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わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
>>2180 匿名さん
今、住んでいるシェアハウスのエアコンは点検、掃除はしないです。何のために入居の時に掃除代を払っているかわかりません。入居したらエアコンのフィルターだけでも点検して、管理会社に相談した方がいいです。
これまで転勤で2社シェアハウスに住みました。参考までに!
●ファインセレクト
●プレイズ(元ハナサカス)
●ファインセレクト
ハウス見学→中国人スタッフ同行
スタッフ対応→高圧的
日本人や外国人が住める
ゴミ出し当番あり(マジ大変です)
一軒家タイプ
床が木造、傷つきやすい
机、クローゼット、ベッド備えつけ
冷蔵庫は共有3台、洗濯機2台、洗面3台
部屋が狭い(その分家賃は6マンいかない)
→日本人のみがいいなと住んでみて思った、文化の違いからおおざっぱな方が多く友達を呼び放題で夜中の電話がひどい
プレイズ(元ハナサカス物件)
ハウス見学→ハーフ女性
スタッフ対応→まずまず
日本人のみ、女性オンリー
年齢制限なし、40歳の人がいる
長く住んでる人のキッチン占領タイムがある
自分のテリトリーに入ってくんなオーラがスゴイ
(共同生活なんだけど…)
冷蔵庫、服掛け、テレビ、ミニテーブル、ベッド
朝まで乾燥機回し続ける人がいる
洗濯機荒らしがいる
年齢制限ない為、よくわからない人もいる
壁はやや厚い、床はクッションタイプ◎
→前のハウスよりただいふくましに。
それでもコロナ発生により共同生活は考えるようになりました!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[NO.2189と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
シェハウス生活に全く不満はないのですが、これから冬になり、コロナが怖いです…
皆さんのシェアハウスでは、リビングに皆で集まってご飯、おしゃべりなどしていますか?
共用部でのマスク着用義務ルールはありますか?
私のハウスでは、ノーマスクの人が多く、ちょっと心配…
でも家の中でまでマスクは窮屈だし…という葛藤があります。
>>2191 匿名さん
感染者でてるシェアハウスもありますし、感染してても隠す人いそうですよね。パーティーや友人の訪問や宿泊をNGにしてもらったり、感染者が出たらすぐに管理会社に報告するシステムにしてもらうようにすることが大切だと思います。うちはキッチンも交代で使って接触を避けていました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
賃料が安めの物件を見つけてショコラに問い合わせをした事があるのですが、ビジネスマナーがなってないと思ったので止めました。
外国人が返信しているのかな?と思うくらい言葉遣いがおかしかったです。
夜遅くに電話をがかかってきたり、メールのやりとりで違和感を感じた時は「この管理会社大丈夫かな?」と疑うようにしています。
今やりとりしている管理会社の中にも言葉のキャッチボールが出来ていない担当者がいるので内見するのが不安です(気に入っていた物件だったので余計に)。
管理会社でコミュニケーション取れないとこは本当におすすめしません。写真で綺麗にみえても微妙なとこ多いので目にすると冷めたりします。一旦内覧して冷静に考えられるもよいと思います。私も騙されてシェアハウス入りました。
皆さんがおっしゃる通り内覧の際の管理会社スタッフの対応はけっこう大事かもしれません。
私のところは内覧の時からすごく丁寧に誠意をもって対応していただき、今も何かあれば迅速に居住者の立場で動いてくれます。
そのおかげでハウス内の揉め事もないですし、皆さん長く住まわれています。
都内の女性限定シェアハウス
騒音の権化のような方がいらっしゃいます。
ドアをこちらの部屋が振動する勢いで思い切り閉め、独り言や歌声、笑い声が夜を除いて一日中聞こえます。内見は、不動産屋さんに申し込みを急かされたとしても絶対に行った方が良いです。
ソーシャルレジデンスに住んでるが、メガネオヤジの自己満ピアノマジうるせー。
毎日毎日迷惑だからやめて欲しい。
掃除がなくて静かな午前中の予定が、わざわざご丁寧にいつもより早い時間から弾き始めた。
聴きたくない人も一定数いるのに、勘違いして得意気に弾いてるから痛い。
転職会議っていう転職サイトにファインセレクトの口コミ載ってて、社長が平気で嘘をつき、営業を怒鳴り散らし、毎回言う事が違うと元社員の方が書いてましたよ。
ちょっと脱線しますが・・・
ここにある情報で借り手側にとって良いとされる
情報の具体的な業者や物件の名称が上がってこないことに疑問を感じています。
要注意情報も大切だと思いますが それ以上に
借り手側が本当に知りたいのは住み心地の良いオススメ物件の方だと思いますので
良い情報をお持ちの方は共有してくださらないでしょうか。
>>2179 通りがかりさん
遅くなってしまいましたがありがとうございました。
まず家電のメンテナンスと洗濯機、ネットについて聞いてみようと思います。
私は最近入居したばかりで、サイト経由ではないため、他の住人の方と話す機会があれば備品や清掃のことも聞いてみようかと思っています。
オークハウスのマネージャー シェアハウスに来て、マスクなし手洗いなしで上がり来んでシェアハウスの中をあちこち触って見てました。コロナ注意のメールも運営側が出してたのに運営側がそういう態度はいかがなものですかね。しかもマネージャーは男性で 女性専用ハウスに通告なし、インターホンなしでズカズカい入ってくるのも どうなのたろう。他の大手の会社は訪問一日前にメールしてくれるし、マネージャーは手洗いか消毒もしてる。
使用していい楽器が置いてあるのに日中弾いたら陰口をたたく、ペット可のマンションでもアレルギーで苦情、大家が広告のためにペット可にしているだけで実際には飼わないで欲しい、自分がルールな人など色んな人がいますね。
楽器がないか防音つき、ペット不可の部屋をかりればいいのに何故わざわざそのような部屋を借りるのか理解に苦しみます。大家については契約違反です。自分がルールな人は一軒家で金払って従順なお手伝いさんでも雇ってください。
もちろん住人が持ち込んで許可なく使用している、ルール違反、ペット不可、などであれば問題アリだと思いますが。
細かくルール化されていない騒音はどこまで我慢すべきですか?
築数十年木造狭小劇薄壁脱法シェアに住んでいるのですが、パーカッションリズム練習?音ゲー?のような音や振動、うるさいテレビ電話の声(相手の声も)が連日聞こえてきます。深夜帰宅後、足音やドアの開閉、掃除や作業音がうるさく部屋が揺れます。
アラームや音楽などは控え夜間は静かにするようにとルールはあり都度騒音に関する注意はありますが、具体的にこれをしてはいけないというルール化はされていません。
人の出入りが多いので1人改善されても新しい住人かわ入居すればいたちごっこですし、ほかにもルール違反のある住人は大抵うるさいままです。
このシェアハウスで快適に過ごすこと自体無理があるなと思い、給料もあがったため引越しを検討してますが、明確なルールがないシェアハウスでは騒音はどこまで我慢すべきなんでしょうか?
>>2226 マンコミュファンさん
受忍限度論
騒音,振動,煤煙などによる環境権,あるいは人格権の侵害や公害訴訟において問題となるもので,一般人が社会通念上,がまん (受忍) できる被害の程度をさす。この範囲内であれば不法行為は成立せず,損害賠償や差止めは認められない。
こんにちは。私の住んでる他のお方が、上の階を相手取り調停→裁判になりました。結論から申しますと住んでる方全員が、騒音を出す人に対して管理者へ申告して、やっと管理会社が動く程度が、あとは賃貸契約を見ない事には判断しかねますね。
どちらのシェアハウスですか?
ハナサカスですか?
差し支えない範囲で物件名と場所とお困り事を教えて下さいますか?
>>2220 初シェアハウスさん
こんにちは。書面での契約は重要ですので必ず催促し、サインをする前にオカネを払ってでも弁護士に契約内容の説明を求めて下さい。貸す側は低姿勢でも、いざとなると強気です。それが借り主の金銭的圧迫になる事も想定してください。
さいたま市下落合にあるシェアハウスはおすすめしません。以前住んでいましたが、業者を介していないため家主がやりたい放題で、自分に都合の良いことがあると入居者に相談なく勝手に規則を変えます。
入居時には自由に使っていいと説明された家電や道具が入居後に使えなくなったということが多くあり、でも家賃は変わらずそのままです。
リビングやキッチンは共用ですが、家主がそこで寛いでいることが多いため使いづらいです。
入居者の入れ替わりも激しく、長く住みたい人は避けた方が良いかと思います。
ハナサカスでの被害 口コミ
ー見学のときに、スタッフが現れない
ー見学のときのスタッフが品がない感じだった(カタギではない雰囲気)
ーTという女性スタッフが見積書を送らない
ー入居したが、備品である布団がなかった
ードアがささくれだっていて、ケガをした
ーIHの使い方を教えてもらえず使い方が分からなかった
ー住人に夜遅く11時くらい ドアをノックされる それが何回か続く
あとでその人と話をしたが、悪びれる様子もない
ーよく知らない人が出ていくとき、余った乾物など押し付けられそうになった
気持ち悪い。よく知らない人から食べ物もらいたくない
ートイレが詰まったとハナサカスから責められた(古いからつまる)
ーお局に挨拶しても無視されるようになる
ーお局から夜に何回もドアを蹴られる
ー
フ○アハウスの管理会社はしっかり対応していただけます。ジモティー とかで民泊募集もされているので、ちょっと不安でしたが、管理会社に関する不満はないです。ただ同居人に関しては、運だと思います。一人長く住んでいる40歳くらいの小柄なおばさんがいるのですが、ほかのトピでも記載されているように、
ドアの開閉を故意に大きくしたり、トイレを汚してもそのままなど、モラルに欠ける部分はあります。
ちなみに、場所は中野坂上の戸建てのシェアハウスです。
>>2230 評判気になるさん
洗濯機の掃除機能や掃除用洗剤使用程度の掃除で壊れるなどいいがかりもすぎますね。
解体掃除が必要な場合は壊す可能性があるため、管理会社にメンテナンスを依頼したほうがよろしいかと思われます。
>>2237 マンコミュファンさん
書面化されてない事を住人が勝手にしてはいけないと強く言いたいです。刑法246を考えれば書面化されたルールに則り生活するのが当たり前です。ましてや、壊れるか壊れてないかの判断は誰がしますか。触らぬ神に祟りなしに近いです。基本手に洗濯槽の掃除は高温のお湯を使用するあたりも注意が必要になります。共用部の物を入居者の独断で掃除するのはダメとの話です。管理会社に洗濯機の掃除をするにしても書面化して損害賠償の契約を交わすべきです。
>>2238 マンション掲示板さん
共用部は各自で掃除してくださいとしか言われていない場合はどうすればいいのでしょうか?
掃除は各自で行うルールで管理会社が洗濯機の掃除を拒否した場合、手順を仰ぎ指示通り行い壊れた場合は免責となるのでしょうか?
>>2239 匿名さん
共用部の掃除は傷を付けたりしないようにするしか無いですね。
洗濯機の掃除は悩ましいですが、免責に関しては賃貸契約書に記載ないですか?どこの物件か分かれば突っ込んだ話はできると思いますが。
洗濯機の掃除って、洗濯曹の事ですよね?
洗濯機は洗濯槽クリーナー使えばいいですよ。
>>2243 匿名さん
何を使うかよりも、壊れた又は不具合が起きた又は調子が悪くなった場合に備える必要がある、というだけです。洗濯槽クリーナーも差程汚れは取れませんし、クリーナー使った後もワカメみたいのが浮きまくるので悩ましいですね。ま、賃料安いから妥協は必要ですね
>>2244 マンション掲示板さん
Haierの洗濯機の音のうるささよ。
排水する時のバシュッ!って音。
壊れたら普通に近所のコインランドリー(自費)を使って下さいで終わり。
まぁ1台だけじゃないだろうから、他の洗濯機使ってでやはり終わりw
トイレつまらせたらスッポンで流すかせめて床の掃除くらいしてくれよな。。。この1ヶ月で個人のトイレットペーパーも4つ(私物)一気に盗まれたし傘も新調してすぐの雨の日に消えたしどういう神経してんだか
tokyo houseは良かった。
スタッフさんはちょっと頼りない感じしたけど、こちらが聞いたことには面倒くさがらずに対応してくれて、おすすめの部屋とか相談乗ってくれたし特に不満なかった。
それが突然クロスハウスに管理会社変わってから運用がガラッと変わって、真剣に引越し考えてます。
1番嫌なのが、管理会社が年一回すべての個室に入ってくること。(綺麗に使ってるかとか備品が壊れてないか確認したいんだろうけど年1は多過ぎ)
立ち入り予定日は仕事で不在なので日にちを変えられないかメールしたら、不在時でも立ち入りますとの回答。
性別年齢名前もわからない人が何人自分の個室に入って何されたかも知らされないとかおかしいでしょ。
契約書には「必要と判断した場合には管理会社が個室に立ち入る」との記載だったので、事故とか緊急事に入るってことかと思ったのにまさか年1で入るとか異常でしょ。
ここは寮か下宿なのかな?
しかもクロスってスマートロックにしてますよね。あれって遠隔でロックかけたり解除したりできるし、やり方によってはスマホ使って他人の部屋に入ったりも出来るから知識ない人はやめた方が良い。
注意して選んだのに
途中で管理会社変わるとかひどいわ。これから不動産不況でそういうの増えるかも。
いま不満な人はもうこれ以上シェアハウス には期待しないで退去に向けて準備したほうが絶対いい。
音に敏感で、うるさく無い部屋に住みたいと思ってる人はシェアハウス厳しいと思う。
私も毎日うるせーな!と思うことがありつつ、まぁお互い様だと思ってやり過ごしてます。
なのに自分はうるせーくせに他人の生活音にはいつも文句言ってる人がいるんですよ。そういう人が来るとギスギして迷惑なので妥協出来ない人はふつうの賃貸探すべきです。
ダメ元で住んでみたいって気持ちじゃないとおすすめできません。
>>2255 感想さん
私の所にもいます。自己中心的で周りの事を考え無い。キッチン、リビング、冷蔵庫は自分の物だと思っている。入居者全員に嫌われているのに、何故か強気。管理会社に相談しても対応無し。最低でも、ルールは守って欲しい。
>>2254 感想さん
契約書に記載があったとしても
居住者の許可無く個室へ立ち入りは民法上
不法侵入 プライバシーの侵害行為になりますので拒否していいと思います。
お住まいの地域の消費者センターへ相談してみてください。
普通にゴミ屋敷になっていないか確認の意味もある。
か◯◯ゃの馬◯、まじで掃除が適当すぎて頭にくる。
共益費結構取られてるのに納得がいかない。管理会社に言ってもたぶん何も変わらないだろうし(以前何度か言ったけど変わらない)詰まったり壊したりしたらすぐ注意は出すくせに。
>>2235 評判気になるさん
家賃の値上げしてきた。入居時に現状回復費含む保証金払ってるのに、退去時にも請求してくる。何かにつけて誓約書に同意させるフォームを添付してくる。
そうやって請求してくるくせに、一度も清掃業者入ってるの見た事ない。エアコンのクリーニングこの10年なし。
私達が払ってるお金はどこに行ってるのだろう?
これってかなりおかしいですよね?
>>2265 中さん
10年も住んでるんですか?払ってるお金が何処に行ってるというより、支払名目金が適切に運用されているか、ですね、当然気になります。誓約書は絶対にサインの必要ありか弁護士に契約書を持って相談が無難です。家賃の値上げは足元見られてますね、頭にきますね。
>>2268 契約さん
住んで4年くらいです。退去した初期メンバー曰く、エアコンクリーニング入ってなかったようで、トータル10年です。家賃は微妙な金額を上げてきたので、消費者センターに相談したところ、やり合うよりは退去して関わり断つ方が、お金かからず良いのでは?と言われました。
管理会社が3回変わり、今が一番酷いです。手数料とか細かい金額を上乗せしてくるやり方で、詳細求めたら、意味不明な内容の返信きましたね。
もう腹立つ通り越して、馬鹿馬鹿しい気分です。
すでに退去予定なので、とにかく何ごともなく終わりたいですが、いちいち面倒な事してくるので厄介です。
今から検討してる人いたら、本気で入居しない事をおすすめします。
宅配BOXに入れられた荷物が全部出されて管理人室の前の廊下に並べられてる。盗まれても自己責任だって。一回一回出すのめんどくさいみたい。レターパックに書類と書いてあるのも放置。フルネーム、部屋番号、電話番号、個人情報もバレバレ危険ですね。毎朝、営業開始時間にも電気付いてないし。終了時間前に終わってるし、居ても奥の部屋に居るか、たまに見かけてもスマホいじってたり電子タバコ吸ってたり。営業開始時間関係なく、平気で朝帰り。1か月以内に退去大杉。管理人さん仕事しっかりしないとね。
>>2273 契約さん
とにかく、問い合わせ、下見の段階での対応をしっかりとチェックされた方が良いです。
が、入居した後に管理会社が変わるパターンはどうしようもないのですが…
キャンペーンなどで安く入居させようとしてる会社は、何かしらあるんじゃないかと疑ってみた方が安全かと思います。
>>2271 評判気になるさん
コミュニケーション能力異常に低い人っていますよね。できない人ほど仕事に個人的感情乗せてくるから厄介ですね。僕も経験ありますよ。そんな人が管理してるシェアハウスに入居したら大変そうだ、、、まぁ、入居する前に気が付きそうですが。
>>69 入居予定さん [女性 20代]さん
最悪です。最近不当な嫌がらせにあっていた男性が問題提起したら逆にいろいろ問い詰められて3日で追い出された。
いきなり契約書にないことを要求され、サインしないと3日で出る羽目に。
恐ろしすぎる。。。
>>2277 名無しさん
そんな強行策できるものなのかな?どんな問題提起なのか興味津々だ。嫌がらせを受けていたとは複数人からなのかな?
イジメの構図ですかね。なんで、、、どんな、、、嫌がらせを受けたのかも知りたいな。