- 掲示板
パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。
前スレ
パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/
[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52
パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。
前スレ
パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/
[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52
>163
>床暖を少し入れて、エアコン併用がもしかしたら効率がよいかも・・と考えていますが・・いかがでしょうか?
色々な条件が有りますから条件を決めないと分かりません。
コスト増しでも床暖併用が快適性は優れていますからお薦めです。
蓄熱暖房機を使用してるのでお解りでしょうが蓄暖は輻射熱利用の暖房機です。
輻射熱の量は輻射面温度と輻射面面積と輻射面からの距離に影響されます。
蓄暖の熱を使いきれば蓄暖の表面温度は下がりますから寒くなります。
蓄暖の面積は変わりませんから認識出来ません、蓄暖に近い程暖かいです。
床暖房も輻射熱利用の暖房機です。
蓄暖と比較しますと輻射面温度は低いです、輻射面積は広いです、輻射面からの距離は接触してますから近いです。
エアコンは空気の対流(風)による暖房です。
輻射熱は殆ど無く風により直接体を暖めます、例えば外でエアコンを使用した場合はエアコンの吹き出しの風の所だけ暖まります。
焚火などは焚火上の熱い空気に接してなくても焚火に面する体は暖まります、燃えてる薪、炎が輻射熱を出してるからです。
薪の燃える温度はほぼ同じです、大きな焚火(輻射面積が広い)で炎に近い程暖かいです。
エアコンによる短時間の暖房の場合は空気を暖め風に当たる事になります。
短時間の場合は空気と比較して熱容量の有る天井、壁、床の表面温度を上げる事が出来ません。
体は天井、壁、床に熱を奪われます(冷輻射)体感温度(空気温度+壁などから輻射温度)÷2 は低くなります。
暖かさを得るために空気温度を26℃とか冬なのに夏日温度以上にします。
家の気密性能が劣りますと暖かい空気は上の方から外に逃げ、下の方から逃げた分の冷たい外気を吸い込みます。
足元が寒くなりますから更に空気温度を上げなくてはならなくなり上げます。
空気温度を上げる程外へ逃げる空気は増え冷たい空気を多く吸いこみます、悪循環になり暖かくなりません。
エアコンは電気ばかし食って暖かくならない暖房には使えないとレッテルを張られました。
気密性能が有る程度確保されエアコンを長時間運転すれば空気から対流熱伝達でゆっくりと天井、壁、床に熱が伝わっていきます。
やがて天井、壁、床の温度は空気温度近くになります、天井、壁、床の冷輻射が減り体感温度が上がります。
個人差も有りますが室温21~23℃程度で充分に暖かいと感じられます。
エアコンをメイン暖房機として使用するなら24時間運転を基本として長時間運転の必要が有ります。
輻射による暖房は近いほど暖かくなると述べました、床暖、床下暖房が体に近いですから優れています。
頭寒足熱と云います、頭は少し寒い方が快適です。
床温度を少し上げる事により、床以外の室温を下げても快適になります。
例えば床温度を22℃他も22℃から床温度23℃他を20℃にした場合の体感温度がどう感じるかです、床に近いですから差は少ないです。
エネルギー的には後者の方が少ないです、財布には使用エネルギー種類、使用機器により分かりません。
運転方法としてはエアコンを多用するのが一番財布に優しいです、当然深夜時間帯が良いです。
エアコンを深夜時間帯に設定温度を高めにフル運転する(人が居ない所)複数台有れば全て運転する負荷率が低い程効率が良い。
昼間は設定温度を下げて太陽熱も利用して風が出ないようにする。
床暖房は室温より1~2℃程度(床表面温度)高くする、好みの温度は個人差が有りますから捜して下さい。
エアコンは秋口から運転しても電気代は増えないと云ってる建築士もいます。
底冷えをなくすには長い時間運転してるのが一番です、長い時間でもエアコンは自動で制御しますから余分な電気は使用しません。
>コンクリート住宅なので
外断熱ですか?
外断熱でしたらエアコンを秋口から昼夜温度変更24時間運転と床暖少し運転で低コストで快適環境が出来ます。