- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!
[スレ作成日時]2013-03-13 17:16:41
最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!
[スレ作成日時]2013-03-13 17:16:41
「3ヶ月後株価は16000円程度になっているだろう」と多くの投資家が予測したとします。
そうなると、予測した時点で買われるわけですから3ヶ月待たずすぐに16000円程度になるのでは?
これに対しての意見として適当かは分かりませんが、株の売買を中心にしている方はショート中心の投資家と思いますが短期保持が基本ですから利益確定を優先させますから売ることもあり株は上下するわけですよね。
株を売却せず大量に購入する人間がほとんどなら、どんどん株価は上がるでしょうね。
ドル高は間違いなく今後進むし円安で儲かる企業株や、日銀がリートに言及しておりその関連株なんかはまだいけそうですね。
景気はマインドですから湿った感じの気持ちよりは、明るくいきたいですね。
>ドル高は間違いなく今後進むし
って時点で皆ドルを買ってるのでは?
今のドル円は現時点で知り得る情報を元に投資家が判断した相場なのだから間違い無くドル高が進むとは限らないと思います。
間違いなく進むと分かっていればみんなドル買いますから。
間違いなく株や為替が上がる情報を仮に持っていたら誰にも絶対言わないで借金してでも全力買いします。
>>262
>短期保持が基本ですから
何故短期保持が基本かと言うと、今後上がるかどうかわからないからでは?
本当に上昇が目に見えている状況ならば短期保持はしませんよね。明確に不利ですから。
逆に短期保持のスタンスを保っているということは、多くの投資家にとって上昇が目に見えてる状況ではないと言えるのではないでしょうか?
もっと言うと(ソロス等は別かもしれませんが)多くの投資家にとって上昇が目に見えてる状況というのは本当に存在するのでしょうか?
>252
>株価上がることが分かり切っていると言い切れるのは何故?
株価が上がる理由は、株が買われるから。売られる量よりも買われる量が多いから。
買われる理由は、黒田総裁が発言(発表)した内容を見ればわかります。
予想で株価が動くのではなく実需で(実際に資金が流入して)動きます。
>255
>国民の半分以上が慎重にそう見ている。
>消費は拡大しない。
街に出ると良いと思います。
個人消費の状況がわかると思います。
私も少し株を持っているので含み益で500万円ほど出ているので色々とお金を使って楽しんでいます。
車も買い換えるつもり。(株価はまだまだ上昇する見込みなので上昇後に株を売却して車買います)
円安で実質賃金が下がるので、企業収益が改善するとの予測で株は上がっています。
だから円安が止まると株高も止まります。
逆だと株安になる。
今の株高は、景気上昇を期待してのものとは違うように思います。
円安でとか、黒田総裁が、とか全然関係ないから。
それらはあくまで個別の理由。株価が上がるかどうかは企業の業績期待値。
例えばアップルなんて四半期で3兆円以上利益出したとしても減益になれば売られる。
GSユアサのように本来円安の恩恵を多く受けるはずの企業でもバッテリーのトラブルを出せば株は売られる。
円安や金融緩和が企業業績にプラスに作用すると見込んでる人が株を買ってるだけ。当然ながら円安や金融緩和だけではそれ以上の業績アップは見込めないと思ってる人も世の中にはいるのでそのような要素を全部含めて今の株価が有る。
>>266
株が売られる量より買われる量の方が多いため、株が上がった、というのはわかるんです。
そこに全く疑問は無いのですが、
私が疑問に感じているのは今後上がることが何故わかるのか?です。
「株価上昇要因と言える情報」は確かに最近出ていますが、その情報が出た時点で既に株価に織り込まれているのでは?
>268
それはミクロ要因ですね。
今はマクロ要因が大切ですよ。
アベノミクス以降、私の保有株で株価が2.5倍になった銘柄もあれば1.2倍程度の銘柄もあります。
保有株全銘柄の株価が上昇しています。
それは個別要因ではなくマクロ要因による上昇なのです。
>269
>「株価上昇要因と言える情報」は確かに最近出ていますが、その情報が出た時点で既に株価に織り込まれているのでは?
織り込まれるという状況はどのような状況でしょうか。
株は買われれば上がり、売られれば下がります。
では、今何が起きているのか、これから何が起こるであろうか。
私が考える需給要因を書きます。
昨年秋から今年3月頃に起きたこと
自民党総裁が安倍氏になった。
安倍氏は首相になる前からアベノミクスを唱えていた。
日銀総裁は内閣の指名により選出される。
アベノミクス実行にあたり相応しい人材の登用が予想される。
この時点で日本株買いです。
黒田総裁が日銀総裁になる数ヶ月前から既定路線であったのです。
なので、外資(特に動きの早いヘッジファンド)が日本株を買っていた。(これはどう株価に織り込まれますか?織り込まれる以前に動いていますね)
4月以降に起きた事
黒田総裁が日銀の緩和策を発表。
瞬時に数日で日経平均は1000円上昇。
これは、レンジの切り替わりが明確にわかったから。(これはレンジ切り替わりを織り込んだと言っても良いかもしれません)
ただし、それはごく一部です。
どこまでレンジが切り替わるかは未知数な部分があります。
ここで言うレンジの切り替わり=「プレミアムリスクの圧縮」 を黒田総裁が明言したのです。
その方法のひとつとして同時に発表している「ETF買い入れ規模」はたいした事は無いけれど、「ETF買い入れ余地はいくらでもある」と明言している。
つまり、手段を保持しており必要に応じて実行できる。ということ。
世界最大規模の巨大な投資家となる「日銀」が日本の資産をいくらでも買う。と言っており、実行するであろう。ということ。
さて、どこまでこれを織り込めるでしょうか。
物価上昇率2%を目処に進めると予想されますが、その時点で日経平均はいくらが適正でしょうか。それを100%断言できる人はいないでしょう。織り込みようがありません。
もうひとつ重要な要素=海外資金
海外資金が何兆円と流入して現在の日本株の上昇はあります。
海外資金といっても色々あります。ヘッジファンド、金融機関、投資信託、企業年金、国の年金基金、などなど
これらの日本株のウエートはアベノミクス前まではほぼ0だった所がおおいです。
それを1%、3%、5%にすれば巨額の資金が日本株に流れ込みます。
まだ動きが鈍いところも、どこかのタイミングで日本株に資金が流れてくる可能性が高いです。
ただし、その頃には当初から日本株を買っていたヘッジファンドなどが利益確定し一部資金を引き上げる可能性も高いですが。
さらに重要な要素=資金の出所および流入先
ここしばらく、米国(FRB)、欧州(ECB)が市場に巨額な資金を放出していました。国債買い入れなどによる放出です。
そこに日銀が加わります。その規模は、米国(FRB)が既に行ってきたものに匹敵する規模です。
これらの資金がどこに行くか。
利益が出ると思われる所に流れます。
その候補として挙げられるのが日本株です。(流入額はほんの少しでも十分)
それと、欧州は今も経済は良くなくさらなる緩和を行う可能性が非常に高いです。(まずは利下げで対応でしょうか)
少し前後しますが・・・
日銀は毎月政府の発行する国債の7割を買います。
(既発の国債も売買できるので一概には言えませんが)
今まで資金の運用先が無く国債を買っていた日本国内の金融機関などは国債を買いたくても買える量が少ない。
買えたとしても、利率が非常に低い。
他に利益が見込める場所があればそこに資金は流れるでしょう。
日銀はそういった事も見越して大規模金融緩和を行っています。
どの要因を見ても日本株は上昇すると予想されます。
さて、全て織り込むことなんて可能でしょうか。
株価というのは疑心暗鬼のまま上昇していきます。
基礎的条件は全て整っているのが今。です。
それと過去10年の為替レートと日経平均を見ると、1米ドル=107~114円程度で日経平均18000~20000円程度は普通に妥当な水準としてありました。
為替が同じようなレンジになった時、過去と同じようにならないかもしれません。
しかし、ひとついえることは、日銀の金融緩和は過去最大のものです。なので、余裕で想定レンジを上回る可能性もあります。
と、ここまで断言していますが私は借金して(1.5%以上の利息を払って)まで株を追加購入するつもりはありません。
リスクは様々あるからです。
大災害などのリスクです。
いつ何が起こるかなんてわかりませんので。
もう手元にはほとんど現金は無く全て株にしております。それはキープ続けます。(理論上は日経平均9000円で損益0です)
それが私の精一杯です。
自分なりにアドバイスするとすれば、タンス預金級の置いておいてもあまり意味の無いお金(普通預金、定期預金、金利が低くさらにローン控除を受けている分の繰上げ返済資金)があるなら、日本株を買っても良いのでは?と思います。
ただし、来年、再来年に必ず使うであろう資金(学費だったり車の買い替え費用だったり)はあまり使わない方が良いです。
これだけ基礎的条件が整っていて、ある程度時間に自由が利くお金があるならば有効活用することが良いと思います。
大事なのは、流れと時間です。
一番大事なのは時間です。個人が投資するのであれば時間軸が非常に重要です。
当然ながら投資は自己責任で・・・
アホでも勝てる上げ相場になると勘違い自称投資家が自信マンマンの中身のない能書きタレ始めるんだよ。
そういう奴が現れるって事はそろそろ(略
271は空売りでもすれば?藁
>>270
>織り込まれるという状況はどのような状況でしょうか。
このセリフであなたの投資キャリアやレベルが解りました。
ド素人の長文は誰も読まないので止めた方がよろしいかと思います。
>>273
そりゃ素人でしょ
プロがこんな掲示板にいちいち書き込みしないよ
そんなわかりきった事いちいち書くあんたもどうかと思うよ
何か癇に障ったならくだらん事書かずにまともな文書けよ
お前もド素人なのか??
270さんの通りだと思います。
結局、実弾なければピストル意味ないです。
ここのスレッドに合わすと、単純に繰上げだけしている方は実弾なく、ソロスも関係ない。
>>270
回答ありがとうございます。
ただやはりわからないところが。
>どの要因を見ても日本株は上昇すると予想されます。
私も「株価上昇要因となりうる情報」が多くあった事は理解しています。
ただ、その「株価上昇要因となりうる情報」は投資家のほとんどが知っている情報ですよね?
投資家たちがその情報を元に株を買ったり売ったりしているのであれば、
もうすでに株価に織り込まれていることになります。
株価に織り込まれているのであれば、その時点でもうその上昇要因は上昇要因ではなくなります。
もう上がっちゃったわけですから。
>織り込まれるという状況はどのような状況でしょうか。
>さて、どこまでこれを織り込めるでしょうか。
>物価上昇率2%を目処に進めると予想されますが、その時点で日経平均はいくらが適正でしょうか。それを100%断言できる人
>はいないでしょう。織り込みようがありません。
>さて、全て織り込むことなんて可能でしょうか。
投資家が、>>270さんが挙げられたような情報を元に株を買ったり売ったりする。
これが織り込まれているという状況です。
株価に織り込まれるというのは、何も将来の日経平均を正確に当てるということではありません。
ですので現在の日本ではその上昇要因は株価に織り込まれていないとおかしいですよね?
逆に株価に織り込まれていない状況というのは、
「株価上昇要因となりうる情報」が投資家達が得る前にあなただけが持っていたとする。
そうなるとその情報を他の投資家たちが得るまでの期間は株価に織り込まれていないと言えるでしょう。
逆にみんなが買わなければ上がらないのだから、自分だけ株が上がる情報知ってても市場はかわらない。
あなたがソロスなら別ですが。
株主優待などの情報誌をみたり、いまでも間に合うアベノミクス株なんて表紙に書いてある雑誌をみて今まで株をやらなかった方々が株を買う。
そのほうが市場は動く。
276です。
具体的数値を挙げて説明したいと思います。
>>270さんは>>270で挙げたような株価上昇要因が多くあるため、株価が上昇すると予想しました。
(仮に「3か月後に日経平均が16000円にはなる」と予想したとしましょう。)
私の疑問は、何故今この瞬間16000円になっていないのか?
です。
もし本当に3か月後16000円になる可能性が高いのであれば、
投資家達は株を買いあさり、今日にでも16000円になっているのでは?
ところが今現在は14000円前後であり、投資家達は16000円程度になるまでは株を買ってはいません。
これは多くの投資家達は
「現在得られる情報(>>270で挙げられた情報等含め)では14000円程度が妥当であり、株価がこの先上昇するかどうかはわからない」
と予測しているからではないでしょうか?
こういった状況で何故上昇が目に見えていると言えるのでしょうか?
というのが私の疑問です。
ド素人のFP気どりにはうんざりだ。
ま、上がったとしてもそのうち下がりますからね。
病的に張り付いていれば回避できるかもしれませんが
そこまで暇でなおかつ忍耐力のある人はそうはいません。
塩漬け株はまだ損してますから、上がっても保持するしかない。
しかし、地震の後仕込んでいた株は良い具合に味がしみてます。
そろそろ利益確定で売って、ローンの繰り上げします。
借金して不動産買った時点でインフレ対策は完璧。残りの余裕資金は定期預金か変動国債で充分。
塩漬けで持ってる人って塩漬けになる前は当然もっと上がると思って買ってるんでしょ?
もっと上がると思って買ったら下がっちゃった人とこれから株は上がると言い切って買うを買い始める人って大して変わらないと思うんですよね。
これから上がるかもしれないけど下がる可能性もゼロじゃない時点でギャンブルなのかなって思います。
だいたい投資してる人って儲かった話しかしたがらないし。
私の場合は親の塩漬け株の相続をしましたね。
親は売るタイミングがなかったようですが、それを贈与税が掛からないよう毎年110万以下の株を数年かけて移しました。
株価が下がってた分多くの株を受け取りましたが、3年前に受け取ってから一方的に下がるばかり。
3年前の相場までの回復も未だ至っていませんが、やっとチャンス到来した感じです。
多分千載一遇のいま株を買うことに抵抗がある人は、ずっと買わないと思います。
堅実な生き方でいいと思います。
なんだか日経平均14,000円を前にして足踏み。
ドル円も100円を前に足踏み。
一時期の勢いは完全に消えてしまった。
以前が異常だったのだろうけど。
なんかつまらないな・・・。
>270
>と、ここまで断言していますが私は借金して(1.5%以上の利息を払って)まで株を追加購入するつもりはありません。リスクは様々あるからです。
と言いつつ、
>もう手元にはほとんど現金は無く全て株にしております。それはキープ続けます。
そして、他人には
>自分なりにアドバイスするとすれば、タンス預金級の置いておいてもあまり意味の無いお金(普通預金、定期預金、金利が低くさらにローン控除を受けている分の繰上げ返済資金)があるなら、日本株を買っても良いのでは?と思います。
言っている事が一貫していないと思います。
結局、あなたは、株式の予想リターンが0~1.5%(あなたが引用している借金の利率)ですか?
それを根拠に資産全額、株式とはリスクが多すぎると思います。
私は、リターンは当然、予想インフレ(2%)以上必要だと思っていますので、
預貯金は金融資産全体の10%以下に抑えていますが
最低半年分の生活費は現金で確保しています。
だから、住宅ローンが1.5%程度で借りられるなら、必要な現金を残して、
目一杯借りても、良いと思っています。
今日は安値から切り返して外資が不動産株を大量に買い占めているから、調整が終了した不動産株を買っとけば間違いないでしょうね。
ケネディクス
>278
>277さんの言葉どおりですし
いくら予想で16000円になると思っていても、そこまで買いあがる資金がなければあがりません。
そもそも、市場には様々な参加者がいますので。
思って、そこから資金を動かすまでの意思決定に時間がかかる資金もあります。
↓をご参照ください。これから動くであろう資金もあるのですよ。
http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G903/er/economic.htm
>281さんのように永遠に上がる事は無いでしょう。
そのうち下がります。
私はその下がるのはまだまだ先でもっと高い所までいってからと予想しています。
物価が2%/年あがってからでしょうか。
観点は人それぞれであり、>285さんは相続経験を元に語られていますね。
>多分千載一遇のいま株を買うことに抵抗がある人は、ずっと買わないと思います。
この言葉に共感します。
今、何が起きているのか。を理解している方のお言葉と思います。
>287
私なんかの駄文を読んでくださりありがとうございます。
>結局、あなたは、株式の予想リターンが0~1.5%(あなたが引用している借金の利率)ですか?
株式の予想リターンというよりは、マージンを見ての調達資金として有利であろう利率です。
その元となっているのは、配当金です。
私の保有株は購入時の価格で平均利回りが3%/年程度です。ここに優待も入れると3.8%/年程度です。
しかし、今は株価が上昇しているため2.2%/年程度です。
私の場合はあくまで売却益は「おまけ」程度で考えています。
基本は企業の価値とその企業が生み出す将来利益に見合う株価かどうかで判断します。
見合うものであれば、インフレヘッジ効果は当然あります。
インカムゲイン+インフレヘッジ効果(おまけ)視点です。
(日経平均18000円を通過点と考えていますが、これはおまけです)
>預貯金は金融資産全体の10%以下に抑えていますが
>最低半年分の生活費は現金で確保しています。
>だから、住宅ローンが1.5%程度で借りられるなら、必要な現金を残して、
>目一杯借りても、良いと思っています。
素晴らしいです。共感いたします。完全に同感です。
私は半年分の生活費にあたるものは定期預金200万円です。(年利1.7%の5年定期で来年満期)
これ以上の現金は必要ないと判断しています。
来年満期になった時にどうするか悩みどころです。
それと株式は流動性が高くいつでも換金できるので現金を保有する必要性もあまり無いように思います。
住宅ローンは10年固定金利(1.2%)+20年固定金利(1.6%)でミックスしました。当初10年間の平均利率1.4%です。
今の住宅ローン金利は夢のような金利ですね。
私は、普通預金に500万ほど確保して、あとはすべて投資しています。
日本の株式は20%程度。
これから、日本の金利がどうなるかわからない状況で、
長期の定期預金、リスキーで手が出ません。
住宅ローン20年固定1.7%で5000万、金融資金8000万ありますが、
繰り上げ返済は考えたことがありません。
予想インフレが2%となるなか、虎の子の住宅ローンを手放す理由がわかりません。
株式投資を始めるなら、今、正に調整中でお安くお買い得感一杯な不動産株が一番ですよ♪
不動産株を持つなら、
現物不動産の方が確実です。
500万位から始められ、1000万以上、あれば色々選択できますよ。
景気が良くなって、ロ-ン金利と消費税が上がるそうです。
給料はそのままです。
株価は、円安にして外交資本が入り安い状況ができたから、上がっている。
外国人が一斉に売って、円高にして儲けて引き揚げていきます。
これまでも、この繰り返し。
その度に、ガクンガクンと不景気になる。
不動産株は良いでしょうね。
消費税増税前の駆け込み需要と金利安ですから建て売りやマンションがバッカバッカとバカ売れしています。
注文住宅の住宅展示場も今まで経験したことがないくらいの活況のようです。
現物不動産なら利回り7%前後になるサラリーマンでも購入可能なアパート経営も活況です。
将来の年金対策で今の金利安のうちに固定金利のローンでアパートを建て、家賃収入でローンを支払っても手元には利回りは7%前後になるそうです。
アーバネットやシノケンがその会社ですが業績は絶好調です。
すみません、今、金利安の変動金利でアパート経営でした。
金利が高くなるようでしたら固定金利に切り替えですが、日銀が長期金利は下がるようにしてますから大丈夫ですね。
ローン組んで不動産買ってるのに、手持ち資金を株に投資するのはインフレ対策としてはオーバーヘッジと思う
それを理解した上でリスク取るのは自由だが他人に勧めるようなもんじゃない
余裕資金のある方々は別ですが、現実に住宅ローンを抱えてる方々が現物不動産の売買は無理な話しです。
それなら日銀が買い上げてくれる不動産株のリートがお勧めです。
少ない資金で利回り6%~8%の配当を毎年頂けますよ。
例え下がっても日銀が延々と買い支えてくれますから安心です。
株式はキャピタルゲインも狙えますが、その他に定期預金の何十倍かの配当金が毎年もらえて、プラス株主優待券も貰える楽しみもあります。
目先の短期売買をしない方々は、今、不動産株を買って中長期で塩漬けにして置けば、値上がり評価益&配当金&株主優待券の一石三鳥となり大満足です←自分の話し(笑)
実際に去年の大底9月までにチョコチョコ買っていた株は18倍位になっていまして、現金化すれば住宅ローンは全て払えてしまいますが、不動産株はま~だま~だ上がり続け50倍以上になると分かっていますから、こんな今の割安の株価では手放せませんね~~♪(^_^)v♪
2%のインフレターゲットで国を挙げてバブルを起こそうとしているのですから株や不動産はま~だま~だ上昇し続けますよ。
モルガン証券の試算では日経18000円と唱えていますからね。
>>303
何に比べて流動性悪くないって言ってるの?
流動性リスク悪いかどうかは相対的な問題でしょうに。
不動産株と現物不動産は流動性全然違うわけだから、
不動産株と比べて現物不動産は流動性悪すぎるという表現は間違ってないでしょう。
>>304
日経平均30000円の時も同じこと言ってる人いたね。
資産を守るためには現金だけではむしろリスクは高く、株や債権などに分散していた方がいいのは事実。
ただ、「~関連株は掘り出し物だからこれから上がるよ」とか「株は今買い時だよ」などの言葉には惑わされない方がいい。
本当に買い時ならファンドマネージャー達がとっくに買い漁って既に買い時じゃなくなってる。
変動金利の国債はインフレに連動して金利が上がるし、元本割れのリスクもゼロ。いざという時の流動性にも優れているので、ローン控除終了後までの繰り上げ資金の待機先としてはベストだと思うよ。
どこで買うの?
>308 変動個人向け国債は、証券会社でも銀行でも買えます。低金利だから売れ行き悪いみたいですが、金利が上がれば収入が増えるんだから悪くないと思う。
株やREITは手っ取り早いが高いウエイトを投じる度胸はないよ。