むらかみんけ
[更新日時] 2009-05-14 00:13:00
村上健氏のブログでは物件名称がほぼ分かるアルファベットで記載され無期限に残る。
これは内覧同行依頼をした契約者には問題ないが、他の契約者にとって物件価値が下がり不利益となる。しかも村上健氏自体以前はマンション製造関係者で自分だけいい顔するのはいかがか?
村上健氏存在自体の賛否を問いたい。
[スレ作成日時]2009-01-17 15:04:00
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村上健氏のブログ賛否
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412
一応建築士
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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413
匿名さん
>>412
うちはナミダメをつけたら、明らかに音が小さくなりましたよ。
それに引き戸やふすまを閉じた時にパタンという音を小さくするためにナミダメ貼る場所は
木の部分でそこにナミダメを貼っても見た目的にはほとんど誰も気がつかない。
(邪魔にならない)
だから、ナミダメ貼ってなくても貼ってあっても、見た目には気がつかないから
内覧会で音に関して気にしない人はその時点では何もわからないと思う。
だからそういうところのちょっとした手間を省いている業者もいるんだろう。
(どうせわからないだろ的に)
でも逆に、「うちのマンションは近隣住戸のちょっとした騒音に配慮するため、
ナミダメを貼っています」
ぐらいのアピールしたっていいと思う。
「壁や床は〜の仕様で防音に配慮しています」っていう営業トークは当たり前なんだから。
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414
匿名さん
>>408
>「付けずに済む様な納まりは設計上成り立たなかったのか」と着目するのが
>建設的な考え方ではないかと思います。
「何故〜しないで済むような設計ができなかったのか」というのは村上の主張と同じだと思う。
それで、村上がそういう指摘をすると、「内覧会でそういうこと言われても困る」的な反応がある。
パンフレットに書いてあっただろう、モデルルームで見ただろう、
それを了解して契約したんだろう、という感じで。
でも、>>408が書いているように、
>最初から設計仕様に謳われているものではなく、現場における
>施工図レベルでの検証の際に、あるいは実際に現場が完成し
>工事監理者や売主による検査が行われた際に、初めてその
>必要性が議論されるものなのだと言う事は、買い手の認識としても
>必要ではないかと思います。
こういうことがマンションの建築ではしばしば起こる。そこで、
>物入や吊戸棚の扉は、全開状態で隣の壁等に当たらない様に
>箱のレイアウトやヒンジの位置(つまりは箱の大きさ)に
>配慮するのが先ずは大前提です。
>ナミダ目とは、「それでも当たってしまう場合」の苦肉の策です。
ということで、「それでも〜してしまう場合の苦肉の策」を村上はよく提案しているのだと思う。
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415
匿名さん
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416
匿名さん
ナミダメが有効とか無効とかより下階の住人の指示で何かが取り付けられるってのを肯定するやつがいることが驚きだ。
最低限、取り付けていいかどうかの許可をとるのが当たり前だろ
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417
匿名さん
入居前の内覧会限定の話題だよね。所有権もまだ移っていなくて、自分が購入する優先権のある部屋を検査してるだけで明らかな問題点には全戸対応を求めるのは何も問題ないと思うが。 この点錯覚してもう自分のものになったようなコメントが多いかな
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418
匿名さん
全戸取り付けでなんら問題なさそうだが416はなにをいってるんだ?
対応の妥当性がなけりゃその旨買主に説明すりゃいいだけの話だろ。
ま、涙目つけられて怒る奴の方が少ないと思うがね
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419
匿名さん
>>412
家具の扉内側にもたまについてるがそれは何の目的?
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420
匿名さん
引き渡し前だと自分が引き渡される部分以外も指示できるのか
不思議な論理だな
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421
匿名さん
問題点で、契約者は失うものはなにもない。
売主にとってもほとんど負担0。 ごく自然な理屈で、
これを不思議と考える人が不思議だ。
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422
匿名さん
420はデベだからあっち側の視点でしか話せんのですよ
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423
匿名さん
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424
匿名さん
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425
匿名さん
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426
匿名さん
========= 終了 =============
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427
内覧前さん
ブログの更新が遅れ気味だと思っていたが、村上さんインフルエンザだったんですね。
もう大丈夫なのかな? 体だけは大切にしてください。
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428
匿名さん
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429
匿名さん
VKTRでの表現はよくないですね。
指摘の内容は適切なものもあるのでしょうが、人間性を疑っている部分は非常に不適切に思います。
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430
匿名さん
酷評されてるイニシアの人の一人を知ってますが感じは悪くなく、
ああまで言われるほど人間性に問題があるとは思えないな。
すぐ怒るのって、話しをして問題解決をするのにはとっても邪魔なことだと思います。
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431
匿名さん
イニシアは担当者の問題ではなく、その担当者に問題のある回答を強いている会社の姿勢の側に
問題があることが、千住と金町の物件での対応からわかりますね。
しょせんサラリーマンですから、会社の指示通りの回答をするしかないわけで、
村上氏も、個人を責める調子ではなくて、デベロッパーの問題点を追及するように書けばいいのにな
と思ってます。
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