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村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。
[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00
村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。
[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00
207さんが紹介した業者さんのブログ、2008年12月1日の『施工会社の愚痴』で愚痴られてた
のって健ちゃんかな。
>>204さん
201です。
>欠陥であるか否かを答えることが直球勝負だと言ってるわけ、分かりますか?
内覧会では問題点として指摘できるのは欠陥だけ、というポリシー。
内覧会では問題点として改善・検討に類するものも指摘できる、というポリシー。
それぞれの考え方があってよく、匿名掲示板にしろ、ブログにしろ考えを発表すればよい。
ただし、一つの考え方を相手に押し付けて従わせることはできません。
欠陥であることを示さない限りブログで公表するのは間違っている、
という論調のみで、相手を変えていくことはできないと理解してください。
言論の自由は法を犯さない限り認められています。
それ以外の理由で発言を取り下げてもらうのは「お願い」か「圧力」のどちらかですよ。
この掲示板で村上氏を否定する情報を書きつづるのが圧力と言えないこともありません。
自己表現の場として、それはそれでよいのではないですか。
これ以上は平行線のようなので、わたしは肯定する情報を書きつづるようにします。
これも自己表現ですね。
時間の許す限り、各論にもお付き合いしますよ。
賛否のジャッジですが、一方的な勝利宣言に意味はありません。
この板を見ている人がそれぞれの判断でジャッジしてくれるのを期待しています。
そうだぁ〜!
あたしは一般人だぁー!
そして評論家は嫌いだ!
村上さんもblogに書いてる時点で自己満足の評論家に過ぎない。
何度村上氏には指摘する権利がないと言えばいいのだろう
>>204さん
201です。
ディスポーザーの件は、157さんが概ねまとめてくれています。
196さんも壊れる例のフォローをいれてくれています。
村上氏の業界を良くしていきたいというポリシーにもとづいた取り組みの一環です。
壊れうる手順になっているのであれば、そこを回避する仕組みを考えてください、と。
後から無駄な出費が出ないように、設計時に壊れない仕組みを考えてください、と。
例えば、安全装置をつけて水がなければ破砕しなくするとか、自動給水にするとか。
自分のディスポーザーを自動給水型にアップグレードして欲しい、という主張ではありません。
サッシの指詰め防止や引き戸の引き残し、開き戸のストッパー設置なども、
そうした安全を意識した小さな改善の積み重ねでしょう。
買主の利益に直結するコメントではないので理解できない方がいてもやむなしですが、
内覧会で指摘しても何の問題もありませんよ。
メーカーに自動給水以外売るなって言えばいいんじゃね?
237に同感。
氏に頼んだ方々は良いかもしれません。満足でしょう。
でもブログにマンション名が分かる様な書かれ方をして気分を害する入居者も居ると思います。
少なくとも手放しで喜んでる方々ばかりでは無いはずです。
そういう方々の意思を無視したブログには疑問を感じます。
言論の自由は保障されてますが、プライバシーの厳守も同じ様に保証されるべきです。
氏に頼んだ方だけが入居する訳ではありません。
色んな考えの方が入居するのですから、一個人だけの考えでブログに晒すべきではないと考えます。
一時的には、マンションの事が分かって良いかもしれませんが、ブログの内容は削除しないかぎり残ります。後になって「恥ずかしい」などのマイナス的な思いを持つかもしれない事を忘れてはいけません。
>>207さん
201です。
次は音の件ですね。
ラジカセやノック・歩行・引き戸の開閉だけで100%でないことは理解しています。
ウーハーなどによる重低音の振動や低周波、楽器の音が別物なのも理解しています。
ところで、207さんは、どこまでを期待しているのでしょう。
空気伝播音/固体伝播音(重量床衝撃音/軽量床衝撃音)を界壁/外壁開口部も含めて
全て実施すれば満足ですか?
村上氏は調達できる資材の範囲で、確認できることを実施しているだけです。
現実問題、重低音を出すために大きな和太鼓やウーハーを持ち込むワケにはいきません。
音の確認だけに内覧会で時間を費やすことも出来ません。
100%の確認が出来ないからといって、50%の確認を否定する必要はありません。
実際、他の多くの内覧業者さんは音に関して及び腰で、0%(音の確認はナシ)
のところがほとんどです。
音に関して真面目に向き合うのは前向きな取り組みであり、
100%出来ないからといってすべてを否定するのは後ろ向きな指摘です。
買主としてはどちらが望ましいでしょうか?
わたしは50%であっても音の確認を実施したいです。
イニシャルトークについて
ここの部分は、従来、売主/施工会社がいい加減な対応をしてきたことに対し、
継続的にまともな対応を促すための部分なので、まったくの匿名には
ならないのではないですか。
一方で嫌がるお気持ちも分かりますので、村上氏に直談判するのがよいのでは。
>>226さんのおっしゃるようにポリシーを持ったガンコ親父なので、
タフな交渉になると想定されます。
私見では、適度な伏せ具合だと思います。
買主の個人情報はもう少し伏せたほうがいいとは思いますが。
公開による資産価値の低下について
私見ではこの程度(引渡し前の共用部分の不具合の開示)のことで
マンションの資産価値が下がるとは思っていません。
実際にマンションの中古購入を考えたとき、
「あのマンションは健さんブログでひどかったから安く買い叩けるわ」
とか考えますか?
そもそも指摘によって資産価値が下がるというよりは、
売主/施工会社がしっかり作らなかったのが問題なのであり
指摘した人を責めるのは筋違いです。
入居前に問題点を知り、売主に改善要求できるメリットの方を大きく感じます。
ここも納得いかない、ということであれば、直談判をお勧めします。
何を問題とするかは持ち主の判断なんだが。
村上が決めることではない。
>>235
>何度村上氏には指摘する権利がないと言えばいいのだろう
だ、か、ら、何度、村上に直談判すればいいと言えばいいのだろう。
何度、ここに書こうが、あなたの言っていることは通じないよ。
直接、村上に言うのがなんで怖いの?
何を恐れているの?
あなたが何者かわかってしまうこと?
それが何故まずいの?
あなたの会社がわかってしまうこと?
健さんの指摘はナンセンスなんですな・・・
それでも健さんに頼んで安心するならそれでいいんじゃないですか。
>>220
>□ 「各室給気口にフィルターが設置未了です」
> 「フィルターは付きません。こういう仕様なのです」
中略
>いまどきフィルターもつかない物件を買ってフィルターをつけろと脅す。
>***か?
220は、 村上の依頼者でないのはもちろん、
このブログで紹介されているマンションの購入者じゃないね。
まさか、自分のマンションのことを「いまどきフィルターもつかない物件」なんて卑下するわけないから。
結局、同じマンションの購入者が、他の購入者が村上に依頼するのを迷惑と思っているのではなく、
購入者とは全然違う人が(どういう人間か推測はできるけど)、
村上のことを迷惑に思っているということだな。
ちなみに、給気口にフィルターがついてないのは普通、おかしいよ。
単純につけ忘れの可能性大。
それを「仕様」と説明するのはおかしい。
もし、本当に仕様だと言うなら、一般人が普段あまり見ないであろう給気口のフィルターを
ケチるとはやり方がせこい。
一般人の中には、給気口にフィルターがついているものだと知らない人も多いから。
それに、モデルルームで給気口をあけてフィルターの設置の有無を確認する人も滅多にいない。
パンフにだって給気口のフィルターの有無など記載しないだろうし。
この給気口にフィルターを設置していない件は村上じゃなく、他の内覧業者だって指摘すると思うよ。
「文句があるなら本人に言え」「当事者以外に発言権利はない」というのは
こういう場に対する全否定ですね。
ご本人の「業界の改善」という目的を拡大解釈すれば、
こういった場で議論が交わされているのは望むところなのではないですか?
>>226
>そういう立場の方は、>>122さんや>>15さんの書いているように、村上氏に
>直接、文句を言えばいいのではないでしょうか?
それは難しいと思いますよ。 と言うより、無意味だと思います。
もう大昔の話ですが、私も某物件の内覧会でM氏のシゴトを見る機会がありました。
今でこそ「インスペクター」という肩書きを使ったり、それ専門の組織として会社名を出して
内覧に参加している業者はいるようですが、同行サービスが出始めた頃は、基本的に
彼らは自らの名前はもちろん、どういう役割を持って内覧に参加しているのかという事すら
明らかにしていなかったと記憶しています。そこはM氏も例外ではなかった筈。
そして当時と変わっていなければ、おそらく彼は今も同じスタンスではないかと思います。
スレ主を含め、氏を否定的に見ている人の一部が根本的に誤解しているのはそこで
つまり実際の現場においては、「業者として購入者をサポートしている専門家M氏」は
名目上存在しないのであり、ある購入者の内覧に同行してくる一人の老人は、あくまで
購入者の身内であって、彼の発言はまさに購入者の意見そのものである、ということ。
そして氏を擁護している人もまた、「文句があるなら彼に直接言え」と反論している時点で
氏の基本スタンスを理解していないという事です。
・・・ここまでは形式的な話。
私個人は、依頼者の知識と意識を底上げし、内覧(すなわち購入者竣工検査)の
合理化に寄与し得る内覧業者の存在には、一定以上の価値があると思っています。
一方で、彼らが建築の専門家として「エンドユーザーの権利」を守る事を目的とするならば
最初から自らの素性を明かし、業務範囲を売主や施工者等にも明確に示した上で
検査に同席するという方法は何故とれないのだろう?という疑問もあります。
しっかりした知識と経験を持つ有資格者が、購入者のアドバイザーとしての役割を
報酬を伴う業務として担えば、作り手と買い手との忌憚なき意見交換も可能になる筈。
それをしない理由があるとすれば、それはやはり(残念ながら)、施主の声を代弁するという
方法であれば、少なくとも自分たちの主張は否定されにくいという確信に基づいている
からではないかと思わざるを得ません。
>>248
そうですね。
業界全体の改善という意味ではこのスレも役に立つのでしょう。
このスレを見ていて村上っていう人がどうのというより、
都合の悪いことを書かれると、一般購入者を装うなどして
内覧屋を個人攻撃する類の人がいるということがよくわかり参考になりました。
不動産購入の上で不動産業界がどういうところなのか、大変勉強になるスレです。
擁護派の皆さんへ
氏にブログに掲示板を作るように進言して下さい。
個別記事にコメントとして投稿を残しても効果は少ないし、多くの人に読まれないことの方が多いので投稿しません。
他の多くのブログでは投稿コーナーがあります。
氏の方が何かを恐れているんじゃないですか?
氏が、掲示板を作れば、いくらでも投稿します。
当然、内容も人格ともに否定派ですが、利害関係は全くないので何の恐れも無く書き込みます。
ここだって、恐れるものが無いからどうどうと書いてるんですけど、デベだとビビりながら投稿するだろうけど、自分は恐れるものない。
裁判もやってみたいけど、利害関係にないから出来ない。
別に掲示板なくてもいいじゃん。
放っておけばいい
>>255
いや、村上氏本人の考え方というか反論に凄く興味があります。
この板での擁護派の投稿は、まじめな話、相手を正しく理解したうえで真摯な姿勢で議論しているとは思えないゆえに、本人が本人のブログで答える分には相当に考えて返答することが期待できるからです。
最近1週間もあけてブログの更新がありませんが、インフルエンザに罹ってなのか、検査が忙しいのか、内容を吟味して手が縮こまっているのかなど心配しています。
>>256
いきなりの他人から連絡が来ても無視される(ただでさえ人の意見を聞かないのに、、、)可能性は高いですし、何らかの関係がある擁護派の人が進言する方が掲示板設置が実現する可能性は高いです。これは、世の中の一般的傾向です。
それに、今まで存在させなかったには理由があるかもしれないので、説得するには当人に近い方がベターです。
また、そこまでして取り組む理由は私にはありません。
利害があれば動きます。
ここは、関心事として既に存在し、手軽だから投稿しています。
彼も商売なんだから、放っておきなよ
>>254
利害関係もないのに、そこまで必死になって村上の人格も内容も否定する理由がわからない。
そもそも掲示板を作って欲しいなどと、他人(ここのスレの人たち)にお願いするのもわからない。
掲示板を作って欲しいなら、村上に直接頼めばいいのに。
あなたは、利害関係もない人が、ちょっと気に入らないだけで、こんなに執着して、
掲示板を作れっていつも言っているの?
あなたの主張(わがまま)を聞くことに村上に何のメリットがあるの?
どうしても、村上に聞いて欲しいなら、他人(ここのスレの人たち)にお願いするのは
全くのおかど違いで、自分でやるべき。
自分の気に入らないことがあると、たとえ利害関係が全くない人でも、
あなたの主張を無理矢理聞かせようとすることってものすごく変では?
(例えばクレーマーは、少なからず利害関係があるわけだが、あなたはそれすらないという)
逆に、ある日、あなたのことを嫌いな人が
「あいつのやり方も人格も嫌いだ。
あいつに文句を言いたい。
だから、あいつのことを認めているやつはあいつに掲示板を作るように言え。
そうすれば、俺があいつのどういうところが悪いかを掲示板に書いてやるから」
などとあなたの知らないところで言っていたとしたら、あなたはどう思いますか?
それって気持ち悪くないですか?
>>257
いきなりの他人から連絡が来ても無視される可能性は高いと決め付けてるし。
個別記事にコメント残しても効果ないと決め付けてるし。
あなたがフリーメールではなく、普通のプロバイダーメールor会社のメールできちんと
名前を名乗ってあなたの主張をすれば無視なんてされないでしょう。
あなたが何も恐れていないなら、直接、メールすればいいじゃないですか。
何も行動を起こさないで、他力本願で、利害関係もない人に文句たらたらで執着している人って・・・。
まずはあなたが正当な行動をすることから。
254は自称ニート君と同一人物?
彼はニートと自分で言っているようにマンション検討者でもない。
そんな彼がなんで村上氏を執拗に攻撃するのだろうか?
モチベーションはなに?擁護派を言い負かしたいだけ?自己満足?
過去の検討者なのか?それとも売主側の人間だったのか?
もし何らかの善意があって行動しているようなら教えてほしい。
興味本位なら真剣にマンションを検討している人に失礼だ。
>>259
擁護派はこんなものかとの印象です。
十人十色、自由なんですから、ここの規約を守って自由勝手にいきましょう。
擁護派は本当に検討者を含む皆のことを思うのであれば、まさにボランティア精神で、村上氏に掲示板を作ることを説得してもよいと思うのだが、、、
もし、自分が関係者である擁護派なら行いますよ。
所詮は、その程度の良くなればという思いなんですよね。
ここのところが、大きなズレですよ。
村上氏が単なる商売だと宣言すれば納得しますって、それだけのこと。
また、非難される覚えはありません。
村上氏のブログの出鱈目さを世間に知らしめるボランティア活動です。
ボランティアをしていけませんか、ボランティアに理由がいるんですか?
それに、どう解釈し判断するかは読者の自由ですと言っています。
本当に、理論破綻している投稿ばかりですね。
まあ、暇つぶし程度と考えて気楽にいきましょうや。
だから出鱈目じゃないじゃん。
あなた(?)の主張する、『欠陥以外は指摘できない内覧会』が今後のあるべき内覧会の姿??
そんな内覧会、購入者にとって何にもならないじゃん。
それはボランティアというんじゃなくて、有難迷惑っていうんじゃないの?
>>欠陥以外は指摘できない
違います。
欠陥ではない要求を欠陥としてしている事が誤りであると主張しています。
過去の投稿からそう読めませんか?
自動給水でないことが欠陥かどうかにさえ貴方は答えてさえいません。
欠陥でないことでも、要望として行うことは当然あってよいことです。
>>262
利害関係が何もない人が、ただの気晴らしで、気に入らない人の文句を言っているだけのようだから
そんなに真面目に対応してあげなくてもいいと思う。
多分、他でも気に入らないことがあるといろんな掲示板に書いている人なのでしょう。
利害関係がないという人が昨夜から今日にかけてたくさん書いているのは、
今日が休日なのか(水曜が休みの業種ってありますよね)、いつも休みなのかは知りませんが。
ブログのどの回に手動給水ディスポーザーは欠陥だという記述がありますか?
探してみたんですが見つけられなかったので教えてください。
ディスポーザについては、回転制限できるかどうかのポイントからの指摘中心ですよね。
外国ものを使っている、湾岸タワーなどで指摘に上っている率が高いかな。
スレ主様が終わりを告げても暴走止まらぬこの議題は相当根が深いな
まず内覧業者を同行しないと内覧出来ん奴はマンション買うな
業者が持ってくる道具なんて三角定規とパチンコ玉があれば十分だろ?
まず交渉しろよ自分で。自分のマンションだろ?自分でやれよ。
内覧時は仕事休むだろ?自分で行けよ保護者が必要か?
どうせなら仕事にも業者同行したほうがよくないか?君らは。
軟弱すぎるんだよ だから騙そうとする業者が増える。君らのせいだぞ。
ディスポーザーも契約時に取説確認したか?自動給水するって書いてあったか?
型番あってるか?設備仕様で自動給水しない型番が書いてあるにも関わらずゴネてないか?
仕様も押さえずに契約しててなに暴れてんだよ。まともな大人じゃないな
スマン おれの根が一番深かった。
皆が建築士資格もっているわけじゃーないからね。
交渉ひと任せはいかんと思うけど、素人には気がつかないような指摘点がなされる
ことも多い。 別に村上氏に限った話ではなく、一定レベル以上の内覧業者全般の話。
文句いっている人は、どこでもいいから内覧業者って頼んだことがあるのかなと思う。
ディスポーザーが欠陥だという記載はどこですか〜??
確かに昔のブログなのかな? 最近読んだ記憶があるのは角度制限の話ばかり。
これはこれで、必須かといえば、なきゃないで注意すればいいだけという気もしますけどね。
村上氏には指摘する資格はありません。
資格できる人は、契約者ご本人だけです。
あくまでも内覧業者は、契約者にアドバイスするだけの範囲にとどまります。
本来なら内覧業者は、デベ等に対して直接意見を言える立場にありません。
契約者が、「私が連れてきた、この人の言うことを聞いてください」といっても駄目です。
そうしたい場合は、
内覧業者の言うことを契約者が聞いてから、契約者自身の口から、デベ等に伝えないとならないのです。
これは契約者側のことですが、売主側のことになると少々違うのです。
マンション購入は、売主と購入者の契約のため、内覧指摘は購入者本人からの申し出になりますが、
売主側は特定の人物名ではないでしょ。
売主側だけが、内覧の代理人を立てているように見えるのです。
だったら契約者も内覧するのに代理人を立ててもいいじゃないか。と思えてきてしまうのです。
これは落とし穴だと思います。
会社否定かよ
売り主が特定の一人に固定されてたら、その人が辞めたときに困るのは買い主だぞ
272
残念。契約者が代理権を行使すれば、民法上全く問題なし。
まあ氏のブログは代理権とかまったく関係ない暴走だけどね
彼のいうことは私のいうことです〜
とか依頼者に言ってもらえばいいだけでしょう?
>>207さん
が紹介してくれたブログでも普通に内覧業者の方が直接指摘してますよね。
共有部も含めて・・・。
指摘された側の言い訳には笑わせてもらってます。
まぁ、どこのマンションかはわからないですけどね。
結局、施工側の人はプロの人にチェックされて手抜きとかコストカットがばれるのが嫌なんでしょ?
永田元議員曰く
擁護派は氏と寝たのか?
別に内覧業者としての話はどうでもいいや
影武者的な存在ならなおさら、ブログで書くのだけはおかしいと思う
>>272
内覧会に出てこない売主もいるのに、そこだけ厳密に語りますか。
村上さんは、あくまでサポートの立場ですよ。
親戚の建築に詳しいおじさんを連れてくる、とどなたか表現していましたが、言い得て妙です。
内覧会に家族で行けば、契約者以外が指摘することもあるでしょう。
それと変わりません。
他の内覧業者さんもそうでしょ。
内覧会に「お姑さん」が来る。
「何でこんな色が標準なの?」「趣味悪いわねえ」
「ここはこうなっているのが普通じゃないの?」
と言いたい放題。挙句の果てにはご近所にそれを言いふらす。
内覧会に「建築に詳しい叔父さん」が来る。
「ここは施工不良なので直してください」
「数年後に不具合が起きたらどう対処してくれますか?」
と頼もしい限り。相手の立場も理解した上で話を進める。
村上氏はこの2つの顔を併せ持つ人ということでしょうか。