>463-465
有難う。
地元民としては貴殿の写真に違和感は無いのだが、
>453のデータではほぼ差は無いんだよね。このデータ自体は公平な比較なので悩ましいのだが。
http://www.city.toshima.lg.jp/kankyo/kogai_souon/013722.html
463-465です。
これって、461にも記載があるけど、南大塚通りの交通量の調査って都営アパートの前あたりじゃないですか。このまんま、ぜんぶ新大塚の交差点に向う車の量ではないと思います。桜並木通りを通って春日通りへ抜ける車って結構ありますよ。その逆もしかり。そもそも桜並木通りの交通量は以外と多いのはご存知の通り。自分で運転する時も池袋方面からは、桜並木通りを左折して、さらに南大塚通りを左折して大塚駅や折戸通りをむかうことが結構ある。(あるいはその逆)そういう車の数がカウントされていると思います。地元民としては、普段の感覚と写メの感覚はあなたの言うとおり違和感は全くないです。
ただ、そんなこと言ったら新大塚の交差点から南大塚通りに入り
桜並木通りを曲がる車もカウントされない訳だし、
不当に多く車がカウントされていることにはならないと思うよ。
ん?新大塚駅側から南大塚通りに入り、そのあと桜並木通りに入ってまた春日通りに出る車なんてないよね?大塚駅側からならあるけど。春日通りを池袋方面から大塚駅に向う車も新大塚駅まで行かずに桜並木通りからのはずだし。唯一あるのは、新大塚駅側から南大塚通りを入りプラタナス通りへ抜ける車だけ。これは、あるよね。時々、大塚三丁目の交差点で右折車が待っているけど。たまにちらほらって感じ。それよりも遥かに桜並木通りからの流入車が多いけど、気がついていない?車運転しないとか?ま、現地の感覚と数字がずれているのは「なぜだろう?」という考察なので、どうでも良いと言えばどうでも良い話しだけど。
いずれにしろ、物件前の通りは静かなものだ、感覚的なものだけど。
>>469
「桜並木通り」とは、南大塚通りと南大塚三丁目交差点(ファミリーマートとミニストップ有り)で交差する道路で、西巣鴨中沿いの道路だよね?違う道路のことであればすいません。
>467に「桜並木通りを通って春日通りへ抜ける」とか書いているけど、そもそも桜並木通りは春日通りと接続していないのだが。新大塚を背に南大塚三丁目交差点を右折すれば千川通りに到達し、左折すれば都電の踏切で、踏切越えると空蝉橋通りに到達するけど、春日通りに繋がる訳ではない。千川通りや空蝉橋通り経由で春日通りに行けないことは無いけど、JR大塚駅から南大塚通りをまっすぐ行けば春日通りに繋がるのにわざわざそんな迂回する意味があるとは思えないけど。もちろん、桜並木通りが意外に交通量多いことは認めるけど、貴方の主張の通り春日通りへの抜け道として使っているのかな?空蝉橋通りから千川通りに行きたい時や、千川通り経由で不忍通りに入りたい時の抜け道としては使うけどさ。
また>467に「自分で運転する時も池袋方面からは、桜並木通りを左折して、さらに南大塚通りを左折して大塚駅や折戸通りをむかう」とあるけど、「池袋方面から桜並木通りを左折」って具体的にどのルートのこと?
空蝉橋通りを、空蝉橋方面から春日通り方面に向かい、公園のある信号を左に曲がって、都電の踏切を越えて桜並木通りに入ることかな?それであれば、桜並木通りから南大塚通りを左折すれば確かにJR大塚駅や折戸通りに繋がりはするけど、空蝉橋からわざわざそんな遠回りしてJR大塚駅や折戸通りに行くことは無いと思うけど。
何か勘違いがあれば申し訳ないけど、「車運転しないとか?」と馬鹿にされなければならない理由が浮かばないので・・
地元民のフリをして墓穴を掘ったパターン?
池袋から大塚駅行くなら、ゆで太郎から左に曲がってサンクス前が基本だろ?
そうそう。池袋から大塚駅行くのは、春日通りで「ゆで太郎」を左折すると丁度良いよね。
真っ直ぐ行くと空蝉橋の目の前。
>470
回答ありがとうございます。本当に現地の方で良かったです。なりすましも多いようなので。
空蝉橋通りなど、より近い道があるのはその通りですので特に反論するつもりはないですが、要するに何度も書きますが、実感と豊島区の交通量の調査がどうしてこんなにずれるのかいろいろ考えているところです。私の写メにあるように普段の南大塚通りは静かなものです。(平日日中はあまり見ていないのですが)なので、実感とずれるその理由として他道路からの流入の可能性を考えています。残念ながら一点だけやはり同意できないのは、南大塚通りから桜並木通りを左折して抜けて行く車なんてほとんど見ません。(ご存知だと思いますが)右折車ならたまにあるという感じでしょうか。実は、桜並木通りは直進する車がほとんどですが、流入車はそれなりにあります。感覚的なものですが。そういったことの影響を考えないと、豊島区の調査はどうしても納得ゆかんですね。私自身は、春日通りと坂下通りの間に住居があるので年がら年中南大塚通りを使っている訳ではないですが、それでもあの通りは静かなことは、毎日の通勤で見ているので知っていますわ。違和感ありありの調査結果ですね。
もう一つ考えたのは、実は、考えている程春日通りの交通量は多くないかもとも思いました。例えば、東京駅や大手町あたりから護国寺辺り(坂下通りとか)をめざす場合、大曲から新目白通りを使って江戸川橋で右折して音羽通りを来るルートよりも、神保町を抜けて富坂下から春日通りを来るルートの方が断然早いです。理由は、新目白通りよりも春日通りが空いているからです。なので、豊島区の調査結果の絶対値の感覚が分からないのですが、実は春日通りって意外と空いている?とも思うわけです。ですが、やはり感覚的には、1.5倍から2倍ぐらい南大塚通りよりも春日通の交通量が多いイメージなので、ちょっと違うかなーとも思っているところです。
結局、良く分からないというのが結論なんですが。
池袋までだったら、色んな行き方がありそうですね。
そういえば春日通にあったビックボーイはいつのまにかなくなってしまったんですね。
サラダバーが食べられるし結構気に入っていたのですが、残念。
2期販売のチラシが入ったよ。販売戸数未定。
1期販売の先着順が7戸に戻っているね。
先着順と合わせると結構な戸数だけどどうするのかな。
トランクルーム完備なのはうれしいですね。
3LDKが中心ということはファミリーでも十分住めそうですね。
ただ、子育て環境となるとちょっと違うような気がします。
ここは、ファミリーと言うよりは、飲んべえが集まりそうですね。周辺には、都内でも一流の味を提供する飲食店がたくさんあります。
ちょっと歩けば、サンシャインシティもありますし(10分ちょっと?)池袋も徒歩圏。サンシャイン通りのCinemaxやHumaxで映画を見た帰りに、食事をして、そして歩いて帰ってこれますよね。
その割には、物件の周辺は静かな住宅街。目の前の大塚駅前通りも交通量は、多くないようです。(上の方で論争があったみたいですが・・・。
新大塚駅までまんま徒歩3分ですし、東京駅まで乗り換えなし。山手線の駅も徒歩圏(6分でしたっけ?)。周辺スーパーや生活関連施設も充実しています。
ちなみに、はす向かいぐらいにあるクリーニング店(イチカワランドリー?)ですが、Yシャツ1枚100円でした。めちゃくちゃ安い!
今から、引っ越しが待ち遠しいですわ。
この辺りはクリーニングの価格競争が激しいようで、
白ワイシャツ1枚98円で午前に出せば当日夕方引き渡しとか安くて便利な店も多いです。
>484
何気に大事な情報、ありがとうございます。
ですが近隣のクリーニングの情報を私は2件しか見つけることができませんでした。。
・美洗舎
・クリーニング ポピー
です。
他にもありますでしょうか、それで上記よりも格安店舗があれば是非教えて下さい。
マルエツプチの春日通り挟んで向かいにオオタキクリーニングがあります。
この周辺のクリーニングチェーンで朝出せば夕方引き渡しの店ですよ。
新大塚のあたりで一番おいしいおそば屋さんはどこ?
巣鴨だけど菊谷は旨い
菊谷、おいしそうですね。今度行ってみたいですね。
やはり、新大塚駅周辺のお蕎麦屋さんていまいちなんですかね。
大塚は大変ですよね
NO.490です。
ネットで以下の書き込みも見つけました。下記の書き込みからも、大塚駅よりも新大塚駅のほうが使える(都心に向かう地下鉄があるという意味で)と考えています。
大塚に住んでいます。同じ山手線の巣鴨、駒込などと比較すると、家賃相場が一段落ちます。アジア系外国人を数多く見かけます。北口方面はピンサロを中心に風俗店が点々と営業しています。南口方面は居酒屋が多く、夜間は酔っぱらいがケンカをしていたりします。南口から巣鴨方面には「三業通り」があり、かつての赤線地帯だった一角にはラブホテルなどが点在し、デリヘル嬢がウロウロしています。
カフェも弁当屋もファミレスも定食屋も外食チェーンの店舗も回転寿司もラーメン屋もパチンコ屋もボクシングジムまで、とにかく何でも揃ってます。少々、街並みがボロくさい(古臭いではなく)のを積極的に受け入れてしまえば、実はこんなに住みやすい町もありません。巣鴨や駒込と比較して家賃が安いのは、都心へ向かう地下鉄が通ってないことや、街自体が池袋が繁華街として発展する前の古い花街として栄えた歴史があるため、家族向けの高級マンション用の敷地が得られなかったことなどがあります。しかし、池袋までその気になれば歩けますし、唯一の山手線と都電荒川線の乗り換えが可能な駅であること、何よりも物価が安く、ランチや日本酒居酒屋の多様さでは、都下随一を誇りますから、なかなか快適な場所です。
ただし、北口の方面のピンサロには行かないほうがいいと思います。友人によると、「一生癒えないほど後悔した」と言ってました。
大塚でゴミ屋敷なんてあったっけ?見ないよね。護国寺の裏にあったゴミ屋敷も火事でなくなったし。
風俗があるのは、北口の西側の三角地域のみだから、あまり目にする事もないよ。わざわざ行かないとならないから。この辺は、巣鴨署がうまく抑えこんでいる。
ただし、南口には、モスクがあるから、イスラム教徒はそこそこいらっしゃる。
ボロ屋敷は北口のモスバーガーをあがってった所のことかな?商店だったかな。
もうなくなってるはず。北側は道路拡張中のところに取り残された木造が点在してるけど、
いつかキレイになるよ。
SPAの記事なんか信用する人いるんだ。それとも、たんなるネガキャンですかね。
大塚が花街であることは事実だけどね。
No.490です。
ごみ屋敷は心配なさそうですね。安心しました。またネガキャンペーンではないです。マジ契約者ですので、実際に住むまで心配でSPAの記事に反応したものです。ピンク街もわざわざ出かけなければ問題なさそうですね。ここと比べるところでないですけで、東京ってピンクゾーンに隣接した高級住宅地とありますね。渋谷松濤と道玄坂、島津山・池田山と五反田等。
閑話休題、これを書く前、東京五輪決定のニュースを見ました。あらためて開催施設を見ましたが、大塚はおこぼれも含め、良い話も悪い話もなさそうですね。
ここは蚊帳の外で、湾岸とかに注目が移るからマイナスでしょ。
売れてないのがもっと売れなくなる。竣工時に未販売住戸があると住民にもデメリットが生じる。
497さん
オリンピックの開催地が東京に決まり、湾岸あたりはもしかしたら価値が
多少は上がるかもしれませんね。確かに大塚はあまり関係ないかな。
ここだと池袋までも2.5キロ位しかないので、大体自転車で行けば15分位で
行かれそうですね。山手線の大塚駅までも徒歩6分だしかなりいい立地ですよね。
今日休みが取れて、所用で南大塚通りに行く機会があった為、ついでに交通量を調べてみました。
14時頃、ブランズの工事現場前で5分間で105台。
24時間換算で約3.0万台となり、昼間豊島区調査の24時間27,804台と概ね近似。
春日通りから南大塚通りに流入する車の量が意外に多く、春日通りから南大塚通りに入る信号が青の時は、
ほぼ断続的に車が流れる感じ。
反対方面のJR大塚駅方面からの車もそこそこ多い。
大塚駅方面に移動してみると、桜並木通りから流入する多少はあったけど、
JR大塚駅前の交差点から真っ直ぐ来る車が多い印象。
JR大塚駅前の交差点では、ベルクラシック側から右折して南大塚通りに入る車が多かった感じです。
平日の交通量を意識したことは無かったですが、意外に多いですね。
>490 497
私も、大塚の町が心配でいろいろ歩きまわりました。平日の夜や、週末の日中を中心に契約までには何度も偵察に行きましたよ。周辺は、路地裏も歩き回りました。結局、風俗が多いわけでもなく、パチンコ屋がたくさんあるわけでもないことが分かりました。あっても、ほとんどが北口のごく一角に集中しています。確かに、ラブホがそこそこありますが、三業通りとその周辺に固まっているので、これもあまり気になりません。(三業通り周辺以外では、くまなく歩くと2つぐらいラブホを見つけましたが、いずれもJR大塚駅のすぐ近くです。)
特に、南大塚三丁目の交差点からマンションよりは、静かな住宅街ですし、女性の独り歩きも夜でもけっこういらっしゃいますので、治安面の不安や、環境面での不安は、全く持っていないです。マンション周辺は、むしろ、都内でも静かな部類の街だと思っています。
ちなみに、三業通りよりも北側に行くとぽつぽつと廃墟があります。これ、夜見ると結構不気味です。でも、ご近所という程ではないので、気にしていませんが。
>501
連投失礼します。
平日日中5分間で105台なら、そこそこですね。ただ、夕方以降および週末はほとんど車が走らないというのは、私も感じているので、24時間で27000台だったら、もっと日中車が走るイメージでしょうか?
あるいは、上にもあったようにもっと別ルートの流入車があるとか・・・。いずれにしろ、調査ご苦労様です。感謝です。
105台ですか。ちょっと、多いのか少ないのか良く分からない数字ですね。先ほど、22時10分から22時15分まで物件前で交通量を数えてみました。5分間で18台でした。15秒に1台走らないという感じです。さらに、春日通りから入って来たと思われる車が山川病院脇から大塚駅方面に左折して2台が流入しました。大塚3丁目交差点をプラタナス通り側から大塚駅方面に右折して流入した車が5台確認されました。つまり、物件前は18台ですが、豊島区の調査地点で数えると25台になります。大塚三丁目の交差点を右折して大塚駅方面に入って行く車がこれだけあったのは、意外でした。やはり、豊島区の交通量調査は、今回の物件前交通量とは、かなり乖離がある印象ですね。
交通量は平日昼間多少煩くても、夜や休日に静かになればそれで十分でないの?
環境は駅から近い割には程よく繁華性が無くなって落ち着く感じと思うけど、
葬儀屋の隣というのは気にする人もいそうと思うがどうだろう?人によって考え方が別れそうだが。
クヤクションは完売したのに、クヤクションのモデルルームの通り道に陣取ってたブランズさんはまだ売ってるんですね。
マンションは葬儀店のお隣に建てられているのですか?
さすがにHPのライフインフォメーションには載せられない情報なのでしょうね。
(近くの保健福祉センターと高齢者総合センターは載ってます)
バルコニーや窓からお墓が見えるという訳ではないので、私は全く気になりませんね。
いよいよ、アトレ、オープンですね。楽しみです。
最近の書き込みへの感想です。
○JRの車内モニターで、アトレヴィ大塚のOPENのPRをやってますね。地味な大塚には嬉しい明るいネタですね。
○五輪関連は大塚には、無風ですよね。一方、湾岸や国立競技場エリアは価格上層トレンドなのでしょうが、これから7年間、開発が本格化して大型ダンプや資材を積んだトレーラーが走り回ると、住み心地に影響ないのかなと思いました。また開催後の画が読みにくいですね。跡地として人気が継続するのかなぁ~。五輪バブルが弾けるのかなぁ。
○葬儀屋は、個人の価値観だと思いますが私は全く気にしません。いつかは自分もお世話になるお仕事の方々ですし、尊い生業だと思います。死体が気になるならば、大塚病院を含め大型病院にもありますし、その奥の東京都監察医務院ではHPによると23区内の死体の五分の一を検死しているそうです(驚きました)。脱線しますが、現サンシャインシティの旧巣鴨プリズンでA級戦犯7名が絞首刑となったのが65年前です。(別に私はマニアではありません。)。葬儀屋さんの一軒くらいと思いました。ただこの葬儀屋さん外装がぼろいですね。建て替えるとセットバックの必要から建て替えないのかな。それとも息子が跡を継ぎたくない・・・。すみませんこれは余計な話です。
私も葬儀屋さんの存在は全く気になりません!
葬儀屋だからと言ってご遺体を安置している訳でもありませんよね。
考えられるのは駐車場に霊柩車が停めてあるので縁起がよろしくないというだけの理由でしょう。
同じような施設で、斎場やお墓はさすがに少し気になりますかね。
葬儀屋さんは気になる方は気になるかもしれないですが…
私も別にいいかなと思う派です。
治安が悪くなるような施設じゃないので別に問題がないかと。
資産価値にも特に影響しないと思っています。
新大塚・大塚の2駅利用できる利便性の方が圧倒的に上回っています。
お隣の葬儀屋さんが話題になってますが、ここは古くから葬儀社を営んでおり、数年前まで町会長を務めておられました。うちの両親、祖母、親戚の葬儀もここにお願いしました。とても良い仕事をされます。建物は確かに古いですが、南大塚通りの原風景だと思っていただけるとうれしいです。
地元の方の情報は貴重でありがたいです。何度モデルルームへ足を運んでも、ネットを叩いても得られない情報です。色々教えていただけるとうれしいです。