- 掲示板
>>164
>>全ての業界に不正は大小あるのでは?
マイナス事例に同じマイナス事例をぶつけて比較をしたって意味があるまい。
今、建設業界に不信の目が向けられているのは事実。
そこはしっかり受け止めなきゃいかんと思うよ。
>>163
>>この業界に最初から不信感を持っていることを解っていない
俺自身も、俺が関わってる現場も、今回のような酷い話とは関係なく
世間に対して恥ずかしくない仕事をしていると断言できるつもりだが
第三者がそう思ってくれているかどうかは、今後はわからなくなってしまった。
て言うか、風当たりは以前からイヤというほど味わってるよ・・・。
このスレを見ても判る通り、消費者がマンション市場に向けている眼には
もともと性悪説的なフィルターがガッチリかかっているからね。
それに対抗できる唯一の手立ては、決して「騙しのテクニック」ではなく
造り手としての考え方を相手にきちんと主張し説明できる様な仕事を
していく事でしかない。少なくとも俺はそう思ってるよ。
これは精神論なんかじゃない。どちらかというと物理的な理屈に近い。
造り手としての立場を守るためにも、やってはいけない事というものがある。
そこさえ守っていれば、TVのキャスターからさえも突っ込まれてしまうような
おかしなものを世に出してしまう事はない筈だ。
元請から、果ては消費者から、非現実的なコストで仕事を求められたところで
出来ないことは出来ない、と答える。
本来はそれが技術者として普通だし、それを実行している者もちゃんといる。
「当たり前の事が出来ていない業界」という判断を下すのは個人の自由だし
そう断じられてしまうのも無理のない状況ではあるが、今取り沙汰されている事が
建築の世界を代表する事象ではないのだという事だけは、どうしても言いたい。
>こんなのんきなコメントを言っているようだから、
>業界の腐った体質にうまく歯車として利用されているのではないですか?
俺は確かに歯車のひとつに過ぎないよ。
しかし業界に利用されているなどという意識はないし、暢気な事を言っているつもりもない。
(現に、とばっちりを受けてえらい迷惑をしているし)
歯車の仕事は歯車にしかできない、といつも考えて仕事をしてるよ。
業界に良心が求められるのであれば、それを守る立場にあるものは
まさに歯車である我々技術者を置いて他にはいない。
いわれのない理屈で、単なる犯罪者と同一視される事には少なからぬ抵抗を感じる。