- 掲示板
今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00
今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00
>1551
館林
日平均 日最高 日最低 最高 最低
1980年 22.4 25.8 19.7 32.8 17.2
2012年 27.9 34.1 22.8 36.7 19.9
当時は日平均で5.4℃低いんだよ。
頭大丈夫か?
あ、いけね。5.5℃だ。
1556
究極のおバカさんですね。
どんな家を建てても現代では
そう大差はないかもしれない。
むしろ周囲の環境のほうが
重要だったりするのかも。
5年間住んでみて思うのは、
敷地の中への特に西日対策が重要だということ。
もしも次に建てられたら
次は西日の入らないように林に囲まれた
涼しげな屋敷にしたい。
【北】
滝木木木木木木木木木木木木木木木
木滝滝石 ____________ 木
木滝石川石 | | 木
木川池池石 | _____| 木
木石池池石 | | 木
木木石池石 | | 木
【西】木木石池石 | 【家】 |_____ 木【東】
木木石池石 |_ | 木
木木木石池 | | 木
木木木石池石 |_________ | 木
木木木木石木 木
木木木木木木木木木木木木木木木木
木木木木木木木木木木木木木木木木
【南】
ま、当分はそれだけの資金がありませんが。
西だけでなく東も開口から入ってくる熱は同じ。
東日が言われないのは、朝気温が上がる前だから。
でも、それも昔の話。
熱帯夜が続くような地域では朝から気温が高く、東日も西日同様対策が必要。
しかし、南北に長い敷地では、東と西に開口を設けない家は出来ない。
古民家って東西に開口が無くて南はほぼ全面開口で北に少し開口。
間仕切りは襖と障子なので家全体が1部屋と同じ。
風通しが良いけど今同じのを建てるのは無理がある。
>1558 by 匿名さん
いいですね「テキスト配置図」
>むしろ周囲の環境のほうが重要だったりするのかも。
まったくその通りで、周囲の環境作りまで設計に取り入れることが重要と思います。
長く住む家ですから、数十年後の日射や通風もイメージした方が良い家になるでしょうね。
はなから高高だから夏涼しく冬暖かいです・・なんて言ってる設計士はハッキリ言ってヘボです。
>地球温暖化恐るべし、エアコンなしで夏涼しい家などは
>妄想や幻想であり不可能だと理解しました。
首都圏都心部が熱帯化したのは温暖化でな無く単なる都市化(ビル熱?)の影響ですよ。
このような激しい都市化は大都市圏の中心部の極一部の狭いエリアだけですから、日本全体からみれば十分にエアコン無しで夏暑くない家を成立させることは十分可能でしょう。
東京の中心部でも皇居のように木々に囲まれまれた場所は周辺よりも2℃程度低いクールスポットになっているので周辺環境さえ良好であれば都市化の影響を抑えることができます。
拙宅、高高で西側に窓を設けませんでした。西日対策は万全で夕方時のエアコンの電気代が助かりました。
我が家は、軒の出を80cmにしたけど。南側は明らかに効果あり。
西日には効果なし。
夏涼しい家を作るのは良いが、そのために冬にエネルギ-を多く使うのは?
当然、両方満足しなければ、意味ないでしょう。
千葉の友達の家は、冬に暖炉がない部屋は底冷えがして寒かったです。
ログは暖炉が必需品と思いました。暖炉部屋は快適なのですから。
>>1570
>ヘボ設計士やヘボHMに依頼するしかないヘボオーナーさんですね。
良くこんな悪口がかけますねビックリです、まあ匿名掲示板だから防ぐ手立てはありませんが。
あなたの家はさぞかし素晴らしい家なんでしょうから、どんな家か是非聞いて見たいです。
冬は薪ストで蓄熱。
良い設計士や良いHMに依頼して小金持ちオーナーでも、さすがに皇居は無理でしょうね。
以前、>1543で
>ログハウスの場合、蓄冷能力も高いが吸放湿能力も驚くほど高い。
と書き、マンコミュファンさんから>1546で
>吸湿による快適性向上は夏の初めには効きますが、夏のピーク時には平衡状態に達するのでそれほ快適性への寄与は無いですね。
と指摘をうけました。
この内容についてはマンコミュファンさんの指摘どおりで、私の早とちりであったことを訂正し、お詫びします。
まさに脳内派の暴論であり、深く反省しています。
私自身はログハウスに宿泊体験したこともなく、一部のデータのみでの早とちり発言でした。
対象としたデータが床下部分であり、室内とは関係ないことがその後の他のデータ確認で判明しました。
申し訳ないです。
>1579
北関東寒冷地の古民家に住んでます、冷房は2ヶ月使用で暖房は8ヶ月必要です。
昔は囲炉裏で暖を取り夏は扇風機でしたが、冬の寒さの方が長期間でより厳しいです、昔は室内で蜜柑が凍った事がありました。(嘘無し、誇張無しです)
この掲示板では蓄熱や調湿に大きな期待をしている人が多くいますが(自分も昔はそうでした)実際にはこの両機能ともバッファ機能に過ぎないので過度な効果は期待できません。
つまりバッファ機能は日較差や季節変動時の温度・湿度変化を緩和する役割しか持たないということです。
そのため当然ながらプラス効果でなく以下のようなマイナス効果もあります。
・コンクリートやアスファルト蓄熱によるヒートアイランド現象や熱帯夜の増加
・正月休暇明けのログやコンクリート建物の底冷え(冷輻射)
・地下鉄、地下街の篭り熱
・乾燥期に加湿しても湿度が上がりづらい(吸湿されてしまう)
・夏にエアコンを付けても一定以上は室温・湿度とも下がらない(エアコン好きな人にはマイナス効果?)
経済性のみを考えるのであれば逆にバッファ効果を小さくして、屋外条件から遮断し機械的な設備で温度・湿度調整を行うといった方式のほうが有利である可能性も高いでしょうね。(これが高高+常時空調派の主張かな?)
個人的な好みからすれば、停電した程度で自宅が不快な環境になるのはイマイチと感じるので機械的な設備に頼らない対策方法のほうに魅力を感じます。
まあ汎用的な家づくりの暑さ対策手法としては以下ぐらいが良いでしょうね。
・日射対策として南面は軒を伸ばして夏の直射日光が窓に入らないようにする
・西面の窓は夏はオーニング、グリーンカーテン等で対策する
・屋根や壁の色は、遮熱性を考慮して濃色系は避ける
・屋根材は遮熱性が高く、瓦面でも通気層が取れる屋根瓦系を採用する
・断熱は屋根断熱として断熱材を多めに入れて、通気層を設け排熱できるようにする
・熱が1F->2F->天井と流れる構造にして、最上部にできる熱溜まりから排熱できるようにする
・通風できるような窓(網戸付き)を南北両側に設け、屋内に風の通り道ができるようにする(窓の防犯策も必要)
・天窓を設け、夜間開けてドラフト効果で排熱できるようにする
冬までスレ続ければ分かります。
>1582
田舎住まいであれば、理想ですね。
住居脇の道路は車の通行が多く、排気ガスが入る。家族みんなは花粉症で、2月~5月まで、9月~10月まで窓は開けられない。
都市部での当方は、やはり高高+エアコン派です。
>1558 by 匿名さんのパクリでテキスト断面図
地上1F地下1F屋上緑化住宅なんていかが?
草草草畑草
木 | ̄ ̄ ̄ ̄| 木
木 | | 木
木 | 1F |車車 木木
__| |______
| |
| BF |
|____|
↑ありゃ、うまくいかん!
>冬までスレ続ければ分かります。
まあ熱帯夜が連続するような都市部であればヒートアイランド化で最低気温が下がらないので全館暖房をしない限り高断熱にしなくても快適に過ごせるはずですよ。(それを言うのであれば夏の内外気温差は冬よりも大幅に小さいので高断熱の効果は対してありませんが・・・)
おまけなので冬の1月のデータ(場所は八王子近郊)もUPします。(氷点下5℃まで下がるので都心部よりはかなり寒い)
1月の頭は帰省で不在なので室温は15℃前後ですが、それ以外の日は19℃くらいで安定しています。暖房方法は主暖房として蓄熱5kW、補助暖房でエアコンor石油ファンヒータを運転します。乾燥対策は気化式の加湿器を24時間運転しています。
この1ヶ月の期間の暖房費は電気代で7000円、灯油代で 5000円くらいだったと思います。
絶対に浸水しない地域なら地下室も良いかも知れないけど
寝室専用か趣味の部屋くらいにしか使えないな。
簡単だよ。吸気を床下を経由しすればいいんだ。
地球が温まるという意見も目にするが、
大地の熱容量はそんなもんじゃない。シベリアの永久凍土地帯では、夏場は30度にもなるが、氷は溶けない。
夏は日射を遮蔽して風通しをよくし、冬は薪ストーブで問題はここの問題は解決
やはり夏は高高・・・
高築熱高通気の家が一番のようです。
夏に高築熱って何?
あ、誤字でしたね。
蓄熱=蓄冷
夏は涼しさを持続するし、冬は暖かさを持続する性能でしょう。
>夏は日射を遮蔽して風通しをよくし、冬は薪ストーブで問題はここの問題は解決
薪ストーブは周辺に隣家のないようなロケーションではいいかもしれませんが、周りにどういった人がいるかわからないような住宅街では無用なトラブルを避ける意味でも導入しないほうが賢明でしょう。(薪ストーブを維持するための労力を掛けるのは趣味人でない一般人には無理ですし・・・)
まあこの話題はスレ違いですからこれ以上は止めておきます。
薪って高くないですか?自宅裏山から自分で伐採するなら別ですが、
エアコン暖房の方が省エネで財布に優しいと思いますが、皆さんどう思いますか?
一番便利なのはガスだね。ただし震災には弱い。
震災対策に有効なのは石油ストーブで、温まり方がガスやエアコンより強い。
僕が思うに、マキ・ストーブは都市部ではあんまりメリットがない。
まず住環境に大変良くない。匂いが周辺に必ず漂うから。
それに、エコロジカルではない。
メンテを含め、コスパが非常に悪い上に、燃料の調達自体に大量の化石燃料を必要とする。
ぜんぜんエコロジーじゃない。
世界で初めて「エコロジー」という概念を紹介した南方熊楠が聞いたら怒り出すだろうね。
一番災害に強くて、
すてきなのは、
石油ストーブなのに薪ストーブに見えるやつ。
こんなのを売り出せばヒット間違いないと思うんだけどなあ。。。
>1599
今度の震災で一番頼りになったのは電気です、停電期間は短い。
石油は手に入りにくかったようだ物流が止まるので物は何日も入らなくなる。
高高は停電期間が長くても断熱性が良いので快適だったようです。
被災地ではオ-ル電化は震災後に人気が上がったようです。
>石油ストーブなのに薪ストーブに見えるやつ。
>こんなのを売り出せばヒット間違いないと思うんだけどなあ。。。
一応ありますよ。ただ薪ストーブと同様の導入コスト(30万以上)がかかるのあまりで売れてはいないようです。
http://www.sowa-ind.co.jp/stove/
大規模災害時でエネルギー供給が絶たれる前提だと、自分でなら夏にエアコン必須の高高住宅は真っ先に候補から外しますね。
ここ数十年で印象に残った大規模災害はたまたま寒い季節でしたが、自分が当事者になった場合にに寒い時期である保障はないですから、エアコンに頼らなくて過ごせる夏涼しい家は重要に感じます。(自宅が暑くて耐えられないから、多少マシの蒸し風呂の体育の避難所に逃げこむのはちょっと・・・)
水はトイレの水さえ雨水貯留で確保できれば、飲み水程度は給水されるでしょうし、お風呂は1周間位なら我慢できるでしょう。(水道直圧式の太陽熱温水器があれば万全かな?)
冬に災害がおこって長期に電気やガスの供給が絶たれる場合は。家の断熱性もある程度は必要ですが、やはり燃料が貯蔵可能で電気に頼らない暖房設備が必要でしょね。(候補としては以下くらい?)
・トロンプ壁のような太陽熱を利用するバッシブ暖房
・灯油式ストーブ
・ペレットストーブ(非電気式)
・薪ストーブ
薪スト・・・
本体 50万円
煙突 50万円
炉台 30万円
薪代 20万円(1シーズン)
掃除 2万円(1シーズン)
くらいかな。
皆さん、スレ違いですよ!(怒)
もう時期冬になるのだから、おおらかに、冬暖かい家の工夫で行きましょう。
折角、盛り上がった火を大切にしましょう。
阪神大震災の経験でいけば、一番欲しかったのは電気です。電気が無ければ携帯も使えません。
ガスは復旧に一番時間がかかりますが、1ヶ月以上無くても我慢できます。
水は必要なのですが、個人レベルではどうにもなりません。
どうしてもというなら床下に蓄熱槽代わりに水のポリタンクを保管して下さい。実際にはたぶん気休め程度しか役に立たないと思います。
太陽光パネルが有れば昼間だと15アンペアまで自家発電できる
基本的に薪ストーブの薪は落葉広葉樹ですが、最近は国産で間抜材針葉樹も焚けるものもあります。
7月の暑い時のエアコンなしのデータです。
V地域でQ値1.6C値1.0の自然素材にこだわった基礎断熱の家です。
時刻 外気温 外湿度 室内温度 室内湿度 床下温度
0000 27.0 80 29.4 68.4 24.0
0100 27.1 79 29.2 69.0 24.0
0200 25.1 87 29.1 68.5 24.0
0300 25.5 88 29.0 68.8 24.0
0400 25.2 90 28.9 68.5 24.0
0500 24.6 92 28.8 68.5 24.0
0600 25.3 87 28.8 69.3 24.0
0700 26.4 83 29.0 68.9 24.0
0800 28.5 74 29.2 69.6 24.0
0900 30.2 69 29.5 69.1 24.0
1000 30.7 64 29.7 70.4 24.0
1100 31.4 62 29.7 68.9 24.0
1200 32.9 56 29.9 68.3 24.0
1300 33.8 54 30.0 68.0 24.0
1400 34.1 52 30.2 68.2 24.5
1500 33.9 55 30.3 68.4 24.5
1600 32.3 62 30.5 68.0 24.5
1700 31.1 67 30.5 67.9 25.0
1800 30.5 69 30.5 68.0 25.0
1900 29.7 71 30.5 67.9 25.0
2000 29.2 72 30.5 68.6 25.0
2100 28.4 76 30.4 69.9 25.0
2200 27.8 79 30.0 70.4 25.0
2300 27.9 75 29.8 71.1 25.0
2400 27.0 80 29.6 71.0 25.0
日中は外気温より室内の温度が3~4度低いので、どうにか扇風機で過ごせますが、夕方以降は外気温より室内気温が高くなります。
そこで窓を開けると温度は多少下がりますが、今度は湿度が高くなるので、どうしてもエアコンの除湿が必要になります。
7月はエアコンは使用しませんでしたが、8月は夕方から朝までエアコンの除湿モードを使用しました。
外の湿度の低い地域では通風計画を上手くすれば、窓明けで解消できると思います。
また、私の家の近くにエアコンなしのかなりこだわった自然素材の家がありますが、外気を上手く取り入れて屋根裏から抜けるシステムのようです。
私のデータは高高の代表的な熱ごもり現象だと思いますので、これから高高を立てられる方は、この辺を解消する換気システムを取り入れるとより快適に過ごせると思います。
夏のエアコンを毛嫌いする人でも冬は暖房しますよね。
エネルギー消費では圧倒的に冬の方が多いのに矛盾を感じます。
暖房の方が重要です、自分はエアコンも暖房の性能で選びます。
>1614
>高高の代表的な熱ごもり現象だと思いますので、これから高高を立てられる方は、この辺を解消する換気システムを取り入れるとより快適に過ごせると思います。
熱ごもりの熱は内部発熱が主です、解消するのはエアコンが最適です。
換気システムでの冷却は無理が有ると思います、効率的でないと思います。
エアコンの稼動を減らすためには内部発熱を減らすのが一番良いです。
省エネ家電を採用してこまめに節電です、住む人は減らせませんが薄着して発熱を減らしてください(笑)。
ⅠⅡ地域の設計やビルダーはすぐ冬の暖房が大事というが、
Ⅳ地域以西からすると日射とか極力取り入れたくないんだよ。
夏場の遮熱が最も大事だ。間違いない。
そこまで暗くはないです。
>>1615
この時は窓は開けていません。
窓を開けると室温は2度くらい下がりますが、湿度は5%ぐらい上がります。
(湿度が上がるので数回しか開けていませんが、開ける時間帯は、外気温が低くなった7時から9時頃までです)
室温が30度を超えると、夕方の7時から朝方の7時くらい(夜間割引の時間帯)までエアコンを使用しますが、エアコンのお任せ自動の除湿モードで10時間で30円~50円ぐらいです。
1階(34坪)2階(6坪)を2階に設置した7KWのエアコン1台でOKです。
追加です、南側が広縁で窓が何メートルも並んでいるような家は近頃まれです。
ど田舎の旧家にはよくありますが・・・・
スルーしても良いのですが、からんでくる人にキチンと説明します。
各部屋の南側に1間x2.2mのハイサッシがあります、決して暗くはありません。
今時の照明はLEDやスパイラルパルックは常識でしょう、白熱灯は各社生産中止ですから。
基礎断熱は、基礎部との空気循環が鉄則では?
>1624
>南側が広縁で窓が何メートルも並んでいるような家は近頃まれです。
>ど田舎の旧家にはよくありますが・・・・
これはド田舎用のパンフでしょうか?
http://www.sekisuihouse.co.jp/slow-and-smart/img/pdf/ss20120315.pdf
http://www.sekisuihouse.co.jp/slow-and-smart/img/pdf/ss20120621.pdf
当方、1631ではありませんが、照明全部がLEDです。
これが、エコ住宅の最近の常識です。
LEDも最初はもてはやされたけど、だんだんとエコではないとみんな気づき始めたようだね
最近は、東京地区以外は涼しくなっているようで。
東京のこの蒸し暑さはいつまで続くのかしら。
水不足も心配だし。
ペットボトルを買占めに、明日走ります。
床下○○○○じじいは皆さんスルーなのね。
ところで排煙規程ってなんですか?
排煙規程とは火事の時、煙が排出できるように天井から80cmの開口部が部屋面積の1/50なければならない、と言う規定です。
自宅は4号建築ではなく、構造計算した特殊な建物なので市役所の厳しい検査があります。シャッターなども規定により付けられません。(後でこっそり付けます)
第4号建築でごまかして建築している住宅が殆どで常時開で使う事が明白でないと本来シャッターは住宅には付けられません。
特殊な建物・・・。
やはり、モヤシ工場併用住宅か?
床と天井の断熱をしっかりすれば上下の温度差は無くなる。
>1648
無理に温度差なくす必要もないんじゃないかな。
そりゃあ昔の家のようにヒートショックでお年寄りが倒れられても困りますが、
家の中でもやや暖かいところや、やや涼しいところの存在はあっていいと思いますが。
ちょっと寒いなと思うときは暖かなところへ移動、ちょっと暑いなと思うときは涼しいところに移動です。
床に断熱して床下との温度差をなくすことって、どうなんだろう。