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パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。
前スレ
パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/
[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52
パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。
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パート1
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[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52
>161
>エアコンの送風は自動がよいですか?それとも中~強がよいでしょうか?
効率は風量が多い程良いです。
弊害として騒音が大きくなり、人がいれば風が強く当たります。
エアコン各社は効率を良く見せるため爆風モード運転(消費者には内緒)を組込んでました。
騒音が大きく普通は使用に耐えない運転ですが効率は上がります。
http://www.setsubi-forum.jp/topics/1107/110720_1.html
ありがとうございます
もっと早くからやればよかったです。
床を調子こいてタイルにしましたら、灯油床暖を少し入れたやらないと底冷えするのです。
蓄熱も最大級のでかい奴がついています。
現在、このサイトで勉強して天井埋め込み型のエアコンを利用しています。底冷えは多少ありますが、いい感じです。
エコキュート床暖がまだない時代に建てたので後悔しています。
コンクリート住宅なので、床暖を少し入れて、エアコン併用がもしかしたら効率がよいかも・・と考えていますが・・いかがでしょうか?
>163
>床暖を少し入れて、エアコン併用がもしかしたら効率がよいかも・・と考えていますが・・いかがでしょうか?
色々な条件が有りますから条件を決めないと分かりません。
コスト増しでも床暖併用が快適性は優れていますからお薦めです。
蓄熱暖房機を使用してるのでお解りでしょうが蓄暖は輻射熱利用の暖房機です。
輻射熱の量は輻射面温度と輻射面面積と輻射面からの距離に影響されます。
蓄暖の熱を使いきれば蓄暖の表面温度は下がりますから寒くなります。
蓄暖の面積は変わりませんから認識出来ません、蓄暖に近い程暖かいです。
床暖房も輻射熱利用の暖房機です。
蓄暖と比較しますと輻射面温度は低いです、輻射面積は広いです、輻射面からの距離は接触してますから近いです。
エアコンは空気の対流(風)による暖房です。
輻射熱は殆ど無く風により直接体を暖めます、例えば外でエアコンを使用した場合はエアコンの吹き出しの風の所だけ暖まります。
焚火などは焚火上の熱い空気に接してなくても焚火に面する体は暖まります、燃えてる薪、炎が輻射熱を出してるからです。
薪の燃える温度はほぼ同じです、大きな焚火(輻射面積が広い)で炎に近い程暖かいです。
エアコンによる短時間の暖房の場合は空気を暖め風に当たる事になります。
短時間の場合は空気と比較して熱容量の有る天井、壁、床の表面温度を上げる事が出来ません。
体は天井、壁、床に熱を奪われます(冷輻射)体感温度(空気温度+壁などから輻射温度)÷2 は低くなります。
暖かさを得るために空気温度を26℃とか冬なのに夏日温度以上にします。
家の気密性能が劣りますと暖かい空気は上の方から外に逃げ、下の方から逃げた分の冷たい外気を吸い込みます。
足元が寒くなりますから更に空気温度を上げなくてはならなくなり上げます。
空気温度を上げる程外へ逃げる空気は増え冷たい空気を多く吸いこみます、悪循環になり暖かくなりません。
エアコンは電気ばかし食って暖かくならない暖房には使えないとレッテルを張られました。
気密性能が有る程度確保されエアコンを長時間運転すれば空気から対流熱伝達でゆっくりと天井、壁、床に熱が伝わっていきます。
やがて天井、壁、床の温度は空気温度近くになります、天井、壁、床の冷輻射が減り体感温度が上がります。
個人差も有りますが室温21~23℃程度で充分に暖かいと感じられます。
エアコンをメイン暖房機として使用するなら24時間運転を基本として長時間運転の必要が有ります。
輻射による暖房は近いほど暖かくなると述べました、床暖、床下暖房が体に近いですから優れています。
頭寒足熱と云います、頭は少し寒い方が快適です。
床温度を少し上げる事により、床以外の室温を下げても快適になります。
例えば床温度を22℃他も22℃から床温度23℃他を20℃にした場合の体感温度がどう感じるかです、床に近いですから差は少ないです。
エネルギー的には後者の方が少ないです、財布には使用エネルギー種類、使用機器により分かりません。
運転方法としてはエアコンを多用するのが一番財布に優しいです、当然深夜時間帯が良いです。
エアコンを深夜時間帯に設定温度を高めにフル運転する(人が居ない所)複数台有れば全て運転する負荷率が低い程効率が良い。
昼間は設定温度を下げて太陽熱も利用して風が出ないようにする。
床暖房は室温より1~2℃程度(床表面温度)高くする、好みの温度は個人差が有りますから捜して下さい。
エアコンは秋口から運転しても電気代は増えないと云ってる建築士もいます。
底冷えをなくすには長い時間運転してるのが一番です、長い時間でもエアコンは自動で制御しますから余分な電気は使用しません。
>コンクリート住宅なので
外断熱ですか?
外断熱でしたらエアコンを秋口から昼夜温度変更24時間運転と床暖少し運転で低コストで快適環境が出来ます。
>>164
詳しいご説明誠にありまがとうございます。
内断熱のコンクリート住宅です。
完全2世帯住宅なので、値上げ前の1カ月電気代(ドリーム8)2月で7万円程度+灯油2.5万円程度でした。
値上げ後はきっとすごいことになると思い、試行錯誤しております。
以下ですが、1点教えてください
●運転方法としてはエアコンを多用するのが一番財布に優しいです、当然深夜時間帯が良いです。
エアコンを深夜時間帯に設定温度を高めにフル運転する(人が居ない所)複数台有れば全て運転する負荷率が低い程効率が良い。
昼間は設定温度を下げて太陽熱も利用して風が出ないようにする。
★上記の風が出ないようにするの意味は、エアコン送風を弱にするということでしょうか?
上記、教えていただきたくお願い申し上げます。
1Fの点検口を常時開けて少しでも躯体が温まるようにしてみます!
(1Fの天井→2Fの床を温める)
躯体をいかにして効率よく温めるか?が肝ということが理解できました。
幸いなことに、床暖の系統を1F・2Fに分けてある事、1F・2Fの床暖面積を2つのエリアに分けてあることと、24時間プログラムタイマーで送水ポンプを制御している事があり、いろいろと試すことができます。
ちなみに本日床暖テストを行いましたら30度設定、1時間で約1L弱で底冷えが解消されております。
毎日、夕方4時~5時に焚くだけでいい感じになることが予測されます。
電気メーターの記録、分析を行って試してみます。
COPの計算が最近やっと理解できて、エアコン>蓄暖ということが理解できたところです!
設備会社の社長に教えていただきました。
三菱 MLZ-RX28RAS
標準時(外気温度が低くない時)で 3.92 「 標準能力4 ÷ 1.02(消費電力)」
外気低温時 暖房能力5.3KW÷ 低音時の消費電力は2.14KW
低音時暖房COP 5.3×2.14=2.47
5.3KW×860kcal=4,558cal/h 4558÷90kacal/m2=50m2(暖房可能面積) 一時間当たり消費電力2.14KW÷2.47=0.86KW×40円/H=34.4円
34.4円×9時間(日中)=309円
12円×4時間(夜間)=48円
2階暖房一日当たり =360円
2階暖房一月当たり 360円×31日=11,160円+基本料金等。
このように計算されました。
いろいろとテストしてまたご報告いたします。
本当にありがとうございます
>165
>内断熱のコンクリート住宅です。
外断熱ですとコンクリの蓄熱を生かせて湿度以外は完璧でした。
>風が出ないようにするの意味は、エアコン送風を弱にするということでしょうか?
いいえ、設定温度を下げるだけです(2~3℃程度)、蓄熱のため風量最大運転でしたら昼間は自動にします。
深夜に蓄熱が十分に出来て深夜の設定温度に室温が達していればエアコンは運転を停止(待機状態)します。
徐々に室温が下がり昼間の設定温度近くになればエアコンは徐々に運転を再開します。
天候が良く窓からの日射などが有れば室温は下がりませんから夕方に再開します。
実際は蓄熱量、日射量など様々な要素で運転再開時間は決まります。
外断熱で蓄熱量が多いと深夜時間帯まで運転再開はしないと思います、昼間の高い電気は使用しません。
>外気低温時 暖房能力5.3KW÷ 低音時の消費電力は2.14KW
エアコンのCOPは負荷率でも大きく変わります、負荷率が50%(暖房能力2.65KW)でしたら消費電力は2.14KW÷2x例えば0.8になります、数値0.8はエアコンの性能曲線で変わりメーカーは発表してません。
コストを下げるには深夜電力使用時間は8時間(10時間)フルに利用して下さい。
チクネツは弱で朝だけ使うのが良いですよ。
基本的にエアコンの補助です。
割引があるので2年前に採用しましたが、割引がなければ採用しませんでした。
7kwのチクネツとエコキュートで月1800円くらい値引きしてくれてる。
夏も。
本体は25万くらいしたけど15年くらいで元取れそう。
蓄熱暖房7kwで100%設定にしてますが今年は蓄熱開始の23時で50%の消費ですかね。早朝の5時〜7時にタイマーでエアコンを併用しています。延べ床50坪、吹抜け有りです。
>211
>電源入れなくても毎月の割引あるから13年くらいで元取れる。
減価償却を考慮すると機器割引だけでは元は取れた事にならない。
役に立たない蓄暖が0.3m2程度貴重な場所を占有してる。
坪50~60万程度なら6万円位の広さが無断になってる、家の寿命を20年とすると蓄暖が有るため3千円/年の損害になる。
高額な土地に建つ家なら更に無用な蓄暖で損になる。
最近は収納をやたら増やす傾向だがタダではない。
土地を含まない家のコストだけで収納半坪で1.5万/年のコストがかかる、ガラクタは捨てるのが正解。
売れない蓄暖が最後に投げ売りされたのも同じ、不要な物が有ると倉庫代が嵩む、ただでも無くなった方が得する。
快適さって寒い状態だからこそ感じれるものですよ。
エアコンはその寒い状態にしない状態を維持できるので、わざわざ寒い状態から温まる必要は無いですね。
蓄熱割引の恩恵を受けつつエアコンで適温に維持するのが吉。
蓄熱する電気代よりも24h付けっぱなしの方が電気代1/2~1/3程度になりますね。
※地域の電力会社により上下しますが、半分以下の電気代にはなります。
>エアコンはその寒い状態にしない状態を維持できるので
蓄熱暖房機もフル蓄熱で半分くらいしか消費しないので、24時間暖房と同じで寒い状態はありませんよ
ま、確かにエアコンのように暖かくは無いですが、寒くもないです
>224
>蓄熱された熱をどうするか、疑問に思って、
以下は某ブログの殆ど引用です。
8畳の部屋の空気を暖めるためのエネルギーと8畳の部屋の壁の石膏ボードを暖めるためのエネルギーを計算して比較してみる。
空気の比熱は、0.35w/㎥k、石膏ボードの比熱は、232w/㎥k
8畳の部屋の空気量は、13.2㎡(床面積)×2.4m(天井高)=31.8㎥
8畳の部屋の壁(床、天井は含まず)の表面積は、34㎡
空気を1℃暖めるためのエネルギーは
0.35w/㎥k×31.8㎥(空気量)=11.13w/k
石膏ボードを1℃暖めるためのエネルギーは
232w/㎥k×34㎡(表面積)×0.012m(石膏ボードの厚み)=95w/k
冬に、5℃の空気を室温20℃まで上げるために必要なエネルギーは
11.13w/k×(20℃-5℃)=167w ・・・①
12mmの厚みの石膏ボードを5℃から20℃まで上げるために必要なエネルギーは
95w/k×(20℃ー5℃)=1425w ・・・②
石膏ボードは蓄熱体として空気を暖める。
①②より、1425w÷167w=8.53
壁の石膏ボードに蓄熱されたエネルギーは部屋の空気のエネルギーの8倍にも及ぶ。
実験で冬の夕方(外気温5℃程度)に暖房を止めて3時間放置しても、室内温度が0.5℃までは下がらないことを確認している。
---------------------------
40坪の家なら8畳の10倍ですから95w/kx10倍=約1kwになる壁の石膏ボードだけですから実際の家は何倍も蓄熱できる。
少なめで5倍としても5kw/℃家に蓄熱出来る。
良い天候で5kwの蓄暖の半分しか熱が要らないとすると5kwx8時間÷2=20kwが余分。
20kw÷5kw=4℃家の温度が上り家に蓄熱することになる。
実際は家の蓄熱量は大きく、蓄暖の必要熱量が急に半分になる事もない?、室温2℃程度の変動かな?
蓄熱の快適性は否定しない。
ただ暖まる場所は局所的にも関わらず、家全体を暖められるエアコンの倍以上も電気代が掛かる。
原発が再稼働して、深夜電力が以前に戻らなければ蓄熱は滅びるでしょう。
実際、もう勧めているハウスメーカーはないでしょ?
深夜機器割引なくなったら、速攻で捨てる。
多分一生電源を入れることはない。
内覧会で蓄熱5台くらい入れてた60坪くらいの二世帯の家があったけど、きっと電気代10万超えてるとおもう。
毎月4000円くらい値引きあっても冬場の4ヶ月で25万くらい電気代かかってると思うと可哀想。
しかも蓄熱本体も、ネットで買えば半値だったのにハウスメーカーから2割引くらいで喜んで買ったんだろう・・
ネットで半額で買えた人はスイッチさえ切れば、長い目で見れば損はしていない。場所がもったいないけど。
割引なくなったら株主として株主総会に質問しに行く予定。
暖冬続きだったので、晴れの日はお日様蓄熱してきたが、
そろそろ暖冬も終わりなので、蓄熱暖房機の電源ON。
次は、春になる前に電源OFFするだけ。
今年の春はいつ頃なのだろうか。
本当にONはしない方がいい。
せめてエアコンをメインにして、蓄熱暖房機は30%蓄熱くらいにして朝だけにするとかさ・・
それでも月10000円くらい高くなると思うけど。(経験上)
中国電力管内だけど新料金メニューでは
一番安い夜間でも14.54円1kWhなのでこの単価だともう蓄暖は使えんなあ。
今まで10.02円だったので大幅な値上げとなる。
契約済みはそのまま使えるみたいだけど。
北陸電力管内 深夜電力料金7円
蓄熱暖房5Kとエアコン5K
の併用で26畳のLDKと座敷は快適
オール電化なので電気代は2万近いけど
再生エネ料金のせいでw
どちらも人口の暖かさですよ。
両方それぞれ単独でまかなえる熱量の機器を設置しましたが、蓄熱暖房機8kwは朝方に溜め込んだ熱の放出はエアコン4kw×2台より強いです。
風は弱いので気にならない、でも吹き出しロが床に近いから割りと全体があたたまる。
一番のデメリットは「ニオイ」最初の一年はプラスチックの焼けたような臭い。2年目もトースターをつけたときのような臭いはします。
レンガをこれでもか!ってくらい加熱するわけだからね。
エアコンは風が強いし吹き出しの風の向きも変えられるから全体を暖めるのに適していますね。40帖に4kw2台ですので特に。
でもデメリットは「霜取り運転」が入ることです。
うちのはパナの高性能モデルで北国仕様のエネチャージモデルなのですが、真冬は5分くらい止まります。
「エッ止まった・・」って気付きます。
リビングを1台でまかなうには辛い時間です。エアコンだけなら対角に2台設置が良いでしょう。
7kwと4kwは価格が大きく違うようなら4kwで良いようです。
どちらも室外機はほぼ同じで、本体の風の強さしか変わりが無いとメーカーの人が良っていました。
電気代は単独比較していませんが、併用してた時とエアコン単独との違いが思ってたより大きかったので、それぞれ単独で使用した時は結構違うと思います。
エアコンは大気の熱を使うから、同じ熱量でも電気ストーブより5倍~6倍くらい電気を使わないとはカタログに書いてありますが、それは厳寒期はきっとかなり能率落ちてるはずです。
それでも冬場通して4倍だと仮定します。
蓄熱はもちろん1倍です。しかし、契約によりますが深夜の電力を使うので昼の2/5くらいの電力料と仮定します。
これで比較するとエアコンは蓄熱の2倍まで節約できないことになります。
しかしエアコンも深夜割引の時間帯も点けます。とくに朝は働き時です。
よって計算が複雑になりますが、蓄熱はエアコンの2~2・5倍くらい高くつくということが言えそうです。
しかし、深夜電力機器割引が8kwだと月に1000円以上割引が付きますが、蓄熱の電気代爆買いに対して少なすぎます。