元不良理事
[更新日時] 2013-11-21 19:32:34
多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。
少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話!
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって!
バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?
住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。
みなさん このような管理会社 許されますか?
皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!
皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。
皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。
【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】
[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11
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管理会社のあくどい手口
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491
匿名さん
>489
何の保証のことでしょう?
建物には色んなものがありますので、それによって内容は全て違うので、全てについて説明するのではなく、質問を「何々についての保証」とか、絞ってもらえませんでしょうか。
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492
匿名さん
>491
>484の
>保証がしっかりしていると言う工事会社や管理会社ほど、工事に自信がなく、保証期間中に良く問題が起こるようです。
ここで言うしっかりしている保証と言う中身が、どういう保証があるのかを知りたかったんです
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493
匿名さん
色々ありますが 最大の悪は理事会の無知に付け込み無駄な工事を行わせること
無知な理事会への知識提供を行う管理会社を見たことが無い
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494
匿名さん
>492
そう言う質問だったのですね。
まず、私が書いた「保証がしっかりしていると言う工事会社や管理会社ほど、工事に自信がなく、保証期間中に良く問題が起こるようです。」と言うのは、あなたが書いた「しっかりしている保証」ではありません。
工事会社や管理会社が「この保証はしっかりしていると思いますよ。」と言う保証のことですから、あなたの言う実際に何かが起こっても責任を取ってくれると言う意味での「しっかりした保証」ではありません。
私が言いたかったのは、例えば、工事会社が「弊社の保証はしっかりしていますので、どうか安心して弊社にお任せ下さい。」と、保証を前面に押し出している工事会社は、施工に自信がない会社が多いと言うことです。
普通に工事をすれば、一般的に決められて付けられている保証の期間中には、天災などの不可抗力による場合を除けば、何も起こらないのが当然なのです。
保証とは、普通に工事をすれば、保証期間に定められた間は、絶対に問題になることは起こらないと言う期間内に定められているのが一般的です。
だから、普通にちゃんと工事をしている会社は、保証期間中に問題が起こらないので保証を重要視して説明をしなくても良いのです。
それに比べ、保証を強調する会社などの場合、良く保証期間中に問題が起こるので、保証に対して敏感で、問題が起こってから、あれこれ突っ込まれないよう、最初に必要以上に詳しく説明したり強調したりするのです。
例えば、普通の会社や、ちゃんと工事をする個人に、塗装を依頼して保証の話をしなかったとしても、偶々、半年で錆びが出たとかなにもぶつけていないのに塗装がはがれたなどで、塗装を依頼した会社や個人に連絡すると、見に来てくれ、手抜きではなく、施工中の不手際などであるのなら、保証がどうのこうのとは言わず、明らかになにかがぶつかったので無いのなら、自分が行った作業が甘かったので起こったからだと判断し、無償で補修してくれます。
保証を前面に押し出している会社だと、保証中に何かあったとしても、あれこれ屁理屈をつけて見に来なかったり、最初に説明したことだから保証の対象にはならないなどと言って知らん顔することが良くあります。
以前ニュースにもなった、見栄えが良く、しっかりした保証が付いている住宅を欠陥住宅だと知らずに買ってしまい、雨漏れがするとクレームを言っても、のらりくらりと時間を稼ぎなにもしないので訴えた、と言うようなのと同じことです。
新築住宅を買ったのなら、泣き寝入りはしないでしょうが、10年以上も経ってから行ったマンションの工事だと、一人だけの考えでは何もできませんし、臨時総会などを開き合意を得たとしても、建築の専門知識がある人がいるとは限らないので工事内容を確認することさえ難しいため、泣き寝入りすることが多いのを、この悪徳管理会社と同じで、悪い業者は知っているのです。
保証を餌にして、無駄な工事を勧めることが良くありますので、このようなことを知っていれば無駄な工事なのでしなくても良いと判断することができますが、知らないと、保証が大事だと言っていたし理事の私の責任になるらしいので工事をしないといけないと思ってしまい、工事をさせてしまうことになってしまうのです。
自動車に乗っていると、ガソリンスタンドで洗車ワックスやオイル交換を勧められることがありますが、それと同じようなものですね。
「保証がしっかりしていると言う工事会社」と言う文章を、「しっかりしている保証」と書き換えるだけで、全く意味が変わってしまうのです。
悪徳管理会社などは、保証に対し、このようなテクニックを用いていることが良くあります。
法律の専門家が見ても、どちらにも取れると言う内容にしてるのです。
法律の専門家であれば、保証内容で曖昧な表現になっている文章があれば、ちゃんと問い質すこともできますが、それ以外の人だと簡単に騙されてしまうので、十分な注意が必要です。
-
495
匿名さん
ズボラすぎて誰も参加しなければ何も決定できなくなって良いのでは?
-
496
匿名さん
工事に関しては、請負契約書等を交わすのですか?
契約書を交わしているのであれば、(標準様式)には、瑕疵担保の内容が
細かく記されています。もちろん、法に沿ってのものであればの話です。
しかし、保証内容に関しては、時々業者の都合よく記載されている場合や
屁理屈こねて、もみ消そうとする場合もあるので要注意です。
しかし、一般の方は理解できないような内容も記載事項にありますので
それこそ、1度専門家に見てもらうと心強いかもしれないですね。
一番いいのは、
1.国土交通省や各県庁の建設課に契約書の内容に不備が無いかを
問い合わせる。
2.消費生活センターへ問い合わせる
そこで、「瑕疵担保」保証の期間や保証の内容をわかる範囲で聞いてみる。
大規模工事などは、必ず建設業許可が必要です。そうすることにより
実際に、請け負わせる業者(契約を交わした)に質問してみて下さい
答えられるようであれば、まだ「まし」。答えられない、適当に誤魔化す
間違った回答をするようであれば、要注意。
時々、意見があるように「理事や修繕委員等が、自分たちは何もしないで
丸投げしておいて・・・・云々」たぶん、一理あります。
「知らなかった」とか「任せて大丈夫と思ったとか」は、言い訳に過ぎないのです。
ただ、この時に率先してその役を引き受けるような人はちょっと要注意しておくことですね。
工事自体より、金勘定やリベート勘定しか頭にないので・・・・。
この掲示板に投稿されているご意見や経験談を、読まれればわかると思いますが
そこから、学ばれたことも多々おありだと思います。そして、掲示板に公開されていると
真剣に考えていらっしゃる方にとっては、役に立つ情報です。要は、管理会社、施工業者を
100%信じるのは、ナンセンスということ。
後で、揉め事にならないように事前にとことん話し合う
分からないことは、とにかく質問する。回答が曖昧な場合は特に要注意で追及してください。
そして、必ず書面に残すこと。口頭でも契約は成立しますが、後で言った言わないになります。
署名、捺印はすぐにしない。
日本は、印鑑にて契約が成立してしまう法律になっています。ただ、騙して印鑑を付かせた等あれば
クーリングオフ以外でも、契約は解除となります。
この騙してというところが、ネックになるんですよ。だから、事前に調査や専門家への
問い合わせをすることにより「未然に防ぐことも」できるかと思います。
理事がしっかりしているマンションは、実は少ないのが現状です。しかし、その頼れる理事の方が
永久に就任してくれることは、難しいのです。となると、明日は、わが身です
管理組合員の方でも、是非、マンションに住まれるのであれば最低限の知識と
理事になられるときは、責任があるということを頭に入れておくべきですね。
-
497
匿名さん
>495
そうなると、総会を開いても誰も出てこないし委任状や議決権行使書も出ないのであれば、理事の好き勝手にできますし、理事も不参加であれば、管理会社は何も出来ませんが、悪徳管理会社なら、それを良いことに、好き勝手にされてしまうでしょうね。
>496
>工事に関しては、請負契約書等を交わすのですか?
と言うのが、494への質問であるとして、お答えします。
工事に関してですが、マンションで良くある工事では、工事金額が少ない工事や緊急工事などに類するものの場合、請負契約書を交わさないで見積書だけで工事を依頼したり、緊急であれば口頭で工事を依頼することこあり、これらの規定をマンション毎で決めている場合もありますが、全ての工事に対して請負契約書を交わすことはありませんね。
-
498
匿名さん
>497さん
ご回答、ありがとうございます。
そうなのですか!小さな修繕や緊急の境界線(金額の設定等)を、規約に盛り込まないと
何百万もする工事を、勝手にできるということですよね?
それも、契約書も交わさないで・・・。
うちのマンションは、悪徳管理会社と怪しい理事長3名(直近3年間)で
この、意味不明な工事の総額が、ざっと計算したら約7,300,000円
修繕積立金から消えました。たぶん、ちゃんと他の業者からの相見積を管理組合で
とれば、費用は半値以下だったのでしょう・・・。
そして、その各工事の修繕資料等が全く存在しないということも判明しました。
※追及しました。 探すふりはしてましが・・・。あくまでもふり。←悪徳管理会社
それから、やはり悪徳管理会社と癒着のある数名が、総会に出席し「邪魔」をしてきました。
予想通り。今まで、自分が役員でない時は、総会に出席したこともない元役員(怪しい)
しかし、コテンパンに逆襲してやりました。正直、浅知恵で今まで騙してこれたんでしょうが
こっちは、法律のプロと専門家つけてますので、「ぐうの音も」でないくらいに
逆襲ですよ。それからは、何も言わなかったですね。
悪徳管理会社も、実はよくわからないのか平気で「関係のない法律」をつらつら言ってましたが
それも、完全に「工事をしないと違法になり刑罰もある」と
言っちゃったんですよ。おばかでしょ。ある意味、不安を煽り強要したことが
証明されますからね。おまけに、議事録にも記載しているから逃げようがない。
「知らなかった、無知でしたごめんなさい」で済まされると思うなよ!という感じですね。
だって、多額な工事費が消えたんですから・・・。
それから、無知な役員達も今後は「的」にかけます。責任を放棄した事実が残りましたからね。
臨時総会を開催しますが、その時にはすべての情報の公開が解禁となりますので
隠すことなく、公にしますし「百聞は一見」です。
もちろん、うちのマンションだけではありませんね。記者との打ち合わせもありますしね。
この悪徳管理会社と癒着理事達には、法律、刑法や民法を「出るとこ出てこさせ」
しっかり、教えてやります。
-
500
匿名さん
>499
なるほど、仰りたいことは分りました。
私の表現で誤解を与えたようです。
例えばスーパーでチョコレートを購入する時、書類にした契約書に双方が押印して結ぶ契約はしませんが、それは間違いなく契約ですし、書類にして押印しなくても契約は成り立っています。
数枚にも渡る契約書を作成し、双方が押印するような契約は、全ての局面では行われません。
契約書を交わすような契約は全ての局面で、行うことはありません。
管理室の窓ガラスが割れたので、近くのガラス店に連絡してガラスの交換を行った場合、ガラス店と契約書を交わしてガラス交換を依頼することはしません。
電話一本で、来てもらい、幾らになるかと金額を聞き、妥当だと思ったら、口頭で修理依頼をして、修理が終わったら支払をし、領収書をもらうことで完了です。
これくらいの工事だと、見積書をもらい、契約書を作り双方が押印し、発注書を作ったりはしません、と言うことです。
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501
匿名さん
軽微な補修や緊急性の高い工事を行う時は理事長専決で構わないでしょう。
出来れば規約で専決可能な金額を決めておけばいいでしょう。
-
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502
匿名さん
悪徳管理会社に、酷い目に合わされた、うちのマンションは、理事会独自で決められる工事金額は10万円以下としましたが、工事の時期に余裕がある場合は、議事録かお知らせなどで、居住者全員に知らせて、異議があれば再考すると言う方法にしました。
緊急と言っても、常に2社以上に工事内容を検討させ、修繕委員に連絡し、確認を取ってから行うことにしました。
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505
匿名さん
>503
悪徳管理会社だと、そのようにすべきでしょうね。
うちのマンションで悪徳管理会社を追い出そうとした時、協力者である居住者たちから新管理会社候補の情報が流れ、何も要求していないのに、突然、統括と本社の取締役が当時の理事長の部屋に押しかけ、悪徳管理会社と契約を継続すれば悪いようにはしないとか言って管理会社候補の一番安い管理費よりも少し安い管理費を提示したのです。
当時の理事長は、悪徳管理会社を追い出そうとした初期のメンバーですから、話だけをじっくり聞いて、わかりましたと帰らせ、直後、我々に連絡してくれました。
管理会社変更の臨時総会に、呼んでもいないのに乗り込んできて、理事長が静止したにも関わらず演説しだし、安い金額を提示した書類を配布したのです。
新管理会社との引継ぎでは、悪徳管理会社に都合の悪い書類は全て抜き取られていて、担当者が辞めてしまって分らないの一点張り、引き継がれた鍵や備品にも不備があり、うちのマンションでは使っていない電球がワンケースあったり、台帳ではあるはずの草刈機がなかったりしました。
台帳通りにするよう何度も申し出たのですが、のらりくらり時間を延ばすだけで、新管理会社になって最初の臨時総会で、みなさんに状況を話て意見を求めたところ、あんな悪徳管理会社に対して、無駄な労力を使うのは馬鹿馬鹿しいと言うことになり、あきらめました。
悪徳管理会社を相手にするなら、全てにおいて、書面で残すべきでしょうね。
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506
匿名さん
工事は詳しい人の知り合いで良いと思うし
信頼のない管理会社なら解約したら良い
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507
匿名
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508
匿名さん
>507
あなたのように、悪徳管理会社を擁護する目的で、何年も24時間監視している人にとっては、何度も目にしたような内容でしょう。
しかし、それは、あなたのように何年もの長い期間、24時間監視している立場だからです。
普通の人は、あなたのように何年も24時間監視していませんので、初めての内容だと言う人のほうが多いでしょう。
あなたの人間的な感覚は麻痺してしまい普通の人の感覚を忘れてしまったので、そのような書き込みを平然とできるのでしょう。
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510
匿名さん
507、509さん
何が、気に入らないのか知らないけど
508さんに、ズバリ言い当てられて悔しんでしょうね。
私は、この掲示板で貴方が言っている「同じ」という文書見たことがないです。
例え同じ内容が、あっても何ら問題は無いはずです。
悪徳管理会社のあくどい手口というスレなのですから
その事実を投稿されて困るのは、まさしく悪徳管理会社。「ステマ」というのが
あります。ステマとは、自作自演又は、お金を払って意図的に商品のを高評価を
業者等に依頼すること。有名なのがぺニオク。有名人を使っていましたね。
だから、やたらと有名人使って宣伝する方法も、今となっては
胡散臭いとなりましたね。また、その宣伝に出た有名人は、この件をきっかけに
本業の仕事が、激減することになったのは有名です。
また、その逆もあるんです。都合の悪い投稿を、削除又は嫌がらせをしてもみ消す。
誰がどう見ても、悪徳管理会社でしょう・・・。
ただ、今やネットの世界は凄まじい勢いで情報が伝わるのです。リンク先は
ペタペタと、貼られて広まっていることに気が付いていない。
それこそ、こちらの掲示板には投稿する方は少ないが
SNSでは、かなり有名になったのは間違いないです。もみ消すことは
不可能です。そして、「うちのマンションも疑わしい」「うちのマンションも・・・」
という方が次々と・・・。もちろん、匿名はできません。身分を明かさないと意見交換はできません。
私は、堂々と身分明かしているんですけどねSNSで。
それから、サイバー班舐めたらだめですね。本当に、何年後かに(忘れたころに)任意同行ってことも
あるかもしてませんよ。継続的がネックです。
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511
匿名さん
-
512
匿名さん
>>510
なんでそうやって脅かして自分に批判的な意見を封じ込めようとするのか?
スルー出来ないのか?
よっぽど反論や批判されると困るのか?
執拗に昔の出来事を引き合いに出して攻撃するのは
中国や韓国
みたいだ。
知りたいのは今の評価だ。
-
513
匿名さん
短すぎて、何が言いたいのかわからん。
それから、中国、韓国と記載したね。あんた!
知りませんよ。
脅かす?何をもって脅されたのでしょうかね?根拠を示してください。
それから、私は一切困りません。連続投稿がどうしても癖で
直せない貴方、批判がお好きなんでしょうが
負け〇〇の遠吠えにしか見えないね。
マンションの管理というを、過去をほじくりだしてという感性が
理解できん。過去があったからこそ、今が平穏になったんですよ。
やっぱり、人生経験が浅い未成年位でしょうね。
それよりも、この悪徳管理会社の未来に暗雲が迫っていることを
心配してあげたらいかがですか?もう、起きてしまったことは過去は戻らない
それを、改心すれば済むこと。出来ないのであれば、それはそれとして
自由ですが、管理会社も安泰ではないですよ。これからの日本は、その位
お勉強されては如何ですかねー。
-
514
匿名
長過ぎて誰も見ませんよ、以前からたまに覗きますが、お宅ですか。
論文じゃないんですから、簡潔に解りやすく書けませんか。
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515
匿名さん
-
516
匿名さん
悪徳管理会社側は、反論しようにも反論することが出来ないので、野次を飛ばすしか方法がないのです。
歴史を学ぶのは、昔のことを知り、悪いことは繰り返さないようにし、良いことは未来を良くするためです。
昔の悪いことを多くの人に正しく伝え、同じ過ちを繰り返さないようにするのです。
昔の悪いことを持ち出されて困るのは、悪徳管理会社側の人のような悪いことをした人たちだけです。
-
517
匿名
かなり病んでますね、わたし管理会社の社員ではありませんし。
きっとこのスレには管理会社さんはいないと思います。
自己満足での長文はおよしになった方が宜しいと思いますよ。
-
519
匿名さん
-
522
匿名さん
>518さん
わかりました。たちまち、新聞記者とはアポを取っています。
それに、関連して情報発信元のメディアにも情報、連絡をするようですよ。
私も、518さんのお気持ち凄くわかりますから。
ハッキリ言います。この悪徳管理会社と癒着理事長は土下座して謝罪してきました。
しかし、謝って済む問題でも無いと思っていますし
この理事長以外あと数名が、関係しているので、きっちり追及します。
もちろん、以前から投稿していますが・・・。
ただ、今後も責任追及とマンションの運営が滞っていますので
そちらが、優先事項にはなると考えております。
全ての証拠資料等は、全て電子保存していますので、最悪は、電子保存媒体を
渡すつもりです。記者には!
518さんの、経験は広く広く他で伝わっています。ご安心下さい。
事実、投稿をしない方が多いのですが、真剣に管理組合を考え直しているという方
結構、いらっしゃいます。役だっていますよ。
-
-
526
元不良理事
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
-
527
匿名さん
-
529
匿名さん
就活をしている人で、悪徳管理会社を希望している人っているのでしょうか?
-
530
匿名さん
-
531
匿名さん
関係ないとは言えませんよ。
就活で悪徳管理会社を希望する人がいるなら、悪徳管理会社に染められてしまいますし、その家族たちは、自分の子供や親せきが悪徳管理会社に就職したことで、悪徳管理会社を擁護しだすからです。
マンションで育った子供が悪徳管理会社に入社したら、親としては悪徳管理会社に管理会社を変更させたいと思うでしょうし、悪徳管理会社が悪いことをしているとしても受け入れませんからね。
-
533
匿名さん
私は、管理会社のあくどい手口が是正される事を望んでおり、
悪徳管理会社が潰れる事までは望んでません。
いつまでもあくどい手口を是正しない会社は、必然として潰れるでしょうが。
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535
匿名さん
悪徳管理会社が管理していた時に、至急、給水ポンプを交換しないと水を供給できなくなると言い出したのですが、それから8年経ちますが、交換もせずに使えています。
悪徳管理会社が管理していた時に、給水パイプが汚れているので洗浄しないと大変なことになると言って給水管の清掃をさせようとしました。
悪徳管理会社が管理していた時、サッシ周りからの雨漏れを、屋上防水をやり直さないといけないと見積りを出してきました。
悪徳管理会社とは、こう言うことを平気で行う管理会社の振りをした詐欺集団です。
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536
匿名さん
-
537
匿名
>>535
どこの管理会社でもそういう提案をしますよ。
日々管理している中で劣化や不具合を発見し報告提案する事は管理会社の責務だと思う。
その提案を受け入れるかどうかは管理組合の判断。
提案を受け入れた場合でも業者選定は管理組合の自由。
-
538
匿名さん
>537
あなたの書いた内容は、悪徳管理会社を擁護するため、私が書いた内容を誤解させようとしているように思えます。
>日々管理している中で劣化や不具合を発見し報告提案する事は管理会社の責務だと思う。
これについては同感で、当然のことです。
>その提案を受け入れるかどうかは管理組合の判断。
>提案を受け入れた場合でも業者選定は管理組合の自由。
これらについても同感ですが、悪徳管理会社の場合、これだけではないのです。
まず、提案の方法ですが、建築などに詳しくない素人相手に行われたリフォーム詐欺と同じ方法で、実際には行わなくても良い工事を提案したり、実際に必要な工事にしなくても良い部分や内容を付け加えたり、なんともない部分に工事する必要があるとしたり、あらゆる手段を講じてくるのです。
給水ポンプの場合、悪徳管理会社が、「至急」給水ポンプを交換しないと「全戸に給水ができなくなる」と言う理由でした。
その根拠を聞くと、そろそろ10年になり、ポンプの保証も切れているので、直ぐに交換すべきだと言う理由でした。
その時は交換をせず、それから8年経ちましたが給水ポンプはなんともありません。
悪徳管理会社から普通の管理会社にかえてから、給水ポンプのチェックも行っていますが、管理会社から「至急、給水ポンプを交換しないと給水できなくなる」と言う報告は一度もありません。
現在、管理会社から出されている提案は、2台で交互運転している給水ポンプが同時に壊れることは有り得ないので、1台が壊れた時に、2台とも交換するための準備だけはしておいたほうが良いと提案されています。
そもそも2台で交互運転しているのは、1台が壊れてもマンション全体が断水にならなくて、もう1台が壊れる前に交換の手配ができるよう設計時点で考えられているのです。
2台同時に壊れると言う可能性はありますが、普通に使っているマンションでの実例は無いそうです。
なのに、壊れて断水したら提案を拒否した理事の責任問題になると言って給水ポンプの交換をさせようとしたのです。
しかも、悪徳管理会社が提出した見積りは、何故か紛失しているのですが、議事録に金額だけが残されていて、当時の理事の1人がポンプの形式や工事内容をメモしていたので、それを元にして、今の管理会社が提案しているポンプの形式と工事内容と金額を比べてみると、型番は違っているがポンプは同じ形式で金額設定もほぼ同じグレードのもので、工事内容も同じなのに、金額が3倍以上違っていたのです。
現在の管理会社が提案した金額が200万円だとすると、悪徳管理会社が8年前に出した金額は600万円以上だったのです。
今の管理会社のフロントに悪徳管理会社が出した金額を聞いてみると、有り得ない金額なので、良くこんな高い見積りになったのかが信じられないと言っていました。
水増しされていたのです。
給水パイプの場合、これも給水ポンプと同時に悪徳管理会社が提案したものでした。
悪徳管理会社が証拠として出した給水管の内部を撮った写真と言うのが、どこの配管のものかわからない写真で、他の建物の写真かどうかもわからないものでした。
何処の写真を撮ったのかと聞いても答えは返ってこないし、いつ撮ったのかもわからないものでした。
悪徳管理会社は、このままにしておくと、1年以内に全戸の蛇口から錆びが出てくるようになるので、給水ポンプの交換と同時に行わないと、理事の責任にされてしまうと工事を勧めたのですが、根拠になる写真が何処のものかが不明瞭なことから、改めて、一番不利な最上階に住んでいる理事の部屋で、理事立ち合いでカメラを入れてみてから判断すると悪徳管理会社に提案すると、カメラを入れるのに何十万円の費用が掛かるからと言って、その費用がもったいないからしなくても良いと言い出したりしたのです。
それから8年経ちますが、蛇口から錆びが出たとか、その他のクレームは一度も出ていませんし、今の管理会社から同じ提案が出ましたが、修繕積立金に余裕があり、住民が気になるので清掃をしたいと言うのであれば、このような方法があるとオゾンで清掃するものを提案されていまして、議事録にも記載し、住民に気になるなら行うのでと意見を求めたが、今のところ誰一人として給水管の清掃をやりたいと言う意見は出ていませんし、管理会社からもやりましょうと言う提案はありません。
雨漏れの件ですが、給水ポンプなどで、この管理会社はおかしいと誰もが思い始めた時だったこともあり、雨漏れが発生した最上階の人の部屋の人に知り合いの工務店があると言うので、悪徳管理会社には黙って知り合いの工務店にも雨漏れを見てもらい見積りをだしてもらいました。
悪徳管理会社の見積りには、屋上全体の防水工事、壁の防水工事、ベランダとルーフバルコニーの防水工事まで含まれていたのです。
知り合いの工務店の見積りには、原因はサッシ周りのシールが悪くなったための雨漏れだと記載され、工事はサッシ周りのシール工事だけでした。
悪徳管理会社が出した見積金額は数百万円で、工務店が出した見積金額は十数万円でした。
工務店に悪徳管理会社の出した見積を見せて検討し説明してもらったのですが、工務店の人は非常に言いにくそうに「この雨漏れに対しては、不要としか思えない工事個所ばかりで、金額も我々が見積る金額よりもかなり高い金額です」と言う感じで答えてくれたのです。
特に、ベランダやルーフバルコニーの防水から雨漏れがすると、最上階の部屋には漏れないで、下の階の部屋に漏れるので、最上階の部屋の雨漏れには全く無関係だと言うことは、説明されるなどして気付けば、素人でも考え付くことでした。
このような内容を知っても、あなたの考えは変わりませんか?
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539
匿名さん
変わりませんね。
うちのマンションは管理会社から工事提案があれば、理事長以下手すきの理事が現地調査します。
確かに修繕の必要があれば3社以上から見積りを取って比較検討して業者選定してますよ。
それがベストのシステムとは言わないけど自らが汗をかくのは基本中の基本。
そういうシステム自体が最初から機能していた訳ではなく、過去には首をかしげる工事を行った記録がある。
ただ、誰もそれをほじくりかえす人はうちのマンションにはいない。
何故なら工事承認は総会決議を経ているからだ。
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540
匿名さん
悪徳管理会社と癒着理事長
今まで、散々非道な事をしてきたこと。そして、今も尚
やみくもに、マンション管理組合の区分所有者を「こばか」にしたような
投稿。
裁判の結果は「当然のこと」はじめから、反訴してくる自体が馬鹿げている。
やはり、537のような意見を平然と投稿してくるのは
相手の立場を一切、考えていないとしか思えません。今回の裁判は
悪徳管理会社は、言い訳できません。
マンション管理業としての資質に問題ありとなることでしょう。
また、癒着していたであろう元理事や現理事も、このままですむと思っているのか
どうなのかわかりませんが、表に引っ張り出します。
「出るとこ出さします」
そこで、さらなる証言をさせます。民事だけではすみません。刑事でも追及されるでしょう。
手を緩めるつもりもさらさらありませんね。
それから、マスコミ等には裁判所への事件番号を連絡していますし
取材もあります。また、ありとあらゆるマスメディアにも情報を流すつもりです。
それを取り上げる取り上げないは、各マスメディアに任せます。
これは、公の裁判です。何よりの証拠。誰でも知りうることも可能なのです。
誰が、どう見ても「会計帳簿等を区分所有者に見せない」という事自体
「やましい事があるからだ」と思われることでしょう。
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