住宅ローン・保険板「【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-04-26 10:28:00

こからの金利変動、どのようになるでしょうか。

銀行ごとのスレとかにバラバラに皆さん書かれてますので
このスレで日銀の情報とか短プラ・長プラの情報とか、
これからの金利はどうなるかの予想とか、
まとめて情報交換が出来ればいいな〜、と思っとります。

それじゃレッツゴー!

[スレ作成日時]2007-01-11 19:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【金利予想総合スレ】これからの金利はどうなる?

  1. 151 匿名さん

    ここ数ヶ月のエコノミストの意見は毎月のように
    7割が来月利上げ予想となっている。
    なんかおかしくねー
    毎回同じように来月予想ならいずれなるって!!(越中風)

  2. 152 匿名さん

    3月にフラット実行予定の為
    長期国債10年物の金利の動きを注意深く観察しています。

    日銀の1月利上げ騒動をきっかけに長期国債の金利が急激に上昇した後、
    1月利上げが見送られると一時は金利が下がり、
    このまま下がって行くのかと見せかけて、最近はまた上昇傾向ですね。

    これは2月利上げが予想される為の動きなのでしょうか?
    それとも、そもそも日銀の利上げと長期国債の金利は
    正比例するものでは無いのでしょうか?

  3. 153 匿名さん

    日銀の利上げというよりむしろ、長期的な予測の元に長期金利は変動します。
    なので仮に来月日銀が利上げしてもその後当分利上げは無さそうと市場が
    判断すれば低下しますし、継続的に利上げが有りそうだと見れば高騰します。
    で、その辺の見極めは国内の各経済指標はもちろん、各国の景気動向や、指標、
    金融政策に関係する要人の発言次第でも上下するので先を読むのは非常に
    難しい訳です。

    でも素人ながらも日本の現状と各国の金融政策を見れば漠然と傾向だけは
    読み取れるかと思います。

  4. 154 匿名さん

    2月のフラット0.1%下げるね(^^)

  5. 155 152

    >>153
    なるほど。
    短期金利に比べれば直近の状況に左右されにくいという感じでしょうか。
    3月の予想という意味では難しそうですね。。。
    ありがとうございました。

  6. 156 匿名さん

    銀行の人に聞いたら2月 フラット下がりました。
    そこは、2.95% → 2月は2.92%になるそうです。

  7. 157 匿名さん

    >>156
    住宅金融公庫の金融機関に対する2月提示金利は0.07%引き上げ、2.92%。
    銀行が同じ2.92%で貸し出すと、儲けは全くゼロ! というか、事務コスト等で実質赤字。
    ほんとにありえんの??

  8. 158 匿名さん

    住宅ローン 大手行一斉利上げ 長期金利上昇受け
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000001-san-bus_all

    来月は下がれ〜下がれ〜下がれ〜(念)

  9. 159 匿名さん

    2月に日銀が金利上げるでしょう。
    夏ごろまでは上げ下げが続きますが、なんだかんだでしばらくたてば今より+0.5upで落ち着くでしょう。

  10. 160 匿名さん

    しばらくたてばとはいつ頃のことですか?
    また、その状態(今より+0.5up)で何年間ほど落ち着きますか?

  11. 161 匿名さん

    確かに、2月に日銀は自信をもって上げそう
    全員一致で利上げ???

  12. 162 匿名さん

    日経に載ってましたが阿部政権の上げ潮路線は長期金利(10年国債利回り)が1.5〜2.5の
    推移での試算だそうです。これ以上金利が上昇すると日本は破綻するとか。
    なので財政赤字はもちろん、少子化、年金問題が解決しない限りそれ以上金利は
    上昇させられないわけです。仮に日銀が強引に上げようとしても政府は日銀法を
    変えてでも阻止するでしょうね。だって政府が破綻したら何も意味がありませんから。

    長期金利が1%上昇すると国債利払いが年間3兆8千万円の上昇とか。
    2006年度国家予算では景気上昇による税収増分が約4兆円。
    去年と同じ成長程度で金利だけ上昇すれば歳出削減しないと国債発行額は減らせません。
    または消費税など増税するしかなくなるでしょう。
    ようするに金利上昇にはそれ相応の経済成長が不可欠なわけです。

  13. 163 匿名さん

    国債の金利は財務省とかが決めるんじゃないの?
    自分とこで金利を上げなければいいんじゃないかな。
    相関があるのは、市場に出回っている国債の金利なんだから
    一度発行しとけば、財政赤字に影響しなさそうなんだけどな。

  14. 164 匿名さん

    いまの政権は長くはもたんですよ
    また金利は国債や景気にだけ左右されるわけでもないですし
    ゆくゆくはあるべき通常の金利になるでしょう
    政府の試算なんて全くあてになりませんね
    経済は政治とは別物です

  15. 165 匿名さん

    >>162
    「xxxすると日本は破綻する」という言葉は政府の立場の代弁なのでしょうか。それは結構ですが、「xxxしなければこういうプロセスを経て財政赤字や年金問題を解決する」というコミットメントが伴なわなければ全然説得力ないですね。
    いつまでもこんな低金利が続けば、我々の年金基金も増えていかない。いつまで待てば財政や年金の問題の解決策実行を開始し、いつ頃金利を正常化してよいというのでしょうか。政府は何も責任を取らず、ただズルズルと問題を先延ばししているようにしか見えない。まったく信用できません。まあ、増税などは参院選挙が終わるまで表に出したくないのでしょうが、選挙が終わって直ちに増税実施を具体化しないようだと日本の先行き真っ暗だと思います。

  16. 166 匿名さん

    http://www.dir.co.jp/publicity/column/070201.html

    いくら異常な低金利でも成長が伴わなければ金利正常化なんて無理。

    金利は正常化させるべきだが、またデフレに逆戻りしたいのか?
    間近のCPIは+0.1だぞ?
    物価上昇を差し引いた個人所得はマイナスだぞ?
    GDPの6割を締める個人所得が前年比実質マイナス、皆収入が減ってるんだぞ?

    安部は小泉に政権を返上して竹中平蔵を呼び戻すべきだと思うのはオレだけか?

  17. 167 匿名さん

    もう長いこと低金利が続いているが、収入は一向に上がらんなあ。

  18. 168 匿名さん

    ホントに。年齢は上がっているんですけどね。

  19. 169 匿名さん

    能力主義に変化して、年功序列が崩壊したからでは?頑張って出世した人は年収上がってない?

  20. 170 匿名さん

    それはそうだが、全社員の取り分ってことでは減ってるな。
    企業至上主義の時代だよ。

  21. 171 匿名さん

    日銀の暴走は正しいのか?
    長期金利は、将来(数ヶ月後〜数年後〜数十年後)の短期金利の予測から決まる所が大きい。
    短期金利は、日銀が決める。
    現在の日銀のスタンスは、ノリシロの為の利上げをやる気まんまん。
    本来は、物価や景気の安定の為、インフレ抑制、景気過熱抑制する為に実行するのが利上げ
    である。
    現状は、どうだろうか。
    物価はゼロ近辺で安定している。景気も大した過熱感はない。
    しかし、日銀は、このニュートラル中の日本の小さな上ブレを理由に利上げを実行する。
    今年中に2回、来年1回程度の利上げ(計3回の利上げで、変動2.625→3.375%)。
    取り敢えず、ノリシロ完成である。
    その後は、日銀は本来のマネーゲームを展開するだろう。

  22. 172 匿名さん

    そんなペースで利上げしたら日本経済がついてこれず、またデフレに逆戻りだと思うが?
    福井は速水と同じ道を歩むとでも?

  23. 173 匿名さん

    景気回復への最後の1ピースは個人消費だ
    個人消費促進には、預金金利上げと労働分配が不可欠
    条件はそろっている

  24. 174 匿名さん

    住宅ローンだけ日銀の特別な貸し出しにして
    金利上昇の影響を受けないようにできないのかな?
    そうすれば、一喜一憂しないですみそうだし。
    銀行はただの窓口にしてさ。
    借り入れ全期間固定金利だけにすればどうかな?
    何で個人の生活に直結するローンが変動するように
    してるかわからんのだよな。

  25. 175 匿名さん

    国内事情を考えればそうだけど円安問題で海外の反発を買ってるから
    ある程度の利上げはしないとだめだと思う。
    現在は政府の圧力がかかって金利はあがらないが海外からの圧力がかかれば
    政府もあげざるならないと思う。

    2〜3年の間に変動を3.5%前後にあげないとダメではないでしょうか?

  26. 176 匿名さん

    そんなことしたら中小企業なんて
    倒産のオンパレードだろうな。
    銀行も貸し倒れが多くなって
    危なくなるよ。

  27. 177 匿名さん

    >173
    利上げをしない一番の原因は個人所得と物価なわけだが?

    確かに円安は問題だけれどもこの円安を止めるには対ユーロでは好景気に沸き、
    2ヶ月に1度くらいのペースで利上げしているECBよりも早いペースで日本も
    利上げしなきゃならない。不可能。米ドルは景気後退が予測されているので
    ほっといても向こうが利下げに迎えば円安は解消する。けど米景気後退は
    イコール日本景気後退も意味するので微妙だけど。
    結局為替はその国の価値?評価?経済の強さに反映するものだから
    経済の先行きに不安いっぱいの日本円が安くなるのは仕方のない事なんだよ。

    実体経済に伴わず、為替相場安定の為だけに政策金利を操作しても結局市場は
    そんなもん見切られる。12月1月の日銀の口先介入がいい例。

    まーよーするに今が以異常な低金利だからとか円安だからだとかそんな単純な
    理由で極端に金利は動かないってこった。一つの目安にはなるけどね。
    実際量的緩和解除からほぼ1年、上がる上がると言われながらさほど変わらなし。

  28. 178 匿名さん

    利上げしたら政府借金利払い大ピンチ!
    ただでさえ自転車操業の感バリバリなのに漕ぐスピードが超高速になってしまう
    日銀のメンツとの落としどころとしてあと0.5UPが当面の限界だろう

  29. 179 匿名さん

    利上げしたら金利収入が増えて個人消費が増えるという発想はないのですか?
    税収も増えるし、金利を上げる事がが一概にNGとは言えないと思います。

    米国のソフトランディング(巡航速度)は見えてきたので、選挙前に1回、選挙後に1回の利上げを予想。

  30. 180 匿名さん

    >179さん
    金利収入で贅沢できるほどの貯蓄がある人がどれくらいいると思いますか?

  31. 181 匿名さん

    >179さん
    そしてどれくらい貯蓄があれば金利で贅沢できるのですか?

  32. 182 402

    個人消費者に関して言えば、低金利で得をするのはローンを抱えた人ぐらいだよ。
    しかも、変動や短期固定で借りてる人だけ。
    それ以外の人達にとっては金利が今より上がることが望ましい。しかし、金利がどうであろうと、庶民の贅沢など常にささやかなもの。
    一方、企業にとってはどちらかというと金利上昇は望ましくない場合が多く、高金利は業績の下ブレに繋がるが、それにより被雇用者が蒙るデメリットは限定的だと思う。企業の利害が個人(被雇用者)の利害と一致する幸せな時代は既に過ぎたよ。もちろん、企業倒産数を急増させるほどの急激な金利変化はNGだ。金利はゆっくり上げて適正なゾーンに据えることが大事。

  33. 183 匿名さん

    金利上昇によるメリットももちろんあるけど今はデメリットのほうが大きいから
    日銀も上げられないでいるんじゃないですか?何度も出てますが儲かっているのは
    輸出関連企業だけ。その他の企業は金利上昇は経費増になるわけですから地方
    自治体も含めて苦しいはずです。そうすると輸出関連企業以外は賃金も上昇しなく
    なります。もちろん輸出関連企業も円高に振れれば収益が悪化しますし、設備投資に
    回せるお金も減りますから雇用にも賃金にも影響します。もちろん、住宅も含めた
    ローン金利も上昇しますから現金で買い物出来るくらいの蓄えが無い人にとっては
    消費はマイナスです。

    確かに貯蓄のある家庭は金利上昇による収入増があるかもしれませんが
    住宅ローンを変動や短期で組んでいる人が支出が増えるように政府も国債利払いが
    増えます。そしてその利払いのお金は増税で賄われるわけですから、その財源が
    どこから来るかは解りませんが、仮に消費税だとしたら個人消費に影響します。

    福井さんも言われているように、息の長い成長を保つ事が最優先だと思いますので
    現状ですと日本はよほど新しい産業が生まれるとか少子化が解消して働き手が増える
    とか特殊な要素が無い限り急激に利上げは無いと思います。5年間続く戦後最長の
    今回の景気でも現状政策金利は0.25です。5年掛けてやっと0.25ですよ?
    同じペースとは言いませんが、かなりゆっくりとした金融政策になるのではないでしょうか?

  34. 184 匿名さん

    景気の良し悪しだけで、政策はきまりません。
    例えば、これだけゆっくりと弱い景気拡大期では、政策維持が妥当です。
    また、最近5年を含め10年以上は、デフレだったのですから、それが最大の理由
    で、利下げまたは、低金利維持の政策が続いていたのです。

    しかし、デフレ脱却とまでは証明されませんが、最近はゼロ近辺で物価が推移して
    います。普通は(普通とは、という話もありますが)、1〜2%/年程度の物価上
    昇率を理想と考えると、やはり低金利政策維持が妥当です。
    ただ、日銀が考えるニュートラルな低金利というものが、0.25%だとは思って
    いないのだと思います。日銀的には非常事態時の異常金利。程度の問題かもしれま
    せんが。
    例えば、現状より1%程度高い金融政策だとしても、歴史的世界的に見れば、まだ
    低金利と言っているのだと思います。

    ですから、現状のニュートラル日本は、金利調整期(ノリシロ作り)に入っている
    のではないでしょうか。
    ゆっくりとは言ってもあと2〜3年で、+0.75%は視野に入れていると思いま
    す。(最大の指標は消費者物価と思います)

  35. 185 匿名さん

    中小企業の状況もかんがみて利上げを判断するといった発言から
    当初の利上げペースより遅くなると思う。
    あと2〜3年で最大でも+0.5%するのがやっとかな。

    なにしろ政府が介入してきちゃったんだから自由には上げられないでしょ。

  36. 186 匿名さん

    10年国債は、1.7前半で安定しているなぁ。
    このままなら、来月金利は+0.1位に収まってくれるかな。

  37. 187 匿名さん

    来月、再来月の住宅ローン金利上昇は確実という見方でよいのでしょうか?新生銀行で4月実行を考えているのですが今月契約すべきかどうか迷っています。

  38. 188 匿名さん

    いずれにしても、人間には数ヵ月後の金利をピタと当てることはできないのだから
    「申し込み時金利確定(現在のの金利)」の銀行と
    「実行時金利確定」の銀行の両方から本審査合格を取っておくことが
    最良のリスクマネジメントだと思いますね。

  39. 189 匿名さん

    >188
    申込み時金利確定の銀行って、新生銀行だけ?

  40. 190 匿名さん

    >189さん、

     新生は契約時金利で、申込み時確定は八十二銀行や一部のJAだそうです。
     (私もこの板での受け売りなのですが・・・)

  41. 191 匿名さん

    年末商戦の不振映す=日銀の指数、過去最低水準−昨年12月
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070207-00000184-jij-bus_all

    長期金利、下がんねぇかなぁ・・・。

  42. 192 匿名さん

    3月や4月の金利について、予測はできるが、当たってもそれは偶然でしょう。
    住宅ローンの10年固定で予想するなら、2月の実行金利±0.1%の範囲と思う。
    例え今月又は来月に利上げが実行されたとしても、一時ぶれる程度と考える。
    理由は、今年の利上げ1回分は、今の金利にある程度織り込まれていると考えられる為。
    (利上げ後は、しばらくしてから、その次の利上げを予測して住宅ローン金利に織り込
     まれていく)
    逆に言えば、次の利上げが無い限り、住宅ローン金利(10年固定)はぶれる程度の推移
    ではないでしょうか。
    まー当たっても偶然。。

  43. 193 匿名さん

    みずほが長プらを下げましたね。

  44. 194 匿名さん

    >>192
    ぶれるって、下の方へぶれてほしいよ!

  45. 195 匿名さん

    みずほコーポ銀、長プラ0.1%引き下げ
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070208AT2C0800O08022007.html

    ほんとうだ!
    こりゃ期待しちゃうな!

  46. 196 匿名さん

    ぶれるというのは、当然上もあれば、下もある。ただ、ぶれるという程度なので、±0.1%
    程度と思っている。(但し10年ものの住宅ローン金利)
    それに、次の利上げが決定的になるまでは、トレンドとして上昇も下降もしないのではないか。

    住宅ローンの10年以上ものは、この長プラに連動性もあるが、住宅ローン金利にはタイミング
    や戦略性(銀行)等もあるので、一概には比例してないようだ。
    ただ、2月の大手銀行の住宅ローン金利は、どちらかというと、上ぶれ中と思うので、下に行く
    余地の方が大きそう。(でも若干か)

  47. 197 匿名さん

    下ぶれ中に当たれば、保証料程度(0.2%)気分が良くなるってわけか。
    大きい!!

  48. 198 匿名さん

    追加利上げに慎重な考え 日銀・春審議委員
    http://www.asahi.com/business/update/0209/051.html

    わうわう〜♪

  49. 199 匿名さん

    みずほも長期下げたし、3月も安泰だなこりゃ♬

  50. 200 匿名さん

    俺は5月実行だよ・・微妙。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸