マンションなんでも質問「村上健氏のブログ賛否」についてご紹介しています。
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むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

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村上健氏のブログ賛否

  1. 246 匿名さん

    健さんの指摘はナンセンスなんですな・・・

    それでも健さんに頼んで安心するならそれでいいんじゃないですか。

  2. 247 匿名さん

    >>220
    >□ 「各室給気口にフィルターが設置未了です」
    >  「フィルターは付きません。こういう仕様なのです」
    中略
    >いまどきフィルターもつかない物件を買ってフィルターをつけろと脅す。
    >***か?

    220は、 村上の依頼者でないのはもちろん、
    このブログで紹介されているマンションの購入者じゃないね。
    まさか、自分のマンションのことを「いまどきフィルターもつかない物件」なんて卑下するわけないから。

    結局、同じマンションの購入者が、他の購入者が村上に依頼するのを迷惑と思っているのではなく、
    購入者とは全然違う人が(どういう人間か推測はできるけど)、
    村上のことを迷惑に思っているということだな。

    ちなみに、給気口にフィルターがついてないのは普通、おかしいよ。
    単純につけ忘れの可能性大。
    それを「仕様」と説明するのはおかしい。
    もし、本当に仕様だと言うなら、一般人が普段あまり見ないであろう給気口のフィルターを
    ケチるとはやり方がせこい。
    一般人の中には、給気口にフィルターがついているものだと知らない人も多いから。
    それに、モデルルームで給気口をあけてフィルターの設置の有無を確認する人も滅多にいない。
    パンフにだって給気口のフィルターの有無など記載しないだろうし。

    この給気口にフィルターを設置していない件は村上じゃなく、他の内覧業者だって指摘すると思うよ。

  3. 248 匿名さん

    「文句があるなら本人に言え」「当事者以外に発言権利はない」というのは
    こういう場に対する全否定ですね。

    ご本人の「業界の改善」という目的を拡大解釈すれば、
    こういった場で議論が交わされているのは望むところなのではないですか?

  4. 249 匿名さん

    >>245
    こういうのは本当にレベルが低いな。

  5. 250 匿名さん

    >>226
    >そういう立場の方は、>>122さんや>>15さんの書いているように、村上氏に
    >直接、文句を言えばいいのではないでしょうか?

    それは難しいと思いますよ。 と言うより、無意味だと思います。

    もう大昔の話ですが、私も某物件の内覧会でM氏のシゴトを見る機会がありました。
    今でこそ「インスペクター」という肩書きを使ったり、それ専門の組織として会社名を出して
    内覧に参加している業者はいるようですが、同行サービスが出始めた頃は、基本的に
    彼らは自らの名前はもちろん、どういう役割を持って内覧に参加しているのかという事すら
    明らかにしていなかったと記憶しています。そこはM氏も例外ではなかった筈。
    そして当時と変わっていなければ、おそらく彼は今も同じスタンスではないかと思います。

    スレ主を含め、氏を否定的に見ている人の一部が根本的に誤解しているのはそこで
    つまり実際の現場においては、「業者として購入者をサポートしている専門家M氏」は
    名目上存在しないのであり、ある購入者の内覧に同行してくる一人の老人は、あくまで
    購入者の身内であって、彼の発言はまさに購入者の意見そのものである、ということ。
    そして氏を擁護している人もまた、「文句があるなら彼に直接言え」と反論している時点で
    氏の基本スタンスを理解していないという事です。

    ・・・ここまでは形式的な話。

    私個人は、依頼者の知識と意識を底上げし、内覧(すなわち購入者竣工検査)の
    合理化に寄与し得る内覧業者の存在には、一定以上の価値があると思っています。
    一方で、彼らが建築の専門家として「エンドユーザーの権利」を守る事を目的とするならば
    最初から自らの素性を明かし、業務範囲を売主や施工者等にも明確に示した上で
    検査に同席するという方法は何故とれないのだろう?という疑問もあります。
    しっかりした知識と経験を持つ有資格者が、購入者のアドバイザーとしての役割を
    報酬を伴う業務として担えば、作り手と買い手との忌憚なき意見交換も可能になる筈。
    それをしない理由があるとすれば、それはやはり(残念ながら)、施主の声を代弁するという
    方法であれば、少なくとも自分たちの主張は否定されにくいという確信に基づいている
    からではないかと思わざるを得ません。

  6. 251 匿名さん

    >>248さん

    本気で改めてほしいなら直談判、と提案しているだけです。
    あまりその辺の本気を感じ取れないのですよ。

    ここでの議論をとめるつもりは毛頭ありませんのでご安心ください。

  7. 252 匿名さん

    >>248
    そうですね。
    業界全体の改善という意味ではこのスレも役に立つのでしょう。
    このスレを見ていて村上っていう人がどうのというより、
    都合の悪いことを書かれると、一般購入者を装うなどして
    内覧屋を個人攻撃する類の人がいるということがよくわかり参考になりました。
    不動産購入の上で不動産業界がどういうところなのか、大変勉強になるスレです。

  8. 253 匿名さん

    >>252は、誰と戦ってるんだ?

  9. 254 匿名さん

    擁護派の皆さんへ

    氏にブログに掲示板を作るように進言して下さい。

    個別記事にコメントとして投稿を残しても効果は少ないし、多くの人に読まれないことの方が多いので投稿しません。
    他の多くのブログでは投稿コーナーがあります。
    氏の方が何かを恐れているんじゃないですか?
    氏が、掲示板を作れば、いくらでも投稿します。

    当然、内容も人格ともに否定派ですが、利害関係は全くないので何の恐れも無く書き込みます。
    ここだって、恐れるものが無いからどうどうと書いてるんですけど、デベだとビビりながら投稿するだろうけど、自分は恐れるものない。

    裁判もやってみたいけど、利害関係にないから出来ない。

  10. 255 匿名さん

    別に掲示板なくてもいいじゃん。
    放っておけばいい

  11. 256 匿名さん

    >>254さん

    なぜ人に頼り、自分で働きかけないのでしょう。
    意見のある人が行動するのが筋ですね。

  12. 257 匿名さん

    >>255
    いや、村上氏本人の考え方というか反論に凄く興味があります。
    この板での擁護派の投稿は、まじめな話、相手を正しく理解したうえで真摯な姿勢で議論しているとは思えないゆえに、本人が本人のブログで答える分には相当に考えて返答することが期待できるからです。

    最近1週間もあけてブログの更新がありませんが、インフルエンザに罹ってなのか、検査が忙しいのか、内容を吟味して手が縮こまっているのかなど心配しています。

    >>256
    いきなりの他人から連絡が来ても無視される(ただでさえ人の意見を聞かないのに、、、)可能性は高いですし、何らかの関係がある擁護派の人が進言する方が掲示板設置が実現する可能性は高いです。これは、世の中の一般的傾向です。

    それに、今まで存在させなかったには理由があるかもしれないので、説得するには当人に近い方がベターです。

    また、そこまでして取り組む理由は私にはありません。
    利害があれば動きます。
    ここは、関心事として既に存在し、手軽だから投稿しています。

  13. 258 匿名さん

    彼も商売なんだから、放っておきなよ

  14. 259 匿名さん

    >>254
    利害関係もないのに、そこまで必死になって村上の人格も内容も否定する理由がわからない。
    そもそも掲示板を作って欲しいなどと、他人(ここのスレの人たち)にお願いするのもわからない。
    掲示板を作って欲しいなら、村上に直接頼めばいいのに。

    あなたは、利害関係もない人が、ちょっと気に入らないだけで、こんなに執着して、
    掲示板を作れっていつも言っているの?

    あなたの主張(わがまま)を聞くことに村上に何のメリットがあるの?
    どうしても、村上に聞いて欲しいなら、他人(ここのスレの人たち)にお願いするのは
    全くのおかど違いで、自分でやるべき。

    自分の気に入らないことがあると、たとえ利害関係が全くない人でも、
    あなたの主張を無理矢理聞かせようとすることってものすごく変では?
    (例えばクレーマーは、少なからず利害関係があるわけだが、あなたはそれすらないという)

    逆に、ある日、あなたのことを嫌いな人が
    「あいつのやり方も人格も嫌いだ。
    あいつに文句を言いたい。
    だから、あいつのことを認めているやつはあいつに掲示板を作るように言え。
    そうすれば、俺があいつのどういうところが悪いかを掲示板に書いてやるから」
    などとあなたの知らないところで言っていたとしたら、あなたはどう思いますか?
    それって気持ち悪くないですか?

    >>257
    いきなりの他人から連絡が来ても無視される可能性は高いと決め付けてるし。
    個別記事にコメント残しても効果ないと決め付けてるし。

    あなたがフリーメールではなく、普通のプロバイダーメールor会社のメールできちんと
    名前を名乗ってあなたの主張をすれば無視なんてされないでしょう。
    あなたが何も恐れていないなら、直接、メールすればいいじゃないですか。

    何も行動を起こさないで、他力本願で、利害関係もない人に文句たらたらで執着している人って・・・。

    まずはあなたが正当な行動をすることから。

  15. 260 匿名さん

    254は自称ニート君と同一人物?
    彼はニートと自分で言っているようにマンション検討者でもない。

    そんな彼がなんで村上氏を執拗に攻撃するのだろうか?
    モチベーションはなに?擁護派を言い負かしたいだけ?自己満足?
    過去の検討者なのか?それとも売主側の人間だったのか?

    もし何らかの善意があって行動しているようなら教えてほしい。
    興味本位なら真剣にマンションを検討している人に失礼だ。

  16. 261 匿名さん

    >>259
    擁護派はこんなものかとの印象です。
    十人十色、自由なんですから、ここの規約を守って自由勝手にいきましょう。

    擁護派は本当に検討者を含む皆のことを思うのであれば、まさにボランティア精神で、村上氏に掲示板を作ることを説得してもよいと思うのだが、、、

    もし、自分が関係者である擁護派なら行いますよ。
    所詮は、その程度の良くなればという思いなんですよね。
    ここのところが、大きなズレですよ。
    村上氏が単なる商売だと宣言すれば納得しますって、それだけのこと。

    また、非難される覚えはありません。
    村上氏のブログの出鱈目さを世間に知らしめるボランティア活動です。
    ボランティアをしていけませんか、ボランティアに理由がいるんですか?
    それに、どう解釈し判断するかは読者の自由ですと言っています。

    本当に、理論破綻している投稿ばかりですね。

    まあ、暇つぶし程度と考えて気楽にいきましょうや。

  17. 262 匿名さん

    だから出鱈目じゃないじゃん。
    あなた(?)の主張する、『欠陥以外は指摘できない内覧会』が今後のあるべき内覧会の姿??
    そんな内覧会、購入者にとって何にもならないじゃん。
    それはボランティアというんじゃなくて、有難迷惑っていうんじゃないの?

  18. 263 匿名さん

    >>欠陥以外は指摘できない
    違います。
    欠陥ではない要求を欠陥としてしている事が誤りであると主張しています。
    過去の投稿からそう読めませんか?
    自動給水でないことが欠陥かどうかにさえ貴方は答えてさえいません。

    欠陥でないことでも、要望として行うことは当然あってよいことです。

  19. 264 匿名さん

    >>262
    利害関係が何もない人が、ただの気晴らしで、気に入らない人の文句を言っているだけのようだから
    そんなに真面目に対応してあげなくてもいいと思う。
    多分、他でも気に入らないことがあるといろんな掲示板に書いている人なのでしょう。

    利害関係がないという人が昨夜から今日にかけてたくさん書いているのは、
    今日が休日なのか(水曜が休みの業種ってありますよね)、いつも休みなのかは知りませんが。

  20. 265 匿名さん

    ブログのどの回に手動給水ディスポーザーは欠陥だという記述がありますか?
    探してみたんですが見つけられなかったので教えてください。

  21. 266 匿名さん

    ディスポーザについては、回転制限できるかどうかのポイントからの指摘中心ですよね。
    外国ものを使っている、湾岸タワーなどで指摘に上っている率が高いかな。

  22. 267 匿名さん

    スレ主様が終わりを告げても暴走止まらぬこの議題は相当根が深いな

    まず内覧業者を同行しないと内覧出来ん奴はマンション買うな
    業者が持ってくる道具なんて三角定規とパチンコ玉があれば十分だろ?
    まず交渉しろよ自分で。自分のマンションだろ?自分でやれよ。
    内覧時は仕事休むだろ?自分で行けよ保護者が必要か?
    どうせなら仕事にも業者同行したほうがよくないか?君らは。
    軟弱すぎるんだよ だから騙そうとする業者が増える。君らのせいだぞ。

    ディスポーザーも契約時に取説確認したか?自動給水するって書いてあったか?
    型番あってるか?設備仕様で自動給水しない型番が書いてあるにも関わらずゴネてないか?

    仕様も押さえずに契約しててなに暴れてんだよ。まともな大人じゃないな

  23. 268 267

    スマン おれの根が一番深かった。

  24. 269 匿名さん

    皆が建築士資格もっているわけじゃーないからね。

    交渉ひと任せはいかんと思うけど、素人には気がつかないような指摘点がなされる
    ことも多い。 別に村上氏に限った話ではなく、一定レベル以上の内覧業者全般の話。
    文句いっている人は、どこでもいいから内覧業者って頼んだことがあるのかなと思う。

  25. 270 匿名さん

    ディスポーザーが欠陥だという記載はどこですか〜??

  26. 271 匿名さん

    確かに昔のブログなのかな? 最近読んだ記憶があるのは角度制限の話ばかり。
    これはこれで、必須かといえば、なきゃないで注意すればいいだけという気もしますけどね。

  27. 272 デベにお勤めさん

    村上氏には指摘する資格はありません。
    資格できる人は、契約者ご本人だけです。

    あくまでも内覧業者は、契約者にアドバイスするだけの範囲にとどまります。

    本来なら内覧業者は、デベ等に対して直接意見を言える立場にありません。
    契約者が、「私が連れてきた、この人の言うことを聞いてください」といっても駄目です。
    そうしたい場合は、
    内覧業者の言うことを契約者が聞いてから、契約者自身の口から、デベ等に伝えないとならないのです。

      これは契約者側のことですが、売主側のことになると少々違うのです。

    マンション購入は、売主と購入者の契約のため、内覧指摘は購入者本人からの申し出になりますが、
    売主側は特定の人物名ではないでしょ。 
    売主側だけが、内覧の代理人を立てているように見えるのです。

    だったら契約者も内覧するのに代理人を立ててもいいじゃないか。と思えてきてしまうのです。
    これは落とし穴だと思います。

  28. 273 匿名さん

    会社否定かよ
    売り主が特定の一人に固定されてたら、その人が辞めたときに困るのは買い主だぞ

  29. 274 匿名さん

    272
    残念。契約者が代理権を行使すれば、民法上全く問題なし。

  30. 275 匿名さん

    まあ氏のブログは代理権とかまったく関係ない暴走だけどね

  31. 276 匿名さん

    彼のいうことは私のいうことです〜 
    とか依頼者に言ってもらえばいいだけでしょう?

  32. 277 マンコミュファンさん

    >>207さん

    が紹介してくれたブログでも普通に内覧業者の方が直接指摘してますよね。
    共有部も含めて・・・。
    指摘された側の言い訳には笑わせてもらってます。
    まぁ、どこのマンションかはわからないですけどね。
    結局、施工側の人はプロの人にチェックされて手抜きとかコストカットがばれるのが嫌なんでしょ?

  33. 278 匿名さん

    永田元議員曰く
    擁護派は氏と寝たのか?

  34. 279 匿名さん

    別に内覧業者としての話はどうでもいいや
    影武者的な存在ならなおさら、ブログで書くのだけはおかしいと思う

  35. 280 匿名さん

    >>272

    内覧会に出てこない売主もいるのに、そこだけ厳密に語りますか。

    村上さんは、あくまでサポートの立場ですよ。
    親戚の建築に詳しいおじさんを連れてくる、とどなたか表現していましたが、言い得て妙です。

    内覧会に家族で行けば、契約者以外が指摘することもあるでしょう。
    それと変わりません。
    他の内覧業者さんもそうでしょ。

  36. 281 匿名さん

    内覧会に「お姑さん」が来る。

    「何でこんな色が標準なの?」「趣味悪いわねえ」
    「ここはこうなっているのが普通じゃないの?」

    と言いたい放題。挙句の果てにはご近所にそれを言いふらす。


    内覧会に「建築に詳しい叔父さん」が来る。

    「ここは施工不良なので直してください」
    「数年後に不具合が起きたらどう対処してくれますか?」

    と頼もしい限り。相手の立場も理解した上で話を進める。


    村上氏はこの2つの顔を併せ持つ人ということでしょうか。

  37. 282 匿名さん

    281さんのおっしゃるとおりでございます。

  38. 283 匿名さん

    村上さんは権利がないのにしゃしゃり出る、というなら、
    夫が買主なのに、夫の老親や妻が内覧会で指摘するのは、権利がないからダメですか?

  39. 284 匿名さん

    別に内覧会でわあわあ言うのはいいよ
    ブログやめろ

  40. 285 匿名さん

    ブログで公開されてデベの会社名の推定が可能なところに意味があると思うけどな

  41. 286 匿名さん

    べつにいいんじゃね?
    言われて恥ずかしい物件作る奴も悪いし買う奴もこれまた真実。
    言ってることが間違ってたら訴えられるんだし、あえて隠して生きているのはさらに
    恥ずかしいことだと思うがね。

  42. 287 匿名さん

    恥ずかしいとか関係なく他人の持ち物だ

  43. 288 匿名さん

    わたしは肯定派ですが、なかなか理解されない自称ニートさんの伝えたい想いを考えてみました。

    ディスポーザーの件で本当に言いたいのは、こういうことですか。
    ・村上氏のブログは、欠陥とあるべき論の要望を区別せず「問題点」としているのが紛らわしい。
    ・施工不良等の明らかな問題点と、あるべき論の要望を分けて書くべきだ。

    これは確かに取り入れた方がわかりやすいかなぁ、と思います。

    「欠陥」であることを証明せよ、とかが主題ではないのですよね。

    揚げ足取りをさけ、言葉使いに気をつければ、もう少し理解者も増えると思いますよ。

  44. 289 デベにお勤めさん

    >>結局、施工側の人はプロの人にチェックされて手抜きとかコストカットがばれるのが嫌なんでしょ?

    もう少し正しく言うと、建てる側の人も、点検する側の人も、どの辺をテキトーに手を抜くとかをお互いに知っている。
    知らないのは素人の購入者だけ。

    内覧業者は、さも知識ありそうに言って、依頼主を丸め込むほうが、本当は主眼なのだ。
    施工側を指摘して、ケチョンケチョンにすることはどうでもいいことなのだ。
    指摘して、どうだざまあみろと言うのは、内覧業者の自己満足だけなのだ。

    買う人も、一生に一度のことだからよく解らない。というのではなく、
    丸め込まれないように、あらかじめ勉強しておいたほうがいいですよ。

  45. 290 匿名さん

    >>287
    そう、デベの持ち物。
    問題あれば当然の事ながら彼らがなんとかする話し。

  46. 291 匿名さん

    引き渡し後、買い主の持ち物になった後もブログは残ってるよ

  47. 292 マンコミュファンさん

    >>No.289さん

    そうですね。高い買い物ですのでちゃんと勉強しないとだめですね。
    なので内覧関係のブログはとても有意義です。

  48. 293 匿名さん

    勉強するだけなら建物を特定する情報はいらないだろ

  49. 294 マンコミュファンさん

    ↑には同意します。

  50. 295 匿名さん

    結局ディスポーザーの欠陥記述の件はどうなっちゃったんですかぁ?

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