注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-09-18 22:56:17

高いイメージがあったのですが、こちらのサイトを見てみると

意外とリーズナブルに購入されていらっしゃる方が多いと感じました。

延床面積によると思いますが、何%くらい値引を引きを出せばお買い得

でしょうか。

[スレ作成日時]2013-02-10 19:26:39

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ミサワホームの値引率はどれくらいが妥当ですか?

  1. 142 匿名さん

    >年収、職業、土地の有無、頭金、家族の属性で変動する

    キャンペーンに応募したら、土地ありか持ち家か、家族全員の名前、生年月日、出身地、勤務先、勤続年数、税込収入、子供の名前、学校名、学年、祖父や祖母の年収とその出処、支払い金額の内訳を預金や現金やローンでいくら、等書く欄があり、さらに記名捺印するようになっていました。

    他のスレで聞いてみたところ、まさにこれからの営業対策に使われるだけとのことでしたが、子供の名前や生年月日、学校名、それに勤務先と年収まで書かせて、それがどのように使われるのか心配になりました。ベネッセの個人情報流出事件でも子供の情報は高額で取引されるとのこと。一家全員の情報がどこからか漏れて使われたり、子会社や関連会社で使われるかもしれないと思うと、そこまでの情報が家造りに必要なのか疑問に思いました。

    家造りだけなら、子供は小学生と中学生とかでも充分なはずです。キャンペーンにつられて、個人情報を安易に出したくないです。一体どういうつもりなのかと思います。

  2. 143 匿名さん

    >125
    >126
    ミサワホームさんが製販分離って公知なのに・・どんだけ無知なん?

    大手で買う予定がないなら、高額と分かっている大手とそもそも接触しなければいいのに。
    イソップの酸っぱい葡萄かい

    >134
    まじめに検討されている人は、こういう聞きかじりのガセネタに惑わされないよう
    よく見極めて。

  3. 144 匿名さん

    >>143
    では、ミサワの妥当な値引き率や契約方法についての見解をお聞かせください。

  4. 145 匿名さん

    >>144
    本気でミサワで建てたいのですね?!
    経験を元にお答えします。
    まず、土地が無いと軽くあしらわれるか建築条件付き土地を紹介されますので値引きを引き出すのは不可能になります。
    まず土地の先攻取得。
    その上で「地震が怖くて仕方ない」「積水ハウスでも話をすすめている。ある程度金銭的には余裕がある」「まず、良い間取りを作ってくれたところと契約しようと思ってる」
    と伝えて下さい。
    そうすると、積水ハウスで話を進めているということは財務的に優良顧客であると認められているということなので、ミサワは土地に合った間取りを必死に作ってくれます。
    ミサワの担当者は間取り打ち合わせの度に模型や熱源装置などを用意して鉄骨のデメリットを必死に説明してきます。
    何度打ち合わせを重ねようとも、「気に入った間取りができない限り契約しない姿勢」を決して崩さないで下さい。
    3Dの内装図などを要求してもきっと答えてくれます。
    キッチン、床の種類まで突っ込んで話を進めて下さい。
    なるべく担当に仕事を一杯させて下さい。
    そうすることで相手は「これだけやってやったんだ何としても逃すものか!」という気持ちが高ぶります。
    最後まで値引きの話はしないで「価格の高い積水ハウスでも検討してる金の使い方の知らない世間知らず」を装って下さい。
    向こうは積水ハウスで提案されてるであろう間取りを越えるべく、蔵を使って色々提案してきながら、鉄骨住宅が地震でどうなるかを力説しながら、誇らしくベニヤ板と接着剤で作った模型を壊そうと頑張ったりするデモンストレーションをするはずです。」

    間取り、仕様とも「これでいい!」となった時に詳細見積りをもらい、次回の打ち合わせの日程を決めないで帰って下さい。
    向こうからの連絡もノラリクラリ交わして下さい。
    青ざめて激しく攻めてくるはずです。
    そこで始めてお金の話です。
    詳細見積りには既に300万程度の値引きの表示があると思いますが、そんなものは値引きOということです。
    ここからが勝負です。
    「性能と間取りは大変気に入ってる。しかし今すぐ建てるつもりはない、一条さんや、ローコストと言われているところもちょっとだけ話をきいてみたい。」
    と伝えて下さい。
    経験的にローコストに行かれて戻ってくる人がいないのを知っているので大慌てして狼狽するはずです。しかも一条の名前を出したことでミサワの性能の優位性が揺らぎます。
    担当者は今までの2ヶ月に及ぶ毎週の打ち合わせの労力を思い返しなから必死で食い止めることでしょう
    そして言う言葉は例の「あれ」

    「今月末までに契約してくれたら・・・・・」「他言無用で・・」「社内でも前代未聞・・・」

    まあ、その金額でも割安感はないですがね。

  5. 146 匿名さん

    手元に資料が無いので正確な数字ではありませんが、2年前だいたい上に書いたような方法で約20%位の値引きだったと記憶しています。
    最近の書き込みを見ると、今は最初の見積りをかなり高めにしてる可能性が高いので、値引き率はもっと大きいかも知れません。

  6. 147 匿名さん

    もう、上の書き込みで十分ですね。

  7. 148 匿名さん

    うわー なんだこのスレッド?
    低所得層のヒガミのオンパレじゃね?これはこれでモニタリングとして読めるね

    >141
    それで?あなたは自慢されて嫌な気分だったと、わざわざ投稿してるわけw?
    まあ、あなたに向かって自慢するほうも自慢するほうだが。
    ミサワを購入検討してる人には何の関係もないがな。

  8. 149 匿名さん

    >>145
    そこまで内情を書いちゃって大丈夫なの?
    それにしてもミサワの営業って大変ですね。
    >>148
    ミサワを購入検討している人も引くんじゃないの?

  9. 150 匿名

    九州のへそ、この会社の完成見学会に行って来た。延べ床面積40坪、蔵なし、一階二階とも突き板の床、サイディングに塗り壁、スレート屋根、その他も建売仕様で、建物だけで3500だった。営業曰く、釘を殆ど使ってない事です、と。どおりで、接着剤の匂いが玄関に入った途端、鼻を突いて来た訳だ。吐いたらクリーニング代請求されそうで、そそくさと退散した。今は、スミリンの家に住んでいる。満足度は、仕上げが雑なところがあり、80%。

  10. 151 150

    誤)営業曰く、釘を殆ど使ってない事です、と
    正)営業曰く、自慢は、釘を殆ど使ってない事です、と

  11. 152 匿名さん

    ミサワと比べると、スミリンの方が高いのではないですか?

  12. 153 匿名さん

    仕様、建材が良ければ高くても当然。安いところはそれなりだよ。

  13. 154 匿名さん

    >>134
    >階段周りや、建具の位置に制約が多く、特に引き戸を付けるとなると簡単には配置できませんよ。

    軽鉄や2×より制約は少ない。
    おまえ、図面で比較したことないだろ


    >足音が響きます。それを解決するために蔵があります。

    それを解決するために蔵があるんじゃないよ。ぢゃあ1階蔵は何だと思ってんの?答えてみ

  14. 155 匿名さん

    >151 ミサワは釘をほとんど使っていないらしいけど、2x4の三井は家一軒で5万個の釘を使っていると聞きました。だから、打ち漏れとか、打ち損じて曲がったままのものもあるとか。

    現場施工ですと職人さんのレベルによってムラが出来ますが、ミサワのように工場で作ってくればそれはないでしょうから、より安心かと思います。

  15. 156 匿名さん

    >>131
    概ねそういうことです。
    しかし一つ抜けているのは、その36坪1800万という金額にも本社利益とウェブ販売手数料が当然含まれています。
    注文住宅の場合は本社利益+販売店利益が上乗せされるので非常に高額になります。

  16. 157 匿名さん

    >156
    ということは、坪55万程度まで値引きしてもまだイケるってことことか。
    定価95万だろ?40坪なら1500万引いてもウハウハかよ。
    道理で500万も600万も平気で引けるんだな。

  17. 158 匿名さん

    >131です。本体価格、定価坪95万円とはっきり言われましたが、ミサワの他にも積水木質、ダイワ、へーベルも同じように95〜100万円と言われました。間取りはWEB DIRECTと同じようなものです。

    ウチはできたら安く建てたいのですが、HMはどうも吹っかけたいようで、或いは吹っかけられやすいのか、予算とはかけ離れた数字ばかりです。トヨタが一番高額で坪140万円で驚きました。逆に一番安かったのは積水の軽量鉄骨で坪75万と言われました。素人で騙しやすいと見れば、平気で数百万円も吹っかけるような住宅業界には不信感しか感じられません。

  18. 159 匿名さん

    >>158
    そんな価格で柱一本からの見積もり出せるのかしら

  19. 160 匿名さん

    住宅業界は特殊です。
    詳細見積りに建具、サッシ、キッチン、照明、エアコン等の価格が書いてあると思いますが、一般的にハウスメーカーの仕入れ価格はカタログの半値~半値8掛け(50%×0.8)と言われています。
    それを3割引くらいで感謝しないこと。

  20. 161 匿名さん

    >>158
    平気で数百万も吹っかけるような住宅業界・・・

    吹っかけてるのは1千万以上だよ。
    そこから五百万値引きされたからって、喜んでる場合じゃないんだ。

  21. 162 匿名さん

    アフターやら契約迄漕ぎ着ける工数を面倒見なくてはいけないのに
    仕入値が~…とか言われてもな

    そんなに原価や仕入値が好きなら全て施主支給で工務店や個人大工に依頼すればいいと思うよ

  22. 163 匿名さん

    高額な費用を吹っかけているなら、さっさと補修しに来いや。いっつも言い訳ばっかで頭くる。

  23. 164 匿名さん

    すぐクレーム対応してしまうと、次もすぐあるでしょ?

  24. 165 匿名さん

    高いうえにアフターも遅いって、もう最悪だな。

  25. 166 匿名さん

    話を詰めている段階でそれこそ柱一本を検討したくて、もう少し詳細な見積もりを出してくださいとお願いしました。本体価格2,800万円、付帯工事400万円、エアコン100万円、などとまるで工務店の『⚪︎⚪︎一式』のような数字です。

    すると、総額で見てくださいと言われました。要するに家一軒の値段があって、そこから色々手配して、大体この数字になりますとのことでした。ガス、水道などの付帯工事費なども明らかに高すぎるのに、本体価格も含めた総額で考えて、それでよければ契約して下さいとのことです。実際にはもっと安く手配出来ても、HMの手数料を上乗せするから客には返すつもりがないみたいです。

    最終的に数百万円引く時には、その見積もりのどこからか引くのですから、客に渡す明細書の内訳なんて意味がない、という結論になります。スーパーで日々の買い物はきちんとチェックするのに、数千万円の買い物がどんぶり勘定なんて許せない、となれば工務店へ行くしかないですね。こんな商売あるのでしょうか。

  26. 167 匿名さん

    >166さん

    そんな商売が通用しているのでしょうね
    納得できる客もいるということですか
    たしかに競合させて後から百万単位で値引くなら内訳があると不都合か
    逆に一式なら工事中に変更があった際、大幅upの隠れ蓑になるとか

  27. 168 匿名さん

    仕様をとことん詰めないと、詳細見積りなんか出せない。
    「基本仕様をモデルハウスと同じく」という条件でも付けないと無理。
    私は、床材にしてもトイレメーカーにしても風呂にしてもそれぞれ数ヶ月迷いました。
    迷ってる間にモデルチェンジしたりしてまた選び直したり。

    ハウスメーカーでは許されなかっただろうな。

  28. 169 匿名さん

    すでに完成している建売じゃないんだからね。
    100万も500万も値引きなんて絶対におかしい。
    値引きできるんだったら最初からその見積りで出してくるべき。
    それを大幅値引きでいかにもお得のように見せかけ客を釣るやりかた。
    だけどそれでも喜んで釣られる客で成り立ってきた。
    これからもそのやり方は変えないだろうな。
    喜んで釣られる客もいるだろうから。

  29. 170 匿名さん

    3500万の建物と2800万の建物。全く同じ業社が建てて、同じ仕様のタイプ違い、同じ原価だとしても、
    価格を聞いてから見ると細部に違いを感じるはず。
    建具も同じメーカーのタイプ違いなだけなのに高級に見えるから不思議。
    ■元々2800万で値引なし
    ■3500万から値引き700万
    どっちがお得感あります?
    入居してからも「良い買い物した!」って何十年も思い返せますよ。
    多少不具合あっても、700万円も引いてもらったんだから我慢できるんじゃないですか?
    消費者は高い物ほど値引きがないと満足しません。
    「他人より得をした実感」を演出しなければなかなか「契約」に至りません。
    大手ほど消費者心理を研究しています。
    地場の工務店等は、契約させるテクニックに関しては素人同然。
    もっと勉強しない元々薄利でやってるにも関わらず更に利益を削ることになる。

  30. 171 匿名さん

    少なくとも私は逆ですね。先に3,500万円という数字を出されてどんなに仕様が素晴らしい家だと説得されても、そんな仕様が要るか要らないかは施主が決めることです。本体価格なんてたかがしれています。オプションを一つ一つ積み上げて、最終的にこの値段です、と言われれば納得します。自分達で金額を含めて検討して、一つ一つ仕様を選びながら家づくりをしたいです。

    以前ミサワの営業マンと話をして、良い家が欲しいですかと聞かれました。まあ、それなりの家と答えましたら、ではミサワを止めてくださいと言われて目がテンになりました。ミサワの家のどこがそんなに良いと思っているのでしょうか。消費者は家の性能、工法、仕様などと金額、そしてまず第一に自分の予算を考えながらHMを検討しています。自社製品を売り込みたいのは分かりますが、情報社会の現在、闇雲にミサワの家が一番良いと思って買う消費者もいない、ということが分かりませんか?

    吹っかけた値段相応の建物だ、この値段で売りたいのだ、と営業マンの方は思いたのでしょうけれど、客はそうは思いません。世の中の情報で『ミサワの相場』というものを知っているのですから、吹っかけた値段を提示された客は『バカにしている』としか思いません。

    700万円引いてもらったからと、ではどこから引いたと明細も分からない?そんなどんぶり勘定の商売のやり方自体おかしくないですか?

    新国立競技場の総工費にしても当初1,300億円だったのですが、昨年の基本設計段階で1,625億円、7月7日の有識者会議の後は2,520億円、

    >2520億円の内訳は、施工予定者の竹中工務店が担当する屋根工区が950億円、大成建設が受け持つスタンド工区で1570億円。基本設計段階で想定されていた総工事費は1625億円から895億円膨らんだ

    建築業界って倍々に吹っかけるのが習慣なのでしょうか。規模は違うけど同じ体質なのかと思いました。

  31. 172 匿名さん

    >170
    商売の基本に「売り良し、買い良し、世間良し」ってのがある。
    この三つがそろってなければいずれは淘汰されていく。
    それと、家づくりで契約に至る最大の理由は「信用」「信頼」だよ。
    他人より得をした実感って、あなただけ特別ですよってことか?
    自分よりも値引きされた人は絶対にいない、って思いこみたい気持ちもわからんでもないが、まあおめでとうとしか言いようがないな。

  32. 173 匿名さん

    そもそもオプションも何もない標準仕様の本体価格で2,800万円って、一体どのぐらい吹っかけているのでしょうか?本体だけで1,000万円、付帯工事で数百万円、その上オプションでもそれぞれ吹っかけた値段で出していると思えます。

    太陽光もあるわけでもなく、オプションもショボいもの。それで36坪で4,000万円越えです。首都圏でも小さな建売が買えてしまうような値段です。

    Web Direct では36坪1,800万円で建てられます。倍以上の吹っかけた値段を平気で出してくるって、全く阿呆らしいとしか言いようがないです。ミサワばかりではなく、トヨタも同じような値段でしたので検討外にしましたけど、全く同じような商売のやりかたでしょうか。

  33. 174 匿名さん

    >>173
    そう思うならそこで建てるか建売り買えば良いじゃん

  34. 175 匿名さん

    世の中には、2000万の価値の家に喜んで3000万出す人もいるのです。
    大手のハウスメーカーは、そういう人を取り合いしているのです。
    大手10社で契約した人は、家を建てた人の中で5%程度ですから。

  35. 176 匿名さん

    金持ちほど金に細かいってよく聞きますけど、HMで建てる人は1000万ぼったくられても喜んでるの?
    そういう人が値引き率がどうのこうのって矛盾してません?

  36. 177 匿名さん

    成金金持ちの知り合いがいます。
    家具屋に行って、「一番良い(高い)ソファーどれ?」
    って言って、皮の種類も確かめず「で、いくらになるの?」「1割引?・・3割引いてくれたら今日買うよ!」
    って交渉になります。

    家に対しても同じスタンスの人がかなりいることは確か。
    高いものを値引きさせて買うことが最良だと考える人達が日本に5%はいるということ。
    (大手10社のシェアの合計が5%です。そのうち2%が積水ハウス)

  37. 178 匿名さん

    どのような材質、質感、色合い、大きさか、などと考えずに、品物をも見ないで買うって、全く品物にも金額にもこだわりがないってことですね。単に高いものが欲しい、あるいは高いものが一番良いと思い込んでいる成金としか思えませんけど。

    金があるなしに関わらず、普通はある程度検討するでしょう?値段も検討事項の一つですけど、まず第一に普通は『好み』ってものがありませんか?私なら例えブランドものでも、例え9割引でも嫌なものは嫌ですから要らないです。177さんのお話はちょっと極端な方かと思いますけど。

  38. 179 匿名さん

    >>177
    高いものを値引きさせて買うことが最良・・・か。
    しかも自分に似合うかどうかも検討せずにとにかく一番高いものを欲しがるって。
    まさに悪趣味そのものだな。
    まあ、世の中それを自慢にしている人がいるかもしれんが、誰も寄り付かんだろうな。

  39. 180 匿名さん

    ここまでで振り返ってみると、ミサワの値引きって一体何なの?ってことにならない?

  40. 181 匿名さん

    >>180
    ごく普通の営業上の駆け引き、契約の取り方。
    値引きのにおいに寄ってきたカモを確実に釣り上げるエサ。
    の、どちらか。
    もう契約しちゃった人は前者だと思うしかない。
    契約してない人は後者だと感づいている。

  41. 182 匿名さん

    大手はどこもそうでしょう。
    一体どれだけ吹っ掛けられてるのか不安だけど、
    そういうビジネスモデルと諦めるしかない

  42. 183 匿名さん

    定価がないから、2000万のものを3000万と言われても解らない。
    それが非常に怖い。
    価格表があればいいんだけど、そんなのローコストしかやってない。

  43. 184 匿名さん

    >>183
    いやいや定価はありますよ。坪95万って。
    そこからいろいろオプション付けて総額いくらって、はっきりしてますよ。
    はっきりしてないのはそのあと。
    交渉次第で何百万も引くってそもそも最初はいくらなんだよ、ってのがはっきりしてない。

  44. 185 匿名さん

    以前の話ですが、確か9/末に「今月中の契約なら」と言われ提示された総額を坪数で割ったら坪55万になりました。
    ということは坪40万引になったということですね。
    そんなのおかしくないですか?
    それじゃ定価なんてあってないよう物じゃないですか?

  45. 186 匿名さん

    45坪くらいでしたので1800万円引きってことですか?
    最初の見積もりからそんなに値引きありませんでしたよ。
    ここ1年くらいで1200万以上値上がりしたって言うんですか?

  46. 187 匿名さん

    値上がりした、って言いますよ。いつでも(笑)

    数年前から検討していますが、それこそいつでも、復興で、人件費の高騰で、材料の高騰で、オリンピックで、と同じような文言で吹っかけています。あわよくば何も知らない素人の客から、巻き上げようという魂胆でしょう。

    どの位吹っかけるかは、客を見て判断しているのだと思います。それこそ何も知らなそうな年寄りで、ちょっと小金がありそうとかですと、良いカモみたいです。それはミサワばかりではないですけどね。

  47. 188 匿名さん

    結局、ローコストみたいに印刷された価格表は無いんですよ
    営業所の会議で「外車の客には初回は坪○○円くらいと言うことにしよう。」とか勝手に決めてるに過ぎない。

  48. 189 匿名さん

    近いうちにここはバッサリ消されるので、興味のある人はプリントアウトして保存してください。
    この掲示板は、「企業至上資本主義」の象徴です。
    大手ハウスメーカーに都合の悪い書き込みはまとめてバッサリ消されます。

  49. 190 匿名さん

    >高いものを値引きさせて買うことが最良だと考える人達が日本に5%はいるということ。
    >(大手10社のシェアの合計が5%です。そのうち2%が積水ハウス)

    >営業所の会議で「外車の客には初回は坪○○円くらいと言うことにしよう。」とか

    いやはや どうしてそこまで劣等感を持つかね
    べつに金額だけが家造りの要素じゃなかろうに
    そう思うなら、おたく、そのへんで安い家を建てとけばいいじゃん

    何もおたくとは無縁の積水ハウスやミサワホームに関心を持たなくていいよ

    >187
    >数年前から検討していますが、

    数年間も検討しているなら、見積もりで吹っかけられたなんて程度の話でそんなに興奮するか?

  50. 191 匿名さん

    多くの人は、いい家を値打ちに建てたいと思っていろいろ検討する。
    高いものを値引きさせて買うことが最良だと考えている人は、1千万の値引きに飛びつくかもしれないが、多くの人は1千万もの値引きに対してまず不信感を抱く。
    多くの人は、丸めこまれない限り説明を受けても納得できなければ契約はしない。
    多くの人は、1千万もの値引きに何の不信感も抱かずに飛びつく人たちを、ある意味羨ましく思う。

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総戸数 37戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6348万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸