住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その10

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その10

  1. 242 反面教師


    12年後


    ■本人:200万(バイト)
    妻:100万(パート)
    ■本人:42才
    妻:43才
    ■こども1人:12才
    ■物件(購入時):4800万
    ■ローン残額:3500万
    ■本人76才まで、月16万の返済。
    ■購入時の不安的中でした。昨年20年来勤めた会社を自己都合で辞め、年収UPを狙い同業別会社へ。が、即クビになり、現在バイト生活です。ボーナス払いができず、新たに900万円借り入れました。年齢的に正社員になれるメドがありません。退職金もあっという間に底をつきました。マンション売却しても1000万円以上の借金が残ります。どうしたらいいでしょうか…?皆さん、身の丈にあった住宅購入を心からオススメいたします。

  2. 243 匿名さん

    >>242
    今までと逆のパターンのネタだけど、くだらなすぎる。
    本当にそんな状況なら、こんな掲示板に来るわけない。

    無謀判定で憂さ晴らししてて、まわりに非難されたからって頭が悪すぎるな。

  3. 244 匿名さん

    判定よろしくお願いします。

    ・年収
     本人 2年前800万、昨年1100万、今年800万(ボーナスゼロのため。)
     妻 350万
    ・家族構成
     本人 32才
     妻 28歳
     子供なし(3年後くらいから、2人は欲しい。)
    ・物件価格 4500万
    ・ローン金額 4500万(頭金ゼロ)
    ・現在の貯金500万(諸費用で残りは200万くらいか。)

    現在の家賃15万円
    毎月30万円ずつ貯蓄に回しています。
    昨年結婚したので、貯金がだいぶ減ってしまいました。

  4. 245 匿名さん

    >>244

    無謀。子どもが生まれるまで死ぬ気で貯金するように。
    家賃15万は高すぎ、10万ぐらいのところに引っ越すこと。

    >>237 

    そもそもなんで貯金がないの?

  5. 246 匿名さん

    >>245
    また出たよ無謀お化けw
    無謀と判定することが生き甲斐の変態。
    家賃10万に引っ越せって、郊外にしか住んだことないんだろうね。

    >>244さん
    ボーナスゼロが気になるけど、来年からさらに年収が下がったりしなければ余裕ですよ。
    あとは奥さんが専業主婦になって年収が戻らなければ、子供2人は大変かもね。

  6. 247 匿名さん

    >>237さん
    昇給年40万がキープ出来るなら楽勝でしょう。
    嫌みな書き方になりますが、本当に年収が10年後1000万、20年後1400万、30年後1800万って順調に上がるなら、もう1000万高い物件を狙っても余裕です。
    ついでに、子供もあと二人くらい作って下さい。

    >>244さん
    子供無しでそれだけの年収があるのに何で貯金が500万しか無いの?
    どれだけの豪華結婚式を挙げたのか知りませんが、浪費癖を直さないと子供が出来たときにかなりキツくなりますよ。
    245さんの言う通り、子供が出来るまで家賃の安い所で頑張って貯金してましょう。
    本気で購入を考えていて、お二人の世帯年収なら年500万は余裕で貯金出来るはず。
    なので、まずは収支の見直しから始めて下さい。

  7. 248 匿名さん

    過去のレス一通り見て見ました。
    年収の4倍を超えてしまっていますが、無謀でしょうか。


    また、購入が可能なマンションの金額はどのくらいなのでしょうか。

    私なりの計算
    (1)安心プラン(ゆとりがある生活ができる?)
       1000万円(貯金)
      +2400万円(本人年収x4)
      =3400万円

    (2)普通プラン(節約は必要だがそこそこ?)
       1000万円(貯金)
      +2400万円(本人年収x4)
      + 700万円(配偶者年収×2)
      =4100万円

    (3)ぎりぎりプラン(これを超えたらアウト!)
       1000万円(貯金)
      +2400万円(本人年収x4)
      +1400万円(配偶者年収×4)
      =4800万円
    ■世帯年収
     本人 600万円(正社員)
     配偶者 350万円(正社員)→子供を生んだら産休などあり。

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 33歳

    ■物件価格
     5000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 4000万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     無し(で計算してください。)

    ■その他事情
     ・将来は子供欲しい

    よろしくお願いします。

  8. 249 匿名さん

    >>248さん
    奥さんが産休後にガッツリ正社員で働き今の年収をキープして出産までにガンガン繰り上げ返済出来るならいけるんじゃないですか?

    だけど…保育園に子供を預けてフルタイムで働くのはかなりキツいと思うので、奥さんは将来的にパートになる事も考えておきましょう。
    ご主人に昇給見込みが無ければローン破綻を覚悟しないとなりません。
    35年後は70歳です、働いてますか?繰り上げ返済うまく出来てますか?高額の退職金を貰って老後の生活資金は十分にありますか?
    せめて、物件価格をあと1000万下げましょう。

  9. 250 244

    >>247さん

    アドバイスありがとうございます。
    自分では、このローンでも何とかなるかと思っていました。

    浪費癖はないつもりですが、確かに結婚式には金がかかりました。
    両親の援助がなかったこともあり、
    2人の出費が、500万(指輪、旅行、披露宴含む)でした。

    毎月30万の貯金+ボーナス分の貯金で、充分と思っていました。
    私のボーナスがあれば、年500万の貯金は余裕ですが・・・
    車は持ってないので、やはり家賃の安いところに引っ越すのが一番ですかね。

    手元のお金は多いほうが良いので、今はマンションをあきらめるよう妻を説得します。

  10. 251 匿名さん

    >>250

    ボーナスがいつ復活するか分からない。下手したら5年はボーナスなしになるかも。
    しかも、去年のような高額ボーナスは望むべくも無い。

    >2人の出費が、500万(指輪、旅行、披露宴含む)でした。

    それを日本語では「浪費癖」と言いますw

    >やはり家賃の安いところに引っ越すのが一番ですかね。

     とりあえず、今住んでるところで家賃値下げ交渉しましょう。(3万ぐらい)
    「だめなら出て行きますよ」と脅し文句を使えば、交渉に乗ってくれるはずです。

  11. 252 匿名さん

    結婚して披露宴、指輪、新婚旅行で「浪費癖」ねえ。
    こんなこと言う奴って普段どんな生活してるんだろうね。

  12. 253 匿名さん

    2度目は基本的に無い結婚まわりでは予算が許すならパーァっと行ってかまわんだろ。
    その後暫く質素な生活が続いても思い出は後日買えん。

  13. 254 匿名さん

    お手数ですが、ご意見のほどよろしくお願い致します。

    ■世帯年収
     本人 500万円
     配偶者 130万円
    ■家族構成
     本人 25歳
     配偶者 27歳
    ■物件価格
     5300万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円
     ※うち、1000万円は親からの援助)
     ・借入 3300万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円
    ■昇給見込み
     年 〜5% 35歳時点で、800万ほど
    ■その他事情
     ・車のローンなし。
     ・車の購入予定なし。
     ・子供を作るまでは、奥さんも働いてくれる。
     ・子供は5年以内には欲しい。
     ・お酒・タバコ・衣服などに全くお金をかけない。(年収450万独身時代に年200万は貯めていた)
      ※最近結婚しましたので、結婚後のデータはありません。

  14. 255 匿名さん

    25歳でお家買うの?
    すごいというかえらいというか。
    35年のローン組んでも退職前だし大丈夫なんじゃないの。
    最近結婚したみたいだけど、奥さんとの経済感覚に差がなければなんとかなるでしょ。

  15. 256 匿名さん

    >>254
    似たような境遇です。が、頭金は私の倍ある。。。うらやましい。
    その昇給だったらローンは無理なことはないでしょうけど、
    私がその条件だったら、
    物件3000〜3500超くらいの駅近60m2弱くらいの買って、
    子供が小学校前くらいに完済して、
    住み替えなり、貸すなり、住み続けるなりすることを想定した方がいい気がするな〜。

    子供なく、若い内に5300万の物件は持て余す気がする〜〜

  16. 257 匿名さん

    35年 固定(3%強)
    物件価格 3300万 ローン総額 5000万(大体)
    年間143万 月12万
    奥さん働かないでも、これくらい返していけるなら大丈夫じゃね。
    ガンバッテネ

  17. 258 匿名さん

    >248
    (1)3400万円 金利含む総額 5100万円
       年146万円 月12.2万円(ボーナス払いなし)
       これに管理費と駐車場代と修繕積立金 月2万5千円くらい?
       確かに余裕

    (2)4100万         6150万円
        176万円  14.7万円( 〃 )
       +2万5千円くらい?
       まだまだ余裕?

    (3)4800万円        7200万円
       年206万円 月17.2万円( 〃 )
       ( 〃 )
       さすがに無理?

    月収手取り 夫 27万円  妻 18万円 (このくらい?)
    ボーナス   100万円    60万円

    何を節約するかよく考えましょう
    奥さん働かなくなったら厳しいかな?
    これ35年プラン(退職して10年後まで)だからよく考えてね

  18. 259 匿名さん

    >>249さん

    回答ありがとうございます。

    5000万は、厳しいことがわかりました。

    預貯金をもう少し出せそうなので、
    4000万円+α(頭金の追加)
    で検討してみたいと思います。

    交通の便・広さ・日当たりのうち、1つを選ぶ必要がありそうです。

  19. 260 匿名さん

    >2人の出費が、500万(指輪、旅行、披露宴含む)でした。

    ご祝儀で2人合わせて何百万かは入るはずだから、実際の支出は500万ではないのだろう。
    こういうのは浪費癖とは呼ばないと思うけれど、自分達が好きなように結婚式〜新婚旅行を楽しんで、貯金が少なくなってすぐに「次はこのマンション欲しい〜、ローンで買う」と飛びつくのは金銭感覚が無い人間。

    お金の問題を甘く考えるのは危険って事ですね。

  20. 261 匿名さん

    現在実家建て直しで二世帯同居予定です。
    皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。

    ■世帯年収
     本人 600万円
     配偶者 200万円
    ■家族構成
     本人 32歳
     配偶者 30歳
    ■物件価格
     4000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 3500万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     定期昇給無し
     (社内の職位(役職では無いです)が上がると基本給UP)
    ■その他事情
     ・子供はそろそろ欲しい
     ・車はしばらく今のまま。こだわりも無し
     ・カミさんは派遣なので、働かない時期もあり
     ・現在家賃は約10万(駐車場込み)+月々貯金5万+ボーナス時25万貯金
      (この貯金は住宅財形貯蓄なので、実質15〜16万程度住宅関連費)

  21. 262 匿名さん

    親から相応な額を引っ張り出すことはできないのか?

    建て替えってことは上物だけで4000万?
    建て方は?

  22. 263 261

    >262さん

    基本的に土地を提供して貰うだけでも十分支援して貰っていますが、
    資金的な援助はありません。

    建て方は、上下分離の完全二世帯です。
    二世帯住宅はやはり上モノの値段が張ります・・・
    (水廻りをそれぞれ2つずつ用意したり)

    以上です。

  23. 264 匿名さん

    月々 13万は奥さん働かないときついんだろうね。繰上げあるのみ!

  24. 265 匿名さん

    >>261 二世代住宅は家族仲が悪くなるからやめとけ。それに売るに売れなくなる。

  25. 266 匿名さん

    取壊し費とか引越しとかは見てるものとしても、ざっとで支払いが月13万位?
    奥さんを計算から除外すると貯蓄にまわせる分が少ないかな。
    孫を預けて働くようにするか旦那の昇給が子供の教育費にかかるようになる前に
    十分上がらないとまずいかも。

    残貯金の少なさとか生活費の削減をカバーするには親と生計を一緒にするという手は
    あるんだが、この辺は家庭の事情で判断してくれ。

    二世帯で生活リズムが違うとお互いに嫌になることもあるが、ローンを組んだら逃げられない。ここは覚悟した方がいいかな。
    レイアウト出来るなら上下より水平分離(別宅たてるつもりで)にした方がいいよ。
    少なくとも生活音はお互いに聞こえにくくなる。

    余談。
    俺は数年親と一緒にいたが、子供のバタバタ音とか、俺の帰りが遅い生活パターンに苦言がでてきてたから、建て替えじゃなく近くに買い増しを選択したよ。
    ときどき飯を食いに行ったり孫を貸しておけば関係良好。

  26. 267 匿名さん

    おっしゃる通り。
    ご両親がいなくなったらお部屋がたくさんあまります。貸すに貸せず、掃除の手間も二倍。
    マンション隣り同士で買う方がマシそう。

  27. 268 匿名さん

    ローンが無謀というより、人生設計が無謀って感じだな。
    同居はやめといた方がいいよ。ろくなことがない...。

    とりあえず4000万でマンション買った方がいいな。

  28. 269 匿名さん

    ただでさえムボウなのに同居はさらにムボウ・・・。
    引くに引けなくなった時、残るのはローンのみか

  29. 270 匿名さん

    他人の不幸が嬉しい人がいっぱいいますね(^^

  30. 271 匿名さん

    ↑そうそう!!お前もな(~~;

  31. 272 261

    >264〜271のみなさん

    皆さん、レスありがとうございます。
    同居が無謀は・・・とりあえず置いておいて、
    ローン的にはやはり無謀過ぎたようですね。

    もっとローン(人生設計?)について勉強して
    ついでにもう少し貯蓄を増やしてから出直します。


    同居はどうやら皆さんの琴線に触れてしまったようで、なんとも。
    その辺は色々話は聞いたりした上での事なので、そっとして置いてくださいw

  32. 273 匿名さん

    >>258さん

    コメントありがとうございます。

    何を節約するか、振り返って考えて見ます。
    あまり無理をして節約しても仕方がないので・・・。

  33. 274 匿名さん

    >261さん
    ウチも今二世帯検討中です。
    家族構成は自分+妻+妻の両親です、現在は妻と賃貸で二人暮らし、妻の両親も県営住宅で二人暮らし中。

    ついでに皆さんの意見をお願いします。
    ■世帯年収
     本人 300万円
     配偶者 250万円
     ※同居する場合
     義父(大工)300万位?(直接聞いてないけど県営住宅暮らしなので多分このくらい)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 32歳
     義父 55歳あと5年くらいは働く予定 
     子供無し、2〜3年以内に一人欲しい
    ■物件価格
     2700〜3400万円の100平米超4LDKマンションか、中古の二世帯一戸建て3200〜4000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円+義父母より500万前後の計800〜1000万
     ・借入 1000万台後半〜2000万台後半
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円+義父母は500万前後
    ■昇給見込み
     零細企業なのであまり期待出来ない、良くて年齢×10万くらいが限界
    ■その他事情
     自分の両親は既に他界、現在姉の家族が住む実家の売却が5年〜10年後に決定しており、手数料や税金等を差し引いて1000万前後は貰える見込みあり。

    うちの場合、二世帯のメリットは、
    子供が誕生して妻が復職する際に保育園に預けなくても義母が面倒を見てくれる。
    義父母より頭金を出してもらえる(500万前後)
    義父が働いている間はローンの返済を手伝ってもらえる。
    将来的に生活費を金銭で援助をすることが無く、不測の事態の対応や介護がやや楽。

    デメリットは、
    検討中の物件は同居しない場合の検討物件(普通の3LDKファミリータイプ)と比較して通勤時間は20〜30分ほど伸びること。
    常に義父母に一定の気遣いをしなくてはならない(義父母側から見ても同様ですが…)ので、帰宅後や休日に家でのんびり過ごしても精神的な安らぎ(開放感)を得られなくなるかもしれない不安。
    精神面の補足ですが、義父母はオウムのようなカルトではないですが、あまり良い噂を聞かない宗教団体に入信してます、特に勧誘されたことはありませんが子供の成長に影響がないかがとても心配。

    低所得なだけに経済面のメリットを重視して二世帯を実行するか、精神面のデメリットを重視して別居するかで悩んでます。
    同じ立場なら皆さんはどうします?
    冷やかしもいいですが、実際に暮らしてる人や検討中の方の意見が聞ければ幸いです。

  34. 275 匿名さん

    >>274 

    これはもうローン相談の域を超えていて、人生相談になってるな...。
    みのもんたに聞いた方がいいんじゃないの?(笑)

    金額だけ見ると、義父の収入は期待できないので、世帯年収500万で借り入れ2000万が安全圏。
    2500万だとちょっと怖い。3000万だと無謀ってところでしょう。

    とりあえず子どもができるまで別々に住んで、子どもができてから同居でも遅くないような
    気がする。(県営住宅はかなり安いので、負担にはならないでしょう)

  35. 276 261

    >>274さん
    お互い、同居計画がんばりましょう。
    ただ、ここはローンスレなのでこの話はこの辺で。

    https://www.e-kodate.com/bbs/search/%93%F1%90%A2%91%D1/?s=e-kodate.com

    ↑や

    http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/02_01.html

    ↑あたりでじっくり語りあいましょうw
    まあ、気休めですが、ローン計画についてはちょっと↓で試算してみました。

    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20050215A/index.htm

    私の場合・・・

    (STEP1)
    年間住居費 108万円(9万円×12ヶ月)
    駐車場代  10万8千円(9千円×12ヶ月)
    年間貯蓄  110万円

    (STEP2)
    合計    228万8千円


    (STEP3)
    228万8千円×70% = 160万ちょい

    (STEP4)
    ベース金額 2,524,625円

    1,600,000÷12÷10,000×2,524,625 = 33,661,666円(約3300万)


    (STEP5)
    3300万 + 自己資金500万 = 3800万円

    まあ、足りてないんですけどね・・・

    どの程度参考になるか判りませんが、出直してきます。

  36. 277 匿名さん

    希望の物件がありますが、購入は無謀でしょうか?
    アドバイスをお願いします。

    ■世帯年収
     本人 400万円 正社員
     配偶者 育休中 契約社員(復帰予定)
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 34歳
     子供1 0歳
    ■物件価格
     3000万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 2500万円 ⇒ 変動金利0.8%利用予定
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■その他事情
     ・頭金は親からの援助
     ・現在の持家が売れれば、+500万位頭金として利用の予定
     ・できればもう一人こどもが欲しい

  37. 278 匿名さん

    274です

    >>275さん、261さん
    アドバイスありがとうございます。
    資金計画はともかく二世帯の相談は完全にスレ違いでしたね、申し訳ありませんでした。

    二世帯のスレを少し見てみましたが、うまくいかない可能性が高いみたいなので、じっくり検討し妻や義父母とも話し合って今年中には方向性をまとめようかと思います。

  38. 279 匿名さん

    >>277
    昇給が約束されてない限りやや無謀と思われます。
    奥さんの復帰後の収入はどんなもんでしょう?
    子供をもう一人生んだら奥さんはフルタイムで働くのは無理かな?と。
    そもそも今のご時世、契約社員なんて簡単に切られる可能性も考えるべきでは?

    現在の持ち家にはそのまま住み続けることは出来ませんか?
    持ち家があるのに頭金を親の援助でまかなうということは、奥さんと共働き時代に貯金が出来ない収支だったということでしょうか?

    どうしても購入するのなら、せめて子供は一人で我慢した方がいいですよ。
    変動金利だと日本経済が回復してくれば10年、20年後は月々の支払いが2〜3万跳ね上がる可能性も考慮して下さい。
    購入後、奥さん復帰後の収支を見てから子供一人でもキツいか、二人目も可能か見えて来るので頑張ってください。

  39. 280 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 600万円
     配偶者 700万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 31歳
    ■物件価格
     3300万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円
     ・借入 3000万円(35年・変動1%)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     5年後くらいで、世帯年収200万円増加
    ■その他事情
     子供はすぐにでも欲しい

    かなり無謀な借入でしょうか?アドバイスお願いします。

  40. 281 匿名さん

    280さんへ。支払い事態は大丈夫だと思います。ただ変動金利はなるべくなら避けるべきだと思います。変動金利はたしかに毎月の支払いを安くできるのですが、金利がいつまで経っても減りません。住宅ローンの基本は安く借りて早く返すが基本です。現在、金融商品は多数ありますが、なんだかんだいっても毎月の支払いが変わらない商品が一番安くすみます。今、住宅ローンで破綻されている方は変動金利を選ばれてる方が圧倒的に多いです。もし、借りるならなるべく金利固定のものを選びどうしても足りない部分を変動金利の低金利にするほうがいいと思います。参考になれば幸いです。

  41. 282 匿名さん

    >>280
    変動1%月8.5万スタート、固定しても月11万位か。
    無謀かどうか本人にしかわからんが、普通に払っている人は多数いるレベルだと思う。
    もうすこしローンを削れると楽になるから、子供が生まれるまで
    繰り上げと貯蓄を必死にすすめればいい。

    子供が欲しい場合にはその予定時点から奥さんの収入を0にして考えて、
    子供にかかる費用を追加して月の収支を考えること。
    昇給はとりあえず考えない方がいいか。


    それともその世帯年収でその物件価格で無謀スレに来るってことは何か裏がある?

  42. 283 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 370万円
     配偶者 400万円
    ■家族構成
     本人 30歳
     配偶者 31歳
    ■物件価格
     4000万円または3600万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 3500万円または3100万円(35年)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円
    ■昇給見込み
     なし
    ■その他事情
     子供はつくらない

    どうでしょうか。
    ふたつの物件で迷っています。
    アドバイスよろしくお願い致します。

  43. 284 匿名さん

    280に問題があるとすれば、
    その世帯年収で貯金が500万しかないことじゃないの。
    まあうちは280より少ない世帯年収で、
    280より多い住宅ローンを頭金なしで組んだから、
    人のことは全く言えないけど。

  44. 285 匿名さん

    >>283
    女は「子供を産まない=定年まで働ける」ではないよ。
    もちろん定年まで働く人はいるし、
    働くつもりならその意思は尊重するべきだけど、
    その収入は当てにするべきではない。

  45. 286 匿名さん

    277さんへ
    物件は売れますか? まだローン中ですか?まだ残っているのに売却見込み価格でローンを始めるとするとどうなんだろうね。
    頭金をローンの完済に宛てて、ローンが終わるようなら、頭金なしで貸した方が利口では?
    ローン完済せずに住み替えなら止めた方がいいと思いますよ。子供がもう一人できるまで頑張って貯金に一票

  46. 287 匿名さん

    283さんへ
    住宅ローンはなんといってもただの借金です。少ない方が良くないかな。あまり立ち入りたくはないけれど、もしか子供できてしまったらオロスまではしないでしょ。

  47. 288 283

    >>285様、287様
    ありがとうございます。
    でも子供は絶対にいらないんです。万一失敗したらおろしても構いません。
    あともちろん妻も定年まで勤務します。実際そのような実例がある会社です。

    よろしければそれを踏まえたアドバイスをお願い致します。

  48. 289 匿名さん

    >>283
    二馬力というのはそれだけリスクがあるんだよ。
    例えば夫の年収が770万で妻が専業主婦だった場合、
    夫が病気で休職したら、妻はパートに出たりも出来る。
    しかし二馬力なのにギリギリのローンを組んだら、
    病気になったらすぐに破綻してしまう。
    病気になるリスクも単純計算で一馬力家庭の2倍ある。
    子供がいないことは無謀なローンが組めることにはならない。

    もちろん妻の収入込みでローンを組むのは悪くはないが、
    世帯年収の4倍以内には抑えないと、後々きついと思うよ。

  49. 290 購入経験者さん

    >>283
    どちらの物件も超無謀に見えますね。
    やはり、1馬力で年収の5倍以下にしたいところ。
    家のために働く意味がどこにあるんだろう。高度成長期の時代でもあるまいし。

  50. 291 匿名さん

    旦那の稼ぎが少ないから奥さんの収入も合算しなきゃローン自体が組めないワケで、二馬力がどうのこうのって次元じゃないですね。
    長く働く意思があり、それなりの収入が得られる奥さんで良かった!と私は思いますよ。

  51. 292 購入経験者さん

    >>291
    だから、この人の場合は身の丈にあった2000万以下の物件にしなさいってこと。
    稼ぎもないのに平均的な価格の家を買おうっていうのがおかしいと思う。
    言い方は悪いかもしれないけど、大きな買い物だから楽観的に考えないでほしいと思ってさ。

  52. 293 購入経験者さん

    >>292
    アンカーつけるとこじゃないですね。失礼しました。

  53. 294 物件比較中さん

    289の例だけど
    >例えば夫の年収が770万で妻が専業主婦だった場合、
    >夫が病気で休職したら、妻はパートに出たりも出来る。
    >しかし二馬力なのにギリギリのローンを組んだら、
    >病気になったらすぐに破綻してしまう。

    専業主婦のパートごときが、ずっと二馬力で来ている夫婦の片方とは比較にもならない
    と思うが。
    この例のほうがよっぽど無謀だよ。

  54. 295 匿名さん

    >>294
    言いたいのはそこじゃないけどどっちにしても無謀ってことで。

  55. 296 匿名さん

    >>290
    >家のために働く意味がどこにあるんだろう。高度成長期の時代でもあるまいし。

    そういう余計な嫌味は書かない方が良心的だと思います。

  56. 297 匿名さん

    >>294

    専業主婦のパートと夫婦で働いている人の片方を比べているんじゃなくて、
    いざという時の比較のことだと思います。

    夫のみが働いている場合 いざという時主婦が仕事にいって収入を得られるというプラスの部分がある。今はやりの言葉でいうと「のびしろ」がある、というんでしょう。
    既に夫婦2人が働いてギリギリのローンを組んでいる場合は、病気休職でなくても、年収ダウンとか何かあった時にこれ以上収入を増やす事ができない。

  57. 298 匿名さん

    奥さんが将来も今と同じように働き続けられる保証がないから二馬力はリスクが高い
    という意見を踏まえるならば、独身のキャリアウーマンが一人でローン組んで家を買ったり
    建てたりするなんて当然もってのほか、ってことですよね?

  58. 299 匿名さん

    ↑・・・。現金で買うとか、ローン組んでも500万以内とかなら大丈夫。ようは身の丈にあっとらんとですよ。

  59. 300 匿名さん

    >>299

    じゃあ独身の男性が一人でローン組んで家を買ったり建てたりするのはどうなんですか?

  60. 301 匿名さん

    無職の人がいきなり切羽詰って働き出して得られる収入なんてどれくらい?
    100万とかでしょ?
    いくら無償でボランティアアドバイザーとはいえ理論が矛盾し過ぎだと思う。
    女はずっと働かない、って働こうって人に言うのも意地が悪い。

  61. 302 正しい日本語普及委員会

    × 理論

    ○ 論理

  62. 303 匿名さん

    >283
    やれやれちっと溜息出そうですが、

    物件価格 4000万 頭金 500万 ローン総額 5600万(35年固定)
             年支払 160万 月 13.5万弱

         3600万        ローン総額 4960万( 〃 )
             年支払 142万 月 12万

    どちらの場合でも、定年を5年ほどオーバーしますね。上なら繰り上げ返済800万、下なら700万ほど必要です。
    あなたの収入は手取りで23万ボーナス25万くらいですかね。奥さまも一緒。二人で月に40万あれば返せますが、一人は少々きついですね。

    自分なら 2500万       ローン総額 3200万
             年支払 92万 月 7.7万
    これくらいにするけどね。
    きっと物件が気に入ったんでしょうから頑張ってください。

  63. 304 匿名さん

    相談するのにこのスレを選ぶあたりで、
    自分でも無謀なのは分かってるんじゃないの?
    別に背中を押すのは簡単だし、
    何かあって家を手放すことになっても知ったことじゃないけど、
    他人のアドバイスがないと購入の決断ができないなら、
    素直に価格を落とすことを考えたほうがいいと思うけどね。

  64. 305 匿名さん

    >>304

    結局 共依存症が集まるスレですから・・・

  65. 306 283

    回答くださった皆様ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません。

    >>303
    具体的なご回答参考になりました。
    どちらの場合でも、定年を5年ほどオーバーしますね。上なら繰り上げ返済800万、下なら700万ほど必要です。
    手取りは月26万(ボーナスはほぼなし)と月20万+ボーナス100万ほどです。
    あまりあてにはしていませんが退職金もあります。

    現在12万円の家賃を払って貯金も出来ているので、3600万の物件は大丈夫そうだと感じました。
    もうひとつのほうは難しそうですね・・・
    第一希望なので残念です。これから検討していこうと思います。

    ありがとうございました。

  66. 307 匿名さん

    280です。

    >>281さん
    >>282さん

    アドバイスありがとうございます。
    金利を再考して、
    今週末に決めたいと思います。

    >>284さん

    まだ、働いて2年ほどなので、貯金が全然ありません。
    もう少し、頭金を増やしてから購入を希望していたのですが、
    非常に気に入った物件が販売されており、
    ローンを組んでの購入を考えておりました。

  67. 308 匿名さん

    >>298
    自分や周囲を見ていて、同じ働く女でも独身と既婚では大きく違うなと実感しています。端的に言って、独身女性が働き続けることに比べて既婚女性が働き続けることは結構難しいことが多い。
    私の周囲の既婚者で、住宅ローンなどのため本人は働き続けることを希望したが、実際は叶わなかった例
    ・結婚後、夫の転勤が決まりついていくことになった
    ・結婚後、社内で早期退職者募集という名のリストラ勧告があり、配偶者がいる女性の大半が対象になった
    ・出産後、本人のキャパ的に育児と仕事の両立ができなかった
    ・出産後、本人が体調を崩し、決められた期限までに職場復帰できなかった
    ・出産後、子どもがあまり健康ではない・繊細すぎる・思わぬ双子だった 等で子どもから離れられなくなった
    ざっと見ただけでこれくらい。もちろん何事もなく計画(希望)通りに働き続けられている人も相当数いるけれど。
    いちばん多かったパターンは、「妊娠を機に退職、子どもが就学したらパートで〜」と青写真を描いていて叶わなかった人。事務系で資格がなく、ブランクがあり、子どもがいるために時間の融通が利きにくい人は、折からの不況で結構妥協しないとパートも見つからない感じ。好景気だったらよかったけど……。

    もちろん独身女性も何があるかわからないけど、既婚女性(特に子どもがいる人)よりはリスクが格段に少ないなというのが個人的印象です。

  68. 309 匿名さん

    >本人のキャパ的に

     「本人がキャバ嬢に」見えたw

    まあ、既婚だろうが独身だろうが、分不相応なローンは組まないほうが良い。
    これは男でも同じ。

  69. 310 匿名さん

    >>288
    絶対に失敗しないで欲しいです…。

  70. 311 匿名さん

    >>310
    余計なお世話

  71. 312 匿名さん

    配偶者がキャバクラで働くのはどう思いますか?

  72. 313 匿名さん

    当事者の自由。

  73. 314 匿名さん

    家を買う年齢でキャパ嬢になれる配偶者と結婚できたことを喜ぶべきだろう。

  74. 315 匿名さん

    果たして稼げるんだろうか?人妻専門キャバ?

  75. 316 匿名さん

    キャバで働くなんて書き込んでないでしょう。よく読みな!

  76. 317 匿名人妻さん

    人妻の武器はキャバでは発揮できない。

    違う夜の仕事じゃないと。

    そこまでしないと維持できない家なら身の丈に合ってないですよね…

  77. 318 匿名さん

    ヒステリーの人って怖いよね・・・

  78. 319 匿名さん

    なんでキャバ嬢の話で盛り上がっているんだw

  79. 320 匿名さん

    キャバ嬢に、「結婚したいけど相手がいないの」と言われて
    「この子はいけるかも!」と思ってしまう〜♪

    あると思います!

  80. 321 匿名さん

    40手前のおっさんだがこの前生まれて初めてキャバクラに連れて行かれた。
    まあ、ついた嬢はそこそこ可愛かったが、

    何が楽しいんだ?あれ。

    奢ってもらったから文句は言わなかったけど散財する奴が理解できない。

  81. 322 匿名さん


    その年で初めてかよ(笑)あんたが遊び方知らないだけだよ

  82. 323 匿名さん

    キャバクラなんてフリーターとか学生の子達が軽いアルバイト感覚でやってるのが大半だからね。
    プロ意識をしっかり持ってる子なら話題も豊富で話しも盛り上がるけど軽いノリの子が付いたら最悪だよな。
    んな子はプライベートで間に合ってんだよってなもんだ。

  83. 324 匿名さん



    キャバクラ遊びくらいで偉そうな事言うなって。

  84. 325 匿名さん

    俺もキャバクラ嫌い。
    銀座のクラブだったら行ってもいい。
    キャバクラはどうも安っぽいのしかいない。

    って、ここ何のスレだよ。本題に戻ろう。
    こんな話題が出てしまうくらい無理して家買っても、いいことないぞ。

  85. 326 309

    すまん、キャバ嬢のネタをふったのは俺だ...。
    まさかここまで盛り上がるとは思わなかったw

  86. 327 匿名さん

    アドレス下さい。

    世帯年収 650

    主人(30才)年収400万、嫁(30才)年収250万
    子供、四歳、二歳の二人。
    借入3000万
    貯金50万

    昇給、ほとんど無し。

    無理だと思いますか?
    話しを進め初めてるのですが・・

  87. 328 匿名さん

    アドバイスス下さい。

    世帯年収 650

    主人(30才)年収400万、嫁(30才)年収250万
    子供、四歳、二歳の二人。
    借入3000万
    貯金50万

    昇給、ほとんど無し。

    無理だと思いますか?
    話しを進め初めてるのですが・・

  88. 329 匿名さん

    とりあえず落ち着け。

  89. 330 匿名さん


    やめとけ!嫁働いてるの?どっちにしても二人の子供では無理だね。養育費考えてる?

  90. 331 匿名さん

    月12万どんなことがあろうと払っていけるなら買えるだろう。

    どんな事情があるのかわからんが、貯金が少ないのがなぁ。
    これからだって貯金はしていかなきゃならんし、
    そもそも買うときの諸費用安くないよ。

  91. 332 匿名さん

    奥さん250万ということは派遣社員としての勤務ですか?
    今はよくても40過ぎたら雇ってもらえない危険が高まります。

    おばさんの派遣社員を会社で見かけますか?とりあえず私は雇いません。

    ということで、400万基準に考えた方がよいと思います。
    ・・・ということで、無謀と思います。
    2000万そこそこで買える物件をお奨めします。

    その収入でロケーションに贅沢言ってると破産の可能性が高まります。
    不動産屋・銀行の言う借入れ可能額は現実的には嘘です、
    マックス近く借りるとまともな生活はできません。

  92. 333 匿名さん

    今回逃したらこのくらいの物件、次はいつ出てくるかわかりませんよ。
    お子さんもそろそろ小学生、子供部屋もきちんと確保してあげなくちゃ。
    奥さんとあわせれば年収の5倍以下。この位、買ってる人たくさんいますよ。
    今なら金利も1%位ととても低いので、今の家賃とそう変わらない支払いじゃないですか。
    住宅ローン減税も拡大するようだし、景気が上向くと金利あがっちゃいますよ。
    諸費用とかまで貸す銀行ありますので紹介しますから。

  93. 334 匿名さん

    >>333 おいおい、デベ営業はここに来ちゃ駄目だろw

  94. 335 匿名さん

    旦那だけで年収が650万になったら、3000万の借金しましょうね。
    子供にろくな物も買ってあげられない。外食もほとんど出来ない。泊まりの旅行もほとんど行けない。学校は公立ONLYでよければ、別ですが。

  95. 336 匿名さん

    それで全然OKの家庭なんて腐るほどいるだろ!
    むしろ普通の所得の一般家庭なんてそれが普通。

  96. 337 匿名さん

    >それで全然OKの家庭なんて腐るほどいるだろ!
    >むしろ普通の所得の一般家庭なんてそれが普通。

    どういう意味?

  97. 338 匿名さん

    それから、大学公立は入れる人って、腐る程いる?
    あなたの普通は、子供にろくな物も買ってやれないレベルなの?

  98. 339 匿名さん

    当面は無理せず賃貸って選択肢は?

  99. 340 購入検討中さん

    ご意見よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人 650万円
     配偶者 300万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 27歳
     子供なし
    ■物件価格
     3500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円
     ・借入 3400万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     250万円
    ■昇給見込み
     ありだが、ないと仮定
    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし
     ・3年後に子供欲しい

  100. 341 購入検討中さん

    340です。

    追加情報です。
    ■借入期間
    35年

    ■繰り上げ返済
    毎年100万円を予定。

    ■結婚後の貯蓄
    半年で150万貯めました。
    特に無理して貯めた感はないので、
    普通に毎年200万の貯蓄は可能と考えています。
    なので、貯蓄に100万、繰上げ返済に100万と考えています。

    よろしくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸