住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-05-07 01:45:00

その2が1000レス越えましたので、その3です。

Play Beyond!

[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その3

  1. 351 348

    >>350さん
    御回答ありがとうございます。
    確認してみましたが、仰る通り元本の割合が増えていました。

    返済元本…今回の変更によって再計算された金額が使用されて増加
    利息  …全固定の利率で計算されているためほぼ変わらず(微減)
    ということで、トータルの支払いは増えているようです。
    増えた分は元本なので全く問題なしです。

    お陰様ですっきりしました。
    ありがとうございました。

  2. 352 入居済み住民さん

    >>349 わっかさん

    手数料はホームページに書かれているとおりです。SBIのように0.2%なんてことはありません。ご心配なく。

    それ以外にかかるのは、印紙代や登記費用など法定のもので、これはどこの金融機関でローンを組んでも同額です。
    あ、それと行政書士の手数料。これも新築マンションであればデベ指定の行政書士がまとめて手続きすることになると思いますので、提携ローンの方と同額だと思います。(私はそうでした。)

  3. 353 352

    ↑行政書士ではなく、司法書士でした。失礼しました。

  4. 354 わっか

    >352

    手数料の件、ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。
    大手HM、地場ビルダーともソニー銀行???と
    鼻で笑う感じで地場の方は全行、シュミレーションしてますが、
    ソニー銀行は手数料が高いはずとかいうのです。
    信用できないですね。

  5. 355 入居予定さん

    SBIは事務手数料2.1%ですよね?
    0.2%だったら数万円なので。
    12月ソニーで実行予定ですが、>>352さんがおっしゃるように司法書士はデベ提携のみで抵当権設定すること
    になるようです。
    デベ提携、銀行の両者から摂られるのでは、と思っていましたが助かりました。

    話は変わりますが、ソニー銀行の「借り入れまでの流れ」をみると、金利タイプ(変動、部分固定、全固定)は
    実行時に決定(変更)できる、ということになっています。
    これは仮審査・本審査を変動で実施して、実行時に部分固定・全固定にできる、またその逆も可、ということ
    ですよね?
    ということは、仮審査・本審査時に指定する金利タイプは審査に何の影響も及ぼさないってことになりますね。

  6. 356 入居済み住民さん

    今、固定から変動にしました。手数料0円だったし、変更前の固定の
    金利が12月の金利より高いのでものすごく得しました。
    ソニー銀行はトータルで見ると住宅ローンの商品では一番お得では。

  7. 357 匿名さん

    心はソニーに決まっているのですが、変動金利が他行と差がでてきて、
    多少の迷いが生じている者です。
    わたし的家計管理には、返済額軽減が必須アイテムに思えるので、
    必死に他行と比較中です。

    どなたか、細かく返済額軽減で返済したときのシミュレーションが
    できるソフトとか、ご存じないですか?
    仮に、50万貯まるごとに返済額軽減で繰上げした場合の計算を、
    Excelのテンプレートを使って手動で作ってみましたが、
    ヘトヘトになりました。**

  8. 358 匿名さん

    >357さん

    返済額軽減の繰上げ返済ができるシミュレーターと理解してよろしいでしょうか?
    これならかなり使えるんじゃないかと。
    ttp://makiloan.com/loan/

  9. 359 入居予定さん

    私もExcelで(元利均等の)返済額軽減での繰上返済シート作ってみました。 
    私は、年間の返済目標額を設定し、毎年1回、前年分の返済約束額と目標額の差分を繰上返済するようなシートにしましたが、これなら簡単ですよ。
    (年途中に繰上返済する場合の金利清算の計算も省けますしね)
    ○○万円たまるごとに繰上という条件でシートを作るのは確かに大変双ですね。

  10. 360 サラリーマンさん

    金利タイプ変更手数料の件で質問なのですが、
    現在残高、3100万円、20年超2.954%、今年の6月借り入れです。
    先程、変動に変更しようとしたら、手数料が395000円とでてきました。
    手数料が0でしたという書き込みが多い中、びっくりしました。
    これでは動きがとれないのですが、どなたか手数料が安くなるタイミング、方法など分かる方アドバイスをお願い致します。

  11. 361 入居済み住民さん

    7月以降手数料がかからないかもしれなかった期間が2回あったのに
    見逃しちゃいましたね。

    11月29日以前に変更していれば手数料が安かったかもしれません。
    360さん、29日に変更手数料確かめてみましたか?

    数日から数ヶ月しか有効でない0.057%に目が眩んだ結果が
    39.5万だとしたらちょっと悲しいですが、360さんは違いますよね。

  12. 362 匿名さん

    >360さん

    非常に後ろ向きの内容で申し訳ないのですが、なぜ12月2日に金利タイプ変更の
    タイミングを取ったのかということが分かりません。

    つまり、タイミングということで言うのならば、毎月15日〜月末-1日がまさに
    それであろうと思います。39.5万円はおっしゃっているように動きようのない
    状態だと思われます。しかし、そんなにする手数料ってこの板でもめったに
    見なかったですね。

  13. 363 入居予定さん

    >>362
    12月の変動金利を適用したかったからでは?
    11/15に12月金利が発表されていますが、12月に入ってから金利タイプを変更しないと適用されないでしょうから。

  14. 364 匿名さん

    自分も今回のように金利が下がる場合は、翌月に変更するのが
    常識だと思ってました。
    この板でも11月15日以降変える書き込みが多かったですが、
    なぜでしょうか。
    上がる場合は、月末マイナス1日、下がる場合は月末では
    ないのでしょうか。

  15. 365 入居予定さん

    363です。
    金利が下がる局面で、15日発表の翌月金利も継続して下がることが決定したのであれば、できるだけ早く変動に切り替えるのが吉、ということかな...。
    勉強不足でした〜。

  16. 366 入居済み住民さん

    >>360さん
    固定から変動への手数料は、変更時の金利が高い状態の方が安いです。
    手数料の計算方法の考え方が理解出来れば、その理由はわかると思います。
    なので、金利が高い11月のうちに変更すれば無料ではないにしても、もっと安かった可能性が高いと思われます。

    >>364さん、365さん
    金利が下がってから変更すると手数料も大きくなります。
    ですから、翌月の金利が借入時より少しでも下がることがわかったら、その次点で(金利が高いうちに)すぐに変動にしてしまうのがベターです。
    月初まで待ってしまうと、金利が下がりますから、360さんのケースのように手数料は確実に上がります。11月中に手数料ゼロで変更出来た方々も12月まで待っていたら手数料を取られた可能性が高いと思われます。

    固定から変動に戻した方々は(自分も含めて)いずれ再び固定にするつもりの方がほとんどだと思います。その間、少しでも長く変動金利の恩恵を受けるためにも、また、翌月になったら手数料が上がるリスクを避けるためにも、変動金利の多少の差は目を瞑る方がベターでしょう。

  17. 367 サラリーマンさん

    360です。
    皆様、アドバイスありがとうございます。
    11月15日に変動に変更しようと思っていたのですが
    忙しくて少々日にちが経っても大丈夫だろうと安易
    に考えておりました。
    今月15日に金利の動向をみて再度やってみます。
    カスタマーセンターに問い合わせてみましたら、
    現在の借り入れが20年超というのが手数料が高い
    最大の原因かと思われます。となんとなく半信半疑
    な答えでした。

  18. 368 入居済み住民さん

    正直なところ。。。
    カスタマの方も金利切替時の手数料・計算方法について、あまり理解していないと思われます。この掲示板に書き込んで下さる方のほうが、エキスパートです☆これからも色々勉強させて下さい。

  19. 369 サラリーマンさん

    正直なところ
    金利変更するのに、変動から固定へはゼロなのに、固定から変動には手数料が発生して、それを計算できないので、その高額な手数料には驚きです。

  20. 370 マンコミュファンさん

    そうは言っても、固定から変動に戻せる銀行なんて他にはないわけですから、一般論で言えば、少々の手数料が発生しても、そこはやはりメリットなんだろうと思います。

    でも、確かに39.5万円(@_@)は驚きですね。その手数料では、360さんにとってはメリットととは言えないですよね。
    (ただ、他行であれば一番最初に保証料を数十万取られる場合が多いわけで、それを考えれば(金額だけを見れば)それでもお得なのかもしれませんが。)

    いずれにしても、固定から変動への手数料は、人によってもタイミングによっても大きく異なるということは1つ勉強になりました。
    (野次馬的で申し訳ないですが、360さんが仮に11月に手続きしていたらいくらだったのかが気になるところです。)

    いま、ふと思ったのですが、11月末日に手続きしていたらどうだったのだろう・・・
    手数料は11月の金利で計算?、適用金利は12月?

  21. 371 匿名さん

    >>367さん
    手数料が約40万円も掛かると金利タイプ変更するかどうか迷いますよね。
    現在の金利差で手数料分を回収するのに20年位かかりそうですし
    繰り上げ返済の予定があれば最終的には今までの金利でいた方が良かった
    なんて可能性も有ります。(そうは言っても微々たる額ですが...)
    金利が近いうちに上がって下がれば今変更しなくても良さそうだし。
    40万とはいえ手持ちの金が一旦消えるのも面白くないし。
    考え出すとキリが無い。

    367さんの仰るとおり、1月金利の発表を待ってから判断した方が
    よさそうです。

  22. 372 入居予定さん

    http://moneykit.net/visitor/info/info071203_02.html
    2008年1月1日から全金利タイプで繰り上げ手数料無料だって。
    ガシガシ繰上げしても懐が痛まなくなるね。

  23. 373 マンコミュファンさん

    >>372さん
    おー!ほんとだー!これはかなり嬉しいですねー。
    こまめに繰り上げする方針に変更しよう。

  24. 374 匿名さん

    >>372さん
    こりゃ朗報だ。情報ありがとう!

  25. 375 入居済み住民さん

    繰り上げ返済無料化の様に誰もがハッピーになれるニュースは
    はうれしいですね。と言っても変動なので、関係ないのですが。

    ところで、変動で期間短縮型で繰り上げ返済した際に、
    どのくらい返済期間が短くなったかを知りたいのですが、
    どこを見れば残りの返済期間がわかるのでしょうか?

    それともそのくらい自分で計算しろということなのでしょうか?

  26. 376 入居済み住民さん

    >>375さん
    住宅ローンの右側メニューの「ご契約内容照会」で
    「最終ご返済日」が確認出来ると思いますよ。

  27. 377 契約済みさん

    「繰り上げ返済手数料」全面無料化、素晴らしいですね。
    住信SBIに対抗したのでしょうか?
    何にしても、嬉しい話ですね。
    お利口な繰上げ返済もかなりし易くなりますよね。

  28. 378 匿名さん

    357です。

    >358さん

    ありがとうございました。
    ちょっと入力に時間がかかりそうですが、
    がんばってやってみます!

  29. 379 入居済み住民さん

    ソニー銀行にしてほんとに良かった。
    バンザーイ!
    バンザーイ!
    バンザーイ!

  30. 380 匿名さん

    繰上げ手数料無料化ですか。これは本当にうれしいですね。
    手数料がなくなったので、期間短縮にするのか返済額軽減
    にするのかというところでいろんな意見が出やすくなる
    でしょうか。

  31. 381 契約済みさん

    12月実行なので超うれしー。
    手数料のおかげで最後の最後まで住信SBIと悩んだけど、手数料なしならだんっぜんソニーですね。

  32. 382 匿名さん

    この反応

    SONY BANK
    大喜びですね

    銀行を貯金箱と同様に扱えるのは良いことです。


    こまめに返済する方が実際何人いることやら。
    興味のあるところです。
    私もやってみようかな

  33. 383 匿名さん

    繰り上げ返済手数料の無料化。

    その裏には、
    今後の金利上昇をにらみ、低利で貸し出した資金を早く回収し、
    より利回りの良い投資先へ回したいという思惑が見え隠れするのは
    俺だけかな。

  34. 384 匿名さん

    >383
    思惑はありますよね、儲けなくちゃならないんだから。
    ただ、他銀との顧客獲得勝負で、どうすれば反応が
    あるかを考えてのことじゃないかなとは私は思いました。
    ここでもこれだけ反応があったんですから、これから
    契約する人にとってはかなり大きなことじゃないかな。
    スター銀も借り換えで1%優遇なんてのを始めてるし。

  35. 385 入居済み住民さん

    今年7月に他銀行にてローン組みました。
    10年目まで2.8 11年以降3.43なんですが、
    ソニーに借り換えを考えてます。

    問い合わせると新規あつかいで借り換えができるそうなのですが、
    どうおもわれますか?

    まだ借り換えは早すぎかなーともおもいますが、ソニーに魅力を感じてます。

    もうひとつお聞きしたいのですが、みなさん給料振込みをソニーにしているんでしょうか?

  36. 386 匿名さん

    現在の物件のローンを残したまま、ソニーで次の物件のローンを借りる事はできますか? ソニーがだめな場合、どこか融資してくれる銀行があったら教えてください。
    ちなみに、今の住宅ローンは、繰上返済した分を貸越できる根抵当権つきというもので(新生銀行)、貸越の使途は自由、年利は変動性ですが今月の場合で1.9%,先月までは1.67%でした。
    このように、現在の各銀行の10年固定の利率の低いものに相当するので、新たな物件の住宅ローンをすべて新規に組むより、一部をこの枠で使った方が諸経費がかからないので良いのではと思っています。
    来年転勤のため、新たな物件を買おうと考え、価格は約4000万円、上記の枠から1500万円をあて(ローンは来年に返済してしまうが貸越枠から貸し越す)、新たなローンを1500万円程度と考えています。このような場合、年収その他個人の返済能力の通常の算定から、上記根抵当権の借り得る枠を単純に引いたものが能力と算定されて、次の銀行は貸してくれるでしょうか。それともこのような場合の審査は、他の要因が考慮されるでしょうか。他にいい方法がありましたらご教示お願いします。

  37. 387 匿名さん

    >>385さん
    残債や想定している返済期間がわからないのでなんとも言えないです。
    ご自身でシミュレートして得だと思えば実行されれば良いのではないでしょうか。

    もし借り換えるなら、今の金利情勢だと1月中に実行したいと私は思います。
    年末年始も挟みますし、SONYとの書類のやり取りが全て郵送で行われるので
    書類に不備等があると2ヶ月なんて「あっ、」というまです。
    「やるのかい!やらないのかい!どっちなんだい?」と考える前に
    口座の開設は今日にでもしておいた方が良いのではないでしょうか。
    (ローン申し込みはキャッシュカードが届いてからになります)

    「保障料の戻りがあるのであれば何とかなるのではないかな?」
    と思いつつ、私はお酒を飲みに行きます。お疲れ様でした。


    >給料振込みをソニーにしているんでしょうか?
    私は毎月の返済分+αをSONY口座に振り込んでもらっています。

  38. 388 匿名さん

    >386さん

    うちは今の住宅ローンを残したままで審査はおりましたよ。
    でも、386さんのもくろみがよくわからないのですが・・・。

    (ローンは来年に返済してしまうが貸越枠から貸し越す)って
    いうのは、完済せずに少し残しておく、という意味でしょうか?
    (完済してしまったら借越しできませんもんね)
    保証料がかかる銀行は別ですが、新規の3000万円のローンを
    1500万にしたとしても、費用が少なくてすむのは抵当権設定の
    印紙代位じゃないですか?
    大手銀行は現在の住宅ローンをそのままで、と言うと
    何かと口うるさく言われ、けっこう厳しかったです。

    で、両方のローンを返していけるって前提ですよね?

  39. 389 匿名さん

    387さん、388さん

    ありがとうございます。
    388さんは審査がおりられたのですね。

    我が家も、大手にこうに話をしたときに、最初は、
    前のローンを残しておいて良いと言われたのですが
    実際面談に行きましたら、なるべく多く貸したい
    からだと思いますが、前のを返してしまうのが条件と
    言われ詳しい説明を拒否されるような感じです。

    >(ローンは来年に返済してしまうが貸越枠から貸し越す)って
    >いうのは、完済せずに少し残しておく、という意味でしょうか?
    >(完済してしまったら借越しできませんもんね)

    多少マイナスを残しておくことを考えています。
    ご指摘のように、保証料が掛からないソニー銀行などなら
    かつ利率が現行のローンと同じ程度充分低ければ全部を
    新たに借りることにします。
    口座開設申し込みは2日前にしたところです。
    届き次第返送してキャッシュカードが届くのを待ちます。

  40. 390 匿名さん

    387さん、388さん

    386です。
    ありがとうございます。
    388さんは審査がおりられたのですね。

    我が家も、大手にこうに話をしたときに、最初は、
    前のローンを残しておいて良いと言われたのですが
    実際面談に行きましたら、なるべく多く貸したい
    からだと思いますが、前のを返してしまうのが条件と
    言われ詳しい説明を拒否されるような感じです。

    >(ローンは来年に返済してしまうが貸越枠から貸し越す)って
    >いうのは、完済せずに少し残しておく、という意味でしょうか?
    >(完済してしまったら借越しできませんもんね)

    多少マイナスを残しておくことを考えています。
    ご指摘のように、保証料が掛からないソニー銀行などなら
    かつ利率が現行のローンと同じ程度充分低ければ全部を
    新たに借りることにします。
    口座開設申し込みは2日前にしたところです。
    届き次第返送してキャッシュカードが届くのを待ちます。

  41. 391 入居済み住民さん

    387さんありがとうございます。

    年末の時点で残債2050万 期間残り29年7ヶ月です。

    口座はもう開設の手続きをしててもうすぐカードが届く予定です。
    シュミレーションしてみます。

  42. 392 387

    391さんこんばんは

    391さんのような状況であればさほど出費もなく借り換えが可能ではないでしょうか。

    借り換えるかどうか決断するに当たって
    借り換え費用を二つの銀行に聞いて明らかにすることが第一。
    (保証料がいくら戻るかも含めて)
    30年で借りているけれども本当は何年で返すつもりでいるのか?、が第二。
    で、シミュレート。(「シュミ」じゃないですよ。「スィミュ」が正解?)

    SONYの20年超の金利は現在2.862%ですね。
    1月金利が2.8%だったら30年借りきった場合の
    総支払額は150万位違ってくるのではないでしょうか。
    部分固定を使ってちょっと遊んで見るのも楽しいかもしれません。
    (掲示板などで見かける部分固定の説明には嘘も結構あるので注意して下さい)

    やはり借り換えを決断する際の第一要因は借り換えコストなので
    きっちり調べ上げてくださいね。

    今日は酔っ払ったので、寝ます。
    おやすみなさい。

  43. 393 申込予定さん

    >392さん

    忘年会の季節になりましたね〜。

    「部分固定の説明の嘘」ってのがどんなことなのか
    気になったので良かったら教えてもらえますか?

    銀行を検討中なんです。

  44. 394 入居済み住民さん

    392さん丁寧にありがとうございます。

    部分固定とかあるんですね。
    調べてみます。
    今借りてるのが農協なんですが、保証料0・3はらってます。
    一回農協にいってきいてみます。

    初心者ですいませんがもうひとつお聞きしたいいんですが、
    光熱費やいろんな引き落としもソニーから引き落としできるんでしょうか?

    支店を持たないっていうので、どうなのかなーと思って。
    旦那が動いてくれないので、がんばってしらべます。

  45. 395 入居予定さん

    >>394
    ソニー銀行の口座は決済能力を持たないようです。
    従って公共料金の引き落としはできません(ソニー銀行に質問した回答です)。
    クレジットカードの代金引き落としも、提携カード以外はできないようです。
    当方もこの件で悩んでます...。

  46. 396 匿名さん

    >>394、395

    前スレ840、1000あたりを参考にされるといいかと思います。

    ただし新生は振込の無料回数が月3回までとなりましたのでご注意を。
    (条件でもっと多い場合もありますが)

  47. 397 入居予定さん

    >>396
    395です。
    情報サンクス。
    銀行口座が増えるのがちょっとアレですが、参考に検討してみます。

  48. 398 購入検討中さん

    ソニー銀行で35年で借り入れした場合、15年固定を選択することは可能でしょうか?またその場合は最初の15年間に15年固定の金利が適用されるという解釈でよろしいでしょうか?基本的な質問ですいません。

  49. 399 契約済みさん

    >398

    正解!!そのとおりです。

  50. 400 入居済み住民さん

    今本審査中ですが、みなさんソニーの方から確認電話ありましたか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸