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ロッシ#46 [更新日時] 2024-08-04 20:49:03
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

日新火災海上保険さんから新築戸建ての火災保険見積もりをいただきました。
同条件で保険料が他社の半値です。セ○ム損保よりも格安です。

逆に安すぎて心配になってしまうのですが、何か日新火災さんに問題はありますか?

[スレ作成日時]2005-08-15 18:22:00

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日新火災海上保険ってどうですか?

  1. 201 10vs0追突事故被害者

    日新火災の福岡店屋町所属の
    営業S野は、被害者に上から目線で
    物を申しやがるからムカつく!
    被害者に対する対応も悪く最悪!
    一月で通院も打ち切ろうとしてくる最悪野ろうで最悪保険会社!
    日新火災はどこの掲示板でも評判悪いですね!
    こんなところに契約してる人いるのがビックリです!

  2. 202 10vs0追突事故被害者

    日新火災の福岡店屋町所属の
    営業S野は、被害者に上から目線で
    物を申しやがるからムカつく!
    被害者に対する対応も悪く最悪!
    一月で通院も打ち切ろうとしてくる最悪野ろうで最悪保険会社!
    どこの掲示板でも日新火災の評判悪いですね!

  3. 204 サラリーマンさん

    日新火災は損保の中では
    かなり対応良いほうだと思います。

    同じグループの東京海上日動より親身になってくれると思う。

    評判のランキングでも割と上位です。

  4. 207 194

    194 & 200の書込みした者です。

    保険金の決定までに鑑定会社1週間・社内1週間の2週間くらいと言われ、書類整理し持参までして2週間と1日経ちました。電話しても折り返しの電話ももらえず。

    仮に金額大きかったり、損害品が多かったりするとその分遅く連絡くるものなんでしょうか?

  5. 208 194

    スミマセン。実際は、行き違いでしたが連絡あったそうです。結果まだ話せてなくて、その後はまだ・・・。

  6. 209 194

    続きです。
    また1週間延びるそうです。そうなると事故発生から2ヶ月かかって保険金決定ということになります。
    保険適用までに1カ月以上。保険金額決定までに3週間。
    仕事が長引いている分担当部署の上司も案件みながら指導しないのでしょうか?それともこれが指導の結果なのだろうか。
    額が大きく損害品が多いとしても適用までが遅くなった分、結論まで早くして欲しいです。一般的な住まいで起こったことなんですが・・・。

    本当は詳しく書いて意見聞きたいところなんですが、事故特定して誰かに迷惑かけてもいけないし詳しくは書きませんが、関係者の方であれば分る場合もあるかと思うので、その場合は早めの対応促して下さい。

  7. 210 匿名さん

    >>209
    保険を使う、使わないなんて1日あれば判断できるし、鑑定を入れるかどうかもすぐに判断できるはず。
    鑑定人は保険会社の依頼を受けてから動くので、事故から数日かかるのは仕方がないが、事故から2ヶ月経過してその段階なら、もう本社に電話して「これは苦情です」「しかるべき所に連絡します」って言ってもいいレベル。
    会社も代理店もお粗末な対応としか言いようがない。

    他の保険会社から見捨てられた底辺代理店を集めて、今になって苦労している会社
    業界シェアが1~2%しかないのに「お客様に選ばれている」と胸を張って勘違いしている会社
    1番は契約者、2番は代理店、3番は保険会社といいながら、社員の都合で順番が逆になる面白い会社
    社内不倫は見て見ぬふりで、社員の下半身情事には寛大な会社
    保険をあまり理解していない代理店が他社より多く、そんな代理店が保険を扱う為に契約内容を理解していない契約者を多く抱えている会社。
    いつでもお役所から営業停止処分にできるほどネタにつきない会社

    そんな会社と契約したのは不運と思って諦めるしかないよ。

  8. 211 194

    やっと保険額が決まり金額的にはある程度納得できるような金額でした。
    私としては雨漏りについて他人の物への被害があったので対応をもう少し早くしてくれてたらととても残念に感じてます。
    納得できる金額&対応の早さなど揃っての優良保険会社なんだと思います。
    やっと少しスッキリしました。
    (T_T)
    読んでいただいた方ありがとうございます。

  9. 212 匿名さん

    202の方がウソを付いているとは思えません。
    私の知人は、追突事故の被害者です。
    事故以前から休日のたびに会っています。
    事故当時の話も聞いていますが、追突自体は大したスピードでなかったようです。
    ですが、それ以降ずっと首が痛く、一緒にいても時々頭痛が起きています。
    あきらかに事故のせいと思われるのに、リハビリもやっと2回目なのに、
    日新の担当者から「あの程度の事故でまだ病院に行っているのか」と
    言われたそうです。
    なんて失礼な対応なのだろうと感じます。
    人間の頭って重いから、追突のショックは想像以上に大きいのではないでしょうか。
    本人も、ぶつかられて初めて分かったと言っていました。
    本来なら、お見舞いの言葉も一つもかけるべきなのではないでしょうか。
    痛みがあることを信じもせず、「あの程度」「当社といたしましては」を連発されて、
    相当不愉快を感じたようです。

  10. 213 匿名

    代理店手数料を削ったり、コールセンター等ではバイトを雇ったり(日新火災、コールセンター、募集で検索)、使えないダメ社員の割合が高そうなので対応自体はやや落ちるのでは。ただその分保険料は安そうです。保険会社の支払いなどはどの保険会社も大して変わらないような気がするので、私は保険料が安い保険会社に加入しようと思います。

  11. 214 匿名さん

    日新火災海上に加入の自動車運転者が脇から出てきてぶつけられました。こちらはスクーターでいたが後部をぶつけられました。
    当人は特に誤りもせずただ保険会社に連絡を入れ電話を替わったところこちらが被害者にもかかわらず、加害者かのような言い分。自分が加入する時、このような保険会社では纏まる示談も纏まらないと思います。
    事故が起きて2時間経過しても連絡も来ません。
    怖くてこの保険会社には加入できません。この保険会社は東京海上の子会社にも関わらずひどい会社です。

  12. 215 匿名さん

    相手が日新火災に入っていて、やり取りをみて来ましたが、最低最悪です。もちろんその担当者がただただアホなのは当たり前として、教育できない上司も上司。

    事故車両の見積もり→適当だし、見落としあり。かなり大きいヒビがフロントガラスに入っていたのに、見積もりに入っていない。その事を車屋が伝えると、あとからやったような疑いをかけたり、写真も撮らずに帰って、再度みに来たり。

    言葉遣い→相手を苛立たせる物言い。連絡も遅い。何ですぐ出来ないのか聞くと、風邪で休んでたとか、すぐ連絡する決まりはない、用事があるなら貴方がすれば?などという。
    払ってやるんだから、ありがたく思え的な感じ。

    今回は割合も少ないし、自分の保険は使わないのですが、
    あなたが自分の保険使わないからめんどくさい事になってる、などと言われる。

    書ききれないので、この辺りでやめます。
    まあ、担当者個人が悪いだけだと思うが、そういう個人がいることで、会社イメージはどんどんわるくなる。
    TDLを見習い、顧客満足の研修などみっちりやった方がいい。

  13. 216 匿名さん

    215さん同様、相手がこの保険会社に入っており(追突され相手側10割の過失)やりとりをしていましたが、215さん同様の最低の対応でした。

    対応が遅く、言葉使いも荒く、誠意のかけらもない。

    破損等の届け出にも、確認というより、こちらが悪意のクレームを出しているような被害者的物言い。

    事故の被害に合った上、こちらが悪いような気持ちにもされて、精神的に大変な屈辱を受けています。

    もちろん保険金詐欺等の対応もあってこうなったのだとは思いますが、事故被害者側が(10:0で保険担当者がつかないような)素人だとみると、引き延ばしたり、相手を苛立たせたりして、都合の良いところで手を打たせるマニュアルがあるのではないかと思います。

    利益のためとはいえ、企業として、人として最低だと思いました。

    示談は打ち切って、人身事故への切り替えを検討しています。

  14. 217 無事故

    火災保険と自動車保険は担当組織が違うのでしょうか?
    火災保険の担当者は全然問題なしでしたけど。

  15. 218 アノニマス

    http://www.e-hoken.com/ranking_2.html

    2010年の損保会社のソルベンシーマージン比率表です。
    並び順を率の高い順に並べると、日新は東京海上や三井住友海上並みです。格付もいいようです。
    格付が低い=資金調達コストが高い=払い渋りに繋がりやすい?? わかりませんけど。
    2011年のは東日本大震災が加味されて、大きく変わるかも知れませんが。

  16. 220 アノニマス

    2012年3月決算はタイ洪水の影響で、東京海上HDは辛うじて100億の黒字、三井住友海上は1000億規模の赤字予想だとか。
    でも掛率が修正されるので、次年度は通常通りの黒字に戻るらしいです。賭け事って、胴元は絶対に損しないようにできている。(笑)
    東日本大震災は個々の損保会社にとっては、天災免責で業績には影響なかったんでしょうか。

  17. 221 匿名

    被害者です。事故当日、こっちが加害者か?と錯覚するほどの高圧的な担当者から電話が入り、その後三週間ただの一度も連絡をしてこなかった。営業所の所在地も担当者との面識もなく、電話一本で示談まで済まそうとし、あまりの誠意のなさに開いた口がふさがらない。こんな保険会社に加入している人は気の毒だ。自分も入っていなくてよかった。

  18. 222 とくめい

    221さんと同意見です。
    自動車事故、連絡遅いし、都合の良いように話が変わってしまって嫌な気分になりました。
    加入するなら、失礼かもしれないが、大手が良いと思った。
    加害者になった時に、被害者から文句の言われない所に加入すべきと改めて思った。

  19. 223 匿名さん

    なんで住宅関連のスレで、火災保険の事例を挙げずに、自動車保険の事例ばっかり挙げるんかな?
    読んでても全然つまらんし、役にも立たん。

    どなたか日新火災の、「住宅対象の火災保険=住自在とか」で請求された時の実体験をお聞かせいただけませんか〜ぁ?

  20. 224 契約済みさん

    震災で住自在で請求したけど、金払いよかったよ

  21. 225 契約済みさん

    >>223
    住自在契約者です。
    昨年の台風の時に見積もり通りに
    即支払ってくれました。

    ちなみにお隣さんは他の保険会社で
    見積もり通りに支払ってくれなくて
    揉めていました。

  22. 226 匿名さん

    自分は保険会社の代理店をやっているのですが、自動車保険はどこの会社でも
    事故対応の批判はよく耳にしますが、事故のパターンは千差万別なので一概には
    言えませんけど保険会社への連絡が遅れたり当事者双方の言い分が食い違い
    お互いの主張が平行線になると当然に対応は長引きます。しかしどの保険会社も
    事故対応の過程は一緒なので、保険関係者からすればそんなにどこの会社も変わ
    らないと思いますよ。

    自動車保険はスレチなので本題の火災保険ですが、昔はどの保険会社でも一律の
    保険料率でしたので一緒でしたが、今は各社で料率が自由化されているので各社
    違う保険料になります。日新火災さんが火災保険料が格安と言うのは初耳ですが
    保険料が安いからといって保険金支払いが悪いとか無いと思いますよ。
    今は、お上が非常にうるさいのでそんなことがあったら大変なことになります。
    どの保険会社も過去の保険金不払い問題が指摘されているので保険会社も非常に
    神経質になっていてコンプラが徹底されています。正当な請求事案については
    保険金支払いを迅速に対応している会社が今ではほとんどではないでしょうか。

  23. 227 こばてつ

    法人ですが工事損害保険に加入していました
    実際に事故があって保険請求しましたが
    勝手な言いがかりをつけて
    不払い連絡をしてきました
    これから面倒ですが訴訟までいくようです
    この保険屋さんはやめたほうがいいです。

  24. 228 匿名

    うちは日新の工事保険に加入してます。
    以前は外資系でした。
    日新にしてからは対応も支払いもよく助かっています。

  25. 229 匿名

    日新火災の賠償責任保険に入ってます。
    いつも迅速かつ適切に対応していただき満足してます。
    スレッドを見ると自動車保険のクレーマー被害者からのクレームが多いようですね。
    私達善良な契約者からすればこのスレッドにクレームしているような変人被害者きどりには断固として厳しい対応をとり
    無駄金払わずに善良な契約者に支払ってくれたほうが有難いです。

  26. 233 匿名さん

    火災 地震 家財とも保険料の安さで入りましたが後悔してます。
    自動車事故に遭い加害者が日新保険だったが対応の悪さ(人身に関して)は、開いた口がふさがらない程
    担当者レベルが低く、腹が立つので弁護士を介入させました。
    医者や弁護士の話では、保健屋としてのレベルは低いとの事です。(支払いトラブルが多い)

  27. 236 入居済み住民さん

    建物は日新
    家財はJA建更で加入していました。
    東日本大震災で被災しましたがJAの対応は最悪でした。
    日新は迅速に支払ってくれました。
    建更だけはやめたほうがいいですよ。

  28. 237 入居済み住民さん

    我が家も住自在です。
    震災前に契約しましたが、対応はかなり良かったですよ。

    震災後も素早く対応していただきました。
    建物被害は皆無でしたが、食器少し割れただけで家財一部損?ですぐ振り込まれました。

    日新が良いとか悪いとか、担当者によりけりなんじゃないでしょうか


  29. 238 ご近所さん

    わたしの家も新築時に住自在に加入しました。
    中越地震で被災しましたが
    基礎にヒビが数本入った程度で
    70万円も支払ってくれました。
    日新火災は対応も素早く満足です。
    さすが東京海上グループという実感です。

  30. 239 ニッシンヤキソバ

    東京海上と日新は 親会社と子会社の関係ですが、サービスや規模では比べようもありません。合併話も過去にあったそうですがダメになったとか。

  31. 240 匿名さん

    東京海上ホールディングスのグループなんだから規模が違う云々はお門違いの話し。
    それを言ったら東京海上ホールディングス傘下だから東京海上日動も日新火災も
    同じ子会社なのだよ。同じ傘下の保険会社でも東京海上日動は規模の大きい法人代理店
    が多く企業などの顧客が多い。一方日新火災はリテール分野中心で規模の小さい代理店
    中心で構成されている。基本どちらも同じ保険を扱ってはいるが顧客や保険の代理店に
    各社違いがあり自ずとグループ内でも特徴が違う。
    サービス面というのは会社単位ではどの損保会社も大した違いはあまり無いが、代理店個々の
    対応はそれぞれだから結局ここでの対応が顧客のサービスの違いで出てきてる部分ではないのか。
    だからどの会社のサービスが云々より、同じ会社であっても代理店によって差が出る場合が大きい。
    保険会社より信頼できる代理店を探すことが一番顧客にとってサービス面で期待できるのではないか。

  32. 241 匿名

    私の事故の場合 代理店でなく日新火災---支店 直の対応でしたが、非常に対応が悪く いつも上から目線の最悪対応でした。担当者個人の資質にもよるのかもしれませんが。

  33. 242 最悪の保険会社

    事故をおこした相手の保険会社が日新火災
    2ヶ月経過した今でも何も話が進まない。
    過失割合の話すらナシ
    こちらも相手の車両もとりあえず自腹で修理費
    立替ました。仕事をしない保険会社でまさに社会悪です

  34. 243 デベにお勤めさん

    >>242
    AIUの対応よりは
    はるかにマシだろま。

    保険会社はどこも被害者には対応悪い。
    とくに外資系。

  35. 244 匿名さん

    私も交通事故でぶつけられた相手の自動車保険が日新火災でした。
    まったく連絡してこない。
    ぶつけた相手に頼んでやっと連絡してきたのが事故後11日目。
    やっとあった電話連絡も忙しいので示談交渉に来る時間はしばらくとれないとの返事。
    で、事故後23日目現在、連絡はなし示談交渉はまったく進まず。
    1回目の電話の際に、こんな対応では上手くいく交渉もこじれて、事故の相手(加害者)にも迷惑をかけるでしょうとの質問の返事は、「当社は事故の補償のみを担当する代理人で、加害者がどうなろうと関係ございません。」とのこと。
    現在、弁護士をいれて交渉する方向で検討中。
    要は小さい会社で対応最悪。社員研修とかもできていない。するような機能もない。徹底しているのは会社の利益のみを優先させること。あなたの利益は守りません。
    大きい保険会社にすべきですね。


  36. 245 購入検討中さん

    いろいろな掲示板や口コミを見ると
    日新火災という保険会社は自動車事故被害者には対応悪い。
    火災保険については安くて補償も良く支払いも迅速。

    自動車保険よりも火災保険重視の保険会社のようだね。

  37. 251 ニッシンヤキソバ

    日新火災海上保険に対し 数年前に金融庁の指導あったと書かれているページ見たことがありますが、本当ですか?どなたかご存知の方詳しい情報教えてください。

  38. 252 匿名希望

    日新火災は最悪な会社です。元社員が現場で実感しました。

  39. 255 匿名さん

    最近起きた事故です。
    後ろから突っ込まれて加害者側の保険が日新火災でした。
    翌々日に担当者が朝一自分の方に電話入れますといわれたので朝からずっと待っていましたが電話が来ず・・・。
    仕方なく自分から電話したらその日担当者は休みとのこと・・・。

    午前中に病院行って午後から仕事に行く予定がそのせいで丸一日潰れました。
    さらに最悪なことがその次の日謝罪の電話でも来ると待っていましたがいざきた電話の人は違う人。
    そして前日のことを話したらやっとのこと担当者から電話がきたと思ったら一言も謝罪無し!!
    「ここはダメな会社だな」と思いました。
    ちなみに今も通院中です。

  40. 256 匿名

    >255
    ここは火災保険のスレだろ
    自動車保険のこと書くとか阿呆なの?

  41. 257 匿名

    交通事故で、加害者加入保険が日新火災の場合、特に追突等 過失割合が100:0 のケースで、強引な解決をすることが多いようです。基本的に100:0 の場合被害者側保険会社がタッチしないためか??ちょっと わかりませんが・・詳しい方おしえてください。

  42. 258 匿名さん

    火災保険であっても、自動車保険であっても支払い状況は同じです。

    支払能力はありますが、格付けが悪いので、金払いの悪い会社です。

    いざ事故があって、保険金を値切って支払う傾向が有ります。
    金融庁の監査が入ってないのか、やりたい放題。

    どんなに安くても、加入はお勧めいたしません。

    無駄金払って後悔すること間違いなし。
    他の保険会社に加入した方が良いです。

  43. 259 働く女子さん

    当て逃げされて、会社の駐車場だから車しかあり得ないのに、わざわざ見にきて、プロとかゆうオヤジが見にきて、相手は車じゃないから保険はおりないとか訳わからん事言って、挙げ句の果てに、なんでも保険がおりる契約に変えた方がいいとか、さらに保険料の値上げの事まで言い出して!

    車じゃなきゃなんだって話で。
    クソムカつく!
    明日また納得いくように連絡しますとか言われたけど、もし保険がおりないなら、解約するし、周りに日新火災の人がいたら教えてあげるし、口コミやなんやら全部に書く!

    これから、ここの保険にするつもりなら、まぢやめた方がいい!腹が立つ!無駄金!

    絶対保険がおりるまで引き下がる気はありません。

  44. 260 匿名

    火災保険の住自在、契約しています。
    担当者の対応も悪くなかったですし、すぐに支払いしてくれました。

  45. 261 匿名さん

    周囲の話では、やはり良い対応してもらった話は、無いですね。

    支払い渋りの書込みが多いようですが、保険商品の管轄は金融庁です。

    あまりにも酷い対応であれば、金融庁にご連絡した方が良いと思います。

    ネット上で書込みしたぐらいでは、何も変わりませんので。

  46. 262 匿名さん

    みんなが書き込みしてる通り、日新火災は最悪な会社だ!

    自動車事故の(100:0)の被害者だけど、強引に解決させられそうです。

    一番最初のコールセンターから始まり全ての部署の対応がひど過ぎる

    なぜ被害者が泣き寝入りしなくてはならないのか?

    どうにかならないのか、この怒りを何処にぶつければいいのだ

  47. 263 シオラーメン

    損害請求していまだに解決していない者ですが、日新火災の立場になって考えると 多分日新火災は 人手不足で個々の事案に対応できなくて被害者ににまともに対応できていないのではないかと最近思ったりします。担当者も正社員でなくいわゆるアルバイトのような人も多いと聞きます。とは言っても誠意ある対応をお願いしたいものですが・・・首都圏ではTVコマーシャルしてるって本当ですか?!ちょっと信じられません。

  48. 264 住まいに詳しい人

    自動車のことはわかりません。
    火災保険においては日新火災は
    補償が良く支払いも迅速で有名です。

    自動車関連の話題はよそですればいいでしょ?

  49. 265 匿名

    私も最近、事故にあいましたぁ。

    まず始めに、現場へ行かず過失割合を出した事。
    次は、車の後ろを横からぶつけられ、フロント部分を損傷したのに、
    調査書ゎ、『出会い頭』で処理されていた事。

    どんな種類の保険だろうと、嘘ゎいかん!
    私ゎ、出るとこまで出て納得するまで諦めません。
    相手の保険会社と暗黙の了解で取り決めがあるんかぁ?

    最悪な会社だぁ…

  50. 266 匿名さん

    ゎを多様するヤツには適当な対応でよろしい、
    との社内通達が日新内部で出てたそうです。

  51. 267 匿名
  52. 268 neo

    同じく法人ですが、請負賠償責任保険に入っており請負中の事故にもかかわらず変な言いがかりをつけられ不払い連絡をしてきました。
    同じく訴訟準備中です。
    日新火災だけはやめた方がよさそうです。

  53. 269 匿名さん

    >変な言いがかりをつけられ
    どんな言いがかりなのか具体的に教えて下さい。

  54. 270 匿名さん

    昨年、歩行中にバックしてきた車に跳ね飛ばされた被害者です。身につけていて破損した私物を、全く補償しようとしません。また、怪我の心配などは、全くしない。損害の裏付けが必要だから、修理にかかる費用を全て、自分で調べろだってさ。非常に馬鹿げた対応。こっちが、何も知らないと思って対応しているみたいだが、こちらは、交通事故を何回か経験しているので示談までの流れの知識はあるとも知らず、一生懸命吠えている。払いしぶりが酷いので、加害者に直接請求した方が早いかも。加害者の奴、面倒臭い保険会社に入りやがって。とにかく、酷く最低な対応。

  55. 271 大樟

    日新火災の対応は最低でアホばっかりです!
    早く潰れればいいですよ!

  56. 272 匿名さん

    >私物を、全く補償しようとしません
    事故とは関係無い物品の補償を求める不心得者が多いから、基本的に損保は疑います

    >怪我の心配などは、全くしない
    心配は加害者がするべきもので、損保が心配する必要は無いんです

    >修理にかかる費用を全て、自分で調べろだってさ
    冷たいようですが、お金=民事、日本の民事では被害者が証明するのが決まり事です

    全てどの保険会社でも同じです

    >交通事故を何回か経験しているので
    何回も経験しているんですか.............

  57. 273 大樟

    金融庁にズサンな対応してる事を報告します!

  58. 274 大樟

    対応は世界一悪いです!
    被害者を馬鹿にしてますよ!

  59. 275 ラーメン

    NO.272のコメントは理解できますが ・・・一般的に 保険会社

    はその存在意義から判断して もう少し被害者や損害者の立場にたつべきではないでしょう

    か?それがイマイチの会社はその存在自体問われるのでは?

  60. 276 匿名さん

    保険会社が優先すべきは被保険者。
    お金払ってくれる人だから。
    余った時間で被害者の心配。

    何年も前に保険業界も自由化で環境が変わった。
    保険料も補償内容も横一線の護送船団方式だった時代の
    マボロシを追いかけてはイケナイ。
    あのころは被害者にも甘かった。
    補償いっぱい払って赤字になったら、業界足並みそろえて
    政府に「値上げ認めてー」で済んでたからね。
    自由競争の今となってはそうもいかない。

  61. 277 住まいに詳しい人

    >>275
    日新火災の火災保険に加入しています。
    この前、子供がパソコンを壊してしまった。
    すぐに16万円支払ってくれた。

    日新火災はあなたみたいな被害者ぶった人には
    厳しく私たち契約者にはすぐに支払ってくれる
    最高の会社です。
    あなたたちみたいな要求に屈して
    無駄金使う保険会社にだけは加入したくありません。

    [一部テキストを削除、編集しました。管理担当]

  62. 278 匿名さん

    またまた、連絡も一切無し。被害者を馬鹿にしているのか?事故でこれだけの怪我をしているのに、何も知らないと勝手に判断しているのか?ある程度の知識はある事も知らずに、情けない会社だとつくづく思うよ。
    最大手の損保会社とは、蘊嶺の差がある。とにかく、対応が遅くイライラとストレスが溜まるよ。早急に対応をしなければ、加害者に報告。

  63. 279 銀行関係者さん

    日新火災関係者様!
    見ていましたら
    >>278
    のような輩にはビタ一文払わず
    我々、優良契約者に保険金をいままでのようにスムーズに支払ってください。
    火災保険に加入していて盗難で迅速に支払っていただき
    日新火災に感謝しています。

    被害者ぶった輩は相手にしないでください。
    金の無駄です。

  64. 281 社宅住まいさん

    >>278
    相当誤解されているようですが

    相手の保険は、相手のためのもの
    あなたのためのものではありません。

    相手の保険会社が、あなたの都合に合わせて対応してくれる訳ではありません。

  65. 282 匿名

    日新関係者かどうかわかりませんが、こういったコメントを見ると かえって何か疑いたくなります。

  66. 283 住まいに詳しい人

    不当な要求を拒絶されて逆切れしている
    モンスター被害者がいるようです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  67. 287 匿名さん

    どうですか?って意味がわからんけど。
    保険は請求したらはすぐに支払ってくれるし、対応もいいよ。でもどこでもそーーでしょ。車の損害保険と同じで、同じプランで他とどれだけ安いかが問題でしょ。対応なんてできて当たり前。でも最近は当たり前の事ができない会社や人が多すぎ。俺の常識がおかしいのかな?イライラしますね。

  68. 289 最悪

    悪いけどこの保険入ってる人間と事故るとろくなことない。担当者も夏休みだから処理やらないだの、責任社内で押しつけあって一向に支払われない。紛争処理に頼んで本社にクレーム出したけど、ずっと連絡こないから電話したら、あ~来てましたねーじゃやっときますわだって。ほんと最悪の保険会社。ここにかいてるやつら社員ばかりだな。
    当方過失0、後遺障害認定されても支払う気なし。会社として終わってるし、この会社の保険使ってると恨まれるよ。

  69. 292 匿名さん

    住自在についてくわし方是非教えてください、住自在はローン期間20年で最長の36年契約出来るのでしょうか。

  70. 293 購入検討中さん

    住自在のオプションで外して問題なさそう(つけない人が多い)オプションてどれですか?事故時諸費用? 水災は高台なのでつけません。 それと雑誌に住自在は風災補償がいまいちと書いてあったんですが他社と何が違いますか

  71. 294 不動産業者さん

    ソルベンシーマージン比率(簡単に言うと、保険料貯蓄量)が高い割りに
    最近まで、格付け(信用度)が低い会社でした。
    簡単に言うと、支払い・対応が悪いと言う事になります。

    保険金を支払わなければ、いけない事案に、いまだに値切り減額や
    詐欺紛いの、支払い交渉等、多数相談が入りますので、
    正規の受取金がもらえない可能性が高いです。
    現状ではお勧め出来ない保険会社です。

    金融庁の監査が入らないのが、不思議でたまりません。

  72. 295 サラリーマンさん

    まあ、ひどいですよ。
    自動車追突事故のこちら被害者。
    過失割合0:10ですが、示談交渉の連絡はのらりくらり、言い間違い、確認ミスなど
    さまざまな手段を使ってまともに対応しようとしません。
    確かに裁判でもないので、
    法的に認められる賠償金を支払わなければならない義務がありませんので
    のらりくらりしてたって、時間稼ぎのさまざまな技を使ったって法律違反ではありません。
    すごいでしょこの保険会社・・。
    保険料が安いってことは、それだけ支払いの場面で渋くなるっつうことですね。
    そもそも保険て何のためにはいるのでしょう・・。
    保険に入ったっていう根拠のない安心感?
    いざというときのためなんじゃないのかなぁ・・
    私なら入りませんねこんな対応の保険会社は・・

  73. 297 匿名

    アタシもここの保険の被害者です。
    事故に合い…過失割合は自分が1、相手が9、相手の保険が日新火災です。
    病院に通院するも2ヶ月になる前に、2ヶ月で打ち切ります!と突然の電話。
    病院側にも2ヶ月で打ち切ります!と電話があったそうです。
    先生はリハビリを続けましょう。と言いますが…
    保険屋は勝手に打ち切り!と言い張るんです。
    対応してる人にも不信感でいっぱいだったので…
    話のわかる上司に替わって下さい!と言っても替わってももらえない。
    結果…勝手に示談だと言われました。
    最高に最悪な保険屋です

  74. 298 匿名さん

    ここの保険会社って
    火災保険もやってるし生命保険もやってるし自動車保険もやってるんでしょ?
    どの保険も保険会社の考え方(基準)があるんでしょ・・。
    自動車保険がだめなら、火災保険もだめでしょ。

    逆に聞くけど、自動車保険が悪いのに火災保険がよいってどうして言えるの?
    超不思議・・。
    根拠なく擁護してるのって、関係者の人?

  75. 299 匿名さん

    勝手に示談はできませんから安心してください。
    医師がリハビリ続けましょうと言っているので
    保険会社なんか無視してください。
    そもそも、2か月の治療期間で保険会社は1銭も負担しません。

    治療費、慰謝料ともにすべて自賠責より支払われます。
    もちろん自賠責基準以上の請求をするのであれば、
    その部分については保険会社負担ですが・・。

    損しないためにも、もう少し勉強してくださいね。
    示談書(承諾書や免責証書ともよばれます)に署名、捺印する前に十分調べてね。

  76. 301 匿名さん

    >>300
    オリコン総合ランキングでは
    日新火災12位のようですよ。
    情報は正確にしましょうね。
    ちなみにこのランキングは、実際に事故・トラブルにあった10000人が選んだそうですね。

    1位 81.46点 イーデザイン損保
    2位 81.10点 チューリッヒ保険
    3位 81.06点 三井ダイレクト損保
    4位 79.47点 ソニー損保
    5位 78.53点 アメリカンホーム・ダイレクト
    6位 78.39点 SBI 損保
    7位 77.68点 アクサ損害保険
    8位 75.36点 AIU 保険
    9位 74.39点 東京海上日動火災保険
    10位 74.31点 そんぽ24損害保険
    11位 72.00以下 損害保険ジャパン
    12位 72.00以下 日新火災海上保険

    J.D. パワーアジア・パシフィック2011年日本自動車保険顧客満足度調査
    についてですが、
    満足度を構成するファクターは、
    ① 契約チャネル  40%
    ② 商品・サービス 23%
    ③ 契約手続き   14%
    ④ 価格      13%
    ⑤ 情報提供    11%  だそうです。
    この満足度=事故時の対応(顧客満足)ということではないようですね。

    情報は正確に扱いましょうね。
    >>300 の方は関係者の方かな?

  77. 302 主婦さん

    オリコン総合ランキングでは
    30以上の保険会社があるなかで日新火災12位。
    実際に事故・トラブルにあった10000人が選んだそうです。

    1位 81.46点 イーデザイン損保
    2位 81.10点 チューリッヒ保険
    3位 81.06点 三井ダイレクト損保
    4位 79.47点 ソニー損保
    5位 78.53点 アメリカンホーム・ダイレクト
    6位 78.39点 SBI 損保
    7位 77.68点 アクサ損害保険
    8位 75.36点 AIU 保険
    9位 74.39点 東京海上日動火災保険
    10位 74.31点 そんぽ24損害保険
    11位 72.00以下 損害保険ジャパン
    12位 72.00以下 日新火災海上保険

    J.D. パワーアジア・パシフィック2011年日本自動車保険顧客満足度調査
    についてはなんと日新火災は2位です。

    日新火災は相当顧客満足度の高い保険会社ということが調査からもうかがえます。

  78. 303 匿名さん

    >>301
    >>302
    この2つはほとんど同じこと書いてるのですね。
    だけど、主張する方向が変わってくるのはなぜでしょうか?

    302のコメントは、
    いろいろな見方の追加+一部分カットしているようですね。

    私の事故対応時の日新火災担当者の方を思い出します。
    基本的な対応は
    ① 論点ずらし
    ② 都合の悪い話には知らん顔
    ③ 驚くくらい自己中心的な考え方の主張繰り返し
      (判例を示して根拠としてお話ししても、認めません)

    仮に日新火災関係者の方がいるようでしたら、
    一般人を装って書き込みするのはやめてくださいね。

  79. 304 匿名さん

    >① 論点ずらし
    >② 都合の悪い話には知らん顔
    >③ 驚くくらい自己中心的な考え方の主張繰り返し
    >  (判例を示して根拠としてお話ししても、認めません)

    損保会社の社員としては優秀な方です。

  80. 306 匿名さん

    >>305
    そうなの?

    僕の場合、
    >>303の件で
    日新火災のお客様相談室に苦情申し立てするんだけど
    事実の書き込みがなぜ名誉毀損になるのか不思議・・
    名誉を損ねてるのは自身の対応でしょ?
    304の方の指摘はある意味で実態なのだと思いますが、
    あからさま過ぎるのはだめでしょう・・。

    日新関係者の方にしてみれば、面白くない書き込みと思うけど
    事実は事実として襟を正す方向に、努力して欲しいものですね。

  81. 307 社宅住まいさん

    >>事実の書き込みがなぜ名誉毀損になるのか不思議・・
    ???日本の法律では事実のカキコミでも名誉棄損になりますよ。
    事実か事実でないかは名誉棄損に関係ないこと。
    事実でないと名誉棄損にならないのは死者の名誉を棄損した場合だけです。
    法人、生きている人間の名誉を棄損したなら事実云々は関係なし。

    毀損された名誉が死者のものである場合には、その事実が客観的に虚偽のものでなければ処罰されない(刑法230条2項)。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%B...

    通説では、本罪は抽象的危険犯とされる。つまり、外部的名誉が現実に侵害されるまでは必要とされず、その危険が生じるだけで成立する。
    事実の有無、真偽を問わない。

    事実を摘示するための手段には特に制限がなく、『インターネットの掲示板で書き込む』『張り紙で噂を広める』『街宣車を動かして噂を宣伝する』などの場合であっても成立する。

    その事実の内容の真偽を問わない(信用毀損罪の場合は虚偽の事実でなければならない)。つまり、例え真実の犯罪行為の公表であれ、ただ発言内容が真実であるというだけでは免責されない

  82. 308 匿名さん

    >>307
    私、名誉毀損についての解釈に誤りがあったようですね。
    事実を書き込んだとしても、名誉毀損になりえることは理解しましたが、
    対して「表現の自由」が憲法で保障されていることもご存知でしょうか?

    例えば、事件などでの報道は事実を事実として報道しておりますが、
    こういったものまでに名誉毀損を認めてしまうと、
    今度は「国民の知る権利」を害します。

    私としては、この度の事実をこのサイトに書き込んだことが
    名誉毀損に当たるとは思いません。
    ましてや業務妨害での逮捕などありえないことです。

    これこそまさに
    ③ 驚くくらい自己中心的な考え方の主張ですね。

  83. 310 匿名さん

    >>309さん
    興奮せずに冷静にお話しくださいね。
    公共の福祉を語る前に、まず基本的なマナーを大切にしてください。

    まず、このサイトがどういうものであるか理解されておりますか?
    日新火災海上保険ってどうですか?というサイトです。
    このサイトを訪れる人は、
    日新火災を世の中の人がどのように評価しているか知りたいから訪れます。

    ≪私としては、日新火災の事故時の対応はあり得ません≫
    というスタンスで書き込みを行っております。
    片っ端から掲示板に書き込みをしているわけではありません。
    日新火災の評価が知りたい人に私の体験談を話しているのです。

    あなたの話す公共の福祉ですが、
    名誉棄損や営業妨害を主張しても、
    一方で表現の自由、
    知る権利も存在しますよ。
    私は私の持つ権利をみだりに振り回しているのではありません。
    失礼な物言いをして個人攻撃をするのはやめてくださいね。

    耳に痛い書き込みに対して、一つ一つ潰すようなことをせずに、
    耳を傾ける姿勢こそ必要なのではないでしょうか?

  84. 311 購入検討中さん

    なんだか数人で交通事故関係の争いしているけど
    このスレッドは火災保険のことに興味ある人のためのスレッド。
    掲示板自体が交通事故とは関係ない。

    興味もないことを双方、執拗に書き込んでいて第三者からは大迷惑。

    わかってくれるよね?

    火災保険やマンション、戸建てに関係しないことはスレ違いで
    迷惑だから書き込みしないでください。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  85. 312 匿名さん

    >>298
    にも書かれているように火災保険にしろ自動車保険にしろ
    どちらも日新火災が扱っている商品です。

    Aの商品の質が悪ければ、Bの商品の質にも関係するのではありませんか?
    まったく関係ないこととはいえないと思いますけど・・。

    関係ないと思う方、興味のない方はスルーしてください。
    掲示板ですので様々な意見が存在するものです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  86. 313 購入検討中さん

    >>312
    保険会社にとってお客様は契約者。
    被害者はお客様でもなんでもない。
    火災保険で契約者にスムーズに支払い対応がいい
    自動車保険で被害者に対応が悪い。
    これは両立できる関係にある。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  87. 314 匿名さん

    >>313
    様々なサイトを紹介していただきありがとうございます。
    ちなみに、お薦めいただいた【最悪】日新火災 NIS はご確認されておりますか?


    私が確認したところ、
    日新火災の加入者が事故を起こしたケースで保険金の支払い渋りがかなりあるようでした。
    あなたの指摘する被災者というのは、事故・トラブルを起こした全ての方を指しているのですか?
    もしくは事故の相手方(私の場合ですと追突事故を受けた側)のことでしょうか?


    事故の相手方を指しているものとして話を進めますが、
    契約者への保険金支払いと事故の相手方への保険金の支払いが悪いことを
    あなたは【両立できる関係である】とおっしゃっておりますが、
    紹介いただいたサイトでは保険加入者自身【お客様】からのクレームが複数存在しておりました。
    どこまでが事実かわからない書き込みを元に話をしても不毛の議論になりますので止めておきますが、
    私の理解ですと
    ≪損保会社の利益=受け取る保険料ー支払う保険金≫であり、
    日新火災ではこの支払う保険金についてかなり渋い(認めようとしない)、
    支払っていただくまでの交渉が難航することが予想されます。



    私の行為を迷惑と感じる方も居ることは存じておりますが、
    一方でそういったことを理解して、保険会社を選ぶことも必要だと思います。
    交渉は心配ない、価格や契約チャネルが豊富な点を魅力と感じ日新火災を選択する方もいるかと思います。
    迷惑に感じるか、有益に感じるかはその方の立ち位置と関係しているのではないでしょうか?


    不都合なものを排除するかのような行為はおやめ下さい。
    繰り返しお話ししておりますが、掲示板ですので様々な意見が存在します。

  88. 318 不動産業者さん

    風災、破損、衝突どれも日新火災は支払いが迅速で気前いいようですけど
    東京海上グループの一員だからですか?

    東京海上も支払いが迅速だと聞きます。

    損保ジャパンや三井住友、あいおい損保なんかはあまり良い噂は聞きません。

  89. 319 匿名さん

    伝聞で語られても…(笑)

  90. 320 匿名

    東京海上と関連会社
    安心生命 日新火災 などが支払いや事故対応が優れているというのは保険業界の常識です。
    東京海上が保険のトップブランドと言われる由縁です。

  91. 321 購入検討中さん

    自動車保険の情報いらんから火災保険の情報下さい。同じ会社だから自動車保険も関係なくない言っても火災保険の対応さえよければいいんだから余計な車話は自動車保険サイトでして下さい。

  92. 322 入居予定さん

    保険会社に勤めてますが、そんな常識聞いたことありませんよ(笑)

  93. 323 住まいに詳しい人

    >>321
    日新火災の火災保険に加入してます。

    海に近く台風の時に近隣では相当の件数被害がありました。
    日新火災の対応ですが事故翌日に被害報告をしました。
    見積りを取ってほしいと言われたので見積もりを
    とって写真とおくったところ
    見積金額35万円でしたが40万円以上が数日で振り込まれました。
    保険料が安かったから近所の人が建て替えるときに日新火災の
    火災保険は安いよと教えてあげてその人も日新火災で加入していました。
    そちらはすぐに鑑定人?が見に来てやはり数日で80万円も
    支払ってもらったそうで私も感謝されました。

    斜め横の家はJAの建更に加入していたけど修理代50万かかったのに
    5%に達していないからという理由で保険金0だったそうです。

    同じ組の少し離れた家は全労済、自然災害共済 大型タイプ?に
    加入していたけど損害60万超えているのに数万円のお見舞金
    だけだったそうです。

    火災保険の事故対応については実体験済なので間違いなく
    日新火災はおススメです。

  94. 324 匿名

    自動車保険のことは知らんけど火災保険では日新火災は保険料が安いのに補償も支払いもいいって有名だね。

  95. 325 匿名

    日新火災は対応が遅い悪いで有名なのが世間一般の常識と思いますが・・

  96. 326 匿名

    東北で被災しました。
    日新火災と三井住友が支払いがよく早いと話題になりました。
    宮城県です。

  97. 327 匿名

    このスレに粘着して日新を中傷している変人の正体は割れてます。
    早朝警察が踏み込んでくる日も近いから観念しなさい。
    保険料払ってないから補償されなくて当然なのに保険会社を逆恨みしている愛知県の君のことだよ。

  98. 328 匿名

    日新は単品だと良いが・・・
    全部付けると高い

  99. 329 匿名

    私も東京海上から日新火災に変えました。
    決定に至ったのは、やはり代理店の担当者がしっかりしているかどうかでした。とても親身になって対応してくれたことです。前の人は事務的でしたね

  100. 330 賃貸住まいさん

    こちらの書き込み割合は 見た感じだけど 日新火災社員さんと思われもの50パーセント 日新火災保険契約者さん25パーセント 交通事故等の被害者さん25パーセント という感じだね。

  101. 331 匿名さん

    どう見たらそう感じるのか不思議。

  102. 332 匿名さん

    停止中に追突された先方が日新火災でしたが、事故後10時間後にようやく連絡が来て対応遅すぎですね。さらに電話寄越した担当は仕事したくないのか話し中に逆切れして電話を切るし最低ですね。追突された側がこんな目に会うとは。

  103. 333 購入検討中さん

    不払い保険料事件が起きて数年経ちましたが、各社、支払い漏れが無いよう
    努力をした結果、ソルベンシー比率が下がっています。が、何故か日新火災は
    上がっています。これは支払いが適正にされていない。と言う結果の現れでしょう。

    良い話は全く聞きません。
    良い書き込みは、社員が書き込んでいると、私も思います。

    周囲で、日新火災に、保険金をまともに払ってもらった話は、皆無に等しいです。

    安かろう悪かろうよりも、大手3社辺りで選んだ方が、無難と思います。
    万が一の保険ですので、損害の際に、確実に支払ってくれる保険会社を選びましょう。

  104. 334 匿名

    しつこい!
    交通事故の話題は他所でやれや!!

  105. 335 物件比較中さん

    火災保険の支払案件って少ないから、自動車保険の対応投稿も重要だと思うよ。

    北国だと雪害で雨樋が壊れた場合、保険金請求出来るんだけど
    損害が20万円を超えないと、支払われないと言うのが一般的。
    見積りが20万円超えていても、もっともらしい?言い訳言って
    払わないって有名ですよ。

    他社は、20万円弱位だと、逆に他が壊れていないか、わざわざ
    調べて、支払できるよう努力しますが、ここは、限り無く払わないよう
    全力を尽くす等、決してお勧めは出来ないです。

  106. 336 匿名さん

    ここは高すぎる。見積もり見てがっかりだ。

  107. 337 匿名さん

    どういう条件で、どこと比べて?

  108. 338 匿名さん

    日新火災、とんでもない保険会社 先月事故に会い
    私は被害者、相手が日新に加入していたが 被害者への
    対応は、最悪!アジャスターのレベルも最低、私も30年以上運転
    していて これ程酷い保険会社は、初めて今だに交渉決裂中!
    加入者は、絶対後悔します。

  109. 339 匿名さん

    私もウワサの通りヒドイ保険会社だと思います。

  110. 340 匿名

    事故の被害者です。たいした衝突でも無かったので軽い気持ちで・・何処の保険会社に入ってる!
    と聞いたら日新火災と聞いてその瞬間「凍りつきました」友人から対応の酷さを聞かされていましたので、 後日・・・本当でした!
    日新の加入者と事故った方 お悔やみ申し上げます。

  111. 342 匿名さん

    島根県いずも支社の事故対応は最悪でした。事故現場の検証もなく、過失配分をされますからね。なんのための、保険かわかりません。
    対応した方も、高圧的な態度でした。

  112. 343 匿名さん

    日新火災さんは、しっかりしていると思って、長年のお世話になりましたが、事故にあったことで、本質を知ることができました。中には、素晴らしい方もおられるのでしょうが、島根県のいずも支社の対応は疑問と猜疑心しか残りませんでした。正直、不誠実な対応でした。

  113. 344 匿名さん

    >>333

    >何故か日新火災は上がっています。
    >これは支払いが適正にされていない。と言う結果の現れでしょう。
    幼稚な論理の飛躍。

    >周囲で、日新火災に、保険金をまともに払ってもらった話は、皆無に等しいです。
    身近にそんなに沢山の日新がらみの事故当事者がいるの?
    ある意味、貴重な人だね。

  114. 345 匿名さん

    自分自身に保険金請求時に保険会社と対等に対峙する力量があれば日新でもよいと思うけど、
    そうでなければ、ここの会社の代理店はレベルが低すぎて話にならないのでやめておいた方が良いかもね。

  115. 346 匿名さん

    私怨からか必死にネガッてるひとがいますがスレスレですよ。

  116. 347 銀行関係者さん

    スレスレどころか
    すでに被害届だされて捜査対象になってます。

  117. 348 周辺住民さん

    こちらの投稿では日新社員または関係者らしき書き込みが非常に多いのに驚かされます。ホローすればするほど疑われるかもしれませんよ。実際のところわかりませんが・・・・

  118. 349 匿名さん

    >実際のところわかりませんが・・・・

    だったら黙ってて。

  119. 350 いつか買いたいさん

    >>348
    ゆうすけ2世くんさようなら。
    猫カフェに行けなくなる日もちかいからな。
    因果応報。

    私怨に基づいていても犯罪は犯罪だからね。

  120. 351 銀行関係者さん

    私怨からか必死にフォローしてる社員がいますがスレスレですよwwww

    因果応報。

    保険業法・金融庁の指導を守らない会社は、犯罪だからね社員さん。

    フォローする前に、自分の悔いを改めたほうが良いんじゃないの?

    ま~改める程の、正常な会社なら既に改善してるけど
    落ちてく一方だから皆無な話だろうけどね。社員さんwwww

  121. 352 しょーもない

    どこの保険会社も一緒だよ。必ずアンチはいるし、バカな社員、アホな代理店、パーな契約者もいるしね。
    今は保険会社じゃないよ。信頼できる代理店を探すことだよ。

  122. 353 匿名さん

    ネットの一括比較サイトで問合せて、
    各社の違いを聞いて、

    このサイトとかの掲示板でも聞いて、
    コールセンターで確認して

    見積り取るとQuoカードがもらえる代理店で
    見積りして、

    結局、契約したのは、
    カード払いで2000円程度ポイントが付く
    カード会社の保険サイトで申込みました。


  123. 354 買い換え検討中

    社会的責任を果たさない損保会社です。

    契約者も、被害者も被害に遭うだけです。

  124. 359 同業者

    この会社は人手不足で対応が追いつかないか面倒なので ややこしくなると すぐお抱え弁護士に送ると聞いたことがあります。

  125. 361 匿名はん

    日新火災は最悪!
    車ぶつけられた相手の保険が日新火災
    まず連絡がない。
    連絡がないので話が進まない。
    こっちから連絡しないと繋がらない。
    連絡したところで逆ギレ。
    意味がわからない会社
    経理担当が電話してくる始末。
    人材育成が駄目な上に人が足りないのがわかる
    そんな会社じゃ入りたい人いないだろうけど

  126. 362 匿名さん

    三井住友海上は?

  127. 363 エイブラムス

    はっきり言います。
    最悪の保険会社ですから、契約はおよしなさい!

    私は交通事故被害者です、相手はひき逃げ犯です。
    その相手が加入していたのが日進火災です。

    皆さんのコメントが正しいです。
    基本、被害者にも加害者にも報連相をしない会社です。
    次に約束を守りません、平気で破ります、それにたいして
    謝罪もしません。

    自賠責上限金額120万円に到達した段階で、様々な方法を駆使して
    休業損害を支払わなくなります、連絡も無いので、
    問い合わせをすると、提出書類に不備が在るとか、
    他にも必要な書類が必要ですとかでゆっくり時間を掛けて
    被害者の生活力を弱体化させます。
    2カ月ほど、のらりくらり対応して生活限界と訴えると、
    待っていましたとでも言うように、後は弁護士に委任したので、
    休業損害と治療費の支払いを打ち切ると一本の電話で伝えてきます。
    まだ治療中にもかかわらず、その対応です。

    その内容に不服を申し立てると、弁護士に委任したので、
    私ども日進火災は、何も答える義務はございませんので、
    電話を切らさせていただきますとのこと。

    すみませんが、私被害者なんですけどと言うと、
    支払う側は、日進火災なので、決めるのは日進火災だそうです。

    安心して治療に専念してくださいとは、一体何だったのかと
    怒りを通り越して呆れました。
    私は、いまだに治療とリハビリを、自腹で行っています。

    加害者には、現状の事態を連絡しました。
    相手はひたすら、私に謝り続けること1時間30分、
    日進火災に連絡して事態の是正を約束してくれましたが、
    日進火災は、その加害者にも、事の顛末を報告する事なく
    弁護士に一任したので話し合いは、弁護士を通して下さいとのこと
    、そんな私に救済を申し入れてくれたのは、自分で加入してる
    保険会社です。

    おかしな話です、自賠責で日進火災は何の痛みを伴わない
    上に任意保険支払いになると、難癖を付け、支払いを打ち切り
    最後は、弁護士に丸投げ、大変な事態を見かねた自分の保険会社が
    対応を開始する。

    あり得ません。

    本当に、許しがたい。

    始めから、自分の保険会社に事故処理をお願いすればよかった。

    ふざけるな日進火災!

  128. 364 エイブラムス

    付け加えると、事の顛末を金融庁保険商品相談窓口には報告済み!
    金融庁の担当者から紹介頂いた、損害保険なんとかと言う
    調査か、監査をする機関にも、報告済み!
    あと、状況の経過で損害額を支払わないと言われた場合は
    直ちに連絡下さいと言われているので、明日報告します!

    日進火災関係者の方、何か言いたければ実名と所属支店名を
    公表してください!

    私は、このスレッドを見ていて感じ、憤りを隠せません!
    契約者に対しても、被害者に対しても失礼極まりない言動を恥じて下さい!

    保険商品について、どうですか?と言うスレ主さん、客観的にスレの内容を見れば、
    いざ自分がこのような状況に置かれたとき、日進火災で全く不安を感じなければ、
    契約をすれば良いかと思います、私は絶対に契約したくありません。

    だって、加害者になったとき社会的制裁を受けてなお、被害者から怒りの連絡を受け続けるなんて
    耐えられないですし、損害を誠意を持って対応してくださいと言ったとしても、
    現実はこのスレッドに記載されている事が如実に表していると考えます。

    時折、いいえ、頻繁に被害者や契約者のコメントに対して無記名で暴言と無意味な脅迫
    を繰り返す日進火災の関係者各位の素行を見れば、有事の際に於いて真しやかに誠実な対応を
    期待出来るか否か?
    容易に判断出来ると思います。

    損害賠償金不払いの等のコメントは此れからも継続的に記載していきたいと
    思います。


    日進火災×→日新火災○
    怒りのあまり、会社名を間違えて記載しました。
    謝るつもりも無いですけど。

  129. 365 匿名さん

    知人が日新火災に車を勝手にスクラップされました。
    何の同意も無しです。誠意も無く最低な会社です。
    車載機器など返して欲しかったのですが、証拠を出せなどと腹立たしいことを言わたらしいです。


  130. 366 エイブラムス

    本日、昨日コメントした所へ損害賠償未払金請求依頼を掛けました!
    来週月曜日~概ね9日以内で、
    日進新火災はどういう返答を返してくるのか、
    または、お得意の連絡をしてこないパターンなのか?
    まぁどちらでも、構いません。

    こちらは、今まで待たされた分、最悪のケースを視野に入れ十分に準備を行いました。
    腹を括ったので、問題が大きくなる前に、対応をしてほしいと考えます。

    調査を怠った調査会社の報告書内容は、著しく根拠不足となるでしょう。

    今更ですけどね。

  131. 367 匿名さん

    なぜ自動車保険の話を必死でしているのこの人?

  132. 368 匿名

    私、以前複数の派遣会社・パート扱いで保険の勉強をしながら仕事をしました。
    私が勤めた日新火災海上保険の社員は、どこの部署も知識ありませんでしたよ。
    朝一の問い合わせを、夕方まで解決出来ずほったらかしでした。何も言える立場ではありませんでしので、ただただ驚きました。
    代理店も名だたる会社を切られた人達ばかりで、お客と代理店の質問に一日以上過ぎる毎日でした。
    結局、自分の仕事は残業時間スタートで上司はこの事実を知らないので、毎日怒られました。
    私はパートで、あんまり頭にきたので2回目の更新をせず退職しました。
    366さんのお気持ちはよく分かります。
    日新火災は知識のナイ社員の集まりと、傲慢な代理店の集まりですので、次回は他社をお勧めします。

  133. 369 サラリーマンさん

    ここって知識がない社員が多いんだ
    なら大手HMを代理店にして火災保険に入れば、代理店の言いなりでお金を払ってくれそうだ
    保険金さえ気前良く払ってくれれば社員の知識とかモラルとか関係ないからね

  134. 370 匿名さん

    ボロカスに言われてるけど、東京海上日動グループじゃないの?

  135. 371 匿名

    一般論として もし 先に弁護士をたてられたり裁判を起こされた場合 おこされた当事者は個人訴訟ができる力量のある方を除いて、自分も弁護士を雇う必要があります。弁護士費用は最低30万円-50万円程度の出費を覚悟せねばなりません。もし損害額が50万前後であれば 仮に裁判で勝ったとしても 差し引きゼロかひょっとすると赤字になって何のために裁判で対抗したのかわからなくなる事実に直面します。そこで被害者や保険会社から賠償を受けなければならない弱い立場の人が賠償を放棄せざるを得なくなります。
    それを計算づくでやる会社があるとすれば悲しいことです。

  136. 372 匿名さん

    自賠責以上うんぬんって、今はどこも一緒じゃないの?

    ここは住宅の掲示板なので、火災保険に自賠責なんてないし、火災保険を使って最悪だった、という例があれば聞きたいですね。

  137. 373 サラリーマンさん

    自動車保険の会社には業界標準であるレッドブックがあります
    被害者としては納得できない部分が多々ありますが、どこの会社もその事例に沿って補償額や過失割合を算定します
    そのため最初の補償提示額はどの保険会社が相手でもほぼ変わらない金額になります
    それ以上の補償を求めるには交渉や裁判が必要です

    私たちはいつでも加害者にも被害者にもなりうる社会に暮らしています
    加害者になることを想定して自動車保険を、被害者になることを想定して火災保険、傷害保険、そして何らかの形で弁護士特約の付く保険に加入することをお勧めします

  138. 374 申込予定さん

    今年の3月位に、金融庁に同じような案件で、苦情を申立て
    調査を入れてくれる事になっていたのですが、特に日新からは
    何も言われず、結局詐欺紛いの対応を受け、再度金融庁には
    苦情を言って、調査を入れ処分を言い渡す事になっていましたが、
    現行でも同じような事を、やり続けているんですね。

    金融庁にもう少し強く言って、行政処分で業務停止をしてもらわないと
    気が済まないくらいの要望をしても良いと思いますよ。
    まるっきり反省の意思が見当たらず、会社ぐるみで詐欺行為を
    していますので、厳重な注意が必要だと思います。

    金融庁も、日新火災には甘過ぎるようですね。
    もう少し真面目に仕事をしてもらいたいもんです。

    保険会社の基準が全くなって無い会社です。
    東京海上が、吸収合併しない理由は、それなりに
    あるようですね。

  139. 375 エイブラムス

    損保ADRから2度に渡り、日新火災への苦情申し入れを行いました、一度目は苦情申し入れ後受付の連絡があり、返答を待っていましたが、結局返答期限が過ぎてもその後の返答は一切無く、当方で弁護士を立て受任通知を日進火災担当者へ送り届け、同時に二度目の苦情申し入れを行いました。
    その後、また受付の連絡と、日新火災の弁護士から連絡させますと報告があったのですが、未だに報告はおろか連絡も有りません。
    これって、普通なのでしょうか?

    皆さんはどう思いますか?
    明日、当方の弁護士に相談してみます。

    また、経過報告します。

  140. 376 匿名さん

    カービューの掲示板でも池。

  141. 378 匿名さん

    火災保険の話をしてください

  142. 379 匿名さん

    一人、二人くらいの場所違いの自動車保険被害者が何度も書いてるだけでしょ
    書いてることが事実だとしても、火災保険の情報板に一生懸命自動車保険の情報を書いてるような見当違いの方なので、きっと保険の交渉でも見当違いのことを連発して苦戦してるんだろうなと推測する

  143. 380 匿名

    なんでこんなに火災保険高いんだ?

  144. 381 物件比較中さん

    小規模保険会社の為、火災も自動車も同じ部署での支払いなので
    自動車の苦情=火災の苦情です。
    参考になりますので、ここへの書き込みは問題ありません。
    逆にいつもの社員ですかね?自動車の書き込みはするなとか
    なんちゃらかんちゃらって。呆れますね。

    >エイブラムスさん

    損保ADRからの話に、真面目に取組まない会社ですので、期待しないで
    下さい。そのまま紛争センターで裁判が目的なら良いですが、紛争センター
    に行くまでは、無視し続けますよ。(普通の保険会社では有得ません)
    紛争センターで裁判したとしても、意味不明な事を言い、支払金の著しい
    減額を押通そうとしてきます。

    未払い保険金問題に関し、何ら改善する事無く、金融庁からの指導すら
    言う事を聞かない最低な所です。本来であれば金融庁からの指導無視、
    再三の忠告無視なので、前回よりも重い処罰を与えないといけないのですが
    金融庁も動きが鈍く、1回注意したんだから、ちゃんとやるだろうと、たかを
    くくってるようにも思えます。
    現時点で進行中の案件であれば、マスコミ等にもご連絡をし、周りから攻めないと
    泣き寝入りの最悪な状況になるのは間違い有りません。

    ポイントは、金融庁に迅速に対処してもらう事です。
    重い腰を動かすには、マスコミしかないと思います。

    ちなみに裁判をしても、普通の保険会社より、支払金額は著しく低い金額しか
    取れません。

    無期営業停止等、日新火災には真面目に反省してもらわないと、通常の保険金支払を
    受けるのは難しいと思います。

  145. 382 匿名さん

    損保は何処も大差ないとおもうけど、特に地震保険部分は何処も同じ。
    後はHMやらローン組んだ銀行経由での割引がどのくらいかでしょ

  146. 383 匿名さん

    火災と自動車が同じ部署が担当って知ってるってことは内部の人?
    それとも両方で保険事故があって担当者が同じだったとか?

    自動車の苦情=火災の苦情とありますが、金額算定が難しい人身補償や時価での物損補償を扱う自動車保険と新価での物損補償を扱う火災保険では取扱いに大きな差があります
    慰謝料や時価価格については納得できないとの意見を良く見ますが、新価の金額についての不満はほとんど見ることがありません
    その辺りが自動車では具体的な苦情があり、火災では具体的な苦情がないことと関係していると思います

    ちなみに銀行系では金融庁の指導を無視すると営業停止が待ってるので無視はできません
    この会社は6年前の2007年に金融庁から処分を受けていますが、同時に東京海上、あいおいなど計10社が処分を受けています
    内容は第三分野(医療、がん、介護等)の未払いであり、自動車や火災は処分の対象になっていません
    ここに書いてあることが本当ならもっと近年にも処分があるはずなのですが、本当に金融庁が動いているのでしょうか?

  147. 384 不動産業者さん

    >No.383さんへ

    常識的に考えれば、あなたの言う通りなのですが
    そうでないから、不思議な会社です。

    金融庁も、何故かこの会社に対しては、甘すぎるようです。
    裏で何かあるかもしれません。

    新価とか時価の前に、いくらまで値切りきり、どこまで
    支払をしなくて逃げ切れるか、と言う対応ですよ。

    一度関わってみると、とてつもないえげつなさに
    呆れ果てます。常識は無いに等しいですね。

  148. 387 MN

    サイトを見てる皆さん。日新火災は最低、最悪の保険会社ですね。社員教育はもちろん話になりません。示談もしないし、いきなりわけのわからない弁護士を入れられ、勝手に保険を止まられ、引き伸ばし作戦を行い、本当に日新火災は、ずるがしこいです。
    みなさん、日新火災に入っててもし事故にあったら大変な事になるので
    今すぐ、解約して違う保険会社に入った方がいいです。私は、被害者ですが
    一年近くになっても示談ができない状態が続いています。本当に日新火災は、悪い評判しかありません。

  149. 388 匿名さん

    よくわからないけど、どうせまた自動車事故の話で、しかも相手方でしょ。あなた。

  150. 389 匿名さん

    387さん 貴方もですか?!  私も同様のことをされました。もっと被害者のことを考えてほしいですね。
    突然そういったことをされますので交渉には注意が必要です。

  151. 390 匿名さん

    被害者は大変かもしれないけど、保険の加入主は大変なことなさそうだから別の保険に入り直す必要ないと思うけど

    どんな事故か分からないけど、被害者の傷害が大きく(全治2週間以上たっだか、2ヶ月以上だったか)かつ加害者の責任が極めて重い事故は検察に起訴されます
    その際に示談ができていない状況だと実刑(罰金)となる確率が非常に高くなります
    そのため加害者は示談を急ぐとともに、できれば被害者に嘆願書を書いてもらって起訴猶予や不起訴になるように努力します
    加害者が示談にならないことを放置しているということは軽微な傷害の事故または加害者の責任が軽い事故、つまり起訴には値しない事故だと考えられます

    追突され鞭打ちになったといって半年間病院に通って保険会社から支払いを止められ、さらには保険会社から訴えられそうになった知人います
    その知人は首の違和感は残っていたものの通常生活をし、酒も飲み、パチンコもする生活をしていたので、相談した弁護士もこれ以上の通院は不正な治療の引き伸ばしと見られるから打ち切って示談しなさいとの指導を受けました

    ちなみに387さんや389さんはどんな症状で通院されているのですか?
    入院中に保険を打ち切られて病院から追い出されたとかなら弁護士を立てて断固戦った方がいいと思いますが

  152. 392 匿名さん

    知らないよ。被害者なら加害者側の相手方でしょ。合ってるじゃん。大体自動車事故なら10ゼロ少ないでしょ。ってかスレチだから自動車の板でやれよ。最近出来たらしいから。

  153. 394 匿名さん

    スレ違いで人の心がどうのと言っているあなたがおかしいと思うよ。
    それに相手方という表現自体はごく普通でしょう。
    何を感情的になっているのか読んでいても正直よくわかりません。
    スレ違いで感情をぶつけるタイプだから無理もないのでしょうが。
    失礼ですが女性ですか。

  154. 395 匿名さん

    ここはマンションコミュニティの住宅ローン板の日新火災海上保険のスレですよ。
    火災保険(地震保険含む)の話をするのが通常妥当です。
    落ち着いたらどうですか。
    誰も自動車保険の個別事例の話になど何の興味もないし参考にならないでしょう。
    そうは思わないのですか?
    何やらずっと自動車保険の話をしている様ですが傍目にはかなり変ですよ。
    この会社が良い悪い云々以前の問題です。

  155. 396 匿名さん

    10ゼロは 被害者にとって必ずしも有利ではないのです。理由は8:2 とか 9:1 の場合 被害者側の保険会社は直接出て
    加害者保険会社と交渉してくれますが、10ゼロの場合 基本的によほどののことがない限り出てくれません。
    それをいいことに 10ゼロの場合 保険会社によっては 誠意さを欠いた処理する傾向にあります。

  156. 397 匿名さん

    弁護士特約をケチって付けない方が問題
    付けていれば保険会社の社員より頼りになる弁護士が味方になってくれます

  157. 399 匿名さん

    スレタイとスレ主の投稿内容が読めないの?
    10ゼロ、弁護士特約、心がどうのこうの
    全てスレ違いだといい加減気付きなさい。

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