- 掲示板
その2が1000レス越えましたので、その3です。
Play Beyond!
[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00
その2が1000レス越えましたので、その3です。
Play Beyond!
[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00
1月に、 部分固定→変動→2年固定 にしておいて
2月に入って、今日変動に戻そうと思いやってみたところ、
なんと、手数料が9万近くも係りました。(涙)
これまでの情報をよく読むと、日をまたいで素早く変更しなくてはいけなかったのですね。
皆様も、お気をつけ下さい。
No.616のサラリーマンです。
No546-548,620の契約者さん、事例の詳細な紹介ありがとうございました。
思い切って2/1,2/2またぎでトライしてみました。
見事手数料0円で固定から変動に変更できました。感謝です。
以下、その内容です。皆さんの参考になれば幸いです
(金利は-0.7%優遇です。100円未満切捨てです)
1/27 変動2.101% 99600円
2/1 23時30分過ぎ 変動2.101% -> 5年固定2.039%
2/27の返済額 99800円
3/27からの返済額 98900円
2/2 0時5分過ぎ 5年固定2.039% -> 2月の変動1.779% 手数料0円でした!!
2/27の返済額 97800円
3/27からの返済額 96000円
以上です。
変動から固定。そしてまた変動に変えてきました。手数料は0円でした。
本当は昨日の晩に(1月31日から2月1日)にかけて金利変更しようと思っていたのですが、
狙いすぎて時間が間に合わず、断念。
直前に>621さんの文章を読んでしまったので、ものすごく緊張しました。
読むまでは、今までのみなさんの書き込みからして、半年以内なら大丈夫なのかな?まして1ヶ月経たない状態なら大丈夫!!と思っていましたが、違うみたいですね。
何の違いで0円で済むのか?または、高額な手数料が掛かるのか?ますます分からなくなりました。
私の今までの金利変更について書いておきます。
まだ、日が浅いのですが・・・
昨年の12月に他行から借り換えしました。その時は変動で始めて、1.844%でした。
1月は金利が上がるということで、月末一日前に20年固定にして、2.729%にしました。
1月15日の金利発表を見て、固定から変動へ切り替え1.794%に。その時変更手数料は0円
でした。
2月は更に金利が下がるということで、昨日2年固定にし、日をまたいですぐに変動に変更し現在
1.579%です。変更手数料0円でした。
変更した後、返済一覧表を見て思ったのですが、1.794%と1.579%の違いって私の場合金額にして2000円程。初回については400円程の違いで、高額な変更手数料がかかるかも!?というリスクをおってまで、しなくても良かったのかな?と思いました。
来月また金利が下がるとしても、今度は大人しくしとこうかな〜と思います。
本当に変更手数料の出し方がはっきり分かればいいんですが・・・
聞いてください
先月ですが、二年固定1.799%→変動1.794%にしようとしたら、初回もそれ以降も返済額は微増となりました。金利下がるのになぜ? 手数料は0円でしたが、なんか返済額でごまかされている気がします。前から金利変更したにも係わらず、思ったより返済額減らないなあとは感じてましたが………
私の結論
・初回はよっぽど金利差でない限り前回支払額より高い 安い場合は手数料かかる
・手数料0と言っても実は返済額に上乗せされうまく調整されている。ある程度大きくなると返済額で調整すると目立つため、手数料ということで外だし金額となる その理由として手数料が発生する場合は、いつも数万円で千円単位はみたことがない。たぶん少額の手数料のときは手数料は0とし、返済額を増やし調整されていると思われる
あくまで私の持論なんで
いつも、勉強させていただいておりまして、感謝しております。
固定金利から変動金利へ変更する際の手数料について、
考えてみました。
今後の金利変更を無手数料で成功させていくために
ご指摘などいただければ、と思います。
以下、私の考えていることです。
固定→変動の変更をする際に、
「変更前の契約中の固定金利(=Rとします)」と
「変更の実行日の翌日から適用になる、
『変更しようとしている固定金利の期間と同一期間』の固定金利(=rとします)」とを比較し、
R<=rであれば、固定→変動の手数料が取られないのではなかろうか、と考えています。
9月に20年超固定2.949%で契約した人が、11月半ばに発表された12月に適用される金利を見て、
固定->変動->固定の金利変更を考えたとします。
各月に開始する20年超固定金利は
9月 2.949%
11月 3.034%
12月 2.862%
11月29日までに、固定->変動の変更手続きを実行すれば、
11月中に適用される、20年超の固定金利は、3.034%なので、
ほぼ同一期間の固定金利を捨てて、即、再調達すると
ローンを借りている側からみて、コストアップになる状況であり、
このときは、手数料が0になるのか、と。
11月30日以降に、固定->変動の変更手続きを実行すると、
12月中に適用される、20年超の固定金利は、2.862%なので、
ほぼ同一期間の固定金利を捨てて、即、再調達すると、
ローンを借りている側からみて、今度は、逆にコストダウンになる状況なので、
裏返して、銀行の側から見れば、利得が減ってしまう状況ということで、
それを埋めるための手数料が発生してしまうのか、と。
変動→固定→変動の変更の際も、
変動→固定、固定→変動の変更の手続き実行日が
「前月の最終日から当月の最終日の一日前」の範囲に収まっていれば、
固定→変動の手数料は無料、もしくは、そんなに取られないのではないか、と。
失敗(手数料発生)したときは、事例として報告させていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
上乗せの有無や手数料の仕組みはよくわからないですけど
手数料込みの総返済額で判断、減ってればOKと考えています。
>>627さん
以前、ここで金利変更手数料が約6万だったと書いた者です。
20年超固定→変動→20年超固定を繰返しています。
20年超固定
7月 3.203%
8月 3.212%
9月 2.949%
7月固定で実行、
8月中旬に9月金利を見て、数日後に上記の手数料で変動にしました。
(手数料を払ってもトータルで安くなることがわかったので)
当時、みなさん0円だと報告されていたと記憶しています。
その後は自分も手数料0円です。
ソニーのサイトの「金利タイプ変更手数料について」を見ながら考えたところ、
(細かい計算式は理解できませんが)
7月固定と9月固定の金利差が激しいために手数料がかかり、
その後は金利差が縮まったから0円で済んでいるのかなと思いました。
9月金利は発表時点では8月なので固定金利としては適用になっていませんが、
手数料計算上、ソニーの考える市場調達金利は8月固定よりも9月固定に近い数字かと。
(翌月金利はその時点での市場金利+戦略的なものを考慮したものだと思いますので)
また、発表から数日経っていたため市場金利が変わり、多少金額も変わった可能性もありそうです。
よって、途中まで試してみて0円なら即変更されたほうがいいと思います。
それと、
6月固定→12月に変動にしようとして手数料395000円と表示されたという方もいらしたので、
やはり固定金利が下がるたびに切替が必要かと。
以上により、自分としては
・毎月金利発表は即チェック
・固定時に翌月固定金利が下がる場合、すぐに変動にする。(発表当日か翌日くらいには)
を心がけています。
1月の中旬に部分固定特約を使い、70%を2年固定にしました。
本日(2/3)、変動に戻そうとしたら、手数料が約79,000と出てしまい、
ショックを受けています。
2月の20年超金利に部分固定したいのですが、
その前に、まず変動に戻さなければならないと思いますので、
それに手数料がこんなに掛かってしまうのは困ります。
タイミングを変えれば、手数料無しで変動に戻せるでしょうか?
例えば、2月中旬に3月金利が発表された後にするとか。
ご意見を頂ければ助かります。
ソニー銀行で本審査が通り、契約する予定ですが、
三大疾病を付けるかで悩んでいます。
0.3%は高いといえば高いし・・・
ソニー銀行でローンを組んだ際、
みなさんは三大疾病をつけましたか?
622さん
御返事遅れました。
変動から、全額2年固定に変更したのが 1月24日で
固定から変動にしたのが、2月1日でした。
>>630
銀行の計算例から言って期間が開けば開くほど手数料増えてるように見えるので、
変更を諦めるか早く戻してしまったほうがとは思いますが、
結局部外者では正確なところは不明なのでなんとも。
最近どなたかが書いていましたが、変更手数料について皆さん自分のが例を出したところで、情報が錯綜して混乱が広がるだけのような気がします。
なおかつ、変更例だらけになるとソニー銀行のその他の情報が探しにくいので、別スレッドを起こすなりの対策を立てたほうが良いかもしれませんね。
630さん
金利の高い月に変更して低い月に戻すのはやっぱり手数料がかかってしまう
可能性が増すんですね。元本は3000万くらいですか?
以前金利タイプ手数料決定要素となっているベースレートについてソニー銀行に問い合わせました。
(翌月金利発表日前日に手数料が0円だったが、翌日も0円なのかどうか知りたかったため)
回答内容は
・ベースレートは公表していない
・金利タイプ変更時に適用されるベースレートは、説明書上手続き日のベースレートだが
”基本的には”月初のベースレートを使用している。
でした。
と言うことは同じ月に変更手続きを何度か試みた場合、表示される手数料はいつも同じである
可能性が高いということになりますね。
あえて一部2年固定にし、今月まで寝かしていたと言うことは(2/3に戻す理由がわかりませんが)
あなたに設定されている変動金利より2年固定の金利のほうが低いのでしょうから
これからしばらくの間手数料金額の推移を確認してみては如何でしょうか?
仮に許容できる手数料になれば変更してしまえばよいのですから。
手数料金額の推移は他の皆さんも興味があるのではないでしょうか。
可能であればレポート宜しくお願い致します。
最終的に手数料が掛かってしまう時の事を考えて、手数料を払ってでも変動に戻すのか、30%だけ20年超にするのかを決断しておいた方が良いですね。
いずれ長期固定金利を選択される方がくるくる金利タイプを変えるのはちょっと怖いですね。
>>633さん
>>634さん
630です。アドバイスありがとうございます。
ご指摘のとおり、変動金利は11月の1.901%(優遇後)が適用されていますので、
1月に、それよりも低い2年固定金利に部分固定しました。
2月の2年固定金利が1月よりもさらに低かったので切り替えようと考え、本日、
一旦変動に戻そうとしたところ79,000という手数料が出てしまったのです。
そもそも2月末に20年超固定にするつもりの暫定的な手続きだったのですが、
思いがけずこのタイミングで手数料が掛かることが判ってしまったというわけです。
>金利の高い月に変更して低い月に戻すのはやっぱり手数料がかかってしまう
可能性が増すんですね。
↑本当にこのような理由なのでしょうか?
私は、20年超部分固定→数ヶ月そのまま→すべて変動→20年超部分固定を
何度か繰り返してきましたが、一度も手数料が掛かったことはありません。
固定にした月よりも低い月に変動に戻したこともあったのではと思いますが・・
>手数料金額の推移は他の皆さんも興味があるのではないでしょうか。
可能であればレポート宜しくお願い致します。
↑今後、出来るだけレポートします。
>>634さん
情報ありがとうございます。
>・金利タイプ変更時に適用されるベースレートは、説明書上手続き日のベースレートだが
> ”基本的には”月初のベースレートを使用している。
なるほど、やはり基本的には月ごとなのですね。
自分も以前同じ質問をしたことがあるのですが、その時はオペレーター自身がよくわかっていないような回答しか得られませんでした。
手間を考えれば、月ごとかなぁと予想はしていましたが。
ということは、
「月をまたがなければ、基本的にはベースレートが同じ=手数料はかからない」
ということになりますね。
これは重要な情報だなと思います。
そして
>>630=636さんは、残債、残期間を計算して、手数料を払ってでも固定にするかどうか検討されるしかなさそうですね。少なくとも今月中はベースレートがかわらないなら、残念ながら手数料が減ることは無さそうです。強いて言うなら、固定した日、あるいは支払日をまたぐと何か変化があるかもしれませんが。
>私は、20年超部分固定→数ヶ月そのまま→すべて変動→20年超部分固定を
>何度か繰り返してきましたが、一度も手数料が掛かったことはありません。
>固定にした月よりも低い月に変動に戻したこともあったのではと思いますが・・
本当にそうでしょうか?630さんは金利に敏感なようですから、これまでは、翌月金利が下がることがわかったら、その月のうちに変動に戻してきたのではありませんか?
634さんの言う
>金利の高い月に変更して低い月に戻すのはやっぱり手数料がかかってしまう可能性が増すんですね。
に、私も同感です。
630さん
私は630さんと同じく変動1.901%が嫌で1月中旬に2年固定にしました。ただし全額ですが。その後、1月31日に変動金利にしましたが、手数料ゼロでしたよ
違う点といったら部分固定じゃないことと変動に戻した日くらい。でもほとんど変わらないと思いますが。そもそも2年固定と変動なんて金利差0.2%程度。そんなんで手数料などかからないのでは?
625さんが言うように、手数料ゼロでも実は返済額に上乗せされてなんてショック 今まで手数料ゼロでしたレポートも意味なし ソニー銀行もやるな
SBIモーゲージのフラット35からの借り換えを検討しているものです。
おそらく今のスピードから行くと3月実行になると思われます。
ソニー生命ライフプランナーからの紹介(でも優遇金利0.9%ですけど・・・。手数料とか無料になるらしい)で借り換え検討中ですが、もともとのフラット35が金利2.765%で2970万円合わせ融資3.665%320万円併せて3290万円を借りて一年がたちますが、団信が外付(35年で平均年4万円ということは140万くらい余計に掛かる)ほどというのを、残債3230万円と諸々諸費用を含めて3260万円(元金が30万しか減ってない計算になりますけど)を借り換えしようと思ってます。今月の金利で行くと34年固定で返済でも金利に団信込みなのでお徳かなと思いますが。。。。 3月金利現状維持か下がってくんないかな〜???国債長期金利見ると微妙ですね。 ちなみに世帯年収自分・妻で自分439万円公務員・妻35万自営業で子ども3人(全て未就学児)です。。。。頑張るぞー。。。金利下がれ〜
641
>団信込みなのでお徳かなと思いますが。。。。
思いだけで借り替えちゃうなんてかっこいいですね。
3行目以降改行なしなんておしゃれさんですね。
>>641さん
2月中に契約出来るといいですね。
そうすれば、3月金利を見てから、2月に固定することも、変動で借りて3月に固定にすることも可能なわけですから。
3月金利どうなりますかねぇ・・・。
ソニーはややこしいなあ
642さん
3行目以降改行無しなのは認めますが、思いだけでなく色々下調べはしております。
誹謗中傷は無しですよ。コバカにするのもね。
お得かなって思いから借り換えって普通決断するもんじゃないんですか?
私はそう思いますが。
19日に借り換え実行です^^
とりあえず実行時は変動で借りて、三月金利が上がったら二月中に固定にと
アドバイザーから言われましたが、スムーズにいくか心配です。
まだ実行前なのでわからないんですが、簡単に金利変更できるんですかね?
>>652さん
とっても簡単ですよ〜。手続き自体は1〜2分で終わります。
普通預金口座はもう開設済ですよね?
念のため、ログイン後の画面に慣れておくことと、「合い言葉」などを事前に確認しておくことをお薦めします。初回ログイン時はいろいろと登録することがありますので。
注意点は、「末日の前日」までに手続きを完了させることです。
もし心配でしたら、電話で質問出来る時間帯に手続きするといいかもしれませんね。
総額4000万を借りる予定でいます。
100%を固定20年超だと月々約15万の返済。
100%を変動だと約13万。
70%を変動で、30%を20年超固定だと約19万の返済になるのですが、
なぜ返済額が増えるのかが理解出来ません。
どなたか簡単に教えて頂けないでしょうか?
それともうひとつ、最初に100%変動で借りて、
2年後とかに30%だけ固定に変える事も出来ますか?
金利変更について、ソニー銀行のHP上にも具体的に書かれているんで、やはり闇雲に変動にしたり固定にしたりしていても結局は損をするのでは?
金利タイプ変更手数料について
固定金利適用期間中に、金利タイプを変更された場合、ソニーバンク所定の金利タイプ変更手数料がかかります。(以下略)
単純に考えて、本来銀行が取れるはずの利益をみすみす逃すのも考えにくいし。やっぱり一番無難なのは、今の時期に初めから長期固定か、変動で契約しつつ翌月の長期固定金利が当月より上がる場合長期固定に切り替えるかではないでしょうか。
どのみち毎月毎月低金利のメリットを享受できるほど金融商品は甘くないのではないでしょうか。(素人の考えですが・・・)
また、事前に翌月金利を出すところも、「金利変更しやすいじゃないか」と借りる側のメリットに思わせつつ、知らぬ間に手数料を取って結局は貸す側に利益が行く構造になっている感じがします。
>知らぬ間に手数料を取って結局は貸す側に利益が行く構造になっている感じがします。
657さんはUFOが中古車で出来てると思ってるでしょう?
闇雲に変動にしたり固定にしたりすることは私自身尻込みしますけど
長い借り入れ期間中そんなに出来ることじゃないのだから
チャレンジしたい人はやってみれば良いのではないでしょうか。
今週末(かな?)には来月金利発表ですね。長期・短期とも下がる?上がる?横ばい?皆さんはどちらですか? 個人的には下がらないかな〜と思ってますが。。。
今月後半実行です。
15日の来月金利次第で、変動スタートか20年固定スタートかが決まります。
変動でスタート(=3月の20年固定金利下がる)がいいのですが・・・
因みに、ご存知の方が居たらお聞きしたいのですが、金利変更手続きは、ローン
実行後で最初の支払日を向かえていなくても操作できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
>>660さん
>金利変更手続きは、ローン実行後で最初の支払日を向かえていなくても操作できるのでしょうか?
できましたよ。ご安心ください。
昨年10/31に固定でスタート。(11月に上がることがわかっていたので。)
11/15に変動に変更。(12月に下がることがわかったので。)
11/27初回返済。
>>657さん
おっしゃりたいことがよくわかりませんが、難しく考えすぎではないでしょうか?
>金利タイプ変更手数料について
>固定金利適用期間中に、金利タイプを変更された場合、ソニーバンク所定の金利タイプ変更手数料がかかります。(以下略)
は、必ずかかるわけではありません。
事実、私は、固定→変動を2度実行していますが、いずれも手数料は無料でしたし、このスレでも無料だったという報告は多いですよ。
手数料は金利タイプ変更の手続き中(手続き確定前)に明示されるので、変更するかどうかはその手数料をみて判断すれば大丈夫です。
>660さん
うちもできましたよ。
1月31日 変動(1月優遇後 1.794%)で実行(2月金利が下がっていたので)
2月1日 2年固定に変更
2月2日 変動(2月 同 1.579%)へ変更
3月金利が上がったら15年固定に変更しようと考えています。
後々考えたら当初固定で実行して変動に変えれば簡単だったなと反省しています。
まぁ手数料は無料だったのでよかったですが。。。
でもでもソニーって面白いですね。
来月の適用金利・・・いよいよ金曜に発表ですね。
9月に契約してから変動→20年超固定→変動を繰り返していますが、
9月以降、「2ヶ月連続」で下がっている事がなく・・・。
今回もあまり期待はしていませんが、下がってくれたら嬉しいです。
長期金利が何日かぶりに1.3パーセント台ですね。 20年以上。。。3月下がるかな?微妙です。
この銀行でローンを組んでいる人は、ちょこちょこと
固定と変動を繰り返しているみたいですけど、
一貫して変動のままの方が実は得だと思うのは気のせいでしょうか。
私は新生銀行の変動なんですけど、1.35%から1.1%に下がり
ウハウハなんです。
だから、金利を頻繁にチェックして、固定にしたり変動にしたりと、
ちょこちょこと小細工をしている様子がとても滑稽に見えます。
色んな考え方がありますよね!
今の低金利時代では、もちろん変動にしておいた方が得だと思いますが、
我が家のように、繰上げ返済をする余裕も無く、35年という長きに渡るローンを組んでる場合、ソニー銀行での最低の20年超金利を確保でき、しかも時には変動に変更し、支払い金額が少しでも安くなるのは、とても嬉しいシステムなのです。面白みもあります。
私事、月々に支払える返済額には天井がありますし、今後、万が一、金利が5%とかになってしまったら、うちの家計はパンクしてしまいますもの。でも20年超固定にしていれば、とりあえず今の返済額で済みますし・・・。
そういう面では、低金利の時は変動に、高金利になってきたら安心の長期固定、を行ったり来たり出来るソニー銀行は、私にとっては最良の銀行です。
余裕があり、高金利になっても持ち堪えられる方や、繰り上げ返済をバンバンして、早くローンを終わらせる事が可能な方は、新生銀行も良いのかもしれませんね。
667さん
ちょこちょこ金利をチェック→滑稽
金利をチェックする→経済に興味を持つ→社会に興味を持つ
にもなるかもしれません。
別に667さんが経済&社会に無関心と言っているわけではないのですが
金利とか保険とかわかんなーいって大声で言っている(よく聞くんですよ)よりかは
関心を持つ事もいいかと思うんですが。
価値観は人それぞれですね。
667さん
>一貫して変動のままの方が実は得だと思うのは気のせいでしょうか。
はい、気のせいですよ。
短期的な金利下降局面しかみてないとそう思えるだけです。
長期的視点を持てばどちらが得になるかは誰にもわかりません。
なるほど、
私は短期返済派なので、いまいち sony の良さが分かりませんでしたが、
皆さんの意見をノイズリダクションしてみると
短期返済(20年未満) -> 新生
長期返済(20年超) -> 新生 sony
こういう住み分けなわけですね。
長期については、現時点では 35年以外の全金利で新生が有利ですが、
変動、固定を考えると sony も捨てがたいと。良く理解できました。
>長期については、現時点では 35年以外の全金利で新生が有利ですが、
今の金利だけを見れば、新生に限らず他行の方が有利(金利が低い)なケースもあることは事実ですが、将来の金利低下の可能性まで含めれば、ソニーが一番有利かもしれないのです。
例えば、昨年7月、8月の金利急騰時に固定のローンを組んだ方は、ソニー以外の銀行では、その後の金利低下を、指をくわえてみているか借り換えするかしかない。
一方、ソニーで借りた自分たちは、下がった今の金利で固定しなおすことが出来ているし、この先もっと下がったら、再度その金利で固定することが出来る。
もちろん、借入後、金利が下がらない可能性もあります。
その場合は、結果的にはソニー以外の方が良かったのかもしれない。
けれど、それは結果論で、借入時点では誰にもわからない。
ただ、ソニーであれば、借りたときの金利より上がる心配をせず、下がった場合は固定期間中でもその恩恵を受けられるわけです。
これは固定であれば、長期、短期を問わず同じことです。
そこに価値があると思うかどうかは、人それぞれ。
ソニーの別の面に価値を感じてソニーにしている方もいらっしゃるでしょうしね。
私も667さんの言うとおり変動にしているのが、「結果的に」得だとは思っています。
ただし、
私は、資産のうち比較的大きい割合でリスク資産(株や外貨)で運用しておりますので、負債側(住宅ローン)はリスクをとりたくないと考えました。
なので、
住宅ローンは基本的に固定で行います。
ただ、たった2回の操作(固定⇒変動⇒固定)を行うだけで、数十万負担が下がるのであれば、操作するのが普通だと思います。
私も、10年特約変動で繰上げして10年めどで完済目標なら、
それが一番いいと思います。(1.1%は10年で終りですからご留意を)
うちはソニーで変動でいくつもりですが、変動でも半年以内に大幅に下がれば
いったん固定に変更して、変動に戻すなんてことも可能だと最近知ったので
そんな場面があったら試してみたいと思ってます。
もともとソニーも新生も口座は持っていたので、金利が低い新生にも
惹かれたのですが、返済額軽減の繰上げができないのでソニーにしました。
近い将来、収入が減る事がわかってるので、月々の生活費に重点を置き、
よっぽとあまったら繰上返済にまわす予定です。
ガンガン繰上げ派も多いと思いますが、私は低金利の内はとりあえず借りとけ。
という考えです。
変動金利がどんどん上がったらどうする?という声もありますが
バブル金利を経験してるのでそれほどびびってません。
よっぽど高くなったらほどほど繰上返済できる手持ちは残してます。
ソニー銀行と他の数行を検討して悩んでいる者です
>一方、ソニーで借りた自分たちは、下がった今の金利で固定しなおすことが出来ているし、この先もっと下がったら、再度その金利で固定することが出来る。
ソニー銀行の最大のウリとも言えるこのシステムが、ここまで(こんなにスレが伸びるまで)
意見を交わさなければならないほど、利用者にわかりづらいものだということが、ソニーに不安を感じてしまう最大の要因です。
一般人には到底理解不能な難解な数式でしかシステムの説明がなされていないという点にも疑問を感じます。
金利タイプを変更しても、思ったほど返済額が下がらないという体験談をしばしば見かけます。
手数料が返済額に密かに上乗せされているのではないかという疑念が起きるのは当然でしょう。
実行時よりも低い金利で固定に切り替えた場合、当初からその金利で固定を組んでいた場合と同等のメリットを本当に享受できているのでしょうか?
>> 677
一般人ですが、全然難解じゃないよ。金利とは何か、割引率・現在価値等の基本概念くらいのごくごく簡単なことさえ理解していれば金利タイプ切替の手数料が何なのかすぐわかるよ。
住宅ローンという大きな金融商品を買うわけだから、金融についての最低限の理解は必要。自分の無知・無理解・不勉強を棚に上げて銀行のせいにするのはみっともないからやめといたほうがいいよ。
ソニー銀行の利用者は、この手の批判にすぐムキになるね。
現に、このスレだけでも、よくわかっていない人がい〜っぱいいるじゃないか。
>>677さん
>一般人には到底理解不能な難解な数式でしかシステムの説明がなされていないという点にも疑問を感じます。
確かに数字が苦手な方には、「なんのことやら・・・」という感じでしょう。
ですが、美辞麗句を並べるのではなく、正確にきちんと説明しようとすると、あのようになってしまうのです。
要約すれば、「銀行が損をしない分だけの手数料をもらいます。ただし、それがいくらになるかはその時の市場金利次第です。」ということです。
言葉を変えれば、「銀行が損をしないための手数料であり、それで得をするつもりはありません。」とあの数式は言っているのです。
また、「銀行が損をしないなら、手数料は要りません。」とも言っています。
計算の基礎になるベースレート(市場金利)は、残念ながら非公表なので、スレが延びてしまうのですが、
これまでのスレを見る限り、
15日に発表される翌月の金利が、借りている金利より下がることがわかったら、
金利のまだ高いその月のうちに変動にすれば、手数料がかからない可能性が高い、
と自分は考えています。
>金利タイプを変更しても、思ったほど返済額が下がらないという体験談をしばしば見かけます。
>手数料が返済額に密かに上乗せされているのではないかという疑念が起きるのは当然でしょう。
これは大きな大きな誤解です。
自分で計算していない人が感覚的に言っているにすぎません。
実際に計算してみれば分かることです。
例えば、3000万を35年、3.0%で借りているのが、2.9%になったら、
毎月の返済額の違いは1668円です。
自分で計算しないと、「なんだこんなもんか」となるかもしれませんが、
計算してみれば分かることです。
そして、それが総額では70万円の違いになることも、計算すればわかること。
もし仮にそうなっていなかったら、つまり「手数料が返済額に密かに上乗せされて」いたら、
今頃あちこちで裁判でしょうね。
ソニーバンクの利用者です。
ムキになるつもりはないけど、ホントに不勉強(非常識?)な方が多くてびっくりしてます。
今より低金利に変更し、「手数料:無料」と表記が出れば、返済総額が減少するのは当たり前。
681さん、いいこと言いますねぇ
>> 680
うざ!
>> 681
「手数料がかからない可能性が高い」って・・・
そんな理解程度で借りてるのか 笑
↑ ディスカウント率算出の基準となるベースレートが非公開な以上、ある特定時点の手数料はやってみないとわからないのだよ。もちろん最終決定ボタンを押す前に手数料が分かる仕組みにちゃんとなってんだよ。
あなたの方こそ、その程度の理解で、揚げ足をとるようなチャチャをいちいち入れるなよ(笑)ゴミだな。 681のコメント見る限り必要な事項はキッチリ理解してるように見えるけどな。
しかし、ここに限らず、ほんと知識や基礎理解のないヤツってのは見苦しいな(笑)
15日に発表される来月の金利はどうなりましたか?誰か教えてください。今ソニー銀行のホームページを覗いたんですがまだでていないので、どこか違うところをチェックするのですか?
ありがとうございます。じゃあ今日は寝ます。
手数料の計算式など、理解しきれない部分は多々ありますが、
当初のローン返済予定よりも、だいぶ「得」はしてますよ〜。
それでいいんじゃないかな。。。。
No.690追伸です
ソニー銀行で借りている人は、少なくても都市銀行等のの全期間固定で借りっぱなしに
している方達よりも、景気や市場の動向に関心を持ち、勉強して事は確かですよ。
特にこの掲示板でソニー銀行について、色々書き込みして下さる方は、すごいと思います。
尊敬に値します。。。
借り換え検討中です。
怒られる事覚悟で相談です。
まさしく、去年の金利高騰中に長期固定で借りてしまい、後悔しているものです。
固定→変動が選べるソニーのメリットに大変惹かれております。
基本的には長期固定で組みたいと思っていますが、今のように金利が下がり悶々とするのは嫌です。が、変動にする勇気はありません。
スレを読ませていただいていますが、理解したくても、数式等はまったく意味がわかりません。
よっぽど下がらない限り、あまり金利を変えるつもりはありません。
こんな程度の認識で、ソニーさんで借りる事は向いてないでしょうか?
うん。それで良いと思います。
No.692 入居済みさんへ
私も某都市銀行で35年ローン・3年固定金利でローンを組みましたが、No.692さんと同じように
悶々としており、3年目の切替時にソニー銀行への借換を決意しました。
都市銀行での手数料や登記費用などをドブに捨ててしまうようで勿体無かったですが、
保証協会からの返金もありましたし、借換に際し、さほど懐は痛みませんでした。
(ソニー銀行では保証料が掛かりませんでしたし)
私もあまり知識はありませんでしたが、こちらの過去レスを読ませて頂き、勉強になりましたよ。
とにかく過去レスをよく読む事が、借換を検討する第一歩だと思います。
西暦2008年02月基準金利 西暦2008年03月基準金利
住宅ローン
変動金利
2.479 % 2.476 %
固定金利
2年 2.525 % 2.572 %
3年 2.541% 2.592 %
5年 2.739 % 2.780 %
7年 2.944 % 2.977 %
10年 3.253 % 3.275 %
15年 3.327 % 3.344 %
20年 3.515 % 3.523 %
20年超 3.666 % 3.670 %
-0.9% 一律金利優遇
固定金利は上昇ですね。
借り換えでソニーの固定を検討していたのですが・・・
ソニーの3月の金利状況をみると他行も3月は金利上昇ですかね??
うーん、変動以外上がりましたね。
FRBの追加利下げは織り込み済ってことですかね?
>>692
今はわからなくても、きちんと仕組みを理解する気があれば、十分検討対象でしょう。
しかし、自分で考える気がなければ、借り換えようが借り換えまいが、ある程度「取られる」のは止むを得ないでしょう。
過去の流れで教えてほしいのですが、例えば10年固定が0.022%アップしていますが、
他行だったらどのくらいアップするのでしょうか??
20年固定、設置以来最低金利ですね。
20年超を狙っていましたが、この金利なら20年固定も魅力的に感じてきました。
↑です。
すみません。全然違ったところを見ていました。
下がってません。
固定金利あがりましたね。ソニーと新生(本審査通過済み)、月は2月3月どちらにするか悩んでたんですが、今695さんの情報を見て2月契約、25年長期固定、新生銀行にきめました。ありがとうございました。ソニー銀行さんすいません。
上がってショックだったのですが
よくよく計算したところ、自分の場合は総返済額で1万くらいでした。月額数十円。
まぁ、1円でもおトクな方がうれしいので今月中に固定にします。
僕には新生の良さがわからない。
本当に最低金利の月に実行の人は、その時点で一番低い金利を選ぶのでいいと思う。
でも、その月が本当に最低かどうかは後にならないとわからない。
この2月の金利が谷だと思って、この2月の金利で比較してある銀行(ソニー以外)を選んだ
としても、今年の6月には更なる低い谷が来るかもしれない。
ソニーにしてあると、その場合6月の金利で固定しなおすことができる。
700さんは、以後この2月ほどは下がらない、と読んだということですね。
私は一年ほど前の実行で、ここまで下がった固定にできることで、ソニーで良かったと思っています。
しかし、3月の上昇は僅かで、長期固定(私は15年の予定)するかどうかちょっと迷いますね。
もう少し変動のありがたさを享受しておきたい気持ちもあり、4月金利を見るか迷います。
じわじわ上がっていくという感じの情勢でもない気がしますし・・。
支払い金利差15年で4万円
変動続行続行
692です。
ありがとうございます。
過去ログを読ませていただいたり、パンフレット読んだり勉強中です。
簡単に書いてくださっていると理解できるのですが、本格的な言葉や数式の羅列のようなスレになると???です。
どちらの方もシステムや金融をよく理解しないとできないと思うので、尊敬です。
694さんは借り換えられて成功だったのですね・・。私もソニーさんがよく見えて仕方ありません。
3月金利あがってしまい少し残念ですが、十分魅力的に思います。
勉強しつつ、準備しておこうと思います。
この2〜3日のレスを見てて感じたこと。
ま、うまく変動→固定をチマチマ繰り返してメリットを享受したとしても、そのメリットは毎月の日経新聞代もろくに出ない程度のモノだってわけだ。(大変動があれば別だが)
ソニー銀行のこのシステムが支持されている理由は、多分こんなとこだろう。
人生で最も大きな買い物とも言えるマイホームのローンを選択するに当たって、「教養がある」「常識がある」「市場金利の基礎知識がある」と自負している連中は、ここで損な選択をすることはプライドにかけても絶対許されない。
このソニーのシステムなら、選択時に多少の見誤りがあったとしても、修正によって「一番有利な選択をした自分」を保つことができる。よって、ローン返済期間中は、自分たちには「教養がある」「常識がある」と自負していられる。
「教養者」たちのチープなプライドをうまく利用したソニーの商売の勝利だな!
このレス、全くの的外れだと思ったら、「無教養者」の愚かな邪推だと思って読み流してくれ。
決して、ムキにならないように。
706、707
この人たち何? 恥ずかしい・・・
うちの基本は長期固定で借りていて、月々返済は14万円ほど。
でも固定⇔変動を繰り返す事で、今のところ変動時には月に2万円(先月)くらいは得してますよ。
専門医学書くらいは買えるかな〜。
(私はあまり教養にない人間ではありますが・・・)
No.706 さん、この掲示板で私に色々な情報や知識を与えて下さる方々を「教養者」と
お褒め下さり、ありがとうございます。
おっしゃるように、住宅ローンは人生最大の買い物!
誰しも見誤りたくないですよね〜。
その点では、何度もチャンスを与えてくれるソニー銀行を、私は良いと思います。
No.706 さんを「無教養者の愚かな邪推」とは思いませんが、他行(例えば新生銀行とか)と
比べて、どの点が利用者に不利益を与えてると思いますか〜?教えて頂ければ幸いです。
色んな方のご意見を聞いた方が勉強になると思いまして・・・。
3月金利ちょっとだけ上がりましたね
今月末に固定に切り替え、3月半ばに4月金利が下がると発表されれば
また変動に戻る方もいらっしゃると思います。私も思案中。
ふと思ったのですが、約定返済日が月の前半にあると固定→変動変更前に支払が発生するので
変更手数料の面で不利な場合があるような気がするんですがどうなんでしょうか?
特に前月との金利差が接近している場合など。
ここ数ヶ月断続的に金利が下がっているので金利タイプの変更が手数料無しで行えますが
金利が上昇に転じて数年たった後、現在の金利より下がった時点で支払う
金利タイプ変更手数料って結構な額になりそうですね。
特に3年から5年後であればかなりインパクトがありますよね。
金利タイプ変更がいつでもできることを過度に評価するのも如何なものかと思います。
現在のような状況ではいい仕組みですけれども。
結局借り換えと比べてみたら出て行った金はほぼ同じ、手間がかからなかっただけだったなんて
事もありうるんですから。
>>706 さん
「教養者」たちのチープなプライドをうまく利用したソニーの商売の勝利だな!
チョコチョコ何かを操作できるって、たいした事でなくても結構飛びついちゃいますよね。
そういう点では商売上手の術中にはまっているのかもしれません。
そんな自分が可愛くて可愛くて(自嘲ぎみ)
>>708 さん
その返しはちょっとイタダケマセン。
私はとりあえず20年超2.77%が確保出来ればいいので、
今月末は金利変更せずに、来月末まで変動で行こうと思います。
これが最後の適用金利になったとしても・・・悔いは無い。。。
20年固定で借り入れを検討しています。
今後、日本経済が順調に回復するとは到底思えないので、
目先の微妙な金利上昇はありましたが、ソニーにしようと思っています。
この判断正しいでしょうか?
ソニーを検討しているのですが金利タイプ変更について教えて下さい。(2)固定金利適用期間中でも変動金利または新たな固定金利への変更をお申し込みいただけます。ただし、この場合、金利タイプ変更手数料がかかります。お申し込みいただいた金利タイプは、お申し込みの翌日から適用されます。
ソニーのHPには上記のような固定金利からの変更について説明されているのですが
新たな固定金利への変更とは、仮に15年固定2.5%で3月に借り入れして
6月に15年固定の金利が2%まで下がった場合は、6月に下がった2%の15年固定へ
変更できると言う事でしょうか??
それとも15年固定だったのを10年固定や20年固定にしか変更できない。ということですか?
>>709さん
上手い反応ですね。(^^)
見習いたいものです。(あ、茶化しているのではないですよ。)
>>710さん
>ふと思ったのですが、約定返済日が月の前半にあると固定→変動変更前に支払が発生するので
>変更手数料の面で不利な場合があるような気がするんですがどうなんでしょうか?
自分も気になっています。
自分は幸いにも(?)27日なので、心配せずにすんでいますが。
ただ、過去スレで何ヶ月か経過しても無料だったという書き込みがあったように思いますので、
あまり気にしなくてもいいような気もします。
>金利が上昇に転じて数年たった後、現在の金利より下がった時点で支払う
>金利タイプ変更手数料って結構な額になりそうですね。
そうですね。
あの計算方法を見る限り、固定してからの時間が経つほど
ベースレートの差は大きくなりそうですからね。
それはそれで、そうなったときに借り換えも含めて考えればいいかなと思います。
まぁ、自分の場合、固定→変動の手数料が無料のことがあるなんて
このサイトを見るまでは考えてもいなかったので、
このシステムに過度の期待はしていません。
ソニーで借りたのは、店頭金利(特に長期)が比較的安いことだったり、
保証料が無料なことだったり、借入時の手続きの簡便さだったり、
繰上返済のしやすさだったり、他の資産の運用しやすさだったり、
その他いろいろの総合的な判断ですから。
でも、数年後にどうかはともかく、
今現在少しでも安くできるなら、使わない手はないですね。
>>713さん
経済的な予想が正しいかどうかは、残念ながら誰にもわかりません。
目先の金利だけなら、ソニーより低いところもあります。
金利以外の理由も込みでソニーを選択した私のような人間もいます。
ご自分の判断で選択されるしかないかと思います。
>>714さん
>新たな固定金利への変更とは、仮に15年固定2.5%で3月に借り入れして
>6月に15年固定の金利が2%まで下がった場合は、6月に下がった2%の15年固定へ
>変更できると言う事でしょうか??
変更出来ます。
が、正確に言うと、直接15年固定→15年固定はできませんので、
一旦、15年固定→変動にし、翌日以降に変動→15年固定にします。
15年固定→変動での手数料は、ケースバイケースで無料のこともあります。
変動→15年固定の手数料は無料です。
参考までに、手続きの定石としては、
15日に発表される翌月の金利を見て、
固定中の金利より下がるようなら「すぐに変動に変更」し、
固定したい月に「月末の前日までに固定」、
です。(理由は省きます。)
ソニー内の変更が他社への借り換えに比べて特になるとも限らない。他社の低い固定と比べて総合的に特になるとも限らない。だいたい常に金利のことが頭にあって、返済計画を修正することに苦にならない人じゃないと精神衛生上向かない。
>>718さん
借りっぱなしでも別にいいんじゃないでしょうか?
というか、ソニーで借りてる人でも多くの人は
繰上返済が完全無料になったことを喜んでいる程度で、
そういった点だけでも長所に感じていて、
毎月の金利を気にしながら固定→変動をくり返している人なんて、
たぶん一部なんだと思いますよ。
素朴な疑問なのですが、現在0.9%の優遇がありますが、変動や短期固定の場合、約款にもあるとおり優遇がなくなる可能性があると思いますが、例えば20年超の固定で完済までいく場合に、途中で一方的に優遇を解除されてしまうことってあるんですかね?(例えばソニー銀行が倒産や吸収合併された場合など)