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実は私も以前同様の訪問販売業者をしておりましたので、お役にたつと思います。
まず、新築マンションを購入したお客様は皆さん気持が高揚しており的確な判断が以外と出来ない部分があります、
特に今まで賃貸や社宅等に住んでいた方は最新の設備が整った分譲マンションにオートロック(非接触)の解錠の仕方や宅配ボックス、エレベーターはカードキーをかざさないと自分のフロアーに止まらない等供用部分の説明に理解するのに「いっぱい一杯」です、そこにきて専有部分はシステムキッチン・自動食洗器、風呂の乾燥方法、など今までと全く違う生活環境になります。
そこで、新規入居時期は隣近所の方とも疎通がなく引っ越し時期は出入り口はオートロックが解除されています。
その時に訪問販売業者、新聞勧誘等があたかもデベロッパー指定業者のふりして1軒毎営業するのです。
業者にはそれぞれ「トークマニュアル」があり入りたての社員はその通りに話しますのでわかります、
ファーストフードの接客に似ています。
営業方法は特にまず、お客さんを安心させるためにマンションの正しい使われ方等と言いながら無料説明をします。
当然お客さんはデべさん差し回しの業者と思い説明を聞きいれます。
一通り説明しますと、今度は、「これをしないと大変な事になりますよ!」など不安を助長させ判断力をそちらに向かせます。
これにより居住者はしばらく頭の中に残像が残ります、その中で今回ご入居された方皆さん水回りの防カビコーティングされていますよ等言って引き付けるんです、現実コーティングしてもカビは出ます。
換気と室温調整で抑制が可能です。
レンジフードもホームセンターで安価なもので十分です。お手入れも説明書を見ればわかります。
床のコーティングも家具が入る前の綺麗な状態を保ちたい、傷つけたくない、汚したくない等の願望が強いため
安易に頼んでしまうのです。
10年前新車で買った自動車毎週手洗い洗車してワックスかけてピカピカにしていた車10年後の今毎週洗車して手掛けのワックスがけでピカピカしてますか?
業者は1度っきりの客であるあなた方に何で大事に使ってください等と説明しますか?販売後クーリングオフ期間を何とか過ぎることを願っているのです。
販売したものに効果が出なくても使い方が悪いとか、洗い物した後にシンク内を乾いたタオルで拭きましたか?
押し入れは少し開けてましたか?etc
日常生活をしてゆく上でまず無理です!
モデルルームは幻想なのです、
なぜ!お年寄りが高い布団を買わせられるのか?判断力が鈍いからです、返品の仕方が分からず泣き寝入りを見越しています。
即断即決は危険です!