ですよね。
あの仕様に価値のある場所。
妥当ですね。
我が家は買えませんが(笑)
それなりの価格なので、素敵な方が住むんでしょうね。
さっぱりわからんけどいくらの部屋が残ってるの?
まあ八事に住めない連中がその周辺の街に住むわけで
完売
もう完売ですか?
皆さん設備を褒めてますけど、
別に普通じゃないですか?
特筆するほどの設備なんてありましたっけ?
2千万安い表山との違いは場所だけだと思うんですが。。
プラウドの設備より上でしょうが。
ここって元は何があった場所なの?。
県の所有地だったとか。
設備は特別可もなく不可もなく。今時の一般的な設備にビルトインエアコン、大きめトランクルーム、2邸1基エレベーター、平面駐車場等は魅力。八事からフラット5~8分も単純によい。少々高くても仕方ない。
ローレルコートも人気ありますね。どの物件も軒並み完売
人気?軒並み完売?どこが?
人気があったのはココだけね。
人気があったとはいえまだ全然売れ残ってますけど。
広告を見ると、第二期の販売が五月末から六月末に伸びてますね。あまり要望がないのでしょうか。
値下げしてくれたらいいな…
意外に苦戦してますね。
やはり近鉄では無理か
それとも住友に問題があるのかも…
いりなか周辺にたくさん造られているプラウド物件にとられてる感じします。
あちらの方がお得感があるのでしょうか、実際安いですね。
ここは買える人の層が限られてしまう気がします。
残念ながら一般サラリーマンには手が届かないです。
ローレル←田舎臭い
近鉄は、新築も中古も人気無し
3DLKと4LDKだけのようだから、子育て世代か二世代の家庭に限られそうですね。
あとは余裕のある二人暮しとかでしょうか。
Gタイプはメゾネットなんですね。
家族が少ないのですが、ちょっと憧れます。
サラリーマンには手が届かないと前の方がいってますが、価格ってどれくらいなんでしょう?
一番安くて確か4500万くらいでした。
3000万台の部屋はなかったです。
坪単価の高い場所だからですかね。
それなりの方が住まわれるのではないですか。
建築業者があまり良くなくて、危なかったり迷惑になったり。近隣住民の間では評判よろしくないみたいだね‥‥。
ここのマンションの隣にまたマンション建つみたいで揉めている。一方通行の土地にマンション建てるのは難しいね。
今でも宅配や引越業者にも駐車に気をつけるよう呼びかけしてるみたい。
ここのMR行ったけど、HPに書いてるプレゼントもらえなかった。
買いそうにない人にはまともな対応せずお客じゃないってことかな?
住友さんはかなり上から目線対応で、ここでは買いたくない印象。
近鉄不動産で高級物件ってのも弱いね。
だから売れ残っているのでは?
こんなに売れないマンションは資産性も弱そう。
先週初めてモデルルームに行きました。
ここの売れ行きは同じ八事のローレルコートと比較して、
表山ほどではないけど石坂よりは良いペースだそうです。
プラウドみたいな爆発的な売れ方はしてないけど、しっかり売り切る自信があるって感じでした。
まだ残っている物件はだいたい5000万から6000万のもの。
ちょうどこのマンションの中ぐらいの価格帯。
私たちを担当した人の感じは悪くなかったですよ。
プラウドの星が丘、山手通、昭和滝川町のモデルルームにも行ったけど、ここが一番親切でした。
(まあどこも親切でしたが。)
地下鉄、スーパーまで徒歩10分かからないのに、周囲は(高級)住宅街という立地にかなり惹かれました。
ここの土地柄、無駄に?高級仕様になっているためやや高めな感じはしますが。
(この戸数でエレベータ-3基、天然御影石のキッチン洗面台などなど)
あと、建ぺい率など法律の関係上、この戸数に平面駐車場は必然かと。
10mの高さ制限もある地区なので一階は半地下?など涙ぐましい努力も。
土地代が高く大きな建物が建てれないので一戸当たりの単価を上げないと元がとれないのでしょう。
それを「贅沢」と感じるか、「無駄」と感じるかは人それぞれの価値観かな。
1階以外で、ちょっと真剣に検討してみます。
HPに書いてあるプレゼントを渡さないって・・・セコイというかいい加減というか詐欺ですね。
さすがスミトモさん・・・
我が家も一応こちらは見ましたが、パークハウスやプラウド等の他社の方が熱心かつ誠実な対応でそちらで購入することになりました。
私もこちらの対応には不快感を感じましたので、書き込みさせていただきました。
かつ、リセールバリューを気にするのでこの物件は候補から外れました。
それにしても、もう少し気持ちのよい対応をして欲しいものです・・・
キッチンが使いやすそうで見に行きたいなと思っていますがHPからの予約をしてMR行ってもプレゼントもらえないんですね・・・別に期待はしていないですが
事前にわかれば事務的に聞きたいことだけ聞いて資料もらって家でゆっくり検討します。
No76です
プレゼントって商品券のことですが?
私たちは最後にちゃんともらえましたよ。
そんなプレゼントがある事を知らなかったので「何それ?」って感じでしたが・・・
結構そういうプレゼントもらうのを目当てに行く人っているんですかね?
私としては本気で検討している物件のMRしか行かないので、そんなのあってもなくてもどっちでもいいんですけど。
むしろ、自分が購入するマンションなら広告宣伝費としてマンション価格に上乗せされてる感じがするから、
変なばら撒きはやめてほしいけど。
ここは八事学区の端っこなので、お子さんがいて、八事小学校・駒方中学校へ通われる方は、かなりの通学時間を覚悟されておいたほうが良いと思います。(保護者会や運動会など、車で行くことは禁止されています。)
でも私学に電車通学されるなら、鶴舞線と名城線のどちらも使えるので便利ですね。
私も本気で検討しているところしか行ってませんし、プレゼントが欲しいから行っているわけではなくても、対応は悪いはプレゼントと言っているにもかかわらずそれもないとなると、やっぱり気分悪いかな。
プレゼントにこだわっているのではなく、対応が問題なのでしょう。
プレゼント貰えなかったからって、ここでウダウダ書き込むくらいなら、「いただけないのですか?」って、聞けば良かったのに。
たまたま忘れただけかもしれませんよ(忘れるのも問題ですが)
子供の通学環境は参考になりました。そういうところも確認して決めないとですね。広々していいなと思っていたのですが・・・
小学校まで約1000m、徒歩15分(低学年だともっと時間はかかるだろうけど)
ってそんなに遠いですかね?
田舎育ちで毎日3km離れた学校に通っていた私としては、別に気になる距離ではないけど・・・
むしろ大通りを渡らないといけないとか、交通量が多いのに歩道がないとかそういうことのほうが気になるけど。
大通りは渡らなくよさそうだけど、後は実際通学路を歩いてみないと分からないですね。
15分じゃ、大人でも小学校に着けません!途中に山がいくつもありますから。
子供なら毎日歩いていれば1kmでも2kmでも平気ですよ。
むしろ普段運動していない大人のほうがつらいかも。
暑い日や寒い日に学校に行く用事があれば
私ならタクシーかな。ちょっともったいないけど。
まあ、この程度のタクシー代がもったいないっていう人が住むようなマンションではないのかもしれませんが・・・
八事近辺であれば学校まで少々の坂道は仕方ないと思います。
陽明も滝川も表山もどこもアップダウンは避けられません。
ここから八事小学校までは比較的平らな車の少ない中道を通ります。
途中からは歩道も広く子どもがリラックスしながら帰れます。
大通りや商店街等危険の多い生活道路はないので、かえっていいと思うのですが。
実家が天白区八事にあり、表山小学校、御幸山中学校を卒業しました。
No88の匿名さんがおっしゃられる通りこの界隈はどこに行っても坂道は避けられず、
どちらかというと広路町から八事小学校までは比較的なだらかな坂道ばかりです。
(そういう意味でも天白区八事住民は昭和区八事住民がちょっとうらやましかった)
この程度の坂道を「山をいくつも越える」と感じる人は、
そもそもこの地区に住むのに向いていないと思います。
名古屋市内、もっと平坦で交通の便が良い地区はいくらでもあるので、
そちらで検討したほうがいいかと思われます。
またここからだと表山小学校のほうが近いですが、
もし仮に表山小学校に通えたとしても(まあ普通は無理ですが)、
その場合、山手通りを渡らないといけないので、
こちらに関してもおっしゃられる通り、
住宅街を歩いて行ける八事小学校への通学路は比較的安全ではないでしょうか。
皆さんの仰るとおりです。
この物件近辺は八事駅からも比較的平坦ですし、八事小、駒方中までもなだらかだと思います。
基本この辺りは「山」ですから坂は多く、車または電動自転車等があったら便利です。
実際フランテやサポーレに来ているお客様もタクシー乗りつけも多く見られます。(特にお年寄り)
まぁ、覚王山や東山も同じ感じでしょうが。
日常での車がなかったり、タクシー代がもったいない方にはちょっと合わないかもしれませんね。
この辺りは本当に坂がキツイですからね、車または電動アシスト自転車が
必要な街って感じですよね。自分は車もアシスト自転車も使おうと思ってます。
車は100%の平面式駐車場で良いですが、駐輪場はどのような感じでしょうかね。
ファミリーが多いイメージですが、42台で足りるのか心配ですね。
駐輪場はエントランスや駐車場の入り口とは反対側、南西の角から入り、
こちらの入り口にも鍵があるそうです。
エントランスの鍵と同じかどうかは知りません。
半分ぐらいの家には玄関前にポーチがあるので
子供用の小さな自転車などはそこに置く人もいるかもしれませんね。
駐輪場がラックタイプの上下のものなので、
子供用自転車は入れられないんですよね。
となると、ポーチに停める方が出てくるのでしょうね…。
本来なら、消防法上は通路には置いておけないので、部屋の中に入れるべきなのでしょうけれど。。。
子供用の自転車ならちょっと邪魔ですが玄関内に置けちゃうと思うのですが、
出し入れが面倒なので通路に置かれる方が多くなってしまいますかね?
通路がごちゃごちゃしてしまうのは嫌だなぁと思います。
一般的なマンションって子供用の自転車は皆さんどうされているのですか?
気になります。
出し入れが面倒だからと、通路に自転車置くのは有り得ないと思います。
(規定的にはいけませんが)ポーチならまだしも。
ごちゃごちゃは嫌というか常識だと思いますが。
賃貸でもみんなが行き交う通路に自転車はヒンシュクだと思います。
ただこのマンションはフロアあたり2邸に1基エレベーターがあり、エレベーター毎にそれぞれ隔離されているので、
いわゆる通しの廊下、「通路」はありません。
プライベイトが確保されているということでそれもこのマンションの売りの一つ見たいですね。
同じエレベータを使用する2邸のうち、片方には玄関の前にちょっとした門があるポーチがあり、
もう片方はエレベーター前のホールから直接玄関のドアになっているみたいですね。
(ホームページを見るとプランのA、Cにはポーチがあって隣のBとDにはない。EとHは間取り図がないのでどうなっているかはわからない。)
法律は別にしてポーチには子供の自転車などちょっとしたものが置けそうですが、
そうでない間取りの方は物を置くスペースはほとんどなさそうです。
当然ポーチがある間取りのほうが魅力的なので、
その分は価格に反映されているのではないでしょうか。
通路に傘や宅配の箱を置いたり、ましてや自転車なんて非常識だと思います。
通路に私物を置く、ベランダ壁に布団を干す、ペット飼育のマナー、夜の騒音等
このくらいのマンション購入を考えられてる方には当たり前の常識かと思います。
特にここは少ない戸数ですのでなおさら配慮が必要ですね。
このマンションの場合エレベーターから玄関までの空間を二邸でシェアすることになるので、
露骨な迷惑行為はやりずらいけど、
逆に仲良くなれば、ちょっとしたことなら話し合いで何とかなるかもしれませんね。
それでもポーチでもない場所に自転車は嫌ですけど。
もし子供の自転車置いても良いかと聞かれたら露骨に嫌ともいえないし困るな~。
管理人に相談すれば、だれが告げ口したかすぐばれてしまいますしね。
結局、隣人の良識を期待するしかないですかね。
モデルルームで営業の人から聞いたところ
同じエレベーターを利用する隣り合う2軒のうち、広い家のほうにポーチが作ってあるそうです。
3軒で1つのエレベーターを利用するE、F、G(もしくはH)は、
広い間取りのEとG(もしくはH)にはポーチがあって、Fにはポーチがないそうです。
広い間取り⇒価格が高い⇒ポーチがある といった感じでしょうか。
ただしもらった資料をみると、同じポーチでも子供自転車ぐらいおけそうな広いものから、
たいして物など置けそうもない狭いものまであるようです。
狭くてもエレベーターホールから空間的にワンクッションおけるので、あるに越したことはないですが。
(まあそれがポーチの本来の役目でしょう)
こちらの間取りは3LDKと4LDKばかりです。
部屋数が多く、学校もそれほど遠くない場所にあるマンションには比較的ファミリー層が多く住みます。
子供の自転車の置く場所というのも、最初から考えてもらえるとよかったですね。
どこのマンションにも同じような悩みがあるのでしょうが、このような悩みというのはめずらしくもありません。
逆に言えば、対応しているマンションというのは、印象も良くなるかもしれませんね。
本当に子供用の自転車は置き場所がないんですかね?
建蔽率など厳しい地区なので、敷地内のスペース的にはかなりゆとりがあると思うんだけど。
MR行って確かめてみるとちゃんと配慮されているなんて可能性も。
>94
一般的なマンションの場合は、通常1戸に対して自転車2台分を用意します
ここは八事駅徒歩8分という距離ですが、自転車での移動をあまり想定してない物件なのかも
一応自動車自転車ともに100%ですけど
Low-Eガラスは放射率0.85、一般的なガラスは0.1。西日の遠赤外線も和らげる。
ペアガラスの一枚をLow-Eガラスにして断熱性を高める仕様
室外側ガラスの内面に金属膜を施す設計だと遮熱効果、
室内側ガラスの外面に施すと断熱効果が高くなる
優れた設計のマンションでは窓の位置によってちゃんと使い分けてる
1980年代後半から製造されてるが日本での普及率は低い。
Low-Eガラスの短所は、ガラスが透明でないため見にくいこと、
普通のガラスに比べて10倍以上も高価で修繕コストが高くなること、
期待したほどの断熱効果は得られないこと。
子供用の自転車置き場はあった方が良いなとは思うのですが、
住民の子供たちが大きくなってくると、使わなくなってしまうような気もしますしね…。
ただ子供自転車は普通の自転車ラックに収めることができないので、
置き場に関しては本当に考えなくてはならないです。
親離れせずにずっと同居するような子供だと、今度は駐車場の心配が出てくる
人数分だけ必要
時折見かけるのは子供用自転車置き場に関する投稿が、違法に通路に置けるような雰囲気作りの為でないことを切に祈ります。
子供の自転車の置き場所は本当に切実な問題なのですよ。
大きなマンションだと1戸につき自転車2台が常識ですね
自転車置き場は使用しない人も多そうなので、十二分な余裕が有ると思いますよ。
それから、常識のある人は決して、子供用自転車を消防法に反して通路に常駐するようなことはされませんよね。子供の教育にも悪いですし。
ここなら、子供が親離れした裕福な夫婦とかも購入しそうだしね。
そういう人は自転車乗らなさそうだし。
個人的なことは承知で言うと
自分の世帯も、親の家にも、弟夫婦の家にも自転車は一台もない。
嫁はんの実家は小学生の甥っ子もいるからあるけど。
私もみんながみんな自転車あるわけではないと思う。
駅もスーパーもそれほど遠くないし。
徒歩8分、実際に歩くと10分以上だけど徒歩では行かないよね
自転車か自家用車をファーストチョイスする人が多いと思う
Low-Eガラスって性能いいので、夏場などの日射しに効果的なんですよね。
高いらしいですが、ついているといいなって思います。
ここは外観がすてきだと思いました。
プライベート感のあるバルコニーなどもいいですね。
外観も良いけど私にとって魅力的なのは、立地かな。
八事の広路町って八事の中でも特に高級住宅街のイメージだし、
駅やスーパーが近すぎず遠すぎず絶妙な距離。
(徒歩1分とかは近すぎてごちゃごちゃしていそうで・・・・ 静かな所に住みたい)
欠点は庶民の私にはちょっとお高いということかな。
まあ、魅力的な物件と思うところは大抵高いんだけど。
その辺は住む人次第だね
駅やスーパーが近いところを希望する人もあれば、
遠くてもいいと言う人もいる
駅前に用事がないとか電車移動しないような人は別に駅が近い必要はない
確かに、便利だけど静かな所ってなかなかね。
どっちかだけなら結構あるんだけど。
Chez Kobeのすぐ隣というのが最高に魅力的...
閑静な住宅街にお似合いな素敵な物件ですね。
羨ましい限りです。
レストラン シェ・コーべ(フランス料理)昭和区広路町梅園24番地
http://www.arkworld.co.jp/chezkobe/restaurant/index.html
パテスリー シェ・コーべ(スイーツ)瑞穂区弥富町緑ヶ岡2
http://www.chezkobe-pati.jp/
シェ・コーベは、お店に行くとドアを開けて待っていてくれるのがいいですよね。
すごく優雅になった気分で。
近鉄のローレルは、この地方じゃあブランド力が弱いですかね~。
名鉄や三交不動産よりは良いかなあとは思いますが…。
売るときに大手ほどには値が付かないか心配で。
関西ではトップクラスですけどね
確かに近鉄は頑張っていますよね。この地区はプラウドが高級エリア(主に東部丘陵地区)を席巻してますし
それに対抗する他デベロッパーはライオンズやバンベール、グランドメゾンではブランド力が落ちてきてますし
現状は近鉄のローレル系が野村のプラウドを追っている感じですかね・・・。
ただプラウドは立地や建物外観は確かに優れているのですが実際の内装部分と価格のバランスが悪いと思います。
つまり内装(専用部)に対しては価格は高すぎる・・共有部にはお金を掛けて高級感を維持しているといった感がありますから外から見るより住んでいる方々にとっては共益費や修繕費用等の維持費全般がやはり掛りますね。
もちろんそういった金額に対して余裕がある人達なんでしょうが。。(笑)
最近の八事のローレルシリーズ3物件の内装はプラウドより上回ると業界では評価されてきていますよ。
無論、好みはあるでしょうが(笑)
何故にどこも車庫に屋根をつけないんだよ。
そういうところでケチってるんですよ
屋根付きの自走式駐車場が最高のマンションですからね
建ぺい率の問題ですよね?
車庫に屋根をつけることで建ぺい率が取られると、住戸が少なくなり、一戸あたりの単価が高くなるのでは?
なんだよそれ。高級車に青空駐車は勘弁。
建ぺい率の問題なら地階部分を自走式地下駐車場にして、戸数減らして価格転嫁すればよかった。
そこまで出来ない中途半端さか。詰めが甘い。
名古屋だと、そこまで望むなら戸建てにしろって言われる悲しさ。
確かに、地階に自走式を造って売ればいいんでしょうけどね。
第一種低層地域に建てるときのジレンマですよね。
この辺りは第一種風致地区で、敷地内の緑化率が30%以上と定められているため、
駐車場にも車輪が通るところ以外に芝生などを植えています。
緑化率を上げるためによく使う手段です。実際はなかなかうまく芝生がつかないのですが・・・
そのため駐車場に屋根は付けれません。べつにケチっているわけではないと思います。
この規則はマンションであれ戸建であれ同じです。
建蔽率も厳しく、建物の高さ制限もあるため、基本的に隣の敷地ギリギリに変な建物が建つ心配はありません。
そうして高級住宅街としての町並みを守っています。
まあ地区自体がブランドみたいなものですね。
それに関してはローレルコートというブランド以上だと思います。
プラウドと比較してデベロッパーとしてのブランド力は落ちるとしても、
いりなか周辺に最近たくさんできているプラウド物件と比較し、
地区としてのブランドはこちらのほうがだいぶ上だと思います。
立地が高級住宅地であることは、前から言われていますよね。
エレベーター3基というのも頑張っていると思います。
ただ、もう広い部屋は残っていないんですよね。
あとは部屋の広さと、それなりにする価格の折り合いをつけて、買うかどうか、でしょうね。
緑化率は屋上緑化、専用庭の緑化で何とでもなる。
地下駐車場にすれば、屋外駐車場の敷地分を緑化面積に充当できるわけだし。
コストと工夫を加えれば何とでもなったこと。
とはいっても、第一種低層住居専用地域の分譲マンションで、地下の自走式駐車場のあるところは珍しいのでは?
今、発表されている名古屋の新築マンションで、どこかありましたっけ?
現行ではないけど、プラウド昭和楽園町がそうだった。
中のクオリティが価格相応だったから止めた。
確かに、プラウド楽園町には地下駐車場がありますけど、屋外の平置駐車場もありますよね。
だからこそ、近鉄やるなぁというものを作ってほしかった。
うそ。近鉄じゃなくてもどこでもいいからやってください。
第一種低層専用住居専用地域で、全て地下駐車場の物件をどこか建ててほしいということなんですね。
価格転嫁されて高そうだけど。なかなか建たないんじゃないでしょうか。
気長に待つか、そういう物件を中古で買うか、ですね。
>>139
確かに半分ぐらい?は平置き。
でも、少なくとも高めの駐車場代を払っても屋根付き駐車場を使うという選択肢は与えられる。
ゼロとは話が違うと思わないかい?
ましてやこの地域に屋根付きの月極はなさそうで。
第一種にこだわらなければ、東山の三菱があるけど、如何せんあの辺はマンションだらけで嫌。
中古だと、覚王山法王町の華か輝かなぁ。中々出てこないけど。
第一種低層・・・だから、地下駐車場を作ると、
今の一階の家の部分が駐車場になっちゃうんじゃない?
もともと27戸の小規模マンションが20戸になる。
単純に上の3階分の家でその減少分を負担すると
一戸当たり1000万~2000万は上乗せが必要になりそう・・・
そこまで地下駐車場って必要かな?
東京ならいざ知らず、名古屋ではその価格じゃ売れないと思うよ。
法律に詳しくないから分からないけど、
それとも今の建物のさらに地下に駐車場つくれるのかな?
それが理想でした。億行ってもよかった。
コンチGTやDB9とかを青空駐車なんてあり得ないでしょう。
そんなマンション素敵だけど、
名古屋でそれだけのお金があって、
車好きでそれだけの車持っているなら
戸建を検討する人のほうが圧倒的そう。
そういう人は家族の車含め複数台ほしいだろうし、
億こえる戸建ならそこそこの場所でも
4~5台分ぐらいの駐車場作ろうと思えば作れるし。
高級車を複数台持ってて億超えでもいいなら、戸建てにしろよ(笑)
ローレルを選択するのも間違ってるね。
稼いでる割りに頭悪いって事?
やっぱり名古屋は戸建てに行けってなるんだよな。
ローレルなんて嫌だよほりゃ。でも、三菱のグランシリーズを待っててもいつまでも出ないしさ、もうデベにこだわってたら10年待っても出てこないよ。
ベントレーやらの超高級車はこの辺では皆さん豪邸の屋内車庫から出てきます。
しかも奥様が乗っていて、買物帰り等には自宅門前に無造作に停めてあります。
屋根付き車庫云々と次元が違う話かと思います。
ここはまだ機械式駐車場じゃないだけいい。
マンションなんですから。