- 掲示板
こからの金利変動、どのようになるでしょうか。
銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。
それじゃレッツゴー!
[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00
こからの金利変動、どのようになるでしょうか。
銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。
それじゃレッツゴー!
[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00
>599
低金利を是正する際、当然ながらそのスピード感は重要ですよ。
金利操作自体を日銀のコントロール化にすることは非常に重要なこと
です。垂直尾翼をもぎ取られかねないので・・・。
よって、買いオペ自身は長期的に見れば問題ではないと思いますが。
(むしろ、金利上昇に肯定的な買いオペとも言えるハズ)
それらに含まれる長期的視点のメッセージを市場、政治、マスコミ、日本国民がどのように捕らえるか、ということが一番の問題なのです。
例えば、
今回の世界同時株安で、日銀が8月に利上げしない
(できない?)としても、9月か10月には利上げするだろう。
20年30年返済し続ける住宅ローンにとっては、
これ位の利上げ時期の遅れなんて、誤差の範囲だよ。
9月か10月に利上げするだろう・・・って。
どこから出た自身か知らないけど、もう少し様子見という
見方も出来るわけで。
まぁそれでも誤差の範囲には違い無い程度だろうけど。
利上げ=住宅ローン金利上昇ってならないケースだってあるわけで。
いずれにしろドキドキですな。
竹中さんはこの一年間、日銀の政策は間違っていたから8月利上げするだろうって言ってた。
しばらくドキドキしますね。
>598
日本がちっぽけな国で優位性が
無いからこそ、低金利でなんとかしのいでのでは?
経済成長なき高金利は、発展途上国と一緒で
超インフレでしかなく、すでに発展している
日本が同じ政策をとれば破綻でしかないんですよね。
本格的景気後退期に、金融政策の手段を増やす目的で
本当もう少し早い時期に利上げしていれば良かったとは思いますが
10月までに利上げされると
変動金利が上がっちゃうよ。
──8月利上げ観測がまだくすぶっているが、その是非と可能性について。
「日銀はやるべきかやるべきでないかと聞かれたら、やるべきでない。日銀はやると思いますか思いませんかと問われたら、日銀は利上げをすると思う。理由は簡単で、過去1年間、日銀は間違った政策をとり続けてきたからだ」
──世界市場の動揺が続くなか米国経済への影響の見極めが難しい状況でも利上げの可能性があると。
「日銀がどういう行動をとるかは合理的に説明がつかない。日銀はデフレが続くなかで利上げをした。世界の経済が動揺しているなかで利上げはしないだろうとは言えない」
──利上げはデフレ脱却が完全に見通せるまで一切やるべきでないとの考えか。
「そうだ。日銀の最も重要な仕事は、デフレを克服すること。デフレを克服すれば、金利は上がる。日銀は金利の正常化と言う。金利が正常でないのは確かだが、それは経済が正常でないから金利も正常になれなかった。経済が正常ではないということの象徴がデフレだ。従って、デフレを正せば金利も正常になる。デフレを正すことが出来るのは中央銀行だが、中央銀行がデフレに対して何もコミットしないで金利の正常化という庭先の議論だけしてきたのがこの1年間の議論だ。この1年、私は唖然(あぜん)としている」
サブプライム問題、銀行巻き込まれておらず底は抜けない=前総務相
2007年08月19日16時35分
[東京 19日 ロイター] 竹中平蔵前総務相(慶応義塾大学教授)は19日、フジテレビ「報道2001」に出演し、米サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅融資)問題について、銀行が巻き込まれておらず底が抜けるような状況にはない、との認識を示した。
竹中氏は、サブプライム問題について「銀行が巻き込まれていないから底は抜けない」と指摘。「決済システムが揺らぐことが、一番底が抜ける状況になるが、そこは免れている」との認識を示した。株価下落についても「つるべ落としのような形で行くようなことはない」と語った。
急激に円高が進んだことについては「日本経済は昨年以降、デフレのもとで日銀が金利を引き上げており、これがじわじわと効いている。内需が強くなくて、外需に依存しているような形になってきており、円高はそれに対して決定的な影響を与えていく」との見方を示した。
日銀は今月22、23日の金融政策決定会合で利上げの是非について議論する。竹中氏は「いくらなんでも、この状況下で金利を引き上げることはしないとは思うが、日銀はデフレの中で金利を引き上げるというマーケットの常識からは信じ難いようなことをこの1年間やってきた。その総決算をしてもらいたい」と利上げを強くけん制。その上で「日銀がちゃんとやってくれないと、(デフレ脱却が後ズレし)国民の消費税負担が増える。今そのワナに陥り始めており、マーケットとしっかりとした対話をしてもらわないと困る」と注文をつけた。
次期日銀総裁候補として名前が挙がっていることに関しては「絶対にやらない」と断言した。
>0.5%くらい上がっても
>優遇ついていれば1.7〜1.8%でしょう。
>まだまだ低金利でしょう。
「まだ は もう なり」「もう は まだ なり」って
どっかのスレで言ってた人がいたな。
日銀は金利上げたがってて政府は上げたくない。
この綱引き、どっちが勝つんだろう…
明後日の回答時に日銀がどんな**かましてくれるのかが楽しみ。
日銀が上げるのは市場は織り込んでたんじゃないの。
この流れで、上げなければ織り込んでたぶん下がるんじゃないの。
目先。
と期待してます。9月実行組。
7月まで織り込んでいたけど
今は折り込み0%まで下がったよ。(金利先物)
よって利上げしたほうがサプライズで株暴落とかなりそう。
だって世界が利下げに動いてるんだよ。って実際下げたのは米だけだけど
世界中買いオペで市場に資金注ぎまくりだからね。
そーいう意味でポールソンがわざわざ尾身に電話して来たんじゃないかと。
この時期のしかも米は真夜中なのにわざわざ日本の財務相に電話する?
金利上げんじゃねぇ!って圧力掛けたと勘ぐってしまう。
利上げないみたいですね
でも今より下がるって事はないですよね?
うちの地方の銀行(地銀では最大手)は、
9月金利引き下げ確定と言ってましたよ。
10年固定で0.2%ほど。
>でも今より下がるって事はないですよね?
それは解らないですよ。アメリカのサブプライム問題が再燃して
世界連鎖株安、円高が進めば日本の景気を牽引して来た輸出企業も
軒並みやられて今回のいざなぎ超え景気も終了になるかもしれません。
そうすれば利下げに動く可能性は充分有ります。
もちろんそうならない可能性のほうが高いと思いますけど。
来年の3月まで、利上げは何回あると思いますか?
どのくらい利上げするのでしょうか??
10月に1回。
年内にはもう1回は難しくて、来年2月位にもう1回ありそうな・・・。
ああ、なんか憂鬱です。
みなさん、自分が80まで生きる確率はどのくらいだと思っているんですかね。
国と同じように、住宅ローンなんて保証料含めて金利の変動にあわせて
35年の借り入れを何回も繰り返せばいいの。
長期固定で借り換えの優遇がでたらそっちへ、ローンなんて払う金額
が問題なんで、どうせマンションなんて家賃より安いから買ったわけで
ローン支払い額が増えたら安くなるように借り替える。
トータルの支払額なんてトータル払う気もないやつが考える必要なし
どうせ20年しないうちに売って住み替える。
景気が上昇すれば金利は上がるが、金利が名目成長率以下なら何ら問題ない。
仮に金利が名目成長率を上回っても、その分PBが黒字であればGDP比の債務は均衡する。
実質成長率と名目成長率の差が開きすぎさえしなければ、金利が名目成長率を
大きく上回ることは無い。バブルからバブル崩壊まで、殆どの年で金利が名目成長率を
上回っているが、それ以前は殆どの年で名目成長率が金利を上回っている。
日本が慢性的に低金利であることにも触れておかなければなるまい。
金利の上昇は個人消費を活性化させ、経済を活性化させるため、必ずしも悪ではない。
昨日テレビで言ってた。サブプライムって10・11月が丸焦げだって。今までのはボヤみたい。政策金利上げいつ踏み切るかね?やっぱり10月路線かな?
10,11月で下げざるえない状況に
そなえても利上げしておきたかったんじゃ?
なので9月は上げる可能性あり?
そして11月にまた下げる。
すまん。誤解させてしまった。
サブプライムが直接影響するのは長期金利だろう。
政策金利は短期だ。繋げて書いたので分かりにくくしてしまった。
直接影響しなくても影響するでしょ。事実アメリカは公定歩合を0.5
引き下げた。おそらくこれで歯止めがかからなかったら短期金利の
フェデラルファンドを下げてくるでしょう。事実9月の米利下げを
折り込み始めてる。
政策金利の変動は市場に及ぼす影響が大きいから11月利下げする為に
9月利上げとかはあり得ない。それなら何もしないほうがいい。今までの
の2回の利上げも市場に影響がないところでしてきた。
9月の米連邦準備理事会と直後の日本の金融政策決定会合でのコメントは
今後の金利動向的に見物。
来春、ローン実行ですがそれまでには
さすがに1回くらい、金利を上げそうですよね?
>>626
さぁ??
ほんの一月前までは8月利上げは間違い無し!日本の景気は順調!
なはずだったのに、たった一ヶ月で世間は大きく変わってしまいました。
このまま何事も無く持ち直せば最悪年内1度、年度内1度の計2回の利上げ
の可能性が有ります。というかその可能性が大でした。
しかし、アメリカの住宅ローン破綻問題のせいで(おかげ?)で
8月は利上げ見送り。このままアメリカが年内利下げに転じれば
日銀は利上げが難しくなるでしょう。下手したら利下げに転じるかも
しれません。
最悪は
アメリカ景気後退→利下げ→円高・株価反落→日本の外需が
業績ダウン→利下げ
こんな感じですかね?
いずれ来るであろう景気後退局面がもうすぐそこまで来ているのかも
しれませんね。
今日ローンの更新に行ってきましたが、9月の金利下がってました。
店頭金利2年固定で3%だったかな?(みずほ銀行)
うちは優遇あるので、10年固定で2,95%でした。
10年固定で2,95って高くないですか・・???
9月の東三UFJの金利知ってる方、教えてください。
せこい話だけど2.95だったら借り替えた方が良い気がしますし
2.95%でいいなら手数料2-30万支払って全期間に借り換えできそうですし、
りそなですら2.35% 10年後以降も1%優遇、
三菱UFJ信託の7年は1.9%その後1.1%優遇
富山第一銀行 1.88%そもそも基準金利が安い
等有利な条件はありそうです。
>>630
電話して聞いた方が早い
三菱東京さっき行ってきました。
9月金利下がってますね。
変動・1年固定 かわらず
2年間 3.15%
5年間 3.50%
10年間 3.85%
20年間 4.65%
長期ほど下がってるみたいです。
>632さん、ありがとうございます。
10年固定特約か変動かで迷ってましたが、金利幅が少なくなった上、近々変動が0.25%上がるということで10年で契約しました。
固定にすると「金利上がれ〜」って思っちゃいますね。こんなこと言うと変動の人に怒られそうですが…
後は株を持っているので、株価が上がってくれれば言うことなしです。
変動の人は金利が上がったら株や投資信託などで返しちゃうんじゃないか
困るのは10年分の金利ケチった後のあなただったりして
私もだけどね
ブッシュ米大統領、サブプライム問題への対応で借り手救済策を公表
[ワシントン 31日 ロイター]
ブッシュ米大統領は31日、住宅ローン返済が困難になっている
住宅保有者の救済策を発表、借り手が持ち家を手放すことなく
借り替えが可能になるよう、米連邦住宅局(FHA)の改革法案を可決するよう議会に訴えた。
ブッシュ大統領はまた、住宅ローンの貸し手と借り手が債務不履行回避に向け、
協力していくことが必要、との見方を示した。
住宅ローンへの信用保険を提供しているFHAについて、
大統領は前年提出した改革法案を可決するよう議会に求めた。
良好なクレジットヒストリーがあるが、現在支払いが滞っている住宅保有者に対し、
FHAが保証する住宅ローンへの借り替えを可能にするプログラム
「FHAセキュア」をFHAが近く導入するとし、
「これにより、支払い難に陥っている多くの世帯がローンを借り替え、
月々の支払いが可能になり、持ち家を維持できる」と述べた。
また、住宅保有者のローン借り換えを容易にするため、
現行の住宅に関する税制の一時改正に向け、
民主党が制している議会と協力していく姿勢を示した。
↑
このレス、結局何が言いたいのかよくわからん。
ちゃんと、自分の意見も述べよう。
金利が上がる前に、株を売却して繰上げできるならいいが、
まだまだ大丈夫と思っているうちに、
金利が上がって株価が下がったりするものだよ。
たぶん、たいていの人はこういうのを簡単に体験できると思うよ。
そう都合よく立ち回れるものじゃないからね。
まあ、やってみそ。
やる予定
また一人、逝った...
どんな人でも、先の金利は読めないのだから
申し込み時金利確定する銀行と
実行時に確定する銀行の両方から
本審査合格を取っておき
実行時に決める方策がベストじゃないか?
申し込み時確定は
「JA」とか「しまなみ信用金庫」とか、探せばあるもんだし。
日銀、全部門で最低=市場との対話能力−英銀調査
9月8日15時0分配信 時事通信
【フランクフルト8日時事】市場とのコミュニケーション能力は日銀が最低−。各国中銀が金融政策への理解を高めようと、市場との対話や透明性向上に腐心する中、英投資銀行バークレイズ・キャピタルはこのほど、こんな調査結果を公表した。
調査対象は日銀のほか、米連邦準備制度理事会(FRB)、欧州中央銀行(ECB)、イングランド銀行(英中銀)の4行。調査期間は8月1日から24日で、世界各地の約1200に及ぶ商業銀行やヘッジファンドなどから回答を得た。
市場との対話能力に関する地域別調査では、日銀は日本を含む全地域で最低、逆にFRBは全地域で最高だった。商業銀行やヘッジファンドなど業種別の調査でも、日銀は全業種で最低。外国中銀では、学界で英中銀が1位となったほかは、すべてFRBがトップの評価を受けた。
レスを戻しましょう。
これからの金利は、どうなうのでしょうか?
金利が下がっている今、長期固定に乗換えか?
このまま変動で行くのか?
現時点では、勝敗は変動が勝ちでは・・・
9/10 551 長期金利 1.52%
ここ1年で最低です。
先週末のUSAの雇用統計による影響なのでしょうか
今後何処まで下がるのか、または持ち直すのか
ただ静観し、住宅ローンの実行日を待つばかりです。
日銀の年内利上げに疑問符、長期金利1.5%割れが視野
9月10日17時26分配信 ロイター
[東京 10日 ロイター] 米国の金融政策が利下げ局面に転じることが一段と現実味を帯び、日銀の利上げの道筋についても見通しの修正が余儀なくされている。10日午前の東京市場では、10年最長期国債利回り(長期金利)は、2006年3月の量的緩和政策解除前の水準となる1.500%に低下した。
多くの市場参加者は、行き過ぎた金利の低下に不安を感じつつも「これで(金利環境を取り巻く)世界が変わるのではないか」(UBS証券・ストラテジストの道家映二氏)として長期金利が1.5%割れまで低下する可能性を視野に入れざるを得なくなっている。
前週末に発表された8月米雇用統計は予想外の前月比マイナスとなり、米連邦公開市場委員会(FOMC)9月会合での政策金利の引き下げは決定的になったとみられている。米国のファンダメンタルズの悪化が浮き彫りになる中で「日銀としても、米国の動きに逆行する金融政策は取りにくい」(みずほ証券のシニアマーケットアナリスト、落合昂二氏)との見方が市場の大勢だ。
日経平均株価が1万6000円割れの水準に急落したほか、信用不安の高まりで「質への逃避」が顕著に現れている外為市場では円高リスクが根強く残っている。金融市場が安定性を欠くなかで、9月日銀金融政策決定会合で利上げは困難になった、とみる声が市場の大勢をしめている。
年内に日銀が利上げを実施することすら困難だとの見方も増えている。日銀の金融政策見通しが顕著に現れるユーロ円3カ月金利先物は、年内の利上げ織り込みは完全になくなった水準まで上昇(金利は低下)した。また、オーバーナイト・インデックス・スワップ(OIS)金利は、もともと9月の政策決定会合での利上げの可能性の織り込みは10%程度まで低下していたが、きょうの市場では5%以下まで一段と縮小。年内の利上げについても、12月会合までの利上げの織り込みは前週は50%台あったものの、直近では30%程度まで低下している。
ある大手邦銀の先物担当者は、日銀の政策運営についても見通しが変わることもあり得ると指摘する。「利上げ派である水野審議委員も、米国が利下げすればシナリオが変わってくると言っており、政策委員の中で利上げ派がいなくなる可能性がある。これまでは、日銀がどのタイミングで利上げに踏み切るかという点が焦点だったが、今後は、利上げそのものの実現性を見極める必要が出てくるだろう」(同じ担当者)と話している。
みずほ証券の落合氏も「金融政策においては、日本は米国とずいぶんサイクルが違い、チャンスがめぐってくれば利上げの可能性はもちろんある」と期待を残すが「今の時点ではなかなかその展望は見えてこない状況だ」(落合氏)としている。
長期金利は一時、1.500%まで低下し、昨年3月の量的緩和政策解除前の水準をつけた。「場合によっては利下げを織り込んでいく水準であり、あるいはかつて時間軸効果が存在していたときのような金利体系に突入することになる」(落合氏)ため、金利の低下余地に限界を感じているとの声は多いが、一段の低下を視野に入れざるを得ないとの声も多い。
東海東京証券・債券ディーリング部長の有麻智之氏は、年内の利上げすら難しいとの観測が強まっているとし、利回りについては「今期中に債券残高を積まないといけない投資家は、11日の5年債入札に向け買ってくるだろう。目先的に10年債利回りは1.5%を割り込み、1.4%付近まで低下する場面もあるのではないか」と見込んでいる。
お詳しい方、教えてください
長期固定金利と、連動性のあるという長期金利(10年債金利)について。
長期金利は、市場取引にて金利が上下しますが、
各銀行、あるいはフラット35取り扱いノンバンクでも、
毎月1日に当月の金利を発表しますが、
長期金利の一ヶ月間の推移に対して、どういう算出方法に基づいているものなのでしょうか?
もちろん各行によりけりなのだとは思いますが、フラットなんかだと、
楽天やりそな、SBIなど、最安金利はきれーに一致してますよね。
そして一方、同様に、長期固定金利は、長期プライムレートに連動とも。
0.3ポイント低下のアナウンスのあった、長期プライムレート、
用語集によれば、
「みずほコーポレート銀行が新規発行する5年物の利付金融債の表面利率に0.9%上乗せしたものが長プラの水準」
とあります。
長期プラは月一の見直し、というものでもないようですし、
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm
5年物と10年物の長期固定金利に対する影響度(?)のようなもの
が判然と理解できません。
実際のところ、毎日の長期金利の推移を見守りながら、
来月は、長期固定金利やフラットの平均なんかが、
どのぐらい上げ下げするかを予測するには、
どう見て行けば良いのでしょうか?
10月に各行は変動金利を上げてくるのでしょうか?
セオリーどおりなら前回の利上げの反映で
あがるのでしょうが、ここ最近の金融市場の
混乱ぶりから上げてくるでしょうか?
>650
変動は上げてくると思いますよ。
すでに借りている人は少しくらい上がっても
借り替える事もしないだろうし
取り扱いが減るわけではない。
新規組については、変動でなく短期固定(1〜5年)の
金利は下げてそちらを薦めると思う。
上がっても一過性の物ですよ、日本の金利は4%超えは有りませんから
固定10年2.05%今月ぎりぎり借り換えで間に合うのですが
来月の金利がなんとなく下がりそうな感じで迷ってます。。
お詳しい方、どう予想されてますか?
来月の金利、超長期の30年固定はどうなると思われますか?
もう金利はあまり上がらない気がする。変動の基準金利が2.5%位〜4.0%位の間を行ったり来たりじゃないかな。素人なもので根拠はないですが。でもなぜかこの考えにかなり自信はあります。
08年度予算の概算要求が出ましたね。
総額で88兆9207億円だとか。
官僚って本当にバ力なんですか?
税収が40兆円くらいしかないのに支出がその倍以上って・・・
さらに国債利払いだけで22兆円って・・・
で、やってる事は↓
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/fukushi/070910/fks070910003.htm
まじめに短期間に金利が上昇したらどうなっちゃうんですかね?
ここにいる人と同じで、
(国がこんな財政状態なのに)金利なんて上がるわけな〜い。
って思っているだけ。
まっ、上がったら上がったで、
いつものように責任逃れすればいいと思っているだけ。
金利なんて上がるわけな〜いって思ってる人はここの人とお役人だけ
じゃないと思うよ。
逆に金利が急激に上がると思ってるのは長期で組んじゃった人だけ。
安部さんやめちゃいますねえ 金利はどうなるんでしょうか?
10月実行なんですが。
本当に金利はどうなるんだろう・・・
政治の不安定は経済の不安定に繋がる?
となれば、金利は上げられない?
長期で固定した方には悪いですが、金利は上がらないと思います。私は12月にローン組む予定ですが、フラット35も考えましたが、やめて3年固定35年ローンにします。固定後の全期間1.2%優遇はおいしすぎるからです。4.2%になっても3.0%で八大疾病の保険までついてます。
うまく繰り上げでもして20数年で返済できればかなり得をしそうです。
>>663
で、4.2%程度ですまない理由は何ですか?
結局理由なんて無いんだろ?
低金利が続く理由はいくらでもあるけど急激に高金利になる理由って
非現実的な事ばかり。
35年で組んでも最初の10年が低金利なら元本が大幅に減るから
それ以降なら金利が急騰しても問題無し。
>>664
663じゃないけど
じゃぁ、4.2%にならない理由は?
しかも4.2%って高金利ではないぞ。
各国の政策金利見てみなよ。
ttp://www.meitan-tradition.jp/seisakukinri.html
35年で組んでなんで10年で元本が「大幅」に減るんだ?
そもそも35年なんかでローン組む人間が「変動金利」の
優位性を使いこなせるのか?
日々金利にどきどきするだけだろ。
分かってないようだけど。
このまま完済まで通気1.2%優遇とかの人工ゾーンが増えた場合。
銀行もその時々で、その優遇を見越した店頭金利を打ち出す。
2,3年先の話ではなく、10年、20年後だろうが。
そのとき本当ニ1.2%の優遇が効いてくるかどうかなんぞ運でしかない。
きっぱり言い切ってる奴がいるが、それも1つの考え方ではあるが、
結論ではない。
また、35年ローン組むのに変動で威張るのは本当にどうかしてる
としか思えない。最低でも15年以内で完済できて、最悪実行6%で
も支払える余裕が無いなら変動は避けるべき。
35年間1度も上がらないなんてことはない。ふらついて平均は収束
するだろうが、瞬間最大風速を何ヶ月マークするのかで、1回でも
支払できない時があればアウトだということを忘れないように。
35年とは420回ローン。420回中1回でもアウトだから。
忘れないようにな。
各国の政策金利が高いからって日本の金利が上がる理由になると
思ってる所がそもそもイタイ。各国には各国の事情がある。
好景気でインフレ圧力の強いユーロ圏でさえ政策金利が4%
ドイツなんて19%の付加価値税(日本の消費税みたいなもん)
導入しても景気は衰えず、経済成長率は3%近くをキープしてる。
オーストラリアやトルコみたいに金利高くしとかないと自国の通貨価値が
維持出来ないような国と一緒にしないでね。
35年で組んで最初の10年で長期で組んだ場合の金利差だけでも
繰り上げ返済したと仮定して10年後の元本計算してみなよ。
借入金額によるけど数百万の差が出る。利息負担の大きい最初の10年
低金利が続けばそれだけ元本が大きく減るって事。
>銀行もその時々で、その優遇を見越した店頭金利を打ち出す。
はぁ?銀行だって企業間の競争で成り立ってるのに?全銀行が
密室で談合するとでも?金融ビッグバン以降の規制緩和で
そんな事が成り立つとでも?それこそ外資系に食われるだろ。
基本的に短プラ連動なんだからそんなぼったくりする銀行が有ったら
誰も借りなくなるだけだと思うが?
繰り返すが10年20年先に高金利が来たって元本が大きく減ってる
から全く問題無い訳だが?
さらに優遇の保証が無いって、じゃ長期だって35年間同じ金利で
借りられる保証が無いって言ってるのと同じ事じゃないの?
そもそも15年以内で瞬間6%の根拠が解らない。
瞬間6%ってどうなったらなるの?またバブルが来るとでも?
来たら来たで自分の家の値段も跳ね上がってるから問題ないけど。
そもそも住宅ローン35年で借りて35年掛けて返す人ってほとんど
いないらしいし。みんななんだかんだ言って繰り上げ返済してるでしょ。
低成長外需依存少子高齢化財政赤字
どこを見渡しても急激に金利が上がる要素が見あたりません。
>長期で固定した方には悪いですが、金利は上がらないと思います。
思うのは勝手だが、
金利が上がらないという前提でローンを組むのか。
金利が上がっても大丈夫という前提でローンを組むのか。
少なくとも、長期の人は後者だな。
>663
当初35年間で組むから繰上げ返済しないって
事では無いでしょう。
3年前のデータで35年ローンの実際の
返済期間が23年ちょっとってのがありました。
買い替えによる一括返済や死亡なんかも
含まれるデータだろうけど、
23年ちょっとで返すならば
変動でも20年後の金利なんて意味無いですよ。
残債の多い最初の10年が低金利ならば
長期固定より大幅に有利。
1.4%の優遇をもらいました。残債が多くても、残期間が長くても、やっぱり変動のほうがおトクでしょうか?
>>667
うだうだ言っているが中身が薄すぎる。
ユーロの金利注視しておけよ!
これからコンスタントにあがっていくから。
これだけ経済がグローバル化しているのに
各国の理由だけで金利が動くと思っているだけでイタイ。
だいたいイタイという言葉を使う時点で自分をさらけ出しているな。
それに繰り上げ大前提だろ。
えらそうにいいながら結局びびって35年にしてるんじゃないの。
繰り上げせずに10年後の残債考えてみろよ。
>瞬間6%ってどうなったらなるの?またバブルが来るとでも?
>来たら来たで自分の家の値段も跳ね上がってるから問題ないけど。
なんで問題ないの?どう対応するの?
変動か3年固定が絶対にお得。あのバブル時代で8%です。あのような時代が来ることは経済・政治・老齢化社会等現況から推測してまずないと思います。予想以上に利率が上がり一時的に5%くらいになることが万が一あっても金利優遇で3%後半台です。そうなるまでには低金利で元金も減ってるし、フラット35(2.9%位)とかで借りてる人より利息は多く払うことは考えにくいと思います。
素人なので難しい事は深く考えてませんが、私は3年固定35年8大疾病保障付にします。安定した職業なので定年までの約23年で退職金に手を付けないように完済しようと思います。
35年にしたのは余裕をもって返済したいので、毎月の返済額を減らすため。また、まず無いとは言っても6%程度の金利にも耐えられるようにするため。
経済に詳しい人の予想は逆に当たらないので参考にしてません。特に投資とかに詳しい人のウンチクは嫌いです。
何か?
>>672=662
結局ド素人なんだから、「絶対にお得」なんていうなよ。
「安定した職業の経済素人の私が目先の金利の低さに惹かれ
て変動でローンを借りますが間違ってませんよね。そう言って下さい。」
って素直に書けばいいものを。
そうやって12月まで投稿続けるのかい?
それでもってローンが始まっても金利動向に絶えず一喜一憂する
人生を歩んでいくのさ。
後「8大疾病保障付」なんてつける意味がさっぱりわからん。
ひとつ確定しているのは、
長期固定の人間は結果金利を多く払うことになるかもしれないが
あなたのように日々びくびくしなくてもよいということだな。
ちなみに私は長期固定ではないし、あなたのように35年もの
ローンを組んでもいない。もちろん変動でもない。
別にビクビクしてないですよ(笑)
長期的に見て得だと思ったから短期固定にしたまで。
8大疾病保障付ける意味わからないですか?あなた(674)はわからなくていいですよ。
けんかすんなよ…
長期も短期も一長一短あんだから。
どっちにしてもごちゃごちゃした薀蓄はいらん。
そうだ、そうだ。
そもそもこのスレは
『【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?』
だろ。
>>672
>変動か3年固定が絶対にお得。
なんてまったくすれ違いだよ。
『変動金利は怖くない??』スレへでも書いたらいいんじゃない。
>ユーロの金利注視しておけよ!
そりゃユーロは今後金利は上がって行くだろうよ。否定はしない。
インフレ圧力もかなり高いし、成長も著しいからな。
ドイツの例を見れば解るだろ?
で、日本もユーロ圏と同じように急成長を遂げてインフレ圧力が
高まるとでも?
日本の金利が急上昇する場合の例を出してみろよ。
ドイツのように消費税19%になっても日本は成長を続けてインフレになるとでも?
ECBのトリシェ総裁は9月はサブプライムのせいで利上げ見送ったけど
次回はおそらく上げてくるだろうね。ユーロ圏じゃなくても
今月はスイスやノルウェーが0.25の利上げをしている。
そしてトリシェ総裁のコメントで必ず出てくる言葉。
「ユーロ圏のインフレ圧力は危機的状況、インフレを抑制する為に
手段を選ばず」
かたや日銀福井の最近の決定会合後のコメント
「当面CPIはマイナスで推移(デフレ)する可能性が大きい。だから
と言って利上げをしない訳ではない」
グローバル化が進んでるからなんて理由だけで利上げを続けられる
訳がない。さらに今回のサブプライムのようにグローバル化したせいで
逆に利上げ出来ないケースだってある。現在世界経済が好調だからと
言ってそれが永遠に続く訳がないし、むしろ他国は経済成長著しいのに
日本だけが取り残されているような状況。7月まで他国の株価は最高値を
更新していたりしてたが日本はバブルの頃の半分も行ってない。
>なんで問題ないの?どう対応するの?
売ればいいじゃん。
金利上昇してもバブルなら3000万で買った家が6000万になってたら
返済出来なくても売ればおつりが来ますが?バブルなら
収入も増えてるだろうしインフレもかなり進んでるだろうから
負債自体目減りしてるだろうしね。
こう書く格差社会で収入は増えないとか言うやついるけど個人消費の
しめるGDPの割合とかわかってる?企業だけが儲かってもバブルは来ない
し、個人消費が良くないとそもそも内需が儲からないからインフレにすら
ならない。確かに最近の原油高や食物燃料などの需要で一部製品に
値上げ圧力が掛かってるけど、収入が増えなきゃ節約するだけだろ?
これは本来のインフレとは違うからな。
で、日本が急激に高金利になる例って何よ?
ちなみに長期固定を否定しているわけではない。
変動は15年で完済し、6%に耐えられる人以外は借りてはダメみたいな
発言が有ったのでちょっと違うだろうと。
住宅ローンを借りる人にはそれぞれにその人の背景があるはず。
家族構成や年収に対しての返済比率。勤めている企業の状況、
貯蓄の有無、購入物件の資産価値など。
繰上が前提ってのはよほど何も考えないで買った人以外なら誰しも
が考える事でしょ。
変動で借りて長期で借りたと思って浮いた金を最低限繰上に返済しようと
考える事はそんなに特殊では無いと思うがね。
むしろそういう人のほうが常に意識しているから結果的に得をすると
思う。逆に長期で借りたから安心と勘違いして返済比率が高い人は
危険。自分の収入がずっと維持出来る保証なんてどこにも無いからね。
その点変動は不景気になれば返済額も減るから有る意味安心な部分も
ある。
誰だって余計な出費は避けたいと考えるし、危険な橋は渡りたくない
とも思うはず。ようは、自分の置かれている背景を良く考え、選択すればいい。
どっちがいいなんて答えは無いはず。ただ一つ言える事は現在の日本を
鑑みればすぐに金利が急騰する要素は見つからない。長い目で見れば
解らないが。それでも心配なら保険と思って長期もよし。低利の間に
変動や短期で借りて元本減らすのもよし。
>グローバル化が進んでるからなんて理由だけで利上げを続けられる
訳がない。さらに今回のサブプライムのようにグローバル化したせいで
逆に利上げ出来ないケースだってある。
「サブプライムのようにグローバル化したせいで利上げできないケースがある」
と理解できているのに、
「ユーロの金利が上昇しているのに日本の金利が上がらない」
と判断する理由がわからない。それじゃあグローバル化と言えないのでは?
異常な迄の円の低金利が、円キャリートレードを誘発して、過剰流動性を生み出している事は国際的に批判され、国際決済銀行の年次報告書でも名指しで批判されているのに、中央銀行がただただ傍観するだけだとでも?
もちろん、可能性がゼロ、とまでは言い切れないけど。
円が低金利で居続ける事の弊害を、世界の中央銀行が認め続けるかな?
あるいは、日銀なり日本政府が外圧を毅然と跳ね返し続けるかな?
経済でも何でもそうだけど、
同じ状態が永遠に続くことなんてない。
日本が低金利政策を続ければ続けるほど、
国内の金融資産は海外へ流出し続け、
国債の買い手は徐々に少なくなっていく。
つまり、いつかは国債価格は下落し、金利は上昇する。
政府が困るから金利は上がらないという屁理屈以前の話で、
買い手がいなくなるという単純な理屈だ。
我々の一番の関心事は、
日銀がこの低金利政策をあと何年続けられるかということだ。
恐らく、5年くらいが限界じゃないかな。
あと10年続けるのは相当困難だと思うが、どうだろう。
倒産企業が増加ペースなのをよく考えた方がいい。
これ以上金利が上がると悲惨な状況になるんじゃないかな?
金利を上げてどうするの?
またすぐ金利を急降下させないといけなくなるだろう。
政策金利は現在の水準の−0.25が妥当なとこだろうね。
来月あたりは引き下げた方が社会のためだね。
金融の海外流出とか言ってるけど、別の政策で検討すべきじゃないかな。
>>681
>>682
はぁ?また意味不明な事を。誰も全く金利が上がらないなんて一言も
言ってない。今が異常な低金利な事も認める。日本だけこの異常な
低金利を続ける事の弊害も認める。だからと言って急激に金利が高騰
して6%を超えると言い切る所が意味不明だと言っている。
日本だけが日本だけがと言っているが3年前くらいのスイスだって
政策金利0.25%の時が有った。(現在2.75)しかしスイスは決して
他国が高いとか自国が低すぎるとかそんな理由で利上げをして来た
わけではなく、景気が良くなったから上げただけ。アメリカも
3年前は1%の低金利。もちろん低すぎたから上げたわけではなく、
経済成長とインフレを抑える為に上げてきた。
日本も2000年ITバブルの時にいったんゼロ金利を解除し、金利正常化
の道を歩み出した。しかしバブルは崩壊し、再びゼロ金利。低すぎる
から上げればいいという単純な考えなら何故またゼロ金利に戻したのか?
というかそもそも低すぎる金利が問題なのになんで異常なゼロ金利を
続けて来たのか?
アメリカが5.25から来週のFOMCで0.25ないし0.5の利下げすると言われて
いるが、別に今までが高すぎたから下げる訳ではなくて景気が減速
してきたから下げるだけ。(インフレリスクが残る中利下げしないと
いう意見もあるが)
各国が金融政策で金利を上げ下げする本来の意味をよく考える事だ。
景気が低迷すれば金利を下げ、経済を活性化させる(金の流通を増やす)
景気が過熱気味になれば金利を上げ経済を抑制する(金の流通が減る)
単純な事だろ?金利が低ければ個人でも企業でも金を借りやすくなる
から物を買うし設備投資もするが、金利が高くなれば借金してまで物
を買わなくなる。
本来金利とは経済のファンダメンタルズに準じて上がったり下がったり
するもの。この王道を無視して他国がどうとか6%がすぐやってくる
みたいなアオリはいかがなものか。
そしてあと5年しか低金利が続けられないって根拠は?急激に6%に金利が
上がる根拠と一緒に答えろよ。そうやって言い切るなら根拠を示せ。
少なくとも日本はバブル崩壊後過去10年間低金利を続けて来てるし、
骨太の方針で2011年までにプライマリーバランスの回復をうたって
いるのであと4年は低金利を続けるか経済成長を加速させて税収を
増やすしか道が無いわけだが?もっともプライマリーバランスが
回復しても新たな借金をしなくなるだけで1000兆円の借金とそれの利払い
年間22兆円は減らないけどな。
>「ユーロの金利が上昇しているのに日本の金利が上がらない」
>と判断する理由がわからない。それじゃあグローバル化と言えないのでは?
はぁ?福井が利上げ後の記者会見で前回ユーロ圏の金利が上がったから
日本も上げましたと言うとでも?
正確にはユーロが上昇しているという事はユーロ圏の経済が好調だと
いう事。そしてユーロ圏で商売をする日本企業の業績が良くなり、
設備投資を増やして雇用も賃金も増え、結果個人消費も増え、
物が売れるようになれば内需企業も潤い、設備投資、雇用増、賃金上昇
となり、日銀は行き過ぎてバブルにならないように抑制する為に金利を
上げる。これがグローバル化だと思うが?
そんな単純な物ではないが基本的にはそーいうもの。そしてこの好循環が
来るまでは低金利を続けて景気を刺激するべきだし、そういう兆しが
出てくれば少しすつ金利を上げて調整して行くべき。そして実際
そうしている。
で、あと5年しか低金利を続けられない理由と急激に6%になる理由を
ちゃんと答えてね。
>で、あと5年しか低金利を続けられない理由と急激に6%になる理由を
>ちゃんと答えてね。
私が書き込んだ内容じゃないので、根拠不明だし、そうなるとは思っていない。
>正確にはユーロが上昇しているという事はユーロ圏の経済が好調だ
>という事。そしてユーロ圏で商売をする日本企業の業績が良く
>なり、設備投資を増やして雇用も賃金も増え、結果個人消費
>も増え、物が売れるようになれば内需企業も潤い、設備投資、
>雇用増、賃金上昇となり、日銀は行き過ぎてバブルにならな
>いように抑制する為に金利を上げる。これがグローバル化
>だと思うが?
とどのつまり、流動性が高まった結果、良い局面も悪い局面もシェアするというのが、グローバル化だと考えているのだが。
世界全体の潮流と、個人が利益が最適化する方向に活動している、というマクロとミクロの視点から言えば、利益が少ない所にお金を投入するメリットは少ない。(個別のケースを扱えば、無いとは言えない)
景気が良く金利が高い所にカネは集まるから、景気が悪く金利が低い所がカネを集めるのにそのままで良いの?と、言う事。
>>684は、喧嘩腰だけど、そもそも予想にしか過ぎないものを思い入れ込めてアツく語っても不毛だよ。このスレ全員の意図と関係ない動きをするんだろうし。他の皆も含めて、冷静に議論しようよ。
>倒産企業が増加ペースなのをよく考えた方がいい。
>これ以上金利が上がると悲惨な状況になるんじゃないかな?
>金利を上げてどうするの?
そういう淘汰されるべき企業を支えれば支えるほど、
不良債権が増えていくというのを
バブルの時にイヤというほど経験したはずだよ。
>あと5年しか低金利を続けられない理由
横レスなので、5年が妥当かどうかは別として、
ざっと思いつくだけでも、
国内要因としては、
・年金需給世代の貯蓄取り崩しが始まっていること。
・年金支給に伴い、基金が運用する国債の取り崩しも始まるということ。
・富裕層の金融資産は、すでに海外へ逃げ始めているということ。
・借換え債の発行額急増に、国内の余剰資金が追いつかなくなること。
・住宅ローンを組んでいる世帯より、組んでいない世帯の方が多いことも、
低金利政策をやめてほしいという世論にもなりやすいこと。
海外要因としては、
・過剰流動性を生み出した日銀の政策がそろそろバッシングされそうなこと。
それでも、強引に低金利政策を続けることはできるが、
それによるインフレで、通貨の番人としての日銀の信頼は失墜する。
つまり、このまま低金利政策を続けても、国民の利益にはならない。
など、理由を挙げればきりがない。
>急激に6%になる理由
急激というのがどの程度を言っているのかわからないけど。
6%は、世界的に見れば普通の金利じゃない?
むしろ、プライム層向けの低金利に属すると思うけど。
それを異常な金利と感じる日本は、それだけ金融鎖国状態にある
という証しでもある。いつまで鎖国状態を続けられるかな。
686さんは、なんかポリシーを持った方なのかもしれませんね。
でも、「淘汰されるべき企業」とか「富裕層の金融資産は、すでに海外へ逃げ始めている」とか「金融鎖国状態」というようなのは、ちょっと偏った考えではないかなと。
これからの金利予想という観点ではないような…
>景気が良く金利が高い所にカネは集まるから、景気が悪く金利が低い所がカネを集めるのにそのままで良いの?と、言う事。
もちろん良い訳がない。
ではどうするか?景気お構いなしに金利を上げるか、景気を良くして
金利を上げるかのどちらか。途上国など政治的にも経済的にも
不安のある国がお金を集めるには金利を上げるしか無い場合もある。
金利が高い=リターンが大きい=リスクが高い
ロシア危機の時はルーブルの価値が下がり続けて維持する為に金利が
150%くらいまで上昇した。しかし結局破綻。
では日本は?金利を上げなくては自国通貨の価値を維持出来ないほどの
状態になったらそれは住宅ローンとかそんな話はどうでもいい話に
なってしまう。もしそこまで考えるのなら家なんて買わずにせっせと
円を外貨に換えて持ってて下さい。日本円で借金作るなんてもってのほか。
そしてここに来ている住宅ローンを組んで家を買おうと考えてる人は
後者「景気が良くなって金利が上がる」事は前提にしていてもそれ以外の
金利急騰は無い事を前提にしている。なぜならそこまで考えたら
ローンなんて組めなくなってしまうから。
確かに日本はそこまで心配しなければならないほど深刻な財政赤字を
抱えているし、このまま低金利を続ける事での危うさを秘めている。
結局言いたいことは財政赤字が危機的状況にあるって事だろ?
今は買い手がいるから低金利を維持出来ている国債がいつ暴落するか
解らないと言いたいのでは?
しかしそれは住宅ローンを議論する場での話ではなくて政治の話に
なってしまう。言いたい事は解らないでもないが、結局経済成長に
伴わない利上げを行い続ければ財政赤字は肥大化しつづけ結局暴落を
招く事になる。その論理だとどう転んでも高金利になるという結論
しか無い。しかも半端な高金利ではなく、ようはデフォルトすると
いう事になる。
そもそも低金利国は常にバッシングされるのは当たり前。特に自国通貨
が強い輸出国が。しかし、繰り返すが、金利は経済のファンダメンタルズ
に準じていなければそれこそ歪みが出て大変な事になる。そして今の
日本は低すぎるかもしれないが決して高いとも言えず、それが高騰する
理由とは考えにくい。
あなたの理由は低金利政策を続ける上での問題点ではあっても金利が
高騰する理由では無いが?そもそも今までデフレ状況で利上げをした
国なんて存在しないからね。
他国のプライム層の金利って、じゃそのまま日本に適用したら日本の
プライム層は家買えるのか?他国はその金利でもプライム層が家を
買えるくらいの成長を維持してるって事だろ?日本がバブル期の高金利
の時は家は全く売れなかったのか?
繰り返すが6%の金利が普通の金利かどうかはその国の経済の
ファンダメンタルズによる。よってそれをそのまま日本にあてはめるのは
ナンセンス。何度言ったら解るのか?
金融鎖国って??どこの国も不景気になれば低金利政策するけど?
それこそ他国の低金利時代を調べてみなよ。
↑
で?
結局何が言いたいの?
688(=684?)は、他人の批評はできるが、自分の主張はないみたい。
長々と書いているのを読んでみたが、内容はただ批判しているだけだよ。
あなたは将来の金利がどうなると思っているんだい?
まず自分の考えを言ってみろよ。
とりあえずアメリカはほぼ死亡確定。
そしてアメリカが復活するまで日本も利上げは無理っぽい。
http://video.google.com/videoplay?docid=-4896448479819549272
低金利はしばらく続きそうなのでがんばって繰上しましょう。
アメリカ人は金利を高くしても、銀行にあまりお金を貯め込まず、
稼いだだけ使ってしまう国民性がある。
彼らが家を買う時は、銀行の利息分だけ返済して元本はそのまま、
そして、新しい家を買う時は、元の家は買った時とほぼ同額で売れるので、
また同じ程度のローンを組めば、転居しても家を買い換えられる。
そんな生活が当たり前だと思っている。
しかし、日本で公定歩合を上げすぎたら、みんな貯金しまくる。
結局、内需が落ちて、経済はガタガタになる。
公定歩合は2%程度までは上げられても、
それ以上は国民性を変えない限り難しいと思う。
日本でも資産運用という言葉が流行ってきて、貯金しまくる国民性は変わっていくかもしれませんよ。
でも、その内容はブラックボックス化してしまって、運用したら魔法のようにお金が増えていくのがあたりまえと感じられるようになってきたら、再びバブルのようなことが起こるんじゃないでしょうか。
流行って怖いですよね。土地神話が語られ始め、一般の人まで土地転がしをしていたのが80〜90年代のバブル期でした。
691さんと692さんのリンクを見たとき、あの時と同じような感じがしたのは私だけではないのでは。(まぁこれはアメリカのことですが)
日本の「資産運用」にもその影を感じています。
また戦争を始めるんじゃないかな?
軍需産業がもうかって景気が上がると思ってるんだろう。
迷惑な国だね。
アメリカはさ、小競り合いを含めれば常に戦争してるよ。
とうとうアメリカが0.5の利下げ。
本日の日本は据え置きかな?
今後のアメリカ次第で日本も利下げあり得る?
裕福層の最も安全な財テクである貯金、これを優遇するために利息を上げるんだろうな。
円高になるのも一部の層を守るためならやむを得ないと判断をするのだろう。
利下げはない。
しかし、今の利息水準に国民が順応している状況なのだから急激な変化は、問題を引き起こす。長期的に判断する必要がある。足踏み状態が続くと思う。
利率を上げるなら、労働者分配率を上げて、庶民に体力を付けてからだろうね。
ていうか長期で借りた人は金利がすごくあがって変動で借りた人が
返済不能になって、ほら見た事か!ってのを望んでいるようだけど、
今回のアメリカの例からして日本で同じ事が起きたら同じように
損失出す金融機関とか出てきて雇用や消費や賃金に影響する
だろうし、住宅価格も暴落するだろうから長期で借りた人たちにも
影響があるでしょう。
よって金利は上がっても破綻者が続出するほどになれば日本の経済
自体が打撃を受けるのだから長期で組んだ人たちは結局変動で
組んだ人が得をするような状況が続かなきゃやはり安泰ではないと
いうことになりませんか?
最終的には低金利が続かなくても高金利にならないほうが長期も
変動も皆幸せだと思います。
>>705
長期ですでに組んでる人は、バブルの時みたいに変動7%長期固定8%になったとしても既に借りてる金利で固定されてるから、そのときあたふたする低金利の変動や短期組にざまみろと思うんじゃない?
そういう意味では別に長期の人は短期の人が損しても安泰と言えるのでは?
でもバブルは崩壊するからバブルというんでしょ?
そして崩壊すれば国民みんなが損失を被る。
日本のバブル崩壊、そして今回のアメリカのバブル崩壊のように。
理想はバブルにならずに実態経済に沿ってゆっくりと成長する事では
ないでしょうか?そしてそれはバブル期のような高金利にはならない
という事です。
>変動7%長期固定8%になったとしても既に借りてる金利で固定されてるから、そのときあたふたする低金利の変動や短期組にざまみろと思うんじゃない?
でもバブルになったら家が買った値段の倍とかになるんですよね?
払えなくなっても問題ないのでは?きっとそうなったら郵便ポストに
不動産屋から○千万円で買い取りますみたいな広告が沢山入ってそうです。
たぶんバブルになれば長期だろうが変動だろうがみんなが幸せ。
崩壊すれば長期だろうが変動だろうがみんなが不幸せ。
>>705
アメリカの例、って例えば、短期4%のあと、
10%近くに金利が跳ね上がるのが、いわゆる今話題のサブプライムなんですよね、エクイティファイナンスというのでしょうか、
住宅価格の値上がりが前提の金利払いのみのローン支払い。
日本で、そういうローンが広がりを見せるかどうか??
長期or短期の損得勘定は、まだまだなんとも言えないかと、、、。
バブル時の変動7%まで想定するかは、個人的には疑問ですが、
直近の長期金利低下を鑑みて、長期2%台中盤なら、
精神衛生上も含めて、まあかなり安心かと思っているのですが、、、
それでも変動が有望ですか??
長期2%台中盤で借りられるって事は長い歴史上そうある事ではない
と思うので絶対お得だと思います。結果的に総返済額が変動派より
上回ったとしてもです。むしろ今この低金利の時期に家を買える
状況に巡り会えた自分を幸運だと思ってます。
問題は
>あたふたする低金利の変動や短期組にざまみろと思うんじゃない?
こういうケツの穴の小さい考えだと思います(笑
今が低金利の時期なのは事実なのでその人の人生プランに合わせて
どのようなお金の借り方をしようが自由ですよ。だからと言って、
自分の考えが正しく、他人が間違っていて損をすればいいんだと
いう考えはよくないと思います。
あははははw
小せぇ、確かに小せぇwww
小さすぎて見えねぇwwwww
どんだけぇーwwwwwwww
早くに繰上げ返済できる人や、借り入れの少ない人は変動金利(+優遇)で短期間で返済するのがいいですよ。多少もくろみがハズれても、金額が少なければ大きなダメージにならない。
金額的に返済が長期にならざるを得ない人にはそれはできないから、目の前にある低金利に手が出せない。。クソー!
>708
変動(短期固定)で借りてるけど
2%中盤の金利なら長期でも良いと思うよ。
金利差が1%ならば保険と考えて悪くない選択。
ただ、実際2%中盤の金利って数ヶ月で
0金利10年の間でも3%前後くらいが
多いでしょう。
直近、10年国債金利が1.6%台、しかもそろそろ、
1.7%を窺おうかとしてますよね。
来月の長期固定は、上がる??
しかし、1.5を割るかどうか、といわれていましたが、
FRBの利下げ、買われ過ぎの反動、などもあってか、
1.5%でボトムうった感じにも見えますよね。
レンジ1.5−2%ぐらいのボックス圏が長いですが、
この0.5%の差が、住宅ローンの金利差としては、なかなか
大きいですよね。7月実行の人なんかが、9月金利を羨ましく
思う心境、他人事には思えません。
初めまして、こちらの掲示板を参考にさせて頂いております。
かなり悩んでいることがありますので質問させて頂きます。
明日住宅ローンの契約(今月実行開始です)を行いますが、変動にするか十年固定にするか悩んでいます。
借入額約3000万円、35年固定、みずほ銀行にて提携優遇は全期間-1.2%です。
九月は十年固定で2.55%ですが、もしも来月金利が下がるようでしたら今月は変動で契約しておいて来月になったら変更の手数料を支払って十年固定にしたいと考えています。
どなたか詳しい方のアドバイスを頂けると助かりますので宜しくお願い致します。
>>715
714です。
そうですよね・・自己判断出来るように色々調べてみましたが、
他の書き込みを見る感じでは来月は現状維持か微下げらしいです。、
今の気持ちは変わらなくても十年固定に変更しようと考えています。
元金均等払いでは、繰り上げできるかどうかがポイントで、トタ−ルの利息を考えて決めるのが良いと思います。ロ−ン終盤で利息が上がっても元金が少なくなっていれば、多少利息が高くなっていても得と考えて、公庫の財形を選択しました。
>>717
714です。
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が下げると銀行の住宅ローンにも影響があるのでしょうか?
ソニー銀行も十月金利は下がりましたので、この時期にみずほが上がるとは考えにくいですよね。
公庫は、過去の利息の動向から短期プライムレ−トと連動しているらしいとどっかに書き込みがあったよ。
俺が**なのかもしれんが
短プラに連動してんなら、なぜ今下がるのかぜんぜん分からない。
理屈は解りませんが数年前までは確かにそうだと思いました。
別スレにあるので、見てください。
独法化されて、我が身に返って来ることがようやく解って、顧客が少なければ利益が出ない(評判が落ちている)と踏んだのかもしれませんね。
腸プラじゃね?
714です。
みずほは来月0.005%下がりました。
とりあえず結果オーライですが、長期国債が月末に上がっていたのでドキドキしました。
もうこんな思いはしたくありませんので来月で10年固定にしようと思います。
みずほの十年固定は0.05%下がったみたい。
今日は今後の金利動向を占う経済指標目白押しですね!
みずほ銀行の住宅ローン担当者から聞きました。5年固定、10年固定の金利は下がりましたが、20年などの長期固定金利は0.07%上がっています。長期国債の上昇と連動した結果ではないかとのお話を伺いました。
他行も長期固定の金利は上がると思います。
うーん、アメリカとの兼合いから、金利また下がると思ったのですが・・・
私も昨日までは概ね下がると期待していましたが、アメリカは金利を下げた結果を批判されていますので、日本は見送るのではないでしょうか。今期は長期国債は急騰、円高傾向、株価の変動など、専門家でも読みは難しいようですね。各行の翌月金利決定時期にもよるようで、ソニー銀行は長期金利も下げています。メガバンクとネット系のバンクでは判断が違うの
かもしれません。詳しい方がおられたら、解説お願いします。
東京三菱UFJ銀行
10年固定でも0.1 落ちた。
20年固定だと0.15落ちてる。
これで、6月の金利よりも完全に下回った。^^
上がったのは失業率のみ。
景気がいいわけない。
先進国の景気は打ち止めってとこかな。
ロ−ンがあるし、給与はそう変わらないから、このままが一番良い。
下手に景気だけ良くて、給与が上がらずに、利息が上がるとつらい目に遭い麻生。
アメリカでサブプライム関連でネットバンクが破綻した。
グリーンスパン元議長もサブプライムの影響はまだまだ続くとの事。
こういうのって、住宅ローンレンジャーの我々にはどう影響するんですか?。
景気が悪くなると金利上げられないという単純なものでは無いのかな?。
金利を下げるとインフレになるっていうけど、低所得者はどんどんサブプライムでやられてインフレにならないって話もあるし、、、。
今日、埼玉りそなに行ったら、フラット35は0.2%上がってました・・
景気がよくないので、金利は下げないとだめだと思うんですがね。
住宅ローンの金利は、3年以内で1%半ばくらいにしないと
購入意欲は薄らぐでしょう。
横浜銀行の10月変動金利が2.875%(前月+0.25%)になってます。
金利はどんどん上がるのかなあ。怖いし、不安ですね
毎日新聞を見ていて、
いろんなものが価格上昇している気がする。
来ますかスタグフレーション。
理論的にどうこうはないのだが、只そんな気がする。
10月のフラットは9月より上がりましたか?
上がったみたいですよ。
時期短期利上げは、いつかな。
12月か2月が有力なんていわれてるけど・・・。
時期利上げ+0.25で、変動は3.125%か。
1年に2回の利上げと考えておけばいいのかな。
いつ止まるのかな・・・
ソニーも11月上昇↑していますが、やはり11月、
12月で上昇傾向の可能性が高いですかね・・
私も11月か12月が実行ですので、とても気になってます。
ソニーの金利もかなりショックでした!
少なくともサブプライムの問題で利上げが遅れて、9、10月がはっきりと下がりましたよね。10年国債は上昇してるようでうすが、恩恵を受けたいものですね。。
>>マイケル
すでに利上げが見送られている段階で十分恩恵は
受けているはずです。
かりに11月12月にあがったとしてもサブライムがなかったら
もうちょっといってたはず。
サブプライムの問題は終わったわけではないから、
もう少し待てば、また大暴落がやって来るかもよ。
上海株も原油も金も最高値更新中。
と思いきや、
バフェットがペトロチャイナの株を高値で売り抜けたらしい。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBUW1977.html
サブプライム債のインデックスABXは、また加速度的に下落が始まった。
http://www.markit.com/information/products/abx.html
あと、1ヶ月もしないうちに激震が走る予感。
フラットの金利が2%前半に落ちたら、フラット35保証型に借り換えだーっ!
そろそろ準備を始めておこう。
英は来月 or 再来月、金利下げる方向のようです。
それに米のプライムローンはこれからですよ。
現にこの問題が小売業にも影響を及ぼしているデータもあり
景気は完全に曇りがちです。
あと何より国内不動産の業績にも曇マークが。
販売件数伸び悩みとのニュース出てましたね。
原材料高騰によりマンション価格は簡単に
500万、1000万と下げられないでしょうから、これで金利が上がったら
さらに販売低下する可能性あります。
ここのサイトの
http://www.monkey-site.com/menu03.htm
★バックナンバー★「2007年10月」をクリックして見ると、
〔2007.10.16 8:20付け〕の日本の長期金利のチャートは5波動が終わって、
上に抜けるのか、下抜するのかの見極めの時に来ていることが分かる。
↑
ロングパス来たぁ!
最近長期金利下がって金曜日は1.6000になってますが、
11月の金利は下がるのでしょうか?
ブラックマンデー来ました。
でも金利に反映されるのは12月以降では?
G7後でもあるし、週明け月曜日のニューヨークタイムの株価の動きに注目ですな。
ひょっとすると、明日の早朝(日本時間)は為替が大きく窓明けするかもしれない。
結局ダウも為替も金曜日はなんであんなに
大暴落したの?G7?とく気になった発言も無かったと思うんだけど。
こういう理由がいまいちな時は何事も無かったかのように戻るパターンが
多いんだよなー。
月曜日が楽しみです。
G7は金融市場立直しの決め手を示せないまま終わってしまった。
なので、いまいち戻りが鈍かったね。
金曜日のダウ366.94ドルの下げに対し、
週明けの月曜日は44.95ドルしか戻していない。
一歩すすんで二歩さがるの状態が、しばらく続くかな。
暴落するなら、さっさと暴落してほしい。
そしてフラットよ。再び2%前半にカモン!
754さんはいつ実行なの?
>>755
もう既に、ローンは組んでるよ。
今は、最安値の固定金利で借換えを狙っているだけ。
フラット35の保証型なら借換えにも使えるから。
別にフラットでなくても、保証料や団信込みで安い超長期なら、
どれでもいいんだけどね。
>>756
りそなの10年固定は1.5%の優遇つけていたけど、9月いっぱいの
キャンペーンだったのかな。
フラット35が3%切るのは、どうだろう。住宅金融推進機構の
儲けが減るだけだし、証券化しても配当低くて買い手がつくかな?
10年固定は、35年ローンを組んでいる私には長期の部類にならないのです。
これまでの経緯を見ると、SBIの2.3%が底だったように思います。
もし、またそこまで下がったら、迷わず借り換えです。
SBIの2.3%はフラットの話ね。
でも、あの頃は保証型なんて、まだ存在しなかった。
教えてください!
2700万借りる予定でいます。
そのうち半分を20年固定で、残りを変動で考えてます。
35年でなるべく繰り上げ返済していく予定でしたが、
20年固定の分だけでも期間を25年で返していった方がいいのではないかと
思い始めております。
繰り上げ返済と期間短め返済とでは
どちらがお得なのでしょうか?
>>760
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20030615A/index.htm
ただ、短い返済期間を伸ばすのは大変だが、長い返済期間を繰上げ返済で短縮
する方が簡単(期間短縮と返済額軽減のどちらがいいかは別の議論として)。
そこで、将来の家計収支見込みによっては、期限の利益を多く買ったつもりで、
長めの返済期間+繰り上げを選ぶのもひとつの考え方。
教えてください!
12月実行、新生で承認もらってます!
2ヶ月前から契約可能で契約時の金利適用ですが、10月と11月どちらで契約するかいまだ悩み中です(急がなくてはいけないのですが)
30年固定は来月上がるのでしょうか!?
>>762
そんな質問誰に聞いたって正解かどうかわからないよ。
丁半博打の結果を人に聞いてるのと大差ないよ
しかも「新生30年固定」限定じゃスレ違いでしょ。
必死なのは判るけど、マルチも良くないよ。
760です。
761さん、とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
大変勉強になりました!
>期限の利益を多く買ったつもりで
これには納得させられました。
繰り上げ返済で頑張りたいと思います!
765さんへ 初めての投稿で失礼いたします。私は35年の金融公庫ローンを何とか19年で払い終えた者ですが、いわゆる「繰上げ返済」の事務費も金利固定型と変動型ではかなり違いました。フラット35は具体的に研究したことはないのですが、今一度パソコン等にてシミュレーションしてみてはいかがでしょう?
20年前にMSを購入しましたが、当時は金利が高く、9年前に30万円ほどの手数料を支払い、銀行ローンに切り替後5年間は固定金利で返済していました。その後、金利が安くなったため、あえて変動金利を選択し、100万〜200万円が貯まる都度、5000円程度の事務費を支払い4年間でローンを全て返済しました。(固定金利の事務手数料は約3万円でした。)
本題に戻りますが、日本の銀行金利は先進国ではかつて無いほどの低金利でしたが、今後上昇することは間違いないでしょう。現在、米国のサブプライムローン問題で、世界的に景気上昇の減速化を懸念している状況です。日本も本来のあるべき金利にしたいのですが、景気の腰折れを懸念してか、当面は上げそうに無い状況です。
しかし、消費税の問題を絡めて私見では2008年の秋以降は恐らく上がっていくと思います。
私自信、経済アナリストの端くれとして色々な考えがありますが、簡単に言うと以上の通りかなと思います。
もし、もう少し具体的に研究されるお気持ちがあれば、マクロ経済学を学ばれることをお勧めします。世界経済の中の日本経済が良く見えてくると思います。
スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は24日、米メリルリンチ<MER.N>の第
3・四半期決算が23億ドルの赤字となったことを受け、カウンターパーティのクレ
ジット格付けを引き下げたと発表した。
S&Pは、メリルリンチのカウンターパーティーのクレジット格付けを「AAマイ
ナス」から1ノッチ引き下げ「Aプラス」とした。見通しは引き続き「ネガティブ」
としている。
という記事が出たが、日本がかつて味わった格付け恐慌をアメリカが味わいそうな
雲行きになってきたな。このままだと米金融各社の多くは、さらなる格付け引き下げ
が不可避だろうな。
かつて日本を恐怖に陥れたS&Pが、今度は自国企業を突き落とす。
まあS&Pが自国内企業に対しても公平に格付するところはさすがとも言えるが。
赤字拡大→格付引き下げ→業績不振→さらに赤字拡大→さらに格付引き下げ→・・・
という悪循環過程にアメリカ金融界は既に入っていると思われます。
私には、難しい話はわかりませんが、実際のところ皆さんは、自分がローンを払っていく過程でどの程度までの将来の金利を考慮して購入してらっしゃるのでしょうか。そういう私は、変動が5%ぐらい(経済的な根拠はまるで考慮していません)で考えてシミュしたのですが、過去には、8%ぐらいの時もあったことを考えると、私のシミュは楽観的なのかなと不安になったりもします。よろしかったら、その辺とのところを教えてください。(スレ違いだったらすみません)
金利上昇より消費税上昇のが現実味あると思いませんか?
消費税が5%上昇したら家計の負担も5%上昇するわけですから
(節約すれば別ですが)収入が増えないと仮定すると年収500万の
人が年間300万円消費するとしたら15万円の負担増です。
今と同じ内容の買い物をしたとしても月1万2千円の負担増です。
私はこっちのほうが家計への打撃が大きいような気がしますが、
皆さんは住宅ローンを組むのにその辺は考えないのですか?
それとも増税分の家計負担増分を加味して返済額には充分な余裕を
持つ事は当たりまえでしょうか?
金利は0.5%上がるのに1年以上かかり、今後も見通しとしては
急激に上がりそうにありませんが、増税は一気にやって来そうで怖いです。
先日、融資担当者(地銀、JA、信金)から話を聞く機会がありました。
どの方も、金利は当分上がらない、バブルのような事にはならない、借りるなら5年固定がよい、とのことでした。
たしかに、「All about」でも金利が上がる局面であるからといって、フラット35等のような長期固定を借りるのは宜しくない。5年先にはどのような金融商品が販売されるのか分からない。5年後の事を正しく予想する事は難しい。国債の残高が増えていく状態で利上げをすると国の借金が増すばかりであるので、簡単には利上げに踏み切れない。と解説してありました。
そうはいっても、5年固定を借りるのは勇気が要りますね。地銀で優遇金利を適用して、5年固定1.5%、10年固定2.15%と言われました。SBIのフラット35とのあいだで迷っています
超優良顧客で銀行のプロパーローンを借りる事が出来る人たちは良いのでしょうが。
来月の金利に期待age
結局どんなに偉い人でも半年以上先の金利なんてわからないのだから
本審査合格を3行くらいから取っておいて
実行時に一番金利の低いところに決める
その中に申し込み時金利確定する銀行も入れておく
全部実行時金利確定だと同じ金利局面だから3行とも大差ないから。
この作戦が最強。
12月の金利ってあがりそうですか?下がりそうですか?
だれか予想するコツとかあれば教えて
予想(根拠ないけどね)
来年春頃には
サブプライム禍の影響で
フラット35 夢の2%前半もありうるかもね。
春以降スタグフレーションという言葉が
新聞紙面上増えるかな。
ようやく海外投資家も日本を見限ってきましたね。
そもそも自分の利益しか考えない政治家や現在の景気で金利を上げようとする日銀なんて愚の骨頂ですよ。
まあ今後日本が良くなることなんて無いんですから金利は最安の変動金利を選ぶのが賢いやり方でしょうね。
金利が上がる上がると煽って金利の高い長期固定を勧めてくる銀行員なり専門家もどきに耳を傾けたら駄目ですよ。
FRBも
物価上昇局面で
そうそう利下げはしづらいね。
金融市場の混乱沈静化を目指し
利下げ大盤振る舞いしたら
今度はインフレが止まらなくなる。
資金の質への逃避が本格化、
日本の株式市場はまだ下げるだろう。
これから長期金利の下値を探る動きになる。
って思うけど皆さんはどうお考えでしょうか。
円キャリーを押さえる為に利上げするべきなんて議論があったけど
利上げなんてしなくてもすっかり円高ですね。
しかしこれだけ円高が進むと唯一儲かってた輸出企業の決算もかなりの
下方修正が入るんじゃない?確か予想レートは115円って企業が
ほとんどだったよね。さらに国内は収入増えてないのに物価上昇
圧力が掛かってるし消費税UPも議論されだしたし、消費はさらに
冷え込むと思うんですが。
今後いろいろな経済指標が出てくると思うんですが、今回のサブプライム
問題が長引けば長引くほど悪い結果が続くと思うんですよ。
日銀はいつまで強気な発言を続けますかね?
それとも本当に日銀の言うとおり、日本経済は力強く成長を続けて
くれるのでしょうか???
長期金利は下がるだろうけど、政策金利はそのままじゃない。
日経平均が1万円を割るようになれば、日銀も政策金利を下げるかもしれないが、
下げシロはわずか0.5%...
長期金利は究極的には1%以上の下げシロがまだある。
超長期の買場がやってきそうな予感。
超長期。どこまで下がったら借り換え時ですかね。
鋭い分析ですね。
2.5%とは言いすぎかもしれませんが、3月にはそうなって欲しい。
なるかもね!ほんと超長期の買場かも・・・
根拠がない予想ですが、
株価上昇、国債長期金利上昇(価格は下落)
と連動性が顕著でしたが、
超長期金利を見ていると変化が感じられる。
超長期金利はまだ下げるよ。
FRBの3度目の、FFレート引き下げが叫ばれ、
→ 特効薬ではない。ただの熱さまし薬。
サブプラ徳政令なんて話も聞こえてくるね。
それは、サブプラダメージが相当深刻である証拠。
超長期金利はまだ下げるとありますが、いつ頃までどのくらいと予想しますか?
半年スパンで見て
乱高下しながら下がっていくのでは?と思います。
下げ幅は未知数ですが。
スパンが長くなる程、不況が深刻になりますね。
この先資金の流れ、行き先が、どこへ行くのか興味があります。
以上素人の考えでした。
皆さんはどう思われますか?
カナダが利下げしましたね。
イギリスも近々利下げ濃厚ですし、世界的に先進国は利下げ局面。
アメリカの状況を考えても日本はしばらく利上げは無いでしょうね。
むしろこのまま円高と株価低迷が続けば利下げのほうが有りそうです。
超長期2.5が視野に入って来ました!
そうかなぁ・・・
下がってほしいけど。
10年国債上昇中ですね。
詳しい方、来年1、2月の超長期は下がると予想されますか?
サブプライムで米国の住宅ロ−ン金利凍結。
公庫もラス指数139を下げて、ロ−ン金利を抑えて欲しいな。
まだまだ長期は下がりそうな情勢ですね〜
検討中の住信SBIでは、3月は「上がる」というより、「上げる」気配が担当者の口から感じられました。その「口」では、「1月ぐらいならまだ・・」と。
世界情勢にもよるので、担当者の一言に右往左往しても仕方ありませんが、やはり黙っていても客の増える3月は、他の銀行も情勢外のところで、上げてくるでしょう。
その中で、数少なくも?上げない銀行に契約・実行が集中するのか・・?