- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
今日、生活流通から部屋の吸気口フィルター28枚入り5880円を2サイズ分買ってしまいました。
今のマンションは2年住んでいますが、入居当初にやってきた生活流通の営業マンはとにかく横柄だし、
買わないと部屋中排気ガスで真っ黒ですよ!と脅すし、腹が立ったのでとにかく今日は買わない!と言って、
サンプルだけ貰って帰ってもらいました。
ただ、実際に形状・サイズぴったりの吸気口フィルターはどこにも売ってないし、
困ったもんだなあ…と思っていたら、昨日2年ぶりに生活流通の営業マン(前回とは別の人)が
フィルターのセールスにきたので買うことにしました。まあ28枚もいらなかったんですけどね…。
売買契約書兼領収書に年齢書かされるし、アンケート(販売目的を始めに明らかにしたかとか、
クーリングオフの説明をしたかとか)に答えさせられるし、その場で営業マンが本社?にTELして販売したことを報告、その場で電話を交代させられて確認させられるし、やっぱり怪しい会社なんだな~と感じました。
営業マンは感じのいいオジサンだったですけどね。
こちらではレンジフード用フィルターの話題が多いようですが、吸気口フィルターの性能はどうなんでしょう?
私は形状とサイズがぴったり、という理由だけで購入したもので(^^;)
吸気口フィルターの性能はいいと思います!
各部屋にサンプルもらって使用してるんですけど、
汚れたら、漂白して洗って・・・2年たったけどまだ大丈夫そうです。
新たに購入する気はありませんけど。
このスレみててよかった。
3~6カ月に一度、エクセル販売が来ます。
「エクセルさんでしょ?要りません。」とインターホンを切るも、再度鳴らされる。
「要らないって言ってるでしょ!」
毎回こんな感じ。
今度はしばらくいじってみるかなぁ…。
ま、世の中のゴミ以下の存在ですな。
実は私も以前同様の訪問販売業者をしておりましたので、お役にたつと思います。
まず、新築マンションを購入したお客様は皆さん気持が高揚しており的確な判断が以外と出来ない部分があります、
特に今まで賃貸や社宅等に住んでいた方は最新の設備が整った分譲マンションにオートロック(非接触)の解錠の仕方や宅配ボックス、エレベーターはカードキーをかざさないと自分のフロアーに止まらない等供用部分の説明に理解するのに「いっぱい一杯」です、そこにきて専有部分はシステムキッチン・自動食洗器、風呂の乾燥方法、など今までと全く違う生活環境になります。
そこで、新規入居時期は隣近所の方とも疎通がなく引っ越し時期は出入り口はオートロックが解除されています。
その時に訪問販売業者、新聞勧誘等があたかもデベロッパー指定業者のふりして1軒毎営業するのです。
業者にはそれぞれ「トークマニュアル」があり入りたての社員はその通りに話しますのでわかります、
ファーストフードの接客に似ています。
営業方法は特にまず、お客さんを安心させるためにマンションの正しい使われ方等と言いながら無料説明をします。
当然お客さんはデべさん差し回しの業者と思い説明を聞きいれます。
一通り説明しますと、今度は、「これをしないと大変な事になりますよ!」など不安を助長させ判断力をそちらに向かせます。
これにより居住者はしばらく頭の中に残像が残ります、その中で今回ご入居された方皆さん水回りの防カビコーティングされていますよ等言って引き付けるんです、現実コーティングしてもカビは出ます。
換気と室温調整で抑制が可能です。
レンジフードもホームセンターで安価なもので十分です。お手入れも説明書を見ればわかります。
床のコーティングも家具が入る前の綺麗な状態を保ちたい、傷つけたくない、汚したくない等の願望が強いため
安易に頼んでしまうのです。
10年前新車で買った自動車毎週手洗い洗車してワックスかけてピカピカにしていた車10年後の今毎週洗車して手掛けのワックスがけでピカピカしてますか?
業者は1度っきりの客であるあなた方に何で大事に使ってください等と説明しますか?販売後クーリングオフ期間を何とか過ぎることを願っているのです。
販売したものに効果が出なくても使い方が悪いとか、洗い物した後にシンク内を乾いたタオルで拭きましたか?
押し入れは少し開けてましたか?etc
日常生活をしてゆく上でまず無理です!
モデルルームは幻想なのです、
なぜ!お年寄りが高い布団を買わせられるのか?判断力が鈍いからです、返品の仕方が分からず泣き寝入りを見越しています。
即断即決は危険です!
なんか今、給湯器の日々のお手入れを~とか言う人が来た。
ついに来たか!
と思ったけど、何にも聞いてないですね~って言ったらあっさり帰っちゃった。
…つまらん(´・ω・`)
うそ・・結構リピートしてます。
たかいな~とは思っていたけど・・親戚も買ってたし。
元施工マンです。ほんまに営業は9割はカスですね。。。いろいろありますが1つ。
施工に行った時に私はお客様と世間話などいろいろ話ながら1時間位仕事していると何しに来たのか営業マンがきた。
見た感じ二十歳ぐらいの金髪の小僧で私におつかれさんですみたいな感じで入ってきた。お客様も嫌てオーラが。。
追加を取ろうときたので私は黙って仕事をしていると、どうも私は小僧が気に入らない!!
お客様にタメ口、私にあいつチョロイすよとか。10分ぐらいして帰ろうとしたので私も一緒に出ていき
『おまえなぁ!なにしにきてん!現場荒らしにきたんか?客にタメ口使うな』『はいすいません』
お客様もその後私が営業のことで謝り営業に対するグチを聞くとたくさん出る出る。
結局仕事は好きでしたがいろいろあり2年ほどでやめました。あいつは今もくずやろーなぁ。
もちろん中には良いやつもいました。
こういうの増えてきてるんだよね。日本は大丈夫なのかなって心配になるね。自分の娘がこんなのに
引っかかったらどうしよう。
長い時間をかけて、全部拝見しました。
12年前に購入したとき、枠を白系にし失敗したと思い、一年位使いましたが、そのあと黒枠に無料で変更してくれました。そのとき、フィルターを2パック購入しましたが、今日ちょうどなくなりました。
ダスキン他、いろいろ使ってきた結果でここの商品に落ちついています。
営業の方法については、問題ありと思います。(「お宅なの?」と近所の方から連絡があったこともあります)
でも品質はどこより良いと思っているので、まだ、今後も利用しようと思っています。
もちろん、新商品や他の営業されても、不要のものは断るつもりです。
「品物はよい」「営業方法に問題アリ」「個人個人の判断で」でよいのではないでしょうか。