51. 332 匿名さん

    You日本語判る?

  52. 333 匿名さん

    >>329

    そうかもしれないね
    今のマンション工事は、他に仕事のある職人さんは絶対にしようとしないもんね
    一番の理由はお金の安さ、これに尽きるんだろうなぁ
    以前マンション工事をやってた内装大工さんに聞いたのだけど(もちろん請負制)
    ほんと、諸経費引いて考えると一日1万円切れる事があるとの事
    まぁそれが事実なら、まともな職人さんなら離れるのは仕方ないよ
    安売りしなくとも売れるものなら、安く売る必要はないんだもんな
    だから結局マンション工事にしがみついてる職人さんって
    「安売りしないと売れない人達」という事なんだろうね

  53. 334 匿名さん

    「業者」の話してるんとちゃう?

  54. 335 匿名さん

    で、結局ゼネコンはどこがいいのさ・・・?
    やっぱり長谷工でFA???

    私の意見は・・・

    出来もしないようなお金で難しい仕様の現場をやって
    そのあげく不具合連発しているようなゼネコンより
    金が無いなら無いで割り切って←ここ重要
    最初からできる範囲の仕様をソツ無くこなす長谷工のほうが
    マンション建設にかけては一枚も二枚も上だと思います

    と言うことで、長谷工が一番ですね^^ノ

  55. 336 匿名さん

    長谷工ネタはもう飽きたよ。

  56. 337 匿名さん

    マンション慣れしてるゼネコンが一番でしょう。
    そういう意味では長谷工とか三井住友ははずれが無いと思う。

  57. 338 匿名さん

    まぁ、いくら気張ってもマンションは所詮マンション
    造る方も金に見合ったものしか造るわけ無いよ、奉仕じゃないんだからさ
    個人にとって高い買い物なんだから良いもの造れ!なんて言っても無駄だね
    高い買い物の内訳に含まれる専有部分の金額なんて、スズメの涙みたいなもんだし
    所詮何もかもを現状で考えられる最低の単価で造り上げた建物
    それがマンションですよ、夢壊して悪いけど真実は曲げられんよね

    どこが造ろうが販売しようが、別格は存在しません。

  58. 339 匿名さん

    デベの評判の浅沼組のスレが荒れてるので、こちらで教えて欲しいですm(_ _)m
    浅沼組の評判はどうでしょうか?
    実際、浅沼組施工のMSに住んでいる方、感想を聞かせて欲しいです。
    よろしくお願いします。

  59. 340 匿名さん

    >337
    >そういう意味では長谷工とかははずれが無いと思う。
    当たりも多いけど、はずれも多いんじゃない?
    だから長谷工ネタは多い。だって三井住友ネタは少ないでしょ。

    結局長谷工施工のMSが多いので、当然長谷工のMSの住人が
    多いという事で長谷工擁護派も多いだけ。

  60. 341 匿名さん

    三井住友? ここはゼネコンの話じゃないのか?

  61. 342 匿名さん

    >>339

    このスレの書き込みを、一度ず〜っと読み返してごらんなさいな
    そして>>338の書き込みを参照する(笑)

    自分がお買いになろうとするマンションの施工業者の評判知ったところで
    できのいいのも有れば悪いのもある、残念ながらその辺は運ですよ
    それがどうしても我慢できないのであれば、マンションなんか買わない方がいいと思います

    それと、入居後の住み具合の良し悪しは、管理会社の姿勢で大きく変わります
    施工業者がどうこうというのはそんなに関係ないかもしれませんね
    以上、老婆心ながら書かせて頂きます

  62. 343 匿名さん

    >342
    それは戸建でも一緒の話では?
    プレハブ住宅なら品質にばらつきはないかもしれませんが、マンションも戸建も手作り
    には変わりないので、要は業者の意識次第だと思います。
    管理会社の姿勢も確かに大事だとは思いますが、結局動くのはゼネコンなので、やっぱ
    りゼネコンのアフターサービスに対する姿勢が一番大事なんじゃないでしょうか?

  63. 344 匿名さん

    ここで暗躍している業界関係者って
    「仕様の良し悪し」と「仕上の良し悪し」が区別できていないのでは?
    所詮はマンション、価格以上の事はできません…なんて言ってるが
    その価格相応の仕上すら出来てないでよく言うよ…。

  64. 345 匿名さん

    >その価格相応の仕上すら出来てないでよく言うよ…。

    これが最たる間違いなのよね・・・
    まぁ、言ってもわからんだろうけどさ(笑)

  65. 346 匿名さん

    >345
    試しに説明よろしく。

  66. 347 匿名さん

    マンションの細かいアラがどうしても気になる方へ
    ポイントをひとつ言っておきましょう。
    3月、10〜11月竣工の物件は内装の施工レベルは
    低くなりがちです。理由は内装業界が2月と8月前後
    が繁忙期の為、職人が不足します。いい職人は日当の
    高い店舗関係の仕事を請けます。ギャラの低い住宅関係には
    どうしてもその時期暇な職人しかこれません。

  67. 348 345

    >>346

    それではお答えしますが・・・

    まず、「価格」と言うのはマンションの購入価格とは切り離してくださいね
    購入価格に一番ウェイト占めるのは土地代でしょうし
    立地条件のいいところは自ずと高くなるし、その逆は自ずと安くなりますよね
    また売りに出す場合でも、それはほぼ同じ事だろうと思います。

    で、ここで言うのは施工業者それぞれの請負単価としますが
    その請負単価がマンションの場合、それぞれの業種においておそらく最低だと言うことです
    最低限の単価では最低限の仕事しかできませんよね、みんな営利目的なんだし
    ボランティアでやってる業者がいるなら話は別ですが、そんなのありえないですよ
    この辺は公務員以外の人なら、自分の職業に置き換えれば理解できるでしょう

    建築工事の場合、最低限で抑えた仕事でも概の購入者には満足いただけるのですが
    中にはとても神経質な方がいて、そういう方には残念ながら満足頂けない事も確かにあります
    そういう方々が購入者の大半であるなら、今の製造販売側の考え方も変わるのかもしれませんが
    やはり、それはまだまだ少数派であるのが実情だと言うことじゃないでしょうかね?
    私の経験上ですが、どんなに良くできていると思えるマンションであっても
    一割前後の購入者にそういう方々がおられる、というのが現実としてあります
    果たしてその一割の満足の為に、全体コスト上げようとするデベがあるかどうかですよ
    コスト上げずにそれが出来れば一番なんでしょうが、それは非常に難しいと思いますし
    ここまでしても満足頂けないのか!って事もありえますしね

    以上ダラダラと書きましたがご容赦ください^^;

  68. 349 匿名さん

    真昼間からこんな掲示板に書き込みするなんて、ゼネコンに勤めてる連中って暇でしょうがないんだな。

  69. 350 匿名さん

    ゼネコンOBさんだと思いますが、如何でしょうか?

  70. 351 匿名さん

    >>349

    目くそ鼻くそ・・・( ´,_ゝ`)プッ

  71. 352 匿名さん

    ( ´,_ゝ`)プッ

    とか、よく書く人いるけど、現実でも「プッ」とか笑ってるのか知りたいなぁ。
    口から唾が飛び散ってるのかなぁ?ディスプレイ汚れそうだね。

  72. 353

    笑ってるんじゃない?唾飛んでるかどうかはわからんけど(笑)
    ま、文字しかないネットの掲示板での一表現方法だからね
    そんなに真剣に考える事でもないんじゃないの?
    351は349の書き込みを見て、「あんたも普通の人なら就業時間に投稿してるじゃん」
    と、こう思っただけでしょう(笑)

  73. 354 匿名さん

    >>348
    だからプロじゃないって言われるんですよ。
    「しかたない」「しょうがない」ってどっかの元一級建築士みたいだね。

  74. 355 匿名さん

    >>354
    俺も同感だね。
    「低仕様と手抜きは別の話」という意見には結局反論できていない。
    カネと人手が足りなくて結果が出せないと言うなら
    素直にゴメンナサイと言えばいいのさ。

  75. 356 匿名さん

    お二方、余程出来の悪い物件掴んだんだな・・・
    ご愁傷様です

  76. 357 匿名さん

    いいね。
    こうやってどんどん低意識な業者の本音を洗い出していこうww

  77. 358 匿名さん

    欲望むき出し亡者みたいな購入者の本音もねwwwwwww

  78. 359 通りすがりのどかちん

     このようなサイトは感情論で話しているのが多いのであまりレスはしないのですが、
    最近コンビにとかで売っている本や住まい○ーフィンのU氏とかの意見をみる折り、
    疑問を多く持ったので、一文だけ書き込みしてみます。
     そのような方の文章の中でもかなり間違った書き込みが多数あります。
    間違った自分の基準で「三流」と言い切っているのが多いです。
    (ビー玉・パチンコ玉を転がせ、とか、、、ペーパーホルダーの位置がどうだとか、、
     縦配管の材質だとか、、扉の干渉の件だとか、、、)
    キャッチーなタイトルをつけることにより、読者の目にとまっただけで、
    その文章を書いた人の目的は達成されたのかも知れませんが、間違いが多すぎます。
    技術屋としては、感覚的な物ではなく「数字」で合否の判断をしなければなりません。

    他のゼネコンの仕上がり具合を見る機会は少ないのですが、仕上がり状況に差があることは
    否めないと思います。ただ瑕疵に当たるかどうかは、数字で判断しなければなりません。
    仕上がりが「良い・悪い」ではなく、「合格・不合格」なのです。

  79. 360 通りすがりのどかちん

    よく話題にのぼる「クロスの仕上がり」の件ですが、数字で表せないのでもめる事が多いようです。
    私の買ったマンションのクロスの施工はいまいちだったのですが(自社施工ではない)
    「クロス程度はあきらめるしかないなー。所詮紙ッぺら1枚だけの仕上だし。
    5年もすりゃ貼り替えるしなー。」ってのが感想です。もっと重要な手直しの方が多かったもので。;;

    >>348 さんの言っている事は間違ったことは言ってないと私は思います。
    「請負った仕事をすればよい」 当たり前のことです。それ以上の仕事ならサービス工事だし
    それ以下なら手抜き工事です。ただその判断基準が曖昧なのが問題なのです。

    判断材料として、U氏やコンビニ誌を参考にされるのではなく、
    「住宅紛争処理技術ハンドブック」などが一般の方にも判りやすいのではないのかと思います。
    「林寛子建設大臣」が制定している「住宅紛争処理の参考となるべき技術的基準」を
    解説しているものです。(宣伝ぽい文章になってしまったが、Not関係者)

    めちゃくちゃ長い文章になってしまったが、感覚的判断基準でなくて、数字で判断しましょうよ〜って
    事をいいたかっただけです。長文すません。1年ROMります。

  80. 361 匿名さん

    何が言いたいのかサッパリ解らん。
    永遠にROMっとけ。

  81. 362 匿名さん

    >>359
    U氏云々等は既に一般人でも疑問に思う方々が大勢いることだろう。

    ただ、348の言った内容に賛同することはプロとしての自覚を捨てることになると思う。
    「請け負った仕事をすればいい」というが、会社として請け負った内容が「半端な仕上げでよい」
    という事とは思えないのだがどうだろう?
    内覧で指摘されるのはそういったものじゃないんでしょうか?
    (頓珍漢なこと言って難癖つけてくる客もいると思うがちゃんとやってれば説得できるでしょうに)

    コストが合わない状態で受けたのは会社の問題であって客に押し付ける問題ではないぞ。
    やむを得ず腕の質が悪い人員を起用した際には要求された最終製品に仕上げるためにマネージメント
    する人がしっかりフォローするのが請負業務だと思うのだがどうだろう?

    プロとしてのごまかしは有りだと思うが騙すんならとことん騙してくれ。(致命的な欠陥以外)
    わかるようなところをごまかすのはプロじゃないと思うぞ。

    ちなみに、雑誌やネットでチェックポイントが出てるってことは回答が配られてる問題を解くに
    等しいと思うがどうなの?

  82. 363 匿名さん

    >>362

    >>348では、最低限の単価で最低限の仕事をすると書いておられます
    どこにも半端な仕事をするとは書いてられないですよ
    それ以上の事をするのは本当にボランティア活動に等しいし
    これは結構本当のプロと思える発言ではないかと思いますが・・・
    また、概ねの購入者はそれでも満足頂いているとも仰られてます
    問題は一割程度の、度を過ぎた感覚を持つ購入者であるとも
    これは私も本当に同感ですし、正直造る側からすれば、そういう人には買ってもらいたくないですよ
    しかし、売る立場からすればそういう人も大事な客である事に変わりないし
    多数を販売せねばならんマンション事業の事だし、止むを得ない事も良くわかりますがね

    >回答が配られてる問題を解くに等しいと思うがどうなの?

    配られた回答通りの答えを書いても、間違いだと採点する試験管が居たらどうします?

  83. 364 匿名さん

    >>363
    解らんかな…。
    あんたや348が言ってる事は正しい。
    しかし「指摘に対する答えにはなっていない」と言っとるのさ。

    このスレにいる一部の業界人は「マンションなんざ所詮建築の底辺」
    「関わっている技術者は業界の残りカス」みたいな事を臆面もなく言い
    仕事として最低限の結果が出せない事の言い訳にしている。
    最低限の単価で最低限の仕事をする、とあんたは言うが
    その「最低限の単価」においては、最低限の精度ですら
    無視して構わないという事になっているのか?

    材料の価格差や手数の多寡がフィーの差に反映されるという事は
    購入する側だって解っている事だ。
    何処かで聞いた「カローラの値段でクラウンは買えない」という
    例え話を持ち出していた業界人(?)がいたが
    購入者はクラウンを求めているのではない。
    カローラでいいからカローラとして「完成させてくれ」と言っているのさ。

  84. 365 匿名さん

    >>363
    購入者が何を指摘してるか理解してる?
    364さんが言うように別に安っぽいつくりとかを言ってるわけじゃないんだよ。

    >配られた回答通りの答えを書いても、間違いだと採点する試験管が居たらどうします?

    363さんはそれで納得してしまうのですね。。。
    普通は抗議すると思うが(自分でわからなきゃ周りに相談できる職人いるっしょ?)

    ちなみに、試験管が配った回答を試験管が自ら「間違いだ!」っていう奴はいないと思う。
    「配られた回答がそもそも間違えてる」って言いたいのだろうがそれについて他の試験監督者が
    間違いを説明すれば済むことだろうて(U氏のとばっちりかもしれんが)。
    購入者はプロじゃないんだからかるーく言いくるめてくれれば後で間違いに気付くんじゃない?
    どうせグダグダ言う客は中途半端に勉強熱心なお客がほとんどなんだから。

    そもそもデベ&施工側が納得して受けた指摘によって発生する内覧会に「再々」なんてのが実際問題
    ある購入者がいる時点でおかしいと思わない?
    (だれしも1度で完全なものを作るの難しいとは思うから再内覧くらいはあってもいいとは思うが)

  85. 366 363

    >>363
    >その「最低限の単価」においては、最低限の精度ですら
    >無視して構わないという事になっているのか?

    どこをどう読めばそういう考えになるのか・・・
    最低限の精度を無視するなんてどこに書いてますか?
    そんなもん常識で考えたらわかるでしょうに
    その最低限の精度では我慢できない人が居るから困ると言う事を書いてるんですよ
    ご理解いただけましたですか??

    >>365
    >「配られた回答がそもそも間違えてる」って言いたいのだろうが

    そうじゃないんですよ、配られた回答は合ってるんですよ
    ところがその試験官が、この回答のこの文字(漢字)は、はねるべき所がはねてないとか
    突き抜けるべきところが突き抜けてないように見えるとか(笑)
    そういう試験官自身の感覚で間違いだと指摘されたらどうなります?
    またその試験官が立場上優位な人で、他の試験官は逆らえないと言う状況なら・・・
    黙って文字の微細な修正をして、正解として扱ってもらうしかないですよね

    >内覧会に「再々」なんてのが実際問題ある購入者がいる時点でおかしいと思わない?

    完全に書けたかもう一度見直し、完璧と思って提出したけどまた微細な違いを指摘された・・・
    そういう感じですかね?
    考えや感覚の違う者同士が意思の疎通を図る事は結構難しい事ですね(笑)


    ま、私としましてはレスはこれまでにします。
    購入者側の意見と業者側の意見が一致するなんてことは無いだろうし
    いくら書いてみたところで現実が変わるわけでもないし(笑)
    ROMはさせていただきますので、なんなりとお書きください
    ではでは


  86. 367 363

    引用間違い(笑)
    >>363←×
    >>364←○

    どもすみません^^;

  87. 368 匿名さん

    >>366
    逃げたか…。
    この先何を言われても反論はナシでっせ。

  88. 369 345、348

    同業者?として>>363さんの言いたい事はホントよくわかりますね
    >>364さんのご意見ですが

    >カローラでいいからカローラとして「完成させてくれ」と言っているのさ。

    これなんですよね、問題は
    確かにクラウンくれと言ってるのじゃないのはわかります
    でも、メーカー側がカローラとして完成させてる商品を売ったのに
    客の主観で「これはカローラじゃない!カローラはもっといいはずだ!!」
    なんて言われたらどのように対処すればいいのでしょうか?
    363さんの言いたい事っておそらくその辺なんじゃないですかね
    私もこれ以上書いたところで不毛だと感じますので、この辺でやめときますわ
    失礼しました。


  89. 370 匿名さん

    >>369
    みんな言ってるのは塗装ムラありやボディに傷があったりボルトの受け落ちかけてるカローラを
    言ってるんだよ!
    モデル見ただけでもその物件がセルシオなのかカローラなのかは容易に察しはつくでしょうが。
    誰も「こんな床材きいてないよ!!」とかはいわんだろうが。
    それとも今まであったの?

  90. 371 匿名さん

    >>364
    あんたが何を思い、何と感じようが勝手だが、デベから入居者に渡るまでの間に

    まず、作業所検査→支店建築検査→設計検査→施主検査と数々の検査の指摘を直し

    内覧を迎える。そこで指摘があれば手直しをし、再内覧をし確認が取れれば引渡しとなる。

    勿論、大幅赤字でも上記のように一生懸命してるのよ。引渡し後も初回点検→1年点検→2年点検

    があり、そこで入居して2年経過しているのにも関わらず、床に傷がありました。とかガラスに傷が

    だとか、定期点検=瑕疵担保を「アフターサービス」と言う文言に摩り替るから馬鹿な入居者は、意

    味も判らずに、兎に角指摘して無料で補修してもらえばラッキーってな輩も居るのよね〜

    そんな奴を相手にしてたら「やってられるか!」って普通はなるやろ。

  91. 372 匿名さん

    実際良くある話のクレーマーの件ですが。。。。。。
    腕の良い職人が、同じ内装工事を20戸こなしたとしますよね。
    私たちから見たらどの住戸も同等に仕上がっているんです。でもね、そのうち1戸の購入者が
    「酷い仕上がりだ。目を近づけてこの角度から見ると納得がいかない!」という指摘があるんです。
    そのような方は、全てに対してそのようなチェックをするので、クロス・フローリング・汚れ
    の指摘だけで50項目以上いってしまうんです。その手直しを1週間かかって直します。
    クロスを貼り替え、フローリングを貼り替え、再度クリーニング&WAX掛けをして。
    それで再内覧会に望むのですが、今度は貼り替えた所の別の部分の指摘をするのです。
    誠心誠意説明しても、そのような方は納得してもらえません。
    最初ッから疑いの目でチェックしているので、説明しても言い訳にしかとらえてくれません。
    再々内覧突入して、さらに手直し。もちろん職人は責任施工なので、ずっとタダ働きです。
    腕のいい職人が夜中まで残業してイタチごっこに付き合ってる姿をみると、もう涙がでますよ。
    その場合はやるだけやって、デベロッパーに相談しながら対処しますが最悪は裁判しかありません。
    施工側としては一番悲しい結末です。

     上記は最悪の場合ですが、実際5%くらいの割合でそういう購入者はいます。
    クレーマーは2500〜3500万の住戸を購入された方が多いのも事実なのです。
    もちろん一部の方だけなのですが;;。実際に施工が酷いのがある場合もあるでしょう。
    腕の悪い職人はゼネコンの方で排除できるのですが、腕の良い職人もクレーマーによって
    排除されてしまうのです。
    「二度とマンションの仕事はせん!生活がでけんわ!悪いがもう次の現場は呼ばんでくれ!」
    というセリフと共に去っていくのです。
    施工側も改善しなければならないのかもしれませんが、購入者も本当の意味での内覧会が出来るよう
    勉強して欲しいと思う今日この頃です。内覧屋もピンキリすぎてあてにならないですし。
    施工側と購入者の溝をうめるのは容易ではありませんです。はい。

  92. 373 匿名さん

    このスレでよく
    >「マンションなんざ所詮建築の底辺」「関わっている技術者は業界の残りカス」みたいな事を臆面もなく言い仕事として最低限の結果が出せない事の言い訳にしている。
    と書いている関係者と
    >363・369
    のような関係者の2種類の人たちがいるようですね。
    結局上記の人たちは完全に「諦めモード」というか、自分たちの未熟さや、不手際を請け負い価格のせいにしているだけのように感じられる。
    一方>363や369の関係者は、請負価格が低かろうと、きれいに仕上ようという姿勢は見られる気がします。結局は一生懸命仕事している人たが、一部の腐食している人たちのお陰で迷惑している。

    ただ、マンションも建売のように出来上がっているものを納得してもらってから購入すればこういうトラブルも少なくなるのでしょうか?私も完成前に契約したのですが・・・まぁ特に問題は生じませんでしたが。

  93. 374 匿名さん

    >>371

    一部の「理解無き顧客」の話なんざ求めていない。
    いい加減気付け。
    ついでに言えば、不条理な相手への対応は
    いかなる職業においても避けられないものであり
    そこを説得するのも貴方の仕事のひとつだ。

    「カローラとはこういうものです」
    という事を正論をもって説明すればいいじゃないか。
    それが出来ないのは100%自分の責任なのに
    相手をクレーマー認定してごまかすから叩かれるんだよ。

  94. 375 匿名さん

    >>373
    あなたが引用している「前者」の意見は
    業界関係者のものではなく明らかに購入者のものの様ですが…

  95. 376 匿名さん

    まぁ売るほうもある程度は購入者の人となりを見極めないとダメだって事だろ
    あまりにも酷いクレーマーに対しては裁判も辞さずって言う姿勢も大事だと思うね
    裁判の勝ち負けは別として、両者で判断し切れない事をお上に裁いてもらう
    そしてどんどん判例を作っていく、そうする事が結局お互いのためになっていくのかもな
    個人の主観で判断する傾向が強い内装なんて、特にきっちり基準作らないと揉め事は絶えないだろうね

  96. 377 匿名さん

    >>374

    >「カローラとはこういうものです」
    >という事を正論をもって説明すればいいじゃないか。

    だから・・・
    その正論をもってして説明しても聞き入れてくれない人に困られてるんだと思われますが?
    正論で説明→購入者聞き入れず→業者困り果てる→>>376
    こういう流れにならないと仕方ないのかねぇ( ´∀` )

  97. 378 匿名さん

    >>376
    >>あまりにも酷いクレーマーに対しては裁判も辞さずって言う姿勢も大事だと思うね
    実際そうするケースだって少なくないですよ。
    こういうケースの場合、裁判ってのはどちらか一方のためにするものではないからね。

    >>377
    >>正論で説明→購入者聞き入れず→業者困り果てる→>>376
    >>こういう流れにならないと仕方ないのかねぇ( ´∀` )
    実態を知らない人ですか?
    「困り果てた」結果、どっちが訴訟を起こすと思っているのかは知らないけれど
    解決の糸口が見えない時は、むしろ「そういう流れ」を双方が望む事だってある。
    トラブルってのは、コミュニケーションが上手くとれていない場合とか
    実際に約束事が果たされていなかったりする場合に起こるもの。
    「正論をもってしても聞き入れてくれない」なんてのは、ビジネスの世界においては
    単なる泣き言に過ぎませんです。
    困り果てたなら困り果てたで、意向を相手に正しく伝えてさっさと法的措置に出ましょう。
    その方が相手のためかもしれませんよ。(^−^)にっこり 

  98. 379 匿名さん

    何回補修しても満足がいかずオーバークオリティーを求められてもな〜

    妥協を許さない奴もいるの。双方解決出来ない場合は、まじで訴訟して欲しいよ。
    建築から手が離れて、法務の出番になるしな。こちらもやるべき事をして訴訟されたとしても
    然程お金にもならないし得にはならないだろうね。クレーマーはそこの所を心得てるので
    負け戦は、しないやろね。

  99. 380 匿名さん

    >>374
    お前は、アホか正論もなにも出来不出来は主観の問題やろが
    じゃなんで標準仕様で仕上げて指摘ゼロもあれば相手によっては100近くも指摘が出るんや
    要は、施工の問題とは違い、購入者の無知さ故にマンション如きをまるで精密機械のように
    寸分の違いを要求されても無理!!
    土地もない貧乏人は、戸建ては夢のまた夢だからマンションを購入するのは判るが無理して
    購入してるから必死なんや

  100. 381 匿名さん

    >>374
    時系列で説明しても理解出来ないようやな
    ローンの支払いに四苦八苦して思考能力もないのか?
    ご愁傷さまですな〜

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸