マンションなんでも質問「村上健氏のブログ賛否」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
むらかみんけ [更新日時] 2009-05-14 00:13:00

村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。

[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00

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村上健氏のブログ賛否

  1. 206 匿名さん

    擁護してる連中は>>200の意見にはどういう考えを持ってるの?
    特定されるのを嫌がる方もいるだろうし、そういう方の意思はどうなるのかな?

  2. 207 匿名さん

    ボランティア、ディスポーザーと来ましたので、次ラジカセについて語りましょう。

    この業者さんはラジカセだけでは不足といっています。
    http://www.archisuketto.co.jp/blog/
    ※この際、ラジカセという存在は無視、また、私が頼んで書かせたものでもありません。

    ラジカセと足音、ふすまの開け閉めだけでは、検査としてかなり不足と思う人いますか?

    ハイ、1票入れます。

  3. 208 匿名さん

    205
    そもそもの認識がまるで違うんだなと実感しました。
    内覧会は欠陥だけ指摘することが許された会ではないと思います。
    普通の生活を行う上で問題となることを指摘できると考えています。

    世間一般的に欠陥として認知されているかはわかりません。
    使う人の立場に立ったら不具合の原因になるから指摘していいんじゃないかと考えるだけです。

    その指摘に対して売主が買主にきちんと説明し、買主が納得すればいいだけの話ではないですか?指摘事項の売主回答がどうだったかがブログに載っていないことが不利だというのであれば載せるように村上さんに要望出せばいいと思うのですが。

    まぁあなたには何言っても無駄でしょうけど・・・。

  4. 209 匿名さん

    内覧会の異議を問うてはいません。
    スレタイ通り、村上のブログの賛否だけ。

    ブログの記述の間違い(デタラメ)を指摘し否定する立場で行きます。
    まあ、擁護する立場も演じられるけどね、、、

  5. 210 匿名さん

    村上さん嫌いに何を言っても理解されないし
    賛同者がコメントすると余計活気づくので
    そっとしておいてあげて嫌いな人たちだけで
    ぐちぐち楽しくやってればいいんじゃないですか?

    永遠に平行線をたどると思います。

    頼みたければ頼めばいい。
    頼みたくなければ頼まなければいい。
    法的に問題があれば訴えればいい。

  6. 211 匿名さん

    >>210
    敗北宣言でつか?

    頼むななんていとことも言ってないけど、、、
    で、ラジカセはどうよ。
    万人十色なんだから、意見(アンケート?)を取って何かいけませんか?
    不足か充分かを答えるだけ。欠陥かどうかも答えを出せずに撃沈したし、3回戦も勝利かな?

    ちなみに、法的に訴えられる立場にはありません、年収ゼロのニートですから(藁)。

  7. 212 匿名さん

    今時自動給水もしないディスポーザだったら指摘でいいのでは? うちのマンションはカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然自動給水だと回答あった

  8. 213 匿名さん

    今時オートマチックでない自動車だったら指摘でいいのでは?
    うちの自動車はカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然オートマチックだと回答あった

    添削してみました。
    間違いを探してみて下さい。

  9. 214 匿名はん

    購入したマンションのディスポーザが手動給水か自動給水かは、単なるグレードの違い
    洗面所の水栓に例えれば、水を出したときに蛇口をひねらないといけないタイプか、手を出しただけで自動で水が出るかみたいな物なので欠陥ではないね

  10. 215 匿名さん

    ブログの内容は、これからマンションを買う方には参考になるが内容からすれば内覧会で指摘するような事ではない事も書かれている。指摘に関しては個々の主観もあるので良いとしても、物件や購入者が特定されてしまう可能性があるのはどうかと思うね、某マンションとかA氏、B氏でも良いのではないかと思うけどね。

  11. 216 購入経験者さん

    元から自動給水装置が付いているのに水が出なければ、欠陥商品。
    付いている機能が使えない。

    元から自動給水しなくて、ただ粉砕するだけなら、そういう商品。
    問題なし。

    元から自動給水しないのに、「なぜ水が出ないんだ、欠陥だ」という人間側に、間違いがある。

  12. 217 購入経験者さん

    >213 うちの自動車はカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然オートマチックだと回答あった

    うちのディスポーザーは、自動給水か、手動給水か、分からなかったので問い合わせたら自動給水という回答だった。
    しかし、内覧会で確認したら手動給水だった。当初の説明と違うので、説明通りの自動給水に交換してもらった。
    これで正しいです。

    欠陥でもなんでもありません。違うものが取付けられていたので、正しい商品にしてもらいました。

  13. 218 匿名さん

    村上はグレードが低いと内覧会で問題(欠陥)指摘するわけだ。
    ISAなんかだとマンションごと指摘してるのだろうか?(爆笑)
    ※ISAはあくまで伏字であり、特定出来る物件ではありません。

    で、ラジカセの件は?

    次回予告(オッス番長)!
    ブログに出てくる業者側の人物特定の伏字について
    自分は、体調が悪い日には意図せずして不躾な対応をしてしまう。

    ※そうか、人間に欠陥があるのか、気づかなかったよ。

  14. 219 匿名さん

    おまけ
    次々回連荘予告

    ベランダのパネルの隙間について
    ※覗き趣味の俺には、合法的に隣のねえちゃんのパンティが見える作りの方がいいんだが、
    モデルルームでもそれを確認してるのに勝手に直すなよな。
    隣家の俺の許可をとれ!却下してやるから。

    冗談はさておき、そもそも共用部分ですが、専用としても隣家とは共用ですね。
    勝手に、変更してよいのでしょうか?
    欠陥指摘するなら、正しくは「我が家は問題と感じるので隣家も同じ意見なら交換(対応)してくれませんか」だろ。
    そんなこと言った依頼者とか一人でもいるのか?

    完璧に自分の意見は全てであり、隣家の存在など欠如してる。
    社会人としてのルールも知らないのか。
    例えば、隣家の樹木が道にはみ出しいるので、勝手に剪定するようなものだろ。

    注)パネルの隙間の是非は別問題。

  15. 220 匿名さん

    ブログより

    □ 「各室給気口にフィルターが設置未了です」

      「フィルターは付きません。こういう仕様なのです」

       「いまどき給気口にフィルターをつけないマンションなんて殆どないいですよ」

       「それはそちらの言い分でしょ。このマンションでは付けてないんです」

      「24時間換気システムで常時外気を取り入れます、と謳っていながら、汚れた
       外気そのままを給気するんですか?」

      「フィルタが必要とお考えであれば、ご自身でお付けになってください」

      「買主に負担しろと言う前に、付けてないのが契約どおりだという根拠を示して
       ください」

      「こちらとしては付ける考えはありません」

      「そういう言い方は無いでしょう。双方の主張にずれがあるんだから、ここは協議
       ということでしょう。一方的に拒否などしないで頂きたい。実際こちらになんの
       相談もなく勝手に仕様変更(して検査が始まる前今日捺印を求めているじゃ
       ないですか??一体どうゆうことですか??」

      「持ち帰りフィルタがつなかい件でSY様に説明した根拠を示します。」いまどきフィルターもつかない物件を買ってフィルターをつけろと脅す。
    ***か?

  16. 221 匿名

    村上さんって営業妨害でマンション側から訴えられたりしないの?
    発言の自由を通り越してる気がするけど?
    私が該当するマンションの入居者だったらやだなぁ〜

  17. 222 匿名さん

    交渉術としては、良いのではないかい?
    ただ、買主の了解取ってからの方が良いかな?

  18. 223 匿名さん

    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200901/article_8.html
    最新のブログ

    □ 私は仕事柄、請負工事等の契約業務に携わっていたことがあり、今回の一般
     住宅用のマンション購入のような超高額商品にもかかわらず、中身が不透明なものを
     買わされるような実態には少なからず抵抗がありました。
     (仕事で契約する場合は、すべて図面および工程表がありましたし、また、単価内訳
     といって人件費、材料費、仮設費、安全対策費、設計費、産業廃棄物処理費、
     運搬費、その他間接費、等もすべて分かるものでした。)

    □ とはいえ、たとえば自動車を買うのと同様に、ある程度はメーカー(売主)を信じる
     心も大切だろう、という気持ちもありました。
     そんな悪意に満ちたメーカーは早々に淘汰されているはずだと。

    □ しかしながら、村上様のブログを読むうちに、信じる心よりも自ら手を打つことが
     大切だと最近気づくようになりました。
     人生で購入経験が一度ぐらいしかなく、経験と情報量が圧倒的に不足している
     ということが何よりも購入者を不利にしている、ただそれをそんなものと指を加えて
     黙って受け入れてはいけないのだ、と気づくようになりました。オイオイ依頼者 請負工事等の契約業務に携わっていたことがありって 素人じゃないのにのんきすぎないか?そもそもこのネットの時代に大人が依頼しないと検査できないなんて、大人としての能力不足。

  19. 224 匿名さん

    この人、自分からクレームマニアだとお書きになっています。
    浦安のマンション在住とのことです。
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/

    >>スーパーゼネコンから中小ゼネコンまで、現場の指導監督をしてまいりました。
    どんな指導をしてたのか興味があります。

    >>マンションの設計監理の経験も豊富です。
    経験はいいのですが、最新の知識は有していらっしゃるのでしょうか。

    >>欠陥や不具合を厳しい目でチェックし、販売会社・建設会社に手直しを厳しく要求します。
    今では、欠陥以外の無理難題も依頼者に変わってしつこく要求してくれています。
    まさにモンスター内覧業者、日本が埃れる内覧業者さんです。

  20. 225 むらかみんけ

    だからさ まとめていい?
    他人が利用するのはよし
    自分で利用するのは晒される危険がある

    じゃあ おわりね

  21. 226 匿名さん

    初めてこのスレを見て驚きました。こんなスレがあったなんて・・・。
    私は以前、村上氏に依頼しました。
    村上氏のやり方に文句を言いたくなる立場の人がいるのは事実でしょう。
    そういう立場の方は、>>122さんや>>15さんの書いているように、村上氏に直接、文句を言えば
    いいのではないでしょうか?
    それとも、村上氏に直接、メールを出したりすると、IPなどから、
    どこの会社等からアクセスしているかがわかって嫌なのでしょうか?
    村上氏が自分の立場を明かして書いているんだから、文句いいたい人も、
    自分の立場と名前を名乗って村上氏に直接言えばいいと思います。

    村上氏が指摘していることの中には確かに設計段階からではないと改善できないものもあります。
    でもそれは村上氏のマンションの未来のため、というポリシーなので仕方ないです。
    依頼者はそれをわかって依頼するわけです。嫌なら依頼しなければいいんです。

    他の人も書いていますが、村上氏が嫌だという人が増えれば依頼が減って仕事が成り立ちません。
    でも実際は村上氏への依頼が増えて、数ヶ月の予約待ちです。
    村上氏の場合、客を選ぶ一人で店を切り盛りしているガンコ親父の料理店に似た雰囲気を感じます。
    一人で対応できる人数が限られているんだから、仕方ない面もあるように思います。

    共用部の指摘に関しては、他の住戸からすれば迷惑と感じることもあるかもしれませんが
    内覧会でほとんどの人が指摘しない共用部を検査して指摘してくれるんだから、
    他の住民にとってはタダでやってもらえるようなもので得だと思いますが。

    私も共用部である指摘をしましたがそれにより、共用部が改善されて後に他の住民から感謝されました。

    それにしても、村上氏を嫌っている人が、村上氏のブログを熟読していることが驚きです。
    本は読んでないみたいな人も多いようなので、本も読んでみたらどうですか?
    定価で買うのが村上氏に貢献するようで嫌なら、図書館で借りるなり、ブックオフで買うなり。

    それから他の人も書いてますが、村上氏に依頼しないで文句を言っているなら、一度、自分でも
    知り合いでも頼んでみて仕事振りを体験してみればいいのに。
    内覧業者の中には、当日だけで終わり、みたいなところもあるようですが
    村上氏の場合は、その前後のメール等でのやりとりも結構あるので
    日給2万円ということではないですよ。

  22. 227 契約済みさん

    > 他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。
    だ・か・ら、どの物件のどんな指摘で物件価値が下がったのー?
    ブログでさらされて困るような指摘ってなにー?

    ディスポーザーの指摘ぐらいで物件価値下がるの?????????????

    たいそうなゴタク並べても、結局はデベの遠吠え〜。

  23. 228 入居予定さん



    そうそう。
    他の契約者に不利益になる とか必死に正当性があるように言っているが、
    実態はデベの憂さ晴らしスレのようだ。

  24. 229 匿名さん

    > 内覧会でほとんどの人が指摘しない共用部を検査して指摘してくれるんだから、

    こういうのをありがた迷惑と言う

  25. 230 契約済みさん

    必死ですな〜ww

    私はむやみにマンションが分かる様なブログの書き方には疑問があるから、他の業者に頼む予定だけど、頼みたいと思うならいいんじゃない?

    批判的な書き込みをデベの仕業に決め付ける様なレベルの低い見方はやめた方がいいですよ。

  26. 231 匿名さん

    >>226

    共用部分は管理組合の範疇ですね。うちのマンションの場合、管理組合の代行で管理会社が
    やっていたようです。JV物件で販売・管理を担当したデベ(管理会社はそのデベの系列)と
    設計・施工を分担したデベが別だったせいもあるかもしれないけど、きっちりチェックして
    いましたよ。

  27. 232 匿名さん

    207さんが紹介した業者さんのブログ、2008年12月1日の『施工会社の愚痴』で愚痴られてた
    のって健ちゃんかな。

  28. 233 匿名さん

    >>204さん

    201です。

    >欠陥であるか否かを答えることが直球勝負だと言ってるわけ、分かりますか?

    内覧会では問題点として指摘できるのは欠陥だけ、というポリシー。
    内覧会では問題点として改善・検討に類するものも指摘できる、というポリシー。

    それぞれの考え方があってよく、匿名掲示板にしろ、ブログにしろ考えを発表すればよい。
    ただし、一つの考え方を相手に押し付けて従わせることはできません。

    欠陥であることを示さない限りブログで公表するのは間違っている、
    という論調のみで、相手を変えていくことはできないと理解してください。

    言論の自由は法を犯さない限り認められています。
    それ以外の理由で発言を取り下げてもらうのは「お願い」か「圧力」のどちらかですよ。

    この掲示板で村上氏を否定する情報を書きつづるのが圧力と言えないこともありません。
    自己表現の場として、それはそれでよいのではないですか。

    これ以上は平行線のようなので、わたしは肯定する情報を書きつづるようにします。
    これも自己表現ですね。
    時間の許す限り、各論にもお付き合いしますよ。

    賛否のジャッジですが、一方的な勝利宣言に意味はありません。
    この板を見ている人がそれぞれの判断でジャッジしてくれるのを期待しています。

  29. 234 匿名

    そうだぁ〜!
    あたしは一般人だぁー!
    そして評論家は嫌いだ!
    村上さんもblogに書いてる時点で自己満足の評論家に過ぎない。

  30. 235 匿名さん

    何度村上氏には指摘する権利がないと言えばいいのだろう

  31. 236 匿名さん

    >>204さん

    201です。

    ディスポーザーの件は、157さんが概ねまとめてくれています。
    196さんも壊れる例のフォローをいれてくれています。

    村上氏の業界を良くしていきたいというポリシーにもとづいた取り組みの一環です。

    壊れうる手順になっているのであれば、そこを回避する仕組みを考えてください、と。
    後から無駄な出費が出ないように、設計時に壊れない仕組みを考えてください、と。
    例えば、安全装置をつけて水がなければ破砕しなくするとか、自動給水にするとか。

    自分のディスポーザーを自動給水型にアップグレードして欲しい、という主張ではありません。

    サッシの指詰め防止や引き戸の引き残し、開き戸のストッパー設置なども、
    そうした安全を意識した小さな改善の積み重ねでしょう。

    買主の利益に直結するコメントではないので理解できない方がいてもやむなしですが、
    内覧会で指摘しても何の問題もありませんよ。

  32. 237 匿名さん

    メーカーに自動給水以外売るなって言えばいいんじゃね?

  33. 238 匿名

    237に同感。

  34. 239 契約済みさん

    氏に頼んだ方々は良いかもしれません。満足でしょう。
    でもブログにマンション名が分かる様な書かれ方をして気分を害する入居者も居ると思います。
    少なくとも手放しで喜んでる方々ばかりでは無いはずです。
    そういう方々の意思を無視したブログには疑問を感じます。
    言論の自由は保障されてますが、プライバシーの厳守も同じ様に保証されるべきです。

    氏に頼んだ方だけが入居する訳ではありません。
    色んな考えの方が入居するのですから、一個人だけの考えでブログに晒すべきではないと考えます。
    一時的には、マンションの事が分かって良いかもしれませんが、ブログの内容は削除しないかぎり残ります。後になって「恥ずかしい」などのマイナス的な思いを持つかもしれない事を忘れてはいけません。

  35. 240 匿名さん

    >>207さん

    201です。

    次は音の件ですね。

    ラジカセやノック・歩行・引き戸の開閉だけで100%でないことは理解しています。
    ウーハーなどによる重低音の振動や低周波、楽器の音が別物なのも理解しています。

    ところで、207さんは、どこまでを期待しているのでしょう。
    空気伝播音/固体伝播音(重量床衝撃音/軽量床衝撃音)を界壁/外壁開口部も含めて
    全て実施すれば満足ですか?

    村上氏は調達できる資材の範囲で、確認できることを実施しているだけです。
    現実問題、重低音を出すために大きな和太鼓やウーハーを持ち込むワケにはいきません。
    音の確認だけに内覧会で時間を費やすことも出来ません。

    100%の確認が出来ないからといって、50%の確認を否定する必要はありません。
    実際、他の多くの内覧業者さんは音に関して及び腰で、0%(音の確認はナシ)
    のところがほとんどです。

    音に関して真面目に向き合うのは前向きな取り組みであり、
    100%出来ないからといってすべてを否定するのは後ろ向きな指摘です。

    買主としてはどちらが望ましいでしょうか?
    わたしは50%であっても音の確認を実施したいです。

  36. 241 匿名さん

    >>226さん

    共用部分の改善ってどんなことですか。あと、イニシャルでもかまわないので
    物件名をお知らせいただけませんか。

  37. 242 匿名さん

    イニシャルトークについて

    ここの部分は、従来、売主/施工会社がいい加減な対応をしてきたことに対し、
    継続的にまともな対応を促すための部分なので、まったくの匿名には
    ならないのではないですか。

    一方で嫌がるお気持ちも分かりますので、村上氏に直談判するのがよいのでは。
    >>226さんのおっしゃるようにポリシーを持ったガンコ親父なので、
    タフな交渉になると想定されます。

    私見では、適度な伏せ具合だと思います。
    買主の個人情報はもう少し伏せたほうがいいとは思いますが。

  38. 243 匿名さん

    公開による資産価値の低下について

    私見ではこの程度(引渡し前の共用部分の不具合の開示)のことで
    マンションの資産価値が下がるとは思っていません。

    実際にマンションの中古購入を考えたとき、
    「あのマンションは健さんブログでひどかったから安く買い叩けるわ」
    とか考えますか?

    そもそも指摘によって資産価値が下がるというよりは、
    売主/施工会社がしっかり作らなかったのが問題なのであり
    指摘した人を責めるのは筋違いです。

    入居前に問題点を知り、売主に改善要求できるメリットの方を大きく感じます。

    ここも納得いかない、ということであれば、直談判をお勧めします。

  39. 244 匿名さん

    何を問題とするかは持ち主の判断なんだが。
    村上が決めることではない。

  40. 245 匿名さん

    >>235
    >何度村上氏には指摘する権利がないと言えばいいのだろう

    だ、か、ら、何度、村上に直談判すればいいと言えばいいのだろう。
    何度、ここに書こうが、あなたの言っていることは通じないよ。
    直接、村上に言うのがなんで怖いの?
    何を恐れているの?

    あなたが何者かわかってしまうこと?
    それが何故まずいの?
    あなたの会社がわかってしまうこと?

  41. 246 匿名さん

    健さんの指摘はナンセンスなんですな・・・

    それでも健さんに頼んで安心するならそれでいいんじゃないですか。

  42. 247 匿名さん

    >>220
    >□ 「各室給気口にフィルターが設置未了です」
    >  「フィルターは付きません。こういう仕様なのです」
    中略
    >いまどきフィルターもつかない物件を買ってフィルターをつけろと脅す。
    >***か?

    220は、 村上の依頼者でないのはもちろん、
    このブログで紹介されているマンションの購入者じゃないね。
    まさか、自分のマンションのことを「いまどきフィルターもつかない物件」なんて卑下するわけないから。

    結局、同じマンションの購入者が、他の購入者が村上に依頼するのを迷惑と思っているのではなく、
    購入者とは全然違う人が(どういう人間か推測はできるけど)、
    村上のことを迷惑に思っているということだな。

    ちなみに、給気口にフィルターがついてないのは普通、おかしいよ。
    単純につけ忘れの可能性大。
    それを「仕様」と説明するのはおかしい。
    もし、本当に仕様だと言うなら、一般人が普段あまり見ないであろう給気口のフィルターを
    ケチるとはやり方がせこい。
    一般人の中には、給気口にフィルターがついているものだと知らない人も多いから。
    それに、モデルルームで給気口をあけてフィルターの設置の有無を確認する人も滅多にいない。
    パンフにだって給気口のフィルターの有無など記載しないだろうし。

    この給気口にフィルターを設置していない件は村上じゃなく、他の内覧業者だって指摘すると思うよ。

  43. 248 匿名さん

    「文句があるなら本人に言え」「当事者以外に発言権利はない」というのは
    こういう場に対する全否定ですね。

    ご本人の「業界の改善」という目的を拡大解釈すれば、
    こういった場で議論が交わされているのは望むところなのではないですか?

  44. 249 匿名さん

    >>245
    こういうのは本当にレベルが低いな。

  45. 250 匿名さん

    >>226
    >そういう立場の方は、>>122さんや>>15さんの書いているように、村上氏に
    >直接、文句を言えばいいのではないでしょうか?

    それは難しいと思いますよ。 と言うより、無意味だと思います。

    もう大昔の話ですが、私も某物件の内覧会でM氏のシゴトを見る機会がありました。
    今でこそ「インスペクター」という肩書きを使ったり、それ専門の組織として会社名を出して
    内覧に参加している業者はいるようですが、同行サービスが出始めた頃は、基本的に
    彼らは自らの名前はもちろん、どういう役割を持って内覧に参加しているのかという事すら
    明らかにしていなかったと記憶しています。そこはM氏も例外ではなかった筈。
    そして当時と変わっていなければ、おそらく彼は今も同じスタンスではないかと思います。

    スレ主を含め、氏を否定的に見ている人の一部が根本的に誤解しているのはそこで
    つまり実際の現場においては、「業者として購入者をサポートしている専門家M氏」は
    名目上存在しないのであり、ある購入者の内覧に同行してくる一人の老人は、あくまで
    購入者の身内であって、彼の発言はまさに購入者の意見そのものである、ということ。
    そして氏を擁護している人もまた、「文句があるなら彼に直接言え」と反論している時点で
    氏の基本スタンスを理解していないという事です。

    ・・・ここまでは形式的な話。

    私個人は、依頼者の知識と意識を底上げし、内覧(すなわち購入者竣工検査)の
    合理化に寄与し得る内覧業者の存在には、一定以上の価値があると思っています。
    一方で、彼らが建築の専門家として「エンドユーザーの権利」を守る事を目的とするならば
    最初から自らの素性を明かし、業務範囲を売主や施工者等にも明確に示した上で
    検査に同席するという方法は何故とれないのだろう?という疑問もあります。
    しっかりした知識と経験を持つ有資格者が、購入者のアドバイザーとしての役割を
    報酬を伴う業務として担えば、作り手と買い手との忌憚なき意見交換も可能になる筈。
    それをしない理由があるとすれば、それはやはり(残念ながら)、施主の声を代弁するという
    方法であれば、少なくとも自分たちの主張は否定されにくいという確信に基づいている
    からではないかと思わざるを得ません。

  46. 251 匿名さん

    >>248さん

    本気で改めてほしいなら直談判、と提案しているだけです。
    あまりその辺の本気を感じ取れないのですよ。

    ここでの議論をとめるつもりは毛頭ありませんのでご安心ください。

  47. 252 匿名さん

    >>248
    そうですね。
    業界全体の改善という意味ではこのスレも役に立つのでしょう。
    このスレを見ていて村上っていう人がどうのというより、
    都合の悪いことを書かれると、一般購入者を装うなどして
    内覧屋を個人攻撃する類の人がいるということがよくわかり参考になりました。
    不動産購入の上で不動産業界がどういうところなのか、大変勉強になるスレです。

  48. 253 匿名さん

    >>252は、誰と戦ってるんだ?

  49. 254 匿名さん

    擁護派の皆さんへ

    氏にブログに掲示板を作るように進言して下さい。

    個別記事にコメントとして投稿を残しても効果は少ないし、多くの人に読まれないことの方が多いので投稿しません。
    他の多くのブログでは投稿コーナーがあります。
    氏の方が何かを恐れているんじゃないですか?
    氏が、掲示板を作れば、いくらでも投稿します。

    当然、内容も人格ともに否定派ですが、利害関係は全くないので何の恐れも無く書き込みます。
    ここだって、恐れるものが無いからどうどうと書いてるんですけど、デベだとビビりながら投稿するだろうけど、自分は恐れるものない。

    裁判もやってみたいけど、利害関係にないから出来ない。

  50. 255 匿名さん

    別に掲示板なくてもいいじゃん。
    放っておけばいい

  51. 256 匿名さん

    >>254さん

    なぜ人に頼り、自分で働きかけないのでしょう。
    意見のある人が行動するのが筋ですね。

  52. 257 匿名さん

    >>255
    いや、村上氏本人の考え方というか反論に凄く興味があります。
    この板での擁護派の投稿は、まじめな話、相手を正しく理解したうえで真摯な姿勢で議論しているとは思えないゆえに、本人が本人のブログで答える分には相当に考えて返答することが期待できるからです。

    最近1週間もあけてブログの更新がありませんが、インフルエンザに罹ってなのか、検査が忙しいのか、内容を吟味して手が縮こまっているのかなど心配しています。

    >>256
    いきなりの他人から連絡が来ても無視される(ただでさえ人の意見を聞かないのに、、、)可能性は高いですし、何らかの関係がある擁護派の人が進言する方が掲示板設置が実現する可能性は高いです。これは、世の中の一般的傾向です。

    それに、今まで存在させなかったには理由があるかもしれないので、説得するには当人に近い方がベターです。

    また、そこまでして取り組む理由は私にはありません。
    利害があれば動きます。
    ここは、関心事として既に存在し、手軽だから投稿しています。

  53. 258 匿名さん

    彼も商売なんだから、放っておきなよ

  54. 259 匿名さん

    >>254
    利害関係もないのに、そこまで必死になって村上の人格も内容も否定する理由がわからない。
    そもそも掲示板を作って欲しいなどと、他人(ここのスレの人たち)にお願いするのもわからない。
    掲示板を作って欲しいなら、村上に直接頼めばいいのに。

    あなたは、利害関係もない人が、ちょっと気に入らないだけで、こんなに執着して、
    掲示板を作れっていつも言っているの?

    あなたの主張(わがまま)を聞くことに村上に何のメリットがあるの?
    どうしても、村上に聞いて欲しいなら、他人(ここのスレの人たち)にお願いするのは
    全くのおかど違いで、自分でやるべき。

    自分の気に入らないことがあると、たとえ利害関係が全くない人でも、
    あなたの主張を無理矢理聞かせようとすることってものすごく変では?
    (例えばクレーマーは、少なからず利害関係があるわけだが、あなたはそれすらないという)

    逆に、ある日、あなたのことを嫌いな人が
    「あいつのやり方も人格も嫌いだ。
    あいつに文句を言いたい。
    だから、あいつのことを認めているやつはあいつに掲示板を作るように言え。
    そうすれば、俺があいつのどういうところが悪いかを掲示板に書いてやるから」
    などとあなたの知らないところで言っていたとしたら、あなたはどう思いますか?
    それって気持ち悪くないですか?

    >>257
    いきなりの他人から連絡が来ても無視される可能性は高いと決め付けてるし。
    個別記事にコメント残しても効果ないと決め付けてるし。

    あなたがフリーメールではなく、普通のプロバイダーメールor会社のメールできちんと
    名前を名乗ってあなたの主張をすれば無視なんてされないでしょう。
    あなたが何も恐れていないなら、直接、メールすればいいじゃないですか。

    何も行動を起こさないで、他力本願で、利害関係もない人に文句たらたらで執着している人って・・・。

    まずはあなたが正当な行動をすることから。

  55. 260 匿名さん

    254は自称ニート君と同一人物?
    彼はニートと自分で言っているようにマンション検討者でもない。

    そんな彼がなんで村上氏を執拗に攻撃するのだろうか?
    モチベーションはなに?擁護派を言い負かしたいだけ?自己満足?
    過去の検討者なのか?それとも売主側の人間だったのか?

    もし何らかの善意があって行動しているようなら教えてほしい。
    興味本位なら真剣にマンションを検討している人に失礼だ。

  56. 261 匿名さん

    >>259
    擁護派はこんなものかとの印象です。
    十人十色、自由なんですから、ここの規約を守って自由勝手にいきましょう。

    擁護派は本当に検討者を含む皆のことを思うのであれば、まさにボランティア精神で、村上氏に掲示板を作ることを説得してもよいと思うのだが、、、

    もし、自分が関係者である擁護派なら行いますよ。
    所詮は、その程度の良くなればという思いなんですよね。
    ここのところが、大きなズレですよ。
    村上氏が単なる商売だと宣言すれば納得しますって、それだけのこと。

    また、非難される覚えはありません。
    村上氏のブログの出鱈目さを世間に知らしめるボランティア活動です。
    ボランティアをしていけませんか、ボランティアに理由がいるんですか?
    それに、どう解釈し判断するかは読者の自由ですと言っています。

    本当に、理論破綻している投稿ばかりですね。

    まあ、暇つぶし程度と考えて気楽にいきましょうや。

  57. 262 匿名さん

    だから出鱈目じゃないじゃん。
    あなた(?)の主張する、『欠陥以外は指摘できない内覧会』が今後のあるべき内覧会の姿??
    そんな内覧会、購入者にとって何にもならないじゃん。
    それはボランティアというんじゃなくて、有難迷惑っていうんじゃないの?

  58. 263 匿名さん

    >>欠陥以外は指摘できない
    違います。
    欠陥ではない要求を欠陥としてしている事が誤りであると主張しています。
    過去の投稿からそう読めませんか?
    自動給水でないことが欠陥かどうかにさえ貴方は答えてさえいません。

    欠陥でないことでも、要望として行うことは当然あってよいことです。

  59. 264 匿名さん

    >>262
    利害関係が何もない人が、ただの気晴らしで、気に入らない人の文句を言っているだけのようだから
    そんなに真面目に対応してあげなくてもいいと思う。
    多分、他でも気に入らないことがあるといろんな掲示板に書いている人なのでしょう。

    利害関係がないという人が昨夜から今日にかけてたくさん書いているのは、
    今日が休日なのか(水曜が休みの業種ってありますよね)、いつも休みなのかは知りませんが。

  60. 265 匿名さん

    ブログのどの回に手動給水ディスポーザーは欠陥だという記述がありますか?
    探してみたんですが見つけられなかったので教えてください。

  61. 266 匿名さん

    ディスポーザについては、回転制限できるかどうかのポイントからの指摘中心ですよね。
    外国ものを使っている、湾岸タワーなどで指摘に上っている率が高いかな。

  62. 267 匿名さん

    スレ主様が終わりを告げても暴走止まらぬこの議題は相当根が深いな

    まず内覧業者を同行しないと内覧出来ん奴はマンション買うな
    業者が持ってくる道具なんて三角定規とパチンコ玉があれば十分だろ?
    まず交渉しろよ自分で。自分のマンションだろ?自分でやれよ。
    内覧時は仕事休むだろ?自分で行けよ保護者が必要か?
    どうせなら仕事にも業者同行したほうがよくないか?君らは。
    軟弱すぎるんだよ だから騙そうとする業者が増える。君らのせいだぞ。

    ディスポーザーも契約時に取説確認したか?自動給水するって書いてあったか?
    型番あってるか?設備仕様で自動給水しない型番が書いてあるにも関わらずゴネてないか?

    仕様も押さえずに契約しててなに暴れてんだよ。まともな大人じゃないな

  63. 268 267

    スマン おれの根が一番深かった。

  64. 269 匿名さん

    皆が建築士資格もっているわけじゃーないからね。

    交渉ひと任せはいかんと思うけど、素人には気がつかないような指摘点がなされる
    ことも多い。 別に村上氏に限った話ではなく、一定レベル以上の内覧業者全般の話。
    文句いっている人は、どこでもいいから内覧業者って頼んだことがあるのかなと思う。

  65. 270 匿名さん

    ディスポーザーが欠陥だという記載はどこですか〜??

  66. 271 匿名さん

    確かに昔のブログなのかな? 最近読んだ記憶があるのは角度制限の話ばかり。
    これはこれで、必須かといえば、なきゃないで注意すればいいだけという気もしますけどね。

  67. 272 デベにお勤めさん

    村上氏には指摘する資格はありません。
    資格できる人は、契約者ご本人だけです。

    あくまでも内覧業者は、契約者にアドバイスするだけの範囲にとどまります。

    本来なら内覧業者は、デベ等に対して直接意見を言える立場にありません。
    契約者が、「私が連れてきた、この人の言うことを聞いてください」といっても駄目です。
    そうしたい場合は、
    内覧業者の言うことを契約者が聞いてから、契約者自身の口から、デベ等に伝えないとならないのです。

      これは契約者側のことですが、売主側のことになると少々違うのです。

    マンション購入は、売主と購入者の契約のため、内覧指摘は購入者本人からの申し出になりますが、
    売主側は特定の人物名ではないでしょ。 
    売主側だけが、内覧の代理人を立てているように見えるのです。

    だったら契約者も内覧するのに代理人を立ててもいいじゃないか。と思えてきてしまうのです。
    これは落とし穴だと思います。

  68. 273 匿名さん

    会社否定かよ
    売り主が特定の一人に固定されてたら、その人が辞めたときに困るのは買い主だぞ

  69. 274 匿名さん

    272
    残念。契約者が代理権を行使すれば、民法上全く問題なし。

  70. 275 匿名さん

    まあ氏のブログは代理権とかまったく関係ない暴走だけどね

  71. 276 匿名さん

    彼のいうことは私のいうことです〜 
    とか依頼者に言ってもらえばいいだけでしょう?

  72. 277 マンコミュファンさん

    >>207さん

    が紹介してくれたブログでも普通に内覧業者の方が直接指摘してますよね。
    共有部も含めて・・・。
    指摘された側の言い訳には笑わせてもらってます。
    まぁ、どこのマンションかはわからないですけどね。
    結局、施工側の人はプロの人にチェックされて手抜きとかコストカットがばれるのが嫌なんでしょ?

  73. 278 匿名さん

    永田元議員曰く
    擁護派は氏と寝たのか?

  74. 279 匿名さん

    別に内覧業者としての話はどうでもいいや
    影武者的な存在ならなおさら、ブログで書くのだけはおかしいと思う

  75. 280 匿名さん

    >>272

    内覧会に出てこない売主もいるのに、そこだけ厳密に語りますか。

    村上さんは、あくまでサポートの立場ですよ。
    親戚の建築に詳しいおじさんを連れてくる、とどなたか表現していましたが、言い得て妙です。

    内覧会に家族で行けば、契約者以外が指摘することもあるでしょう。
    それと変わりません。
    他の内覧業者さんもそうでしょ。

  76. 281 匿名さん

    内覧会に「お姑さん」が来る。

    「何でこんな色が標準なの?」「趣味悪いわねえ」
    「ここはこうなっているのが普通じゃないの?」

    と言いたい放題。挙句の果てにはご近所にそれを言いふらす。


    内覧会に「建築に詳しい叔父さん」が来る。

    「ここは施工不良なので直してください」
    「数年後に不具合が起きたらどう対処してくれますか?」

    と頼もしい限り。相手の立場も理解した上で話を進める。


    村上氏はこの2つの顔を併せ持つ人ということでしょうか。

  77. 282 匿名さん

    281さんのおっしゃるとおりでございます。

  78. 283 匿名さん

    村上さんは権利がないのにしゃしゃり出る、というなら、
    夫が買主なのに、夫の老親や妻が内覧会で指摘するのは、権利がないからダメですか?

  79. 284 匿名さん

    別に内覧会でわあわあ言うのはいいよ
    ブログやめろ

  80. 285 匿名さん

    ブログで公開されてデベの会社名の推定が可能なところに意味があると思うけどな

  81. 286 匿名さん

    べつにいいんじゃね?
    言われて恥ずかしい物件作る奴も悪いし買う奴もこれまた真実。
    言ってることが間違ってたら訴えられるんだし、あえて隠して生きているのはさらに
    恥ずかしいことだと思うがね。

  82. 287 匿名さん

    恥ずかしいとか関係なく他人の持ち物だ

  83. 288 匿名さん

    わたしは肯定派ですが、なかなか理解されない自称ニートさんの伝えたい想いを考えてみました。

    ディスポーザーの件で本当に言いたいのは、こういうことですか。
    ・村上氏のブログは、欠陥とあるべき論の要望を区別せず「問題点」としているのが紛らわしい。
    ・施工不良等の明らかな問題点と、あるべき論の要望を分けて書くべきだ。

    これは確かに取り入れた方がわかりやすいかなぁ、と思います。

    「欠陥」であることを証明せよ、とかが主題ではないのですよね。

    揚げ足取りをさけ、言葉使いに気をつければ、もう少し理解者も増えると思いますよ。

  84. 289 デベにお勤めさん

    >>結局、施工側の人はプロの人にチェックされて手抜きとかコストカットがばれるのが嫌なんでしょ?

    もう少し正しく言うと、建てる側の人も、点検する側の人も、どの辺をテキトーに手を抜くとかをお互いに知っている。
    知らないのは素人の購入者だけ。

    内覧業者は、さも知識ありそうに言って、依頼主を丸め込むほうが、本当は主眼なのだ。
    施工側を指摘して、ケチョンケチョンにすることはどうでもいいことなのだ。
    指摘して、どうだざまあみろと言うのは、内覧業者の自己満足だけなのだ。

    買う人も、一生に一度のことだからよく解らない。というのではなく、
    丸め込まれないように、あらかじめ勉強しておいたほうがいいですよ。

  85. 290 匿名さん

    >>287
    そう、デベの持ち物。
    問題あれば当然の事ながら彼らがなんとかする話し。

  86. 291 匿名さん

    引き渡し後、買い主の持ち物になった後もブログは残ってるよ

  87. 292 マンコミュファンさん

    >>No.289さん

    そうですね。高い買い物ですのでちゃんと勉強しないとだめですね。
    なので内覧関係のブログはとても有意義です。

  88. 293 匿名さん

    勉強するだけなら建物を特定する情報はいらないだろ

  89. 294 マンコミュファンさん

    ↑には同意します。

  90. 295 匿名さん

    結局ディスポーザーの欠陥記述の件はどうなっちゃったんですかぁ?

  91. 296 匿名さん

    3月下旬から4月上旬に関しては、村上さん・・・

    忙しいのでしょうか?

  92. 297 匿名さん

    「このディスポーザーは静かですねえ、これほど静かなのは今回初めてです」

      「そうでしょう、外国製品です」

      「ところでディスポーザーは自動給水ではなく手動給水ですが、給水しなくても
       作動してしまいます。給水しないと警報が鳴って作動しないとかの制御もあり
       ません。詰まったり故障したりする原因になりませんか?そういうことは普通の
       ディスポーザーでよく聞きます。ましてやこのディスポーザーは回転音が殆ど
       聞こえないので、つい給水を忘れる危険があるのではないでしょうか?」□ 台所 ディスポーザ 給水せずとも作動してしまうことの問題


    あんたエレベーターは人が乗り込もうが勝手にしまるけど そりゃ問題じゃないのか?
    常識の範囲だろう?とにかく説明書を読め

  93. 298 匿名さん

    エレベーターのドアが閉まろうとした時
    人が当たればセンサーで開きますよね?

    ディスポーサーにもそうゆう機能があってもいいかと思います。

    村上さんの指摘云々の話じゃありませんけど。

  94. 299 匿名さん

    あれだけいじわるに欠陥かどうかだけ答えなさいと言ってたんだから、しゃきっとお願いしますよ!

  95. 300 マンコミュファンさん

    なんだ、危険性があると指摘しているだけじゃない。

  96. 301 賃貸住まいさん

    スレタイにある個人の事はさておき。

    一般的なディスポーザーってのは、フタが開いてると安全装置が
    はたらいて作動しないんでないの?
    「作動時には給水が必要」という認識がユーザーに有りさえすれば
    安全装置を解除する(=フタを閉める)段階で、給水を忘れる事も
    普通に回避できると思うんだけどね・・・。
    自動給水って、単に「うっかりミス」を防止する親切機能であって
    その有無をもって建物の仕様や契約内容の是非を議論するのは
    どう考えてもおかしいと思うんだけどなぁ。

    あまり良く知らないんだが、逆に自動給水方式のディスポーザーって
    適正に給水されているかどうかを「フタが閉まっている状態で」
    確認する方法があるんだろうか。
    入居直後やメンテの後はMB内のバルブを開け忘れる事も有り得るし
    シンク下に止水栓がある場合もあるし、もっと可能性を考えれば
    一時的に断水する様な事態だってある訳だ。(上水道のトラブルに
    限らず、共用電源が落ちてポンプが止まる事とか)
    レアケースの話ばかりしていても仕方がないけど、自動給水方式が
    機能上も安全上もベストであるという考え方には「絶対性」が
    不足していると思うんだけど、どうだろう?

  97. 302 匿名さん

    氏に頼む人は氏から見てうっかりさんが多く、
    「この人は説明書に要給水と書いてあっても忘れるだろうな」と
    思い、設備仕様には書いてないが馬歯科でも使える仕様に変えてやろうと
    親切心で暴れているのではないでしょうか。
    バリアフリーって感じか。

  98. 303 匿名さん

    >>302さん

    バリアフリーまでたどり着いたなら、もう一ひねりですよ。

    トヨタの生産方式の中で「自働化」って概念をご存知ですか?

    wikipediaから引用するとこんな感じ。
    ----
    「自働化」とは、不良が発生した際に機械が自動的に停止し、後の工程へ良品のみを送るようにすること
    ----

    給水することを忘れても「事故が起こらない」ならばよいのです。
    そのための自動給水だったり、安全停止装置だったり。
    気をつけなくても安全・安心に動作する仕組みを考えて、という要望ですね。

    気をつければ大丈夫、という意見は、業務の運用フローを改善をするときに
    現場から出てきやすい言い訳ですが、無論、NGワードです。

    カイゼンの現場で抵抗勢力が良く使うNGワードは、他にもこんなのが。
    ・そんなことまですると考えなくなって馬鹿になる
    ・今まではそれでやってきたのだから問題ない

    もう少し上を見るようにしてください。

  99. 304 匿名さん

    必要な人だけ自分で自動給水オプション取り付けなよ

  100. 305 賃貸住まいさん

    >気をつければ大丈夫、という意見は、業務の運用フローを改善をするときに
    >現場から出てきやすい言い訳ですが、無論、NGワードです。

    そこはとても良く解るんだが、この「自動給水方式」の議論に関しては
    下手をすりゃ『自動的に水が出るから大丈夫』という考え方にも
    繋がりかねないんじゃないか、と私は思う。実際そう思っている人もいそうだし
    >>297のやりとりを見ていると、指摘者もそのクチではなかろうか。
    しかし実際はそうじゃないだろと。
    自動給水という機能そのものが引き起こす、新たな問題というものもあるのだ。
    あくまで「利便性」のひとつとして付加された機能であり、それが無ければ
    商品として成り立たないという訳でもない。ましてや契約に謳われて
    いないともなれば・・・。

    私自身も「気を付けていれば機能不足はカバーできる」なんて事を
    言いたいのではなく、基本中の基本として絶対に必要な機能と、
    契約上付加される約束になっている機能と、あれば便利な機能とは
    専門家ならばそれぞれしっかり分けなければいかんだろという事だ。
    少なくとも、ディスポーザーの自動給水機能は「マスト」ではない。
    今でも、商品企画とコスト管理の狭間では普通に削除され得る要素。
    そして購入者も、そこに拘るのであれば契約段階で確認できる事です。

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