むらかみんけ
[更新日時] 2009-05-14 00:13:00
村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。
[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00
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村上健氏のブログ賛否
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186
匿名さん
ひとつはっきりしているのは、分譲マンションなんて買えない、ってことだな。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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187
匿名さん
>>180
そもそも内覧の時点では完全に持ち物になっていないんだが。
だからこその肯定ということが理解できなきゃ説得力もないよなぁ
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188
入居予定さん
> 他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる
これがスレ主の求めている論点の一つ。
さあて、どんな指摘で物件価値が下がったのやら。
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189
匿名さん
「賛」
村上健氏のブログもチョクチョク見ていますが、彼のレベルはさて置き、
購入者の「遠慮」には恐れ入ります。
全てかどうかは知りませんが、設計、デベロップ、ゼネコンの自分勝手な言い分にやり込められるのは酷すぎます。
専門知識のない事を逆手に取っている場合が多いように見受けられます。
マンションも含めて、
出来合いの商品を購入するならば、検査もヘッタクレも有りませんが、
完成前に、顧客の希望(オプション?)も聞きながら分譲するなら、
戸建の注文住宅と同じと思う。
建築中の施主の見学も中間検査も完成検査も当然有りでしょう。
建設途中での施主(購入者ですよ)の変更要請も当然有りうる事(当然別途費用は発生)
戸建は完成直前でもやり直しも出来るのに、
集合住宅だから、直前修正も出来ないなんてナンセンス。
単にデベロッパー、施工者の都合優先ですね。
完成前分譲方式を取るデベロッパーならば、購入者の声を真摯に受け止めるべきです。
内覧で全面やり直しも有る!と。
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190
匿名さん
≫172
前にちょっと絡んだことがありましたが、そんな感じですよね。
特定されると困るので内容はちょっと変えますが、
ある物件でバルコニーに面した浴室の窓を「透明ガラス」にした事がありました。
通常なら「曇りガラス」にするのですが、場所柄あまり周辺からの目線の影響が
ないと判断し、企画段階で「ブラインドを付けて透明ガラスにしよう」と決定した事項でした。
もちろん契約者全員にその旨を説明し、図面集にも明記し、了承を得て契約して頂きました。
そして内覧時、契約者から依頼を受けた某氏が言われるには
「風呂場のガラスが透明なのはおかしい」と。
経緯を説明しましたが聞き入れてくれません。
契約者も「どうにかなりませんか?」と不安になる始末。
そもそも共用部分であり、変更はできない旨を話しても無理。
「依頼者の部屋だけ変えてくれれば良い」
と言われても、外から見ればその部屋だけ違う事が分かってしまう。
他の契約者から「選べたのですか?」と言われ、トラブルになる可能性が高い。
大部分の指摘は正論なのですが、ところどころ頭が固いというか、
腑に落ちない指摘をされているのは事実です。
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191
匿名さん
>>189
分譲マンションの購入者は「施主」ではありませんよ。
仮に貴方が「施主」としての権利を行使したいのであれば
施主が負うべきリスクや義務も当然に負わなければならない。
工事費の中間払いのために資金調達もしましょうかね。
工期3年なら利息も結構な額になる筈。
そもそも融資してくれる金融機関があると良いのですが。
あ、施工業者に何かあった時のために手を打っておくのもお忘れなく。
こう書くとまた「業界関係者が身内を庇っている」と言うのでしょうか。
でも、本来購入者が何故「施主」ではなく「購入者」という
立場を選んでいるのかは、ここまで言われれば流石に解った筈。
実際、貴方も発言の場面ごとに「購入者」と「施主」という言葉を
使い分けている訳ですが、自分の権利を守るために
相手に一方的な不利益をもたらす様な契約はあってはならない
という点では、購入者とて立場は同じなんです。
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192
匿名さん
>>187
持ち物になった後にもブログでさらされてるの知らないのか?
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193
匿名さん
>>182さん
179です。
>問題点が人それぞれなのは当然ですし、自分も当初からそれを言っています。
>だから、氏が問題(欠陥)としている内容に異議を主張していますし、それ以上に、氏の指摘が絶対であるかのような書きぶり(影響があるだけにという意味)に違和感を感じています。
ここの部分の感じ方は人それぞれでいいのではないでしょうか。
>自分として、提議2つを通していえる現在の纏めは、
>◇ボランティアと言っているが、狭義のボランティアであり、世間一般通じるボランティアではない。(単に金銭が安いという意味だけという意味)
なぜボランティアの話が再燃するのかわかりませんが、正直、ボランティアかそうでないかということを論じることに、意味を見出せません。主張はどうぞ続けてください。私は同意出来ませんが、止めたりはしません。
>◇問題(欠陥)としている指摘事項は、単に個人的見解における問題指摘であり万人に共通する客観的な欠陥ではない。
個人的見解における問題点指摘の何が悪いのでしょう。
万人に共通する客観的な欠陥と個人的見解の境目は、誰が線引きするのですか?
買主と村上氏の主張が単に182さんの基準に置き換わるだけであり、
それは万人に共通しているわけではありません。
万人に共通する問題点のみしか指摘できないのであれば、
内覧会では傷・汚れもふくめて指摘などできなくなってしまいます。
不動産売買は相対契約ですから、自分の尺度で売主と話をすすめるのは当然です。
村上氏は買主をサポートしているにすぎません。
他の内覧業者さんもそうでしょう。
それらを見て182さんが「万人に共通する指摘事項ではないなぁ」と感じるは、ご自由です。
ただし「万人に共通する指摘事項ではないからブログを改めろ」と迫るのはお門違いです。
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194
匿名さん
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195
匿名さん
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196
匿名さん
>>193
>>・ディスポーザーの自動給水がないという事実は、内覧会で問題点(欠陥)として指摘する事項で>>すか?(おまけとして、今まで実際に不具合が発生していますか?)
>>さあ、理想論とか抽象的なことではなくて、問題(欠陥)かどうか返答下さい。
まずは、これに答えて下さいな、チェックメイトのままです。
ポイントとして挙げているのに、これに答えずに他のことに話を変えても、しりゃ話はどこにでも行きますよ。
欠陥であれば、何故新聞紙上で問題になったり、メーカーが謝罪会見しないのか。
村上の依頼者は全員(万人ともいえる)が欠陥と言っているわけだから欠陥じゃないのですか?
内覧会で指摘する欠陥であると証明して下さい。
>>190
笑ろた。
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197
匿名さん
イマドキ自動給水しないディスポーザなんて残っているんですか?
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198
匿名さん
>>197
まず、欠陥と思うか否かを意見を述べてからその他の意見を投稿して下さい。
それでは、自動給水のあるマンションを教えて下さい。
まず、大規模マンションかつそれ相応のマンションしか設置すらない。
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199
契約済みさん
屁理屈ばかり。
自分の成果をひけらかす様なブログ。
イニシャルとはいえプライバシーを無視したブログ。
とりあえず他の業者に頼む事にします。
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200
むらかみんけ
共用部分を一契約者の許可でネットに晒すのはいかがでしょうか。
他の契約者の許可は取っていますか?
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201
匿名さん
>>196さん
193です。
あなたの『直球』はディスポーザーだったのですか?
回答は193に書いてあるとおりであり、ディスポーザーの話は一断面に過ぎません。
ちなみに170さんは直球について一連のやりとりをしている私とは別の方の書き込みです。
前提がかみ合っていないのに各論に入っても、話がややこしくなるだけです。
内覧会の指摘はこうでなければならない、などという、万人に共通の認識など存在しません。
故に個々人が個々人の考え方で指摘すればよいのです。
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202
匿名さん
196
ディスポーザー本体を痛めるという情報は見つかりませんでしたが水を流さないことによる別な問題点の事例を見つけました。
(コメント402参照)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38848/
掲示板の情報ですが水を流さないことによる問題の事例が紹介されています。
自動給水でないと水を自分で調整できてしまいます。
節水ってかなり一般的に行われていますよね?
そういう節水に努める方は日常的に必要以下の水しか出さない可能性が高いですよね。
そのため排水管の詰まりや寿命が短くなるという悪影響があるようです。
こちらの情報で納得していただけないようでしたらメーカーに電話して聞いてみますがいかがでしょう。
チェックメイト?
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203
匿名さん
村上氏は直接問題を指摘する立場にないっていう前提を忘れたらいけないね。
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204
匿名さん
>>あなたの『直球』はディスポーザーだったのですか?
あのさ、具体例を出さないと理解できなから出してやったんだろ。
バ カじゃないか?
野球でもそうだが直球一つじゃアウトにはならんよ。ボールかもしれないが、その積み重ねであり、その一例。
>>回答は193に書いてあるとおりであり、・・・
どこに書いてありますか、欠陥かどうなのかを答えて下さい。
真底に頭が悪くありませんか、万人にわかるように欠陥なのか否かだけで答えて下さい。
※ディスポ−ザー以外も一杯あるけど、あげるとキリがない。
欠陥であるか否かを答えることが直球勝負だと言ってるわけ、分かりますか?
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205
匿名さん
>>202
そんなこと知ってるよ。
自動給水が無いと欠陥かどうかだけ答えて下さい。
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206
匿名さん
擁護してる連中は>>200の意見にはどういう考えを持ってるの?
特定されるのを嫌がる方もいるだろうし、そういう方の意思はどうなるのかな?
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207
匿名さん
ボランティア、ディスポーザーと来ましたので、次ラジカセについて語りましょう。
この業者さんはラジカセだけでは不足といっています。
http://www.archisuketto.co.jp/blog/
※この際、ラジカセという存在は無視、また、私が頼んで書かせたものでもありません。
ラジカセと足音、ふすまの開け閉めだけでは、検査としてかなり不足と思う人いますか?
ハイ、1票入れます。
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208
匿名さん
205
そもそもの認識がまるで違うんだなと実感しました。
内覧会は欠陥だけ指摘することが許された会ではないと思います。
普通の生活を行う上で問題となることを指摘できると考えています。
世間一般的に欠陥として認知されているかはわかりません。
使う人の立場に立ったら不具合の原因になるから指摘していいんじゃないかと考えるだけです。
その指摘に対して売主が買主にきちんと説明し、買主が納得すればいいだけの話ではないですか?指摘事項の売主回答がどうだったかがブログに載っていないことが不利だというのであれば載せるように村上さんに要望出せばいいと思うのですが。
まぁあなたには何言っても無駄でしょうけど・・・。
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209
匿名さん
内覧会の異議を問うてはいません。
スレタイ通り、村上のブログの賛否だけ。
ブログの記述の間違い(デタラメ)を指摘し否定する立場で行きます。
まあ、擁護する立場も演じられるけどね、、、
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210
匿名さん
村上さん嫌いに何を言っても理解されないし
賛同者がコメントすると余計活気づくので
そっとしておいてあげて嫌いな人たちだけで
ぐちぐち楽しくやってればいいんじゃないですか?
永遠に平行線をたどると思います。
頼みたければ頼めばいい。
頼みたくなければ頼まなければいい。
法的に問題があれば訴えればいい。
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211
匿名さん
>>210
敗北宣言でつか?
頼むななんていとことも言ってないけど、、、
で、ラジカセはどうよ。
万人十色なんだから、意見(アンケート?)を取って何かいけませんか?
不足か充分かを答えるだけ。欠陥かどうかも答えを出せずに撃沈したし、3回戦も勝利かな?
ちなみに、法的に訴えられる立場にはありません、年収ゼロのニートですから(藁)。
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212
匿名さん
今時自動給水もしないディスポーザだったら指摘でいいのでは? うちのマンションはカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然自動給水だと回答あった
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213
匿名さん
今時オートマチックでない自動車だったら指摘でいいのでは?
うちの自動車はカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然オートマチックだと回答あった
添削してみました。
間違いを探してみて下さい。
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214
匿名はん
購入したマンションのディスポーザが手動給水か自動給水かは、単なるグレードの違い
洗面所の水栓に例えれば、水を出したときに蛇口をひねらないといけないタイプか、手を出しただけで自動で水が出るかみたいな物なので欠陥ではないね
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215
匿名さん
ブログの内容は、これからマンションを買う方には参考になるが内容からすれば内覧会で指摘するような事ではない事も書かれている。指摘に関しては個々の主観もあるので良いとしても、物件や購入者が特定されてしまう可能性があるのはどうかと思うね、某マンションとかA氏、B氏でも良いのではないかと思うけどね。
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216
購入経験者さん
元から自動給水装置が付いているのに水が出なければ、欠陥商品。
付いている機能が使えない。
元から自動給水しなくて、ただ粉砕するだけなら、そういう商品。
問題なし。
元から自動給水しないのに、「なぜ水が出ないんだ、欠陥だ」という人間側に、間違いがある。
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217
購入経験者さん
>213 うちの自動車はカタログにはどちらとも出てなかったので問い合わせたら当然オートマチックだと回答あった
うちのディスポーザーは、自動給水か、手動給水か、分からなかったので問い合わせたら自動給水という回答だった。
しかし、内覧会で確認したら手動給水だった。当初の説明と違うので、説明通りの自動給水に交換してもらった。
これで正しいです。
欠陥でもなんでもありません。違うものが取付けられていたので、正しい商品にしてもらいました。
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218
匿名さん
村上はグレードが低いと内覧会で問題(欠陥)指摘するわけだ。
ISAなんかだとマンションごと指摘してるのだろうか?(爆笑)
※ISAはあくまで伏字であり、特定出来る物件ではありません。
で、ラジカセの件は?
次回予告(オッス番長)!
ブログに出てくる業者側の人物特定の伏字について
自分は、体調が悪い日には意図せずして不躾な対応をしてしまう。
※そうか、人間に欠陥があるのか、気づかなかったよ。
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219
匿名さん
おまけ
次々回連荘予告
ベランダのパネルの隙間について
※覗き趣味の俺には、合法的に隣のねえちゃんのパンティが見える作りの方がいいんだが、
モデルルームでもそれを確認してるのに勝手に直すなよな。
隣家の俺の許可をとれ!却下してやるから。
冗談はさておき、そもそも共用部分ですが、専用としても隣家とは共用ですね。
勝手に、変更してよいのでしょうか?
欠陥指摘するなら、正しくは「我が家は問題と感じるので隣家も同じ意見なら交換(対応)してくれませんか」だろ。
そんなこと言った依頼者とか一人でもいるのか?
完璧に自分の意見は全てであり、隣家の存在など欠如してる。
社会人としてのルールも知らないのか。
例えば、隣家の樹木が道にはみ出しいるので、勝手に剪定するようなものだろ。
注)パネルの隙間の是非は別問題。
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220
匿名さん
ブログより
□ 「各室給気口にフィルターが設置未了です」
「フィルターは付きません。こういう仕様なのです」
「いまどき給気口にフィルターをつけないマンションなんて殆どないいですよ」
「それはそちらの言い分でしょ。このマンションでは付けてないんです」
「24時間換気システムで常時外気を取り入れます、と謳っていながら、汚れた
外気そのままを給気するんですか?」
「フィルタが必要とお考えであれば、ご自身でお付けになってください」
「買主に負担しろと言う前に、付けてないのが契約どおりだという根拠を示して
ください」
「こちらとしては付ける考えはありません」
「そういう言い方は無いでしょう。双方の主張にずれがあるんだから、ここは協議
ということでしょう。一方的に拒否などしないで頂きたい。実際こちらになんの
相談もなく勝手に仕様変更(して検査が始まる前今日捺印を求めているじゃ
ないですか??一体どうゆうことですか??」
「持ち帰りフィルタがつなかい件でSY様に説明した根拠を示します。」いまどきフィルターもつかない物件を買ってフィルターをつけろと脅す。
***か?
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221
匿名
村上さんって営業妨害でマンション側から訴えられたりしないの?
発言の自由を通り越してる気がするけど?
私が該当するマンションの入居者だったらやだなぁ〜
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222
匿名さん
交渉術としては、良いのではないかい?
ただ、買主の了解取ってからの方が良いかな?
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223
匿名さん
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200901/article_8.html
最新のブログ
□ 私は仕事柄、請負工事等の契約業務に携わっていたことがあり、今回の一般
住宅用のマンション購入のような超高額商品にもかかわらず、中身が不透明なものを
買わされるような実態には少なからず抵抗がありました。
(仕事で契約する場合は、すべて図面および工程表がありましたし、また、単価内訳
といって人件費、材料費、仮設費、安全対策費、設計費、産業廃棄物処理費、
運搬費、その他間接費、等もすべて分かるものでした。)
□ とはいえ、たとえば自動車を買うのと同様に、ある程度はメーカー(売主)を信じる
心も大切だろう、という気持ちもありました。
そんな悪意に満ちたメーカーは早々に淘汰されているはずだと。
□ しかしながら、村上様のブログを読むうちに、信じる心よりも自ら手を打つことが
大切だと最近気づくようになりました。
人生で購入経験が一度ぐらいしかなく、経験と情報量が圧倒的に不足している
ということが何よりも購入者を不利にしている、ただそれをそんなものと指を加えて
黙って受け入れてはいけないのだ、と気づくようになりました。オイオイ依頼者 請負工事等の契約業務に携わっていたことがありって 素人じゃないのにのんきすぎないか?そもそもこのネットの時代に大人が依頼しないと検査できないなんて、大人としての能力不足。
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224
匿名さん
この人、自分からクレームマニアだとお書きになっています。
浦安のマンション在住とのことです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/
>>スーパーゼネコンから中小ゼネコンまで、現場の指導監督をしてまいりました。
どんな指導をしてたのか興味があります。
>>マンションの設計監理の経験も豊富です。
経験はいいのですが、最新の知識は有していらっしゃるのでしょうか。
>>欠陥や不具合を厳しい目でチェックし、販売会社・建設会社に手直しを厳しく要求します。
今では、欠陥以外の無理難題も依頼者に変わってしつこく要求してくれています。
まさにモンスター内覧業者、日本が埃れる内覧業者さんです。
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225
むらかみんけ
だからさ まとめていい?
他人が利用するのはよし
自分で利用するのは晒される危険がある
じゃあ おわりね
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226
匿名さん
初めてこのスレを見て驚きました。こんなスレがあったなんて・・・。
私は以前、村上氏に依頼しました。
村上氏のやり方に文句を言いたくなる立場の人がいるのは事実でしょう。
そういう立場の方は、>>122さんや>>15さんの書いているように、村上氏に直接、文句を言えば
いいのではないでしょうか?
それとも、村上氏に直接、メールを出したりすると、IPなどから、
どこの会社等からアクセスしているかがわかって嫌なのでしょうか?
村上氏が自分の立場を明かして書いているんだから、文句いいたい人も、
自分の立場と名前を名乗って村上氏に直接言えばいいと思います。
村上氏が指摘していることの中には確かに設計段階からではないと改善できないものもあります。
でもそれは村上氏のマンションの未来のため、というポリシーなので仕方ないです。
依頼者はそれをわかって依頼するわけです。嫌なら依頼しなければいいんです。
他の人も書いていますが、村上氏が嫌だという人が増えれば依頼が減って仕事が成り立ちません。
でも実際は村上氏への依頼が増えて、数ヶ月の予約待ちです。
村上氏の場合、客を選ぶ一人で店を切り盛りしているガンコ親父の料理店に似た雰囲気を感じます。
一人で対応できる人数が限られているんだから、仕方ない面もあるように思います。
共用部の指摘に関しては、他の住戸からすれば迷惑と感じることもあるかもしれませんが
内覧会でほとんどの人が指摘しない共用部を検査して指摘してくれるんだから、
他の住民にとってはタダでやってもらえるようなもので得だと思いますが。
私も共用部である指摘をしましたがそれにより、共用部が改善されて後に他の住民から感謝されました。
それにしても、村上氏を嫌っている人が、村上氏のブログを熟読していることが驚きです。
本は読んでないみたいな人も多いようなので、本も読んでみたらどうですか?
定価で買うのが村上氏に貢献するようで嫌なら、図書館で借りるなり、ブックオフで買うなり。
それから他の人も書いてますが、村上氏に依頼しないで文句を言っているなら、一度、自分でも
知り合いでも頼んでみて仕事振りを体験してみればいいのに。
内覧業者の中には、当日だけで終わり、みたいなところもあるようですが
村上氏の場合は、その前後のメール等でのやりとりも結構あるので
日給2万円ということではないですよ。
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227
契約済みさん
> 他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。
だ・か・ら、どの物件のどんな指摘で物件価値が下がったのー?
ブログでさらされて困るような指摘ってなにー?
ディスポーザーの指摘ぐらいで物件価値下がるの?????????????
たいそうなゴタク並べても、結局はデベの遠吠え〜。
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228
入居予定さん
↑
そうそう。
他の契約者に不利益になる とか必死に正当性があるように言っているが、
実態はデベの憂さ晴らしスレのようだ。
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229
匿名さん
> 内覧会でほとんどの人が指摘しない共用部を検査して指摘してくれるんだから、
こういうのをありがた迷惑と言う
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230
契約済みさん
必死ですな〜ww
私はむやみにマンションが分かる様なブログの書き方には疑問があるから、他の業者に頼む予定だけど、頼みたいと思うならいいんじゃない?
批判的な書き込みをデベの仕業に決め付ける様なレベルの低い見方はやめた方がいいですよ。
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231
匿名さん
>>226
共用部分は管理組合の範疇ですね。うちのマンションの場合、管理組合の代行で管理会社が
やっていたようです。JV物件で販売・管理を担当したデベ(管理会社はそのデベの系列)と
設計・施工を分担したデベが別だったせいもあるかもしれないけど、きっちりチェックして
いましたよ。
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232
匿名さん
207さんが紹介した業者さんのブログ、2008年12月1日の『施工会社の愚痴』で愚痴られてた
のって健ちゃんかな。
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233
匿名さん
>>204さん
201です。
>欠陥であるか否かを答えることが直球勝負だと言ってるわけ、分かりますか?
内覧会では問題点として指摘できるのは欠陥だけ、というポリシー。
内覧会では問題点として改善・検討に類するものも指摘できる、というポリシー。
それぞれの考え方があってよく、匿名掲示板にしろ、ブログにしろ考えを発表すればよい。
ただし、一つの考え方を相手に押し付けて従わせることはできません。
欠陥であることを示さない限りブログで公表するのは間違っている、
という論調のみで、相手を変えていくことはできないと理解してください。
言論の自由は法を犯さない限り認められています。
それ以外の理由で発言を取り下げてもらうのは「お願い」か「圧力」のどちらかですよ。
この掲示板で村上氏を否定する情報を書きつづるのが圧力と言えないこともありません。
自己表現の場として、それはそれでよいのではないですか。
これ以上は平行線のようなので、わたしは肯定する情報を書きつづるようにします。
これも自己表現ですね。
時間の許す限り、各論にもお付き合いしますよ。
賛否のジャッジですが、一方的な勝利宣言に意味はありません。
この板を見ている人がそれぞれの判断でジャッジしてくれるのを期待しています。
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234
匿名
そうだぁ〜!
あたしは一般人だぁー!
そして評論家は嫌いだ!
村上さんもblogに書いてる時点で自己満足の評論家に過ぎない。
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235
匿名さん
何度村上氏には指摘する権利がないと言えばいいのだろう
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