管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

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管理会社のあくどい手口

  1. 482 匿名さん

    大規模修繕の仕様内容も重要だと思うのですが、
    保証もすごく重要じゃないですか?
    工事部分にもよると思いますが、みなさんはどこまで保証を付けてもらってますか?
    建材等のメーカー保証まで?それ以上??

    もしよろしければ、参考までに教えて頂けると幸いです。

  2. 483 匿名

    一生懸命に見積内容を精査しても工事監理で手を抜かないようにね。

    仕様書通りの手順で施工されずに、表面だけを重視していては無意味ですからご注意を。

  3. 484 匿名さん

    >482
    保証ですが、建築に関してはあまり意味が無いと考えていまして、うちのマンションでも悪徳管理会社が防水の保証が切れるから直ぐに防水工事をして保証を付けないと何か起こった時には理事の責任問題になると脅されるように工事を急かされましたので、悪徳管理会社とは無関係の専門家の説明を聞き考えた結果です。

    ちゃんと普通に工事をしていれば、余程のことが無い限り、保証を付けている期間中に問題が起きることはないのです。

    保証がしっかりしていると言う工事会社や管理会社ほど、工事に自信がなく、保証期間中に良く問題が起こるようです。

    家電品でも保証中には何も起こらなくて、保証が切れてから問題が起こることばかりでして、工事に関しても同じことがいえるのです。

    10年以上前と今とでは、色んな素材も良くなっていますし、我々は知りませんが、問題が起こらない工事方法などが生まれてきているので、保証期間中に問題が起きることは、まず無いのです。

    特に、屋上防水は、漏れていないなら、触らないほうが長持ちするようです。
    10年の保証が切れるので、屋上防水の工事をして新たに10年の保証を付けるとすると、工事後の10年は問題ないので保証は無意味と考えても良く、工事をしなくても結果は同じだと言うことです。
    マンションでは10年で工事がもらえると、業者の安定した収入になるので、10年で行うことが常識のようにされたのですが、普通のビルは、屋上防水の工事をするのは、雨漏れが起きた時に起きた部分だけ手直しするだけで楽に40年以上もっているビルが沢山あるのです。
    屋上防水の工事をすると、せっかくのバランスが崩れてしまい、漏れやすくなることが良くあるそうです。
    だから、マンションで10年毎に屋上防水工事を行うのは、10年目に工事をしてしまったことで、10年毎に工事を行わないと雨漏れを起こしやすくなるからだそうです。

    年配の人ほど、保証を気にするようですから、無理には勧めませんが、無駄な金を使うことになりますので、積立金に十分な余裕があるのなら、保証をとっても良いでしょうが、余裕があまりないのなら、無駄な保証の為の工事はしないほうが良いでしょう。

  4. 485 匿名さん

    極論、大規模修繕は管理会社かまさないで管理組合主導で行うのが吉です。ただ、先頭にたって動いてくれる人ってなかなかいない(いたとしても問題ありな人)のが難しい所ではあると思いますが。役員を決めるにしても私は忙しい、時間がない等なかなか決まらないマンションの話も聞きますから。管理組合が修繕委員会を立ち上げて外部の設計士に委託するのが私は1番良いのかなと思います。

  5. 488 匿名さん

    >487
    ご心配と、ご忠告、ありがとうございます。
    悪徳管理会社の協力者が数名いまして、理事にもいましたので、悪徳管理会社の実態に気づき、調べてから1年くらい準備をし、根回しをして、既に他のまともな管理会社にかえました。
    だから、他のマンションが、同じ目に合わないように書き込んでいるのです。
    私を含め、数名が中心となり、悪徳管理会社を追い出しましたので、追い出してからも3回ほど我々以外の部屋のポストに怪文書が配布されると言う嫌がらせがありました。
    ここに書き込まれるのと同じで、相当悪質ですので、何処の誰が書き込んだのか特定されないように書いていますので、うまく伝わらないこともありますが、ご理解頂ければありがたいです。

  6. 489 匿名さん

    >484

    素人質問ですみません。
    保証って、何年とかって話だけだと思ってたんですが、
    内容も各社違うものなんですか?

    保証って一般的にしてもらわないものなんですか?

  7. 491 匿名さん

    >489
    何の保証のことでしょう?
    建物には色んなものがありますので、それによって内容は全て違うので、全てについて説明するのではなく、質問を「何々についての保証」とか、絞ってもらえませんでしょうか。

  8. 492 匿名さん

    >491

    >484

    >保証がしっかりしていると言う工事会社や管理会社ほど、工事に自信がなく、保証期間中に良く問題が起こるようです。

    ここで言うしっかりしている保証と言う中身が、どういう保証があるのかを知りたかったんです

  9. 493 匿名さん

    色々ありますが 最大の悪は理事会の無知に付け込み無駄な工事を行わせること
    無知な理事会への知識提供を行う管理会社を見たことが無い

  10. 494 匿名さん

    >492
    そう言う質問だったのですね。

    まず、私が書いた「保証がしっかりしていると言う工事会社や管理会社ほど、工事に自信がなく、保証期間中に良く問題が起こるようです。」と言うのは、あなたが書いた「しっかりしている保証」ではありません。

    工事会社や管理会社が「この保証はしっかりしていると思いますよ。」と言う保証のことですから、あなたの言う実際に何かが起こっても責任を取ってくれると言う意味での「しっかりした保証」ではありません。

    私が言いたかったのは、例えば、工事会社が「弊社の保証はしっかりしていますので、どうか安心して弊社にお任せ下さい。」と、保証を前面に押し出している工事会社は、施工に自信がない会社が多いと言うことです。

    普通に工事をすれば、一般的に決められて付けられている保証の期間中には、天災などの不可抗力による場合を除けば、何も起こらないのが当然なのです。
    保証とは、普通に工事をすれば、保証期間に定められた間は、絶対に問題になることは起こらないと言う期間内に定められているのが一般的です。

    だから、普通にちゃんと工事をしている会社は、保証期間中に問題が起こらないので保証を重要視して説明をしなくても良いのです。

    それに比べ、保証を強調する会社などの場合、良く保証期間中に問題が起こるので、保証に対して敏感で、問題が起こってから、あれこれ突っ込まれないよう、最初に必要以上に詳しく説明したり強調したりするのです。

    例えば、普通の会社や、ちゃんと工事をする個人に、塗装を依頼して保証の話をしなかったとしても、偶々、半年で錆びが出たとかなにもぶつけていないのに塗装がはがれたなどで、塗装を依頼した会社や個人に連絡すると、見に来てくれ、手抜きではなく、施工中の不手際などであるのなら、保証がどうのこうのとは言わず、明らかになにかがぶつかったので無いのなら、自分が行った作業が甘かったので起こったからだと判断し、無償で補修してくれます。

    保証を前面に押し出している会社だと、保証中に何かあったとしても、あれこれ屁理屈をつけて見に来なかったり、最初に説明したことだから保証の対象にはならないなどと言って知らん顔することが良くあります。
    以前ニュースにもなった、見栄えが良く、しっかりした保証が付いている住宅を欠陥住宅だと知らずに買ってしまい、雨漏れがするとクレームを言っても、のらりくらりと時間を稼ぎなにもしないので訴えた、と言うようなのと同じことです。

    新築住宅を買ったのなら、泣き寝入りはしないでしょうが、10年以上も経ってから行ったマンションの工事だと、一人だけの考えでは何もできませんし、臨時総会などを開き合意を得たとしても、建築の専門知識がある人がいるとは限らないので工事内容を確認することさえ難しいため、泣き寝入りすることが多いのを、この悪徳管理会社と同じで、悪い業者は知っているのです。

    保証を餌にして、無駄な工事を勧めることが良くありますので、このようなことを知っていれば無駄な工事なのでしなくても良いと判断することができますが、知らないと、保証が大事だと言っていたし理事の私の責任になるらしいので工事をしないといけないと思ってしまい、工事をさせてしまうことになってしまうのです。

    自動車に乗っていると、ガソリンスタンドで洗車ワックスやオイル交換を勧められることがありますが、それと同じようなものですね。

    「保証がしっかりしていると言う工事会社」と言う文章を、「しっかりしている保証」と書き換えるだけで、全く意味が変わってしまうのです。
    悪徳管理会社などは、保証に対し、このようなテクニックを用いていることが良くあります。
    法律の専門家が見ても、どちらにも取れると言う内容にしてるのです。
    法律の専門家であれば、保証内容で曖昧な表現になっている文章があれば、ちゃんと問い質すこともできますが、それ以外の人だと簡単に騙されてしまうので、十分な注意が必要です。

  11. 495 匿名さん

    ズボラすぎて誰も参加しなければ何も決定できなくなって良いのでは?

  12. 496 匿名さん

    工事に関しては、請負契約書等を交わすのですか?
    契約書を交わしているのであれば、(標準様式)には、瑕疵担保の内容が
    細かく記されています。もちろん、法に沿ってのものであればの話です。
    しかし、保証内容に関しては、時々業者の都合よく記載されている場合や
    屁理屈こねて、もみ消そうとする場合もあるので要注意です。

    しかし、一般の方は理解できないような内容も記載事項にありますので
    それこそ、1度専門家に見てもらうと心強いかもしれないですね。
    一番いいのは、
    1.国土交通省や各県庁の建設課に契約書の内容に不備が無いかを
     問い合わせる。
    2.消費生活センターへ問い合わせる
    そこで、「瑕疵担保」保証の期間や保証の内容をわかる範囲で聞いてみる。
    大規模工事などは、必ず建設業許可が必要です。そうすることにより
    実際に、請け負わせる業者(契約を交わした)に質問してみて下さい
    答えられるようであれば、まだ「まし」。答えられない、適当に誤魔化す
    間違った回答をするようであれば、要注意。

    時々、意見があるように「理事や修繕委員等が、自分たちは何もしないで
    丸投げしておいて・・・・云々」たぶん、一理あります。
    「知らなかった」とか「任せて大丈夫と思ったとか」は、言い訳に過ぎないのです。
    ただ、この時に率先してその役を引き受けるような人はちょっと要注意しておくことですね。
    工事自体より、金勘定やリベート勘定しか頭にないので・・・・。

    この掲示板に投稿されているご意見や経験談を、読まれればわかると思いますが
    そこから、学ばれたことも多々おありだと思います。そして、掲示板に公開されていると
    真剣に考えていらっしゃる方にとっては、役に立つ情報です。要は、管理会社、施工業者を
    100%信じるのは、ナンセンスということ。
    後で、揉め事にならないように事前にとことん話し合う
    分からないことは、とにかく質問する。回答が曖昧な場合は特に要注意で追及してください。
    そして、必ず書面に残すこと。口頭でも契約は成立しますが、後で言った言わないになります。
    署名、捺印はすぐにしない。

    日本は、印鑑にて契約が成立してしまう法律になっています。ただ、騙して印鑑を付かせた等あれば
    クーリングオフ以外でも、契約は解除となります。
    この騙してというところが、ネックになるんですよ。だから、事前に調査や専門家への
    問い合わせをすることにより「未然に防ぐことも」できるかと思います。
    理事がしっかりしているマンションは、実は少ないのが現状です。しかし、その頼れる理事の方が
    永久に就任してくれることは、難しいのです。となると、明日は、わが身です
    管理組合員の方でも、是非、マンションに住まれるのであれば最低限の知識と
    理事になられるときは、責任があるということを頭に入れておくべきですね。


  13. 497 匿名さん

    >495
    そうなると、総会を開いても誰も出てこないし委任状や議決権行使書も出ないのであれば、理事の好き勝手にできますし、理事も不参加であれば、管理会社は何も出来ませんが、悪徳管理会社なら、それを良いことに、好き勝手にされてしまうでしょうね。


    >496
    >工事に関しては、請負契約書等を交わすのですか?

    と言うのが、494への質問であるとして、お答えします。

    工事に関してですが、マンションで良くある工事では、工事金額が少ない工事や緊急工事などに類するものの場合、請負契約書を交わさないで見積書だけで工事を依頼したり、緊急であれば口頭で工事を依頼することこあり、これらの規定をマンション毎で決めている場合もありますが、全ての工事に対して請負契約書を交わすことはありませんね。

  14. 498 匿名さん

    >497さん
    ご回答、ありがとうございます。
    そうなのですか!小さな修繕や緊急の境界線(金額の設定等)を、規約に盛り込まないと
    何百万もする工事を、勝手にできるということですよね?
    それも、契約書も交わさないで・・・。

    うちのマンションは、悪徳管理会社と怪しい理事長3名(直近3年間)で
    この、意味不明な工事の総額が、ざっと計算したら約7,300,000円
    修繕積立金から消えました。たぶん、ちゃんと他の業者からの相見積を管理組合で
    とれば、費用は半値以下だったのでしょう・・・。
    そして、その各工事の修繕資料等が全く存在しないということも判明しました。
    ※追及しました。 探すふりはしてましが・・・。あくまでもふり。←悪徳管理会社
    それから、やはり悪徳管理会社と癒着のある数名が、総会に出席し「邪魔」をしてきました。
    予想通り。今まで、自分が役員でない時は、総会に出席したこともない元役員(怪しい)
    しかし、コテンパンに逆襲してやりました。正直、浅知恵で今まで騙してこれたんでしょうが
    こっちは、法律のプロと専門家つけてますので、「ぐうの音も」でないくらいに
    逆襲ですよ。それからは、何も言わなかったですね。

    悪徳管理会社も、実はよくわからないのか平気で「関係のない法律」をつらつら言ってましたが
    それも、完全に「工事をしないと違法になり刑罰もある」と
    言っちゃったんですよ。おばかでしょ。ある意味、不安を煽り強要したことが
    証明されますからね。おまけに、議事録にも記載しているから逃げようがない。
    「知らなかった、無知でしたごめんなさい」で済まされると思うなよ!という感じですね。
    だって、多額な工事費が消えたんですから・・・。
    それから、無知な役員達も今後は「的」にかけます。責任を放棄した事実が残りましたからね。

    臨時総会を開催しますが、その時にはすべての情報の公開が解禁となりますので
    隠すことなく、公にしますし「百聞は一見」です。
    もちろん、うちのマンションだけではありませんね。記者との打ち合わせもありますしね。
    この悪徳管理会社と癒着理事達には、法律、刑法や民法を「出るとこ出てこさせ」
    しっかり、教えてやります。




  15. 500 匿名さん

    >499
    なるほど、仰りたいことは分りました。
    私の表現で誤解を与えたようです。

    例えばスーパーでチョコレートを購入する時、書類にした契約書に双方が押印して結ぶ契約はしませんが、それは間違いなく契約ですし、書類にして押印しなくても契約は成り立っています。

    数枚にも渡る契約書を作成し、双方が押印するような契約は、全ての局面では行われません。

    契約書を交わすような契約は全ての局面で、行うことはありません。

    管理室の窓ガラスが割れたので、近くのガラス店に連絡してガラスの交換を行った場合、ガラス店と契約書を交わしてガラス交換を依頼することはしません。
    電話一本で、来てもらい、幾らになるかと金額を聞き、妥当だと思ったら、口頭で修理依頼をして、修理が終わったら支払をし、領収書をもらうことで完了です。
    これくらいの工事だと、見積書をもらい、契約書を作り双方が押印し、発注書を作ったりはしません、と言うことです。

  16. 501 匿名さん

    軽微な補修や緊急性の高い工事を行う時は理事長専決で構わないでしょう。
    出来れば規約で専決可能な金額を決めておけばいいでしょう。

  17. 502 匿名さん

    悪徳管理会社に、酷い目に合わされた、うちのマンションは、理事会独自で決められる工事金額は10万円以下としましたが、工事の時期に余裕がある場合は、議事録かお知らせなどで、居住者全員に知らせて、異議があれば再考すると言う方法にしました。
    緊急と言っても、常に2社以上に工事内容を検討させ、修繕委員に連絡し、確認を取ってから行うことにしました。

  18. 505 匿名さん

    >503
    悪徳管理会社だと、そのようにすべきでしょうね。

    うちのマンションで悪徳管理会社を追い出そうとした時、協力者である居住者たちから新管理会社候補の情報が流れ、何も要求していないのに、突然、統括と本社の取締役が当時の理事長の部屋に押しかけ、悪徳管理会社と契約を継続すれば悪いようにはしないとか言って管理会社候補の一番安い管理費よりも少し安い管理費を提示したのです。
    当時の理事長は、悪徳管理会社を追い出そうとした初期のメンバーですから、話だけをじっくり聞いて、わかりましたと帰らせ、直後、我々に連絡してくれました。

    管理会社変更の臨時総会に、呼んでもいないのに乗り込んできて、理事長が静止したにも関わらず演説しだし、安い金額を提示した書類を配布したのです。

    新管理会社との引継ぎでは、悪徳管理会社に都合の悪い書類は全て抜き取られていて、担当者が辞めてしまって分らないの一点張り、引き継がれた鍵や備品にも不備があり、うちのマンションでは使っていない電球がワンケースあったり、台帳ではあるはずの草刈機がなかったりしました。
    台帳通りにするよう何度も申し出たのですが、のらりくらり時間を延ばすだけで、新管理会社になって最初の臨時総会で、みなさんに状況を話て意見を求めたところ、あんな悪徳管理会社に対して、無駄な労力を使うのは馬鹿馬鹿しいと言うことになり、あきらめました。

    悪徳管理会社を相手にするなら、全てにおいて、書面で残すべきでしょうね。

  19. 506 匿名さん

    工事は詳しい人の知り合いで良いと思うし
    信頼のない管理会社なら解約したら良い

  20. 507 匿名

    同じエピソードが何回も出てくるスレだね。

  21. 508 匿名さん

    >507
    あなたのように、悪徳管理会社を擁護する目的で、何年も24時間監視している人にとっては、何度も目にしたような内容でしょう。
    しかし、それは、あなたのように何年もの長い期間、24時間監視している立場だからです。
    普通の人は、あなたのように何年も24時間監視していませんので、初めての内容だと言う人のほうが多いでしょう。
    あなたの人間的な感覚は麻痺してしまい普通の人の感覚を忘れてしまったので、そのような書き込みを平然とできるのでしょう。

  22. 510 匿名さん

    507、509さん
    何が、気に入らないのか知らないけど
    508さんに、ズバリ言い当てられて悔しんでしょうね。

    私は、この掲示板で貴方が言っている「同じ」という文書見たことがないです。
    例え同じ内容が、あっても何ら問題は無いはずです。
    悪徳管理会社のあくどい手口というスレなのですから
    その事実を投稿されて困るのは、まさしく悪徳管理会社。「ステマ」というのが
    あります。ステマとは、自作自演又は、お金を払って意図的に商品のを高評価を
    業者等に依頼すること。有名なのがぺニオク。有名人を使っていましたね。
    だから、やたらと有名人使って宣伝する方法も、今となっては
    胡散臭いとなりましたね。また、その宣伝に出た有名人は、この件をきっかけに
    本業の仕事が、激減することになったのは有名です。
    また、その逆もあるんです。都合の悪い投稿を、削除又は嫌がらせをしてもみ消す。
    誰がどう見ても、悪徳管理会社でしょう・・・。
    ただ、今やネットの世界は凄まじい勢いで情報が伝わるのです。リンク先は
    ペタペタと、貼られて広まっていることに気が付いていない。

    それこそ、こちらの掲示板には投稿する方は少ないが
    SNSでは、かなり有名になったのは間違いないです。もみ消すことは
    不可能です。そして、「うちのマンションも疑わしい」「うちのマンションも・・・」
    という方が次々と・・・。もちろん、匿名はできません。身分を明かさないと意見交換はできません。
    私は、堂々と身分明かしているんですけどねSNSで。
    それから、サイバー班舐めたらだめですね。本当に、何年後かに(忘れたころに)任意同行ってことも
    あるかもしてませんよ。継続的がネックです。




  23. 511 匿名さん

    長いな
    推敲して端的にまとめなさい

  24. 512 匿名さん

    >>510
    なんでそうやって脅かして自分に批判的な意見を封じ込めようとするのか?
    スルー出来ないのか?
    よっぽど反論や批判されると困るのか?
    執拗に昔の出来事を引き合いに出して攻撃するのは
    中国や韓国
    みたいだ。
    知りたいのは今の評価だ。

  25. 513 匿名さん

    短すぎて、何が言いたいのかわからん。
    それから、中国、韓国と記載したね。あんた!
    知りませんよ。
    脅かす?何をもって脅されたのでしょうかね?根拠を示してください。

    それから、私は一切困りません。連続投稿がどうしても癖で
    直せない貴方、批判がお好きなんでしょうが
    負け〇〇の遠吠えにしか見えないね。

    マンションの管理というを、過去をほじくりだしてという感性が
    理解できん。過去があったからこそ、今が平穏になったんですよ。
    やっぱり、人生経験が浅い未成年位でしょうね。
    それよりも、この悪徳管理会社の未来に暗雲が迫っていることを
    心配してあげたらいかがですか?もう、起きてしまったことは過去は戻らない
    それを、改心すれば済むこと。出来ないのであれば、それはそれとして
    自由ですが、管理会社も安泰ではないですよ。これからの日本は、その位
    お勉強されては如何ですかねー。

  26. 514 匿名

    長過ぎて誰も見ませんよ、以前からたまに覗きますが、お宅ですか。
    論文じゃないんですから、簡潔に解りやすく書けませんか。

  27. 515 匿名さん

    もっとわかりやすく
    週刊誌に載っちゃうかもね!

  28. 516 匿名さん

    悪徳管理会社側は、反論しようにも反論することが出来ないので、野次を飛ばすしか方法がないのです。

    歴史を学ぶのは、昔のことを知り、悪いことは繰り返さないようにし、良いことは未来を良くするためです。

    昔の悪いことを多くの人に正しく伝え、同じ過ちを繰り返さないようにするのです。

    昔の悪いことを持ち出されて困るのは、悪徳管理会社側の人のような悪いことをした人たちだけです。

  29. 517 匿名

    かなり病んでますね、わたし管理会社の社員ではありませんし。
    きっとこのスレには管理会社さんはいないと思います。

    自己満足での長文はおよしになった方が宜しいと思いますよ。

  30. 519 匿名さん

    スルーで…

  31. 522 匿名さん

    >518さん
    わかりました。たちまち、新聞記者とはアポを取っています。
    それに、関連して情報発信元のメディアにも情報、連絡をするようですよ。
    私も、518さんのお気持ち凄くわかりますから。

    ハッキリ言います。この悪徳管理会社と癒着理事長は土下座して謝罪してきました。
    しかし、謝って済む問題でも無いと思っていますし
    この理事長以外あと数名が、関係しているので、きっちり追及します。
    もちろん、以前から投稿していますが・・・。

    ただ、今後も責任追及とマンションの運営が滞っていますので
    そちらが、優先事項にはなると考えております。
    全ての証拠資料等は、全て電子保存していますので、最悪は、電子保存媒体を
    渡すつもりです。記者には!

    518さんの、経験は広く広く他で伝わっています。ご安心下さい。
    事実、投稿をしない方が多いのですが、真剣に管理組合を考え直しているという方
    結構、いらっしゃいます。役だっていますよ。

  32. 526 元不良理事

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  33. 527 匿名さん

    悪徳管理会社と東電は、とても良く似ている。

  34. 529 匿名さん

    就活をしている人で、悪徳管理会社を希望している人っているのでしょうか?

  35. 530 匿名さん

    そんなの関係ないだろ。

  36. 531 匿名さん

    関係ないとは言えませんよ。
    就活で悪徳管理会社を希望する人がいるなら、悪徳管理会社に染められてしまいますし、その家族たちは、自分の子供や親せきが悪徳管理会社に就職したことで、悪徳管理会社を擁護しだすからです。
    マンションで育った子供が悪徳管理会社に入社したら、親としては悪徳管理会社に管理会社を変更させたいと思うでしょうし、悪徳管理会社が悪いことをしているとしても受け入れませんからね。

  37. 533 匿名さん

    私は、管理会社のあくどい手口が是正される事を望んでおり、
    悪徳管理会社が潰れる事までは望んでません。
    いつまでもあくどい手口を是正しない会社は、必然として潰れるでしょうが。

  38. 535 匿名さん

    悪徳管理会社が管理していた時に、至急、給水ポンプを交換しないと水を供給できなくなると言い出したのですが、それから8年経ちますが、交換もせずに使えています。

    悪徳管理会社が管理していた時に、給水パイプが汚れているので洗浄しないと大変なことになると言って給水管の清掃をさせようとしました。

    悪徳管理会社が管理していた時、サッシ周りからの雨漏れを、屋上防水をやり直さないといけないと見積りを出してきました。

    悪徳管理会社とは、こう言うことを平気で行う管理会社の振りをした詐欺集団です。

  39. 536 匿名さん

    例えばどんな文、どんな漢字が使われてたんですか?

  40. 537 匿名

    >>535
    どこの管理会社でもそういう提案をしますよ。
    日々管理している中で劣化や不具合を発見し報告提案する事は管理会社の責務だと思う。
    その提案を受け入れるかどうかは管理組合の判断。
    提案を受け入れた場合でも業者選定は管理組合の自由。

  41. 538 匿名さん

    >537
    あなたの書いた内容は、悪徳管理会社を擁護するため、私が書いた内容を誤解させようとしているように思えます。

    >日々管理している中で劣化や不具合を発見し報告提案する事は管理会社の責務だと思う。

    これについては同感で、当然のことです。


    >その提案を受け入れるかどうかは管理組合の判断。
    >提案を受け入れた場合でも業者選定は管理組合の自由。

    これらについても同感ですが、悪徳管理会社の場合、これだけではないのです。

    まず、提案の方法ですが、建築などに詳しくない素人相手に行われたリフォーム詐欺と同じ方法で、実際には行わなくても良い工事を提案したり、実際に必要な工事にしなくても良い部分や内容を付け加えたり、なんともない部分に工事する必要があるとしたり、あらゆる手段を講じてくるのです。


    給水ポンプの場合、悪徳管理会社が、「至急」給水ポンプを交換しないと「全戸に給水ができなくなる」と言う理由でした。
    その根拠を聞くと、そろそろ10年になり、ポンプの保証も切れているので、直ぐに交換すべきだと言う理由でした。
    その時は交換をせず、それから8年経ちましたが給水ポンプはなんともありません。
    悪徳管理会社から普通の管理会社にかえてから、給水ポンプのチェックも行っていますが、管理会社から「至急、給水ポンプを交換しないと給水できなくなる」と言う報告は一度もありません。
    現在、管理会社から出されている提案は、2台で交互運転している給水ポンプが同時に壊れることは有り得ないので、1台が壊れた時に、2台とも交換するための準備だけはしておいたほうが良いと提案されています。
    そもそも2台で交互運転しているのは、1台が壊れてもマンション全体が断水にならなくて、もう1台が壊れる前に交換の手配ができるよう設計時点で考えられているのです。
    2台同時に壊れると言う可能性はありますが、普通に使っているマンションでの実例は無いそうです。

    なのに、壊れて断水したら提案を拒否した理事の責任問題になると言って給水ポンプの交換をさせようとしたのです。
    しかも、悪徳管理会社が提出した見積りは、何故か紛失しているのですが、議事録に金額だけが残されていて、当時の理事の1人がポンプの形式や工事内容をメモしていたので、それを元にして、今の管理会社が提案しているポンプの形式と工事内容と金額を比べてみると、型番は違っているがポンプは同じ形式で金額設定もほぼ同じグレードのもので、工事内容も同じなのに、金額が3倍以上違っていたのです。
    現在の管理会社が提案した金額が200万円だとすると、悪徳管理会社が8年前に出した金額は600万円以上だったのです。
    今の管理会社のフロントに悪徳管理会社が出した金額を聞いてみると、有り得ない金額なので、良くこんな高い見積りになったのかが信じられないと言っていました。
    水増しされていたのです。


    給水パイプの場合、これも給水ポンプと同時に悪徳管理会社が提案したものでした。
    悪徳管理会社が証拠として出した給水管の内部を撮った写真と言うのが、どこの配管のものかわからない写真で、他の建物の写真かどうかもわからないものでした。
    何処の写真を撮ったのかと聞いても答えは返ってこないし、いつ撮ったのかもわからないものでした。
    悪徳管理会社は、このままにしておくと、1年以内に全戸の蛇口から錆びが出てくるようになるので、給水ポンプの交換と同時に行わないと、理事の責任にされてしまうと工事を勧めたのですが、根拠になる写真が何処のものかが不明瞭なことから、改めて、一番不利な最上階に住んでいる理事の部屋で、理事立ち合いでカメラを入れてみてから判断すると悪徳管理会社に提案すると、カメラを入れるのに何十万円の費用が掛かるからと言って、その費用がもったいないからしなくても良いと言い出したりしたのです。
    それから8年経ちますが、蛇口から錆びが出たとか、その他のクレームは一度も出ていませんし、今の管理会社から同じ提案が出ましたが、修繕積立金に余裕があり、住民が気になるので清掃をしたいと言うのであれば、このような方法があるとオゾンで清掃するものを提案されていまして、議事録にも記載し、住民に気になるなら行うのでと意見を求めたが、今のところ誰一人として給水管の清掃をやりたいと言う意見は出ていませんし、管理会社からもやりましょうと言う提案はありません。


    雨漏れの件ですが、給水ポンプなどで、この管理会社はおかしいと誰もが思い始めた時だったこともあり、雨漏れが発生した最上階の人の部屋の人に知り合いの工務店があると言うので、悪徳管理会社には黙って知り合いの工務店にも雨漏れを見てもらい見積りをだしてもらいました。
    悪徳管理会社の見積りには、屋上全体の防水工事、壁の防水工事、ベランダとルーフバルコニーの防水工事まで含まれていたのです。
    知り合いの工務店の見積りには、原因はサッシ周りのシールが悪くなったための雨漏れだと記載され、工事はサッシ周りのシール工事だけでした。
    悪徳管理会社が出した見積金額は数百万円で、工務店が出した見積金額は十数万円でした。
    工務店に悪徳管理会社の出した見積を見せて検討し説明してもらったのですが、工務店の人は非常に言いにくそうに「この雨漏れに対しては、不要としか思えない工事個所ばかりで、金額も我々が見積る金額よりもかなり高い金額です」と言う感じで答えてくれたのです。
    特に、ベランダやルーフバルコニーの防水から雨漏れがすると、最上階の部屋には漏れないで、下の階の部屋に漏れるので、最上階の部屋の雨漏れには全く無関係だと言うことは、説明されるなどして気付けば、素人でも考え付くことでした。


    このような内容を知っても、あなたの考えは変わりませんか?

  42. 539 匿名さん

    変わりませんね。
    うちのマンションは管理会社から工事提案があれば、理事長以下手すきの理事が現地調査します。
    確かに修繕の必要があれば3社以上から見積りを取って比較検討して業者選定してますよ。
    それがベストのシステムとは言わないけど自らが汗をかくのは基本中の基本。
    そういうシステム自体が最初から機能していた訳ではなく、過去には首をかしげる工事を行った記録がある。
    ただ、誰もそれをほじくりかえす人はうちのマンションにはいない。
    何故なら工事承認は総会決議を経ているからだ。

  43. 540 匿名さん

    悪徳管理会社と癒着理事長
    今まで、散々非道な事をしてきたこと。そして、今も尚
    やみくもに、マンション管理組合の区分所有者を「こばか」にしたような
    投稿。
    裁判の結果は「当然のこと」はじめから、反訴してくる自体が馬鹿げている。

    やはり、537のような意見を平然と投稿してくるのは
    相手の立場を一切、考えていないとしか思えません。今回の裁判は
    悪徳管理会社は、言い訳できません。
    マンション管理業としての資質に問題ありとなることでしょう。
    また、癒着していたであろう元理事や現理事も、このままですむと思っているのか
    どうなのかわかりませんが、表に引っ張り出します。
    「出るとこ出さします」
    そこで、さらなる証言をさせます。民事だけではすみません。刑事でも追及されるでしょう。
    手を緩めるつもりもさらさらありませんね。

    それから、マスコミ等には裁判所への事件番号を連絡していますし
    取材もあります。また、ありとあらゆるマスメディアにも情報を流すつもりです。
    それを取り上げる取り上げないは、各マスメディアに任せます。
    これは、公の裁判です。何よりの証拠。誰でも知りうることも可能なのです。
    誰が、どう見ても「会計帳簿等を区分所有者に見せない」という事自体
    「やましい事があるからだ」と思われることでしょう。

  44. 542 匿名さん

    >>540の方

    >>537ですが、ごく当たり前の事を書いたつもりです。一方的な非難を受ける覚えは全くございません。
    一般教養をお持ちなら>>537が的外れでない事は理解できましょう。
    極めて特殊な思考回路の方には『馬鹿にしてる』と捉えられるのでしょうな。

  45. 543 匿名さん


    悪徳管理会社の自己弁護レスが多いですね。

    何としても、悪徳管理会社は、普通の管理会社と変わらないと思わせたくて必死にレスを連続投稿しているとしか見えません。
     

  46. 544 匿名さん

    的が外れているとか、外れていないというのは如何でしょうね。
    極めて特殊という事を言われていますが
    では、裁判で裁判長が出した判決が特殊だ、教養がないといわれるのであれば
    貴方が、今度は被告になりますか?それは、200%無理でしょう
    だから、出るとこ出たって言っているのですよ。まして、私は
    >538さんが、経験談を投稿されうちのマンションと似ている部分が多々あり
    また、人格を否定するような文書を配布されたんですよ。
    貴方が、投稿しているように嫌味ではなくハッキリと議事録に記載してますから。
    それも、何の根拠もなくです。「無視」ですから、話したこともないです。
    その文書を作成した悪徳管理会社。その非常識な事を公の場で話したのは
    悪徳管理会社が、連れてきた弁護士=被告;理事長です。
    だから、貴方がいくら主旨を逸脱させようとしても、もう遅いのです。
    貴方が、言っていることは結果が全てという事を言いたいのでしょ?
    ではでは、結果が全てなんだから至ってごくごく普通ですね
    いくら貴方が、掲示板でご意見されても「結果が全て」私は、嘘や偽りを言っているわけでもないですし
    裁判の原告です。
    焦る気持ちはわかりますが、何度も言っているように過去には戻りません。
    日本全国にこの件は広まることは、致し方ないですね。
    それを、阻止する権利は貴方にはありません。
    そして、もちろんマスコミにはこの掲示板の存在も情報として伝えますので
    おまけで、宣伝してくれるかもしれませんよ。

  47. 545 匿名さん

    >>537>>542を書いた者だが、私は悪徳管理会社の人間ではない。関係者でもない。一切の利害関係はない。連続投稿もしていない。

    思い込みや決めつけはやめなさい。

  48. 546 匿名さん

    長過ぎ、どうにかならんのかな。

  49. 547 匿名さん

    545.546
    ご自分が投稿されてたご意見ですよね?貴方が
    極めて特殊だと意見されたので、「裁判長も特殊なんだ」と思い
    意見させてもらいましたが、かなり不愉快です。私は、裁判長の判断は
    当たり前だと思っています。初めからわかっていましたよ。
    なのに、焦って悪徳管理会社が世にもおかしな行動をとったのが
    更に、証拠を残した。証人尋問に悪徳管理会社の社員が出てくること自体
    正直、首ひねりました。そして、質問に対しての答えが
    常に「そう願っています」「そう信じます」ですよ。なんだ!その願いは!
    だったら、出てくるなとなりますわ。想像や思いで証人として認めるわけがない。
    また、被告本人:理事長が、1度も出てこないこと自体馬鹿げている。

    これも以前に投稿してます。この流れをかんがみてご意見されるのであれば
    いいのですが、貴方は全くお構いなしにご意見されるから疑われるのです。
    それも、私からすれば、都合よくとしか思えない意見(悪徳管理会社側の意見)
    マンションの管理組合の方であれば、貴方のようなご意見はまず言いません。
    だって、自分達のお金で自分たちが毎月支払っているお金です。
    それを、いい加減に使われたことがわかって憤りを感じない方はいません。
    世の中、そんなに余裕のある生活を送っている方はいませんし
    今後も値上げ値上げ景気動向で、冗談じゃないというのが大多数の意見です。
    だから、誤解を招くご意見は、お止めになられた方がいいですとも
    意見しましたが、どうしても腹立つのでしょうね。

  50. 549 匿名さん

    >>547
    『いい加減に使われた』
    問題はそこでしょう。
    管理会社がやった事はいい加減な提案。
    それを是として
    『いい加減な支出』
    をしたのは誰ですか?

  51. 551 匿名さん

    >549
    はい。癒着していた理事長です。
    だから、今後責任追及していきます。そして、管理会社は
    今後、どのようになるか・・・。いい加減のレベルの話は
    もうわかりました。
    マンション管理組合と称したことも、事件になります。マンション管理組合
    には、一切公表し無かったし話し合いも行わず。これは、紛れもない事実。
    だから、誰がかれがなんて子供だまし見たいな次元の話ではないのです。
    また、記者には連絡して貴方のような意見をする方はどのような立場の人間か?
    という事も、是非問いかけてみてくださいと!
    事件として、確実に立証できますから!!

  52. 554 匿名

    アパの温泉もそうだね

  53. 555 匿名

    アパのゴミドラムもそうだよ

  54. 558 匿名さん

    >>551
    それならば責めを負うのは理事長である。

  55. 559 匿名さん

    >>540 >>544 >>547

    こので書かれている裁判の話って、
    会計簿閲覧の訴訟だと思うんだけど、
    一審の判決出たって事?

  56. 561 匿名さん

    >>559
    出ているのでしょう。
    >>547を読むと裁判長の判断とありますから、既に判断が出ていると思います。
    しかし裁判『長』と記載しているので合議制の裁判と思われますが、裁判長だけが判決を下す訳でなく『裁判所』としての判断・判決が普通です。

  57. 562 匿名さん

    もう、居ても経ってもいられない状態のようですね。(笑)
    ご自分で、探してみれば?
    今、〇〇と、貴方?貴方達の投稿を見てます。
    そんなに、興味があるのであればドーンと目立つようにしましょう
    ということです。(笑)

  58. 563 匿名さん

    >561
    >裁判長だけが判決を下す訳でなく『裁判所』としての判断・判決が普通です。

    これは誤解される表現ですね。
    裁判長一人が判決を下すと言うのは、法廷でなら正解です。
    しかし、裁判長一人が判決を決めるとなると、違います。

    そして、一つの裁判毎に「裁判所」としての判断・判決を下すと言うのなら、それは、間違いです。
    裁判所で行われてている幾つもの裁判の一つ一つに対して、裁判所としての判断・判決を下すのではなく、一つの裁判の担当裁判官たちが判決を決めるのであって、裁判所として判決を決めるのではありません。

    おそらく、「裁判所として判断・判決を決める」と誤解しているのは、最高裁判所のことだと思います。

    つまり、あなたの書いた内容は、正しい情報ではあるのですが、正しく理解していないため、間違った文章になっているのです。

  59. 564 匿名さん

    多分、経験がないのでしょう
    561の人

    正直なところ、結果ありきなので
    そんな事に拘って、で!?と言いたい。
    だから、空想でしか意見出来ないんですよ。

  60. 565 匿名さん

    >>563>>564
    変な所に拘っているのはあんたですよ。
    判決が出ているかどうかがポイント。
    何故そうやって話をそらすのかな?

    訴訟自体空想かもね。
    ちゃんと訴訟で白黒つけようとする人ならそっちに全力を尽くすでしょう。
    判決が出ているなら判決内容はおおっぴらに書けるでしょう。お上が審理して出した結論なんだから。

  61. 566 匿名さん

    >565
    マスコミ各社が、報道すると思います。そんなに早く知りたいのであれば
    裁判所で、閲覧すればいい。私が、あなたにわざわざ教える義務はありません。

    それから、今からは記者の取材等も忙しいのと他でも打ち合わせがありますので
    この掲示板で、一生懸命に「嘘だ」ともみ消しを、せっせと頑張ってください。
    私は、マンションの事でも忙しいので、あしからず。
    まあ、落ち着くまでには時間がかかるでしょうね。
    悪徳管理会社の出方しだいでは。



    被害に遭われた、管理組合の方々には、とにかく感謝しております。
    皆様の体験談を掲示板で見て、手を打つことができました。
    もちろん、証拠集めはとにかく大事という事も、今回の件でよくわかりました。
    一昔と違い、記録媒体が豊富にありますので
    いざ、というときに決定的証拠として提出する準備ができました。出すことはなかったですが。

    今後も、何かのために、コピーして保存しています。録画、画像、音声、文書。
    必ず、また投稿していきます。しばらくは休憩ということにしておきます。

  62. 569 匿名さん

    >565
    話を逸らしているのは、あなたです。

  63. 570 匿名さん

    >565
    関係者に違いないです、、、。本当に、性根が悪い。

  64. 571 匿名さん

    おかしな点を指摘した後の反応を見れば、嘘をついているのが誰か分かるものだと思います。

  65. 572 匿名さん

    >571
    その通りの反応の様ですね。
    悪徳管理会社は、人目に付かないように、こそこそと相手を騙す方法しかできないので、公の場で面と向かって正々堂々と、やりあうことが出来ないのです。

  66. 573 匿名さん

    助詞が不足してて、何がその通りの反応なのかわからない

  67. 574 匿名さん

    >573
    悪徳管理会社では、他の人に同意することが禁止なので、あなたには、他の人の意見に合意すると言うことが理解できないのでしょう。

  68. 575 匿名さん


    うちのマンションでは、途中から5年くらいの間、悪徳管理会社になってしまいました。

    悪徳管理会社になったのは築9年目でした。

    悪徳管理会社は、築10年までには大規模修繕工事を完了しておかないといけないと行政からも指導されているので、直ぐに工事を行う準備をしましょうと言い出しました。

    10年までに工事を終わらせないと何かあったら理事の責任問題になるし、マンションが何の保証も無い状態になってはいけないと行政からも指導されていると、まるで演説のように説得し始めたのです。

    何故か悪徳管理会社が大規模修繕工事のことを言い出した直後、これまで一度も来なかった、大規模修繕工事の営業で色んな工事会社やコンサルタント会社とか設計事務所の営業が来ました。

    おかしなことに、悪徳管理会社が提出した見積金額とよく似た金額で、なぜか悪徳管理会社の見積り金額よりも高かったのです。

    そして、悪徳管理会社が一番安いので、直ぐに決めて工事をしましょうと強引だったのが、おかしいと誰もが思ったので、大規模修繕工事は延期することになりました。

    おかしなことに、大規模修繕工事を延期することが決まってから、それまで、新しい会社なども含め工事の営業が来ていたのが、突然、全く来なくなったのです。

    もちろん、公表もしていませんし、訪ねてきた各々の会社に連絡もしていないのに、一気に来なくなったのです。

    おそらく、全て悪徳管理会社が声を掛けた関連している工事会社などだったのでしょう。

    多分、どの会社に決まっても、全員が、それなりの利益があるようになっていたのではないでしょうか。

    以前、問題になったリフォーム詐欺を、集団で行うようなものでした。


    後に、マンションで頼んだ、悪徳管理会社と無関係のゼネコンで大規模修繕工事を行ったのですが、悪徳管理会社が出した工事内容と同じ工事を行うとしても、ゼネコンに頼んでも悪徳管理会社より2割くらい安い金額で行えることに驚きましたし、悪徳管理会社が出した工事内容には、しなくても良い工事や、数量の水増しや単価が一般の何倍にもなっている部分が見つかったのです。

    それらの無駄な工事を省いて、数量を水増しせず、一般的な単価にした工事見積り金額は、悪徳管理会社が出した見積額の4割くらい安い金額になりました。


    これ以降も、工事の営業は一度も来ていません。


    悪徳管理会社で工事を行ったら大変なことになっていたと、今の管理会社の人と話すこともあります。

    今思っても非常に怖く腹立たしい経験でした。

  69. 576 匿名さん

    長くて最後まで読めません。

  70. 577 匿名さん

    >576
    「自分のことだから最後まで読めない」の間違いではないですか?

  71. 578 マンコミュファンさん

    >576 日本人として読解力不足していますね(笑)

  72. 579 住まいに詳しい人

    誰も575の内容に触れる事もなく、576のちょっとした言葉に突っかかるんですね。
    スルースキルが低い人が多いせいで多くのスレが機能していません。
    っと、マジレスしてみました。
    本題とまったく関連性のないくだらない揚げ足取りはしないのがネット内での基本ですよ。

  73. 580 匿名さん

    内容に触れても、真っ当なレスが返ってこないし。

  74. 581 匿名

    そうそう。
    何か言えば
    関係者扱い。
    典型的な『自分様』の
    スレ。

  75. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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