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実は私も以前同様の訪問販売業者をしておりましたので、お役にたつと思います。
まず、新築マンションを購入したお客様は皆さん気持が高揚しており的確な判断が以外と出来ない部分があります、
特に今まで賃貸や社宅等に住んでいた方は最新の設備が整った分譲マンションにオートロック(非接触)の解錠の仕方や宅配ボックス、エレベーターはカードキーをかざさないと自分のフロアーに止まらない等供用部分の説明に理解するのに「いっぱい一杯」です、そこにきて専有部分はシステムキッチン・自動食洗器、風呂の乾燥方法、など今までと全く違う生活環境になります。
そこで、新規入居時期は隣近所の方とも疎通がなく引っ越し時期は出入り口はオートロックが解除されています。
その時に訪問販売業者、新聞勧誘等があたかもデベロッパー指定業者のふりして1軒毎営業するのです。
業者にはそれぞれ「トークマニュアル」があり入りたての社員はその通りに話しますのでわかります、
ファーストフードの接客に似ています。
営業方法は特にまず、お客さんを安心させるためにマンションの正しい使われ方等と言いながら無料説明をします。
当然お客さんはデべさん差し回しの業者と思い説明を聞きいれます。
一通り説明しますと、今度は、「これをしないと大変な事になりますよ!」など不安を助長させ判断力をそちらに向かせます。
これにより居住者はしばらく頭の中に残像が残ります、その中で今回ご入居された方皆さん水回りの防カビコーティングされていますよ等言って引き付けるんです、現実コーティングしてもカビは出ます。
換気と室温調整で抑制が可能です。
レンジフードもホームセンターで安価なもので十分です。お手入れも説明書を見ればわかります。
床のコーティングも家具が入る前の綺麗な状態を保ちたい、傷つけたくない、汚したくない等の願望が強いため
安易に頼んでしまうのです。
10年前新車で買った自動車毎週手洗い洗車してワックスかけてピカピカにしていた車10年後の今毎週洗車して手掛けのワックスがけでピカピカしてますか?
業者は1度っきりの客であるあなた方に何で大事に使ってください等と説明しますか?販売後クーリングオフ期間を何とか過ぎることを願っているのです。
販売したものに効果が出なくても使い方が悪いとか、洗い物した後にシンク内を乾いたタオルで拭きましたか?
押し入れは少し開けてましたか?etc
日常生活をしてゆく上でまず無理です!
モデルルームは幻想なのです、
なぜ!お年寄りが高い布団を買わせられるのか?判断力が鈍いからです、返品の仕方が分からず泣き寝入りを見越しています。
即断即決は危険です!
なんか今、給湯器の日々のお手入れを~とか言う人が来た。
ついに来たか!
と思ったけど、何にも聞いてないですね~って言ったらあっさり帰っちゃった。
…つまらん(´・ω・`)
うそ・・結構リピートしてます。
たかいな~とは思っていたけど・・親戚も買ってたし。
元施工マンです。ほんまに営業は9割はカスですね。。。いろいろありますが1つ。
施工に行った時に私はお客様と世間話などいろいろ話ながら1時間位仕事していると何しに来たのか営業マンがきた。
見た感じ二十歳ぐらいの金髪の小僧で私におつかれさんですみたいな感じで入ってきた。お客様も嫌てオーラが。。
追加を取ろうときたので私は黙って仕事をしていると、どうも私は小僧が気に入らない!!
お客様にタメ口、私にあいつチョロイすよとか。10分ぐらいして帰ろうとしたので私も一緒に出ていき
『おまえなぁ!なにしにきてん!現場荒らしにきたんか?客にタメ口使うな』『はいすいません』
お客様もその後私が営業のことで謝り営業に対するグチを聞くとたくさん出る出る。
結局仕事は好きでしたがいろいろあり2年ほどでやめました。あいつは今もくずやろーなぁ。
もちろん中には良いやつもいました。
こういうの増えてきてるんだよね。日本は大丈夫なのかなって心配になるね。自分の娘がこんなのに
引っかかったらどうしよう。
長い時間をかけて、全部拝見しました。
12年前に購入したとき、枠を白系にし失敗したと思い、一年位使いましたが、そのあと黒枠に無料で変更してくれました。そのとき、フィルターを2パック購入しましたが、今日ちょうどなくなりました。
ダスキン他、いろいろ使ってきた結果でここの商品に落ちついています。
営業の方法については、問題ありと思います。(「お宅なの?」と近所の方から連絡があったこともあります)
でも品質はどこより良いと思っているので、まだ、今後も利用しようと思っています。
もちろん、新商品や他の営業されても、不要のものは断るつもりです。
「品物はよい」「営業方法に問題アリ」「個人個人の判断で」でよいのではないでしょうか。
今、エクセル販売ってのが来て『レンジフィルターいかがですか?』と説明三昧。
『どこそこの誰々さんにも使ってもらってます』と、営業にあるまじき口説きを
見せたので追い返した。
近畿設備関連の会社とか言ってた気がしたので、こちらに来てみましたが関連会社
なのでしょうか?
また、製品の評判(品質・金額等)はいかがでしょうか?
ここで、それを説明すると、長い書き込みがまたぶり返します。
前の書き込み読まれましたか?
たくさん皆さんおしえてくださってますよ。
>>683
よろしければお教えください。
>でも品質はどこより良いと思っているので、まだ、今後も利用しようと思っています。
”品質がどこよりも良い”というのは具体的にはどういうふうにいいのですか?
>(「お宅なの?」と近所の方から連絡があったこともあります)
というのは、あなたからの紹介を装って(もしくは名前を騙って)近所の方に販売行為を行ったということですか?
10年位前に3・4年程、東西の近畿設備で働いていた者です。
懐かしい気持で掲載を読ませて頂きました。
販売方法以外の部分に関しては、社内暴力や女性社員に対するセクハラ行為など、
自分のあまり知らない部分もあり、所属営業所や、周辺の人間環境によっては
大変苦労された人もいるのが理解出来ました。
営業姿勢は各個人の倫理意識による所が大きいですが、お客様へ丁寧に営業している営業マンも普通にいました。
それこそ、どこの会社でもトップ営業マンになれる様な人材も、何人か在籍していた思います。
社員の慰安旅行などで、有名な暴力団の著名な組長の息子さんが社長と一緒に出席しているのを見て、
なんとも不思議な気持ちになった事は、今でも記憶に残っています。
今思いだすと、ここの会社で仕事した事に対しては、何の後悔もありません。
逆に頑張って仕事をし、営業の基礎をある程度身に付けられた。と思います。
しかし、そう思える仕事内容が出来た人は少ないのかもしれませんね。
その当時の社会背景なども十分に踏まえて考えると、今となっては楽しい思い出の一つではあります。
>>686さんへ
品質の善し悪しについては、皆さんのほうが様々喧々諤々していらっしゃるので、そちらをどうぞご覧ください。
近所の方から連絡があったのは、たまたま我が家に来ていただいているときに、他の営業の方が2~3人で営業してたらしいです。
営業車に数人乗り合わせていると書き込みもありましたので、ひとりが依頼中に、効率よく営業していたのでしょう。ちょうど、夕方だったので(六時指定をこちらからしていました)夕食準備でご立腹された方もいらっしゃったのでしょうね。追及された営業マンが苦し紛れに言ったのだと思っています。
集合住宅ですから仕方ないですが、「こちらは時間指定でお願いしましたが、他の方は忙しい時間ですので、ご配慮お願いします」と申し上げましたところ、丁寧にお詫びしていらっしゃいましたよ。
近畿設備の営業の仕方に問題があるとのご指摘が多いのは、書き込み拝見して納得してしまいましたが、どんな商品も、個人ニーズ、優先順位も異なるのですから、一概にはなんとも・・・
ただ、書き込みしたように、汚れの度合の感じ方は個人個人違うので、他より高価だとしても、しっかり使っての(汚れるまで使ってという意味ですが(笑))交換ということについては、まとめ買いでも安価と思っています。
一般に市販しているものを使ったところ、中華鍋から火があがり、それに燃え移ってたいへん怖い思いをしました。
(ワインを入れたら、ボってなるでしょう) そこで、たまたま訪問販売に来て説明してもらったのです。
数枚入りのを使ってみて、よかったらまとめて購入しますと言ったところ、自信があるとのことでしたので、ライターで燃やしてみましたが、穴がゆっくり空くだけで、燃えたりしませんでした。
ここの建物では、網目のフィルターは外して、使ってる方が多くて(転勤族が多いので)、周りの方も使っているというのは、安心して購入できましたね。
いきなりに訪問販売は、やはり気をつけなければならないと思いますので、警戒するのも大切なことと思いますよ。
商品はみせてもらって、説明聞いてもいいと思います。それでも疑ってしまうのであれば、他(安心できるならダスキンとか)一度使ってから、近畿設備のと比べてもいいと思います。
ダスキンや生協や市販のものなど、10種類以上使ってみての感想です。
少しでも、お役に立てれば幸いです。
よい営業の方もいらっしゃると思うので、よい方が来てくれるといいですね。
↑
すみません。プールダウンの箇所間違えてましたね。
実際、また再度購入検討しています。
あれから何年も経っているので、他商品も出ていると思うし、近畿設備でもより良くなっているかもしれないので、
検討しています。
もし、他のを使ってみてよかったら、また連絡しますね。
懐かしいなぁ。
レスされてましたが、どんなのがくるかは、ホントに人それぞれだと思います。
以前、営業停止をくらっているので、さすがに強引な事をする輩はもういないと思います。(そんな事したら本社に呼ばれ、首ですから)
私は、楽しい職場だと思いました。(そこそこしか売れませんでしたが)
お客さんとは仲良くなれるし、やりたい時に仕事をするって感じでしたので、楽でした。
ただ、グループの売上げが上がってないと9時程度まで営業してました。
社内暴力ですが、私はそこまでやられませんでした。1回車から落とすぞと腕を引っ張られた時は私も手が出るところでしたが・・・
プレッシャーはきつかったですが、やればやっただけもらえるので、やりたい人はどうぞ!
尚、商品は、高い安い普通どう感じるかは人それぞれだとおもいますが、私はいい商品だと思います。
換気扇フィルターだけでなくキッチン周りの商品もありますので、ご興味あるかたは電話してやって下さい。
エクセル販売その他関連会社にいる方もしくは最近までいられた方にお聞きします。
給料体系なんですが、どういう風になっているのですか?
他で見たのですが、基本+歩合(翌朝支給?)みたいな事書いてありましたが、実際の所どうなんでしょうか?
また、仕事環境・社内環境など知っている方宜しくお願いします。
ヤッホー 俺は元JSマンで 関東立ち上げ 第一号の社員でした。
みんな元気にしてるかな?
住宅はもう訪販してないの? 昔あった事務所目黒、赤羽、横浜、等もうないよね??
広島の本社は移転してまだ健在みたいで この前偶然にも街で社長と会いました。
少し世間話してすぐ別れましたが 私のいたころは社員100人近くいたのに 今はみんな何してるんだろ…?
704さん
余りオススメはできないな-
俺がいた頃は基本給ありといいながら 完全歩合でしたよ、今は労基署がうるさいから 最低の基本給はあるかもだけど…
確かにやれば見返りはありますね- 俺も最初の数カ月は手取り10万前後でしたが 一年経った頃には100万近く稼いでました。
1番儲かるのは3月4月ですよ。
>> 636 ネタバレ さん
弊社は中傷している会社さんとは一切関係がありませんので、姉妹会社として弊社の名前を勝手に使わないでください。お願いします。
>> 50 匿名さん
弊社は近畿設備という会社とも関係はありません。フィルターを取り扱っていますが、事実無根の内容は書かないでください。お願いします。
>> No.46 おそかったさん
弊社は近畿設備という会社とは関係がありません。同系列など事実と異なる内容を書かないようお願いいたします。
この会社の2ちゃんねるってありますか?
もしあったらどこを見たら分かりますか?
この会社の2ちゃんねるってあるんですか?
713さんへ
回答します、 俺が居た頃は 基本的に商品一点売って1000円のバックで 一般の換気扇の形は二枚必要なので 1件契約で最低2000円です。 あと、予備のヒィルタ-を数パック置いておくように奨め 同時に購入して貰えれば それも1パック1000円×〇パック数です。
平均で最初の取付で2000円+予備ヒィルタ-2パック2000円 =一軒あたり4000円って とこでしょうか? 朝から夜までひたすら回り続けるので 50~100件に一軒の割合でヒットします。 どうやら今は最低の基本給はでるみたいなので その分一本あたりのバックが少し下がってるみたいですね。
大宮営業所ってどんな雰囲気?
就職を考えてます。
家庭持ちなので、最低25万は稼ぎたいと思ってますが、ぶっちゃけどうでしょう?
難しいですか?
ちなみに営業未経験です。
近畿設備はどこいってもいい話は聞かないな。売りつけられた、怖かったとか。
こんな会社なんかで働くな!
年寄り泣いてるわ!
もう10数年前に近畿で働いとったけどあの頃の大阪の本部長瀬○さんってどうしてんのやろか?
俺月曜日その会社の説明会でるんだけどどういう説明会だった?
チラシポスティングするだけで契約とれた こんな楽な事ないですよ
だったら営業マンなんていらないでしょう(笑)
魂削って 全神経集中しないと 私は契約を戴けなかったから
初めて会う人に信頼して戴くってもの凄く大変です
やっぱ礼は当たり前に必要で
お客様方が必死で買ったお部屋を作業させて戴く訳ですから
本当に舐めた考えじゃ契約は取れないですよ
100万、200万稼ぐ人間はそれなりに頭や身体、精神エネルギーは使ってます
営業は 業(わざ)を営むと書くでしょう
商品価値を高めるパフォーマンスが必要です
まぁ商売っていうものはみんな原価があって、それより高い値段を設定して売って利益を得てるんですが
でもあまりに価値がないものを 価値に見合わない価格で販売すると詐欺ですからね
私は現役時代に インターフォンを押す時は
今ドアの向こうには三年ぶりの時間を過ごしてる恋人達がいるかもしれない、今一週間必死に働いて寝てる消防隊員がいるかもしれない、やっと赤ちゃんを寝せつけたお母さんがいるかもしれない、そう思っていました。
だからトークもそういうモノになりました。
断られる確率は非常に高かったですね
成約率と一件の契約金額も高かったと感じてますが
でもね、いくら迷惑だと考えても 結局は自分の為に、稼ぎたいという想いを優先してインターフォンを押してたんですよ
結局自分都合。自分は人に迷惑をかけてでも稼ぐ事を選んでるという苦悩はありました。
だからこのサイトを五年近くみてますが 御批判を否定できないです
ただ現役の時は商品に自信を持って売ってました。お客様の為になる事をしてると信じてた。
フィルターの原価も流石に五年以上やれば知ります。
今は解りません
自分がお客様方に感謝されてるのか それとも忘れたい想い出になってるのか
中にいると解らなかったい事も今知りましたし。正しいと自信が持てないのが悲しいです。
そらまあ誰もが競って欲しがる商品なんて、営業なんかしなくても売れますからね。
訪問販売しなければならないような商品は、所詮いかに買い手をその気にさせるか、が勝負な訳で。
「如何に客をその気にさせるか」って業が磨けないんなら、営業なんかさっさと止めるべきだわな。
結局努力無しには稼げないという事です
何十万、何百万というエネルギーを稼ぐには それだけエネルギーを費やさないといけません。
営業の世界ではよく新人さんがちょっとした成績をあげる事が多々あります。
でも高成績を続けられる人はさら少ないし、さらに難しいのです。
私は先述のように個人的に会社は肯定できません。
今の現状を知りませんし、今はもう確信が持てません。
ただ一般の営業でも通じる事を述べているつもりです。
お客様から戴いたお金で全ての商売人は生活できる訳です。
お客様を敬う事がまず第一歩でしょう。
消費者はいつも賢いのです。
断られたのをお客様のせいにしてるウチはドアはあきません。
お客様方の反応は全部 自分を映し出す鏡と思えとどの営業の世界でも教えられてるはずです。
訪問販売なんてものはほとんどの場合、お客様は買う予定が全くなかったものを突然勧められる訳だから難しいのは当たり前なのです。
だからどのその業界はどの会社も歩合がいいのです。
ポスティングしただけで売れるなら誰にでも売れます。
辛いと思いますが まず自己を省みないと今のままじゃ どんな商品でも絶対売れませんよ。
結局、自分は自分の稼ぎたいという気持ちを優先してピンポンを繰り返していたと述べました。
だからお怒りを持ってる人達の意見を拝見させて戴いてこれを述べるのは勇気がいりますが
営業は現場では断られたら、これでまた成約に一歩近づいたとか、確率的に次は必ず話を聞いて下さる方に出会えると思って行動した方が効率的です。
勿論、断れられた時にもお客様が好印象を抱いて下さるように礼を持って対応するのは最低限の当たり前の責務です。
私達から勝手にピンポンしてるのですから。
そこでお客様方に嫌な思いをさせる人間が多い会社は忌み嫌われるのです。
どんな会社も看板を背負う人間が全員同じ意識で対応しなければ結局会社は衰亡の道を辿ります。
当たり前ですが当たり前の事をやれないと衰退します。
話が戻りますが
断られるのも営業マンの仕事だと私は当時思って仕事をしていましたし、今も営業とはそういう仕事だと思っています。
結果を出してる営業マンさん程、沢山断られてるのではないでしょうか。
私はまず最初に営業ですと言っていたのでとにかく新人の頃は断られました。
だから逆に話を聞いて下さる方にはほぼ100%契約して戴いてました。
でも不思議なもので経験を積むと いわゆるワンピンポンで契約を戴けるようになり、一緒に廻っていた新人の方に驚かれたりしていたものです。
会社を選ぶのも自分です。
良いと思えなければそんな環境で仕事をしなければいいと思います。
決断するのは貴方です。
でもとにかく、どんな会社で働こうと人生は自己責任です。
うまく行かない原因をすぐに自分以外の他の要因にしているウチはきっとどこに行っても成功はおぼつきません。
大変偉そうで恐縮ですが、なんとなく話たかったのでコメントさせて戴きました。
もうコメントは致しません。
どんな世界も、本当のプロになるのは一朝一夕ではいかないものだと思います。
とかいう私も現在、親方に毎日指導や叱責される日々を八年くらい過ごしています(笑)
お互い、日々精進あるのみですね(笑)
さようなら。