- 掲示板
※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。
・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00
※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。
・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00
変動1.5と固定2.4ミックスで組んでますが、どうでしょうかね。
変動だけにしておけばよかったかなぁ
>>1005
ミックスなど、中途半端やなあ。
ほんとのチキン君なら損は覚悟で、固定と変動をまぜるくらいなら、
100%変動にしてリスクを取れよ。リスクとれないチキン君なら固定を100%というのもアリだ。
中途半端が一番損だぞ
いいんじゃないですか 別に
悪くないと思いますけど
人それぞれ返済のプランがあるでしょうから
状況を見ながらどっちを先に繰り上げしようとか
柔軟に動けると思いますよ
>>1006
中途半端で損なのは変動+3年固定とかで作っちゃったひとくらいで
変動+超長期だったらリスク分散としていい選択肢だと思う。
ただし超長期と変動で組んだ場合、それぞれのメリットを相殺してしまっているので、損もしないけど得もしない。金利の変動が怖い人にとってはそれがメリットになるけど。
変動+10年固定で組もうとしていた人なら、変動+変動にしてもいいかもね。逃げ道がある変動は、上手に使えばかなりお得になる。
1005です
皆様ありがとうございます。
そうですね、リスク分散した形になります。。。
ちなみに固定の方は10年期間固定のものです。
1009さん、「変動+変動」する方もいるのですね。
私の場合、10年期間固定が終わったら金利変更して変動+変動が組めますか?
こていはwクンはもうすっかり大人しくなっちゃったね。
「これ以上金利が下がらない今が最も固定に向いてる」とか言ったらどうなの?(笑)
それとも、去年あたり35年固定で組んじゃって、
今後35年にわたって払い続けるプレミアム金利wを計算して
頭真っ白なのかな?(爆笑)
↑よっぽど余裕のない人間の投稿みたい
**っぽいからやめたらそういうの
ちなみに私は変動です
10年固定で1.55 魅力ないかなあ?
11月金利で変動+変動でスタートしました。
なんだか景気後退が加速してきて、変動にしてよかったね、と言われることも
ありましたが、微妙ですね。金利は2%程度で維持してもらって、景気ももう少し
上向きになってほしいなぁ〜。
1011さん
1010です。ありがとうございます。
変動1.5と固定2.4と書きましたが、変動1.575と固定2.2でした。
もっと安く借りられたかもなー と思うとちょっと・・・です。
追加利下げで変動は0%代になりますね。
固定の方は「安心感と引き換え」「ゆとりある返済計画」なので変動がどうなろうと気にもならないと思いますが…
そもそも、変動は繰り上げでさっさと返す人ばっかで、超長期なんて本来は考えていないだろ?
仮に超長期で組むとしても、ガッツリ繰上げして金利アップに対抗するってのが戦略、それが安全って話をしている訳だ、ココは
で、固定は固定で、繰上げによる短縮を変動より重視せず、一定額返済の安心感を金利で買ってるだけ
どちらも安定収入とプランささえ間違いなければ、ゆとりを持って返すことができるし、金額の差はローン返済が終って初めて、どちらが得か損かがわかる
まぁ、変動で繰上げのが足が速い(仮に金利があがっても対応できる)から、俺らは完全変動選ぶわけだけど
コンセプトの全く違うものを、わざわざ煽りあいなんかしてる奴は、どういう意図でどっちが得だとか損だとか言ってんのかね
日銀は利下げしたけど、今は素直に喜べないな。
結局、景気はまだまだ悪くなるということだろ。
ローンの返済額はほとんど下がらないのに、収入はドンと下がる。
しかも毎月の返済額の改定は5年後。はぁー。
政策金利0.5%の時の方がぜんぜんマシだったな。
4000万変動金利、大正解!!
不景気大歓迎!!
住宅ローンもゼロ金利にしちゃえよ!
初心者ですみませんが。。。
変動金利って5年単位で返済額を据え置きますよね?
でもその間に金利は変動しますよね?
それって返済期間の最後に精算されるんですか?
私は別の素人です。教えてください。
前回の利下げと今回の追加利下げで合わせて0.4%の変動金利を銀行が利下げする可能性が高いってことでしょうか?
来年5月ごろに実行なんですが、通期▲1.5%優遇なので、
現状1.175%、0.2%下がれば0.975%で借りることになりますが(2320万 30年)
この場合5年後の見直しで金利が上がった場合、何%になると不利になるのでしょうか?
変動には1.25倍ルール有り(5年ごと見直し)と1.25倍ルール無し(半年ごと見直し)があります
ルール有りではローン期間終了時に不足分一括請求です
ルール無しでは支払いに上限はありませんし半年ごとに支払いは変わります
変動なら選べると思いますよ
総返済額を減らす近道はローン開始から十年ぐらいで可能な限り繰上返済することだと思います。これから十年は変動金利が今の固定金利(十年以上もの)を上回っていくことは低いと読んで、固定との差額をサクサク繰上していきたいと思います。
変動金利 2、675% 全期間優遇 −1、6%
返済は20年 元金均等 借り入れ1800万円の予定です。
20年固定で借りた場合、金利は2,8%です。
変動で借りた方が得策のような気がするのですがもしよろしければご意見聞かせていただきたいです。ここ10年以上変動金利が大きくうごいたことがないようですが
固定金利を変動金利が上回るとしたら変動金利が4,4%まで上がる計算です。
日本がそこまで経済的に回復すると思われる方いらっしゃいますでしょうか??
変動金利ってどれくらいまで下がりえるんでしょうね?
優遇っていうのは銀行の都合で
途中で取りやめることもできるっていうのは本当?
35年間返済も銀行の都合で途中で全額返済しろと言える事も本当。
三井住友は1/13以降新規取組分は変動2.475%になります。
1.5%優遇が適用されると、ついに1%を切って、0.975%の実行金利になります。
>>1027
>何%になると不利になるのでしょうか?
って訊いているんですよね?
でも『何に対して』の有利・不利か!が書いてない・・・・。
>この場合5年後の見直しで金利が上がった場合、〜
変動金利は、半年毎に金利は見直されます!
5年後の見直しは「元利金等返済額の見直し」であることは、判っているのでしょうか?
質問される前に、もう少し基本的事項を押えるべきではないでしょうか!
>>1030
>変動で借りた方が得策のような気がするのですがもしよろしければご意見聞かせていただきたいです。
私は『私の年収・年齢・資産状況』で「貴方と同じ借入」であるならば、「変動金利の方が優位」と
断言できますが、「変動金利の方が優位」が、『貴方の年収・年齢・資産状況』にも当て嵌まるか
どうかは判りません。
>日本がそこまで経済的に回復すると思われる方いらっしゃいますでしょうか??
根拠レスな意見で恐縮ですが、
『今後20年の間に「変動金利4.4%」という時代はあってもおかしくない』と
私は思いました。
だから、います。私です。
>>1031
私は「2.375%」だと思っています。(←ゼロ金利時代の変動金利)
先般の日銀の政策金利引下げを受けて変動金利は「2.475%」まで下がると思われます。
でも、ポイントはゼロ金利時代の優遇には「全期間1.6%優遇」なんてものは無かったことかと!
(当時は最大で全期間1.0%優遇位だったかと・・・と言うことで、今の方が優位かも?!)
>>1032
約定文言に「その旨」を記載している銀行もあるみたいですね!
でも、実際に「それを行うことが出来るか?」って考えると「継続企業を前提とした行動では
不可能」と考えても差し支えないと、私は思っています。(信用力次第ってことですよ!)
>>1033
本当ですか?本当にそんな銀行あるんですか?
*『「期限の利益の喪失事由」に「銀行の都合」なんて書いてあるローン契約書』には絶対に
署名・捺印はしませんけどね!私ならば・・・・
長期金利(10年国債利回り)が決まる仕組みから今後の金利動向を考えてみると。
http://www5.cao.go.jp/j-j/sekai_chouryuu/sa03-02/sa03-01-horon.html
↑のようするに日本の実質成長率と期待インフレ率を考えればいいわけ。
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r060601japa...
↑のように良くて実質成長率1.5、期待インフレ1くらいが今後の日本経済の予測とするならば
長期金利は上がっても2.5くらい。そうすると一昨年2%近くまで長期金利が上昇した際の
フラット35の金利が3.3くらい?2.5まで上がれば4%くらいがフラット35の上限と
考えられる。
今年夏インフレ率の上昇で一時期長期金利は上昇したけど結局経済成長を伴わないインフレ
上昇は長続きせず、かえってその後金利下降を招いている。ようするに不況下の金利上昇は
長続きしないと思われる。
長期金利が短期金利より低くなる現象も確かにあるけど、それは長期金利が景気の先行きを
見こして先に動く(政策金利が後)からであって、そこまで考える必要が無いとすると、
フラット35の上限が4%。なら変動ならそれ以下って事になる。
というか実質成長率、期待インフレ率が大きく上がる金利上昇は好景気なのだから心配する
必要は無いと思うけど。
>>1033
場合によりですよね。。
(期限の利益及びその放棄)
第136条
1. 期限は、債務者の利益のために定めたものと推定する。
2. 期限の利益は、放棄することができる。ただし、これによって相手方の利益を害することはできない。
(期限の利益の喪失)
第137条
次に掲げる場合には、債務者は、期限の利益を主張することができない。
一 債務者が破産手続開始の決定を受けたとき。
二 債務者が担保を滅失させ、損傷させ、又は減少させたとき。
三 債務者が担保を供する義務を負う場合において、これを供しないとき。
銀行が破綻しそうになったらそんなことも言ってられないんじゃないの?
すんません。間違えました。
おそらく、銀行からの借り入れでは1%以下でも大丈夫なようです。
まさに、マイナス金利。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1225.htm
無知ですいません。ゼロ金利になり最低の変動金利で借りると、あとは上がるだけになって、
返済額が変わらない5年間、元金の減りが悪い・・・となるのでしょうか。
たとえば2.675の時点で借りて、1ヵ月後に2.475になったほうが、元金は減るんですよね?
繰り上げ返済を切り替えの5年後にしても、総返済額は増えるんですよね?
1043さんと同じような点が疑問です
実行されて半年後の見直し(5年後切り替え)で金利上昇の時は元本と利息の関係性はどうなるのでしょうか?
このとき固定金利のほうが得なんでしょうか?
ご教授お願いいたします。
>>1043さん >>1044さん
最初から2.485%と,2.675%ですぐに下がった場合では,
毎月の返済額が変わりますので,最初に少ししか返さない方が
利息をたくさん払うことになります.
(繰上返済手数料が無料であれば,同じ返済額になるように繰上返済すれば総返済額は同一です)
半年後の見直しの時は,新しい金利で利息を計算します.
返済額は固定なので,返済額−利息=元本返済額,です.
ですので,元本の返済額が変わる形になります.
http://loan.mikage.to/loan/
でシミュレーションできるので,よければお試しください.
(返済額見直しを,60ヶ月ごとに設定してください)
返済額が一定で金利が変動する場合、上がれば払いきれなかった利息分は未払い利息となり、見直しの時に払っていない分が上乗せされ、結果的に見直し後の支払い額が上がります。
考えにくいですが急激に上がった場合に利息の方が大きくなると、元本がまったく減らず利息が利息を生み借金がどんどん増えていきます。 なのであまりにも低金利の時に支払い額を固定してしまうと、金利が上がれば上がるほど払いたくても払えない未払い利息の状態になります。
と、いうことは、今繰り上げ返済手数料のかかる銀行で変動を選ぶのはよくないということでしょうか。
優遇が0.1%よく、デベ提携でないので手数料のかからない地銀を選ぼうと思っていたのですが、危険な気がしてきました。
ちなみに変動一本で考えてました。
元本均等と元利均等MIXにしてローン減税効果がなくなるときに繰り上げ返済するつもり。そのときの金利動向でどっちを返すかを選択する。これで多少は対応できると思うんだけど。
あとは金利上昇局面では景気も上がってるでしょうってことでどうにかならない?甘いですか?(笑)
>>1046
例えば2300万30年を
0.987%で始めてその後何%まで上がったら未払い利息の状態になるのでしょうか?
今一理解できないんです
これだけ低金利でも今後すぐに利上げされたら、変動スタートは不利なのでしょうか?
>1049
2300万を30年、0.987%で始めると、月の支払額は73840円で、そのうち18900円程度が利息です。
元本2300万に対し、利息が73840円を超える状態が利息未払いとなるので、ローン開始直後であれば、金利が3.890%になれば利息未払いとなります。
5年後の見直し直前であれば、4.5%位です。
>>1046
>元本がまったく減らず利息が利息を生み借金がどんどん増えていきます。
貴方は、サラ金みたいなところで住宅ローンを借りているようですから、他の方の参考になりません。
よって、以下の通り修正させて頂きます。
◆多くの銀行が採用している5年間の間は返済額が一定で金利が変動する場合、金利が上がれば、返済額に占める金利充当部分と元本返済充当部分の割合について、金利上昇部分の支払が優先されるため、当初予定の元本返済充当部分が減少し、その減少分は最終回支払額に加算されます。
そして、更に金利が上昇し、1ヶ月分の利息額が、当初返済額を超えてしまった場合には、払いきれなかった利息分は未払い利息となります。
そして、5年後の返済額見直しの時に払っていない分が上乗せされ、結果的に見直し後の支払い額が上がります。
◆急激に上がった場合に利息の方が大きくなる(「当初返済額<1ヶ月分の利息」となるケース)と、元本がまったく減らず、未払い利息が発生することもありえます。
(但し、未払い利息が利息を生むことはなく、利息は残元本に対してのみ発生します。)
なのであまりにも低金利の時に支払い額を固定してしまう(5年見直しの変動金利で借りると全て該当)と、金利が上がれば上がるほど払いたくても払えない元本返済充当部分の発生や未払い利息が発生する状態になる可能性があります。
◆但し、「金利見直しで適用金利が上昇する時に、返済額見直し方式の繰上げ返済を行うこと」で、当初返済額自体が、上昇した新金利での返済額に見直しされる(必要最少額の繰上げ返済をして毎月の返済額自体を上げることも出来る)ので、上記の様な状態には陥ることなくローン返済を進めることが出来ます。
*こういった「基本的なこと」を知らずに「変動金利で借りること」は「怖い」と言えますが、知っていれば「全然怖くない」とも言えます。
*以上、長文且つ判り難い文章にて失礼!
実行してすぐにでも繰り上げ返済ありきで考えれば、今の低金利での変動は固定よりも有利ということでいいですか?
>1051さん
普段なら半年に一度の見直しで上がっていれば、今のように急に上がるときにはそのタイミングで繰り上げ返済ということですね?
5年後にまとめてでは遅いということなんですね。
勉強になりました。