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教えてもらいたいんですが、来週頭に銀行に申し込みにいくんですが
返済方法はちょうきの固定の予定です。
インターネットから繰上げ返済すると手数料は0円ていわれたんですがほんとうですか?
毎月の貯金をそのまま繰り上げていこうと思ってるんですが、毎回手数料がいらないんですか?
おしえてください
[スレ作成日時]2007-06-08 11:58:00
教えてもらいたいんですが、来週頭に銀行に申し込みにいくんですが
返済方法はちょうきの固定の予定です。
インターネットから繰上げ返済すると手数料は0円ていわれたんですがほんとうですか?
毎月の貯金をそのまま繰り上げていこうと思ってるんですが、毎回手数料がいらないんですか?
おしえてください
[スレ作成日時]2007-06-08 11:58:00
120さんの話は、非常に参考になりました。
非常に良い方法だと思います。
繰上返済は、期間短縮よりは、支払額軽減の方が、繰上返済がさらにしやすくなるので良いと
思います。
1本の支払額が軽減されれば、その軽減された分で他の支払いも軽減し、さらに支払いが軽減
されるのでさらに他のを軽減する、というのを繰り返せば、どんどん繰上返済がしやすくなり、
月14万円の当初支払いの中だけで繰上返済ができるようになる。
印紙代の節約も非常にすばらしいですね。
>>118さん
変わってご説明、ありがとうございます!!
こんな反響があると思わず、見過ごしていました!
全くその通りです!
ANAカードとローンの、銀行・支店を一緒にした後は、
ANAマイルへの自動移行は出来ないらしいので、
ローン残高のポイントが付く度にTEL一本で、
ANAマイル移行していますよ~。
カードの裏にも書いてある、FOR YOUデスクに電話すると、詳しく教えてくれますよ~。
私の場合は、ローン残高3000万なので、年間1500ポイント。
上限を超える事はないので、気にしていません。
あと私は通常のお買物は全部ANAカードで支払っています!(光熱費も)
だからどんどん貯まってますよ~~。
宿泊費だけの負担で、日本全国どこでもいけるもんね♪
夏に、ラベンダーを見に北海道へ行ってきます!!
>印紙代の節約も非常にすばらしいですね。
印紙代の節約って、いったいナンボのもんよ?
それ、賢くないと思うよ。
後から見ると、誰が見たってイヤらしい取引に見える。
将来なにかの事情で
銀行に相談に行った時とか、変に分けてると、それだけで警戒されそう。
借り換えの相談とかでも、危ない人とか思われそう。
そう思われれば、思われるほど
当の本人に対しては、そう思われていることは隠されてしまうから
まあ、本人は知らぬが仏って感じなんだろうけどw
金融機関の内情を知る者です。
素人の皆さんの、参考になればと思って、少し書かせてもらいます。
銀行に勤めていれば、印紙をケチって書類を分割したがる客には、どうしても何度か出会うことになります。
課税文書の固まりみたいな職場です。
金消だけでなく、手形や、判取り帳など、色んな取り扱いがあります。
印紙をケチって、額面を分けたがるオヤジって、私も出会ったことありますよ。
もちろん、本人に向かっては、ケチ臭いなんて言いませんけど。
ただし、内輪では、「あのオヤジって!ケチ臭ーッ!」なんていう、話のネタには、必ずなると思いますよ。
「なんて賢くって!節約上手なお客様だろう!」などと感心することは、絶対に!ありません。
だって印紙税の仕組みなんて、銀行員にとっては常識なんですから。
それに印紙にケチ臭い客って、粗品が少ないだの、処理が遅いだの、細かい文句が多いパターンですよね。
本人は注文を付けることで、威張って、上手く銀行を使い切ってるつもりなんでしょう。
でも、銀行員にとっては馬鹿らしいというか、親身になる気にはならない客です。
木を見て森を見ずっていう印象で、あまり付き合いたくない客です。
だから粗品も少なくなるし、契約条件も破格のフリしていても、破格の条件は出さなかったりする。
当座の残不で不渡り出そうになったりすると、良質の客と見られていないと救ってもらえなかったりします。
あと、資金計画が狂って、返済の見直しを相談された時とかも、その差が出ますね。
長い取引をすることになるんですし、何があるか分からないのですから、最初から変なことはしないこと。
まあ交渉テクニックというより、人としての基本でしょうけど。
ましてや、銀行員の方から印紙税の節約を提案されたなら、その程度の客と思われているということです。
他の銀行に行かれないように、そのくらいのアメを見せときゃいいだろって感じだと思いますよ。
印紙の為であれ、繰上げ返済の自己流の計算の都合であれ、そんな安っぽい操作は賢い人はしないですよ。
そういう人は私も苦手なタイプですが、法的に問題ないなら賢いとも思いますね。
うちの社長がそんな人です。
値切るケチるが大好きで業者からは嫌われ者ですが、意外と客には好かれているようです。
印紙の調整のことも、ほんと馬鹿らしい操作だと思うけど
それって、どうせ一過性の数マソのこと!
それより細かく分割した融資は、繰上げ返済をする時に、資金が最適配分されにくくなる。
こっちの問題の方が、大きい問題と思う!
細かく融資を分けていると、繰り上げ返済の利息節約の効果が発揮しきれないことがある。
この損の方が大きくなることがある!
少なくとも、この損が大きくならないか検証しなくちゃいけないから、手間だけでも損だ。
金利面の損と、手間の損の、両方を被ればダブルの損だ。
さらに、見た目の印象が悪いという損もあるだろうね。
何年かたって分割実行された融資をみれば、書面上から受ける印象は確かに困ったチャン!
当初の担当者は、数年で転勤しちゃっていないし、見た目は困ったチャン!
そういう状況でも構わないかもしれないけど、シマッターって後悔するかもしれない。
たかが数マソの印紙のために、大きな後悔する手はないと思う。
このスレをご覧の皆さん、銀行員がみんな↑No125のような考えとは限りません。No125はどこの会社でもいる、社内でも無視され卑屈な独りよがりの社員なんですよ。私の周りは、みんな何とかお客様に気持ちよく借りて頂くために努力しています。おまけに3月は担当者一人当たり20~30件の実行を抱えていましたので、あまり細かいことに気を取られている暇などありませんでした。確かにお客様なりに真剣に考慮の上、変動のみで複数のミックスを組まれるお客様もいらっしゃいます。しかし、それについては銀行員はアドバイスこそすれ、断定的なことを言ってはいけないのです。(将来の金利動向は誰も解りませんからね)印紙代の軽減もたかが1~2万円かもしれませんが、少しでも安い方がいいに決まってますよね。1万円2万円を馬鹿にしてはいけません。
>128さんに同感
125さんは、若目の銀行マンなのかな?
大人になりきれていない若手って、こーいう感じですよね。
特にB型に多いかな。(これはあくまで想像です)
125さんの性格予想♪
個人的主観を貫いて、自分が常識だと思い込み、他人に強引に主張してしまう。
常に自分は普通だと思う。自分が正しいと思う。最低限自分は過半数以上にいると思っている。
自分以外に、もう一人自分と同じ意見の人がいたら、もう鉄板!
常に上から目線でいないと気がすまない。
Etc・・・
よっ!銀行員代表さん!!
世の中にはいろんな考え方をもった人がいて、正解は決まっていません。
それに、人の考え方は変わります。変わらない人は、逆に成長をしない人です。
なので、もっともっと広い視野で物事をみる事が大切です。
自分の知らない世界ってた~くさんあるんですよ~。
分割して借り入れすることを、一生懸命に考えて決めた人。
その結論を、少し自信を持って掲示板に書き込んだ。
一生懸命に考えた結論だけに、ちょっと自慢も混じりつつだったけど。
ところが思いのほか、批判的な意見が返ってきた。
それどころか心外なことに、ケチん坊扱いまでされてしまった。
いたくプライドを傷つけられて、反撃せずにはいられない。
そんな展開じゃないかな。
理屈の正否はともかく、感情的な流れとしては、そういう所だな。
分割して借りるのは、すごく良いと思いますけど
・10本を同じ額ずつ繰上返済(返済額軽減型)で実行する。
⇒10本すべての返済が均等に減るので、繰上返済がさらにしやすくなる。
・10本の内、どれか1本を繰上返済(返済額軽減型)で実行する。
⇒1本の支払いが減るので、繰上返済がさらにしやすくなる。
・10本の内、どれか1本を、繰上返済(期間短縮型)で実行する。
⇒1本だけ、終了期間が早くなる。 ※あまりメリットはない。
・10本の内、どれか1本を、全額返済を実行する。
⇒残り9本になり、毎月の支払額が減り、(返済額軽減型のようなもの)、繰上返済が
しやすくなる。
・変動金利上昇局面で数本を固定にする。
⇒変動金利上昇局面では、固定金利がすでに上昇しきっていてかえって固定にしない方
が良い場合もあるので、これは解ではない。
どちらにしても、メリットはいくらでもありそうな気がします。
極端な話、100万円×50本でローンを35年返済で組むと、1本ずつローンを消していく
ことができて、便利な気がします。
ただし、繰上返済を全額一度にやるときに、3万円の手数料がとられるのであれば、
一ヶ月分の返済は残して返済し、1か月分は次の月の引き落としでローンを終わらせ
ればよいのではないでしょうか。
※達成感を味わえて、繰上返済のモチベーションが上がりそう。
>極端な話、100万円×50本でローンを35年返済で組むと、1本ずつローンを消していく
>ことができて、便利な気がします。
あなた、根本的に金利の仕組みを勘違いしてる!
すごい損なパターンなんだよ、それ
正解を知ったら恥ずかしいはず
だいたい、分割することに執着している人、毎回毎回・・・書き込み長くて読みにくい!
早く消えて!
>>129
私はB型ですが、よく他人にA型っぽい性格だと言われ複雑な心境になります。
そもそも血液型性格判断には医学的根拠もなければ統計学上の因果関係を示すデータもないはずですが…?
血液型で人を差別する人こそ視野が狭いと思います。
もっともっと広い視野で物事を見ることが大切ではないでしょうか。
133さん
正解を知ったら、恥ずかしいというより、嬉しいと思いますが。
ここは、ばしっと教えてあげてください。
君達・・・・・
そんな簡単な計算もできないくせに、お得なローンの組み方とか、偉そうに語ってたの?
幾つに分けたらドータラコータラとか笑わせてくれる
133も137も上から物を言うだけで、正解は書けないんですね。
そういう138は、更に分かってない様子
プッ!
そういう人達のおかげで、三井住友銀行の利益が確保される訳だろ?
銀行の成績が底上げされるから、本当に金融の知識を持っている者が、本当のお得な条件を手に入れる事が出来る。
全ての人が、最高の条件を引き出すことは出来ない。
賢い選択したつもりで、馬鹿なことしてくれる人がいるから、その分ウマーな部分が別の人に回ってくるんだよ。
そのウマーな部分を手に入れるのが本当に賢い人のすることだろ?
で、正解は?
ここまでヒント書いてもらっても、正解の分からない人ハケーン!
知恵のある人にとってウマーな話は、それが分からん馬鹿がいるから生まれるっちゅ話なのに、聞いてもにゃ!
馬鹿には教えてあげないと言われてるに等しいんだお!
正解なんか持っていないんですよ。
他人にケチはつけれても、自分の考えなんかない。
考えが無いけど、何か書きたい。
かわいそうに。
ごめんね。
そうそう!
分かっている人は、分かっている人だけで、分かっていることに満足しておけばいい!
分かっていない人は、分かるべき対象そのものが、そもそも存在していないんだと理解しておけばいい!
それで全員が満足できるわけだし!
【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
今、住友信託に仮審査を出して返事待ちですが、不安なので他銀行と併願したいと思って、どこに申し込むかいろいろ迷っています。
希望はなるべく低利の変動で繰り上げ手数料が無料で10万円くらいでも繰り上げられる等です。
勤務先が住友信託とも三井住友とも提携しているので、優遇が受けられるのかもしれませんが、どちらも住友系ですので、万一住友信託の審査に落ちた場合、やはり三井住友でも落ちる可能性が高いでしょうか?
不安なのは担保割れしていると思うことと、夫の年齢が50歳ですが、ローン残高がまだ2000万円あることと、子どもの教育ローンとして国民生活金融公庫からのローンが80万ほど残っていることです。
併願として、住友系ではない銀行で申し込めばいいと思いますが、繰り上げ手数料が無料で変動金利の低いところというと、なかなか見つけられず不安です。
契約した物件が三井住友でローンを組むと,優遇金利があるのですが,あまりの対応の悪さに呆れています。
すでに本店で本審査が通っているにも関わらず,支店で口座を作ることができません。
今日までに,窓口に5回行きましたが,幾たびに,パスポートを持ってこいだの,公共料金の領収書を持ってこいだの,行く度に条件が増えていきます。
初めから必要なものを全部言えば,その通りにするのに,なぜ小出しに言うのかわかりません。
窓口の女子行員の横柄な口のききかたには,呆れるばかりです。
振り込め詐欺の問題で,最近口座を作りにくくなっているのはわかりますが,片方でローンを組むよう
営業をしておいて,片方で口座を作らせないなどと信じられません。三井住友のHPには,三菱のような
クレーム受付の項目もありません。こちらは年収が1000万円以上ある,キャリア公務員です。
一番安定しているお客のはずです。
公務員が平日の3時までに銀行に行くのがどれほど大変か,あんたらにわかるか。
147様
個人にとっては人生の一大イベントでもある住宅ローンですから
気持ちのよい、不安を感じさせない対応をどうしても期待しますよね。
私も三井住友がメインバンクであり提携先でもあったため本審査を
通しましたが担当者の対応がありえない程失礼かつ当方の事情を全く
考慮してもらえない事にあきれて、よく相談にのってくれた信頼できる
担当のいる他行での借り入れになりました。
147様も私もたまたま運が悪かったのかどうなのかわかりませんが・・・
もし時間的に余裕があれば三井での優遇条件をもって他行で
相談されてはいかがですか。本審査まで通っていれば同様の
条件で受けてもらえる可能性はかなり高いのではないでしょうか。
せっかくの新生活への門出ですから気持ちよくいきましょう。
P.S.クレーム先ですが口座開設をしている人であれば、インターネット上
から相談できる窓口があるようですね。まあ効果の程はわかりませんが・・・
私は提携先の不動産屋にとりあえずクレームを入れておきました。
私は年収500万のサラリーマンですが対応は良かったですよ。
最初に仲介の不動産屋を通して必要書類の一覧が渡され、提出の際も不動産屋まで担当者が取りに来てくれました。
物件の提携先でなかったにも関わらず、優遇条件もその場で提携銀行と同条件を提示してきました。
店頭に行ったのは金消契約の時だけで、その際もすぐ奥に通されスムーズに終わりました。
当方のミスで送られてきたカードが返送されてしまうトラブルもありましたが、支店の対応は迅速で丁寧なものでした。
対応の悪さは支店レベルの問題なのでしょうか?
会社と提携があるからかもしれませんが、
MUFGは勤務先まで出向いてくれましたよ。
口座開設・金消契約を同時に済ませました。
147さん、大変でしたね。
『運転免許証』や『住所記入されたパスポート』については1つ、
写真なしの証明書であれば住所確認のために『公共料金の領収書』
が必要となりますが・・・
小出しに言われるとお互いの信頼感がゼロになりますね。
『ローン契約書』記入はローンセンターの職員がするでしょうから、
そのときに口座開設を任せる方法もありますし、とてもそこまで待てない!
ということであれば架電で指導を申し入れることもよいのでは?
(1)商品・サービス内容全般・お金に関するご相談.
フリーダイヤル 0120-56-3143(ワンズダイレクト)
(2)本店営業部 03-3501-1111
大阪本店営業部 06-6227-2111
(1)はフリーダイヤルで架電中に怒りが増幅する恐れもあるので
(2)の番号にかけて『お客さまサービス室』につないでもらうのが
手っ取り早いと思います。
私も三井住友でローン組んで口座作りましたが、金消の前にちょっこっといってすぐ作れましたよ
うちもサラリーマンで平日銀行行けないので1発で決めようと、 入念にチェックはしましたが
そういった本人の努力も必要かもしれないですね
147です。しばらく掲示板を見なかったので,気づきませんでしたが,
多くの方にアドバイスを頂きまして,有難うございました。
結局,机を叩いて怒鳴ったら,口座を開いてくれました(ちなみに私は女性です)。
怒鳴れば,口座が開けるというのも,変な話だと思いますし,最後まで後味が悪く,
たかが普通口座1つ開くのに,こんな思いまでしなければならないのかと思いました。
Aを持っていけば,AとBを要求され,AとBを持っていけば,AとBとCを要求されるという状態が5回続き,151さんのおっしゃる通り信頼感がなくなり,バカにされている感じがしました。
148さんのアドバイスにもあるように,他行への変更も選択肢の1つかと考え始めております。
口座は開けましたが(こんなことは難しいことではないはずですが),
「お客様サービス室」にお電話しようと思っております。
いずれにしましても,たくさんの方の迅速なアドバイスに,心から感謝致します。
147さんの言うこともわかりますが、
キャリア公務員らしい物言いには少々どうかと、
同じような対応は、どこの役所の窓口でもあることですし、担当が違えば、その件についてはわかりませんと、ましてやお客様相談窓口どころか、サービスだとも思っていない職員もよく見かけます。
家を買いたいのも、銀行の口座を開きたいのも自分の勝手なのですから、そのぐらい半日年休を取るなりするのは当たり前なのではないでしょうか?
あげくの果てに、窓口で机をたたいて、、、、
みっともなさ過ぎです。クレーマーと思われているだけだと思いますよ。
そもそも、口座を開くのに何が必要か?? キャリア公務員には難しいことではないはずで
自分の準備が悪かっただけでしょう。。。。
ましてや、窓口の女の子をいじめてもしょうがないですよ。。
147さん
年収1000万円以上あるキャリア公務員がなぜ口座1つつくれないのかという横柄は書きようするような方だから、普段から人を上から見ているのではないですか?銀行員もプライドが高く、特に、窓口の女性も単なる窓口業務ですが、自分は三井住友銀行の行員なのよとプライドが高いです。
どちらも高いプライド同士でかみ合ってないのではないですか?
>>147さん
>公務員が平日の3時までに銀行に行くのがどれほど大変か,あんたらにわかるか
別に公務員でなくても、平日に銀行へ行くのが大変な人はいくらだっていますが、
通帳1つ作るのに5回も窓口へ行ったというのには驚くやら呆れるやら。
私は今まで通帳作るのに毎回その場で作れていますが、5回もとは窓口の女性だけでなく、
ご本人にも落ち度があったのではないでしょうか。
どんな事情があったか、気の毒な状況もあるかもしれないから、トータル何を要求されたか聞いてみたいね。
普通は身分証と印鑑くらいのもの。
転居とか特殊事情が加わっても、5つもの書類って考えにくい。
しかも、それを小出しに支持されるのって考えにくい。
どういう事情だったの?
トータル何と何を要求されたの?
先週、三井で住宅ローンを契約しましたが、対応はよかったですよ。
契約日に、通帳も作りましたが、快く作ってもらえました。
普通、そんなもんでしょう。
サービスが特に悪いとは思いませんが、、、
私は年収1000万以上のキャリアウマンです。自分の名義一人でローンを組むようとしたら、主人が海外出張で同席できなくて、日本的な家庭らしくない理由で三井住友銀行に断れました。明らかな男女差別で、信じられません。その後他の女性優遇もあった銀行で、すぐ通りました。三井住友銀行の観念の古さ、対応の悪さを痛感しました。
もしかして、審査に通らなかった腹いせとか???
勘ぐりすぎか・・・
いずれにせよ口座なんて誰でもすぐに作れると大もうけどね。
↑162さん
お気持ちは分かりますが、背景が全く載っていないので
(共有にするつもりとか、ご主人と同居するのかとか)
何故に断られたのかよくわかりません。
共働きでも大抵は共有にしてペアローンか連帯債務にしますし、
ご主人の持ち分以上に手許資金がなくて女性単独でローンの
相談があれば、ご主人に既存の借入がないかなども
調べますよね。
貴女の年収だけで済む話では無いと思いますが・・・
年収1000万以上のキャリアウマン(キャリアウーマン?)なら何でもして貰えるって感じが凄い・・
別に大した肩書きじゃないのに
私も普通口座を作るために,必要書類を持って,2度足を運んで駄目でした。
銀行の近辺に,勤務先または住まいがないと口座は開設できないという説明でしたが,
(1度目はこういう説明はありませんでした)
都市銀行が1つもない田舎に住んでいるので,どちらも不可能です。
窓口嬢の態度は確かに好ましいものではなく,良い印象はありませんでした。
たまたまインターネットでも,口座が開設できると知り,申し込んだところ,
ああら,不思議。2週間後,何の問題もなく,通帳とキャッシュカードが届いたのです。
支店も自分の好きなところが選べました。
窓口でできなくて,インターネットならできるって,どういうことでしょうか??
窓口で嫌な思いをされた方も,ネットにすれば良かったですね。
今、信託銀行系で優遇▲1.6%で仮審査OKもらってるのです。
メインで使っている事もあり、SMBCにも仮審査依頼中です。
SMBCで優遇▲1.6%(もしくはそれ以上)OKでるもんですか?
住宅ローンの担当者からは「▲1.6%は今ない」とは言われているのですが。
三井住友銀行は、フラット35との併用を認めていないと聞いたのですが、本当ですか?