管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2013-11-21 19:32:34

多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

【スレッドを管理組合・管理会社・理事会掲示板 へ移動しました。2013.06.13 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-01 14:55:11

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管理会社のあくどい手口

  1. 491 匿名さん

    >489
    何の保証のことでしょう?
    建物には色んなものがありますので、それによって内容は全て違うので、全てについて説明するのではなく、質問を「何々についての保証」とか、絞ってもらえませんでしょうか。

  2. 492 匿名さん

    >491

    >484

    >保証がしっかりしていると言う工事会社や管理会社ほど、工事に自信がなく、保証期間中に良く問題が起こるようです。

    ここで言うしっかりしている保証と言う中身が、どういう保証があるのかを知りたかったんです

  3. 493 匿名さん

    色々ありますが 最大の悪は理事会の無知に付け込み無駄な工事を行わせること
    無知な理事会への知識提供を行う管理会社を見たことが無い

  4. 494 匿名さん

    >492
    そう言う質問だったのですね。

    まず、私が書いた「保証がしっかりしていると言う工事会社や管理会社ほど、工事に自信がなく、保証期間中に良く問題が起こるようです。」と言うのは、あなたが書いた「しっかりしている保証」ではありません。

    工事会社や管理会社が「この保証はしっかりしていると思いますよ。」と言う保証のことですから、あなたの言う実際に何かが起こっても責任を取ってくれると言う意味での「しっかりした保証」ではありません。

    私が言いたかったのは、例えば、工事会社が「弊社の保証はしっかりしていますので、どうか安心して弊社にお任せ下さい。」と、保証を前面に押し出している工事会社は、施工に自信がない会社が多いと言うことです。

    普通に工事をすれば、一般的に決められて付けられている保証の期間中には、天災などの不可抗力による場合を除けば、何も起こらないのが当然なのです。
    保証とは、普通に工事をすれば、保証期間に定められた間は、絶対に問題になることは起こらないと言う期間内に定められているのが一般的です。

    だから、普通にちゃんと工事をしている会社は、保証期間中に問題が起こらないので保証を重要視して説明をしなくても良いのです。

    それに比べ、保証を強調する会社などの場合、良く保証期間中に問題が起こるので、保証に対して敏感で、問題が起こってから、あれこれ突っ込まれないよう、最初に必要以上に詳しく説明したり強調したりするのです。

    例えば、普通の会社や、ちゃんと工事をする個人に、塗装を依頼して保証の話をしなかったとしても、偶々、半年で錆びが出たとかなにもぶつけていないのに塗装がはがれたなどで、塗装を依頼した会社や個人に連絡すると、見に来てくれ、手抜きではなく、施工中の不手際などであるのなら、保証がどうのこうのとは言わず、明らかになにかがぶつかったので無いのなら、自分が行った作業が甘かったので起こったからだと判断し、無償で補修してくれます。

    保証を前面に押し出している会社だと、保証中に何かあったとしても、あれこれ屁理屈をつけて見に来なかったり、最初に説明したことだから保証の対象にはならないなどと言って知らん顔することが良くあります。
    以前ニュースにもなった、見栄えが良く、しっかりした保証が付いている住宅を欠陥住宅だと知らずに買ってしまい、雨漏れがするとクレームを言っても、のらりくらりと時間を稼ぎなにもしないので訴えた、と言うようなのと同じことです。

    新築住宅を買ったのなら、泣き寝入りはしないでしょうが、10年以上も経ってから行ったマンションの工事だと、一人だけの考えでは何もできませんし、臨時総会などを開き合意を得たとしても、建築の専門知識がある人がいるとは限らないので工事内容を確認することさえ難しいため、泣き寝入りすることが多いのを、この悪徳管理会社と同じで、悪い業者は知っているのです。

    保証を餌にして、無駄な工事を勧めることが良くありますので、このようなことを知っていれば無駄な工事なのでしなくても良いと判断することができますが、知らないと、保証が大事だと言っていたし理事の私の責任になるらしいので工事をしないといけないと思ってしまい、工事をさせてしまうことになってしまうのです。

    自動車に乗っていると、ガソリンスタンドで洗車ワックスやオイル交換を勧められることがありますが、それと同じようなものですね。

    「保証がしっかりしていると言う工事会社」と言う文章を、「しっかりしている保証」と書き換えるだけで、全く意味が変わってしまうのです。
    悪徳管理会社などは、保証に対し、このようなテクニックを用いていることが良くあります。
    法律の専門家が見ても、どちらにも取れると言う内容にしてるのです。
    法律の専門家であれば、保証内容で曖昧な表現になっている文章があれば、ちゃんと問い質すこともできますが、それ以外の人だと簡単に騙されてしまうので、十分な注意が必要です。

  5. 495 匿名さん

    ズボラすぎて誰も参加しなければ何も決定できなくなって良いのでは?

  6. 496 匿名さん

    工事に関しては、請負契約書等を交わすのですか?
    契約書を交わしているのであれば、(標準様式)には、瑕疵担保の内容が
    細かく記されています。もちろん、法に沿ってのものであればの話です。
    しかし、保証内容に関しては、時々業者の都合よく記載されている場合や
    屁理屈こねて、もみ消そうとする場合もあるので要注意です。

    しかし、一般の方は理解できないような内容も記載事項にありますので
    それこそ、1度専門家に見てもらうと心強いかもしれないですね。
    一番いいのは、
    1.国土交通省や各県庁の建設課に契約書の内容に不備が無いかを
     問い合わせる。
    2.消費生活センターへ問い合わせる
    そこで、「瑕疵担保」保証の期間や保証の内容をわかる範囲で聞いてみる。
    大規模工事などは、必ず建設業許可が必要です。そうすることにより
    実際に、請け負わせる業者(契約を交わした)に質問してみて下さい
    答えられるようであれば、まだ「まし」。答えられない、適当に誤魔化す
    間違った回答をするようであれば、要注意。

    時々、意見があるように「理事や修繕委員等が、自分たちは何もしないで
    丸投げしておいて・・・・云々」たぶん、一理あります。
    「知らなかった」とか「任せて大丈夫と思ったとか」は、言い訳に過ぎないのです。
    ただ、この時に率先してその役を引き受けるような人はちょっと要注意しておくことですね。
    工事自体より、金勘定やリベート勘定しか頭にないので・・・・。

    この掲示板に投稿されているご意見や経験談を、読まれればわかると思いますが
    そこから、学ばれたことも多々おありだと思います。そして、掲示板に公開されていると
    真剣に考えていらっしゃる方にとっては、役に立つ情報です。要は、管理会社、施工業者を
    100%信じるのは、ナンセンスということ。
    後で、揉め事にならないように事前にとことん話し合う
    分からないことは、とにかく質問する。回答が曖昧な場合は特に要注意で追及してください。
    そして、必ず書面に残すこと。口頭でも契約は成立しますが、後で言った言わないになります。
    署名、捺印はすぐにしない。

    日本は、印鑑にて契約が成立してしまう法律になっています。ただ、騙して印鑑を付かせた等あれば
    クーリングオフ以外でも、契約は解除となります。
    この騙してというところが、ネックになるんですよ。だから、事前に調査や専門家への
    問い合わせをすることにより「未然に防ぐことも」できるかと思います。
    理事がしっかりしているマンションは、実は少ないのが現状です。しかし、その頼れる理事の方が
    永久に就任してくれることは、難しいのです。となると、明日は、わが身です
    管理組合員の方でも、是非、マンションに住まれるのであれば最低限の知識と
    理事になられるときは、責任があるということを頭に入れておくべきですね。


  7. 497 匿名さん

    >495
    そうなると、総会を開いても誰も出てこないし委任状や議決権行使書も出ないのであれば、理事の好き勝手にできますし、理事も不参加であれば、管理会社は何も出来ませんが、悪徳管理会社なら、それを良いことに、好き勝手にされてしまうでしょうね。


    >496
    >工事に関しては、請負契約書等を交わすのですか?

    と言うのが、494への質問であるとして、お答えします。

    工事に関してですが、マンションで良くある工事では、工事金額が少ない工事や緊急工事などに類するものの場合、請負契約書を交わさないで見積書だけで工事を依頼したり、緊急であれば口頭で工事を依頼することこあり、これらの規定をマンション毎で決めている場合もありますが、全ての工事に対して請負契約書を交わすことはありませんね。

  8. 498 匿名さん

    >497さん
    ご回答、ありがとうございます。
    そうなのですか!小さな修繕や緊急の境界線(金額の設定等)を、規約に盛り込まないと
    何百万もする工事を、勝手にできるということですよね?
    それも、契約書も交わさないで・・・。

    うちのマンションは、悪徳管理会社と怪しい理事長3名(直近3年間)で
    この、意味不明な工事の総額が、ざっと計算したら約7,300,000円
    修繕積立金から消えました。たぶん、ちゃんと他の業者からの相見積を管理組合で
    とれば、費用は半値以下だったのでしょう・・・。
    そして、その各工事の修繕資料等が全く存在しないということも判明しました。
    ※追及しました。 探すふりはしてましが・・・。あくまでもふり。←悪徳管理会社
    それから、やはり悪徳管理会社と癒着のある数名が、総会に出席し「邪魔」をしてきました。
    予想通り。今まで、自分が役員でない時は、総会に出席したこともない元役員(怪しい)
    しかし、コテンパンに逆襲してやりました。正直、浅知恵で今まで騙してこれたんでしょうが
    こっちは、法律のプロと専門家つけてますので、「ぐうの音も」でないくらいに
    逆襲ですよ。それからは、何も言わなかったですね。

    悪徳管理会社も、実はよくわからないのか平気で「関係のない法律」をつらつら言ってましたが
    それも、完全に「工事をしないと違法になり刑罰もある」と
    言っちゃったんですよ。おばかでしょ。ある意味、不安を煽り強要したことが
    証明されますからね。おまけに、議事録にも記載しているから逃げようがない。
    「知らなかった、無知でしたごめんなさい」で済まされると思うなよ!という感じですね。
    だって、多額な工事費が消えたんですから・・・。
    それから、無知な役員達も今後は「的」にかけます。責任を放棄した事実が残りましたからね。

    臨時総会を開催しますが、その時にはすべての情報の公開が解禁となりますので
    隠すことなく、公にしますし「百聞は一見」です。
    もちろん、うちのマンションだけではありませんね。記者との打ち合わせもありますしね。
    この悪徳管理会社と癒着理事達には、法律、刑法や民法を「出るとこ出てこさせ」
    しっかり、教えてやります。




  9. 500 匿名さん

    >499
    なるほど、仰りたいことは分りました。
    私の表現で誤解を与えたようです。

    例えばスーパーでチョコレートを購入する時、書類にした契約書に双方が押印して結ぶ契約はしませんが、それは間違いなく契約ですし、書類にして押印しなくても契約は成り立っています。

    数枚にも渡る契約書を作成し、双方が押印するような契約は、全ての局面では行われません。

    契約書を交わすような契約は全ての局面で、行うことはありません。

    管理室の窓ガラスが割れたので、近くのガラス店に連絡してガラスの交換を行った場合、ガラス店と契約書を交わしてガラス交換を依頼することはしません。
    電話一本で、来てもらい、幾らになるかと金額を聞き、妥当だと思ったら、口頭で修理依頼をして、修理が終わったら支払をし、領収書をもらうことで完了です。
    これくらいの工事だと、見積書をもらい、契約書を作り双方が押印し、発注書を作ったりはしません、と言うことです。

  10. 501 匿名さん

    軽微な補修や緊急性の高い工事を行う時は理事長専決で構わないでしょう。
    出来れば規約で専決可能な金額を決めておけばいいでしょう。

  11. 502 匿名さん

    悪徳管理会社に、酷い目に合わされた、うちのマンションは、理事会独自で決められる工事金額は10万円以下としましたが、工事の時期に余裕がある場合は、議事録かお知らせなどで、居住者全員に知らせて、異議があれば再考すると言う方法にしました。
    緊急と言っても、常に2社以上に工事内容を検討させ、修繕委員に連絡し、確認を取ってから行うことにしました。

  12. 505 匿名さん

    >503
    悪徳管理会社だと、そのようにすべきでしょうね。

    うちのマンションで悪徳管理会社を追い出そうとした時、協力者である居住者たちから新管理会社候補の情報が流れ、何も要求していないのに、突然、統括と本社の取締役が当時の理事長の部屋に押しかけ、悪徳管理会社と契約を継続すれば悪いようにはしないとか言って管理会社候補の一番安い管理費よりも少し安い管理費を提示したのです。
    当時の理事長は、悪徳管理会社を追い出そうとした初期のメンバーですから、話だけをじっくり聞いて、わかりましたと帰らせ、直後、我々に連絡してくれました。

    管理会社変更の臨時総会に、呼んでもいないのに乗り込んできて、理事長が静止したにも関わらず演説しだし、安い金額を提示した書類を配布したのです。

    新管理会社との引継ぎでは、悪徳管理会社に都合の悪い書類は全て抜き取られていて、担当者が辞めてしまって分らないの一点張り、引き継がれた鍵や備品にも不備があり、うちのマンションでは使っていない電球がワンケースあったり、台帳ではあるはずの草刈機がなかったりしました。
    台帳通りにするよう何度も申し出たのですが、のらりくらり時間を延ばすだけで、新管理会社になって最初の臨時総会で、みなさんに状況を話て意見を求めたところ、あんな悪徳管理会社に対して、無駄な労力を使うのは馬鹿馬鹿しいと言うことになり、あきらめました。

    悪徳管理会社を相手にするなら、全てにおいて、書面で残すべきでしょうね。

  13. 506 匿名さん

    工事は詳しい人の知り合いで良いと思うし
    信頼のない管理会社なら解約したら良い

  14. 507 匿名

    同じエピソードが何回も出てくるスレだね。

  15. 508 匿名さん

    >507
    あなたのように、悪徳管理会社を擁護する目的で、何年も24時間監視している人にとっては、何度も目にしたような内容でしょう。
    しかし、それは、あなたのように何年もの長い期間、24時間監視している立場だからです。
    普通の人は、あなたのように何年も24時間監視していませんので、初めての内容だと言う人のほうが多いでしょう。
    あなたの人間的な感覚は麻痺してしまい普通の人の感覚を忘れてしまったので、そのような書き込みを平然とできるのでしょう。

  16. 510 匿名さん

    507、509さん
    何が、気に入らないのか知らないけど
    508さんに、ズバリ言い当てられて悔しんでしょうね。

    私は、この掲示板で貴方が言っている「同じ」という文書見たことがないです。
    例え同じ内容が、あっても何ら問題は無いはずです。
    悪徳管理会社のあくどい手口というスレなのですから
    その事実を投稿されて困るのは、まさしく悪徳管理会社。「ステマ」というのが
    あります。ステマとは、自作自演又は、お金を払って意図的に商品のを高評価を
    業者等に依頼すること。有名なのがぺニオク。有名人を使っていましたね。
    だから、やたらと有名人使って宣伝する方法も、今となっては
    胡散臭いとなりましたね。また、その宣伝に出た有名人は、この件をきっかけに
    本業の仕事が、激減することになったのは有名です。
    また、その逆もあるんです。都合の悪い投稿を、削除又は嫌がらせをしてもみ消す。
    誰がどう見ても、悪徳管理会社でしょう・・・。
    ただ、今やネットの世界は凄まじい勢いで情報が伝わるのです。リンク先は
    ペタペタと、貼られて広まっていることに気が付いていない。

    それこそ、こちらの掲示板には投稿する方は少ないが
    SNSでは、かなり有名になったのは間違いないです。もみ消すことは
    不可能です。そして、「うちのマンションも疑わしい」「うちのマンションも・・・」
    という方が次々と・・・。もちろん、匿名はできません。身分を明かさないと意見交換はできません。
    私は、堂々と身分明かしているんですけどねSNSで。
    それから、サイバー班舐めたらだめですね。本当に、何年後かに(忘れたころに)任意同行ってことも
    あるかもしてませんよ。継続的がネックです。




  17. 511 匿名さん

    長いな
    推敲して端的にまとめなさい

  18. 512 匿名さん

    >>510
    なんでそうやって脅かして自分に批判的な意見を封じ込めようとするのか?
    スルー出来ないのか?
    よっぽど反論や批判されると困るのか?
    執拗に昔の出来事を引き合いに出して攻撃するのは
    中国や韓国
    みたいだ。
    知りたいのは今の評価だ。

  19. 513 匿名さん

    短すぎて、何が言いたいのかわからん。
    それから、中国、韓国と記載したね。あんた!
    知りませんよ。
    脅かす?何をもって脅されたのでしょうかね?根拠を示してください。

    それから、私は一切困りません。連続投稿がどうしても癖で
    直せない貴方、批判がお好きなんでしょうが
    負け〇〇の遠吠えにしか見えないね。

    マンションの管理というを、過去をほじくりだしてという感性が
    理解できん。過去があったからこそ、今が平穏になったんですよ。
    やっぱり、人生経験が浅い未成年位でしょうね。
    それよりも、この悪徳管理会社の未来に暗雲が迫っていることを
    心配してあげたらいかがですか?もう、起きてしまったことは過去は戻らない
    それを、改心すれば済むこと。出来ないのであれば、それはそれとして
    自由ですが、管理会社も安泰ではないですよ。これからの日本は、その位
    お勉強されては如何ですかねー。

  20. 514 匿名

    長過ぎて誰も見ませんよ、以前からたまに覗きますが、お宅ですか。
    論文じゃないんですから、簡潔に解りやすく書けませんか。

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