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引き続き住宅としての長期保有、耐震マンションは価値の下落は強くでるのかどうか話しましょう
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289079/
[スレ作成日時]2013-02-28 11:46:48
引き続き住宅としての長期保有、耐震マンションは価値の下落は強くでるのかどうか話しましょう
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289079/
[スレ作成日時]2013-02-28 11:46:48
>>980
ちょっと素人的に疑問に思うんだが、免震装置はコンクリートに対する強い変形力でたわみ剪断破壊から保護するような機械的な装置に思える(内部の重量物の移動による人命の保護は別として。)。
これだとコンクリート工学そのものの進展が減速する(より強い剪断破壊から守る。耐熱性の劣化のリスクはあるが高強度コンクリートなど。)ように思えてならない。
コンクリート構造物で免震装置など考えもよらない物があるけど橋梁・隧道などがそう。
今後コンクリート構造物はどのような方向へ向かっていくのか…。
建築の世界では免震技術の進展により、コンクリートの高強度化はあまり考えなくなっていく。
土木構造物の世界では、より強靱なコンクリート構造物を目指していく。
二極化が生まれるのでは無いだろうか?
来年度には、リニア中央新幹線が着工する。
南アルプスを貫通する難工事が予想されるのと、PC橋梁などのコンクリート構造物は自然荷重の他に車両が超高速で通過する尊によるPC桁の変形を抑えるべくより実用施工に向けて設計・施工品質・施工速度・コスト削減も高レベルが要求されるようになる様に思う。
さらに耐震性も今まで以上にかなり求められる様になる。
以上、素人的観測を申し訳ないが。
免震装置が壊れて、働かなかったらどうなるの?
>>983
>>免震装置が壊れて、働かなかったらどうなるの?
これこそ、建築の架構構造躯体と機械である免震装置の違いが現れていると思う・
免震装置が作動しなかった場合、想定外と解釈するのか…。
だから信頼性がないものは鉄道・道路等の公共的な構造物は門前払いなんだろう。
(横から失礼します。建設会社で構造設計をやっている者です。)
制震構造の等価減衰定数=3%~5%
免震構造の等価減衰定数=15%~20%
よって(ばらつきはあるものの)3倍~5倍はほぼ妥当な数値です。
因みに、地震応答は(ほぼ)等価減衰定数の倍率の平方根に反比例します。
例えば、等価減衰定数が4倍なら応答は1/√4=1/2となります。
共振については、弾性構造では応答の最中に振動周期が変わらないため
顕著に共振します。免震などの減衰が大きい構造物では、応答の最中に
エネルギー吸収が行われ、共振しにくくなります。
耐震・制震構造に過大な地震動が作用して層間変形角(各階の層間変形/
階高)が1/50~1/30程度を超えると、P-Δ効果(上の階の重量
を支え切れずに崩壊する現象)によって倒壊する可能性が高まります。
免震が本当に安全なら、ぜひ、原発にも採用して欲しい。
>985
等価減衰定数を用いた説明をしても、等価減衰定数と言うものがどう言うものかが分っていない素人に話しても意味がないですよ。
あなたは、専門家が専門家と話すのが前提の話し方をしているのです。
素人に、あなたのような専門知識があると決めつけてはいけません。
あなたも最初は知らなかったでしょう?
建築現場に行ったこともない素人に人には分らないでしょうが、あなたは建築現場に行ったことがあると思いますので、建築現場での安全と同じだと言えば分ってもらえると思います。
減衰装置なんてつけたら、免震の本来の性能落ちるんじゃないの?
ダンパー入れるほど、振動いなせなくて、
制振、耐震に近づくだけのような気がする。
クラウンみたいに乗り心地重視か、BMWみたいに走り重視か、
バネ、ダンパーの設定は目的で選ぶよね?
ダンパーつけると大きな衝撃は
吸収できなくなるでしょうね。
車のダンパーは、あくまでも移動機械。
建築は非移動機械だろう。
本来は、動いていけないのが建築・土木構造物。
車、わかりやすいじゃん。
とても納得。
アクティブサス見たいに、ダンパなりバネ係数を
震度に合わせて変更できれば、
最強の免震マンション作れるじゃん。
今の免震って、発展途上だよね。
今のところ、万能免震は、ないってことでしょ。
>987
等価減衰定数の詳しい説明をしますと、本1冊が書けるくらいの分量に
なりますので、ざっくり「減衰量に比例する定数」とお考え下さい。
免震構造では、長周期化(周期を伸ばすこと)と高減衰化(減衰量を増
やすこと)の相乗効果によって地震応答を低減しています。「ダンパー
装置」とは減衰装置のことです。積層ゴムとしてLRBを使用する場合
は、積層ゴム内部に鉛ダンパーが封入されています(外から見えません)。
鉄筋コンクリートは所詮「土(セメント)と砂利」ですから、引張りに
弱く変形に対する粘りに欠けます。耐震・制震構造では、層間変形が
ほぼ10cm(層間変形角≒1/30)を超えると、P-Δ効果などさま
ざまな要因で崩壊します。免震構造では、この層間変形のほぼ1/2~
3/4を免震層が肩代わりすることで、躯体のダメージを回避します。
高減衰にしたら、地震の衝撃逃せなくなるんじゃないの?
本末転倒の気がするんだけど。
>998
等価減衰定数で25%~30%以上にまで減衰量を増やしてしまうと、
地震応答が低減しない「過減衰」と呼ばれる状態となります。
よってこれを15%~20%程度に設定することで、過減衰を防止
しています。過減衰を避けつつ、さまざまな地震動に対して最大限の
応答低減効果を発揮するような、減衰量の設定と減衰装置の配置と
するよう、時刻歴応答解析と実験を繰り返し、日夜苦労しています。
因みに応答解析・実験で検討する地震波としては、サイト波、告示波、
長周期地震動、南海トラフ地震動など、またそれぞれのレベルを変えた
地震波を含め、数十波に及びます。長周期地震動に対しても有効性と
安全性を確認しています。
万能な免震は、ないってことでしょうか?
アクティブサスみたいなものは、開発してないんでしょうか?
また、設計値を越えるような地震が来て、免震装置が壊れて働かなかった場合、どうなりますか?耐震、制振と比べ柱が細いぶん、あっという間に倒壊しそうな気がするのですが、この点、如何でしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。