- 掲示板
2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。
みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00
2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。
みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00
久しぶりに覗いてみたら全体的な雰囲気が短期・変動有利になってますね。
年内利上げどころか、次の利上げすら見えない状況のような気がします。
これからローンを組まれる方は悩まれると思いますが、(様々なケースを想定して)
長期と短期のどちらも一長一短ありますので、後悔しない選択ができますように。
日本の未来を考えたら国家予算が80兆円なのに税収が50兆円、
足りない30兆円を国債発行で補うような事を毎年繰り返している
以上、金利が6%なんぞになった時点でおしまいなので絶対あり得ないと思うが?
プライマリーバランス(税収と支出が一緒)になる予定の2011年以降、借金が
何年で減るのかはしらないけどそれまでは4.5%超えた時点で国の借金による利払いと
税収が同じになるってどっかのサイトに乗ってたから国家予算はすべて国債発行に
よる借金でまかなうしかなくなる。
金利上がれと言っている輩がいるけど、金利が上がる事で発生する国債の利払いは
すべて国民の血税が使われる事解ってるのかい?
個人向け国債...そろそろ売れ行きが怪しくなりそうだ。
証券会社の営業の人によると、今はそこそこ売れてはいるが
すさまじい営業努力をして、その結果の「そこそこ」だそうだ。
比較的需要のある富裕高齢者層は、一通り買い終わった頃だし、
30,40代の若い人にはあの程度の利回りでは魅力を感じる人は少ない。
(銀座人さんも日本債権の組み入れはあまり薦めていない。)
たいそうな金融資産など持っていない俺のところにも、
今月は色んな所から個人向け国債のキャンペーンチラシが送られてきた。
そろそろ危ない予感がする。
やけどする前に、ささやかでも対策を打った方がいいと思うよ。
個人向け国債を買ってくれるお客には、商品券をつけてくれるのが当たり前になったし。
各証券会社とも割り当て分を消化するのに必死になってきた。
財政破綻が無く、順調に経済成長を続けて行くとするなら2025年までは低金利路線らしい
http://criepi.denken.or.jp/jp/serc/topics/chouki15.html
財政破綻しないのは低金利政策を続けているかららしい
http://f47.aaa.livedoor.jp/~gijutsu/blog/blog5.html
長期金利が上昇すれば消費税率を大幅に引き上げないとダメらしい
http://www.mri.co.jp/COLUMN/ASPECT/GOTO/20060126GY.html
業績の割りにボーナス少ないよ。
これじゃ個人消費は期待できん。
元金均等がお勧めです。
元金の減少が目に見えて早いです。
繰上げ返済とあわせて9ヶ月で
300万も元金が減りました。
保証量も20万ほど安かったし
その20万も繰り上げの資金に
しました。
いくら国が低金利を維持しようとしても国債の引受け手が
無くなれば金利は上げざるを得ないのでは?
それと、日銀は海外との金利差による円売りが増えている
ことにも注目しているようです。(日本で安く円を借り、
海外で預金して差益を得る。)
これらを見据えてバランスを取ろうとすると、海外が好景
気である限り、少しづつ金利は上昇していくと予想してい
ます。
俺は金利の動きはどっちでもいいよ。
ローンは超長期で借りて、運用はFXのスワップ金利狙いで円のキャリートレードもどきを
やっているから。
低金利が続いてくれればFXで儲かるし、高金利になっていけばローン返済の負担感が
小さくなってくる。
というのが、>>286でいうささやかな対策ってとこかな。
国債の引き受けてが無くなれば金利を上げざるを得ないというレベルではなく、
夕張市のレベルになると思いますが?
キャリートレードを解消する為に日本が破綻したら本末転倒ですが?
まぁ、今の水準よりは上がっていくとは思いますが
エコノミストの金利予想は外れまくり、素人が予想する事のほうが当たるのはなぜ?長期金利、利上げ予想なんか素直にみれば誰でも予想がつくだろ
キャリートレード自体には、国はあまり重きを置いていないね。
そりゃー10年前のソロスのように、為替市場を利用して
悪意を持って攻撃してくるようなのはもってのほかだが
通常レベルでのキャリートレードなら、まだ現状は目をつむれる程度。
それより深刻なのはキャピタルフライトでしょう。特に企業レベルでの。
個人レベルを含めて、かなり進行しているようだし、国も神経を尖らせている。
キャリートレード対策はどうでもよくても、キャピタルフライトは阻止しなきゃ
どのみち日本は破綻するから、それなりに金利は上げなきゃいかんようになるよ。
>キャピタルフライト
それこそ低金利政策を続けて早急に財政状況を改善させるのが最重要になるのでは?
金利上昇が早ければ早いほど財政再建が遅れるかから国債格付けも良くならない。
よって国の信用も回復しない。
現状のまま高金利になったら財政悪化を招き、国の信用はさらに低下。
でも思うように行かないのが経済
日本は終わりと?
上のリンクを読むと今後の金利上昇分の利払いは消費税率アップで
補うみたいな事が書いてあるから低金利が続く限り消費税は上がらないとか?
政府は来年秋以降に消費税を議論すると言っているので金利上昇が来年秋頃とか?
なんだかんだいっても1月はあまり下がらなさそう。。。
上がらなければおk
ちょっとでも下がればウレシイ
でもこれから年度内利上げを市場が織り込んでいくと
1月上昇…それは考えすぎですかネ?
おそらく個人消費と消費者物価指数次第だと思いますよ。
年度末に掛けてこれらの数値が改善してくれば好調な企業業績も含めて再び
利上げ観測が出てきて長期金利も上昇しだすと思います。
でも実際の政府の政策はこのような状況にも関わらず、企業に対しては減価償却費の
改訂や来年秋以降の話になりますが法人税減税など優遇処置を施す一方、
個人に対しては所得税特別減税廃止と来年秋以降消費税UPなど実質個人所得は
減少しますのでよっぽど賃金が上がらないと消費に火がつくとは思えないのですが
いかがでしょうか。
企業は好景気、家計は不景気、この傾向のまま行き着くところまで行くだろうね。
それでやっと有権者は目を覚ます。
本当の勝負はそこからだろうな。
国であんだけ無駄使いして国民には負担。
流石におとなしい国民も怒るだろう。
それにしても安倍政権は使えん。
自衛隊の装備品の金のかけ方は
タウンミーティングの比じゃないからね。
このままだと国はなくなるね。
全ての人がキャピタルフライトをするのは事実上不可能だ。
国債価格が高値圏にある(つまり低金利の)今、キャピタルフライしなければ意味がない。
なぜなら、
キャピタルフライするためには、今もっている国内金融資産を換金することになる。
当然、換金対象は日本国債もかなりのウェートを占める。
キャピタルフライが本格化する頃は、既に国債が売られて価格が下がるから、
保有している国内金融資産の評価額は既に下がってしまった後だ。
その時にキャピタルフライトをしようとしても、時既に遅しということになる。
つまり、気付くのが遅い資産家や、為替リスクをあまり負えない高齢者が犠牲となる。
若い人ほど、早くキャピタルフライした方がいいが、
若い人ほど、あまり金融資産を持っていないのが現状なんだよね...
おまけに住宅ローンなんか抱え込んじゃって、身動きとれないでいる。
なんじゃ、キャピタルフライって?
名古屋の新しいえびふりゃあか?
フライなら動詞でフライトなら名詞。
306の用法は正しいんじゃないですか?
Runする×
Runningする○
まぁ、気をつけて使い分けたんだろうけど
日本語って難しいね。とくに多国語とのミックスにおいては。
銀行が国民に利益を還元しないで
自民党に献金しようとしたみたいだね。
銀行員のボーナスや給料いくらなんだろう…審査したときばかにしてるんだろうね。
そりゃそうだろう。
日銀から借り入れて
右から左に金を貸すだけで
もうかる商売だ。
30歳でボーナス数百万だろう。
銀行員は、45歳で300万だそうです。バブルの時はその倍ありました。公務員は45歳で90万
だそうです。やはり、息子の就職には、銀行をすすめます。
公務員以上に銀行員むかついてきた。
もっと金利さげろっ
財政が破綻したら日本の公務員は全員夕張市のように給料40%カットとかに
なるんすかね?
そうなったら銀行の審査も公務員だと優遇無しとか逆転するとか?
そうなったらあなたたち民間もみちずれですよ
貨幣をつくることができる点で
国は破綻しないと思うよ。
地方は昔の藩札みたいなの
つくればいいよ。
県札とか都札とかさ!
まるで北朝鮮ですね
銀行って厳しいときは「税金で助けて〜」
業績が回復してきたら「自民党、またお願いしますよ〜」
たしか法人税って払ってないんだっけ?
個人もみんな法人登録して、節税すればいいんだよ。
新しい会社法なら資本金1円(実際は諸経費がかかって25万位)で法人化できる。
法人扱いで資産運用すれば、運用益から必要経費(豪遊費やパソコン・車の購入費など)を
差し引いて納税額を計算できるよ。
毎年赤字にしておけば、税金を払わなくていい。
法律を賢く利用しようぜ。
ロバートキヨサキの金持ち父さんのやり方ですね。
奴隷が生意気な口をきくな
>サラリーマンはどうすればいいの?
奥さんが無職なら奥さん名義で法人化させるのはいかがでしょうか?
私も来年個人事業から法人成りをする予定です。
それと起業するなら是非公的融資を狙いましょう。
国民金融公庫は貸したいのです!
奥さんなら担保・保証人なしの女性融資が金利が低くてお勧めです。
ご夫婦で知恵を絞って上手に提出書類を作成してくださいね(業種別に融資額の上限が設定されています)。
頑張ってください。
↑の続きですが、奥さんはネットオークションされていませんか?
もし少しでもされているなら、ネットショップを作るのはいかがでしょうか?
これなら設備投資もかからず、自宅を事業登録できます。
自宅を事業登録するメリットは、課税所得にはなりますがローンの一部を家賃として経費計上できますし、固定資産税等の租税公課も認められます。
現在お使いのPCや机・椅子、PC周辺機器や紙代、電話機や新聞購読料、お子さんが使う文具や後しゅしんが購読している雑誌を書籍代として、事務用品は消耗品として全て経費で落とせます。
仕入れの為に使ったと言えば、車にかかる費用も光熱費も一部(家事費との按分になりますが)経費として認められ美味しいですよ。
会社で休憩時間に飲んだと言って、コーヒーやジュースも、会議費として一人3千円未満の食事代も
ご主人の飲み代だって(接待交際費だけは個人事業主が絶対得です。なにしろ無制限ですから)
切手や年賀ハガキも通信費ですよ。
法人化しなくとも個人事業でも落とせるものばかりを紹介しましたが、どちらが得かはご家族でご検討下さい。
個人事業の場合は自分で申請するだけですから、超簡単です。
行政書士の報酬費用も発生しませんから、最初はこちらからが無難かな・・・?
後しゅしん<ご主人 返還ミスでした(><)
322です
奴隷にも生きていく自信が沸きました。ありがとうございました。
利上げに慎重だとさ。
「追加利上げの時期については虚心に判断する」じゃなかったっけ?
来月1月に追加利上げが議題に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000184-jij-bus_all
よっぽどの市場の混乱がなければ追加利上げが濃厚。
現在の0.25%→0.5%へ。
えっ!?上がるの・・・
いくら経費で落とせるとかいってもさ、
経費を国が払ってくれるわけでもなし。
1月は短期上がって長期下がるという図式ですが、
どうなっていくことやら
>>325
すいません便乗質問させてください。
妻を個人事業主にして住宅ローンを経費計上しようとした場合、
ローンは妻が組まなくてはいけないのでしょうか。
主人はサラリーマンでローン主で名義主です。
まだローン実行はしていませんが、
上記の経費計上が可能ならば、ローン計画を見直す所存です。
妻が家を事務所で借りてることにして
家賃を経費で落とせばいいじゃん。
税法上は、夫婦は他人扱いです。
夫名義(大家)の不動産を、妻(賃貸契約者)が賃貸契約をすればいいのです。
もっとずるがしこく考えるなら、事業所を3年ごとに変える(所轄税務署を移動する)
ロバート氏が書けなかった抜け穴は沢山あります。
資産を増やすには、税金を払わないことにつきますが・・・
法律を知っている者が得をする世の中ですが、タダでは教えてはもらえないのです。
あはは
それ以前に 奥様に売上はあるのかいな???
赤字でもいいじゃん。
世間体がいいからね。「うちは経費で落としてる」と言えばさ。
実際は落としようがないけどさ。
妻が個人事業主です。
ちょうど、昨年から住宅ローンが始まりました。
336さんの
>「夫名義(大家)の不動産を、妻(賃貸契約者)が賃貸契約をすればいいのです。
考え及ばなかった案です!
さっそく、家賃金額を決めて、経費で落とすよう段取りします。
新年そうそう、ありがたい情報です。
>339さん
324=335.336.336です。
皆様には笑われるかも知れませんが、子供が小さい頃になんとか世帯年収を増やしたくて
企業内託児所がある某乳酸菌料販売の訪問販売(なんとかレディ)をしていました。
この仕事は外注さんですが、個人事業であったのです。
当時は無知で扶養内で働いている準社員だと思い込んでいたのです・・・
年収103万を超える頃から税理士さんの講習会に参加するように会社から言われ、節税法を学びました。
自分が個人事業主であることを始めて認識したのです。
給与所得者の妻の立場では当然知りえない情報でしたが、いかにそれまでぬるま湯に浸り(浦島太郎)世間知らずだったのかを思い知りました。
法律は知っている者が得をするんですね。
私もまだまだ勉強中ですが、皆様と共に上を目指していきたいです。
お互いに頑張りましょうね。
>337
奥様の収入についてですが
私の身近な成功例として・・・
今や裁縫は趣味の世界と言われていますが、残念ながらまだまだ世の中はお母様が子供の為に手作りすることを強要する世界があります。
お子様が公立・私立に関わらず、就園すれば入園準備品・バザー品と手作り品を要求されます。
これはお母様が働いている公立の保育所でも旧態依然として有ります。
お昼寝布団を入れる布団袋(んなサイズ、市販品ではない)体操服袋・上靴袋・etc・・・
しかも、市販品(既製品)はダメだとといわれる園まであるのです。
ある方がお子様の入園準備品のお手伝いをして、ネットビジネスで成功しています。
お子様の上履きの染色・デザインも・・・
>奥様に売上はあるのかいな
奥様の情報網を生かせば、こんなちっぽけなビジネスでも成功できるのです。
「何もできないばず」と思わずに、奥様の生きがいを応援してあげてください。
フリマで成功している友人もいます。
主婦だからこそ、できることって結構あるのですよ。
伊達に地域社会で生きてないのです。(偉そうで、すみません)
>339さんへ
家賃配分は気をつけてください。
新規事業であれば3年間は税務調査が入らないといわれていますが、3年後からは要注意です。
出来れば所轄の税務署で自宅の平面図を見せて、相談履歴を残すことをお勧めします。
按分割合は第三者から見て明らかに事業所であると認められるスペース(パーテーションで区切るとか)じゃないと後に追徴課税されることも・・・。
もっとも相手も暇じゃないので(税務調査は早朝に入り時間外手当が発生する。務調査にはいってもさほど追徴金が回収できないような事業所に)入りませんが。
起業成りするかどうかは、年収1千万がポーターライン(消費税の問題)ですから、慌てて起業成りする必要もないのです。
逆に「サラリーマン成り」と言われ、一定の企業としか取引しないのであれば企業と交渉するのも手です。
上場企業の傘下に入ることで、個人事業主よりも社会的信用度はアップするのです。
さて2007年の金利動向はどうなるでしょうか!?
短期↑は分かるけど長期はどうなるのでしょう。
長期に関係する期待インフレ率、期待潜在成長率、リスクプレミアムが
いまいちよく分からない…
短期も↓ってもらいたいね。
郵便局も住宅ローンやらないかな?
短期が長期を超えるなんて事はありえませよね?
逆転することもありえますよ。
過去アメリカでありましたね。
それって何年間ぐらい続いたのかわかりますか?
アメリカと日本のローン事情は大きく異なるでしょうけど参考にしたい。
郵便局が3大都市圏で住宅ローンをやりたいと新聞に出ていた記憶があります。
地方銀行に配慮して3大都市圏に絞ったと書いてあったと思います。
郵便局が参入してくると、メガバンクもうかうかできないでしょうね。
半端ではない資金量、膨大な郵便局ネットワーク、日本人の郵便局に対するなんとなく安心感といった感覚、郵便局が参入すれば住宅ローンはますます競争激化するのではないでしょうか。
日本でもバブル崩壊直後に長短金利が逆転した時期があったかと思いますが?(自信なし)
アメリカも日本も金融事情はほぼ同じですよ。FRB(中央銀行)のバーナンキ議長(日本で
いう日銀総裁)を中心に月1回FOMC(日本でいう金融政策決定会合)を開き、
多数決で金利を決めます。
同じシステムでも金利が違うのは経済事情が違うからです。
しかし、この中央銀行総裁って仕事は大変だなーと思います。日銀は去年ゼロ金利解除
を行いましたが、もし今年景気が後退したら当然政策ミスだとたたかれますし、逆に
金利を上げないでバブルになれば同じようにたたかれますからね。
福井総裁の前任者速水総裁はITバブルと言われた時代にゼロ金利解除を行って
さらに景気悪化を招いたとして更迭されました。確かどっかの国の偉い人が
至上最悪の中央銀行総裁と罵ったらしいです。
福井総裁も後生名総裁と言われるような政策を行って欲しいですね。
郵便局が低利の住宅ローンをはじめると
郵政民営化なんて、吹っ飛んでしまうだろう。
金利なんか、日銀の顔色を伺う必要ないし、
35年金利1%なんてのも登場していいと思うよ。
まさにメガバンクだね。
日銀のサイトに長短期プライムレートの過去40年間の推移がある。
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/data/primeold2.htm
これを見ると長短金利逆転が生じているのは1990年12月以降の約1年間ですね。
逆に言うと40年間中39年間は、長期金利>短期金利。
短期金利が長期金利を上回るとほとんどの人が長期金利を借りると思う俺。
長短金利の逆転は、景気後退のシグナルなので、
そんなときに多額の住宅ローンを組もうなんて人はいるのかな?
アメリカでは確かローンに対する所得控除が日本より整っているので金利が高くてもローンを組む事が容易に出来ると聞きました。
金融事情は同じでもそれを取り巻く環境の違い(経済事情なども)もかなりあると思いますよ。
夫名義のマンションを妻の事務所ということで家賃を経費にすると、夫の方で不動産所得が生じてしまうから世帯全体で見ると節税にならない気がするのですが、何か裏技があるのでしょうか・・・。
私も検討したことがあるのですが、上記理由であきらめた経験があります。
夫と妻で税率に差があるとき(妻の税率>夫の税率)には多少の節税効果があるのでしょうが、その他は・・・・?
実は私は公認会計士ですが、個人の税務は疎くて・・・。もっと勉強しなくてはいけませんね(反省)。
357です。
それと自宅を「賃貸」ということにすると住宅ローン控除が使えなくなってしまうのでは?
「損金(経費)」としているものに対して相手側の「益金(収入)」について、
法人であればある程度は調べられると思うのですが、個人の場合は税務署は
そこまで調べないのかな?
所得1千万円未満であればノーチェックと聞いたこともあるけれど、真偽はわかりません。
このあたりも疎いです。すみません。どなたか教えてください。
白色申告はザルです。
公認会計士さんも個人事業主ですよね?
>360さん
監査法人勤務なので給与所得にしてもらっていますが、以前は一応は「事業所得」になる立場でした。
ただ報酬をもらっている先が1ヶ所だったので給与所得として申告していました。
特に経費として計上できるものがなかったので、給与所得控除の方が得かなと思って。
所得税法第56条に「親族が事業から受ける対価」という条文があります。
「生計を一にする配偶者その他の親族(ご主人様)に給料、家賃、借入金の利子などを支払っても、その支払った金額を(奥様の)必要経費に算入することはできません。ただし、その支払を受けた親族(ご主人様)にその収入を得るために要した費用がある場合には、その経費の額を(奥様の)必要経費に算入することができます。なお、この場合において、その夫が妻から受けた家賃の額や夫が支払った費用はその夫の所得税の計算上はないものとみなされます。」という規定です。
夫の有する家屋を妻の事業の用に供している場合には、その家屋に係る固定資産税、ローンの利息などを夫が支払った場合にはその支払った費用のうち、事業に関係する部分は妻の事業所得の計算上、必要経費とすることができます。
↑そうすると、事務所部分の床面積を按分すればいいということなの?
しかも利息部分と固定資産税だけか。
住宅ローンの残額がゼロになってしまえば、固定資産税の額だけなのかな?
おれも一応法学部だがみんなみたいには詳しくない・・・
そもそも節税って言葉と考え方が気に入らん。
>夫の方で不動産所得が生じてしまうから
不動産所得から必要経費を控除できますよね?
※不動産所得に係る必要経費には、固定資産税、修繕費、損害保険料、減価償却費、借入金の利子、管理人給与などがあります。
そこから更に青色申告者であれば青色申告特別控除額も控除できます。
マンションの一部程度の面積では多額の家賃を計上しても税務署から否認されますし
常識の範囲であれば(じゃないと認められないです)月々5万以下でしょう。
この程度では不動産所得が発生しても控除額が大きいので不動産所得はゼロになりませんか?
妻の事業所得が300万未満であれば白色申告で記帳も現金主義が認められています。
白色申告では社会的信用度は低いですが、税務調査に入られることは珍しいことです。
仮に事業が順調で事業所得が1千万を超えるようであれば法人化し
住宅を個人から法人所有に変更(役員社宅)するのが得ではないでしょうか?
>住宅ローンの残額がゼロになってしまえば、固定資産税の額だけなのかな?
法人化しないのであれば、新たな借入をすればいいのでは?
税額から直接控除できる税額控除を利用しない手はないです。
ローン完済する頃にはリフォーム時期にもなりますから借りちゃえばいいのです。
自営業者は現金を持っていても借金をしたがるのは節税のためです
負債は相続税対策にもなりますから・・・。
↑の続き
給与所得者の場合、不動産所得が20万以下であれば確定申告の必要はありません。
このスレスゴイ!!
e-mansionの頭脳が集まってキタ
> 利息部分と固定資産税だけ
利息、固定資産税は経費扱い
住宅ローンの利息以外の部分は減価償却でいいのかな?
家族の事情で住んでる戸建てを賃貸に出す事になりそうです
我が家の場合はどうなんでしょうか?
年収750万の会社員
住宅ローンはなし
木造戸建てで築7年半
固定資産税13万位
家賃収入は多分10万位だと思います
不動産所得の税金がどれ位掛かるか心配です。
詳しい方、教えて下さい。
税金相談スレを別途作った方がいいかも
給与所得は750万円から給与所得控除額を引いた金額です。給与所得控除額は収入金額×10% +120万円なので、750万円-195万円=555万円が給与所得になります。
不動産所得は、家賃収入×12から必要経費を引いてください。
120万円-(固定資産税13万円+減価償却+支払利息)ぐらいでしょうか?=100万以下になりますか?
合計所得は650万円くらい?
そこから、
社会保険料とか生命保険料とか配偶者控除、基礎控除などを引くと
550万円ほどになるのでしょうか?
550万円に対する税額は
550万円×20%−33万円=770,000円くらいになります
ここから定率減税が引けます
2007年の幕明け、短期は上がり長期は下がりました。
最近この傾向が続いてるなぁ・・・
370さん
今年の確定申告時に青色申告の申請を行い、専業主婦の奥様を不動産に従事する青色専従者とすることで、もっと税金を減らすことができますよ。
青色申告するだけで、経費を10万円追加で計上できますし、奥様が帳簿の記帳や整理をやってそれに対する対価として給料を払えば、その分も経費に計上できます。
不動産屋に仲介に入ってもらうなら不動産屋に支払う手数料も経費ですし、火災保険料とかも経費に入りますよ。
ただし、この場合、奥様はパートやバイトができません。
色々と計上できる経費はあるので、少しでも税金を減らしたいとかお考えなら、お近くの青色申告会に相談に行かれてはいかがでしょうか?
最初の相談くらいは無料でやってくれますよ。
370さん、私も現在確定申告に向けて帳簿作りをしています。
複式簿記は慣れるまで多少時間がかかりますが、会計ソフトを(個人事業向けは安いので十分です)使うと比較的簡単に入力することが出来ます。
奥様に簿記の知識がなくても(私もまったくなかったのです)会計の本数冊もを読めば次第に記帳できるようになります。
是非、青色申告を目指して頑張ってください!
375さんが詳しく書いて下さっていますが、私も参考にしているサイトから一部コピーして貼っておきます。
【青色申告】
青色申告者が確定申告書に、正しい帳簿書類に基づいて作成された貸借対照表、損益計算書を添付すると、55万円(2005年度より65万円)が「青色申告特別控除」として控除されます。従前の簡易な簿記の方法により記録している場合は45万円の控除がありますが、2005年度以降廃止になります。これら以外の青色申告特別控除は10万円です。
【青色専従者】
青色申告では次の要件を満たしていれば、その家族従業員に対し一般使用人と同等程度に支払った給料や賞与は必要経費に参入することができます。
●青色申告者と生計を一にする配偶者とその他の親族であること
●その親族が12月31日現在、満15歳以上であること
●青色申告者の営む事業に専ら専従している期間がその年を通じて6ヶ月を超えていること
※提出期限: 適用を受けようとする年の3月15日まで
届出事項:
事業専従者の氏名・続柄・年齢
職業の内容、給与の金額・支給時期
他の使用人に対して支払う給与の金額、支給の方法、形態
昇給の基準 など
参考サイト
http://www.tamagoya.ne.jp/tax/
http://www.mykomon.jp/kakutei_ao/index.html
国税局
http://www.nta.go.jp/index.htm
減価償却費簡易計算
http://www.2201a.com/zeikin/keisan/genkashoukyaku.html
減価償却費とは
http://www.daikyo.co.jp/e-smart/tax/main/qa/dep.htm
税務相談室(不動産所得について)
http://www.daikyo.co.jp/e-smart/tax/main/qa/dep.htm
訂正・・・国税局ではなく国税庁でした(><)
最近の上がり具合を見るともしかしてその後は
そんなに上がらないような気がしてきた。
チキン以外は急激な金利上昇は想定してないよ
じゃ2008年も安泰だね!
安泰なのか?