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日新火災海上保険さんから新築戸建ての火災保険見積もりをいただきました。
同条件で保険料が他社の半値です。セ○ム損保よりも格安です。
逆に安すぎて心配になってしまうのですが、何か日新火災さんに問題はありますか?
[スレ作成日時]2005-08-15 18:22:00
日新火災海上保険さんから新築戸建ての火災保険見積もりをいただきました。
同条件で保険料が他社の半値です。セ○ム損保よりも格安です。
逆に安すぎて心配になってしまうのですが、何か日新火災さんに問題はありますか?
[スレ作成日時]2005-08-15 18:22:00
>>184
6月更新で6月も7月も払ってないということだよな。
前の契約の未払い分だけ振り込んだと。。。
で盗難は9月。
9月盗難されたのに6月更新後の保険料払ってないなら
保険を出せとか要求するのは無理筋。
あなたが即座に支払ったのは前契約の保険料。
9月の盗難には関係ない保険料。
前の人もいってるがあなたは自分のミスを他人に押し付けているだけだ。
性格改善セミナーにでもいきな。
時系列でいうとこんな感じだろう
5月振替不能
5月に6月からの保険更新
6月振替不能
7月25日前契約の振替不能分を振込
7月に6月分と合わせて2カ月分が振替不能
8月 6月7月振替不能分と8月分の合わせて3カ月分を
振り込むように振込用紙が届く。
あなたはそれを無視または保険料が払えない為期日がすぎた。
9月に盗難される。しかし6月更新後の保険料を一回もはらってないから
支払われる確率0%。
それなのにあなたは逆切れ。
いくらなんでもあなたの要求は無理がありすぎる。
自分のことは自分でしましょう。
小学校低学年で教えられませんでしたか?
184は1円も保険料払ってないのに保証してもらうつもりなのか?
正気ですか?
真面目な客の立場からすると184みたいな人物に保証するような保険会社なら
即解約したい。
保険料払わない人物に保証するとしたら真面目な契約者が損をする。
滞納って何?
人としてどうかって話だよな
保険料ぐらい一括で払えないのか?
一流ではない企業には、
一流ではない客が集まる
同じ東京海上グループで、
同じ保証で保険料が異なるのに、
東京海上に入る客もいれば、
日新に入る客もいる
日新に入って東京海上と同じ対応求めちゃ駄目でしょ?
客が三流なら、働く社員も三流なんだから。
日新は支払いも早いし
異常危険準備金も最高レベルだし国内損保で最高に評価が高い保険会社だよ。
追突してきた相手の保険が日新火災。アジャスターがきたがアジャスターとは名ばかりでマニュアル通りの対応で埒があかない。判例があるというので持ってこらせても事例に差がありすぎて説得力なしで、自分たちに有利な判例のみを持ってくる。上司を呼び出したが慇懃無礼な態度で口調だけは丁寧だがこれまた話ができない。結局、加害者を呼び出さざるを得なくなった。せっかくお金を払って保険に入っていても、こんな保険屋では加入者はかわいそう。私なら絶対にこんな保険には入らない。
9月12日に起きた大雨による被害でまだ保険適用かどうかの判断がおりません。
地震とか台風とか今年は災害多いけど適用・非適用ってこんなにかかりますか?
1カ月過ぎて気持ち的にしんどいです。
日新火災は顧客満足度調査などでも
上位にランクインしかなり良い保険会社に
入ると思いますよ。
東京海上は大口中心、日新火災は個人、零細企業中心で
親切な対応がウリだと思います。
東京海上なんかよりも相対的に対応は良いし、
他社損保よりも対応が良いことが多いと思いますよ。
損保の伸び率では三井住友海上についで2位でむしろ
東京海上のほうが足を引っ張ってるかも。。
どこのサイトや代理店から申し込むのがオススメですか?
>>196
火災保険に詳しく見積もりが早く親切だと
定評あるサイト。この中なら外れはないはず。
PCサイト
http://www.kk-ycom.co.jp/ 神奈川県
http://www.aozorahoken.com/kasai/ 千葉県
http://www.kasaihoken-s.com/ 静岡県
携帯サイト
http://www.kasaihoken-s.com/mobile/ 静岡県
http://www.aozorahoken.net/ 千葉県
194ですが、やっと適用連絡来ました。
これから被害額報告です。トホホ↓。
日新火災の福岡店屋町所属の
営業S野は、被害者に上から目線で
物を申しやがるからムカつく!
被害者に対する対応も悪く最悪!
一月で通院も打ち切ろうとしてくる最悪野ろうで最悪保険会社!
日新火災はどこの掲示板でも評判悪いですね!
こんなところに契約してる人いるのがビックリです!
日新火災の福岡店屋町所属の
営業S野は、被害者に上から目線で
物を申しやがるからムカつく!
被害者に対する対応も悪く最悪!
一月で通院も打ち切ろうとしてくる最悪野ろうで最悪保険会社!
どこの掲示板でも日新火災の評判悪いですね!
日新火災は損保の中では
かなり対応良いほうだと思います。
同じグループの東京海上日動より親身になってくれると思う。
評判のランキングでも割と上位です。
194 & 200の書込みした者です。
保険金の決定までに鑑定会社1週間・社内1週間の2週間くらいと言われ、書類整理し持参までして2週間と1日経ちました。電話しても折り返しの電話ももらえず。
仮に金額大きかったり、損害品が多かったりするとその分遅く連絡くるものなんでしょうか?
スミマセン。実際は、行き違いでしたが連絡あったそうです。結果まだ話せてなくて、その後はまだ・・・。
続きです。
また1週間延びるそうです。そうなると事故発生から2ヶ月かかって保険金決定ということになります。
保険適用までに1カ月以上。保険金額決定までに3週間。
仕事が長引いている分担当部署の上司も案件みながら指導しないのでしょうか?それともこれが指導の結果なのだろうか。
額が大きく損害品が多いとしても適用までが遅くなった分、結論まで早くして欲しいです。一般的な住まいで起こったことなんですが・・・。
本当は詳しく書いて意見聞きたいところなんですが、事故特定して誰かに迷惑かけてもいけないし詳しくは書きませんが、関係者の方であれば分る場合もあるかと思うので、その場合は早めの対応促して下さい。
>>209
保険を使う、使わないなんて1日あれば判断できるし、鑑定を入れるかどうかもすぐに判断できるはず。
鑑定人は保険会社の依頼を受けてから動くので、事故から数日かかるのは仕方がないが、事故から2ヶ月経過してその段階なら、もう本社に電話して「これは苦情です」「しかるべき所に連絡します」って言ってもいいレベル。
会社も代理店もお粗末な対応としか言いようがない。
他の保険会社から見捨てられた底辺代理店を集めて、今になって苦労している会社
業界シェアが1~2%しかないのに「お客様に選ばれている」と胸を張って勘違いしている会社
1番は契約者、2番は代理店、3番は保険会社といいながら、社員の都合で順番が逆になる面白い会社
社内不倫は見て見ぬふりで、社員の下半身情事には寛大な会社
保険をあまり理解していない代理店が他社より多く、そんな代理店が保険を扱う為に契約内容を理解していない契約者を多く抱えている会社。
いつでもお役所から営業停止処分にできるほどネタにつきない会社
そんな会社と契約したのは不運と思って諦めるしかないよ。
やっと保険額が決まり金額的にはある程度納得できるような金額でした。
私としては雨漏りについて他人の物への被害があったので対応をもう少し早くしてくれてたらととても残念に感じてます。
納得できる金額&対応の早さなど揃っての優良保険会社なんだと思います。
やっと少しスッキリしました。
(T_T)
読んでいただいた方ありがとうございます。
202の方がウソを付いているとは思えません。
私の知人は、追突事故の被害者です。
事故以前から休日のたびに会っています。
事故当時の話も聞いていますが、追突自体は大したスピードでなかったようです。
ですが、それ以降ずっと首が痛く、一緒にいても時々頭痛が起きています。
あきらかに事故のせいと思われるのに、リハビリもやっと2回目なのに、
日新の担当者から「あの程度の事故でまだ病院に行っているのか」と
言われたそうです。
なんて失礼な対応なのだろうと感じます。
人間の頭って重いから、追突のショックは想像以上に大きいのではないでしょうか。
本人も、ぶつかられて初めて分かったと言っていました。
本来なら、お見舞いの言葉も一つもかけるべきなのではないでしょうか。
痛みがあることを信じもせず、「あの程度」「当社といたしましては」を連発されて、
相当不愉快を感じたようです。
代理店手数料を削ったり、コールセンター等ではバイトを雇ったり(日新火災、コールセンター、募集で検索)、使えないダメ社員の割合が高そうなので対応自体はやや落ちるのでは。ただその分保険料は安そうです。保険会社の支払いなどはどの保険会社も大して変わらないような気がするので、私は保険料が安い保険会社に加入しようと思います。
日新火災海上に加入の自動車運転者が脇から出てきてぶつけられました。こちらはスクーターでいたが後部をぶつけられました。
当人は特に誤りもせずただ保険会社に連絡を入れ電話を替わったところこちらが被害者にもかかわらず、加害者かのような言い分。自分が加入する時、このような保険会社では纏まる示談も纏まらないと思います。
事故が起きて2時間経過しても連絡も来ません。
怖くてこの保険会社には加入できません。この保険会社は東京海上の子会社にも関わらずひどい会社です。
相手が日新火災に入っていて、やり取りをみて来ましたが、最低最悪です。もちろんその担当者がただただアホなのは当たり前として、教育できない上司も上司。
事故車両の見積もり→適当だし、見落としあり。かなり大きいヒビがフロントガラスに入っていたのに、見積もりに入っていない。その事を車屋が伝えると、あとからやったような疑いをかけたり、写真も撮らずに帰って、再度みに来たり。
言葉遣い→相手を苛立たせる物言い。連絡も遅い。何ですぐ出来ないのか聞くと、風邪で休んでたとか、すぐ連絡する決まりはない、用事があるなら貴方がすれば?などという。
払ってやるんだから、ありがたく思え的な感じ。
今回は割合も少ないし、自分の保険は使わないのですが、
あなたが自分の保険使わないからめんどくさい事になってる、などと言われる。
書ききれないので、この辺りでやめます。
まあ、担当者個人が悪いだけだと思うが、そういう個人がいることで、会社イメージはどんどんわるくなる。
TDLを見習い、顧客満足の研修などみっちりやった方がいい。
215さん同様、相手がこの保険会社に入っており(追突され相手側10割の過失)やりとりをしていましたが、215さん同様の最低の対応でした。
対応が遅く、言葉使いも荒く、誠意のかけらもない。
破損等の届け出にも、確認というより、こちらが悪意のクレームを出しているような被害者的物言い。
事故の被害に合った上、こちらが悪いような気持ちにもされて、精神的に大変な屈辱を受けています。
もちろん保険金詐欺等の対応もあってこうなったのだとは思いますが、事故被害者側が(10:0で保険担当者がつかないような)素人だとみると、引き延ばしたり、相手を苛立たせたりして、都合の良いところで手を打たせるマニュアルがあるのではないかと思います。
利益のためとはいえ、企業として、人として最低だと思いました。
示談は打ち切って、人身事故への切り替えを検討しています。
火災保険と自動車保険は担当組織が違うのでしょうか?
火災保険の担当者は全然問題なしでしたけど。
http://www.e-hoken.com/ranking_2.html
2010年の損保会社のソルベンシーマージン比率表です。
並び順を率の高い順に並べると、日新は東京海上や三井住友海上並みです。格付もいいようです。
格付が低い=資金調達コストが高い=払い渋りに繋がりやすい?? わかりませんけど。
2011年のは東日本大震災が加味されて、大きく変わるかも知れませんが。
2012年3月決算はタイ洪水の影響で、東京海上HDは辛うじて100億の黒字、三井住友海上は1000億規模の赤字予想だとか。
でも掛率が修正されるので、次年度は通常通りの黒字に戻るらしいです。賭け事って、胴元は絶対に損しないようにできている。(笑)
東日本大震災は個々の損保会社にとっては、天災免責で業績には影響なかったんでしょうか。
被害者です。事故当日、こっちが加害者か?と錯覚するほどの高圧的な担当者から電話が入り、その後三週間ただの一度も連絡をしてこなかった。営業所の所在地も担当者との面識もなく、電話一本で示談まで済まそうとし、あまりの誠意のなさに開いた口がふさがらない。こんな保険会社に加入している人は気の毒だ。自分も入っていなくてよかった。
221さんと同意見です。
自動車事故、連絡遅いし、都合の良いように話が変わってしまって嫌な気分になりました。
加入するなら、失礼かもしれないが、大手が良いと思った。
加害者になった時に、被害者から文句の言われない所に加入すべきと改めて思った。
なんで住宅関連のスレで、火災保険の事例を挙げずに、自動車保険の事例ばっかり挙げるんかな?
読んでても全然つまらんし、役にも立たん。
どなたか日新火災の、「住宅対象の火災保険=住自在とか」で請求された時の実体験をお聞かせいただけませんか〜ぁ?
震災で住自在で請求したけど、金払いよかったよ
自分は保険会社の代理店をやっているのですが、自動車保険はどこの会社でも
事故対応の批判はよく耳にしますが、事故のパターンは千差万別なので一概には
言えませんけど保険会社への連絡が遅れたり当事者双方の言い分が食い違い
お互いの主張が平行線になると当然に対応は長引きます。しかしどの保険会社も
事故対応の過程は一緒なので、保険関係者からすればそんなにどこの会社も変わ
らないと思いますよ。
自動車保険はスレチなので本題の火災保険ですが、昔はどの保険会社でも一律の
保険料率でしたので一緒でしたが、今は各社で料率が自由化されているので各社
違う保険料になります。日新火災さんが火災保険料が格安と言うのは初耳ですが
保険料が安いからといって保険金支払いが悪いとか無いと思いますよ。
今は、お上が非常にうるさいのでそんなことがあったら大変なことになります。
どの保険会社も過去の保険金不払い問題が指摘されているので保険会社も非常に
神経質になっていてコンプラが徹底されています。正当な請求事案については
保険金支払いを迅速に対応している会社が今ではほとんどではないでしょうか。
法人ですが工事損害保険に加入していました
実際に事故があって保険請求しましたが
勝手な言いがかりをつけて
不払い連絡をしてきました
これから面倒ですが訴訟までいくようです
この保険屋さんはやめたほうがいいです。
うちは日新の工事保険に加入してます。
以前は外資系でした。
日新にしてからは対応も支払いもよく助かっています。
日新火災の賠償責任保険に入ってます。
いつも迅速かつ適切に対応していただき満足してます。
スレッドを見ると自動車保険のクレーマー被害者からのクレームが多いようですね。
私達善良な契約者からすればこのスレッドにクレームしているような変人被害者きどりには断固として厳しい対応をとり
無駄金払わずに善良な契約者に支払ってくれたほうが有難いです。
火災 地震 家財とも保険料の安さで入りましたが後悔してます。
自動車事故に遭い加害者が日新保険だったが対応の悪さ(人身に関して)は、開いた口がふさがらない程
担当者レベルが低く、腹が立つので弁護士を介入させました。
医者や弁護士の話では、保健屋としてのレベルは低いとの事です。(支払いトラブルが多い)