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わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
わらびのシェアハウスに住んでいます。毎年値上がりしています。
【タイトル、本文を一部削除しました。2013.4.26、2021.1.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-02 22:22:21
日曜日の朝7時過ぎから洗濯機を回しました。私のシェアハウスは洗濯機は7時から23時までなのですが、時間は守ってます。うるさいと言われました。時間は守ってますと言うと休みの日だと言われました。ハウスルールを守っているのに、私が悪いのですか?
>>2103
2103さんや他の部屋の人が他の事で相当迷惑行為を行っていてあなただと勘違いしている、とかでなければただその人のわがままですね。
アパートなどでは7時は非常識と考える人もいると思いますが、ルールはルールなのであなたは悪くないと思います。
朝早い洗濯機が嫌なら7時以降洗濯不可か、音が気にならない物件に引っ越すべき。
23時すぎになっても乾燥機を回す方やめてほしい!
二階の方がうるさい!いつもキャリーケースをひいているような音と家具を移動しているような音!管理会社に言っても改善なし、何してるんだ
ティアラ西大島
共用部の長時間の占領
置いておいたものが盗まれる
ティアラ西大島は辞めたほうがいいです!
精神がヤバい人住んでました。管理会社に言っても変わらなかったですし、プレイズとかいう会社です。
夜中の乾燥機といえば、以前住んでたシェアハウスで平日は毎日夜19?24時まで乾燥機を独占してる方がいて、周りが使えず頻繁に順番待ちの列ができてました。最初の頃は皆我慢して部屋干ししてましたが、ベランダなどない小さいハウスで部屋には小さい窓しかなく建て付けの悪くボロい網戸で、隣のマンションはベランダにゴミを放置するような人もいて虫やネズミなど入ってきそうなので(実際窓からではないですが、ハクビシン侵入歴ありで、最初から虫がいました)長い間窓を開けるのも気持ち悪く、皆困っており仕方ないねということで、結局午前様に回してました(^_^;)
私の所は運良く?気にしない人ばかりで皆夜中に乾燥機回してましたが、新しい人が入ってきたら事情を知らないので困るだろうし、問題の住人は夜間の騒音・風呂場台所の占拠・備品の部屋持ち込みなどストレスが多く、管理会社から注意されても改善されないので一年も待たずに退去しました。
部屋や設備を考えるとシェアハウス相場としては高めだったし、マイペースすぎる住人にイライラして住める場所じゃなかったです。
その後も懲りずにシェアハウスに住んでますが、グレードアップして鉄骨・ベランダつき・洗濯機トイレ風呂場各三つで騒音問題や共有部占領問題は気にならず快適です。
問題の住人を改善させるか追い出せればいいですが、そんな住人のためにさく手間も時間も惜しいしここを見ているとこういう住人も一定の割合でいるようなので、なぜこっちが気にしなきゃならんのだ?と思いつつ、それでもシェアハウスを選ぶなら慎重にした方がいいなと考えさせられました。
>>2111
私が前に住んでいたところも全く同じ事が起こっていたのでほんとよくわかります。
ハウスルールを守らず、騒音等で他居住へ迷惑をかけていた中国人カップルのために、多くの良識ある人達が退去していきました。
管理会社は注意喚起等してくれましたが、改善されるどころか逆に酷くなりました。
今もその中国人がいるのかはわかりませんが、現在空室だらけになっています。
悪質な居住者に対する管理会社の対応は、長期的な目で見ることがほんと大事だと思います。
>>2114
どうでもいいですが、高い学生寮に住んでいたとき前の住人のハナクソが壁にいくつもついてたのを思い出しました。
クロスハウスではないですが、契約したシェアハウスはホコリ、同じ管理会社の部屋もホコリやススだらけでした。
水回りも案内はしてくれましたが、中まで開けて見せてくれず入居当日中を見たらトイレは床がシミだらけ、壁の穴をガムテープで補修した状態で開いた口が塞がりませんでした。築浅で綺麗だから特に見せなかったんだろうと思ったら、やられました。
台所も使ってないみたいです、と言われてましたが電気をつけると普通に使用跡、食器類は棚にしまっていただけでした(台所使うのは当然ですが、嘘をつかれた事にもやもやします)
住んだ後住人と話す機会があり、話を聞くと共有部の使用については結構トラブルがあったらしいので、管理会社の人が知らないはずもないよなぁと思い…。
ところで、手形は気味が悪いですね。掃除すれば落ちるならまだしも、カビっぽいし。
シェアハウス、家賃値上げされた方いますか?
窓がない個室で、部屋の半分が天井の高さが1.2mほどしかない4畳の部屋(天井の高さを考慮すると実質3畳)を他の5-6畳の部屋より数千円安く借りたのですが、エアコンや電気、備品の使い過ぎ(といってもトイレットペーパー、洗剤くらいです)を理由に一度値上げ、2度目は増税を理由に合計で7千円ほど値上げされました。
実質3畳の部屋ですがエアコン代や電気代って値上げするほどそんなに高いですか?占有部が1階の広いトイレ洗面風呂場下駄箱納屋から二階の居室キッチン洗濯機クローゼット、3階ロフトまであり電気もいくつも付いている部屋や倍の広さの部屋に一人暮らしのときは光熱費高くなかったです。風呂はシャワーしか使いませんし、共有部もほとんど使いません。備品も値上げが必要なほどバカスカ使いません。(共益費は2万円です)
増税だって家賃は非課税だし、共益費だって高々数百円です。増税にあわせて社員の給与をあげるため?不動産屋だけずるくないですか?
5-6畳の部屋よりも5千円ほど安かったんですが、他の部屋と千円しか変わらなくなっていた事が判明し、また値上げで退去された部屋は値上げせずに住人募集していた事が発覚したので退去して、ついでに区の違法建築についての相談窓口に通報します!
(調べてみたら、ほかのシェアハウスと比べてみると全く安くないです…。)
ちなみにマンスリーです。その時多少安くても私物が増えて引越しが面倒になる頃に値上げされることもあるので、皆さん足元を見られないようお気をつけください。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
シェアハウス入居検討してるんだけど、東京フレ○○ハ○○ってどうなんですか?
過去レス見たらずさんって書かれてるから住人の質とか管理会社の応対とか気になります。
>>2117 匿名さん
値上げ拒否できるのって普通借家じゃないですか?定期借家は契約期間が終われば自動的に契約が切れるので値上げは問題ないような気がします。私の所はマンスリーで定期借家かどうかはわかりませんが普通借家ではなく月ごとの契約で、問題があればお互い1ヶ月で契約終了できるので、多分ダメです。
体感ですが、シェアハウスって定期借家の契約の所が多いような…。
それでも、退去で空室になったら向こうも損ですから交渉してみる価値はありますね。
普通契約なら値上げ強制は問題なので退去したくないならいうべきですね!
500円ならまだ良心的ですね。10部屋あれば5000円になりますが、利益というほどではなくwifi費用など本当に共益費分の値上げという感じですね。
共益費2万で上限ギリギリまで備品などに使ったとすると増税で400円はみ出るのでまぁそれくらいなのかな?と。
まぁ空室率90%とかでなければ、2万も備品や光熱費に使ってないと思いますが…笑
ハナサカスの口コミ。ハナサカスですが、敷金一円も返してくれないので、調停か少額訴訟を考えています。以前ここで少額訴訟で勝って全額かえってきたと書かれていましたが、ハナサカス訴えた人ほかにもいますか?
>>2098 匿名さん
>学生が立ち上げた貧乏な自由研究会社ですか?
関東連合とかそういった組織関係の会社だというのは、
いろんなサイトで書かれていました。
契約の時もすごく柄が悪かったです
私のときは、見積書や契約書を渡さなかったり、
入居したら、冷蔵庫がなかったりしました。
>>2122 マンション検討中さん
https://hanasakasu.co.jp/fudo/ハナサカス新江古田Ⅲ/
https://hanasakasu.co.jp/fudo/ハナサカス上北沢/
この部屋とか5平米くらいにしか見えないですが、やっぱり4.85畳もないですよね。3畳くらいでしょうか!
壁も薄いらしいので、この広さだと壁芯面積を測っても4.85畳もなさそうですね。
不動産ってどこも広さとか違ってたりするみたいですが元々が狭い部屋でこれは盛りすぎですね。しかも脱法ハウスですよね、これ。
クロスハウスとかハナサカスとか、潰れたスマートデイズもそうでしたが、この手の部屋を沢山扱っていて検索トップに出てくるような所は割高ですね?。潰れたスマートデイズの部屋で女性専用、1-2万安くても空室が結構あるのにね。
こんなんで人集まるんでしょうか?シェアハウス調べてもたまたまいい所を見つけられなかった、探すのがめんどくさい、高くて安心(笑)を求める人が借りるんでしょうかね?
5-6万出すならもうちょっといい部屋探します。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
新調した傘、シールなどつけるの忘れていたらまたなくなりました。今日雨降ってるので、夜になったら帰ってくるかもしれませんが…
前の傘数本は間違えられた後出先で忘れたのか、嫌がらせで盗まれたのか戻ってきてません。
学校とか会社とかでも傘パクは日常的にある事ですけど、よく一緒に住んでる人の傘を盗めるな?と。個人的にはバレたら気まずくなると思わないのかな、と。
しかも、色が一致してるだけで、傘の柄の形や素材・手触りが違ったり、ビニールが透明だったら半透明だったり、汚れ具合(こちらは新調してるのでサビや汚れがない)とか違うのに、なんでいつも間違えるのかな?
傘ってそんなに間違えやすいですか?
それとも、ビニール傘だから盗んでもいい、バレないと思ってる?
ちなみに、私のはいつも戻ってきませんが相手のはなくなったことがありません。
他人の傘だからどこかでなくしても気にしないのかな。
最近突然雨が降ったりするので仕方なくコンビニで買ってましたが、柄が特徴的で他人が使いたがらないような傘か、ダイソーや3コインズの安めで色付きがいいですね。コンビニはダメです。
>>2125 匿名さん
傘を勝手に借りたり借りパクはどこでもありますね。
この間、傘忘れた人が連れに使ってなさそうなの借りちゃえば?と言われてビニール傘を持っていってるのを見かけました。置きっぱなしの汚い傘ならともかく、綺麗でまだ新そうな傘でした。新品の傘がまたなくなった、と同僚がぼやいてました…。
ビニール傘=勝手に使っていい傘という認識なんでしょう。シェアハウスなら、相当大規模じゃなければ誰かが使ってるのはわかるはずですしね。
頻発して注意しても改善されないようなら許可をとって自力で監視カメラなど設置するか、盗まれないよう自衛するかしかないですね。警告として、一度通報するのもいいかもしれません。
外国人は何故か供用の冷蔵庫に沢山の食材や食料品を入れる。入居者全員で使うのだから、占領は良くない。賞味期限が切れていてもそのまま放置。冷凍庫なんて、2.3ヶ月前の肉とか弁当が入っています。計画的に買い物は出来ないのでしょうか?長期間の保存は迷惑です。
シェアハウスを探しています。
実際シェアハウスに住んでいて、収納ってどのくらい重視してましたか?
今検討している物件はクローゼットや押し入れが無いので、収納スペース足りるかなと悩んでいます。
荷物はそんなにないのですが、引っ越してすぐは段ボールのまんま地べた置きとかになりそうです。
>>2128 口コミ知りたいさん
部屋の広さや生活スタイルにもよるのでは?
恐らく最初のうちはダンボール地べた置きでも大丈夫でしょう。(ただ、ダンボールはゴキブリや虫の住処になりやすいので虫嫌いなら気をつけてください)
私は就職と同時にシェアハウスに入り、当初持ち物も殆どなく、服数日分、スーツ3着、パソコン、携帯ゲーム機数点だけだったため、備え付けのベッド下収納と壁掛けラックに20×20×50の収納ボックスを追加して入居しました。
かぼちゃの馬車より少し広いくらいのめちゃくちゃ狭い部屋に中型冷蔵庫がありましたが、共有スペースの風呂場、洗面、洗濯機、台所にそれぞれ個人用収納ボックスがあったのでとりあえず大丈夫かな??と思い入居。
その後ドライヤーやらコーヒーメーカー、ジューサーなど追加しましたが、生活グッズが増える分には冷蔵庫上などに置き特に問題なかったです。
入社後半年経ち、実務について給料が3万上がったため、ディズニーやオタク趣味に使える額が増え物が増えるようになりました。
ストラップなどはダイソーの細い透明の画鋲で壁に飾ってましたが、普通のぬいぐるみやグッズ、漫画ゲーム機、共有部に置きたくない鞄や靴、服などはカラボ5点、サイドテーブル1点(ベッドの隣に置くやつではなくベッドの横幅3/4くらいまでテーブルと足が伸びていてベッドで作業できるやつ。テーブルと椅子が収納化してました)、ダイソーの積み重ね整理棚×10点程収納を追加し、洗濯棒にかけた平干し用のネットに物を飾り、壁掛けラックに釣り収納棚を三つかけてましたが…最後は床にも物を置いてました(^_^;)
まぁ物が増えて収納を追加したのは半年後から引越す2年後の間でしたが、物を集める趣味などができるとかばちゃの馬車程度の広さの部屋じゃ厳しいです。
節約のためまとめ買いで備蓄してたり、包装用に紙袋やダンボールなど保管してたせいもあるかとは思いますが。
都内ならイザという時のために、簡易トイレ(ペットシーツなど)、保存食、除菌グッズ、マスク、ペットボトルなど買っておいた方がいいかもしれませんし、多少余裕あったほうがいいかなとは思います。(荷物が少ないならベッド下に全部詰め込んじゃってもいいですね)
それか、物が少ないうちはとりあえず収納が少ない所に住んで節約して、お金が貯まったら広めの所に住むってのもありですね。ここにもかかれているように、住人との関係や実際のシェアハウスの利便性によって引越したくなる可能性は大いにありますし、物が少ない間は引越しもゆうパックで済むくらいでしょうし。
Rバンクとコスモインタープランのシェアハウス住まれた方いますか?気になってます。
ティアラ西大島
在宅ワークもしていない1日中家にいる方が他の住人を観察しています。
暇だからやってるのか探ってるのか気持ちわるいし。
うちはシェアハウスのボス猿住人がテレワアピールなのか一日中リビングのテーブル占領してます。
時々買い出しに出る時などパソコンの画面が見えますが、会社のパソコンなら画面ロックもせずに置きっ放しで大丈夫なのか?^^;
気に入らないことがあるとルール違反でなく常識的に迷惑でないことにも文句言ってますし、文句だけじゃなく他の住人の私生活についても悪口いうので感じ悪いから顔を合わせたくないし、テレビも朝夜占拠してて好きな番組見れるのは夜中くらいなので結果的にテレビは見れません。共有部はリビングと台所が一体型なので、料理するときやご飯食べるときはコイツも一緒になるのでほぼ使ってません。
自分もテレワですが、勤め先を知られたくないし以前盗難など(恐らくコイツの嫌がらせ)ありトイレ時などもパソコンを置きっ放しにできないし、何よりコイツが無理なので自室で仕事してます。
管理会社に注意されても改めないため引越し先探してます。少し前までは相手がアレでも気を使ってましたが、相手にするのもバカバカしいし、こっちが引越しをする羽目になりムカつくので引越し先が見つかるまでコイツは空気として扱おうと思います。といってもむこうが一方的に悪口たたく以外に接点はありませんが、他の住人の方とは共有部使うときお互い気遣いの声がけなどあるので。自己主張が激しいので、自分のしていることを棚に上げて自分だけ丁重にされないことが気に入らないようで態度が更に悪化しましたがいい気味です。
ここ数日間でコイツの部屋のドアに全長5cm以上のデカいゴキブリ、ナメクジ、ムカデ、毛虫など張り付いているのを見かけましたがそのうち引越すので放置してます。ささやかな仕返し。
先日1人住人が減りました。自分もどこかいい部屋ないかな。
>>2129
コメントありがとうございます。
段ボールが虫の住処になるというのは盲点でした。
ベッドの下に収納スペースがあるというのも盲点でした。部屋が広くない分、空いているスペースは活用したいですよね。
物を集めるような趣味も無いので、今検討してる物件でも何とか生活できるかもしれません。
2年以上も前に退居した人宛に「家賃支援給付金の振込のお知らせ」が届いた。
なんでここの住所で申請してるんだろう…しかも1,2ヵ月くらいしかいなかったらしい。
転居済み(誤配)だと郵便局に戻したので給付金事務局に返され調査してくれるだろうけど。
>>2134 通りがかりさん
女性限定ではないですが、ここ一年男性は入居してないですね。一年半くらい前に私が入居した時は神経質そうな人だなとしか思いませんでした。共有スペース独占などはありましたが、流石に男性とのトラブルは避けたいのか文句や悪口などは男性がいた時の方が大分マシだったような気がします。
身バレのため伏せますが、シェアハウスも管理会社もここに書かれているような有名大手じゃないです。
>>2136さん
申請はWEB、住所は自己申告らしいのでどうとでもできますね。
振込が確定したら登録住所にハガキが届くようです。
あわせて都の給付金を貰うにはこのハガキが必要らしいんですがどうするんだろ…。
シェアハウスでよくあるタイプの足つきマットレス(※画像参照)にご注意を。これは分割式ではないですがとても寝心地悪いし腰に枠が当たります。布シーツ だともろにベッドの支えの棒に腰があたるし、背中にはマットレスの表面を支えている直線の針金のような感触がわかります。すごく寝心地が悪いため寝れない時は横向きで寝るようになり、寝心地の悪さと横寝の二重苦で腰痛が悪化したので敷パッドと薄い低反発マットレスを購入しました。(まだ20代です)
家具付きなら当たり前かもしれませんが…、特に腰痛やヘルニア、側湾症などなどある方は重ねる用のマットレスを持参する事をお勧めします。(健康でも寝心地悪く、腰痛発症する可能性があるのでお勧めですが)
また、持参マットレスなら何かこぼしたりしても女性なら急な生理でも問題なしで一石二鳥です。
>>2140 匿名さん
これ、内覧した部屋の備品で弁償代2万らしいですが1万弱で売ってますよね?処分費用入れても1万前後だと思いますし安物の足つきマットレスは数ヶ月?数年が寿命と思いますが、シェアハウスだと数ヶ月単位で退去もあるので意識的に綺麗に使ってもらうようにということでしょうか?
そのベッドには支えの摩擦跡・摩擦でできた穴があり既に綺麗な状態ではなく、座るとやはりスプリングの音やコイルのでっぱりが気になりましたが、寿命でも使い続けるのは安いシェアハウスの宿命でしょうか。
実家の2万弱の安物フレーム+低反発マットレスはもう10年ほど使ってますがコイルのつきささりがないので寝心地は実家の方が良さそうです。
皆さん洗濯槽の掃除ってどうしてますか?
うちは清掃業者入ってますが、目につくところだけで洗濯槽の掃除まではしてくれません。共有部で全員が使うような物(掃除用具、食器、洗剤、その他)などは管理会社もちなので、多分気付いてないのかな…と思いますが。
人数が多く洗濯物を数分?数時間放置する人が多いので頻繁にカビがたまるため、樽洗浄のスパンが短いです。
他の方は気にしないのか、カビだと知らず掃除の仕方もわからないのか、現状掃除してるのは自分だけです。
洗剤費用も手間も余分にかかるので管理会社に相談しようと思いますが、厚かましいですかね?
>>2142
厚かましいなんてことはないですし、すごく良心的だと思いますよ。
うちも以前同じような状況だったので管理会社へ伝えたんですが、清掃さんの業務タスクに入れ込んでくれました。
洗濯機とか、あとはキッチンや浴室の排水溝なんかも意外と盲点なので、管理会社も言われるまで気づかなかったりします。
>>2142 匿名さん
私の住んでいるシェアハウスも洗濯機や乾燥機に数時間も放置する人がいます。注意や出して袋に入れるなどの対策をしています。洗濯機やキッチン、バスルームのカビは掃除会社の人によります。前の人はカビ取りや冷蔵庫、洗濯機、レンジなどを綺麗にクリーニングしてくれましたが、今の人は雑で全然、やってくれません。
4階建のシェアハウスのwifi、ワンフロアが広いし4階に機器設置してるだけなので1・2階だとほぼ電波が届かず端末で検知できない事が殆ど(´・ω・`)
パソコンは辛うじて検知してるけどブラウザで検索するだけでもインターネットがありませんと表示される始末
1・2階にも住人数名いるけど誰もwifi使ってないのかな?他の部屋は届いてるのかな。。。
wifi付きでパスワードももらってるけどこれじゃ意味がない…
>>2143 - 2145
ありがとうございます。
うちの今の住人は風呂場の髪の毛を放置する人や台所に生ゴミをそのまま捨てるので排水口が詰まって流れない事が頻繁にあり、掃除をすれば嫌でも気付くため、このあたりは業者さんも掃除してくれますね。
住人の使用方法については緩いですが、管理会社自体は清掃についての融通は効きそうなのでかけあってみます!
いい管理会社と悪い管理会社が知りたい...
シェアハウス探してますが、管理会社どちらが良いのでしょう
新しい部屋を見つけ、窓のない狭小部屋とおさらばすることができました。区に相談したところ、実地調査で窓と広さを確認できれば違反であり指導が入るとのこと。回答してくれた方、ありがとうございました。
退去費用では恐らく定価1万くらいのベッドのカビと摩擦でできたスレ(3年間住んでました)のため2万近く、カビたフローリングの交換で3万、これまたカビた壁に1万取られました。
窓も換気口もないのでエアコンは24時間つけっぱなし(許可は取ってます)、高濃度アルコールで消毒してましたが焼け石に水でした。しかしどうやら、きちんと記録を取り管理会社に報告し対応を仰ぐなどし、都度対策を取っていればカビについての修繕費は払わなくていいようです。今回は自主的にカビ対策を行っていただけで報告も記録もしていなかったので、アルコール消毒液も修繕費も無駄な出費となり高い勉強料になりました。
新しい部屋は2m^2の窓つき、通気口・換気口つき、新築、2倍近くの広さで、築40年・窓なし・7平米未満の今の部屋とは天地の差でカビは生えにくそうですが、これまで通り気を付け、万一生えたら記録・報告をきっちりしようと思います。
最も、こちらは入居時に償却で2万クリーニング代を取られてますが、修繕費が2万を超えないに越したことはないので。
もし他に退去時の修繕費対策などあれば教えてくださいm(_ _)m
憶測で詐欺と書き込んだり
実際にはなかったこと、または誇張して
書き込んでるの見つかって
偽計業務妨害罪に問われないように
気をつけて書き込んだ方がいいかと。
ネットの誹謗中傷話題だし、
ピリついてる会社も多いのでは。
>>2150 匿名さん
誹謗中傷は論外として
現状に不満を持っている人が多いってことで
それを機に経営管理体制を改めてくれる良心的な管理会社が望まれるのではないでしょうか。
情報共有ができる場所は貴重ですし。
通りすがり失礼しました。
>>2150 匿名さん
憶測や嘘はダメですが、実際にあったことってどこまで書いていいんですかね?問題の管理会社やオーナー、物件の名前を出さず特定もできないような内容ならセーフ?
犯罪・違法行為が未解決のまま放置されていて、他者に不利益を被らせる可能性がある場合はまず問題にならないという認識ではありますが。
無用なトラブルに巻き込まれたくないし身バレ防止のため、とりあえず名前や特定できる内容は出さないようにはしています。
一件だけのせても問題のあるシェアハウスは他にも沢山あるだろうから、こういう所はこういう問題があるから嫌なら避けるべき、とか、物件は特定できない内容で実体験を載せるのもアウトですかね?
>>2153 匿名さん
会社の見込み客が口コミを見て風評被害で機会を逃すと困るから気にする会社もあるでしょう。口コミチェックなんてしてない会社でも、人づてに聞いて…ってこともなくはないですし。
悪評が全て本当の事で問題アリな会社なら自業自得ですが。
どれとは言いませんが・・・
業者側の方がいらっしゃるのかな?
管理側にも言い分はあるでしょうけれど
住人の立場で考えることも大切だと思います。
>>2157 通りがかりさん
2154、2156です、事実無根の口コミは流石に明らかにダメでしょうと思い書き込みましたが住人側です。
営業妨害などは除き住人側が黙ればいい問題じゃないですね。逆に、管理側が黙ればいい(見なければいい)問題でもないと思います。
お互い、おかしい口コミには真っ当な理由があるなら指摘し営業妨害などは当然削除されるべきだし、そうでないなら一方的に黙れは違うと思います。
個人的には管理会社側の意見は聞いてみたいですね。安いから我慢してって事であれば、家賃共益費に対して実際の経費がいくらかかってるのか?など。人件費・必要経費はどれくらいなら妥当で優良シェアで我慢すべきか、ぼったくりシェアなのか、適正な値段ではないor適正だが合わないので引っ越すべきか?など参考にしたいので。
>>2158 匿名さん
なにをして『事実無根』と判断するのか
難しくありませんか?
口コミにエビデンスを添付しろというのは
却って問題が大きくなる可能性がありますし
良くも悪くも『口コミ』ですから。
管理会社側は 飽くまで 商売 ですから
耳障りのいいことしか発信しないでしょう。
>>2159 通りがかりさん
なにも口コミにエビデンスをつけろという話ではなく、営業妨害などにひっかかり会社側に訴えられた時困るのは自分ですから事実無根の投稿などは控えるべき、というだけの話です。
訴えられるまでには掲示板側への口コミの削除依頼などあるでしょうが、そもそも理不尽な口コミはよくないですし。
理不尽な口コミにも管理会社は目をつぶれといわんばかりな意見があったのでそれはおかしいと思いコメントしたまでですので。
事実無根な書き込みでも管理会社側が目をつぶればいいという意見は、具体的には、2053さんです。他の方に向けてのものではありませんので誤解なきよう。
問題のある投稿はこのサイトの運営さんが規定に従って削除してくださるので、皆さんでどうこう言ったり判断する必要はないと思いますよ。
管理会社に都合の悪い事を書いたら、事実無根と騒がれてしまうのなら、口コミなんて書けなくなりますね。
何を勘違いされているのかわかりかねますが、いつ私が誰の投稿が事実無根だなどと言いましたか?
それこそあなたがおっしゃったように、エビデンスでもない限りここの口コミが嘘かどうかなんてわたしにはわかりかねます。
管理会社がこの掲示板を見なければ嘘のクチコミや誹謗中傷など気にする必要がない(=営業妨害してもいい)という意見はおかしいので書き込んだだけですから、勝手に事実無根だと決めつけていると決め付けているのはそちらの方でしょう。
>他者の行動への過干渉
そっくりそのままお言葉をお返しいたします。
>>2160
1、2年位前の書き込み見たんですが、家賃の支払いが遅れた女性にセクハラ発言した方ですよね?お客さんにセクハラする方が理不尽だと思いますけど
自分の事は棚に上げるんですか?
内覧に行って物件は良かったのですが、管理会社の方がすごく感じ悪かったので入居迷っています。入居すると危ないですかね...?
>>2166 匿名さん
住人側ですが?
しかも何を根拠に1.2年前のコメントを私だと勘違いされてるのかわかりませんが、これこそ事実無根のいいがかりですよね?
私だというなら掲示板にかけあって同一人物か確かめてもらってはいかがですか。
一連の返信を見る限り、話も通じないというより荒らし屋みたいなので今後返信しませんので。
>>2167 通りがかりさん
マンションノートなどで物件の評判や、Googleや他サイトで管理会社自体の口コミ探してみては?
具体的な事がわからないのでなんともいえませんが、悪い所ならネットに上がっているかもしれません。
ただ、悪い評判が多数あってもそれ以上にサクラが入って平均評価は5近い所とかもありますが。
サ○○○○○××とか。ここは口コミ悪すぎてか、Googleに登録し直してるので名前も変わってますし前の口コミは全て消えてますが。。。
>>2168
営業妨害という言葉を使ってる事から管理会社の方であることは誰でもわかります。
あなたは本当の事を言われると、何を根拠に~言うんですか?ってはぐらかすのが口癖です。あなたが管理しているシェアハウスに住んだことがあるので、よ~く知っています。
触れられたくない痛いところを突かれたので逃げましたね。
管理側の人間がセクハラとかあり得ないです。
エグい事ばかりしてたら、あなたにとって悪い口コミ書かれても自業自得でしょ。
>>2170 匿名さん
事実であり改善されてない違法行為であれば問題ないでしょうから再度かかれてはいかがですが?
私は管理会社側ではないので、管理会社の悪い評判をかかれても痛くも痒くもありませんし、事実であれば参考になるのでどうぞご自由に。
本当に管理会社側と思い込んでいるかどうかは知りませんが、決め付けて煽る行為は荒らし行為と変わらないためここで失礼します。
↑の人はこれでしょ
「独善的」とは、自分だけが正しいと考えるようすのことです。 「自分が正しい」という考えに固執して、他の人の意見を聞き入れないようすのことを表す言葉です。 また、「他人のことを考慮せず自分ひとりの考えをよしとし貫こうとするさま」を表すこともあります。
在日朝鮮人らしいけど、自分の主張を押し通そうとするばかりで、謙虚さがなく、日本人とは合わない感じ。黒を白に変えようとする強引さも自分には無理かな。ネット上で半島の人が叩かれてる書き込みを目にするけど、なんとなく理由がわかってきました。
清掃や消耗品のサービスがないシェアハウスにお住まいの方にお伺いしたいのですが、備品の掃除やメンテナンスなどどうされてますか?既出だったらすみません。
具体的には、内覧時に説明のない入居後発覚したシンク下収納のカビ・穴(貫通はしてません)、洗濯槽は入居時既にカビだらけでクリーナー3回使っても洗濯物が汚れる(解体掃除が必要なレベル)、親機ではwifiが届かない部屋・フロア用の中継機、故障した掃除機や電子レンジの修理などです。
備品の修理は住人が壊したわけではないので普通なら管理会社持ちだと思いますが、洗濯槽の掃除や中継機って微妙な所なので、他のシェアハウスではどうなんでしょうか?
他の住人に折半を要求するのも難しいですが、1人で全部負担するのはキツイです。
最終的には会社次第でしょうが、他のシェアハウスではどうしているのかアドバイスなど頂ければ助かります。
参考までにですが、清掃などは入りませんし家賃は少々高めですが、立地・アクセス・個室の設備や広さ、騒音など住人トラブルの回避のしやすさなど考慮すると、GGハウスやハナサカスなどの部屋と比較してコスパ的にはいい感じかなと思います。
>>2174
清掃さんが入らず、居住人の当番制でもないという時点で、まずちょっと疑問ですよね。
洗濯機内の汚れや、キッチン、浴室の排水溝の詰まりなどは管理会社へ連絡してみてください。
その他の不備もまずはすべて写真におさめて、記録が残るようにメールで連絡するといいかと思います。
お話を聞く限り、自己負担や他居住者と折半する必要は全くないかと思います。
2150です。
なんか流れを荒らしたみたいに
なってしまいすいません。
2~3年程前までシェアハウスの会社に勤めてて、
今は別の仕事をしていますが、
ちょっとシェアハウスについて
知りたい事があったので、
久々にこちらをのぞかせてもらい
書き込んでしまいました。
シェアハウス業界から少し遠ざかってるので
的確に答えられるかわかりませんが、
何か質問ある方いれば、
答えられる範囲で答えます。
わかりやすいように名前
"口コミ知りたいさん"
にしておきます。
>>2174 匿名さん
私の住んでいるシェアハウスのリビングのエアコンが壊れていると言うより、全くのノーメンテです。フィルターは詰まり、カビだらけです。誰が掃除、メンテナンスをすれば良いのですか?委託している清掃会社はやってくれません。故障してます。
>>2175 通りがかりさん
ありがとうございます。
シンク下収納を除けば、使用状況は現状そこそこ綺麗かなと思います。風呂場は暫く掃除してないのか少しカビ生えてましたが…まぁこれは簡単に掃除できるので、悪化しなければよしとします。
洗濯機は見た目綺麗なのですが、洗濯機するとカビが浮いてくる感じなので、洗濯槽の裏側は凄いことになってそうですが解体しないと撮れないです。なので、洗濯機回してカビが浮いているところなど撮っておこうと思います。
とりあえず、退去の時に濡れ衣を着せられないよう証拠として共有部・部屋全て画像は撮りました。カビは逐一報告すると責任を問われないらしいのでこれも連絡しておこうと思います。一々面倒だとうるさがられるかなと思い連絡はしてないのですが、修繕は不要な箇所(IHのキズなど)含め画像も全て送っておいた方がいいでしょうか?画像を撮っておくだけでもおくだけでもいいのでしょうか?
コスパ的には相応なのかな?と思ってましたが、最初に教えてくれなかったことや、物件のホームページと内容が多少異なる(私はホームページ経由ではないですし、契約書の時清掃や備品の事などは一応聞いてました)ので、念のため証拠などは撮っておこうと思います。
あと、個室の備品などはまえの住人の希望で撤去されたらしいのですが契約書には備品として記載されてます。これも一応メールなどで言質を取っておいた方がいいのでしょうか?
長々とすみません。
>>2178
どこまでを管理会社へ伝えるかですが、とりあえずは洗濯機のことと、後は共有部、共有家電の清掃を定期的にして欲しいとお願いするのが良いかと思います。
保存した写真に関しては退去の際の保険としてとっておき、今は全てを提示する必要はないかと思います。
本来なら管理費(共益費)を徴収している管理会社側の仕事なので、仮にご自分でやるにしてもその都度日付記録と、かかる費用のレシートなどは取っておきましょう。
後はお部屋の備品に関してですが、前任者の希望で破棄したというお話はかなり疑問が残ります。
仮に事実だとしても備品有りで募集をかけている以上、その物を次の入居者のために揃えるのが普通です。
トータルでみるとやはりけっこういい加減な管理会社なので、やりとりの際は慎重に行なってください。
エアコンのフィルターはシーズン毎に外して洗ってもらいたいです。
以前住み始めた部屋でエアコンつけても風が出てこなく効かないのでフィルター外してみたら、フィルターが埃で真っ黒でした。2年以上掃除してないと思われます。
前に住んでいた人が全くフィルター掃除してなかったんでしょうね。
管理会社の人は退去後にエアコンのチェックしないんですかね。
エアコンの風が出てこないような状態で貸すなんてありえない。
>>2180 匿名さん
今、住んでいるシェアハウスのエアコンは点検、掃除はしないです。何のために入居の時に掃除代を払っているかわかりません。入居したらエアコンのフィルターだけでも点検して、管理会社に相談した方がいいです。
これまで転勤で2社シェアハウスに住みました。参考までに!
●ファインセレクト
●プレイズ(元ハナサカス)
●ファインセレクト
ハウス見学→中国人スタッフ同行
スタッフ対応→高圧的
日本人や外国人が住める
ゴミ出し当番あり(マジ大変です)
一軒家タイプ
床が木造、傷つきやすい
机、クローゼット、ベッド備えつけ
冷蔵庫は共有3台、洗濯機2台、洗面3台
部屋が狭い(その分家賃は6マンいかない)
→日本人のみがいいなと住んでみて思った、文化の違いからおおざっぱな方が多く友達を呼び放題で夜中の電話がひどい
プレイズ(元ハナサカス物件)
ハウス見学→ハーフ女性
スタッフ対応→まずまず
日本人のみ、女性オンリー
年齢制限なし、40歳の人がいる
長く住んでる人のキッチン占領タイムがある
自分のテリトリーに入ってくんなオーラがスゴイ
(共同生活なんだけど…)
冷蔵庫、服掛け、テレビ、ミニテーブル、ベッド
朝まで乾燥機回し続ける人がいる
洗濯機荒らしがいる
年齢制限ない為、よくわからない人もいる
壁はやや厚い、床はクッションタイプ◎
→前のハウスよりただいふくましに。
それでもコロナ発生により共同生活は考えるようになりました!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[NO.2189と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
シェハウス生活に全く不満はないのですが、これから冬になり、コロナが怖いです…
皆さんのシェアハウスでは、リビングに皆で集まってご飯、おしゃべりなどしていますか?
共用部でのマスク着用義務ルールはありますか?
私のハウスでは、ノーマスクの人が多く、ちょっと心配…
でも家の中でまでマスクは窮屈だし…という葛藤があります。
>>2191 匿名さん
感染者でてるシェアハウスもありますし、感染してても隠す人いそうですよね。パーティーや友人の訪問や宿泊をNGにしてもらったり、感染者が出たらすぐに管理会社に報告するシステムにしてもらうようにすることが大切だと思います。うちはキッチンも交代で使って接触を避けていました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
賃料が安めの物件を見つけてショコラに問い合わせをした事があるのですが、ビジネスマナーがなってないと思ったので止めました。
外国人が返信しているのかな?と思うくらい言葉遣いがおかしかったです。
夜遅くに電話をがかかってきたり、メールのやりとりで違和感を感じた時は「この管理会社大丈夫かな?」と疑うようにしています。
今やりとりしている管理会社の中にも言葉のキャッチボールが出来ていない担当者がいるので内見するのが不安です(気に入っていた物件だったので余計に)。
管理会社でコミュニケーション取れないとこは本当におすすめしません。写真で綺麗にみえても微妙なとこ多いので目にすると冷めたりします。一旦内覧して冷静に考えられるもよいと思います。私も騙されてシェアハウス入りました。
皆さんがおっしゃる通り内覧の際の管理会社スタッフの対応はけっこう大事かもしれません。
私のところは内覧の時からすごく丁寧に誠意をもって対応していただき、今も何かあれば迅速に居住者の立場で動いてくれます。
そのおかげでハウス内の揉め事もないですし、皆さん長く住まわれています。