- 掲示板
その2が1000レス越えましたので、その3です。
Play Beyond!
[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00
その2が1000レス越えましたので、その3です。
Play Beyond!
[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00
1月に、 部分固定→変動→2年固定 にしておいて
2月に入って、今日変動に戻そうと思いやってみたところ、
なんと、手数料が9万近くも係りました。(涙)
これまでの情報をよく読むと、日をまたいで素早く変更しなくてはいけなかったのですね。
皆様も、お気をつけ下さい。
No.616のサラリーマンです。
No546-548,620の契約者さん、事例の詳細な紹介ありがとうございました。
思い切って2/1,2/2またぎでトライしてみました。
見事手数料0円で固定から変動に変更できました。感謝です。
以下、その内容です。皆さんの参考になれば幸いです
(金利は-0.7%優遇です。100円未満切捨てです)
1/27 変動2.101% 99600円
2/1 23時30分過ぎ 変動2.101% -> 5年固定2.039%
2/27の返済額 99800円
3/27からの返済額 98900円
2/2 0時5分過ぎ 5年固定2.039% -> 2月の変動1.779% 手数料0円でした!!
2/27の返済額 97800円
3/27からの返済額 96000円
以上です。
変動から固定。そしてまた変動に変えてきました。手数料は0円でした。
本当は昨日の晩に(1月31日から2月1日)にかけて金利変更しようと思っていたのですが、
狙いすぎて時間が間に合わず、断念。
直前に>621さんの文章を読んでしまったので、ものすごく緊張しました。
読むまでは、今までのみなさんの書き込みからして、半年以内なら大丈夫なのかな?まして1ヶ月経たない状態なら大丈夫!!と思っていましたが、違うみたいですね。
何の違いで0円で済むのか?または、高額な手数料が掛かるのか?ますます分からなくなりました。
私の今までの金利変更について書いておきます。
まだ、日が浅いのですが・・・
昨年の12月に他行から借り換えしました。その時は変動で始めて、1.844%でした。
1月は金利が上がるということで、月末一日前に20年固定にして、2.729%にしました。
1月15日の金利発表を見て、固定から変動へ切り替え1.794%に。その時変更手数料は0円
でした。
2月は更に金利が下がるということで、昨日2年固定にし、日をまたいですぐに変動に変更し現在
1.579%です。変更手数料0円でした。
変更した後、返済一覧表を見て思ったのですが、1.794%と1.579%の違いって私の場合金額にして2000円程。初回については400円程の違いで、高額な変更手数料がかかるかも!?というリスクをおってまで、しなくても良かったのかな?と思いました。
来月また金利が下がるとしても、今度は大人しくしとこうかな〜と思います。
本当に変更手数料の出し方がはっきり分かればいいんですが・・・
聞いてください
先月ですが、二年固定1.799%→変動1.794%にしようとしたら、初回もそれ以降も返済額は微増となりました。金利下がるのになぜ? 手数料は0円でしたが、なんか返済額でごまかされている気がします。前から金利変更したにも係わらず、思ったより返済額減らないなあとは感じてましたが………
私の結論
・初回はよっぽど金利差でない限り前回支払額より高い 安い場合は手数料かかる
・手数料0と言っても実は返済額に上乗せされうまく調整されている。ある程度大きくなると返済額で調整すると目立つため、手数料ということで外だし金額となる その理由として手数料が発生する場合は、いつも数万円で千円単位はみたことがない。たぶん少額の手数料のときは手数料は0とし、返済額を増やし調整されていると思われる
あくまで私の持論なんで
いつも、勉強させていただいておりまして、感謝しております。
固定金利から変動金利へ変更する際の手数料について、
考えてみました。
今後の金利変更を無手数料で成功させていくために
ご指摘などいただければ、と思います。
以下、私の考えていることです。
固定→変動の変更をする際に、
「変更前の契約中の固定金利(=Rとします)」と
「変更の実行日の翌日から適用になる、
『変更しようとしている固定金利の期間と同一期間』の固定金利(=rとします)」とを比較し、
R<=rであれば、固定→変動の手数料が取られないのではなかろうか、と考えています。
9月に20年超固定2.949%で契約した人が、11月半ばに発表された12月に適用される金利を見て、
固定->変動->固定の金利変更を考えたとします。
各月に開始する20年超固定金利は
9月 2.949%
11月 3.034%
12月 2.862%
11月29日までに、固定->変動の変更手続きを実行すれば、
11月中に適用される、20年超の固定金利は、3.034%なので、
ほぼ同一期間の固定金利を捨てて、即、再調達すると
ローンを借りている側からみて、コストアップになる状況であり、
このときは、手数料が0になるのか、と。
11月30日以降に、固定->変動の変更手続きを実行すると、
12月中に適用される、20年超の固定金利は、2.862%なので、
ほぼ同一期間の固定金利を捨てて、即、再調達すると、
ローンを借りている側からみて、今度は、逆にコストダウンになる状況なので、
裏返して、銀行の側から見れば、利得が減ってしまう状況ということで、
それを埋めるための手数料が発生してしまうのか、と。
変動→固定→変動の変更の際も、
変動→固定、固定→変動の変更の手続き実行日が
「前月の最終日から当月の最終日の一日前」の範囲に収まっていれば、
固定→変動の手数料は無料、もしくは、そんなに取られないのではないか、と。
失敗(手数料発生)したときは、事例として報告させていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
上乗せの有無や手数料の仕組みはよくわからないですけど
手数料込みの総返済額で判断、減ってればOKと考えています。
>>627さん
以前、ここで金利変更手数料が約6万だったと書いた者です。
20年超固定→変動→20年超固定を繰返しています。
20年超固定
7月 3.203%
8月 3.212%
9月 2.949%
7月固定で実行、
8月中旬に9月金利を見て、数日後に上記の手数料で変動にしました。
(手数料を払ってもトータルで安くなることがわかったので)
当時、みなさん0円だと報告されていたと記憶しています。
その後は自分も手数料0円です。
ソニーのサイトの「金利タイプ変更手数料について」を見ながら考えたところ、
(細かい計算式は理解できませんが)
7月固定と9月固定の金利差が激しいために手数料がかかり、
その後は金利差が縮まったから0円で済んでいるのかなと思いました。
9月金利は発表時点では8月なので固定金利としては適用になっていませんが、
手数料計算上、ソニーの考える市場調達金利は8月固定よりも9月固定に近い数字かと。
(翌月金利はその時点での市場金利+戦略的なものを考慮したものだと思いますので)
また、発表から数日経っていたため市場金利が変わり、多少金額も変わった可能性もありそうです。
よって、途中まで試してみて0円なら即変更されたほうがいいと思います。
それと、
6月固定→12月に変動にしようとして手数料395000円と表示されたという方もいらしたので、
やはり固定金利が下がるたびに切替が必要かと。
以上により、自分としては
・毎月金利発表は即チェック
・固定時に翌月固定金利が下がる場合、すぐに変動にする。(発表当日か翌日くらいには)
を心がけています。
1月の中旬に部分固定特約を使い、70%を2年固定にしました。
本日(2/3)、変動に戻そうとしたら、手数料が約79,000と出てしまい、
ショックを受けています。
2月の20年超金利に部分固定したいのですが、
その前に、まず変動に戻さなければならないと思いますので、
それに手数料がこんなに掛かってしまうのは困ります。
タイミングを変えれば、手数料無しで変動に戻せるでしょうか?
例えば、2月中旬に3月金利が発表された後にするとか。
ご意見を頂ければ助かります。
ソニー銀行で本審査が通り、契約する予定ですが、
三大疾病を付けるかで悩んでいます。
0.3%は高いといえば高いし・・・
ソニー銀行でローンを組んだ際、
みなさんは三大疾病をつけましたか?
622さん
御返事遅れました。
変動から、全額2年固定に変更したのが 1月24日で
固定から変動にしたのが、2月1日でした。
>>630
銀行の計算例から言って期間が開けば開くほど手数料増えてるように見えるので、
変更を諦めるか早く戻してしまったほうがとは思いますが、
結局部外者では正確なところは不明なのでなんとも。
最近どなたかが書いていましたが、変更手数料について皆さん自分のが例を出したところで、情報が錯綜して混乱が広がるだけのような気がします。
なおかつ、変更例だらけになるとソニー銀行のその他の情報が探しにくいので、別スレッドを起こすなりの対策を立てたほうが良いかもしれませんね。
630さん
金利の高い月に変更して低い月に戻すのはやっぱり手数料がかかってしまう
可能性が増すんですね。元本は3000万くらいですか?
以前金利タイプ手数料決定要素となっているベースレートについてソニー銀行に問い合わせました。
(翌月金利発表日前日に手数料が0円だったが、翌日も0円なのかどうか知りたかったため)
回答内容は
・ベースレートは公表していない
・金利タイプ変更時に適用されるベースレートは、説明書上手続き日のベースレートだが
”基本的には”月初のベースレートを使用している。
でした。
と言うことは同じ月に変更手続きを何度か試みた場合、表示される手数料はいつも同じである
可能性が高いということになりますね。
あえて一部2年固定にし、今月まで寝かしていたと言うことは(2/3に戻す理由がわかりませんが)
あなたに設定されている変動金利より2年固定の金利のほうが低いのでしょうから
これからしばらくの間手数料金額の推移を確認してみては如何でしょうか?
仮に許容できる手数料になれば変更してしまえばよいのですから。
手数料金額の推移は他の皆さんも興味があるのではないでしょうか。
可能であればレポート宜しくお願い致します。
最終的に手数料が掛かってしまう時の事を考えて、手数料を払ってでも変動に戻すのか、30%だけ20年超にするのかを決断しておいた方が良いですね。
いずれ長期固定金利を選択される方がくるくる金利タイプを変えるのはちょっと怖いですね。
>>633さん
>>634さん
630です。アドバイスありがとうございます。
ご指摘のとおり、変動金利は11月の1.901%(優遇後)が適用されていますので、
1月に、それよりも低い2年固定金利に部分固定しました。
2月の2年固定金利が1月よりもさらに低かったので切り替えようと考え、本日、
一旦変動に戻そうとしたところ79,000という手数料が出てしまったのです。
そもそも2月末に20年超固定にするつもりの暫定的な手続きだったのですが、
思いがけずこのタイミングで手数料が掛かることが判ってしまったというわけです。
>金利の高い月に変更して低い月に戻すのはやっぱり手数料がかかってしまう
可能性が増すんですね。
↑本当にこのような理由なのでしょうか?
私は、20年超部分固定→数ヶ月そのまま→すべて変動→20年超部分固定を
何度か繰り返してきましたが、一度も手数料が掛かったことはありません。
固定にした月よりも低い月に変動に戻したこともあったのではと思いますが・・
>手数料金額の推移は他の皆さんも興味があるのではないでしょうか。
可能であればレポート宜しくお願い致します。
↑今後、出来るだけレポートします。
>>634さん
情報ありがとうございます。
>・金利タイプ変更時に適用されるベースレートは、説明書上手続き日のベースレートだが
> ”基本的には”月初のベースレートを使用している。
なるほど、やはり基本的には月ごとなのですね。
自分も以前同じ質問をしたことがあるのですが、その時はオペレーター自身がよくわかっていないような回答しか得られませんでした。
手間を考えれば、月ごとかなぁと予想はしていましたが。
ということは、
「月をまたがなければ、基本的にはベースレートが同じ=手数料はかからない」
ということになりますね。
これは重要な情報だなと思います。
そして
>>630=636さんは、残債、残期間を計算して、手数料を払ってでも固定にするかどうか検討されるしかなさそうですね。少なくとも今月中はベースレートがかわらないなら、残念ながら手数料が減ることは無さそうです。強いて言うなら、固定した日、あるいは支払日をまたぐと何か変化があるかもしれませんが。
>私は、20年超部分固定→数ヶ月そのまま→すべて変動→20年超部分固定を
>何度か繰り返してきましたが、一度も手数料が掛かったことはありません。
>固定にした月よりも低い月に変動に戻したこともあったのではと思いますが・・
本当にそうでしょうか?630さんは金利に敏感なようですから、これまでは、翌月金利が下がることがわかったら、その月のうちに変動に戻してきたのではありませんか?
634さんの言う
>金利の高い月に変更して低い月に戻すのはやっぱり手数料がかかってしまう可能性が増すんですね。
に、私も同感です。
630さん
私は630さんと同じく変動1.901%が嫌で1月中旬に2年固定にしました。ただし全額ですが。その後、1月31日に変動金利にしましたが、手数料ゼロでしたよ
違う点といったら部分固定じゃないことと変動に戻した日くらい。でもほとんど変わらないと思いますが。そもそも2年固定と変動なんて金利差0.2%程度。そんなんで手数料などかからないのでは?
625さんが言うように、手数料ゼロでも実は返済額に上乗せされてなんてショック 今まで手数料ゼロでしたレポートも意味なし ソニー銀行もやるな