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パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。
前スレ
パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/
[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52
パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。
前スレ
パート1
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[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52
>140
人の有無は関係ないです、蓄暖も人の有無に関係なくオーバーヒートしても放熱は止まりません、エアコンは制御します。
両方が良いか片方が良いかはエアコンの大きさ、エアコンの風の問題などの要素によります。
エアコンは負荷率(40~50%程度)が少ないと効率が良いですから2台での運転が良いです。
しかし外気温が高く、エアコンに余裕が有り過ぎますとエアコンのインバータ制御範囲以下になりコンプレッサーが停止と起動を繰り返します、効率が悪化します、停止しない位の低負荷が良いです。
停止するなら1台の運転が良いです、とは言え分かりませんから2台が良いです。
就寝中にエアコンの風で喉を痛めたりしますので止めた方が良いです。
少し変ですがエアコンは無人の部屋で使用する方が良いです、風を感じないで済みます、音も有ります。
最近の家は断熱性能が良くなってますからエアコンをどの場所で運転しても良いのです、しかし仕切りが有れば熱の流れを妨げて温度差は付きます、家の性能に依りますが2℃程度でないでしょうか?無人の部屋でエアコンを運転してなるべく扉を開けて置く。
家を暖める感じで使用するのが良いです、無駄なような感覚かも知れませんが長めの試験をすると理解できます。
24時間運転エアコンの電力を試算しますと深夜8時間の方が昼間16時間より多いです、外気温度が低く家からの放熱が増えかつエアコンの効率が落ちるからです。
寝てる夜は止めた方が良いように思いがちですが止めますと家に蓄えた熱を放出して朝までに冷えていきます。
冷えた家の躯体(壁、天井、床、家具)の温度を元に戻さないと空気だけ温度が高く周りが低い不快な環境になります。
昼間の高い電気を使用して躯体に蓄熱して元の温度に戻して快適な環境になります。
安い深夜電力で躯体の温度を維持してた方が快適な状態を安価に実現できます。
現在新築中なので、床の補強もできるため、蓄暖を入れることを考えています。
35坪の1,2階住宅ですが、一階玄関ホールと廊下が寒くなりそうなので、床暖と蓄暖で迷っています。
リビングは2階なので、ここはエアコンでしのげるかと思っています。
特に、寒冷地ではなく以前の家に比べれば暖かいとは思うのですが、殆どの方が床暖を入れていますので
不安にかられます。床暖は電気式なのでコストも心配です。
また、床の補強、機器の購入にかかる初期費用はどの程度でしょうか?一階全体がほんわりあたたかくなればいいと思っています。
詳しい方、よろしくお願いいたします。
>145
蓄熱暖房機使用者ですが今シーズンは使用を中断しています。 もちろん理由は電気代の値上げ、特に深夜料金&マイコン割引が25%以上の値上げとなっています。
ランニングコスト負担に耐えられるなら蓄熱暖房機をお勧めしますがそうでなければお勧めしません。 また寒冷地ではないということですが新築される建物の気密断熱性は大丈夫ですか? 気密断熱性が低いと蓄暖は暖かくないなど満足できないと思います。 また、床暖房にしても電気式とのことですがこちらもかなりの電気代が必要と思われますが資産はされたのでしょうか?
HMに蓄熱暖房機と電気式床暖房とのランニングコスト比較をしてもらうことをお勧めします。
MAX蓄熱しないで、半分とかにして、近くにいる時や、帰宅時だけファンを回す使い方すると、電気代も全然気にならないし、とっても快適です。
エアコンは、反対の遠いところへ設置するといいと思います。
音が無いのでとてもいいです。
音が無い床置きエアコンがあれば蓄熱は不要ですけどそんなのありませんからね。
うちも途中まで検討して 配線をしてもらいました。
今は、蓄暖を入れたつもりで、夜中にエアコンをガンガンに回してます。
それでも、60アンペア契約 エコキュート、冷蔵庫でとられて、残り4Kくらいですかね
6.3K 2.5K 2.2K 2.2K 計4台のエアコンを28度~30度で動かしても
ブレーカーは落ちません (朝、無理をしたら何度か落ちました)
4K×エアコン効率2.5=蓄熱暖房10K分蓄熱出来ていると
そんなにいい家ではないですが、C値Q値2程度 暖かいです。
床もつめたくありません
蓄熱6Kw1台
エアコン200V5.4kw1台
200V4kw1台
100V2台
(暖まるとほとんど1台だけ使用)
45坪吹き抜けあり
新築、
坪35万の超安い家(税金やら何やらで計算すると坪40万)
次世代省エネ、長期有良住宅
エコキュート、オール電化
宮城県
エアコン設定温度23度
寝る時は切る。
蓄熱設定温度21度・蓄熱量は55%くらいに設定
寝る時は切る
冬は月35000円が最大
夏はエアコン不要でした。
蓄熱がリビングにあるととても幸せです。結果的には蓄熱は5kwか4kwでも良かった。
エアコンが強力なんで。
でもエアコンの風が嫌い。真下に風が出るシゃープにすれば良かった。
148です。
50坪 うちも
坪40万の超安い家(電気設備、造作等いれると、坪45万)
次世代省エネ、長期有良住宅
北関東 エアコン設定 30度
寝るとき点ける 朝切ります。
24時間、22度で点けたほうが良いものか、試す勇気がありません
2月の電気代 15000円 3人家族 昼間おばあちゃんが来て、3人在宅
通りすがりです
去年新築 ローコスト 35坪 オール電化
蓄熱暖房 7kw 愛知です
蓄熱マックスのファン使用で電気代 最高25000円に対して エアコン併用したら 32000円まで 跳ね上がりました
今年の夏は一台エアコン付けっぱなしで 16000円が最高でした
エアコンの効率云々は解りませんが 冬のエアコンは使わない事にしました。室内も加湿すれば エアコンの効率もあがるんですかねー (加湿の電気代の方が高いかな)
ただ蓄熱の一番良いのは 夜干しの洗濯物がすぐ乾くのと 朝温かい服を着ていけるのは最高ですよ
蓄熱にはタイムラグがあることが判ってからは、秋口から蓄暖で徐々に蓄熱させていました。
しかし我が家は、日当たりが良く、しかもプライバシーも考慮しているほうなので、今回は、
できるだけお日様で蓄熱させようと思います。
夏大活躍だった遮熱カーテンは日中あけてレースカーテンのみにし、2階南側では日中、
レースカーテンもあけています。
遮熱Low-Eのためか、オーバーヒートもなく、なんかいい感じです。
日中曇り空が続く冬になったら、蓄暖をONにしようと思います
一昨年は、蓄熱暖房機100%でエアコンを使用しなかったら、月の電気代が13000円ぐらい
昨年は蓄熱暖房機の蓄熱量50%でエアコンと併用したら、月の電気代が10000円くらいと少し安くなりました。
電気代だけなら、エアコン100%の方が安いと思いますが、蓄熱暖房機のほんのりとする暖かさと、エアコン暖房機のムッとするような暖かさでは暖かさの質が違うような気がします。
今年は、まだスイッチをオンにしていませんが、蓄熱量50%で夜までは持つので、朝方3時間ぐらいだけエアコン暖房にしようと思っています。
冬に暖房機に出来るだけ頼らずに温かく過ごすには、昼間の日射で出来るだけ室内を暖めて家に蓄熱することだと思いますが、私の家は南側の窓を遮熱Low-Eにしたため、昼間の温度が中々上がらずにちょっと失敗したかな?
と思っています。
夏場は南側には大きな軒があるので、日差しはほとんど入らないので、遮熱Low-Eでなく断熱Low-Eにすべきでした
エアコン併用が常識だと思うので、蓄熱の容量はそれほど必要なかった。
7KWにしたけど、ロータイプの5kwでも4kwでもよかった。
7KWで朝と夜だけファンを回すけど、50%ちくねつしても、30%残る。
朝方のタイマーでエアコンONにするけど、爆風での超絶温風はすごい威力だ。
>私の家は南側の窓を遮熱Low-Eにしたため、昼間の温度が中々上がらずにちょっと失敗したかな?
153 です。
最近の家は、断熱・気密とも高いので、温度が上がるようだと、オーバーヒート状態に
悩まされるのでは。
我が家の場合も、昼間暑いというよりは、昼間に蓄熱した分を夜放熱して、夜もあまり
寒くないかなというレベルです。
>161
>エアコンの送風は自動がよいですか?それとも中~強がよいでしょうか?
効率は風量が多い程良いです。
弊害として騒音が大きくなり、人がいれば風が強く当たります。
エアコン各社は効率を良く見せるため爆風モード運転(消費者には内緒)を組込んでました。
騒音が大きく普通は使用に耐えない運転ですが効率は上がります。
http://www.setsubi-forum.jp/topics/1107/110720_1.html
ありがとうございます
もっと早くからやればよかったです。
床を調子こいてタイルにしましたら、灯油床暖を少し入れたやらないと底冷えするのです。
蓄熱も最大級のでかい奴がついています。
現在、このサイトで勉強して天井埋め込み型のエアコンを利用しています。底冷えは多少ありますが、いい感じです。
エコキュート床暖がまだない時代に建てたので後悔しています。
コンクリート住宅なので、床暖を少し入れて、エアコン併用がもしかしたら効率がよいかも・・と考えていますが・・いかがでしょうか?
>163
>床暖を少し入れて、エアコン併用がもしかしたら効率がよいかも・・と考えていますが・・いかがでしょうか?
色々な条件が有りますから条件を決めないと分かりません。
コスト増しでも床暖併用が快適性は優れていますからお薦めです。
蓄熱暖房機を使用してるのでお解りでしょうが蓄暖は輻射熱利用の暖房機です。
輻射熱の量は輻射面温度と輻射面面積と輻射面からの距離に影響されます。
蓄暖の熱を使いきれば蓄暖の表面温度は下がりますから寒くなります。
蓄暖の面積は変わりませんから認識出来ません、蓄暖に近い程暖かいです。
床暖房も輻射熱利用の暖房機です。
蓄暖と比較しますと輻射面温度は低いです、輻射面積は広いです、輻射面からの距離は接触してますから近いです。
エアコンは空気の対流(風)による暖房です。
輻射熱は殆ど無く風により直接体を暖めます、例えば外でエアコンを使用した場合はエアコンの吹き出しの風の所だけ暖まります。
焚火などは焚火上の熱い空気に接してなくても焚火に面する体は暖まります、燃えてる薪、炎が輻射熱を出してるからです。
薪の燃える温度はほぼ同じです、大きな焚火(輻射面積が広い)で炎に近い程暖かいです。
エアコンによる短時間の暖房の場合は空気を暖め風に当たる事になります。
短時間の場合は空気と比較して熱容量の有る天井、壁、床の表面温度を上げる事が出来ません。
体は天井、壁、床に熱を奪われます(冷輻射)体感温度(空気温度+壁などから輻射温度)÷2 は低くなります。
暖かさを得るために空気温度を26℃とか冬なのに夏日温度以上にします。
家の気密性能が劣りますと暖かい空気は上の方から外に逃げ、下の方から逃げた分の冷たい外気を吸い込みます。
足元が寒くなりますから更に空気温度を上げなくてはならなくなり上げます。
空気温度を上げる程外へ逃げる空気は増え冷たい空気を多く吸いこみます、悪循環になり暖かくなりません。
エアコンは電気ばかし食って暖かくならない暖房には使えないとレッテルを張られました。
気密性能が有る程度確保されエアコンを長時間運転すれば空気から対流熱伝達でゆっくりと天井、壁、床に熱が伝わっていきます。
やがて天井、壁、床の温度は空気温度近くになります、天井、壁、床の冷輻射が減り体感温度が上がります。
個人差も有りますが室温21~23℃程度で充分に暖かいと感じられます。
エアコンをメイン暖房機として使用するなら24時間運転を基本として長時間運転の必要が有ります。
輻射による暖房は近いほど暖かくなると述べました、床暖、床下暖房が体に近いですから優れています。
頭寒足熱と云います、頭は少し寒い方が快適です。
床温度を少し上げる事により、床以外の室温を下げても快適になります。
例えば床温度を22℃他も22℃から床温度23℃他を20℃にした場合の体感温度がどう感じるかです、床に近いですから差は少ないです。
エネルギー的には後者の方が少ないです、財布には使用エネルギー種類、使用機器により分かりません。
運転方法としてはエアコンを多用するのが一番財布に優しいです、当然深夜時間帯が良いです。
エアコンを深夜時間帯に設定温度を高めにフル運転する(人が居ない所)複数台有れば全て運転する負荷率が低い程効率が良い。
昼間は設定温度を下げて太陽熱も利用して風が出ないようにする。
床暖房は室温より1~2℃程度(床表面温度)高くする、好みの温度は個人差が有りますから捜して下さい。
エアコンは秋口から運転しても電気代は増えないと云ってる建築士もいます。
底冷えをなくすには長い時間運転してるのが一番です、長い時間でもエアコンは自動で制御しますから余分な電気は使用しません。
>コンクリート住宅なので
外断熱ですか?
外断熱でしたらエアコンを秋口から昼夜温度変更24時間運転と床暖少し運転で低コストで快適環境が出来ます。
>>164
詳しいご説明誠にありまがとうございます。
内断熱のコンクリート住宅です。
完全2世帯住宅なので、値上げ前の1カ月電気代(ドリーム8)2月で7万円程度+灯油2.5万円程度でした。
値上げ後はきっとすごいことになると思い、試行錯誤しております。
以下ですが、1点教えてください
●運転方法としてはエアコンを多用するのが一番財布に優しいです、当然深夜時間帯が良いです。
エアコンを深夜時間帯に設定温度を高めにフル運転する(人が居ない所)複数台有れば全て運転する負荷率が低い程効率が良い。
昼間は設定温度を下げて太陽熱も利用して風が出ないようにする。
★上記の風が出ないようにするの意味は、エアコン送風を弱にするということでしょうか?
上記、教えていただきたくお願い申し上げます。
1Fの点検口を常時開けて少しでも躯体が温まるようにしてみます!
(1Fの天井→2Fの床を温める)
躯体をいかにして効率よく温めるか?が肝ということが理解できました。
幸いなことに、床暖の系統を1F・2Fに分けてある事、1F・2Fの床暖面積を2つのエリアに分けてあることと、24時間プログラムタイマーで送水ポンプを制御している事があり、いろいろと試すことができます。
ちなみに本日床暖テストを行いましたら30度設定、1時間で約1L弱で底冷えが解消されております。
毎日、夕方4時~5時に焚くだけでいい感じになることが予測されます。
電気メーターの記録、分析を行って試してみます。
COPの計算が最近やっと理解できて、エアコン>蓄暖ということが理解できたところです!
設備会社の社長に教えていただきました。
三菱 MLZ-RX28RAS
標準時(外気温度が低くない時)で 3.92 「 標準能力4 ÷ 1.02(消費電力)」
外気低温時 暖房能力5.3KW÷ 低音時の消費電力は2.14KW
低音時暖房COP 5.3×2.14=2.47
5.3KW×860kcal=4,558cal/h 4558÷90kacal/m2=50m2(暖房可能面積) 一時間当たり消費電力2.14KW÷2.47=0.86KW×40円/H=34.4円
34.4円×9時間(日中)=309円
12円×4時間(夜間)=48円
2階暖房一日当たり =360円
2階暖房一月当たり 360円×31日=11,160円+基本料金等。
このように計算されました。
いろいろとテストしてまたご報告いたします。
本当にありがとうございます
>165
>内断熱のコンクリート住宅です。
外断熱ですとコンクリの蓄熱を生かせて湿度以外は完璧でした。
>風が出ないようにするの意味は、エアコン送風を弱にするということでしょうか?
いいえ、設定温度を下げるだけです(2~3℃程度)、蓄熱のため風量最大運転でしたら昼間は自動にします。
深夜に蓄熱が十分に出来て深夜の設定温度に室温が達していればエアコンは運転を停止(待機状態)します。
徐々に室温が下がり昼間の設定温度近くになればエアコンは徐々に運転を再開します。
天候が良く窓からの日射などが有れば室温は下がりませんから夕方に再開します。
実際は蓄熱量、日射量など様々な要素で運転再開時間は決まります。
外断熱で蓄熱量が多いと深夜時間帯まで運転再開はしないと思います、昼間の高い電気は使用しません。
>外気低温時 暖房能力5.3KW÷ 低音時の消費電力は2.14KW
エアコンのCOPは負荷率でも大きく変わります、負荷率が50%(暖房能力2.65KW)でしたら消費電力は2.14KW÷2x例えば0.8になります、数値0.8はエアコンの性能曲線で変わりメーカーは発表してません。
コストを下げるには深夜電力使用時間は8時間(10時間)フルに利用して下さい。
チクネツは弱で朝だけ使うのが良いですよ。
基本的にエアコンの補助です。
割引があるので2年前に採用しましたが、割引がなければ採用しませんでした。
7kwのチクネツとエコキュートで月1800円くらい値引きしてくれてる。
夏も。
本体は25万くらいしたけど15年くらいで元取れそう。
蓄熱暖房7kwで100%設定にしてますが今年は蓄熱開始の23時で50%の消費ですかね。早朝の5時〜7時にタイマーでエアコンを併用しています。延べ床50坪、吹抜け有りです。
>211
>電源入れなくても毎月の割引あるから13年くらいで元取れる。
減価償却を考慮すると機器割引だけでは元は取れた事にならない。
役に立たない蓄暖が0.3m2程度貴重な場所を占有してる。
坪50~60万程度なら6万円位の広さが無断になってる、家の寿命を20年とすると蓄暖が有るため3千円/年の損害になる。
高額な土地に建つ家なら更に無用な蓄暖で損になる。
最近は収納をやたら増やす傾向だがタダではない。
土地を含まない家のコストだけで収納半坪で1.5万/年のコストがかかる、ガラクタは捨てるのが正解。
売れない蓄暖が最後に投げ売りされたのも同じ、不要な物が有ると倉庫代が嵩む、ただでも無くなった方が得する。
快適さって寒い状態だからこそ感じれるものですよ。
エアコンはその寒い状態にしない状態を維持できるので、わざわざ寒い状態から温まる必要は無いですね。
蓄熱割引の恩恵を受けつつエアコンで適温に維持するのが吉。
蓄熱する電気代よりも24h付けっぱなしの方が電気代1/2~1/3程度になりますね。
※地域の電力会社により上下しますが、半分以下の電気代にはなります。
>エアコンはその寒い状態にしない状態を維持できるので
蓄熱暖房機もフル蓄熱で半分くらいしか消費しないので、24時間暖房と同じで寒い状態はありませんよ
ま、確かにエアコンのように暖かくは無いですが、寒くもないです
>224
>蓄熱された熱をどうするか、疑問に思って、
以下は某ブログの殆ど引用です。
8畳の部屋の空気を暖めるためのエネルギーと8畳の部屋の壁の石膏ボードを暖めるためのエネルギーを計算して比較してみる。
空気の比熱は、0.35w/㎥k、石膏ボードの比熱は、232w/㎥k
8畳の部屋の空気量は、13.2㎡(床面積)×2.4m(天井高)=31.8㎥
8畳の部屋の壁(床、天井は含まず)の表面積は、34㎡
空気を1℃暖めるためのエネルギーは
0.35w/㎥k×31.8㎥(空気量)=11.13w/k
石膏ボードを1℃暖めるためのエネルギーは
232w/㎥k×34㎡(表面積)×0.012m(石膏ボードの厚み)=95w/k
冬に、5℃の空気を室温20℃まで上げるために必要なエネルギーは
11.13w/k×(20℃-5℃)=167w ・・・①
12mmの厚みの石膏ボードを5℃から20℃まで上げるために必要なエネルギーは
95w/k×(20℃ー5℃)=1425w ・・・②
石膏ボードは蓄熱体として空気を暖める。
①②より、1425w÷167w=8.53
壁の石膏ボードに蓄熱されたエネルギーは部屋の空気のエネルギーの8倍にも及ぶ。
実験で冬の夕方(外気温5℃程度)に暖房を止めて3時間放置しても、室内温度が0.5℃までは下がらないことを確認している。
---------------------------
40坪の家なら8畳の10倍ですから95w/kx10倍=約1kwになる壁の石膏ボードだけですから実際の家は何倍も蓄熱できる。
少なめで5倍としても5kw/℃家に蓄熱出来る。
良い天候で5kwの蓄暖の半分しか熱が要らないとすると5kwx8時間÷2=20kwが余分。
20kw÷5kw=4℃家の温度が上り家に蓄熱することになる。
実際は家の蓄熱量は大きく、蓄暖の必要熱量が急に半分になる事もない?、室温2℃程度の変動かな?
蓄熱の快適性は否定しない。
ただ暖まる場所は局所的にも関わらず、家全体を暖められるエアコンの倍以上も電気代が掛かる。
原発が再稼働して、深夜電力が以前に戻らなければ蓄熱は滅びるでしょう。
実際、もう勧めているハウスメーカーはないでしょ?
深夜機器割引なくなったら、速攻で捨てる。
多分一生電源を入れることはない。
内覧会で蓄熱5台くらい入れてた60坪くらいの二世帯の家があったけど、きっと電気代10万超えてるとおもう。
毎月4000円くらい値引きあっても冬場の4ヶ月で25万くらい電気代かかってると思うと可哀想。
しかも蓄熱本体も、ネットで買えば半値だったのにハウスメーカーから2割引くらいで喜んで買ったんだろう・・
ネットで半額で買えた人はスイッチさえ切れば、長い目で見れば損はしていない。場所がもったいないけど。
割引なくなったら株主として株主総会に質問しに行く予定。
暖冬続きだったので、晴れの日はお日様蓄熱してきたが、
そろそろ暖冬も終わりなので、蓄熱暖房機の電源ON。
次は、春になる前に電源OFFするだけ。
今年の春はいつ頃なのだろうか。
本当にONはしない方がいい。
せめてエアコンをメインにして、蓄熱暖房機は30%蓄熱くらいにして朝だけにするとかさ・・
それでも月10000円くらい高くなると思うけど。(経験上)