- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
近●設備の悪徳訪問販売が来たら
殴り●しにしてやりましょう。
今、近畿設備のレンジフィルターを使っています。
このたび、引っ越しをします。(マンション購入のため)
購入の際、「引っ越しなどでレンジの形が変わったら、無償(場合によっては差額があったと思いますが)で枠及び使い切っていないフィルターを交換する」と言われていました。
まだフィルターは余っています。
もったいないから、合う型に交換してもらう(つまり、利用し続ける)べきでしょうか。
それとも買った時の費用はどぶに捨てることにして、きっぱり諦め、別のフィルターにするべきでしょうか。
このレスを読んでいると、関わらない方がよい会社と思われるので、もったいないと思いつつ、やめた方がよい気もしています。
近畿設備のフィルター使ってます。
引っ越ししてすぐに来ました。
でも、入居時のレンジを見ると穴が規則的にならんだアルミ板(整流板)が2枚あって
なんだこれ、油ベトベトになるのを掃除すんのかよ…と思っていた矢先でした。
金額もさほど高くないので即買いました。
油料理をあまりしない為かフィルターはさほど汚れません。
なので、入居から6年が経った今、取替は過去に2回です。
1セット(2枚)で2年使ってる計算か。
だからといって、汚れても使い続けているわけでもなく、フィルターが汚れで変色してないから
取り替えてないだけです。
1枚数百円でしたっけ…買ったのが数年も前なので忘れましたが、まだまだフィルターは残って
います。
最初に来た時、「キャンペーンで枠が無料なのでフィルター買いませんか?」で来たような
覚えがあります。
その後、6年にわたりフィルターは2度しか変えていない。。。
うちの場合、会社はキャンペーンで出した枠代すら回収できていないんじゃないかな?
↑ですが、買ったのは「一番安いセットはどれか?」と言ったら5セット(10枚)だったので
それを買いました。
まだ残ってるよ。でも、そろそろ汚れてきたのでお取り替えの時期かなぁ。
次、取り替えても、まだ残ってるよw
>>266さん
5セット(10枚)でおいくらなんですか?
はっきり覚えていないのですが
生協なんかでも同じようなのを取り扱っていて
枠が1枚2千円で、フィルターが10枚セットで2〜3千円だったと思います
>キャンペーンで枠が無料・・・
とうたって、フィルターの価格がのっかった値段なのではないですか?
中身より売り方が問題あるのでしょうが。
今度、新築マンションに入居するけどこのスレ読んでたら
近畿設備とやらに会ってみたくなったよ
どんな手段で上がりこんで来るのか
まずは二人で玄関にでて、一人は始終ビデオカメラを回しとく・・・とか
近畿設備のフィルターって確かに換気扇本体は汚れにくいと思った。
ダスキンも使った事あるけど、あのガラス入りのより使いやすくてモノは良いと思うよ。
うちはもう7年位使ってるけど、昼間いないからかしつこくされた経験はないなぁ。
営業担当次第じゃないの?
>>269
社員が一般人のフリをして必死のフォローですかw
私はM社で関東を中心に飛び込みでフィルターのサンプルを配っているものです。
さすがはキンキ。新築のマンション・戸建はほとんど押さえられてます。
たけど・・・たまに話を聞いてくださるキンキ仕様者は「あまりにしつこいから・・・」
「来た人は悪い人には見えないのよね〜」・・・と、言った感じで、決して
「このフィルター良いのよ〜」的なことを言う人は今までお会いしたことはありませんでしたw
性能を絶賛しているレスは、ほぼ間違いなく「関係者」では?w
ちなみにキンキ使用者には飛び込んだ時に「業務停止命令が出てますよ〜」と言ってますw
がんばれ!悪徳業者・近畿設備よ!ww
>>268さん
ビデオを回してると「営業方法と商品は企業秘密ですから」「あんた、営業妨害で訴えるよ?」
的な事を言われ、立場を逆転させてしまうみたいです。
実際にそれで買わされてしまった方もいました。
私のM社製フィルターはD社やS社と比べると、かなり安いですwキンキは論外でww
少しだけ宣伝させていただきましたwピンッときた方は、当社を是非よろしくですw
[No.272~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
しかし、何故に営業方法で叩かれてるのに「物は良いんだ」を繰り返すやつが出てくるかな。
いくら言っても関係者に見えないから逆効果だろ。
それよりも、物がどうかじゃなくて問題は「営業方法が法的にも処罰される対象である」と
言うことだと気が付けっていい加減。
そんなところで物が良いなんて繰り返してもまったく無意味。
元中の人です。
2000年から10ヶ月ほど勤務していました。ついに営業停止ですか。今は訪問販売ではなく、内覧会のときの営業がメインと聞いていましたが。
2001年頃に上場の話しが出てきた頃から「点検トーク」は禁止だったはずですが。当時はB5サイズの領収書の右半分は「ウチはフィルター業者です。マンションの設備業者とは関係ありません。」と言った内容が見やすく書かれていましたし、クーリングオフも電話ですんなり受けていましたよ。
稼げなくなった課長・係長クラスが辞めて他業を始める(自分で開業する)ことは日常茶飯事でした。近畿は他業と比較すると歩合率が低く、自分でやったほうが儲かります。そういうヤメ近畿の他業に話をつける(都内の新築は出入り禁止、とか)元稼業の方も横浜方面にいました。
この商売のキモはいかに「上がりこみ」できるかです。打率で言えば点検トークは8-9割は上がりこみできますが、営業トークではなかなか上がりこみできません。
個人的にはボロ団地回りで強烈な汚れの換気扇をたくさん見ているので、できれば新築入居時にフィルターの取り付けやコーティングの施工をお薦めします。
価格が高いか安いかは人それぞれだと思います。商品は良い物(だと思う)なので、錯誤をさせて上がりこんでも「領収書をきる時点で最終的にお客様が納得すればいい」というのが会社(というか営業所長)の考えでした。
私も元中の人です。
2005年2月〜約1ヶ月勤務してました。
物は悪くないですよ。嫁さんにもプレゼントしました。
先日新居の換気扇フィルター購入のため、
当時の先輩に電話したところ、営業停止となった為、
退職されたと聞き驚きましたが、
まぁありえる話だなと思いました。
誰でも採用する会社でしたので、
問題のある販売員を雇っていたのは事実だと思います。
一緒にインターホンを押していた人で、
良識の有る人もいましたが、
絶対に自分の家に上がって欲しくない人が数人いました。
1.入社当時、私の実家に行こうかと提案してきた上司の方がいました。
高額商品を巧みなトークで売りつけるつもりのようでした。
冗談じゃないです。
その人は、換気扇フィルターの電話注文(本社経由)でお伺いしたお宅で、
巧みなトークで90枚(一生分ぐらい?)を3万4、5千円で販売するような人でした。
消費者の事は全然考えてないですね。
出会いたくないタイプの人でした。
2.「魔法の雑巾」といわれる商品があったのですが、
上がりこんだお宅で、100円ショップで買ってきた
「普通の布」でデモンストレーションを行っていた人には、
あきれ返りました。
その人は、常時、移動中の車の中で大きな声でインターホントークの練習をしていて、
強烈に不快でした。今まで出会った人の中では群を抜いて気持ちの悪い人でした。
早めに辞めといて良かったと心から思っています。
>>278,279
ご苦労様。
そんなに擁護しても逆効果だよ。
素行の悪い数名の社員だけのせいで営業停止になるわけ無いでしょう。
少なくとも、会社としての責任を問われるようなことをしているから処罰されるの。
その辺わかってる?
どうしても一部の社員がやってただけのことにしたいようだけど、それって言訳にもならないよ。
>>278
そりゃ上場しようと思ったら、禁止してますってたてまえにしておかないとまずいからでしょ。
でも実態は点検商法を行っていた。
しかも長年ね(2001年に禁止されてるなら5年以上)
それを一部社員だけで摘発されるほどの件数続けるなんてできると思う?
会社の体質自体そういうことを最低でも黙認、悪けりゃ推奨していたのは明白ででしょうが。
私も数年前にここの換気扇フィルターとその枠を購入しました。入居してすぐだったのですが、このマンションではこのフィルターを使う規定になってるとかいわれて、すっかり騙されました。
つかってみて、別に問題のある品ではないのですが、騙して購入させるのはいけないと思います。その後何度か営業マンが回って来て「奥さんとは気が合いそうなので、お昼間お電話かけてもいいでしょうか」と誘って来る始末。質も悪いです。
その後、マンションのネームプレートを見ると、黒丸シールが貼られてありました。押し売りや詐欺同然ですよね。
ほんと擁護派(=ほとんど社員)はしつこいですよね。
物はいいのですがとか、別に品質に問題はないのですがとか、
必死というかいつもワンパターン。
そもそもこんな違法な営業やって行政処分まで受けるような所が
扱っている商品なんて、信用できるわけないじゃん。
282さんへ。
私、社員でも関係のある人間でも無いですよ。擁護しているつもりもありません。
つかってみた私の感想です。
匿名の掲示板ってこういうところ、とても失礼で嫌ですね。
書き込んだ私が愚かでした。
本当に、嫌な奴ってこんな奴・・・・・282あんた・あんた出てこない方がいいよ!
近畿のHPにこんなお知らせが....。
「お客様からのお電話で、弊社の名前を騙り、家庭用消耗品を販売している者がいることを確認しました。近畿設備の社員は、胸に写真付きの社員証を付けて営業しています。社員証の提示のないもの、営業時にパンフレットをお客様にお渡しします。社員証を身につけていない者、パンフレットを渡さない者がいましたら、弊社社員ではありませんのでご注意下さい。」だそうです。
全てではないとしても、ある意味自虐的な部分は否めないような気もしますが。
とりあえず、パンフ渡さない者、社員証つけない者云々を語る前に、我がマンション入り口には「近畿設備にご注意下さい! 当マンションとは一切関係ありません!」って掲示板にわざわざ張り紙してあるんですから、こちらから呼んでいるなら話は別ですけどいきなり夕食時の忙しい時に訪問するのを含め、そういうセールスを止めるよう社内で徹底して下さい。「このマンションはみんなうちのフィルターですよ」とか、「交換に伺いました〜」みたいなノリはもう要りません! 少なくともうちのマンション、誰一人使ってませんから〜!
今回こんな事になった近畿設備ですが生活流通とは関係あるんでしょうかねぇ?
なんか扱ってる商品も似てるし
あと近畿設備のHPで存在しないはずの天王寺営業所が記載されてたらしいし
詳しい人教えてください
我が家にも生活流通の方がやってきました。
立川支店のものですといいながら、あとでやってきた車をみたら
会社の社名もない、ただのバンでしかも名古屋ナンバーでした。
うちは埼玉なのですが・・・。怪しいのでお断りしました。
近畿設備・・・なんだか最近電話でのキャンペーンと言っては10回近くかけてきたので、うんざりしていました。これはおかしいと疑ってこのサイトに当たったのですが、いい加減な会社だったのですね。
私は、そんなに被害はありませんでしたし、フィルター自体も厚みのある物だったのでいいなぁ、ぐらいの感じだったのですが、7月から頻繁な電話・・・しかも同じキャンペーンの内容。
いくら、名簿があったにせよ嫌気がさしました。会社自体危ないのでしょうな〜。
つい先日、「以前から担当させて頂いている近畿設備です」などという
留守電が入ってました。聞いた事もないし、マンションの管理会社から
事前連絡もないので怪しいと思い調べてみたらこんな会社だったのですねえ。
近畿設備、生活流通の内部情報に詳しい者です。
何か聞きたい事がありましたらレスしてね!
何でも教えますよ!とにかく最悪な会社です。
これから面接を受けるなんて人いたらやめたほうがいいですよ!
まちがいない社員からかねを巻き上げるなんてことは 日常さはんじ
ぼくなんておどされたときのビデオろくがしたもんえーだれか買取してくれませんか
ライバル会社なら得策では
一回来たら帰らないよ。買わせるまで・・・
帰れって言ったら、自分らの利益が出ない、とスゴんだ。
新築のマンションには絶対来るよ。換気扇フィルター、要注意
家に入れる奴が悪いんじゃね。相当な世間知らずじゃん。
そんな奴は、これを覚えとけ。これを相手がやらなかったら、損害賠償とれるかも(業務停止のおまけがつくこともある)。
①販売業者は、社名、本人の氏名、物を売りに来た旨、その物が何なのかを告げる義務がある。
(特商法3条)
②販売業者は、どのようにすれば契約の取消をできるかを、売ったときに説明する義務がある。
(特商法4条)
③販売業者は、特商法6条1項に掲げることに対して、不実の告知を行ってはならない。
(とくに同項一号にある役務の種類や品質、例「フィルターの点検、在庫確認で来た」
「換気扇の掃除が一切いらない」などは×。
6条の二と同様に、ここでも合理的な根拠を示す必要がある。)
でも、会社の名前とか団体名で領収書を貰うと、これには該当しないからね。
家に入れる奴が悪いんじゃね。相当な世間知らずじゃん。
そんな奴は、これを覚えとけ。これを相手がやらなかったら、損害賠償とれるかも(業務停止のおまけがつくこともある)。
①販売業者は、社名、本人の氏名、物を売りに来た旨、その物が何なのかを告げる義務がある。
(特商法3条)
②販売業者は、どのようにすれば契約の取消をできるかを、売ったときに説明する義務がある。
(特商法4条)
③販売業者は、特商法6条1項に掲げることに対して、不実の告知を行ってはならない。
(とくに同項一号にある役務の種類や品質。例「フィルターの点検、在庫確認で来た」
「換気扇の掃除が一切いらない」などは×。
6条の二と同様に、ここでも合理的な根拠を示す必要がある。)
でも、会社の名前とか団体名で領収書を貰うと、これには該当しないからね。
ここでフィルター購入して在庫が少なくなってきたもんで検索してたら驚いた!
なんだこのスレッドは、エライ事になってるなフィルターで(笑
ここ知らんと使用してる側からすれば製品上は何の問題もないというか交換も楽やし機能も十分に果しとる、しかも安い。スレを上から順に見てて思うのだがたぶん出てくるな営業に問題があるんだって人!何者なんだろう?昔泣かされたとか?…
嫁も一緒にスレ見てて発言「もしかしてライバル業者?」だとしたらわらける、盛り上がるわけだ(笑
うちも営業来ましたよ、換気扇の掃除しに!
そして買ってあげようと値段聞いたら枠代+フィルター(14枚)で一万越え!ん〜
でも一万超えたらよう買わんぞと言ったら枠は無料でそれに付いてるフィルター合計16枚で税込み7000円で売ってくれた。我が家としてはなかなかの買い得感で気持ち良く使わせて貰ってるが…
実は営業に不満だ!(笑
近畿設備!新規ばかり営業せんと在庫確認くらいこんかーい!!!**!面倒臭いねん、アホー!
通りすがりでスマンねぇ、つい書いてもうたわ。
近畿と生活流通は同じ山水グループの会社です。天王寺は近畿設備→生活流通→近畿設備そして生活流通に変わりました。。。個人情報保護法や労働基準法にも違反してて叩かれたら終わりでしょう。
なんでまだあるのかが私には理解できないです。
近畿設備
歩合制
典型的なセールス会社
会社に棒グラフ
営業ノルマ
売れなきゃ社員は給料無し
会社はまず、巧妙なトークで新入社員を洗脳。
「近畿に勤める先輩は給料でフェラーリゲット!」とかね、ありきたりです。
あんなフィルター1個100円しないよ、大量に仕入れてるから単価数十円かも。
大体訪問販売自体、ろくな物ないと思いません?
まともな商品だったら店舗を構えて売っても客が買いに来るし。
小売店に置いたって売れるし。
何か宣伝をしてて本当に良い商品だったら客からついていくはず。
ダスキンも以前は近畿に近い感があったけど、大分宣伝費投入で知名度は上がったから
最近はまともになりつつある気もするけど。
ひとまずマンション等の戸数が多い所に住んでる人は、管理人に相談したり地域で一丸となり、
掲示板だけじゃなくて全ての入り口に「近畿設備関係者立ち入り禁止」と張っておくべきです。
「立ち入った場合不法侵入罪で訴えます」まで付け加えておけばさらに安心かも。
今日、近畿設備来ました、営業マンはぜんぜん胡散臭くなく普通でした
「フィルタ等の訪問販売を行っております、今日は部屋の換気フィルタを無料で配ってます」
ちょうど、フィルタほしいと思ってたので、営業マンを入れました
で、無料のフィルタをくれ、値段を説明すると帰ろうとしたので
「レンジのフィルタはネェのか?」
と聞いたところ持ってきました
枠2個とフィルタ14枚で1万でした、高いと思いましたが、めんどくさがりで出不精なので、自分で買いに出るよりか良いです
そして、カタログおいてさっさと帰りました
ここの話だと、この後がメンドウらしいですが、どうなりますかねぇ?
次に着たら、内容如何にかかわらず、またここに書き込みます
腐れ行くユーザーの一人になるのか、何も問題ないのか・・・
また嫌やねぇ〜
近畿設備内部関係者ミエミエやないか(w
レンジフードなんぞ、ホームセンターで1500円あればお釣りが来るワイ。
替えのフィルターも100均行けば腐るほどあるわ。
誰がマンケン叩いてまで腐れフィルターなんぞ買うかい!
とりあえず1wたったけど、まだ何もない
この会社とは全然関係ないけど、自分の職業も、世のためになっているのは事実だが、誰も出来ないのを良い事に設けてる、悪く言えば詐欺師みたいなものだからね
文句言っていいよ
では気が向いたらまた来週
実例ですが自分は3年前に新築マンションに引越したのですがしつこく来ましたよ近畿設備!!何時間も居座ってオレじゃなくて彼女の親を抱き込もうとしてるのがみえみえで帰れといっても帰らない始末。結局、フィルターと万能ぞうきん?と風呂場のカビ防止をしました。彼女の親がやったことなので文句が言えなかったけどとにかくうさんくさい営業でしたよ。万能ぞうきんは保障期間中に交換したけど電話もまさか交換してくるとは思ってもいなかったみたいで何人も営業が電話に出てうさんくささ倍増しましたよ。こういう詐欺まがいの会社は2ちゃんねるに掲示してやったほうがいいね。
あと、台所の引き棚の中にゴキブリが卵を産むだのなんだのと言ってステレンレスの敷物?を売りますよ。
一回買っちゃいました。家に来た販売員が帰りに他の部屋へ玄関先から販売に行き私の名前を出され、**さんにも買ってもらいました等言われて困ってしまいました。
近畿設備の換気扇フィルターいいんだけど。。。私、かなりお粗末な女で、フィルターを1年以上かえてなかったら、すんごい色になってきて、ほこりもいっぱいたまってて(当たり前だ!)いい加減掃除しなきゃなー…換気扇もすごいことになってるんだろうなー…と思いつつ恐る恐る外して中をみたら、換気扇は全然キレイ!!びっくりだったわよ。。で、次回のために購入しようと思って近畿設備で検索してたら、ここに来ちゃったんだけど・・・どーしよー・・注文しようかどうか迷っちゃいました。確かにホームセンターにも安いの売ってるけどペラペラなんだよねー。
ちなみに私は近畿設備の社員でも回し者でもありません!営業マンは年に1回くらい回ってきますといっていましたが、買って以来一度も来てません。いい加減な会社なんだなというのは、解ってますけどね。。。
「こんどこの近くにお店を出す予定でご挨拶にきました。」???と上がりこんできて、いかがわしいパンフ(アダルトグッズ)見せながら、会員販売するとかなんとか「さっきのオネェちゃんはこれがいいって言ってたよ」「きみはどれがいい?〜」とかなんとか〜すご〜く怖かった。友達の電話で助かったけれど、制服の近畿設備って名前がチラッと見えました。
二年程前に近畿設備の入社研修会に参加した。
2日間やるんだよ。
創立者は元暴走族というのを自慢気に話してたな。
一日の売り上げによって千円とか三千円とか
歩合の他に懸賞金が毎日出るらしい。
夢の「懸賞金生活を目指そう」とかいってたな。
2日目に合格といわれて配属店を言い渡されたがおさらばした。
まともな奴は入社しないと思うぞ。
底辺の底辺にいる奴らが無い知恵を絞って訪問するんだよな。