- 掲示板
その3が1000レス越えましたので、その4です。
前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30499/
[スレ作成日時]2008-05-07 01:44:00
その3が1000レス越えましたので、その4です。
前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30499/
[スレ作成日時]2008-05-07 01:44:00
>206
その話題は、直接銀行に聞くか、過去レスをお読みになることをおすすめします。
うんざりしてる人が大半だと思いますので。
結論だけ言えば「心配しすぎ」ってことになりますけど
納得できないでしょうから。
>> 207
悪いですが、年収の3倍程度なので5000万程度の借金では倒れないんですよ(笑)
208さんもご指摘の通り、住宅ローンのような超低金利の借金はできるだけ長い期間で確保しておいて、余裕資金ができればより利回りの高い投資に回すのが基本。他の期待利回りが住宅ローン金利より低ければ繰上げをしてもいいが、返済期間を短縮するなど愚の骨頂。
無知の知という言葉知ってますか?
>180,195,198
抵当権抹消はわずか1万円ほど。
また、抵当権設定は、債権額にきっちり比例しているわけではない。
登録免許税だけは債権額に比例しているが、報酬は(債権額がいくらであろうとも手間は同じなので)さほど変わらない。
当事務所でも、約3000万円の借り換えで、末梢・設定で登録免許税や報酬など全て込みで
12〜13万程度。
それにしても、借り換えで30万円の支出は大きすぎる!!
>>210
「愚の骨頂」と人を見下す一方で、
謙虚な学びの姿勢である「無知の知」を説く。
あなたもどうかしてるよ。
さて、ソニーの話だ。
今月、まだ変動のままがんばる人ってどのくらいいるのだろう。
ぜひ出てきていただいて、がんばる理由をご教示いただきたい。
ちなみに「めんどくさいから」、というのも立派な理由。(私がそう)
万が一の場合のリスクを承知の上で、返済能力の高い、変動で勝負をかけて
いられる方が、正直うらやましいです。
私はそこまで返済能力と度胸がありませんので、2月に超長期固定にしました。
返済額軽減型の方がいいんですか?
繰上げして早く終わらす方が賢いのかと思っておりました。
年収の多い人の話ですか?
団体信用保証がありますからねぇ。
途中でポックリ逝ったら、なんと後の返済は全てタダ!
全く繰り上げ返済をしない場合、20年以内に逝ってしまったら元金すら返さなくても、合法的にチャラになるのです。
35年固定でローンを組み、インフレで通貨の価値が下がり、借金が実質目減りするのを繰上げ返済しないで待つのが一番賢いと思います。
借金が相対的に目減りするという意味でも、不慮の事故の際の保険という意味でも。
返済額軽減が繰り上げの基本でしょ。
年収が多い人より、普通の人こそ。
但し、軽減分をしっかり管理して、次の繰上げ返済に加算していくので、
その辺の意味をしっかり理解しないと実行できない。
自分も昨年9月実行ですが、1年以上前に契約した物件で、いろいろ
シュミレーションしているときは、ローンの本の繰上げ返済は期間短縮で、
効果的に、なんていう言葉に踊らされていましたが、別スレのおりこうな繰上げ返済で
目からうろこ状態で、ローン選択を根底から変えました。
それで繰り上げ返済が低額でいつでも手数料無料で、返済額軽減が選べるソニーにしました。
(当時は固定があると少し手数料がかかりましたが、今は全て手数料なし)
返済額軽減でも期間短縮でも、結局は返済期間はほとんど変わらない。
このことがしっかりと理解できれば、ソニーの魅力は倍増しますね。
八月実行です。ソニーの変動をまよってます。
今の上がり調子でいくと変動が今より1パーセントあがるのにどのくらいかかるでしょうか?
10年では簡単に1パーセント以上あがって優遇後2.7以上行ってしまうでしょうか?
ご意見おきかせください。
さてさて、ソニーの話をしましょうね。
>>216さん
>返済額軽減型の方がいいんですか?
>繰上げして早く終わらす方が賢いのかと思っておりました。
定期的に繰り上げするのが前提の話ですが、
返済額軽減で減った分を上乗せして繰り上げていくと、
(つまり繰上を含めた年間返済額を同じにしていくと、)
結果的には『期間短縮型と同じ時期に返済が終了する』ことになります。
もちろん、総支払額もほぼ同じになります。
>>218さんが「軽減分をしっかり管理して、次の繰上げ返済に加算していく」
とおっしゃっているのはそういうことです。
いざとなったら、繰上をやめることで返済額を抑えることも出来ます。
>>220さん
6月7月と急激に上がりましたが、今のペースで上がり続けることは考えにくいと思います。
先のことは誰にもわかりませんが、8月は反動で下がったりするんじゃないかとも思います。
ただ、10年というスパンで考えれば、1%くらい上がっている可能性は十分考えられるでしょう。
むしろ上がっていない可能性の方が低いのではないかと思っています。
ソニーの変動金利は、1年半前と比べて、すでに約1%上がっています。
ゼロ金利政策という異常事態に入ってから、今までの金利が、あまりにも低すぎたというか、
こんな低金利の状態がこれまで何年も続いていることの方が異常だと思います。
「優遇後2.7」どころか、「優遇後3.7」だっておかしくないと思いますよ。
と、私は思ったので、5月に15年固定にしましたが、
それが正解だったかどうかは終わってみないとわからないですね。
ただ、ずっと変動だった場合より損だったとしても別に悔やんだりはしません。
まぁ保険みたいなもんだと思っています。
3月に変動で4000万借りました。
来月の金利上昇にびびって、1000万くらいを
15年位の固定に変更しようと思っています。
同じ様な考えの方はいますか?
それともまだ早いですかね?
私も長期固定で設定して契約しているものです。
今月、来月と金利が結構上がっていますよね。。
私もこの先、10年では金利が1%くらいあがると思っています。(もちろん、確信はありませんが)
変動金利に関してはここ5年くらいで1%あがっています。
私は安心を買いたい為に長期金利にしました。
ゼロ金利対策が解除された今、金利が上がっていかないと言うのは少し考えにくい気がします。
このままな金利が少しの間、続くというのはありえるとは思いますが・・・
教えて下さい。ソニー銀行は借り審査後、本審査を郵送してからどれ位の期間で返事をもらえるのでしょうか?
部分固定金利特約について、私の理解が悪く決めかねています。
まず前提として、変動金利を選択していることなのは説明書に記載されていますが、
融資実行の基本セオリーとして毎月15日までに実行の場合、
1.一旦、全額変動選択し 2.15日発表の翌月金利確認し、3.変動継続又は一部または全部固定する。しかし実行月の固定金利を適用したい場合は、月末日の一日前までに(31日なら30日中に)固定しておかないと末日に手続きした場合、翌月の金利が適用されます。
と、ここまで理解しておりますが 実は、私の決済日予定が月末日なのです。
となると、部分固定金利特約を使おうと思えば、変動でスタートする以外無いわけですが
懸念している前提として、【実行月金利<翌月金利】であり
私自身の考えとしては、いずれかの段階で超長期固定にする考えです。
そもそも最初から固定金利にしてしまいますと、変動に戻したり、また固定にしたりと変更できない訳ですから、
やはり、翌月金利が高かろうと一旦、変動で実行し部分固定金利特約を使える状態にしておいて、
しかるべきタイミングで、固定にしていく。という方法か、
今後は金利は上がりっぱなしで、下がることは無いという前提でもって、実行月で固定金利採用するかどちらかしかないでしょうか・・・。
長文すみません。よろしければご意見伺えないでしょうか。宜しくお願い致します。
>>229さん
まず、
>そもそも最初から固定金利にしてしまいますと、変動に戻したり、また固定にしたりと変更できない訳ですから、
この前提の理解が間違えています。
ソニーでは、固定金利(部分固定ではなく)でスタートしても、変動に戻すことが出来ます。
手数料は下記に書かれていますが、タイミング次第では手数料は発生しません。
http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
私も月末日実行で、翌月金利が上がることがわかっていたので、固定でスタートしました。
その後、固定→変動→固定→変動→固定→変動→固定で現在に至っています。
この間、一回も手数料は発生していません。
>私自身の考えとしては、いずれかの段階で超長期固定にする考えです。
であれば、部分固定特約を使う必要はないのではないかと思いますが・・・
229さん
実行時の金利タイプは前もって選択し実行日から適用なのですから
翌月の金利が確定した段階で
実行時の金利タイプ及び特約を行使するかどうかをSONY銀行に伝えればいいんです。
>融資実行の基本セオリーとして毎月15日までに実行の場合
いつ実行するかに関わらず変動金利<固定金利であれば変動でスタートですよ。
>最初から固定金利にしてしまいますと変動に戻したり、また固定にしたりと変更できない
そんなこたーない
勘違いが多いようですね
>いつ実行するかに関わらず変動金利<固定金利であれば変動でスタートですよ。
すみません月末実行は除きます。
>>230さん、>>231さん、早速ありがとうございます。
お恥ずかしい!読み込みが甘かったです。バッチリ固定から変動へ変更できると書いてありますね(汗。
固定→変動へ変更時の手数料かかるかもしれないについては理解しておりますので、安心しました。
>>230さんのご意見として、「部分固定する必要ないのでは?」については
ローン全額を全固定するつもりなら、必要ないんじゃないの?ということですよね。
おっしゃる通りです。
お二方の話を纏めますと、【※月末実行の場合】ですが
当然に、翌月金利がわかっているわけなので、いきなり固定スタートか(実行月金利<翌月金利)
(実行月金利>翌月金利)なら変動スタートし、次月金利が発表されたら、次を変動継続か固定変更かをまた検討すれば良いですね。
それとは別に、部分的にローン内容を色々設定したいなら
変動金利を選択しておかないと、部分固定特約が使えませんよ。
ということですね。
長期国債利回り(長期金利)が一進一退しておりますので、ビクビクしております^^;;