- 掲示板
デベに責任はないでしょう。悪質ではあると思うけど。
そこに土地があって買いたいという人がたくさんいたから建設したまで
「電車の乗り入れが多い」とか「お洒落な街並み」なんかに飛びついてハザードマップすら確認しないで何千万もポンと支払い、いざ災害が起きれば資産価値が下がるから風評被害やめてくださいと騒ぎ出す
武蔵小杉のタワマンについては羨ましいという人はあんまいないと思うけどね
もともと人気なかった土地に中途半端に高いマンションを乱立させて、都心のマンションは高くて買えないという人たちが飛びついて駅環境をメチャメチャにしたその過程がヘイトを集めてる
ハザードマップ、真っ赤なの?
中央区の東京湾近くの隅田川に近い所の方が、浸水の被害は少ない。ハザードマップも浸水2m以下がほとんど。
何故だろう??
ハザードマップ上では、武蔵小杉は広範囲3mの浸水地域だよね。
>>420 匿名さん 7時間前
>>偉そうに自然に対峙とか、ほざく割には単なる台風であっさりと冠水した挙げ句に、想定外ですで逃げ切れると思うほうがアホ。
お前は情報として反論出来ず低能なことしか返ってこない。
>>お前みたいな無能な人間は不要。
**タウンなんて書いたのはお前だろうが、例の**本から連想したのか?
ホント小学生並みの低能。
多摩川の一級河川の管理者は、国交省にある事も知らなかったアホのようで。
汚水と下水(汚水を除く生活排水)は、別じゃないの?
下沼部………
ハザードマップ見ていたら、武蔵小杉等買わないよ。
2ちゃんねるでも話題になっているようです
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571183053/177,195,241
177 名無しさん@1周年 2019/10/16(水) 09:01:57.27 ID:K0rRJieu0
>>92
トイレ使用禁止の理由をイラストで解説するとこう
https://f.uploader.xzy.pw/eu-prd/upload/20191014195311_59757a7639.png
195 名無しさん@1周年 2019/10/16(水) 09:03:00.14 ID:Dk0PniCb0
>>177
これは悲惨だわ。
もう既にこんな事なったのかな?
241 名無しさん@1周年 sage 2019/10/16(水) 09:06:32.35 ID:K0rRJieu0
>>195
なってる
https://i.imgur.com/C1jPBfx.jpg
>>430 マンコミュファンさん
ステーションフォレストは、禁止してるにも関わらず、みんな使うから、下層階のトイレはこんな感じ。
http://imgur.com/gVBHEdL.jpg
<<431
汚ねえ。。。
全部**か
食事前に見なきゃよかった。。。。
「私の住む街は大丈夫でしょうか」――。日刊ゲンダイ本紙が政府公表の「表層地盤増幅率」を参考に、都内の「揺れに強い街ランキング」(2012年28日付)を報じたところ、大変な反響が寄せられた。
第2弾は人口900万人を誇る神奈川県版だ。県内の主要55駅をピックアップし、
駅の所在地を中心に約250メートル四方の地盤の固さを調査した。
<ワーストに東横沿線がズラリ>
地震の規模と震源からの距離が同じ場合、建物の揺れの強さは地盤の固さに左右される。
自分の住む土地の地盤が固いかどうか。表層近くの浅い部分(表層地盤)の揺れの大きさを数値化したのが、「表層地盤増幅率」である。
数値が増えるほど、地盤はもろく、「1.5」を超えれば要注意。
「2」以上は、強い揺れへの備えが必要だ。
揺れに強い街ランキングの上位は、1位が大磯、2位が大船、3位が同値で、あざみ野と長津田、僅差の5位には港南台、戸塚、鷺沼、新百合ケ丘が並んだ。
ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽。続けて武蔵小杉、元住吉と、
東急東横線沿線の駅名が次々と出てくる。「住みたい街」の人気を競い合う東急田園都市線の鷺沼やたまプラーザ、小田急線の新百合ケ丘とは明暗くっきりだ。
「東横線の武蔵小杉(川崎市中原区)から菊名(横浜市港北区)にかけての地盤は『沖積層』といって非常に軟弱です。
地下水位が高く、地盤沈下が問題になっている場所も多い。特に武蔵小杉周辺と綱島周辺は『液状化の危険度が極めて高い』と、
川崎・横浜両市が住民に注意を呼びかけているほど。一方、たまプラーザや新百合ケ丘は地盤の固い丘陵地を開拓した街のため、比較的、揺れに強いのです」(地震予知関係者)
自分の家や職場の数値が気になる人は「地震ハザードステーション」〈http://www.j-shis.bosai.go.jp〉にアクセス
今度大きな地震がきたら、武蔵小杉は**どころじゃない。本当に壊滅するね。
少なくとも2012年には武蔵小杉はすでに危険と週刊誌でもはっきりと指摘されているのに、ろくに調べもせず買っちゃった人は大変だよ。
武蔵小杉は排水門を閉めたから浸水したんでしょ?
多摩川の水が溢れたわけじゃない。
それは一昨年の水害の話で今回は閉めたのかなぁ
いずれにしても東京側を守るために川崎側は犠牲に下水管溢れさせるって決まってるんですよね
これを機に、国交省は不動産販売時の重要以降説明義務の範囲に、ハザードマップ、地質、過去の災害状況などを加える検討に入り、建築基準も見直すことになるでしょう。
告知義務も、自殺とか事故物件の前科より重要だし。できれば地歴(タワマンの前はその土地がなんだったかとか)も加えたいところです。そうしないと、ますますインチキ物件を掴まされるかわいそうな人達が増えることになります。その他義務としては、地下に分電盤などライフラインを設けざるを得ない場合は止水板を義務付けたり、電源冗長化、増水時の放水基準なども厳格化されるでしょう。基礎固めや杭打ちも、深さ、工法を見直すでしょう(いつか)。これらを徹底すれば、トイレを我慢することなく、かつて〇井不動産が施工したナンチャッテ盛土のせいで幕張や浦安が液状化し大被害を受けた事例も今後はなくなることでしょう。今回の下水逆流は被害を受けた方にはお気の毒ですが、全てお役所とは犠牲者がでないと動きませんしよい機会かも。
そして、これ幸いに景観を無視した巨大な堤防工事などを吹聴する悪徳政治家やデベ・土建屋を増長させないようにする一番の特効薬は、小杉のような砂利の堆積した低地・海岸などは無闇に高度(利用)地区に指定したり開発許可を出さないこと。
川崎の新名所 **の都 とか言われてる・・・。ご愁傷様です。
>438
さっきテレビでやってたけどその国土交通省が、重要事項説明でのハザードマップの説明の義務化に反対してるみたい。
国土交通省って、開発者側に立った立場を示してる。3・11の前に長周期地震動対策の検討に入っていて、しかも3・11で長周期地震動の問題がはっきりわかったのに実際に建築基準に含めたのは去年。多分、開発者が対応できるの待ってたんでしょ。国民の命はほっておいて。
>>440 もともと国交省は建設省、運輸省の混成部隊で動きが遅く、とくに旧建設省は昔から筋が悪く土建屋の肩を持つ気風があるのも事実。義務化反対もおそらくはまだハザードマップが全国展開されておらず、白地図を埋めるのが面倒だし、それ以外で何かあったら責任が取れないとかが理由でしょう。だから最初から期待はしていないけど。
まあこれからタワマン買う人は契約の前に区役所で只で貰いに行くか、〇〇市〇〇区ハザードマップをダウンロードするしかないということですね。
http://www.city.kawasaki.jp/530/cmsfiles/contents/0000018/18174/03nthm...
>>413 匿名さん
>沼地と書いただけで情弱と見えたわ。
あんまり揚げ足とるのはやめよう。小杉の歴史を見ると、駅前の小杉会館のあたりに皇居のような大きなお堀があったし、中原の富士通工場敷地内に今もある池もその名残だし、それよりやや北の東横水郷は、水郷といわれるだけあって規模も半端なくでかかった。そこは当然ご存じでしょうが砂利採集跡地に多摩川から地下水が湧き出て、排水も悪いのでどんどん水が溜まり、大規模な7つの池ができたところ。今でもたくさんの太公望が、その名残の1つ(等々力フィッシングセンターという洗足池位はある池)にヘラ釣りに出かけています。近くの日本庭園にも池があります。更には綱島街道の路側帯のあちこちには未だに雑草として葦が生えています。
いくら今舗装されていようが砂利堀りで周囲一帯が一段と低くなり、過去たびたび浸水を招いている。これを沼地と呼ぶのは定義が違うとしても、他に何といおう。マンションを買う前、この程度は普通調べるべきなんですが、意外と気にしない人が多いのが不思議です。
で、そういう地であることを知らないで買った人も、被害を全部当局に請求するのは余程相手に落ち度がない限りは難しいのが実態です。但し地下に水道ポンプ電源を置いたのは確かにコスト優先が招いた結果であり、他の周囲のマンションが皆2階以上に同じ施設を設けていて、そのマンション売主が建物構造を告知していなかったとすれば、裁判で販売者が責任を問われる可能性は否定できませんけど。
江東・江戸川・葛飾のゼロメートル地帯を完全に忘れている。。。
人災じゃん。裁判しようぜ…
ゲートを閉じても流れ込む水を排出できず内水氾濫を起こした可能性がある。そうした土地柄だということ。
つい最近まで ムサコマダムって呼ばれてたのに・・・
今じゃウンコマダム 本当にかわいそう
一体川崎市とはなんぞや。
すると川崎公害病と出てきた。
ウィキペディアによれば、川崎市は戦前からの大気汚染の町であったとある。
確かに河口は扇島とか埋立地だらけだけど、かつては広大な干潟のある海苔養殖の地。でも欲に目が眩んだ行政は、漁師を駆逐して、〇の素だの石油会社だの製鉄会社なんかを誘致し多摩川に汚水や粉じんをまき散らすのを黙認し(今でも人糞より臭い地がある)、そのため大勢の人が喘息に苦しんだ。だから都民が多摩川を超えることは少なかったんだ。
地形的に南北に細長いのが特徴で、北の麻生区新百合ヶ丘とか宮前区の鷺沼あたりは坂もきつくプールもあったりするけど地盤は基本確かで環境も良い。ところが南武線の通る多摩川沿い(多摩区)以南は河口までかつては荒涼とした農地・沼地しかなく、それがいきなり工業地に変わり、そこの従業員や日雇いを相手にソー〇ランド姉様やら用心棒やらが商売し始めても黙認する代わりにみかじめ料を徴収し、あげく、工場が不況で撤退するや否や、慌てて何も知らない地方の人を集めたという経緯がある。
(まあ電話ももたなかった中国人がいきなり携帯でオレオレ詐欺を働くような感じ)
北と南はとても同じ日本とは思えない、川崎とはそういう地です。
小杉? さあどっちでしょう
。
たまにしかない勢力の強い台風だし、武蔵小杉は都内へのアクセスが便利なので、また1年くらいしたら皆今回の災害を忘れて値上がりするんじゃない??
ハザードマップが真っ赤な低湿地や埋立地を買うなんて、これからはあり得ないだろ。
マンション営業のバカなセールストークなんかに騙されてはいけない。