管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-03-15 11:32:40

その1では大いに盛り上げていただきありがとうございます。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

引き続きその2もよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-12-09 18:29:16

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理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2

  1. 202 管理侍

    マンカン理事長さん

    独裁はダメでしょう。


    >201
    ちょっとは頭使えよ。
    二人がコテハンだからそう見えるんでしょうが。
    あんたの理屈なら「匿名さん」は全部セットだね。

  2. 203 匿名さん

    標準管理組合の理事年収基準の指針

    理事長  年収1000万円以上
    副理事長 年収1000万円以上
    監事   年収800万円以上
    理事   年収500万円以上
    理事心得 年収300万円以上

  3. 204 匿名さん

    >>203
    それだと都内マンションならほぼ全員が基準クリアなんじゃないか?
    そもそも最低でもそれぐらいないとそのマンション買えないと思うが。

  4. 205 匿名さん

    横領防止のためにローン残債基準も必要だろう。

  5. 206 匿名さん

    それは公団賃貸入居基準のように世帯合算最低年収でいいのですか?
    私は夫婦共稼ぎですから、合算すれば1850万円になります。
    ローンの残債は378万円です。

  6. 207 匿名さん

    資産基準も必要だ。不動産、預貯金、有価証券、・・・・
    横領した場合の弁済のための換価算定基準になる。

  7. 208 匿名さん

    年金しか実収入がない年収250万円の爺さんが、不動産と預貯金で1億円以上持ってれば理事長になれますか?

  8. 209 匿名さん

    まあ、ちょっと付き合ってあげたけど
    この理事長年収がどうのこうのの話も
    全く面白くないわけだが。

  9. 210 匿名さん

    目糞鼻糞を笑うコテハン連中。

  10. 211 匿名さん

    おもしろいネタ投下してください。お願いします。

  11. 212 匿名さん

    理事長なら毎度のことながら理事会で自演やってるから、ネタ投下はお手の物だろう。

  12. 213 匿名さん

    理事会として社会通念上なんら責め立てられる事由もない理事長が、
    総会時にいわゆる総会荒らしに「あなたたちの運営は納得出来ない」
    と意味不明の因縁を付けられた。

    そこで他の組合員が見ている中で、理事長のあなたはリターンエースを
    狙うべく何を放つか

    理事長「 」

  13. 214 マンカン理事長

    管理会社に卍固め!

  14. 215 匿名

    マンカン理事長はアクセス禁止した方がいいかもな。

  15. 216 匿名さん

    >理事長のあなたはリターンエースを
    >狙うべく何を放つか

    リターンエースを狙う必要ないと思うが。。。

  16. 217 匿名さん

    前期高齢者もスレ主も管理士系はアク禁にした方がいい。

  17. 218 匿名さん

    マンカン士は結局宣伝に夢中になるから目障りだ。
    コテハンで活躍したいならAとかBにでもすりゃいいのに。

  18. 219 匿名さん

    理事長「意見は伺いました」
    理事長「他に意見のある方?」

  19. 220 匿名さん

    >>219
    あっさりしてるがほぼ100点の答えと言えそうだ。

  20. 221 匿名さん

    100点の回答は「ご意見は拝聴いたしました。今後鋭意検討いたします」だ。
    何も検討しないと言ってるのと同じ。だって総会終わったら退任だもんね。

  21. 222 匿名さん

    >>221
    スタンダードで悪くないが、
    >>219が面白いのはすぐに「他に〜」で荒らしをスカしてるところが
    微妙に嫌味っぽくてリターンが決まってるところだ。

  22. 223 匿名さん

    「〜」はかつて住民スレ荒らしてたよね。

  23. 224 匿名さん

    理事長「223の他に意見はありませんか?」
    理事長「ない様なので採決に移ります。」
    理事長「では、反対の方挙手をお願いします。」
    理事長「お一人ですね。」
    理事長「では、他の方は賛成とみなします。」
    223「異議あり!!」
    理事長「では特に異議がない様ですので賛成多数で可決されました」
    223「ハイハイ」
    理事長「では、次の議題に移ります。」

  24. 225 匿名さん

    総会で異議があってもガス抜きでしかない。大勢は総会開始前に決まってる。

  25. 226 匿名さん

    ただの知識を問う問題だと皆さん標準管理規約や条文を引き合いに出して
    めちゃくちゃレスが多いのに、センスを問う問題だと回答が激減。

    それだけ対人折衝能力というか、創造力がある理事長って
    何気に少ないってことなんだろうな。

  26. 227 匿名さん

    理事長は対人接触能力が長けてる方がいい。スキンシップ力だ。

  27. 228 匿名さん

    住民にハグして回るか

  28. 229 匿名

    ハゲが激しくハグするとさ。

  29. 230 匿名さん

    脱毛だと理事長失格だよ。

  30. 231 匿名さん

    マッチョ理事長誕生か?

  31. 232 匿名さん

    理事長になったら、対人折衝能力を磨けってってか?

    それとも、対人折衝能力のある理事長を選べってことか?

    なにがいいたいんだ?

  32. 233 匿名さん

    磨けって事だろ。

    あればあるに越した事はないってことだよ。

  33. 234 匿名さん

    対人折衝能力って、理事長になってから身につけるもんじゃないだろ。

  34. 235 匿名さん

    226さん 知識がないと妄想になり 最後は精神科へ行く事になるよ。だんだん目つきが悪くなります。

  35. 236 匿名さん

    >>235
    なるほど、あんたは確かに妄想を語っているわな。

  36. 237 匿名さん

    面白くない

  37. 238 匿名さん

    対人折衝能力があろうと無かろうと
    輪番で理事を出して、くじで理事長決めるんだから関係ない。

  38. 239 匿名さん

    管理会社と抽選理事に任せて平和ならそれでいいんじゃないの。

    管理会社は敵だと思っている奴は、他所に不要なお節介をしないで自分の所だけで騒げばいいんだよ。

  39. 240 匿名さん

    >>239
    確かに管理会社を敵視するやつ多すぎ

  40. 241 匿名さん

    管理会社は敵対するものじゃ無くて、上手く使うものなんだよね。

  41. 242 匿名さん

    管理会社は知識の宝庫。知識のない理事長が対人関係ばかりを気にすると精神病になるよ。知識がないと自信を失う。

  42. 243 匿名さん

    管理会社は売主の建築瑕疵を隠すよ。
    うちでは住民が瑕疵を発見して理事会に突き付けた結果、
    管理会社が長年隠ぺいしていた事実が暴露された。

  43. 244 匿名さん

    うちは243と逆だな。管理会社から売主にアフター請求したほうがいいと勧めてくるよ。同じ系列だけど。

    243の瑕疵ってどう言う内容?

  44. 245 匿名さん

    住民広場になってる屋上のコンクリ表面破裂。面積は500㎡くらいある。
    管理会社が定期巡視点検していながら長年に渡って理事会にまったく報告していなかった。
    たまたま途中入居のある住民が広場に初めて行ったときに異常を発見し、理事会に正式文書で原因と対策を申し入れて発覚した。
    まだ築浅で売主の10年瑕疵担保責任期間内でしかも屋上防水の部分にあたるので、漏水の遠因になると判断して売主は瑕疵を認め施工業者に補修させた。
    しかし不思議なのは、これだけの表面破裂が起こっているのに、今までの理事会は誰も気づいていなかったことである。ありえないと思うが。

    1. 住民広場になってる屋上のコンクリ表面破裂...
  45. 246 匿名さん

    >245

    それで、どう言う補修をしたの?

    押さえコンの表面のクラックみたいだけど。

  46. 247 匿名さん

    【ポップアウト現象】

    コンクリートの表面部分が、コンクリート内部の膨張圧により、部分的に飛び出すように剥がれてくる現象をポップアウトという。
    ポップアウトは、凍結融解作用、反応性骨材、鉄筋の錆などが原因となって発生する。

  47. 248 匿名さん

    ポップアウトの補修前と補修後

  48. 249 匿名さん

    写真はこれ↓

    1. 写真はこれ↓
  49. 250 匿名さん

    それで、補修している最中の画像は無いの?
    折角補修するなら補修中の作業内容も確認すればよかったのに。

    ところで、押さえコンがそうなると何が問題なの?

  50. 251 匿名さん

    自分で調べたら?

  51. 252 匿名さん

    >251

    249が問題だと思っていることが検索すれば分かるのか?

    答えろ。

  52. 253 匿名さん

    やだ

  53. 254 匿名さん

    この屋上の真下で雨漏りが昨年発生してる。
    しかは原因とか修理報告は一切なかった。
    当時の管理会社と理事会で隠ぺいしたようだ。

  54. 255 匿名さん

    その雨漏りの原因が、押さえコンにあったわけ?
    雨漏りも雨が降る都度に同じ所で起きたの?

  55. 256 匿名さん

    249ってモルタル塗っただけなんじゃないの?

    押さえコンクリートを全部取ったとは思えないんだけど。

  56. 257 匿名さん

    >>256
    品確法による瑕疵担保責任と保障は売主にあるよ。

  57. 258 マンカン理事長

    写真だしてるのはたぶちゃんだとおもう

  58. 259 匿名さん

    >>258
    誰それ?

  59. 260 匿名さん

    たぶちゃんは国家資格を見せびらかすわりに能力がないってのは分かった。

  60. 261 匿名さん

    みせぶらかせるだけでもいいなあ。
    僕ちゃんは、何回受けても通らないから。
    たとえ一点差でも、合格と不合格では月とスッポン。
    大学でもそうだし。
    有資格者と無資格者も天と地ほど違う。
    どうせ合格できないんだから、マン管を徹底的に
    こきおろそう。

  61. 262 匿名さん

    マン管は四択の試験で簡単
    紙資格
    名称だけの資格
    生活できない資格

  62. 263 匿名さん

    お上も安易な資格と分かっているから独占名称使用権しか与えられないのだろう。
    ちゃんとした資格ならば業務独占権が与えられる。
    その意味ではアマチュア無線免許よりも劣る資格だ。

  63. 264 匿名さん

    262 263 は 永久冶不合格組の戯言。鏡に自分の顔を映してみよ。恥かしくないか。

  64. 265 匿名さん

    スレ主だが、
    今年の有馬はダークシャドウの複勝で勝負だ。

  65. 266 匿名さん

    理事会で発言するときに必ず「マンション管理士の破格持ってるけど、・・・・」と言う理事がいる。
    それだったら管理士証胸にかざして出席すればいいと思うが。

  66. 267 匿名さん

    国家資格は持ってるだけでもすごいと思う。
    試験に合格しないと取れないし、受験資格に実務経験が要求されるものは事業主から証明貰わないと受験できない。

  67. 268 匿名さん

    >>260
    マンションに住んでる地主だとのうわさ。

  68. 269 匿名さん

    >>267
    確かに。
    しかし、マンカン士の資格は受験の条件は何もない。宅建主任者とか司法書士や弁護士、管業主任者等がサブの資格として保有して初めて意味を成す。
    マンカン士の資格だけで何かしようと思っても何も出来ん。

  69. 270 匿名さん

    >267

    実務経験と一口に言っても役に立たない経験者じゃなあ。

    前の方に載っている防水押さえの件でも意見だけして後の作業内容は知らないみたいな中途半端じゃなあ。押さえコンに多少問題が出ても雨漏りするわけじゃないから、お化粧してヨシヨシじゃ駄目なんじゃないの。

  70. 271 匿名さん

    >>270
    前のレスにあった品確法の瑕疵担保責任が理由で売主が無償補修したなら買主の区分所有者はあれこれ注文はつけられないだろう。売主は法で定められた責任義務があるので、買主は保障を要求するだけだと思う。

  71. 272 匿名さん

    よく管理会社が築6年目に仕事欲しさに屋上防水補修工事を仕掛けてくるけど、
    売主が10年間の雨漏り事故を担保するために自主的にやるのではなく、管理組合が勝手に補修すると、
    売主の瑕疵担保責任と保障は免責されてしまう。
    品確法の瑕疵担保責任並びに保障は「施工者から引き渡された時点の材質と施工の保障」だから。

  72. 273 匿名さん

    築6年目に屋上防水の補修が必要なら、管理会社は売主に提案すべき問題だろう。
    「補修しないと10年間の保障できませんよ」と。売主からすれば「余計なお世話だ。」
    だから管理組合に提案して金を引き出させようとする。
    それにうっかり乗る管理組合がなんと多いことか。

  73. 274 匿名さん

    >271

    アフターの補修でも売主は理事会に補修方法を提案して了解を取るんじゃないの?

    うちはそうしたけど。だから、理事会から質問もするしお手軽に直そうとしているのがわかれば変更もさせる。防水の押さえだからできる事は無いにしても、施工方法の確認位するだろう。

    271の言っていることは、大勢に影響ないような事で騒いで後は知らないと言っているようなものだ。


    >272

    防水改修を持ちかけてきたわけじゃなくてトップコートを塗ってはどうかってな工事提案だろ。トップコート塗っても防水を切るわけじゃないから保障は切れねぇよ。それに、シート防水なら既存の防水層の上に張るから既存防水層を切ったりしない。

  74. 275 匿名さん

    >アフターの補修でも売主は理事会に補修方法を提案して了解を取るんじゃないの?
    もし建設請負工事にアフター保障の規定があるなら、それは発注者(売主)と受注者(施工業者)の話だろう。
    売主と買主(区分所有者)間の売買契約のアフターとは違う。

    >防水改修を持ちかけてきたわけじゃなくてトップコートを塗ってはどうかってな工事提案だろ
    もともとの防水層に上塗りするのだから改修になる。
    それと管理会社の提案先は売主であって管理組合ではない。

  75. 276 匿名さん

    それはうちも管理会社に提案された。
    でも10年の保障が切れた築12年目に外壁・防水・金属塗装・内装の9億近い大規模修繕するから断ったよ。
    10年間は売主の保障だから余計な金は使わないよ。

  76. 277 匿名さん

    防水は12年目だよ。6年目は鉄部塗装。
    http://www.sumitate.co.jp/kanri/syuzen_popup2.html

  77. 278 匿名さん

    理事長ですら理解してないのであきれる。

    売主と施工業者は建築工事請負契約
    売主と区分所有者(管理組合)は不動産売買契約

    従って区分所有者(管理組合)と施工業者間には何ら契約関係はない。

    管理組合が直接保障を求めるのは売主。

  78. 279 匿名さん

    >>278
    当たり前。知らない理事長は売主と直接交渉してないアホだろう。

  79. 280 匿名さん

    >275

    君の所は売主が勝手に工事をするのか?マジ?

    うちは、工事規模にもよるけど売主が施工者を連れて説明に来るんだが。当然、理事会が了解しないと工事に入らない。アフター保障と瑕疵担保責任による保障に違いはない。売主は管理組合に対しそれが当たり前と言う姿勢で対応をしてくれている。

    思うに君の所は、売主の問題ではなく君自身の問題ではないのか。グチャグチャクレームをつけて体裁を整えられて満足させられていると言う感じだ。問題もその程度と言うことなんだろうけど。


    防水層の上にトップコート塗る場合、元施工会社にやらせるんだろうな。それなら問題ない。別の会社にやらせてもトップコートが原因で防水が切れたりするわけないから問題ないと思うけどね。

    君の所は屋上防水にトップコートが塗ってないのか、積立金を安く見せるために修繕計画から抜いてあるって所だろう。うちは最初から塗ってあるし修繕計画にも入っている。今のところ塗りなおす気はないけどね。

  80. 281 匿名さん

    社会一般常識の許認可のことは敢えて書く必要ないでしょう。
    金のやり取りのことを書いてるのだと思います。

  81. 282 デベにお勤めさん

    >防水層の上にトップコート塗る場合、元施工会社にやらせるんだろうな。それなら問題ない。

    保障期間中なら売主が施工元にやらせることですね。管理組合はノータッチです。

    >別の会社にやらせてもトップコートが原因で防水が切れたりするわけないから問題ないと思うけどね。

    もし管理組合として敢えてやるなら、保障継続の念書を売主に取る必要があります。

    保障に関しては、必ず文書で証拠を残すことです。建設業界では常識です。
    法律で10年保障になりましたので、売主も施工業者も神経使ってます。

  82. 283 匿名さん

    >282

    それこそ常識だから書くほどのことではないね。

  83. 284 匿名さん

    >281

    読み間違えたということにとておこうね(笑)

  84. 285 匿名さん

    そう思う。常識のない人が多すぎる。

  85. 286 匿名さん

    >>283
    その常識を破って管理組合から金をむしり取る提案を管理会社がする。

  86. 287 匿名さん

    >286

    管理会社と敵対することばかり考えていたらダメだぞ。被害妄想も程々にな。

  87. 288 匿名さん

    敵対する管理会社は変更すればいいのでは?

  88. 289 匿名さん

    必要なのは対人折衝能力よりも業務処理能力だろう。

  89. 290 匿名さん

    対人折衝と言えるほどのものは何もない。

  90. 291 匿名さん

    管理会社と打ち合わせするだけで済むな。

  91. 292 匿名さん

    スレ主ですけど、
    久々に管理板見たら素晴らしいぐらいつまらないな。
    あれもしかして1人で書いてたりするんだろうか。

    見てる人が全く面白くも何ともないのに気付かずやってる
    のは見事に痛々しいな。

  92. 293 匿名さん

    292
    お前がこんな糞スレたてるからだろうが。
    類は友を呼ぶのに気付いてないおまえのほうが痛いわ。

  93. 294 匿名さん

    あんた何言ってんの?
    つまらないのはスレ主の責任だろ?
    スレ立てた本人として責任とれ!

  94. 295 匿名さん

    スレ主が議事進行しないとだめ。常識だよ。

  95. 296 スレ主

    反省しました・・・・・

    1. 反省しました・・・・・
  96. 297 匿名さん

    分かればいい。以後、スレ進行に努めること。

  97. 298 マンカン理事長

    たぶちゃん、あけおめ!
    正月はずっと掲示板か。ご苦労!
    今年は理事長になるのかい?

  98. 299 匿名さん

    >>298
    誰それ?

  99. 300 管理侍

    >正月はずっと掲示板か。ご苦労!

    それマンカン理事長、お前のことだろ?
    コテハン変えて暴れまくっとるやないか。

  100. 301 匿名さん

    マンカン理事長はかなりレベルが低いね。今までの書き込み読んでたらわかる。

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